大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イニシア塚口購入者板その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 尼崎市
  6. 上坂部
  7. 塚口駅
  8. イニシア塚口購入者板その2
匿名さん [更新日時] 2024-02-25 11:23:05

その2を作りました。
住民同士で情報交換の場にしましょう。
近所のおいしいお店情報なども大歓迎です。

前スレ→https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15079/

[スレ作成日時]2011-07-04 23:32:08

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア塚口口コミ掲示板・評判

1. 1

Dさん、私の軽率な書き込みに置きまして紳士的な対応ありがとうございます

実名をだしたのは、前々からの書き込みにあったので、慣例なのかと勘違いしました

以後実名は控えます

どちらにしろ、実名は良くないですよね

IP調べるとか、ビビるとか

変わった意見も出てきますし

2. 2

おいしいと思うのは、コープから南へ三分くらい

TAKOZOかな

3. 3

↑↑↑たこ焼きです

4. 4 マンション住民さん

近松公園のとこですか?

5. 5 住民さんA

部屋でバルサンを使用された方いらっしゃいますか?
    使った事が無いので、近隣に迷惑がかかってしまったりしないでしょうか?

6. 6 住民さんA

以前も投稿がありましたが、
    笑い飯の西田風の人は
    本当に住民なのでしょうか?

セントラルパークのベンチで寝ていたり、
    コンシェルジュカウンターの前のソファで寝ていたり・・・

7. 7 マンション住民さん

住民だと思われます。

何か問題が?

8. 8 匿名

醜い

9. 9 マンション住民さん

問題はなくても ちょっと不思議なんですよね

いつも同じ服装ですし。

何の仕事してる人?いつも外で何してるの?

って疑問が。ほっといてって感じですが。

10. 10 マンション住民さん

あの人、住民じゃないみたいですよ。子供にいたずらしそうな感じですよね、、、

11. 11 マンション住民さん

ちょいと病気をされているのかもしれませんね。

住民でなければ、不法侵入になるのでは?管理人に言いましょう‼

12. 14 入居済みさん

某巨大掲示板より

> 784 名前:名無しさんに接続中…[] 投稿日:2011/09/01(木) 00:04:15.71 ID:q4N+MrpF [1/5]
    > こんなん来たけど何?
    >
    >                          平成23年8月31日
    > eo光ネットご契約者様 各位                 
    >                       株式会社ケイ・オプティコム
    >
    >        「eo光ネット」月額基本料金改定のお知らせ
    >
    > 平素は、弊社インターネットサービス「eo光ネット」をご利用いただき、誠
    > にありがとうございます。
    >  この度、お客様が「eo光ネット」をご利用されているマンションのサービ
    > ス月額基本料金を下記のとおり引き下げさせていただくこととなりましたので
    > 、お知らせいたします。
    >  弊社では、今後もお客様サービスの向上をめざし鋭意努力してまいりますの
    > で、弊社ならびにeo光ネットを末永くご愛顧賜りますようよろしくお願い申
    > し上げます。
    >
    >                 記
    >
    > 1.サービス料金改定内容
    >
    >      月額基本料金 3,280円 → 2,280円
    >
    >   ※価格はいずれも税込です。また、オプションサービス・モデムレンタル
    >    料など基本料金以外の料金についての変更はございません。
    >
    > 2.改定時期
    >      平成23年10月ご利用分より
    >
    >                          >        以 上

ここは、上のより100Mコースは安いが、大規模なので
    他との区別をつけるため安く設定していたと思う。
    他を下げるなら、ここも下げて欲しいものだ。> 管理組合? よろしく!

13. 15 入居済み

上坂部1丁目って工業地帯に指定されていたのですね。去年は指定されてなかったのに。

14. 16 マンション住民さん

尼崎って工業地帯では?

買う時は工業地帯だったと思います

15. 17 匿名

15さん

もしかして、補助金出る制度の話の事でしょうか?

16. 18 マンション住民さん

商業地帯では?

違ったかな…

17. 19 マンション住民さん

掲示板で人の誹謗中傷はやめよう!と呼びかけているのに、
    今度は誹謗中傷の怪文書が投函されていた。しかも匿名で。
    これでは賛同しかねないぞ。

18. 20 マンション住民さん

ポストに変な文章入ってたΣ(゚д゚lll)
    住人有志って…何か住みにくいマンションになっていってるなぁ…こんなん辞めてもらいたい(>_<)

19. 21 住民さんA

昔から団地で住み慣れてるのであれですけど、色んな人がいますね・・・・

20. 22 マンション住民さん

たしかに気持ち悪い。

指摘したい事があれば、実名でするべき。ただの感情で、突っ走ってるだけだな。
    あんなの相手にするに値しないなぁー。

21. 23 マンション住民さん

「住民有志」さんは当然、次の理事会に立候補してるんですよね?

匿名で他人を誹謗中傷するのではなくて、前向でマンションを良くする意見をみんなに伝えてください。

22. 24 住民さんA

名前がないですね 理事会にいても解んないですやん 

元々、存在しないのでは・・・・

23. 25 住民さんA

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

24. 26 マンション住民さん

No.25さん

それ、すごいわかります‼
    うちも同じです。
    取っても取っても何時の間にか葉っぱとかで詰まってるんですよね…隣だから言うに言えないし…

25. 27 住民さんA

>26さん
    以前から、凄く気になっていたのですが、今日、あぁー言わないアカン!と管理人を通すべきか…。それとも直接言うべきか…。いい人なだけに、言えない、逆に言うべきなんじゃない?と思って。
    管理人を通して言うなんて、こそこそしたくない!と思い。

メールで気持ちを伝えました。きっと伝わる!と思い、勇気を出して、現状を伝えました。
    これからも、よき隣人でいたいし、これからも仲良くさせてもらいたいのでって。

すぐに家に来て、謝ってくれて、菓子折りまで…。逆に気を遣わせてしまいました。

でも、ちゃんと伝わったし、モラルをお持ちの方だったので、すぐに理解してくれました。

私も勇気を出して、気持ちを伝えて良かった!と久々に、人と通じ合える事に感動しました。

けど、そんな簡単に言える事じゃないですよね。隣人さんにもよりますし。

あまり気にしてなかった事と、各戸にちゃんと排水溝があると聞き、ホッとしましたw

これから気をつけるぅ!ごめんね!気を遣わせて!と言われました。

とりあえず、これからも、マンション生活、色々あると思いますが、気持ち良く過ごせそうです。

ご心配お掛けしました。あと、怪文書、みました。一体だれが何のために?と思います。
    ちゃんとした所で、ご自分の意見を言われるべきだと思いますが…。(-_-;)>

26. 28 マンション住民さん

管理組合第3期通常総会の案内に掲示板のことが書いてあって、初めてこの掲示板の存在がわかりました。
    下品な言葉で、とか、犯罪に近い、とかありましたが、前スレの1040ぐらいからのことでしょうか。もう消えていてわからないですね。

まぁ、これだけ人数がいると、いろんな人がいるのはしょーがないですよね。

27. 29 入居済みさん

初めてこのあたりに引っ越してきました。
    評判のいいお医者さん(特に内科、小児科、歯科)を紹介してください。

28. 30 マンション住民さん

>>29さん
    私もいい歯医者さんといい内科の情報を知りたいです。>皆様

ちなみにコープ並びのKクリニック(内科)と、救急指定病院になっている
    園田のA病院(内科)には行ってみたのですが、先生が頼りなく感じました。
    (個人的な感想なので人によっては合うのかも知れませんが・・・)

整形外科なら、若王寺交差点の東にあるA整形外科(救急指定あり)がおすすめです。
    人が多く待ち時間が長いのが難点ですが、整形外科なら私的にはここが一番です。

29. 31 マンション住民さん

>>30
    私もそこの外科に行きました。
    日曜日の夜に火傷してしまって、救急センターみたいなところに電話してそんな時間でもみてくれる近くの外科を聞いたらそこでした。
    待ち時間が長いのがねぇ...

30. 32 住民さんE

小児科は園田のくまがいクリニックおすすめです。

31. 33 匿名

歯科はコープ下の角のA歯科はまあまあいいですよ。
    コープ南側商店街の角の歯科もいいと聞きました。

交差点東のA外科は私は古くから若王寺に住んでいますが、
    昔はやぶと聞いていました。
    15年前の話ですが、弟が遊具から落ち歩けなくなりました。
    A外科に救急搬送されましたが診断結果があやふやでとりあえず入院して
    バファリンで鎮痛漬け。
    痛さが我慢できるなら歩いてもok。
    私の母が不審に思い塚口県立へ転送依頼してもらいました。
    (うまく言って紹介状もらいました) 
    結果塚口県立での診断は背骨圧迫骨折、動くと後遺症の恐れあり
    1ヵ月絶対安静で無事完治しました。

という経験があるのでそれ以来行ってません。
    (最近どうなっているかは全然わかりませんが)
    でも最近すごくきれいに立て直しましたよね。

また良い病院あれば紹介します。

32. 34 入居済みさん

皆さんありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
    明日の総会も初めてです。
    大きな施設(?)でするのですね。

33. 35 住民さんB

理事の人間が半分近く辞めている状態は、理事会という組織そのものがおかしいという事に気付いていないのかな…?
    というか、そういう考えに至らない人達が理事会を回しているのかと思うと
    さすがに不安だなあ
    質問受け付けても質問には答えなくて、自分の意見しか言ってなかったし

変な紙が回ってきたから始めて出席したけど、あの理事長じゃ嫌がらせされても仕方ないわ。

特許所持とかどうでもいい。

経費削減を叫んでるけど、削減した経費に安全面が含まれていないのが、ものすごく不安
    安全を金で買うということをしてほしいのに
    削減したお金で不安が増えちゃ、何のために高いお金だしてマンション買ったかわからないよ
    みんなが言いたいのはそこだと思うのに、口開いたら「経費削減」「節電節約」馬鹿の1つ覚えじゃあるまいし…
    しまいには安全面は考慮してないとか言い出す始末、それなら安全面考慮してから最議決にしてよ

マンションを自分のものみたいにワンマン経営されても困る
    一軒家行けばいいのに

34. 36 マンション住民さん

ほんま変な人多いですね…
    文句言うだけは言うけど、何にも調べもしてない…
    理事会という組織って、やりたくてやる人なんか数人でしょ…文句言われてまでしたい人いるんですかね⁇
    文句言う人が立候補したらいいのに…結局、有志もでて来なかったし。

35. 37 住民さんA

有志とっととツラをみせろ、小物め。

36. 38 マンション住民さん

みんな静かに、安全に暮らしていくことが第一義だと思います。

これだけの世帯がまとまることは不可能に近い話。

総会のような場だけでなく、ガス抜きができる場が必要だと感じます。

理事となる方も他の536戸と同じ一住民です。みんなのために労を執って下さっています。

いずれは輪番でそれぞれのお宅に回ってきます。

お互いに攻撃的にならずに、建設的な議論ができるようにしたいものです。

いずれ大規模修繕など大きな議題を決議することが必要となってきます。

また各戸が拠出している修繕積立金が将来の大規模修繕に対して妥当であるかの検証も必要と

なってきます。

小異を捨てて大同につこうではありまんせんか!

37. 39 マンション住民さん

私もAさんの意見に賛成です。本当にこのマンションの事を真剣に考えてるなら
    立候補して、この掲示板にたくさんの方が見てますから
    住みたくなるような書き込みがあれば、いいのにと思います。

38. 40 マンション住民さん

ここの住民の方々、いい方が沢山いらっしゃいます。

中には年をとっても家族同士の付き合いができそうだなと思えるような方も・・・

ここに住んで良かったなと思っています。

組合運営に関し強く憂いを持っている人、やや無関心な人との落差が確かに大きい!

強く憂いを持っている方はやや無関心な方がどのような思いを持っておられるか耳を傾け、

やや無関心な方は、すこし総会などに関心を持ってもらう。この2点が上手くいくように

みんなで努力しましょう。

どこのマンションでも永遠のテーマだと思います。

1軒1軒のみなさんはいい方ばっかりです。少しづつ前向きに行きましょう!

39. 41 住人B

今日は総会お疲れ様でした。
    お互いに大切な資産です。
    興味がないといって誰かに任すのではなく自分たちで守っていきましょう。

40. 42 マンション住民さん

住人Bさん
    その通りです。
    自分の資産ですから、それぞれが一歩でも半歩でも前に進み守っていきましょう。

41. 43 住民無志さん

住民有志 様
    本日はありがとうございました。
    はらわたの煮えくりかえるのを抑え、よく名乗りでずに我慢していただきました。
    もし名乗り出ていたならば、あなたの高い理想とはかけ離れた結果になっていました。
    みんな色々な気持ちを持ったままだとは思いますが、総会が無事終わりました。

住民有志様が今でもあの文書のようなお気持ちがあるならば、少しずつ具体的に私たちにお教えてやって下さい。
    具体的な問題点が分からないまま総会当日を迎えてしまい本当に正しい判断ができたのか自分自身疑問です。来年に向けて少しずつ勉強していこうと思います。

42. 44 住民さんC

住民無志さんの後で、言いにくいのですが、今回の住民有志の怪文書は、やり方が卑劣で内容も
    公正ではないのですが、一石を投じたということである意味いい刺激になったと思います。
    当然、理事長さんは大変不快な思いをされていますが、管理会社がこのまま継続になってよいのか多く
    の住民に考える機会を与えたし、管理人のほうも安穏と仕事をせず、料金が安くても手を抜いては、
    契約を打ち切られるという意識をもつようになるし、総会に出てくる住民が増えることになるし。
    マンション管理が疎かになっているなあと見受けられるので、人を削ったからでは?と
    思われてしまうのです。そう言われないよう、管理人さんには頑張ってほしいものです。
    経費削減はごもっともです。理事長さんの熱意、努力には感謝します。
    しかし、マンションは会社ではありません。住民同士、対等な立場であり、安心して快適に住まうことが
    住の基本的なあり方だと思います。
    ごみの不法投棄などもあり、電気は必要なときに必要な場所では、つけて
    おいたほうがよいと思います。今後のイニシアを良くしていきましょう。

43. 45 住民無志

住民さんC 様
    建設的なご意見ありがとございます。
    住民みんなで今後も議論を高めていきましょう!

