京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京都市中京区(シャリエ、サーパスシティ、藤和)なら、どれ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 中京区
  7. 西大路御池駅
  8. 京都市中京区(シャリエ、サーパスシティ、藤和)なら、どれ?
田舎者 [更新日時] 2008-01-08 19:54:00

中京区内はマンションラッシュのようです。地下鉄東西線が西進するからでしょうね。現在予定されているシャリエ、サーパスシティ、藤和の中なら、どれを選ばれるでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-03 18:57:00

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパスシティ御池西大路通口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名はん

ダントツでシャリエ。

2. 3 匿名はん

私も、しいていうならシャリエかな?

3. 4 匿名はん

今週末にシャリエの優先案内会があって、先週葉書で申し込みしたのにまだ返事がありません(>_<)。東レさん早く連絡くれないと週末になりますよ、こういう対応されると少し買う気が失せますね。

4. 5 匿名はん

アーベストにこの客要らないと思われてるんじゃない?>>04

5. 6 匿名はん

そんなんあるんですか?忘れられてるだけでは?

資料請求したら、シャリエも藤和もしょっちゅうきますよ。
    特に藤和。毎週のようにチラシがきます。

6. 7 匿名はん

忘れられたりするんですか?!
    電話の対応は良くなかったけど、私も一応シャリエ資料もらってます。案内会は完全予約みたいですね。
    この前、車で建つ場所を見てきたんだけど、静かだけど夜はちょっと怖いかなって感じました。
    特にグランドの横に駐車してあった車とか、、、ヤバイのかな?!って。
    サーパスは先日見学したから、ちょっと前に第1期が開始しますーという案内が来ました。
    見学した時に価格表を見せてもらったら、希望してた部屋が既に無くなってしまってたので、ちょっと気分が落ちちゃったんですけどね。他の間取りを見て今は検討中です。
    でも、担当の営業さんも早いですよーって言ってたから人気はあるみたい。
    どちらにしろ、2つとも将来的に新駅が近いし、サーパスかシャリエか・・・正直迷ってます。

私と同じように悩んでる方いますか?

7. 8 匿名はん

シャリエ思った以上に価格帯高かったですね。あれだったら市内の中心部が買えるかもって感じです。しきりにいい土地って言ってましたが、周りは工場も多いし貧乏人の私達に、あそこに4500万はとても払えないと思いました。

8. 9 匿名はん

>>8
    4500万ってどんな間取りで何平米くらいですか?

9. 10 匿名はん

サーパスは建物自体が垢抜けない感じがする。便利だけど学区が気になる。
    シャリエは最新設備と工法に好感が持てる。
    藤和はお手頃感はあるね。
    うーん、シャリエかな。

10. 11 西大路探検隊

サーパスの強気すぎる営業が本気で腹が立ちました。
    予算を低めに言っていたから、舐められていたと思います。
    田の字と勘違いしてるんちゃうか?っと暴れたくなりました。
    はっきり言って、間取りと価格設定がめちゃくちゃ。
    サーパスの次に行った藤和は素直に良いと思えました。
    価格も買いやすい設定で、営業マンも親切でした。
    シャリエはチラシでしか見ていませんが、住みやすそう。
    週末に行ってみようかと思っています。
    このエリアなら、藤和、シャリエの2択って感じですね

11. 12 匿名はん

営業だけで言うとシャリエもいいとは言えませんでした。近くの保育所とか基本的な情報すらあやふやで奥に確認しに行くし、部屋に関しても知らないことが多いし。。。あの値段を出すならもう少しちゃんとした営業をして欲しいと思いました。藤和は本当に気持ちのいい営業さんでした、こちらのライフプランを聞いた上で広すぎる部屋を薦めず、でも押しつけはしない感じで。部屋も使いやすく効率的に設計されている印象を持ちました。最新の設備や豪華な設備はありませんが生活に欲しいものはちゃんと入っていて「住まい」と設計していると思います。