44. 46 匿名さん

総会お疲れ様でした。

希望を言うと、
    できれば、要望がでた段階で、
    どのような要望がでているかを掲示するなどして欲しいものです。
    そうすれば総会当日でなく、もっと早い段階で、いろいろな意見が出たと思います。

…という事も要望書を出せば良いのかな?

要望書の用紙ってコンシェルジュさんに言えばもらえるのですか?

45. 47 要望書

たしか以前にコンシェルジュでもらえると掲示板に書いてあったような気がします。

46. 48 住民さんE

総会、平日にやってくれませんかね。
    一度出て見たいと思ってますが、時間が合わない。

47. 49 マンション住民さん

要望書はコンシェルジュカウンターの横の棚(?)にあります。
    コンシェルジュさんがいなくても持って行けます。
    (理事会役員さんは大変でしょうが) どんどん要望を出せばいいと思います。

48. 50 マンション住民さん

住民有志様へこの怪文書のやり方には賛成できかねます。
    理事長さんはこのマンションの為頑張ってますよ
    総会資料みましたけど!
    あまり中傷的なことは言わないほうがいいのでは!!
    住民有志様の熱い思い分かりました!
    是非、このマンションの為に頑張って下さい。

49. 51 住民より

住民有志様の気に障る事があれば、理事長に限らず見境なく中傷ビラまかれるかな。そんなリスクは残りますね。

50. 52 匿名

1階の方だと思うのですが、子供を夜22時や23時になってまで外(庭から出て)で遊ばせているのが気になります。
    声も聞こえますが子供が乗る車のガラガラという音が結構響きます。

もう少し時間を考えて頂きたいです。

51. 53 マンション住民さん

理事会役員の皆様、ご苦労様です。
    無料セミナーを見つけました。
    http://www.smilenet.kobe-jk.or.jp/manabu/event_seminar.php
    10/15のセミナーはもう受け付け終了(?)かもしれません。
    情報提供しか出来ませんが、よろしくお願いします。

52. 54 住民さんE

NO52さん。 近隣の騒音問題いろいろありますよね。すごく分かります。うちも子供がいるので、昼間はきっとうるさい思うんですが・・・さすがに21時以降は普通なら静かにする時間帯ですよね。

うちの上階のお宅もお子さんが2名いますが・・・21時を過ぎても・・・今もですが・・・コンスタントにドタンバタン、パタパタ・・・と走る音がしています。

我が家では21時なったら極力走らない。20時半過ぎたら寝るモードへ。 各家庭で生活のリズムは違うもの、生活音もお互い様と思うのですが・・・。

やっぱり時間帯と常識の範囲内で・・・して頂きたいものです。

53. 55 入居済みさん

うちの上も足音凄いです。夜12時回っても音してます。でもうちも小さい子ども居るしお互い様なのかなぁと思うようにしています。それよりも一階ロビーでキックボードを全力で走ってる子どもどうにかならないですかね。親見てても知らん振りですよ!!危ない~

54. 56 マンション住民さん

モンスターペアレントがいるかもしれないから言いにくいです…

55. 57 住民さんE

>55さん
    ですよね~、お互い様…。お互い様なんですけど、夜の12時は駄目です!常識ないと思います((+_+))
    でも、お互い様やしぃって思える55さんの心が寛大やなぁ~と感心しちゃいますllllllρ(   )lllll
    >55&56さん

モンスターいそうですよね。きっと居ると思います。幼稚園にも居ますから。あと、そちらが悪くても何も言ってこない親もいますぅ~。うちも先日、幼稚園で、自分は悪くないのに我慢した事があります。

でも、あまり幼稚園サイドに言ったら私が?モンスターなんだろうなぁ~と諦めましたけど。

近所の怖いおじちゃんやおばちゃんが注意してくれる時代はどこかへ行ってしまいましたね。

56. 58 入居済みさん

55です。足音で子どもが寝れなくなった困りますけど気にせず爆睡してるので(笑)
    我慢することって多いですけどこういう集合住宅なら色々ありますよね!でも常識のある人が大半やと思いたいです。

57. 59 入居済みさん

教えてください!!近場でお勧めの小児科ってありませんか?

58. 60 マンション住民さん

今日はじめてこの書き込みをみました。
    みなさんいろいろ感じでおられるんだなぁ~と思いました。建設的ご意見や中傷的なものまで…
    自分体験は、自分に起きた事 良かった や迷惑 や
    そんな感じですよねぇ~。分かる分かる!と見ていて感じますが、理事会なんとかして! とか どうなってんの⁈ とか 書き込みってそんなんもなんかもしれませんが、他人事?誰か頼み? 因みに、(役員は輪番か何かでいずれ皆さん回る…)と書かれている方もいましたが、確かに回るんですけど、輪番ではなく抽選ですし、誰が引いてるかはしりませんが、本人ではなく、別の誰がが引き管理員さんが知らせに来る…というのが現在のやり方です。〈マジの話し〉以前役員またはダイワの方に確認済みです。
    なんで皆さん、マジで明日は我が身なんですよ。
    いってる人がすれば?とか一部でやって…的な第三者的ではいられないように思います。
    我が身の為に
    いろんな意味でそれぞれが良いマンションライフを送れるようキチンと考えてて行く必要があるんじゃないですか?

59. 61 マンション住民さん

後、ここでいろんな要望をしても、残念ながら理事会でははかってもらえませんよ。
    好き勝手いえるのがいい感じで書き込みしてるをだったら別ですが、要望書提出ではじめて話し合ってもらえるはずです。 要望書の提出をオススメします。

60. 62 入居済み住民さん

以前に管理人さんを通して、上の階の騒音を注意してもらい、該当する御家族が謝罪に来て下さいました。

最近またひどくて、金ヅチか何かトントンする音や子供の足音が早い時間からして、かなり耳障りです。

2度目は直接お話するか、お願いメモを郵便受けに入れようか悩んでいます。

61. 63 住民さんE

私も上の階の音が我慢出来なくて、そろそろ限界に近づいてきてて、今日煩かったら何時であろうと直接言いに行こうと思ってました。実際夜中にうるさかったので。
    ですがそれから静かになり、結局注意はしてません。
    思いが通じたようですね(笑)

気になりだしら、些細な事でも気になるので一度冷静に考えた方がいいですね。

62. 64 住民さんE

>62さん うちも管理人さんにお願いして、1度注意して頂きましたけど、注意して頂いてからの方がひどくなりましたよ。謝罪があっただけマシだと思います。 うちは21時から23時までがマックスうるさいです。リビングの決まった場所の上からいつもどん!どん!って音がするので多分、飛び跳ねてるのだと思いますが。あまりのうるささに下からおもっきり棒でたたいた事もありますが・・・(。-_-。) 昼間は構わないのですが・・・せめて21時以降は考えてもらいたいです。 ってか、子供小さいのに、21時以降は寝かそうね・・・と思ってしまいます。 家庭それぞれ教育方針も違いますからね…と思いますけど。

>63さん 確かに…一度煩い!と感じたら、ちょっとした物音、許容範囲の時間でもまたか!と思ってしまいます。これは私の1個人の考えですが…若い夫婦の方が多いので、共働きや、旦那さんの帰宅時間に子供さんが起きてるんだろうなぁー。 うちは管理人さんから言っても駄目だから…あきらめました。 小さいうちはうるさくても仕方ない…とテレビの音量上げて、気にしないようにしています。

63. 65 匿名さん

他のイニシアマンションでも音に関して頻繁に問題になってますね。
    住人のマナーだけの問題なのか疑問ですね。
    こんなん書いてました。

とにかく一度管理会社に報告して確認してみたらいかがでしょう?
    他の部屋からこういう音がするけど何の音でしょうか、何が原因でしょうかと。気になりますと。迷惑と感じていますと。
    でその通達方法も確認し、いつまでに調査・通達を実行してもらえるのかなど確認すべきでしょうね。
    仮にそのお宅に確認が取れた場合はそのお宅は何と言ってるのかも報告してもらいましょう。
    他の方がそう感じてますと言われたお宅は気にはするようにするはずですから、もしそれでも改善されなければまた管理会社なりに報告されてはいかがでしょうか。何度申し入れても改善されないようであれば管理組合でも取り上げることなども考えてみては?
    あとは売主にも説明してもらってはいかがでしょう?こういうレベルの建物なのかと尋ねましょう。どうせ売ったら終わりなんだろうとあきらめずに。
    それらの行動に意味があるかないか考えるのではなく解決したいのであれば出来る限りのことをするべきですよ。

いきなり文句じゃなくても
    まずは原因を調べてもらったりすれば言われた人も気を付けるかもしれないです。

64. 66 マンション住民さん

エントランスで、幼児用の自転車のような乗り物で走り回っている子供が気になります。
    うちにも小さい子供がいるんですが、スピードを出して走っているので当ると危ないのでやめてもらいたいです。
    これも管理人さんから注意してもらったらいいですか?

65. 67 住民さんE

そう言った子供には、私は普通に注意します(怒っています)
    過保護は良くないです。

66. 68 住民さんE

同じく普通に注意すべきですが、近くに親が居て何も言わない親だったら、後で住民トラブルになるかもしれないので、サッと管理人に報告して怒ってもらうべきだと思います。私も以前、中庭のBBQのキッチンに土足で上がっている幼稚園集団が居て、管理人さんに言ってもらいましたよ。 親は見てみぬふりだったので・・・管理人さんに言ってもいいと思います。

67. 69 匿名さん

Yahoo不動産だけで、今日現在、7件が売りに出ています。

けど、みなさん、意外と強気の値段で売りに出してますね。

あとは、実際の成約価格が幾らになるのか興味があります。

ここから、マイナス10%~20%くらいかなー

けど、このマンションの住人は、経済的には余裕ある方そんなにいないだろうし
    ローンの残債とかどうするんだろう?

そもそも、こんなに早く売るなら買わなければ良かったのに・・・

自分の資産価値でもあるし、これからも注意して見ていきましょうね。

イニシア塚口で検索した中古マンション(兵庫県) - Yahoo!不動産
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?pf=28&key=%A5%A4%A5...

2,480万円 3LDK
    66.52m2

2,490万円 3LDK
    70.50m2

2,850万円 3LDK
    70.65m2

2,880万円 3LDK
    70.80m2

2,980万円 3LDK
    76.30m2

3,185万円 4LDK
    80.85m2

3,200万円 4LDK
    80.57m2

68. 70 マンション住民さん

よく考えましょう。

電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/

ライブゲートを導入したマンションはありますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46345/

中央電力 - よくある質問
    http://www.denryoku.co.jp/mansion/faq.html
    Q:3年に1度の精密点検時に停電は伴うのですか?
    A:1時間程度の停電時間を頂戴しております。時間帯に関しましては管理組合様とご相談の上、決定いたします。

個人的には瞬停はやめてほしい。1時間なんて停電じゃん。
    聞きたくもない「計画的停電」。
    家の中にドンだけ電化製品あるかわかってるのか?
    世の中瞬停でもニュース(事件)になるのに。。。

東電:送電施設トラブル 広い範囲で瞬間的な停電
    http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120118k0000e040128000c.html

69. 71 マンション住民さん

電気代削減板より転載します。

「関西電力との間で高圧一括契約」ってのができるようです。

> No.386 by 入居済み住民さん 2011-10-15 23:05:55
    >
    > 私のマンションも中央電力の営業を受けてますが導入は下記理由で反対してます。
    >
    > ①原発事故後、電力会社の総括原価方式や低電圧も自由化が議論されて数年後から
    > 電気料金の価格競争が電力会社の電気代を下げる可能性が出てきました。
    > その場合、中央電力などの高圧電力一括業者は低電圧より約3割安いと高圧電圧
    > の価格差を利用していますが、そのメリットが無くなる可能性があります。
    >
    > ②高圧電力の一定基準以上の電力利用者は、今年の夏場に電気不足から使用電気の
    > 15%削減を義務つけられて、違反した場合は、100万円以上の罰金を払うことと
    > なります。来年も電力不足になった場合、基準の電力を超えた場合はマンション
    > だろうと罰金が発生します。
    >
    > ③中央電力などの業者以外に2000年から導入されたPPS業者もマンション用
    > のシステムを開発して電気代の削減を提案し始めている。
    >
    > 以上から、電気の市場はこれから発展していくことになるため、数年後くらいから
    > 検討することが妥当と考えてます。

> No.388 by 匿名 2011-10-16 00:48:12
    >
    > >>386
    > ①低圧が安くなれば高圧も安くなります。
    > 低圧から高圧に変更するメリットは変わらない。
    > ②一定基準以上とは契約電力500kW以上の事業者です。
    > マンションでそこまでの規模は少なくとも1500戸以上とかありえないレベルです。
    > ③PPS自由化されたのは契約電力50kW以上です。
    > 100戸や200戸程度のマンションでは届きません。
    >
    > うちのマンションでも中央電力の導入は見送っていますが
    > 関西電力との間で高圧一括契約にはしています。
    >
    > 中央電力に変えない理由は数年毎の停電があることと
    > 事業者として信頼できるかどうかという点で全戸の同意が
    > 得られないことです。
    >
    > これは数年経っても結局変わらないかなと思います。

70. 72 匿名さん

今時、珍しいね。
    こういう市営住宅団地みたいなマンションって(笑)

中古だと75㎡で2000万切ったら初めて検討対象かなぁ。
    65㎡だと1600万くらいかなぁ。

まー、口田中に住んでるんで気長に待ちます。

イニシア塚口で検索した中古マンション(兵庫県) - Yahoo!不動産
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?pf=28&key=%A5%A4%A5...

イニシア塚口 ノースフィールド
    尼崎市上坂部1丁目 福知山線/塚口 徒歩7分 2,250万円 2SLDK
    64.20m2 2008/05

イニシア塚口 サウスフィールド
    尼崎市上坂部1丁目 福知山線/塚口 徒歩6分 2,470万円 2SLDK
    70.55m2 2008/07

イニシア塚口ノースフィールド
    尼崎市上坂部1丁目 福知山線/塚口 徒歩6分 2,850万円 3LDK
    70.80m2 2008/06

尼崎市上坂部1丁目 福知山線/塚口 徒歩7分 2,850万円 3LDK
    70.65m2 2008/06

イニシア塚口 ノースフィールド
    尼崎市上坂部1丁目 福知山線/塚口 徒歩7分 2,880万円 3LDK
    70.80m2 2008/05

イニシア塚口 (上坂部1丁目)
    尼崎市上坂部1丁目 福知山線/塚口 徒歩7分 3,070万円 4LDK
    80.85m2 2008/05

イニシア塚口ノースフィールドパークサイドコート
    兵庫県尼崎市上坂部1丁目 福知山線/塚口 徒歩6分 3,150万円 4LDK
    80.85m2 2008/07

尼崎市上坂部1丁目 福知山線/塚口 徒歩7分 3,150万円 4LDK

イニシア塚口ノースフィールドパークサイドコート
    兵庫県尼崎市上坂部1丁目 福知山線/塚口 徒歩6分 3,150万円 4LDK

尼崎市上坂部1丁目 福知山線/塚口 徒歩7分 3,200万円 4LDK
    80.57m2 2008/05

71. 74 マンション住民さん

>No.72

住みやすいですよ、年代が同じ方が多いですし。。。。

団地みたい?
    じゃあ、こちらに引っ越してきて頂かなくてもいいですよ。たぶん、気が合わないでしょうし、お互い。

72. 75 マンション住民さん

大阪神戸が近くて夜も静かなので住み易いのだ

73. 76 住民さんE

住み易いけど…、上階の住人がうるさくて…涙。

1回、管理人さんからお手紙を入れてもらったけど、もう1度お願いしようか検討中です。

21時回って、現在進行形で、テレビの音を遮る程の子供の足音が、数回。

日中もうるさいけど、21時回ってもうるさいのです。 自分の子供には走ったら駄目!下の人に迷惑だよ!って言うてます。

最近は、子供すら「今上からどんどんしたよ!」って言います。

私が神経質過ぎるのか・・・子供が気にするくらいだから、相当うるさいんだと思います。

あまり、うるさく言って、近隣の人と関係悪化したらやだなぁ・・・って思ったりして。

けど、同じ子供がいる身として、少しは考えてほしいなぁ。

74. 77 マンション住民さん

以前住んでたマンションで下の階の人によく注意されました。
    掃除機がうるさいとか、走らないでとか、でも自分が悪かったので言われてなにもやな感じになりませんでしたよ。
    トラブルを気にしすぎ違いますか? ちゃんとこっちは迷惑している意思をみせれば相手も気付くと思います。
    スキを見せるとネチネチいうでしょうから、どうどうと思い切って言ってやればいいんですよ。

75. 78 住民さんE

>77さん

言ってもいいですかね…。 本日も真上から足音がどんどんしてます。
    我が家は寝るのが早いので、テレビを特につけないって事もあり、他の若い世代(私も20代ですが)の方とは生活スタイルが違うのかもしれないのですが、21時以降に走り回って階下に響くのは常識としてやはりなしですよね。

けどなぁ・・・子供って走り回るよなぁ・・・って毎日イライラしては、でもなぁ・・・子供って・・・て考えが堂々巡りです。

1度、管理人さんに相談だけしてみようと思います。 直接お手紙入れるよりはマシですよね。

どんな風に、どんな内容で伝えてくれるのかは知らないのですが…。

ただ、マンションはどこから音がしてるのか特定できませんからね。って以前、管理人さんに言われた事もあり…真上の音なのですが、ちょっと躊躇してる段階です。

76. 79 住民さんE

私なら直接言う。

77. 80 入居済みさん

>>71
    電力料金低減は「共用部のみをエネットから」がよさげ。
    http://www.ennet.co.jp/

78. 81 住民

話を変えてすいません…
    北棟のエントランス前に毎日のようにシルバー色の車が路駐してませんか?
    住民の車か来客か分かりませんが、毎日のように停まってるので、やめてほしいです。

79. 82 北住民

確かに毎日の様に止まってる車ありますよね・・。
    それに限らず、土日はかなり路駐しすぎなので、何とかして欲しいですね。何の為の来客用駐車場なのか・・。

80. 83 マンション住民さん

マナー月間?
    張り紙だけでマナーが向上するとは思えない。
    特に今回の喫煙マナー。(駐車マナーも同様)
    共用部分の喫煙は禁止にしてほしい。
    そうするとベランダ問題がでてくる可能性ある。
    なぜベランダで吸うのか?
    おそらく部屋がくさくなるからとか、ヤニがつくとかだろう。
    ベランダなら自分の部屋には影響しないという考えだ。
    しかしベランダで喫煙されれば、別の部屋の住民が被害を受けるのである。
    灰の落下、受動喫煙、におい等々。
    自分の都合でベランダで喫煙されれば近所迷惑である。
    喫煙は専有部分のみにすべきである。

81. 84 マンション住民さん

>しかしベランダで喫煙されれば、別の部屋の住民が被害を受けるのである。

おっしゃる通り!
    そうなんですよね。
    自分の家のことしか考えてないんですよ。
    これから窓を開ける時間が長くなる季節なのに・・・

駐車のマナーについても同じです。
    ちょっとの時間だし。自分だけ。って。
    実際、子供が車の間から飛び出してきたりして
    危ないんですよね。

罰金制度にするくらいじゃないと、やめないでしょうね。

82. 85 住民さんE

>77さん

上階の騒音に悩まされてる住民です。 この掲示板を見てる可能性があるので、あまり言えませんが…

一応、言いました。 23時回っても凄い音だったので、意を決して、その時に言いに行きましたが…。

あえなく撃沈です。 うちの音とは限らないでしょうって感じで、謝罪一つ無しでした。

23時に、左右上下から音がしてきたら、だいたい、特定出来ますよね。 確信を持っての24時前の苦情です。

モラルが低い人が多いのかな…と今後の暮らしに不安を感じました。 昼間は構わないですけどって言ったんですが…現在、テレビの音を遮る程の足音。。 限度ってのがあるんですが…、それすら通じない相手みたいで…。

引っ越したいけど、引っ越せないのが悲しいです(´_`。)グスン

83. 86 住民さんE

上記の何度も何度も、騒音問題で書き込んでる者です・・・。

ご相談ですが…上階の騒音問題など、管理人さんを通しても駄目、直接言っても、イマイチな時は・・・

どうしたらいいですか? 理事会でこんな事、取りあってもらえないですよね・・・。

今日はドタドタ・・・と1日中、子供の足音でした。近所で工事してんのー?って思うくらい。

きっと、椅子から、ソファからジャンプしてる音だと思いますが…(。-_-。)

19時台ですが、テレビの音を遮る程の物音が(子供が走ったり、跳ねたりする音)してて、いくら寝てない時間だと言っても限度がありますし。

前程じゃないですが、今も走ってるなーって音がしています。 多分、22時以降は静かにお願いしますって言ったから、深夜は少し気をつけてくれてるのだと思いますが・・・怒りを抑えて、ケンカにならないように、下からお願いしたのがいけなかったのでしょうか?

昼間はいいのか?って言うと、モラル・マナーってのが基準になるかと思いますが… うーん。 主人と二人でなんでこんなに音がするの? って上を見て・・・溜息です。

wiiとかしたらこんな音がするのかなぁ…。 

84. 87 住民さんE

ケンカするばいい。

もしくは訴えろ。

85. 88 マンション住民さん

お宅の両隣の方に確認されてはいかがでしょう?
    お隣さんの上階のお部屋が静かなら、
    お宅の上が現場でしょうし。

毎日のようですし、精神的に良くないですよね。

86. 89 匿名さん

音の問題は難しいです。

必ずしも真上からとは限らないので、慎重に動かれた方がいいです。
    斜め上からの場合もあります。

先ずは音を録音されて証拠を掴むのもいいのでは。

87. 90 匿名さん

住民Eさん、くつろぐはずの我が家で騒音は、つらいですね。
    理事会の総会で議題にしてもらえばいいと思います。そのための理事会です。
    理事会で問題にされると、騒音出してるほうも少しは気を遣ってくれるのではないでしょうか?
    直接言うより、人を介すほうが効果もあると思います。

夜の真上からの音ってわかるものですよ。

88. 91 匿名さん

掲示板やエレベーター内等人の目につく所に騒音を出している部屋番号や名前を記載して要望書を掲示するのもいいのではないでしょうか。

89. 92 匿名

共用部分(廊下床、廊下壁)の洗浄していたけど
    高圧洗浄しないと雨の黒シミとれないよね~

90. 93 マンション住民さん

騒音問題ですが・・・
    以前住んでいたマンションで、子供ももう寝てしまい、座ってテレビを見ていたら真下の住人の方が
    「今もドンドン走ってますよね!」と来られたことがあり、
    「もう2時間も前に子供達は寝てます」と確認してもらったことがあります。

謝罪されて帰っていきましたが・・・
    そのときにマンションは配管などの関係上斜めからの音も上の音のように聞こえると知りました。

上の方かもしれないし、もしかしたらそうではないかもしれない・・・
    騒音問題は難しいですよね。

集合住宅であるマンションを選んだ以上、ある程度は仕方ないことなのかもしれませんが、
    お互いに時間や子供達の動き回る音など、出来る範囲で気を配らなければいけないと思います。

我が家も、真下の方にエレベーターなどでお会いしたときには「うるさくないですか?」「ご迷惑かけてしまってたらすみません」とお声かけしています。

91. 94 匿名さん

真上の音って、斜め上や隣より、わかりやすいですよ。一度、理事会に言ってみるほうがいいと思います。
    真上だけじゃなく、接してる住戸(上下左右、斜め上)に注意の手紙を入れてくれることになると思います。
    それでも改善しないようなら、該当住戸を探し出し管理会社から注意がいくと思います。

集合住宅だからこそ、子供がいてもマナーを守って暮らさないといけませんね。

92. 95 マンション住民さん

マナー問題総括
    ・騒音問題(上階からの音)
    ・違法駐車/駐輪問題
    ・ベランダたばこ問題
    ・子どものいたずら問題
    こんなとこかな?

93. 96 住民さんE

たくさんのご意見ありがとうございます。

一度、注意をしに行ってからは、だいぶ、気にして下さってるようで(注意しに行った時の相手の対応はあまり良くなかったですが…。スイマセンの一言もなく、うちの音じゃないと思いますよって感じだったので…理解されてないと悲しいなぁと思ってたのですが…。)以前よりは21時以降の音も軽減されてホッとしてます。

真上の音って、アッ、ここ走ってる!!ってのがすごく良く分かるので、22時23時以降は、間違いないと思いますが・・・。
    慎重に、動かないと駄目だなぁーっと、ご意見を見て痛感しました。

とりあえず、今後、音が再び、酷くなるようなら、管理人さんを通してみて、一度、どんだけ音がするのか確認して頂こうと思います^^

気にしてもらって、音が軽減されて、私のストレスもだいぶ減りました。イライラせずにここ1、2週間は過ごせてます。言って良かった。

集合住宅は、ほんと、お互いの思いやりの心が大事だと思います。 私も上階の騒音以降、以前より、子供の足音など気にして、注意するようになりました。

階下の方の理解もあり、まだクレームはありませんが、今後も気持ち良く過ごせるように気をつけていこうと思います。

またお邪魔するかもですが^^ 聞いて下さり、ありがとうございました^^

94. 97 匿名さん

分譲マンション検討してましたが騒音に悩まされたり、自分たちもそこまで気にして暮さなきゃいけないのならやめた方がいいのかなと思いますね。
    個人のマナーというよりマンション自体が問題な気がします。
    他からの音が全くしないなんて難しいとは思いますが、こんな程度のものしかつくれないのかなあと、残念です。高級なものならましなのかな。買えないけど。

おもわず愚痴を言いたくなりました。すいません。

95. 98 匿名さん

集合住宅である以上個人の必要最低限のマナーは必要でしょう!

不必要な騒音を出しているから問題になる訳けで、普段の生活音だけでは問題にならないです。

マンション自体の問題ではなく個人の常識・非常識の問題。
    自分本位の生活をするならば戸建てに行くべきである。

96. 99 匿名さん

普段の生活音くらいで騒音になってるから問題なわけで。
    安いマンションは遮音性低いので戸建てにしますわ。

97. 101 住民さんE

>98さん

普段の生活音は、あまり気にならないですよ。逆に静かですよね^^
    昨年末から、21時以降の走り回る音が酷くなったので。 以前はしなかった21時~の音ってなると、やはり、騒音だと思います。 昼間の足音なんてほとんど気になりませんよ。 注意以降、徐々に静かになり、最近は、たまーにどん!って音はするものの、以前程、気にならない=ほとんど音がしなくなりました。 原因は真上の住民だというのは明らかです。

ちゃんと子供に注意を促してくれてるのかな?と思います。 遮音性が低いのは否めないですが…。でも、意識して、一定のマナーを持ってすれば、ちゃんと暮らせます^^ 我が家にも同じ年齢の子供が2人いますが、もし、普通に暮らしてて、同じくらいうるさかったら、階下からクレームが絶対くるはずです、今のところ、問題なさそうです。 個人のモラルの問題だと思います。

98. 102 匿名さん

98さんの

>>不必要な騒音を出しているから問題になる訳けで、普段の生活音だけでは問題にならないです。

上階に不必要な騒音を出してないと思ってただその人の考える常識の中での普段の生活音を出して生活する人がいて、その下の住人は騒音と感じ問題にする。

こんな場合どうするのですか?
    (上階の人は皆さんの言う一定のマナー・モラルがあり他人への配慮はしている、という前提での話です。)

不必要な騒音、普段の生活音
    定義は何でしょう?