12. 13 匿名はん

西大路探検隊さん
    サーパスの強気営業マンの氏名のヒント下さい。
    私も知ってるかもです。。。

13. 14 匿名はん

去年だったらイーグルコートが馬鹿安だったのにね。
    1年違いで大違い。タイミングは大事だねぇ。

14. 15 匿名はん

タイミングを失った私は滋賀流出組になりました。

15. 16 匿名はん

シャリエは二期分譲はまだまだですよね?主人の仕事の都合で最終決定が12月末まで延期。その頃にはシャリエもサーパスも売却済みになってるかなあ。
    もうしばらく賃貸暮らしか。。。。二期分譲狙いなんですが、一期と二期の違いって何かあるんですか?初心者なのでよくわからない。

16. 17 匿名はん

ほとんどないです。
    優先〜1期で予想以上に反響が良ければ、2期分譲などせず1期で売ってしまいます。
    シャリエは長谷工なので、要望の状況で売るか次期にするか判断するね。
    『時は金なり』『慌てる乞食は〜』の相反する2つの言葉に悩みますなぁ。

17. 18 匿名はん

>17
    NO.16です。知りませんでした!二期分譲ってたいした意味ないんですね。確かにだらだら売ってるより「一期完売御礼、二期分譲開始!」の方が注目しちゃいますよね。そうですか。。シャリエ、資料請求したものの、準備でき次第送ります、とメールあったものの、いまだに届かない。

18. 19 匿名はん

もうすでに優先案内しているから、資料待つより平日にでも飛び込みでモデルに行くほうがいいね。
    ネットの普及で客の考えた方が変わっているのだけど、
    情報は待ってても来ない。自分で手を延ばして掴まないといいことない。
    抽選物件じゃなければなし崩し的に「要望」という形でいい部屋が埋まるよ。

19. 20 匿名はん

シャリエって建物完成から入居予定までの時期が極端に短くないですか?完成後、即引渡っていう点がどうしても気になります。こういったケースでは、内覧とか検査後の手直しは引渡後になるんでしょうか?将来的に引渡時期がずれ込んだりする原因になったりしませんか?詳しい方教えて下さい。

20. 21 匿名はん

西大路探検隊さん
    そうですか?営業さんって何人かいるし、色々特徴があるのでは??
    私の担当の営業さんは丁寧で住宅以外の話とか色々な話もして頂いたし、好感度は高かったんですが・・・。主人とも話してたんですが、やっぱり営業さんによって色々気分も変わりますよね。
    だから、私はサーパスにしたんですけどね(笑)
    相当悩んだのですが、最初に良いなって思った場所だったし。
    間取りとかも変えても大丈夫って言われたし、4LDKを3LDKにして使います。
    打合せの期限が来月だから、色々と決めないと。
    家を決めたら住むのは来年だけど楽しみです。

No.16 さん
    サーパスは2期分譲をいつ開始するか分からないって言ってましたよ。

No.20 さん
    うーん。。確かにこれからのスケジュールを説明してもらった時に、来年の8月頃に内覧会があるって言ってましたよ。手直しが必要な箇所があればするって言ってましたけど。私もあまり気にした事がないので詳しくないです。。。すいません。
    電話で問い合わせてみては?

21. 22 匿名はん

サーパスのクレーン倒れたんだね。
    誰も亡くならなかったのが何よりですが。

22. 23 西大路探検隊

>21
    失礼しました。
    私の担当があまりに失礼だったため、つい…。
    同じ立地のイーグルコートから1年も経ってないのに、
    500万以上高くなってるのはやはり新駅の効果でしょうか?