99. 103 匿名さん

いたちごっこの議論やな。

100. 104 匿名さん

世の中にはたまに異常に神経質な方もいると思いますが、大抵の方の感じ方や感覚は似たり寄ったりだと思います。
    高級じゃなくても屈強なマンションを造ればこういった問題はかなり減少すると思います。
    企業なので利益を求めるのは当然でしょうが、購入者の暮らしがないがしろにされては困ります。ほとんど騙してるようにさえ感じます。青田売りなら売ってしまえば終わりですから。
    騙していないと言うなら事前にこういう風にするとこういう音が出ると買う側に実感させたり説明すべきです。

家事を忙しくこなしても下の階の方にはうるさく感じないマンション。かかと歩きで歩いても下の階の方にはうるさく感じないマンション。
    最低基準でこれぐらいのマンション造ってほしいです。

たまたましっかりしたマンションだった。たまたま上の階の人が気を使ってくれる人だった。たまたま上の階の人がかかと歩きだった。たまたま下の階の人がうるさく言ってこない人だった。
    何かのギャンブルでしょうか?○千万円のロシアンルーレットでしょうか?

ただ買うだけじゃなくそこで暮らし続けて行くんですよ。

101. 106 匿名さん

戸建ては他人の足音が直接自分の建物に響きませんよ。家がつながってませんから。
    声うるさければ窓閉めればいいことです。
    窓からの音はマンションも同様です。
    マンションで窓閉めているのに隣からや上下から声聞こえたら論外ですから。アパートレベルです。

現在、話の流れでは隣接住戸からの直接の打音が問題となっております。

102. 108 匿名さん

お互いに気を使わずに、なんて無理なことはこの世の中に生きている人間ならだれでも分かっていることだと思います。
    そんなひと人々が暮らしてるとこどこにも住めません。

103. 109 匿名

戸建ては家族の足音だから、許せますが、マンションは他人なので、今日も元気に走ってるな!と昼間なら、まだ大丈夫なんですが。 朝夕は少しばかり配慮して暮らしていかないと、成り立ちません。

みんなが好き勝手やってたら、苦情の嵐だと思います。 

戸建ては戸建てのメリットがあると思いますし、マンションも然りです。

高級マンションを買えなくて、このマンションにしたんだから、我慢するのは当たり前じゃない。という風に聞こえてしまいます。では、そういうマンションに住んでいる住民同士、少しばかり、相手を思いやってみたら、住み心地も良くなると思えます。

お隣の音は、あまり聞こえません。たまーにwiiでタイコの達人をお子さんがしているときに、ベランダの窓を開けてたら聞こえますが、それも気になる程じゃありません。気を遣ってちゃんとドアを閉めてやっているからだと思います。

思いやりが大事だと思います。

104. 110 入居済みさん

なんか文句ばかりですね。もっと楽しい話しませんか?例えば美味しい店とかかわいい店とか。せっかくこんなサイトがあるんやから楽しみましょうよ。
    買ってしまってんから細かいことグズグズ言うのもウザイし足音とかうるさかったら注意したらいいじゃないですか。

105. 111 マンション住民さん

そうだそうだ。
    苦情は総会がある時に、直接意見しよう

106. 115 入居済みさん

電力一括契約の紙が入っていたけどメリットばかりがあげられて
    デメリットの記載がないのがすごく気になる。

反原発で原発が停止していっているなか、東電系列は

◆電力小売り、半数が休止…震災後の撤退も急増
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120222-OYT1T01313.htm

こうなっていってる。中部電力がこうならないとも限らないのに…
    2011/11/28の記事と2012/03/15の記事を載せているのに
    2012/02/23のこの記事を載せないのはおかしい。
    電力一括契約のデメリットも記載すべきだと思う

1. 電力一括契約の紙が入っていたけどメリット...
  107. 116 入居済みさん

強制的に契約を解除させたり、強制的に加入させる権限は誰にもないから
    もし、強制させられたら弁護士に相談。これが一番いいよ。
    調べてみたら定期的に停電したりするみたいだし、やってられない。

108. 119 入居済みさん

コープさん内?にある、のざわ耳鼻咽喉科って評判はどぉーですか?

行きつけなく困っています。

109. 120 住民さんD

ベランダたばこ問題なんてありません
    規定の大きさをちょっとオーバーしちゃってる犬ぐらい問題ありません(´・ω・`)

110. 121 マンション住民さん

中央電力って評判良くないね。

資源エネルギー庁のページにも載ってないし・・・

特定規模電気事業者連絡先一覧
    http://www.enecho.meti.go.jp/denkihp/genjo/pps/pps_list.html

安くなるのはいいことですが大手がいいなぁ
    丸紅株式会社
    ・株式会社エネット
    ・サミットエナジー株式会社
    ・エネサーブ株式会社
    ・パナソニック株式会社
    ・オリックス株式会社
    ・伊藤忠エネクス株式会社
    あたりかな?

111. 122 マンション住民さん

どこになっても反対するし、どこになっても協力なんて出来ない。断固拒否。
    それでなくても節約節約でケチケチされて、それでも別に毎月の管理費のお金が安くなるわけじゃないし。
    アンケートには、組合の方の講習につきお茶代に1000円とか500円とか
    必要教材費も出しますとか不透明な事も書いてあったし
    そもそも何にどれだけ使ったかの詳細がアバウトなのに、わけわからない事しようとしすぎ。
    一括購入で3000万出したマンションが、改悪ばっかりされるなんて夢にも思ってなかった。

112. 123 マンション住民さん

なんか、中央電力とPPSの業態を間違って認識されているみたいですね。

PPSは工場などから出る電力を買って売っているが、
    現在のところ、個人宅への販売できない法律になっていると思います。
    しかも高圧だと思います。

中央電力は電力は売っていません。
    管理組合が関電から一括で高圧電力を安く契約をして、
    中央電力の変圧器を使って各戸へ低圧の電力を供給する。
    で、各戸の電気料金の請求等を管理組合に代わって中央電力が行うというもののように見えます。
    調べたところによると。

私的にはどっちでもいいですが、停電があるのはデメリットでしょう。

113. 124 マンション住民さん

電気代を安くする一番いい方法。

変圧機を自前で買う。(1000万円位の買い物になるが・・・)
    すると高圧契約になる。
    それだけでもずいぶん安くなる。

変圧機を持っているとどこからでも
    電力が買えるようになる。
    入札してもいいだろう。

いづれにせよ、全戸の合意が必要。
    122のような人がいるとどうにもならない。

高圧契約の場合、法令により3年に1度の定期点検が必要。
    それは法律なので仕方がない。
    中央電力(のようなところ)も高圧電力で契約するので
    定期点検が必要。

1.中央電力(のようなところ):
    電力会社(PPS)→電力卸し→マンション

2.自前で変圧器を買う:
    電力会社(PPS)→マンション

どうせやるなら2.でしょ。
    ま、122のような人がいるからできない。

114. 127 入居済みさん

朝、幼稚園バス待ちのママさん達ってちょっと迷惑ですよね・・・歩道を占拠されてるのでいつも車道を歩くはめになります。お話に夢中で他人のことは気にならないんですかね?幼稚園に苦情言ったら改善されますかね。

115. 129 住民さんE

夕方もですよ…子供達が1階の廊下で走りまわり、母親たちは廊下やエレベーター前で話に花が咲いてるのか子供たちをほったらかし。みんな邪魔ですが、こっちが一人だと言いにくいです。
    どうにかなりませんかね・・・

116. 130 匿名

確かに母親のマナーがなってないですよね・・・この前、自転車に乗ってたのですが、中央の広場前で突然子供が飛び出してきて危うくぶつかりそうになりました。謝れば済むと思ってるのか・・・・お母さん達の交流も大切だと思いますが、子供さんをしっかり見てて欲しいものです。敷地内では自転車も車も通るんですから・・・そんな母親に限って挨拶しても返ってこないですよ。悲しいことです。

117. 136 マンション住民さん

幼稚園ママの集団、確かに怖いです。
    ヒステリックに叫んでいる子供も、廊下で走り回っている子供も、
    うるさすぎます。
    注意しないんですよね。
    こっちが注意するとにらむし・・・
    みんながそういう人とは思いませんが、
    ある意味 最強ですよね。

118. 137 主婦さん

幼稚園のママさんはもう仲間として出来上がってるから確かに怖いですね…
    子供は今も駐車場でスケボーとキックボードしてますよね…車の間をすりぬけたり…管理人は何処を巡回してるんやろ…わざわざ下おりて言いにいくのも面倒だし(>_<)
    駐車場一階じゃなくてよかったと思ってしまう…

119. 141 主婦さん

残念‼他は知らんけど137は違いますわぁ…
    別にストレスないけど暇人です。このマンション買って別に後悔してないし、暇人やから掲示板みてるんですよ。

120. 142 住民さんE

129ですが、他はわかりませんが一度しか投稿してません。
    皆、言い難いからここにつぶやいて、解決できたらと思ってるんだと思います。
    わからない方は、朝、夕のマナーが少しでも見ていただければわかります。

121. 144 住民さんA

そんなことより管理人さんに相談してもいいのでしょうか?

122. 145 マンション住民さん

昨日、たまたま仕事が休みだったんで家にいました。
    みなさんの御苦労がわかりました!
    アレはひどい!
    親、放置しすぎです。
    木のぼりして、キックボードで車に突撃し、
    あげくのはてには、廊下で「だるまさんがころんだ」
    マナー・モラルの問題ですよね。
    キーキーうるさくて、窓を開けられませんでした。
    親にしたら、子供だから仕方がない という見解でしょうが、
    だったら注意しろ って思います。

123. 146 住民さんE

共感していただける方がいてホッとしました。
    ここには、時々、心ない意味もないことを投稿する人もいるので・・・
    子どもは集まるとパワーを増すので多少は仕方ないかもしれませんがもう少し親たちに真剣に考えてほしいですね。
    迷惑してる人がたくさんいることを。

124. 150 by主婦さん

138ですが。。バカ親とか言うとはね、自分は親ではないかしらね~って言うか自分の親どうだったかしら?子供の時はバカなことをしてなかったかしら?周りに迷惑かけて無いと言い切れるかね??教育っていうものはね、家庭によってその子によって違うです、確かに他人に迷惑をかけではいけないと思うですが、同じマンションの方々にこんなにひどく言われるとホントに残念ですね、子育てしたことある人にしか分からないと思いますが、ここに住んだ以上もっと心広く子供たちを見守ったらどうですか?20年後、子供がみんな大人になって出ていたら、その時、静かな、寂しいな住宅地になります。。。その時、今の光景思い出したら良いではないですか?中庭って、マンションの皆さん交流深める為にあるではないですか?マンションはね共同住宅見たいなもんです、他所の子供が騒ぐのがイヤであれば一戸建てはお勧めします。。。。

125. 151 主婦さん

私はずっとマンションですが、子供は無茶したり周りに迷惑かけたりうるさかったりそれはありましたよ。ただ、周りの大人が危なかったら危ないと注意したり、廊下で遊んでたら広場行きなさいとか言われてましたし、自分の親からもこんな所で何してんねんっとか怒られましたよ。
    そして、138さんがいうバカ親って言うのは子供が廊下や下のロビーとか目の前で遊んでるのに自分の話に夢中でほったらかしやからでしょ⁈バカ親って表現はどうかと思うけど…
    まぁ、たぶんほとんどの人は子供に腹を立ててるんではなくて、それを目の前でほったらかしている親に腹を立ててるとおもいますよ。

126. 152 マンション住民さん

151さんのおっしゃる通りです。
    子供は子供らしく、元気に遊ぶのが一番。
    でも、危ないこととか、迷惑なことをしたときに、
    注意をした人に親が睨むとか、子供を叱らずに放置する親に
    我慢できないって言っているんです。
    150さん。それも分からずに、教育を語るな~~ 
    そしてもう少し脈略のある文章をお願いします。

127. 153 住民さんB

私も151、152さんのおっしゃるとおりだと思います。
    騒いでいい場所とダメな場所はあるので、1軒屋に住もうがマンションに住もうが親が教えるべきです。

128. 154 入居済みさん

親が子供を放置しているのは残念な事です。
    ただ親じゃなくても同じマンションの住人なら注意しましょうよ。
    私は自分の子供に限らず他所の子でも目に余る事は注意しますよ。
    こんな所で書き込む事しかできない大人もまた残念ですよね。

129. 155 主婦さん

もちろん注意できたら一番いいけど、注意してややこしくなる可能性があるから言えないんですよ。
    自分の子や仲間内の子が廊下で遊んでたなら、掲示板にこんなん書いてたわ〜って思い出して広場行こうか〜とか言ってもらえたら幸いなんです。私はそこに期待してるので、この掲示板に書き込む事が残念とは私は思わないです。

130. 156 マンション住民さん

言えないから、ここで相談してるんですよね。
    前にも他の方が言ってるようにママさんどうし仲良く話してるとこに言いにくいですもんね。
    私も、誰かがこの掲示板に気づいてくれたらと思ってます

131. 160 入居済みさん

上の階の住人の足音って管理人さんに言ったらどうにかしてくれますか?その際どういう対応をしてくれますか?今この時間ですごい足音でもう限界です・・・

132. 161 マンション住民さん

子供の足音ですか?

133. 162 主婦さん

私はあまりに酷い時に直接言いに行きましたよ。
    前に上とは限らないと掲示板に書いていたけど、真上の音ってあきらかにわかりますし。
    管理人さん通すより直接の方が聞いてくれそうですよ。

134. 163 入居済みさん

多分大人です。大きな足音やし夜11時以降もバタバタうるさいんで!

135. 164 匿名

管理人さんへ相談すると管理人さんから該当お宅へ訪問し「注意」程度の話をしてくれます。

後日、訪問結果を教えてくれます。

そこまでです。

深夜はキツイですね・・・

うちは子供だと思うのですが成長と共に音も大きくなりますね。

私は今のところ訪問結果報告までですが、今後またうるさくなるようでしたら直接訪問しようかと思ってます。

136. 166 住民さんE

>160 以前ここで住民の足音で悩まされてて書き込んだモノです。 

管理人さんを通して注意喚起してもらいましたが・・・ その結果は全然教えてもらえなかったですよ! しかも「マンションはどこの音か特定できないので、、お宅とは限りませんから」って感じの一言を付け加えたらしく、そのお宅は「じゃぁ、うちじゃないかもやん!言いがかりやん」って思ったみたいですよ。

23時以降もうるさかったので、その時!直接言いに行って、そこで初めて、ちゃんと管理人さんが来てた事を知りました。 ちゃんと、伝えた結果を教えて欲しいと思います。

なので、管理人さんを通して、忠告を1回してみて、それでも駄目なら、直接、23時台にゴーです。 ←私はコレで、走りまわる子供を目視確認。しましたので。

管理人さんにはきちんと伝えた内容・対応・結果を、報告してもらうよう伝えておく必要があると思います。

うちも注意後は、一応?気にしてくれてるらしく、以前よりは静かになりました。22時台はまだ走り回ってる事ありますけど・・・。 平日の昼間なら構わないとは言ったけど、土日の足音は凄いですよ。

でも・・・うちも子供居るし、そこはお互い様か・・・と気にしないようにしてます。

137. 167 主婦さん

なぜマンションが幼稚園バスの停留所になってるんですかね⁈住人以外の人が車で来て勝手に止めて子供乗せて出て行くっておかしくないですかね⁉
    管理できないんやったら幼稚園バス入らんといてもらいたいです。管理出来ないんだったら許可なんかするな‼やりたい放題ですね。

138. 168 マンション住民さん

幼稚園バスの件は、幼稚園に言おう。
    http://www.shimosakabe-k.ed.jp/contact/

139. 169 住民

167さん、同感です。
    幼稚園バスの敷地内走行や停留はやめてもらいたいです。マナーも改善されないし、他所から来るなんて、論外です。
    集団でかなりうるさく、平気で通行止め状態です。
    人数も多いのだから時間もかかるし、駅のロータリーなど迷惑のかからない場所にするべきです。これからもっと人数も増えたら、どうするんでしょ。

あと、小学生男子のボード集団も、車路で乗り回しているのに、管理人は何をしてるんでしょう。
    事故が起きてからでは遅いですよね。
    子供を乗せて自転車で走っているとぶつかりそうでひやひやします。

140. 170 主婦さん

今日、まさにお母さん集団と園児達にふさがれて車道にでて、バスよけて通りましたよ‼もうすこし道あけて庭の中に入ってれば通行人の邪魔にもならないんですけどね。大人があんだけおって誰も気付かない事にビックリです。
    バスの件も小学生のボード集団の件も事故がおきて誰かが怪我したら考えてもらえるんですかね⁇

141. 171 入居済みさん

私も上階の夜の足音に悩んでいます。
    どこを歩いているかわかるほど響いていたのでたぶん真上からだと思うのですが、管理人さんに相談して可能性のありそうなお宅へ文書で注意していただきました。
    その後かなり騒音は軽減されました。
    せめて夜は静かにしてほしいですね。

142. 172 マンション住民さん

167さんの、バスを勝手に停めてるって本当ですか!?許可を得てるものだとばかり思ってました。そりゃ勝手にだったらおかしいですよね。

143. 173 住民

これまでの議題に、幼稚園送迎バスの敷地内の走行や停車の許可を求めるような物はあがっていなかったと思うので、全住民の意思確認はなく、勝手にということでしょう。
    賛否を問うべきなのに、幼稚園保護者や幼稚園間だけで勝手に決めたか、管理人が勝手に許可しているか。

今後幼稚園児は、数年間増え続けるでしょうから、今のような停車を続けていれば、もっと苦情がでるでしょう。

ボード集団は、学校に言ってみるべきか、管理人に言ってみるべきか。
    とりあえず事故が起きてからの対応では困りますよね。

144. 174 住民さんZ

管理人さんが「直接」注意する必要があると思います。
    最近張り紙が目立ちますが、裏を返せば直接注意していないのではないかと考えられます。

以前、エントランスで遊ぶ小学生を大声で叱っていたノースのコンシェルジュさんがいましたが、
    辞めちゃったのでしょうかねぇ。残念です。

幼稚園バスの件ですが、バスの敷地内への進入が認められないという事は、
    当然タクシーや友人の車も同じ扱いになりますよね。
    例えば、大雨の日にタクシーで帰宅した時にも敷地の外で降りて、
    ずぶ濡れになって徒歩でマンション内に入らなければならないという事ですが、
    そんな事しないですよね?
    私だったらチェーンゲートが降りているなら中に入ってもらいます。
    濡れたくないですから。
    そう考えれば、許してあげても良いように思う。

なんでもかんでも締付けすぎるのは、逆に住み難いマンションとして価値が下がるだけじゃないかな。
    皆が住み易いように寛大になる事も必要かと。

145. 175 住民主婦N

確か、以前は、幼稚園バスが敷地内でUターンしてて、危険と言う事で現在は、南ゲートから入って、一度、北側のゲートを出て戻ってきて、南から出ていくという事になっているみたいですが、朝、急いでる時に、バスが停車するのを待って、それから横を通るという事が数回ありました。

きちんとマンションサイドと幼稚園保護者間で話し合う事が必要ですね。 ちなみに、梅花?下坂部?とあと愛の園?幼稚園が敷地内を停留所にしているのでしょうか? 違うかな? マンションまで来てくれるという理由で、そこを選ぶお母さんもおられると聞きましたので、これから、さらに増える事はあり得ると思います。

146. 176 働くママさん

ロボットゲートなんですが、いつから、ずっと降りてるんでしょうか?

初めの頃は日中上がってたと思います。

夜の8時半頃までロボットゲートが下がっているから、他人でもサラっと入って駐車出来るのだと思います。

これは管理人さんが、めんどくさがって、さげているのですか? それとも、マンションの議題で、さげてていいとなったのでしょうか?

そこが少し気になります。

147. 177 匿名さん

敷地内で待機しているのが安全で一番いいのではないでしょうか。
    敷地外だとトラックや車が児童の列に突っ込んでくる可能もありますから!

ただ、常識のない井戸端会議は一般常識を外していますね。
    ここは直す認識を持たないといい方向には向かないですよ!

148. 178 主婦さん

174さん
    マンションの園児が幼稚園バスを使うのは問題ないと思います。マンション外の人がこのマンションに集合して利用しているのが問題だと思うのですが。
    このマンションの住人がタクシーを利用するのと、友人の車と、幼稚園バスの利用とは全然違う話じゃないですか⁇

175さん
    北ゲートの外側で方向転換してますね。私も何度も待たされて迷惑やし、あれこそ影に自転車きてたら危険ですよね。敷地の外やから目の前で危険な方向転換しても見て見ぬ振りなんですよね。
    停留所というのは、幼稚園バスを利用している住人以外の人です。車できて止めてバスを待って園児を乗せて帰ってました。

149. 179 住民主婦N

>178さん

確かに!見た事あります! 車停めて、バスが来たら出て、子供連れて、マンションのママに、またねーって車に乗せて帰って行くのを見ました。

アレ?マンション外の人?って思った事あります!! あれは気のせいではなかったんですねー。。。

うーん、それは、やっぱり、幼稚園の方に言って、マンションの子以外はそこで降ろせないって事にして頂く必要がありそうですね。そうすると絶対、マンション住民以外は降りれませんから。

150. 180 住民

タクシーは20人以上の集団で、送ったり乗せたり、さようならのあいさつをしたり、なんだかんだで何分も通行の妨げになりますか?
    しかもタクシーなら車寄せなどにちゃんと停車できますよね。

幼稚園バスは、今後もっと人数が増えれば朝の通行量が多い時間に、何台もが侵入してくることも考えられます。
    そうなってからの対処では、遅いのでは。
    今のマナーの悪い状態では、特にそう感じます。

管理人さんも、小学生にすら注意できないのだから、無断駐車の大人になんて、とても注意できないんでしょうね。
    歩道をふさぐ親にも。

子供は貼り紙なんてみないだろうし、あの貼り紙は見苦しいだけで、早く厳しく注意して、子供たちの遊びのマナーもよくなってほしい。

初めからいる管理人さん以外は、あてにならないですね。

151. 181 匿名さん

昔は見ず知らずの人にも常識を外れた行動は何処の子供に関係なく怒られましたよ。

やはり一般常識からずれている時は誰であろうと注意すべきことが必要です。

いい方向に向かうべく行動あるのみです。

152. 182 マンション住民さん

住人が利用するタクシーと当然同じ扱いではないでしょう。

153. 183 住民さんZ

幼稚園バスの件です。

皆さんのご意見、的を得ていると思いますが、私はこう考えます。

幼稚園バスが敷地内を通る事が原因で、敷地内での通行の妨げになる事は確かですね。

但し、それを規制して、敷地外(道路など)で、幼稚園バスを留めてあいさつしたりなんだかんだで大渋滞になれば、
    自分も困るし、近隣さんにも迷惑が掛かります。

それって恥ずかしい事だと思います。

駅のロータリーでという意見もありましたが、あの付近にお住まいの方もいらっしゃいます。

マンション住人以外の幼稚園児も利用しているかも知れませんが、マンション住人が大多数なのは間違いないのですから、
    近隣さんの事も考慮すると、現状が一番良いのではないかと思います。

但し、マナーの向上は必要だと思います。

マナーが悪い事と幼稚園バスが敷地内に入る事は別の事だと思うので、そこは切り離して考えるべきですよね。

154. 184 主婦さん

でも最初は道路でしたよね⁈
    そもそもあんな渋滞する道路を集合場所にしてる幼稚園がおかしいと思いますよ。幼稚園が恥さらしなだけで住人は別に何も恥ずかしくないですけど。

それに、バスが方向転換しなければ、お母さん方が通行人の道に出ず中庭の中でしゃべってれば、住人の人以外が利用していなければ、敷地内が園児にとって安全なのはわかってるしバスもお母さん方も当たり前のマナーを持ってればここまで不満は出ないんじゃないですか⁇
    それから、園児にとって敷地内が安全だけど住人にとって敷地内で園児やバスと事故をおこすリスクが高くなるんですよ。そして、マナーが悪いとさんざん言われてるのに改善されずおしゃべりに夢中で周りが見えないくらいならバスの通行を辞めてほしくなるわけです。
    でも、子供は敷地内で安全に乗り降りしてほしいから幼稚園とお母さん方にちゃんとマナーを持ってほしいでとどまってるんだと思いますよ。

155. 185 住民

住人外の利用はどう考えてもおかしいです。
    多数決で、マンション住民が多ければいいのではなくて、住民だけでないといけないのは、当たり前の話でしょう。
    便利だからとマンション敷地を利用さらては、何かあったときに困ることになります。
    駅のロータリーの付近にお住まいの人には迷惑をかけてはいけなくて、マンション住民なら迷惑をかけていいんですか?
    ロータリーなら車線も多く迷惑にはならないでしょう。お母さんたちのしゃべる声では、そもそも、ロータリーでも、マンションでも迷惑をかけてはいけないのは同じです。マンションなら、騒がしくてもいいのですか?その考えが今問題になっているんでしょう。
    敷地内ならなんでもオッケーですか?
    子供がいる世帯ばかりではありませんし、子供がいても、きちんと、マナーをわきまえている親もいます。

敷地内ならなんでも自分たちの都合のいいように使えると思っている親のモラルが問われているんです。

156. 186 見物人

住民zさんは、ご自分がロータリー送迎になってはめんどくさいから、慌てて反論と思いますが、その文面から墓穴をほりましたね。
    やっぱり敷地内なら迷惑かけてもよくて、ロータリー付近の人には迷惑かけてはいけないんですね。

しかも、その場合の迷惑は車の渋滞ではなく、おしゃべりの騒音でしょう。
    あそこで渋滞は考えられません。現に、とある幼稚園の停留所になっていますよね、ロータリーは。

自分たちの送迎の都合だけ考えず、迷惑にならないようにするには、と考えてみては?

来年にはバスが3台では足りず、敷地内乗り入れが5台6台と増えて、朝はさらに住民に迷惑をかけるんじゃないですか?
    マナーも益々悪くなるんじゃないですか?
    大勢の保護者で、怖いもの知らずで、歩道を占拠し、人がきてもおしゃべりに夢中で気づきもしないんじゃないですか?

157. 187 匿名

やっぱり、幼稚園のバスを疑問に思ってた人は多かったんだ。
    我が物顔で歩道を占拠。
    ありえへん!!
    かたっぱしから、幼稚園に苦情を入れよう。
    行動しないとかわらない!!
    子供がいる住民ばっかりちゃうねん!!