23. 24 匿名はん

シャリエ、価格いつ頃決まるんでしょうか?今のところ南向きの中部屋中心に皆さん関心もたれてる、とのこと。立地のよさは見当つかないですよね。これから新駅中心にどれだけ雰囲気がかわっていくか、ひょっとしてまわりにボンボンとマンションが建ちはじめるとか。

南西、南東、角部屋でそれぞれ4800、4900万の予定価格がでてました。
    あと、気になるのが駐車場代と管理費がまだ未確定。これってすごく重要じゃないのかなあ?
    私はあまり関係ないので詳しく聞かなかったけど、保育所とか幼稚園とか、あまり近くにないですよね?
    シャリエの隣の8F建てマンションと思われる物件の5階64平米南バルコニーが賃貸で12万ででるみたいです。ということは、売価価値2900万くらいでしょうか?詳細な設備とかわからないですけど。
    4方向道路、というのが、高層階なら日は入りそうで、そのへんは魅力的だなあと感じました。

24. 25 匿名はん

>>24
    幼稚園、園バスがある園なら遠くても関係ないですよ。
    自転車で行けば10分くらいで行けるのに
    子供がバス乗りたいっていうだけで、45分間バスに揺られてかえってくるって友達が言ってました。
    (45分というのはルートによるもの。一番最後に降りるらしい。)
    保育所は三条壬生保育所(サーパスの東向かいあたり)
    とか、西院保育所も近い。
    保育所に入れる人は、自分の会社の近くの保育所にする人も多いよ。

25. 26 匿名はん

設備・仕様(セキュリティ・宅配ボックスとか)・利便性ではシャリエよりサーパスの方が勝るでしょうか?気持ちがサーパス寄りになってきたのですが、静かな環境を優先してシャリエかな?と思ってます。
    どなたかもう一押し、シャリエのよさを並べてくださいませんか?

26. 27 匿名はん

シャリエの方が何かと垢抜けてる。
    東レは優良企業ということ。
    一般的なイメージではシャリエの方が上なんじゃないでしょうかね。
    (みなさん京都のマンションスレで格付けされてましたよ)
    あとは小学校区のこと・・・。
    よくお調べになった方がよろしいかと。

27. 28 匿名はん

どれも準工業地域に建つマンション。
    目の前に工場とかできるかもしれないって皆知ってる?

28. 29 匿名はん

>>28
    それは可能性としてはありますが、今からあの土地で工場を建てるような企業はあまりないでしょう。ただ、あの辺りは染色工場が多かったから土壌の確認は徹底された方がいいと思います。

29. 30 匿名はん

>>27
    確かに母体である東レは優良企業だと思いますが、シャリエの売主である東レ建設や販売代理の
    東レハウジング販売は子会社ですよね。
    しかも、シャリエの場合、設計や施工が長谷工コーポレーションで、媒介で長谷工アーベストが
    入っていることからも、長谷工のマンションと考えたほうが正しい認識であると個人的には
    感じます。
    私は当初よりシャリエを検討しておりましたが、たまたまなのかもしれませんが、現地周辺を
    夜間に下見した際のイメージがあまり良くなかったので、検討を一旦白紙に戻しました。

30. 31 匿名はん

26です。
    シャリエにもう一押しの情報、と思ったらマイナス意見ばかり。いまいちなんでしょうか?
    夜は確かに暗そうです。営業さんの話では、周辺は戸建て建設が進んでます、とのことでしたが、もっと深く調べないと住宅地になりつつあるかどうか、わからないですよね。
    土壌や学区のこととかも考え出すと、よくわからなくなってきます。そう考えるとシャリエは割高でしょうか。

31. 32 田舎者

しばらく不在にしていましたが、たくさんのレスがついて嬉しいです。そうですか、皆様も迷われているのですね・・・。当方もピタッとくる物件がなくて迷っているのです。シャリエもいいと思いますが、表通りから一歩入った静けさが(よくない意味で)気になっています。西隣に島津のグラウンドがありますが、頻繁に使われているのでしょうか。グラウンド使用前後の雰囲気はどんなでしょうか。
    サーパスシティに関しては、これからできる地下鉄駅に最も近いのでいいと思うのですが、東向きだと西大路に面し、南側は町工場に面するようです。特に南側には大きな建物ができないかな。
    藤和の予定地辺りも見に行きました。地下鉄新駅や西院まではちょっと遠いかな・・・。嵐電利用は考えていません。まだまだ悩みそうです。これからも皆様のレスをお願いします。早くしないと、物件がなくなることは承知していますが・・・・・・。