158. 188 マンション住民さん

187さん、よろしくお願いします!

159. 189 匿名

>>187及び、その他の方。
    子供が居る住民ばかりでは無いときましたか…
    少なくとも、子供が成長して手が掛からなくなった方や、まだ居ない方が大半でしょ?
    その我が子やこれから産まれるであろう子を思えば、その言い方は無いでしょう。
    どちらにも当てはまらない単身や生涯夫婦2人の方も、昔は子供が居る家族に属する【子供】だったんです。
    バスの賛否は別としても、その捨て台詞の様な言葉に心の底から軽蔑します。

160. 190 住民

何が問題って、住民以外の人が敷地内の停留所を利用していること。
    親のマナーが改善されない。
    マンション南口では渋滞の発生、敷地内では、騒々しく、送迎時の歩道占拠、車の通行の妨げ。

全住民の意見を聞かずして、停留所をもうけてしまったことも、問題でしょう。

子供がいない住民でも、マナーを守っていれば理解もあったかもしれませんよ。
    子供がいる住民ばかりではないのは確かに事実です。
    その他の人への理解や配慮が足りないこともあったのでは。

多数派層が何をしてもいいわけではないということです。

また、幼稚園バスへの苦情も、少数派ではないわけですし、意見は受け止めて改善するべきでしょう。

161. 191 主婦さん

今してる内容は子供がいるとかいないとか、成長して手間がかからなくなった方とかまだいない方とかの話ではないと思いますよ。
    今、現実に実際におきている話です。

162. 192 見物人

とりあえず、保護者たちのマナーの悪さは幼稚園に言うしかないのでは。

マンション住民の中に、幼稚園バスのことをよく思っていない人がけっこういると知れば、幼稚園のイメージダウンは避けたいだろうから、撤退するのでは?

別に敷地内からバスに乗らないと、子供がすくすくと育たないわけではないんでは?
    マナーを親子共々学ぶためにも、大声は出さずバスを待つことを子供に教え、迷惑のかかりにくい少し先の場所からバスに乗っても、子供の成長には何も変わりはないだろう。

親の都合だけで物事を考えるからおかしくなるんです。

敷地内だからと、騒ぎまくりほったらかし、そんなんでは、公共交通機関を利用したときに、マナー知らずで恥ずかしいですよ。
    マンションの中だからよくて、外だからダメなんて、子供には通用しませんよ。

まずは、親が見本をみせてあげないと。
    マナーとは、見て学ぶものです。

163. 193 通勤

あそこまで団体だから、誰も何も思わないのか、本気で自分たちのマナーの悪さに気づいてないのか。

バスの反対側にまで回って、車道に出て我が子に手をふり見送るママを見たときは、唖然とした。
    それって、公道でもそうするの?

ただでさえ、通行の邪魔になってるのに、なんの遠慮もなく、我が子が見たいが為だけに?
    車が向こうの方でバスが通りすぎるのを端に寄って待ってますよ!!

あれでは、苦情もでるやろ。

164. 194 マンション住民さん

幼稚園に言うべきですが、幼稚園は、親に言いにくいでしょうね。お客さんですからね。マナーの
    見本になれない方が多いのであれば、ルールを決めるしかないんでしょうか。

165. 195 匿名さん

マナーの悪さに気付いていない。だから子供もはしゃぎ回ってるんです。

至急、理事会で取り上げ問題視されていることを認識させないとわかりません。

166. 196 匿名

幼稚園は、イメージダウンは将来のお客様に響く話だから、今現在のお客様より、そういう声は大事にするんでは。

あの幼稚園は、自由すぎてしつけのなってない子供が多いと評判になったり、親たちもすごい輪があり、マナーもなってないとなれば、そんな幼稚園行かせたくない!と思われる。

ほんとに、素直に苦情は伝えるべき。

167. 197 住民さんD

No.195さん。
    その通りだと思います。しかし、具体的に要望書をあげないと理事会は動かないんじゃないでしょうか。
    この議論も我々のボヤきにしかならないかもしれません。

168. 198 匿名

お客様とはいえ、途中で転園するお客様なんていない。
    幼稚園も強気で言える。イメージ下げるなよ!と。

それより、今日は、チャリンコ族になってた、小学生男子。

前に車にあたってるのをみたけど、おまえらのために言うてる。事故にでもなったら親が泣くぞ。て、小学生男子はみてないか。

169. 199 主婦さん

私は中庭で子供がはしゃぐのは問題ないかと思います。ただ車道に出たり、駐車場にはいったり、廊下ではしゃいだり、ロビーではしゃぐのは問題だと思います。

個人が幼稚園に言ってもただのクレーマーで終わりそうです。

170. 200 住民

いや、ここの議論は無意味ではないでしょう。
    これを見て、少数派じゃなかったんだと気づき、行動にうつせばいいわけです。

みんな昔は子供だった、それは当たり前です。
    子供は大人が叱ってしてはいけないことを教え、マナーは大人が見本を見せるんです。

171. 201 住民

もう個人レベルじゃないでしょ。
    何人からも同じような苦情があれば、幼稚園も黙って無視はできないはず。

中庭は遊ぶ場、駐車場、車路、車道は遊ぶ場所ではない!!
    それくらいも教えられない親が多いのが呆れますね。

歩道で井戸端会議するくらいだから、そういう感覚はないのかな?

172. 202 住民さんD

No.201さん
    そういう感覚ないんでしょ‥
    幼稚園より保護者の意識のなさですよ

173. 203 匿名

来年幼稚園バスが増えるというのは本当ですか?

174. 204 主婦さん

私もそう思います。
    幼稚園より親やと思います。

175. 205 住民

とにかく、行動にうつすべきですね。

地道にやってみます。

で、みなさん、任せた!!では力が足りません。

同じ気持ちの人は、どんどん、幼稚園や理事会や管理会社へ発言しましょう。

別にやみくもに幼稚園バスを追放したい訳じゃない。
    マナーです。
    あとは、実際にもっと増えるなら、やっぱり朝の時間帯に何台もがバスが行き交うのは危険と迷惑とで、やはり他の場所は?と思います。

住民以外の乗り合いはあり得ません。これは、もうばれてますよ!と幼稚園に強く抗議でしょう。

176. 206 匿名さん

そうですね!

親の認識のなさです。
    これを解決しないと先がありません。

177. 207 住民

迷惑の少ない場所となるとやっぱりロータリー。
    あんな保護者さんたちだから、あの距離でもぶーぶー文句でるんだろうな。
    自分たちが原因でそうなったのに。

北の通り、公園前は?あっちは交通量ましでは?

178. 208 匿名

ほんとに、あんなマナーの悪い親ばかりではないだろうけど、ほんと目につく。

子供送ったあと、歩道占拠してまで話したい話てなんなんだ。
    どうして数歩の移動ができない?

何も話すなとは言ってない。
    なんで周りが見えてない?

179. 209 匿名

で、幼稚園バスが増えるっていうのは本当ですか?

概ね賛成なのですが、そこだけが理解できないです。
    まさか出生率がチョット上がったから3台のバスが5台6台になるって言ってるのだろうか?

180. 210 住民さんA

No.207さん
    北の公園にしたらしたらでそこが溜まり場ですよ(>_<)
    お昼は、保護者が溜まり、夜はヤンキーが溜まり、
    名物にはなるかもしれません。

181. 211 住民さんZ

マナーの件について

マナーを守ろうみたいな張り紙がありますが、それを見ただけで察する人もいれば、自分の事を言われていると気付かない人もいると思います。

今問題なのは後者で、漠然とマナーと言われても、個々に基準も違うでしょうから具体的に示す必要があるのではないでしょうか?

例えば、
    敷地内の車道・歩道の待機は禁止。
    地図に色を塗って、待機して良い場所、悪い場所を明確化する。
    などをして、「具体的」に良い事、悪い事を示す必要があります。

逆にここまでしても守れないのであれば、場所の変更等の処置は致し方ないでしょうし、母親側も納得するでしょう。

ですが、先にも述べましたが、例えば待機場所をロータリーに変更したとして、その周辺の方からクレームが来たらマンション全体のイメージダウンに繋がります。

それは、子供のいない人にとっても重要な問題だと思います。

182. 212 主婦さん

私も貼り紙で改善されるとは思いません。
    細かいルールを決めないとやっぱりダメなんでしょうね。マナーとかモラルって人によって違うし。

すみませんけど、やっぱりロータリーに変更したところでマンションのイメージダウンには繋がらないと思うのですが…幼稚園のイメージダウンにはなると思いますが。

183. 213 住民さんZ

212様

ロータリーの件ですが、私が気にしているのは、この掲示板は誰でも閲覧できてしまうという事です。
    もし、ロータリー付近にお住まいの方がこの掲示板を見たらどう思うでしょう?

マナーの悪い人達が、自分の家の前に毎日来る事になるのです。
    そう仕向けたのは、このマンションの理事会だと思うのは当然でしょう。

自分のマンションのマナーの悪い人たちを近隣に押し付けるのですから、
    そんな事をされたら、近隣さんも黙っていないと思います。

マンションの住人同士もそうですが、マンションだってその近隣と上手く付き合う必要が有るのではないでしょうか?

184. 214 主婦さん

ここのマンションでバスの乗り入れを禁止しても、ロータリーでとか公園でとか理事会が決める事じゃないですよね⁇禁止したら後は集合場所は幼稚園が決める事じゃないのですか⁇
    理事会が園児が危険な為、乗り入れを許可したのならば、理事会の好意でバスが入れるだけです。この掲示板で上がっている問題を親や幼稚園がどうにも出来ないなら住人が過ごしやすくする為、乗り入れ禁止にしても当たり前じゃないですか⁇
    そして、この掲示板を他の人が見て親達が恥かくだけでは⁇あまりのマナーの悪さにマンション住人から乗り入れ禁止にされたと。

そもそもバスが敷地内で送迎するのが異常なんですよ⁇されをマンション側の好意で出来ているのに、近隣のクレームは関係ないでしょ。警察に通報して下さいって感じです。

185. 215 マンション住民さん

214さんのコメント、たくさん四角の記号が入ってるんですが、私のスマホがおかしいのでしょうか。

186. 216 主婦さん

そうかもしれません。

187. 217 マンション住民さん

おや?とおもってPC でも、みてみたら、四角がいっぱいでした。
    どうしてだろう。

188. 218 主婦さん

私の方がおかしくてハテナがシカクなのかもです。

189. 219 住民

まずは、敷地内乗り入れの禁止というか、そもそも理事会は許可をだしてないのだから、無許可の状態での敷地内乗り入れはやめてもらい、許可をするかどうかの賛否をとるべきでは。

そして禁止になれば、幼稚園がそこから一番近い、すでにある停留所からの乗り入れなどを検討するでしょう。
    許可となれば、今以上にマナーに気を付けて行動するのみでしょう。
    そもそもはそこなんですから。

マナーに、具体的も何もないでしょう。
    いい大人が、一から教えられないとマナーも分かりませんか?
    歩道を占拠していると苦情があがれば、歩道がどこかくらいはわかるでしょうし、分かればそこで立ち止まることはふつう避けるでしょう。

それが、未だに歩道をふさいでいるから、ここまで問題になっているのでしょう。

あと、やはり住民以外の乗り入れも問題になるでしょう。

190. 220 住民

Zさん、ロータリーでもマナー悪いままという前提なのが悲しすぎます。
    ロータリーでも、マナーなしですか?
    気を付けましょうよ。

みなさん、マンション内だからと、気が緩みすぎなんじゃないですか?
    マナーが悪いから閉め出され、外に出てもそのままのつもりですか?

マナーが改善されても、マンション内では車幅もなく、危険です。
    その点ではロータリーのほうがゆとりもあり、安全でしょう。マナーは、どこが停留所になっても、当たり前に改善すべきです。

191. 221 住民主婦N

>214さん 私のPCからはちゃんと見れてますよ^^

そもそも、最初の停留所が、マンション入り口前だったのが問題で、そのまま、どういう経緯かもわからないまま、マンション内になった事も問題ありますよね。

ちゃんと、住民に説明が必要だと思います。

入口付近が停留所の頃は、自転車で入ろうにもママと園児がいっぱいで、こっちが、入るのに「スイマセン」って言うて通ってたなぁーって思いだしました。 つまりその時も、あまり、住民の事を意識してなかったのだから、どこに停留所を設けても、意識改善されないと何も変わらないのだと思います。

192. 222 住民さんZ

220様

私の前提は、漠然と「マナーを守りましょう」では無く、誰でも判るように具体的に「これがダメ」と説明した上で、それでも尚守らないのであれば、待機場所の変更をお願いするというものです。

それが守れない様な人は、申し訳ありませんが、どこに行っても同じだと思います。仮にロータリーになったとしても人間性が変わるとは思いませんから。

ただ、ちゃんと説明したら守ると思いますよ。普通。
    皆さんこの掲示板で盛り上がっているだけで、説明した気になっていませんか?