32. 33 匿名はん

もうすぐ右京区西院小学校区(右京郵便居の向かい)のサーパスも売り出しが始まるはずですよ。
    あそこなら阪急西院から結構近いし、焦らずにもう少し検討されてみては?
    ただ、あの辺りは近くに高圧鉄塔がたくさん立っていて、人体に影響がないのかなどは気になりますが。

33. 34 匿名はん

>24
    うちはシャリエの南東の部屋を、ほぼ決めているんですが、4800万、4900万ですか?
    営業さんの説明では、そんなに高くなかったけどなぁ・・・
    階数にもよるんでしょうが・・・

うちの場合は、藤和もいいと思ったんですが、シャリエの方が交通の便が良かったこと。
    サーパスは、間取りが狭かったのと、大通りに面していたから。
    以上の点で、シャリエに決めようかと思っているのですが・・・

34. 35 田舎者

>33さんへ
    よろしければ、右京郵便局のどちら側の向かいなのか教えていただけないでしょうか。西小路側か高辻通側か・・・。そこにサーパスができるとは、初めて知りましたので。

35. 36 匿名はん

>>35さんへ
    右京郵便局の北側です。(高辻側)
    現地はすでにサーパスの白の囲いがしてありますよ。

36. 37 田舎者

>>>33さんへ
    ありがとうございました。地図で見ると、大丸の物流センターになっていますね。この週末にチェックしてみようと思います。感謝!!

37. 38 匿名はん

>33
    モデルルームはどこでやっているのですか?
    また、高圧線の影響ってどうやって調べれば良いのでしょうか?

38. 39 匿名はん

>>38
    モデルルームはまだですよ。恐らく西大路御池がある程度(完売するか)売れてからでしょう。
    高圧線の影響はネットでいろいろ資料が出て来ると思います。
    高圧鉄塔については、賛否両論ありますので(家電はどうなるんだとか)
    一概には影響が大きいとは言えないですけど。

39. 40 匿名はん

>38
    ありがとうございます。調べてみます。

40. 41 匿名はん

先ほどシャリエの板で書き込んだものですが、
    こちらではシャリエを申し込んだ方いらっしゃいますか?
    西向きを申し込むか悩んでいます。アドバイスお願いします。

41. 42 匿名はん

もう買っちゃったかな。西向きだったら安くて買いなんじゃない?西日はすごいけど眺望は今のところグランドしか見えないし、気になるものない。
    将来何か建ったら西日がさえぎられてちょうどいいかも。
    西日がきついからカーテン、ベランダの視界が気になるからカーテン、いずれにせよ目隠し生活がそんなに気にならないなら、西向きは安いと思います。
    だって、閉めてしまえばあとの設備や環境は南とかわらないわけだから。。。西向きは暖かい、という考えもある。

42. 43 匿名はん

西日を好きになれば買える。
    嫌だと思えば住んでいてもずーっと嫌なもんだ。
    西日のプラスイメージだけを考えてみるといいかも。
    なんでこんな人と結婚するの?と聞かれて、自分さえ心地よくて納得していれば
    住み心地はいい・・・のと同じように。
    値段的に無理して買って、日々の生活がギスチスしちゃ本末転倒だしね。

43. 44 匿名はん

サーパスはまだたくさん残ってるの?

44. 45 匿名はん

残ってるのはどれだろう?

45. 46 匿名はん

>45
    それぞれ一部の間取りのみ完売で、それ以外は残っているみたいですよ。藤和は既に完成していて、そろそろ入居開始でしょう。決める決めないは別として、実際の部屋を見ることができるので行ってみようと思います。

46. 47 匿名はん

怒りです。藤和がかなりの値引きをしているようです。先に契約したものですが。こんなのありですか!!!!!!!