まずは、幼稚園児のお母さま方に具体的にどの様な事がマンション住民の方の迷惑になっているかを説明し、改善する様にお願いする事が1番始めにする事だと思いますよ。

193. 223 主婦さん

いい大人が一から教えないとマナーもわからないみたいだから、歩道はふさがないとかルールにしないといけないんじゃないですかね。
    マナーの件に関わらず、新しいマンションなんだからクレームとか意見があるごとに対策を話して、それをルールとしたら意見は合わなかったりもするけど、住人にとって今よりもっといいマンションになっていかないですかね…。甘いですかね…

194. 224 住民

そうですね、ではやはり、幼稚園へ個人的に連絡していくか、理事会への議題提案としてあげていくか、管理会社へ幼稚園へ働きかけるようにお願いするかして、まずは、変化を見てみて、それでも改善されない場合は、ルールを決めて、分かりやすく、してはいけないことを明記し、理解を広める。
    そして、そのルールを守るのを前提で理事会に、幼稚園バスの乗り入れの承認を幼稚園保護者がお願いするのが筋でしょう。

現状、幼稚園バスを理事会が許可しているわけではないわけですから、それを幼稚園へ伝え、一旦理事会から承認がおりるまでは、敷地内侵入はやめてもらうしかないですよね。

しかし、ルールを決める時点でそれはマナーじゃなく、規則になると思いますが、もう仕方ないでしょうね。
    自主的にお互いが心地よくいられるよう勤めるのがマナーでしょう。

195. 225 住民さんE

え?幼稚園ママたちはこの苦情知ってるんだよ。全員ではなくても。
    それでも改善されてないんだよ。
    もうすでに、ルールを決めても守れない人たちなの。
    これくらい何が問題なん?!てところなのかな。

こうなると、もう擁護できないよね。

196. 226 匿名

匿名性ならではのキツい言葉が飛び交ってしまう非公式の掲示板にこの議題について書き込むのはもうやめませんか。困っている方々がいることも分かりましたし、公式の場での議論にしましょう。

197. 227 主婦さん

ていうか、ほんとに許可もなくなりゆきで敷地内が停留所になったんですか?
    住民の許可(理事会)を得てるから、利用できてるんだと思ってました。

住民Eさん、幼稚園ママたちが知っていることをどうして知ったんですか?

198. 228 住民さんE

敏感に反応して反論の書き込みしてるのは幼稚園ママ、もしくはその近しい人でしょう。

直接だと言いづらいからここで話題に上がったんでしょう。
    なんとかここから良い方向に向かわないかと。

199. 229 マンション住民さん

住民Eさんはそのママさんの中にいるとか。

200. 230 住民さんE

幼稚園ママと言われている中にも、色々いるってことです。

201. 231 主婦さん

私も理事会が許可したから敷地内に入ってると思います。さすがに、勝手にはないと思いのですが実際はわからないです。
    やっぱり掲示板では教えてもらえないのですかね?

202. 232 マンション住民さん

理事さん、ここ見てますかね?

ここのマンションの管理が問われてますよ。
    住民の総意なし、無許可で幼稚園バスが乗り入れ。
    もうこうなったら、ママたちのマナー以前の問題になってきましたね。

管理人の一存で許可したとか?怖すぎます。

203. 233 入居済みさん

7日の七夕会行きますか?行きたいのですが参加人数が少ないと行きにくいので・・・皆さんどうしますか?

204. 234 住民

ずっと静観していましたが、何か変だと思いませんか?

皆さんが迷惑しているのは、

1、幼稚園児とその母親
    2、幼稚園バス(車両本体)

どちらですか?

「1」は住民のマナーの問題。幼稚園や、幼稚園バスの運転手も全く悪くない。

「2」は全く別の問題で、幼稚園バスはマンション住民が利用している車両。
    これに許可が要るのであれば、
    先にZさんの書き込みにあった様にタクシーも同じ。
    他にも例を挙げると

・引越のトラック
    皆さん引越して来る時に引越業者のトラックを敷地内に入れましたよね?
    ご自分が利用したトラックは全ての住民が迷惑していないと思っているのですか?
    許可を得ましたか?
    無許可で敷地内に入れたるのだから、最低マンションのすべてのお宅に「ご迷惑をおかけします」と挨拶にまわりましたか?
    自分が利用した車両は当たり前の様に敷地内に乗り入れておいて、自分が利用しない車両は「邪魔」だとか「許可を得たのか」とか、すごく自分勝手な発言をしてると思うのですが…。

他にもありますよ。
    ・老人ホームの介護の車両
    ・電気屋さんや家具屋さんの車両
    ・宅配ピザのバイク
    ・新聞配達のバイク

これら全てマンション住人が利用している車両に該当します。これを全部規制していたら、住みにくいマンションになってしまいますよ。

ちなみにこのマンション以外の人が幼稚園バスを利用している件についてもマナーの問題ではないでしょうか?
    どうしても自分の車をマンションの敷地内に留めたいのなら、来客者用の駐車場を住人にとってもらえば良いだけでしょう?
    それができずに路駐しているのだったらレッカー呼んじゃえば?

205. 235 住民主婦N

>233 七夕祭り、どぉーなんでしょうか? まだ1度も参加した事ないのですが・・・。 どれくらい参加されるんでしょう?! 気になりますよね^^汗

206. 236 入居済みさん

私が気になるのは幼稚園ママのマナーかな。
    ○歩道に出て話し込む
    ○いつまでも歩道でバスに向って手を振っている
    ○バスが来るかなり前の時間から外に出て話している
    ○話に夢中で子供を見てないから子供が車道に出てきても気づかない
    ○他の人が通るのに我が物顔でいる
    幼稚園によっては南の一般道で乗り合いしてるバスもあるからわざわざ敷地内に入らんでも乗れるけど、でもそれでは一般の人に迷惑やし私はママさん達のマナーさえ直してくれたら敷地内乗り入れは賛成ですよ。ただ専業主婦で社会から隔離してる人たちにマナーなんて言葉通用しますかね・・・
    私は七夕会参加しますよ☆

207. 237 マンション住民さん

幼稚園ママのマナー
    私は

①歩道を塞がない
    ②バスの反対側にまわって車道に出ない
    ③子供を放置しない・車道、歩道、駐車場で遊ばせない
    これさえ守っていただければバスの乗り入れ賛成です。
    ちゃんとマナーを守ってるママもいらっしゃるでしょうに、マナーの悪い方がどうしても目立つから仕方がないのかもしれませんが、専業主婦全体をバカにするような発言はいかがなものかと思います。

208. 238 住民さんE

子供のイタズラについてお知らせが届いてますね。
    皆さんイタズラを見つけ次第厳しく叱ってやりましょう。私は、自動車をパンクさせられたので、これは見つけしだいシバキ回したいと思います。

209. 239 マンション住民さん

236の最後の文章は問題ですね。

210. 240 住民OLさん

236さんは過激だと思います。でも実際マナーが守れない大人が存在してます。1人のマナーが悪いと全体が悪くみられます。この掲示板を見てるママさんの中にはこんなことぐらいで文句いわないで!!って思ってる方もいるんでしょ?たしかにマナーが通用するか疑問です。

211. 241 住民

一緒にして比べようとするものが、いつも検討違い。

どれも、毎日毎日決まった時間に、歩道をふさいで、何分も停車してますか?
    引っ越しは長居でしょうが、歩道を完全に塞いだまま放置なんてことはしませんよね。これは、引っ越し業者も当たり前のマナーとして守っています。

しかも毎日引っ越しありますか?

毎日、しかも大勢が乗り降りしてるのは、幼稚園バスだけ。
    日々のことだから、毎日それをよけて、自転車で車道にでたり、バスのせいで車を待機したりするはめになる人にとっては大問題なんです。

これは、マナーが改善されても、園児の乗り降り時には必ず歩道を塞ぐので避けられない問題です。

困っているのは、幼稚園ママのマナーはもちろんですが、どっち?と問うべきじゃなく、その幼稚園ママのマナーがよくなったとしても、 どうしても、歩道を塞ぐ時間ができてしまうということも、敷地内停車の問題でしょう。

これがまだ、申し訳なさげなら理解もあったでしょうが、我が物顔ですから。

こんなんだから、とりあえず、許可も得ていないもの、敷地内に入れるべからずとなるのです。

212. 242 匿名さん

幼稚園バスは、理事会の許可がいるともちろん思いますが、それが関係ないとしても、今は許可がおりてないから通行するな、というだけではなく、実際にここまで問題になるくらい迷惑をかけているから、通行を禁止しては、という提案を理事会にすればいいのでは?

まずは、そのくらいしてみないと、本気でママさんたちもマナー改善を試みないんじゃない?
    そして、静かにバスを待つ、歩道は、乗り降りのとき以外は常に開けておく。
    車道にまで回って見送らない。
    見送ったあとは、すみやかに解散する。

これは、もし敷地外の戸建てのお家の前がバスの停車場所であったとして考えれば、そうしているはずであろう、最低限のマナー。せめてこれくらいはできないと、再び許可はおりないし、またなにか問題があれば、敷地内乗り入れは断りますよ、くらいのことをして当然では。

213. 243 主婦さん

マナーとバスは別の話しだけど、ママさん達のマナーが悪過ぎてなおらないなら、バスの乗り入れを禁止してほしいとなったのです。
    ほんまにタクシーとかと幼稚園バスが同じなら、イオンのバスとか敷地内で拾ってくれたら楽ですね。
    私は専業主婦やけど掲示板に上がっていわれてる事はわかるし、同じ思いですよ。
    七夕祭り友達いないし行けません…

214. 244 住民

なんでもそうでしょう。

はじめは許可されていても、マナーが悪いからと禁止になる。
    今回もそのパターンです。

子供たちの遊びも同じ。
    その内、いつまでも廊下や車路でキックボードに乗るなら、マンション敷地内では、キックボード禁止、ボール遊びも禁止!となってしまう。実際そんなマンションも多いですよ。
    ちゃんとマナーを守っている子供や親にとっては、そういうマナー知らずの親のせいで、遊びにくい暮らしにくい、ルールでガチガチのマンションにされてしまうんです。

実際、どうして敷地内にとまるようになったか。
    これは、一部住民から幼稚園保護者や、子供たちが、送迎時に騒がしいと苦情があり、南側から中に移動になった園もあるんです。
    マナーの悪さが移動してきただけ。
    人数が多いとこは、南側にしてたらまたそこの住民から苦情がでるから、中庭になった。
    中庭なら何でも許されるのか!!
    だから、今回もまた苦情がでれば、大移動の可能性が大。
    そしてもう残る選択肢は敷地外。

215. 245 働くママさん

七夕祭りわたしも友達いないけど行きますよ☆子供が喜ぶのが一番大事です♪

216. 246 住民さんC

>243
    >イオンのバスとか敷地内で拾ってくれたら楽ですね。

それいいですね!
    そのような付加価値が付けば、私達のマンションの資産価値も上がるというものです。
    (バスの乗り降りすら許せない人もいるようですが(笑)…)

そう考えると、幼稚園バスが敷地に停まってくれるというのは、マンションにとっても大切な付加価値です。
    みんながマナーを守って(時には注意し合って)私達の大切な資産の価値を高めていけると良いですね。

この掲示板での議論がみんなにとって良い方向に向かう事を祈ります。

217. 247 住民主婦

計画停電のお知らせ入ってましたね。

今日は18時半から21時となってますが、これは確実に実行されるモノなんですか?(;`Д´)≡⊃)`Д)

冷蔵庫の中身の心配が…。

節電はしていますが…。  

218. 248 マンション住民さん

ハガキをよく読みましょう。
    ニュースをちゃんと見ましょう。

219. 249 住民主婦

>248さん

親切にありがとうございますっ!!! ほんとだ。ちゃんと書いてあるぅ~♫ よかった^^

供給不足にならないように、個々で節電しないと駄目ですねっ(*^^)v テレビはあまり見ないので・・・ ニュース見ないと駄目ですね~。

220. 250 入居済みさん

停電したら水も止まっちゃうし、大変ですね。まあ数時間の話ですがね。

221. 251 匿名

>242
    >そして、静かにバスを待つ、歩道は、乗り降りのとき以外は常に開けておく。
    >車道にまで回って見送らない。

これは良く判ります。

>見送ったあとは、すみやかに解散する。

これはどうだろう?
    見送った後、歩道で話し込んでいるのはよくないですが、
    中庭で話をするのは許してあげてもいいんじゃない?

222. 252 匿名

>中庭で話をするのは許してあげてもいいんじゃない?
    許してあげてもって?なんでそんなに偉そうなの?

223. 253 匿名

>252

251です。
    すみません。m(_ _)m
    表現が不適切でした。

本当は

中庭はコミュニティーの場であり、中庭に残って話をするぐらいの事は当然の権利です。
    なので

>見送ったあとは、すみやかに解散する。

というのは権利の侵害です!!!

と書きたかったのですが、ケンカしたい訳ではないので、ちょっと砕けた表現にしたのですが、
    それが逆に不愉快な思いをさせてしまったようですね。

224. 254 住民

イニシア以外では幼稚園バスはたいてい公道で乗り降りしていますが
    イニシア前の道路は1車線ですし狭いし幼稚園バスが停まると渋滞してしまいます。
    せっかく広い敷地があるのですから中庭での乗り降りはいいと思います。
    最近よくニュースになっている子供の集団に車が追突するということも避けれますし。
    子供の安全を考えると中庭の提供はいいのではないでしょうか。
    乗り降りの時以外は歩道をふさがないよう各幼稚園から保護者に注意もしてくれたようです。
    保護者たちがおしゃべりする場所を邪魔にならない中のほうでしてもらえれば、それでいいのでは。
    最近は意識してくれているように思えますが。
    バスが来て園児を車に乗せイニシアから出ていくというのは、イニシアに住む園児が帰って来て車で習い事に行く時の姿でした。運転しているのがイニシアの人だったので。
    バスの来る時間と習い事の時間がギリギリだと先に車を下におろしておいて園児が帰ってくるのを待っているんだと思います。それならいいんではないでしょうか。
    あまりに色々と締めつけると、本当に住みにくいマンションになってしまいそうで残念です。そのうち出て行く人はいても、入ってくる人はいなくなり寂しいマンションになるのも悲しいですし。
    みんなが住み良いマンションにするのも難しいと思いますが。

225. 255 住民

園児が帰って来て習い事に行く時の姿だったというのは、たまたま通った時にそう話していたのが聞こえたので。
    憶測ではないので、一応明記しておきました。

226. 256 主婦さん

ほんとに注意されたんですか?確実に変わってませんよ。注意されたて変わってないんやったらもっと問題では?
    外から車で来てましたよ。そして、帰るよ〜って園児乗せて出て行きましたけど。習い事なら帰るよ〜はないですよね。

227. 257 匿名

>254
    >最近は意識してくれているように思えますが。

>256
    >ほんとに注意されたんですか?確実に変わってませんよ。

254さんがホントの事を言っているなら、そういう人も増えてきているという事かな?