47. 48 匿名はん

最終値引きは当然でしょう。

48. 49 匿名はん

>>47
    どれくらいの値引き?

49. 50 匿名はん

>>47
    先にいい部屋を確保しておいて何を言ってるんですかw

50. 51  ニート課長

いわいる スーパで いいものを先に確保しておき、閉店前に
    張り出した半額シールを貼ってくれと言うのと同じとなります。

いいものは先にそれなりの価格で売れて、閉店前に残り物、処分セール。
    お店側は古いものから早く買わそうと、牛乳など 古いものを前に出していく。
    先入れ、先だし方式はマンション、家でも同じでしょう。
    値引きの額は存知かねませんが、新品をそれなりの値段で価値を買ったと
    思えば割り切れませんか?

51. 52 匿名はん

藤和のような完成済み物件やもう少しで完売しそうな物件では、水面下で値引き(物品サービスもあるかな)があると思いますよ。但し、部屋を選ぶ選択肢の幅は狭いでしょう。気に入った部屋を先に選ぶことができたのは、それだけ理想に近づいたことになりませんか。
    ちなみに、47さんが藤和の値引き(値引きをしているようだと)を知ったのは、どのようなルートでしょうか?絶対に口外しないとの誓約書(のようなもの)を書くと聞いていますが。売り主だってトラブルになるのは嫌でしょうから。

52. 53 匿名はん

>>47 藤和には何度か足を運んでいるが、結構キャンセルが出てはまた契約になって
    いる模様。キャンセル物件は手付相当の範囲内の「値引き原資」があるのだから、そ
    の程度のことは常識の範囲内だと思う。自分の希望する条件のキャンセル物件は、な
    かなか出てこない。どうやら縁がなかったようだ。こんなことで「怒り」とか書いち
    ゃうと、自分の購入物件の資産価値にわざわざ傷をつける行為のような気がしますよ。
    (おとなげない購入者が居るんだなあ、という印象を受けてしまうので。)

53. 54 匿名はん

どこもダサいマンションばっかりです…。

54. 55 匿名はん

>54
    では、どこがダサくないの?

55. 56 匿名はん

№47さんの無知さに唖然・・・。

56. 57 匿名はん

質問です。サーパスシティですが、京都市の新しい景観条例でここの高さは25Mになるようですが、11階だては大丈夫なんでしょうか? 将来、売却したり、建替えの時にもめるんじゃないでしょうか? 営業の方に聞いてもよく解かっていなかったようですし・・ 誰か詳しいかた教えてください。

57. 58 匿名

マンションの寿命は50年と言われています。そのころ現在の条例がどうなっているか、今の時点で論じても意味のないことでしょう。私が購入したマンションも条例には係るものですが、法令によって個人の資産が侵害されることは許されないし、京都市内の多くのマンションが抵触するので、特例措置もあるのでは、と営業さんから説明がありましたよ。

58. 59 匿名はん

>57
    京都市のHPを見てください。シャリエと藤和が7階建ての規制、サーパスが11階建て(西側は低層階)の規制範囲になります。これから先、首長が入れ替わるのと同様に条例がどのように変わるかわかりませんが、これより厳しくなると、建て替え時にはもめるでしょうね。何もそれはこの辺りに限ったことではありませんが・・・。

59. 60 物件比較中さん

営業は売るためなら平気で無責任なことやウソを言います。
    客である私達は自分に有利というか、都合の良いように勝手に解釈します。
    サーパスの営業の無責任発言を聞いて、この物件だけは絶対に買うものかと思いました。

60. 61 買い換え検討中

たしかに客としては営業さんも選びたいものですね。
    高い買い物ゆえに慎重にならざるを得ない状況で営業さんの
    軽はずみな言動は謹んでもらいたいものです。
    こちらから『営業担当を替えてくれ!』なんて客としても
    言うの嫌ですからね。これを言う前に買うのをやめてしまう
    人も多いのでは。

61. 62 匿名はん

シャリエを検討中です。
     あとどれくらい残っているのでしょうか?

62. 63 不動産購入勉強中さん

明日にでも、MRへ行ってみましょう。そして、売れ行きを書いてください。

63. 64 匿名はん

もう全部売切れですかね・・・

64. 65 匿名さん

まだ残ってますよ!

65. 66 匿名さん

藤和はもう終わってますが、
    シャリエはあと15戸らしいです。
    サーパスは全然話題にのぼってませんが、まだ結構残って
    いるのではないでしょうか。

66. 67 匿名さん

サーパスは物件概要では20戸となってます。

67. 68 買いたいけど買えない人

サーパスは、こんな感じになっていました(但し、西側低層階)。

1. サーパスは、こんな感じになっていました(...
  68. 69 物件比較中さん

賃貸マンションみたいですね。
    シャリエかサーパス・・・
    決めがたい。
    太秦あたりか、西院近辺のほが良いんじゃないですか?

69. 70 匿名はん

>>68
    画像を見るとバルコニー奥行きがありますね。
    幅はどれぐらいあるんでしょうか?

70. 71 買いたいけど買えない人

>>69
    たまたま通りかかったらカバーが外されているので、撮ってみました。ゴテゴテしていないというか、さっぱりしているというか・・・確かに賃貸風ですね。他地区を物色中です。
    >>70
    これは玄関側になると思います。反対側(南側)がバルコニーでしょう。幅はわかりません。

71. 72 匿名さん

サーパスは京都市内に2棟建築中なんですね

72. 73 ご近所さん

シャリエはまだ募集してますよね。
    売れ残ってるんでしょうか。

73. 74 マンコミュファンさん

>>73
    HPを見た限りでは、まだ、完売になっていなかったと思います。但し、ご希望の階や間取りが残っているかどうかは、営業に尋ねてみることをお勧めします。

74. 75 匿名はん

サーパスシティの外壁が見えてきましたね。

75. 76 匿名さん

今、残っているのはサーパスだけですかね?

76. 77 物件比較中さん

シャリエは4戸空いてましたよ。

77. 78 近所をよく知る人

サーパスのすぐ西側にあった町工場がなくなり、駐車場になるようです(現在整備中)。すっきりするんじゃないかな。シャリエもサーパスも、まだ空いていますよ。

78. 79 周辺住民さん

サーパス、入居が始まりましたね。
    今日は堺引越センターの4トン車が西大路通に2台も停まってて渋滞を作っていました。
    ここ数週間、こういった状態が続くんでしょうね〜。。。

79. 80 物件比較中さん

サーパスの現地案内に行きましたが
    みた部屋全てが使いにくそうでした。
    窓締めても.西大路の車の音はかなり入ってくるし
    使っている装備も安っぽく感じました。
    ほとんど売れてるのが不思議。

80. 81 不動産購入勉強中さん

使いにくそうだから、残っているのではないでしょうか。場所からして音の問題は避けられそうにないです。設備・装備が安っぽいのは、サーパスの定番ですね。人それぞれ事情が異なりますが、私もみなさんが決められた理由などを教えてもらって勉強したいですね。

81. 82 住まいに詳しい人

もう全て入居はじまってるのかな?
    残ってるのはサーパスだけ?

82. 83 不動産購入勉強中さん

>>82
    藤和、シャリエ、サーパスの順で入居しているようです。少し前まで藤和にはキャンセル待ちがありましたが、今は物件HP閉鎖です。シャリエは残りに加えてキャンセルが出ていると、別の板にありました。サーパスも数個残っているようですよ。

83. 84 周辺住民さん

サーパスHPによれば、残り1邸だそうです。それにしても、あの場所でよく売れたなぁ・・・。地下鉄延伸のお陰かな。

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