256さんがホントの事を言っているなら、256さんがたまたま通りかかった時は、まだマナー改善が浸透してない人だったという事かな?

256さん、『確実に』って言うぐらいだから、全ての幼稚園バスを終始チェックしてたのでしょうか?
    そんな暇があるなら注意してくれたらいいのに・・・。

直接注意し難いなら、管理人さんに注意してもらう手もありますよ。

228. 258 主婦さん

何で全てのバスを終始チェックしないといけないのですか?一つの幼稚園が外部の人も敷地内で乗り降りさせてるという事よりも全てチェックする事が重要ですか?一人でもおったら駄目でしょ。幼稚園や幼稚園ママはどこの幼稚園でもひとくくりに見られるんやから、お互いに外部の人いれん様にしたり、マナー守ったりするべきなんじゃないですか?
    浸透していない人だった?だから苦情が収まらないんですよ。
    それと外部の人、車で出て行ってんのに追いかけれないし。そんなに足早くないもんで。
    さかのぼって掲示板見た方がいいんじゃないですか⁇

229. 259 マンション住民さん

258さん、怖いです。
    注意もせずに陰から幼稚園バスを見張ってるんですか?
    子どもを幼稚園に通わせる年齢になってもそういうふうに陰から見られてると思うと、なんか怖いです。

230. 260 主婦さん

いやいや。普通に外から帰って来て通ってたんですよ。確かにさよならの挨拶してる時は通れないから待って見てましたけどね。普通じゃないんですか?

231. 261 マンション住民さん

そもそも258さんの言ってる、外部の人っていう情報は確実なんですかね??

232. 262 マンション住民さん

258じゃないけど259の解釈の仕方の方がよっぽどこわい。
    だって、影から見張るなんてどにもかいてないもの。

私も降りて他に帰っていく方みましたけど。

233. 263 主婦さん

私も実際に見てる事をさっき書いたんですけど。

234. 264 マンション住民さん

ここで実際に見ただの、聞いただの書いてても真実はわからなくないですかね?
    254さん憶測ではないと。
    263さんも実際に見たと。

どちらが真実か、幼稚園に問い合わせるか全住民の顔を覚えて把握しているかしないとわかりませんね。

235. 265 マンション住民さん

264です
    もちろん、どちらも真実というパターンもあると思います。

とにかくここで「私が見たことが本当なんです!」って言い合ってても真実はわからないということです。

236. 266 住民さん

昨日注意されたからって、今日からビシっとはならないでしょう。

例えば3台あるバスのうち1台のマナーがよくなったのなら効果は出ている訳ですし、
    1ヶ月後には3台ともマナーが良くなっているかもしれない。
    暖かい目で見守りましょうよ。

258さんは、たまたま残りの2台に当たっただけですよ。きっと。

237. 267 主婦さん

真実がわからない。だから、そもそも敷地内をバスが行き来する事がおかしいんです。
    そしてまた、誰が許可をしたんだと言う話になるんです。

238. 268 匿名

掲示板の理事会報告書に幼稚園バスの件が載っていますので、理事会で承認済みではないかと思いますよ。乗り入れ自体に異論があるなら、理事会にあげれば賛否をとってもらえるのではないですか?267主婦さんは、幼稚園バスと幼稚園ママさんからよっぽどの迷惑をかけられているんですね。私は最近ママさんたち、ちょっと意識してるなと感じていますけど、それも「確実に変わっていない」とのこと。どこまで中庭側に避けてもらえれば納得されるのでしょうか?今日のような雨の中で、園児やそれより小さな兄弟を傘を差して歩かせないといけないのは、さぞかし大変だろうと思いますが、主婦さんはその立場で考えるほどの余裕は無いのでしょうね。人それぞれですが…

239. 269 住民OLさん

何にしても理事会に提言しましょう。ここで言ってもどうしようもありません。いま妊娠中で保育園か幼稚園か悩んでますが幼稚園ママとは気が合いそうもないので働くことにします。

240. 270 マンション住民さん

見張ってるわけでもないのに「確実に」変わってないと言い切れる自信(笑)
    真実がわからないのに外部の人と言い切れる自信(笑)

241. 271 住民さん

その自信を持って理事会に提言されたら迷惑なんですけど~!

242. 272 住民さんE

必死な書き込みはいつも迷惑なママさんたちかな?

243. 273 マンション住民さん

ママさんたちでなくてもおかしいと思う人がいるってことですよ。

244. 274 住民

どういう感覚で「いつも迷惑なママさんかな」なんて書き込まれてるのか分かりませんが、自分はマナーもモラルも持ち合わせていると思っての横槍ですよね

245. 275 住民さんA

確実だろうがなかろうが揚げ足とるのやめて
    課題は書面で理事会にだすのが一番です。
    幼稚園バスの乗り入れの件は利点の方もいれば嫌な思いをされる方もおられます。
    マナーを守るしっかりした方ばかりだと思いますが
    出来ない人がいれば目立ちます。
    理事会に、言って、みんなで判断する形じゃないでしょうか?来年、乗り入れ有りか無しか?
    どっちの意見が多いんでしょうね?

246. 276 住民さんE

当たり前です

247. 277 住民さんA

なにが?

248. 278 住民さんB

何がなんでしょう?

249. 279 住民さんC

何がなんでしょうね?

250. 280 住民

駅のロータリーが停留所になれば、バス停やタクシー乗り場、自転車置き場の入り口がまた邪魔になりますね。
    邪魔になるだけではなく、自転車もたくさん通るので危険です。
    イニシアの住民なのに、関係ない場所が停留所になるのは、通行人にとってもっと迷惑です。
    幼稚園ママと子供が、通路付近ではなく、中庭で待っていれば、問題にはならないんじゃないですか。

251. 281 住民さんD

おっと出遅れた!

252. 282 匿名

275さんに賛成〜
    書面で理事会に出してみんなで判断。みんなで判断したらブーブー言えないんじゃないかな。結果次第で書面で出した人が袋叩きになりそうだけど。

253. 283 働くママさん

袋叩きとか言うから皆理事会で提言しにくなるんです。子供のイジメみたい

254. 284 住民さん

不確実な情報を「確実に」といったような間違った提言をしないようにお願いしますね。

できれば書面で出すなら、その文章をココに出して貰えると有り難いです。
    提言される事が困るのでは無く、ある事ない事、特定の人にのみ都合のいい文章で出される事が困るのです。

255. 285 マンション住民さん

じゃあ、どちらかが都合のいい文章にならない様に284さんが出されては?

256. 286 匿名

私もそう思う。

257. 287 住民さん

284です。
    私は基本的に幼稚園バスの乗入れに賛成なのでわざわざ出す意味が無いんですけど!?。

ただ、文章をここに載せてもらえれば、この表現はおかしいとか、この文章を追加したらいいんじゃないかとか、この場で議論できますよね。今までの書き込みを見る限り、個人の主観や思い込みも多くあるようですし。

例えば、3日待って誰もその件に関しての書き込みが無ければその最終形の文章で提出してもらうなどのルールを決めてやれば、少なくともこの場にいる人達は誰も文句を言わないと思いますよ。

258. 288 匿名

こんなところに文章のせても、みんなそれぞれの意見があるでしょうからまとまらないのでは?
    今までの投稿を見る限り余計にごちゃごちゃもめるような気がしますね。

259. 289 匿名

出したい人が出す! 出す意味ない人はごちゃごちゃ文句言わない!
    マンションのイメージ悪いですよ。

260. 290 匿名

ほんとに。
    住民レベル低すぎます。

嫌になってきた。

261. 291 匿名

ずっとこの議論だし、結構もめてるし、管理人さんが掲示板の対応として終止符うってくれたらいいなぁ。じゃないと終わりはない気がします。

262. 292 匿名

意見箱?ってありましたよね。
    (なければ管理組合のポストがありますよね)
    匿名で出せるのでは。なので
    袋叩きなんてあいません。
    出したい人が自由に出してください。

掲示板というほんの一部の人しか
    見ていない場で話し合うより
    よほど価値ある話し合いになりますよ。

本当に困っていて状況を変えたいのなら
    大人の行動をとった方が良いと思います。

263. 293 住民さん

>291
    >管理人さんが掲示板の対応として終止符うってくれたらいいなぁ。

この掲示板の管理人?
    マンションの管理人?

どちらの事かわからないですが、マンションの管理人さんが警備してくれたらいいなぁって思っています。
    高い管理費払っているんだから、それぐらいの事してくれてもいいですよね?

きっとマナーを守っている幼稚園ママもマナーを守っていない人に注意したいけど、注意しにくい人っていると思いますよ。
    付き合いだってあるし。

管理人さんだったら仕事と割り切って注意できるし、注意された方も住人より管理人さんに注意された方がマシでしょ?

幼稚園バスを追い出すという短絡的な解決策も最悪は致し方ないかもですが、その前にマナーを守る工夫をみんなで考えようよ。

264. 294 住民さんA

管理人さんも子供の非常識な行動になら注意できるものの
    大人の歩道での立ち話を注意するの厳しいんじゃないですか?注意された人は、マナーに対して気付けない人ですから逆ギレしそうです。
    最近、スケボー禁止の貼り紙がでてから管理人さんが
    子供に注意する姿を見かけた事があります。
    (でてない時でも注意してたかもしれませんが)
    歩道での立ち話禁止の貼り紙して管理人さんに大義名分を
    与えたらよいのかな(笑)
    なら、ガンガン注意して緩和されるかも⁈
    程度の低い書き込みすみません。

265. 295 住民さんB

私も注意してくれてるの見た事ありますよ。
    大人に注意するんは、管理人さんであっても厳しいとおもいますし私も無理です。トラブルになったら住みにくくなるかもだし。

266. 296 マンション住民さん

そもそも、こちらの掲示板
    住民以外に、マンションを探している人など
    誰でも見れます。
    よって誰でも書き込み可能です。
    投稿している人の中には
    まったく関係ない人もいるかもしれません。

幼稚園バスがどうのこうの
    マナーが悪いどうのこうの
    外から見られて住んでいる身としてはちょっと恥ずかしいです。

ここでいくら言っても何もならないと思います。
    掲示板を見ている人もどれだけいるのかわかりませんし。
    本当に困っているのであればNo.292さんのおっしゃってるように
    管理組合に言ってみてはどうでしょう。

No.293さんのおっしゃてるよに
    マンションの管理人さんに警備をお願いするのもいい方法かもしれません。

個人的な思いとしては
    たしかに通り道で話こむのは、よろしくないと思います。
    ですがそれは幼稚園ママさんだけに言えることではないと思います。
    幼稚園関係は人数が多いので目立つんでしょうが
    エレベーター前やエントランス入り口、駐輪場の入り口・・とイロイロあると思います。

あと園児の安全を第一に考えるのであれば、
    敷地内での乗り入れがベストではないでしょうか。
    園児の数も数ですし、ロータリーや駅周辺は逆に危険かと思います。
    1人2人ならまだしも、大勢います。
    行くのも帰るのも時間が同じなので自然と団体移動になります。
    集団になればなるほど、子供もテンションあがりますし、親の言うことも聞かなくなります。
    小さいお子さんを連れている方もおりますし・・・・。
    バスに乗せた後、降りた後はすみやかに中庭側へ、または家路につくようにすれば問題ないかと思います。

あと・・・どいて欲しいと言って逆ギレするような人・・・これは人としてどうなんでしょう・・。
    でも実際いてるんでしょうね・・。

267. 297 マンション住民さん

>逆ギレするような人・・・これは人としてどうなんでしょう・・。

こんなの親ばっかりじゃないよ、子どもですら注意しても逆ギレして悪戯してくるのに

268. 298 住民さん

「どいてほしい」活字でみるのと、実際とでは、違いますからね。
    言い方次第では逆ギレされても仕方ないのでは?
    上手く伝わるかな?

「すみません…、ちょっと道を空けてもらってもいいでしょうか?」

「ジャマー!!!!どいて!!!!」
    とでは全く違う。

前者で逆ギレするような人がいたとしたら、私は許せない。
    後者なら私でも逆ギレする。

極端な例でしたが、この中間の表現だと…人それぞれでしょうね。

269. 299 住民さん

↑の補足です。

マナーを守る事は勿論大切ですが、マナーを守らせる為に高圧的な態度をとるのもまたマナー違反。
    普通の大人だったら逆ギレされるような言い方しないだろうし、逆ギレはしないと思う。

いるかもしれないとか言い出したらキリがないというか…。

でもやっぱりもし逆ギレされたた嫌だし…。
    …というなら、やっぱり管理人さんに注意してもらうのがベストでは?
    管理人さんが必要以上に高圧的な態度をとるようなら(とらないと思うけど)辞めさせればいい。

マンションの住人さんに出て行けとは言えないですからね。

270. 300 マンション住民さん

自分が何言ってるかわかってる?

>「ジャマー!!!!どいて!!!!」

自分が邪魔なところに居座っておいて、邪魔って言われて逆ギレって
    自分が何をしているか省みることもしないで逆ギレするって言い切れる
    その程度の低さ…

>管理人さんが必要以上に高圧的な態度をとるようなら(とらないと思うけど)辞めさせればいい。
    これって人の捕らえ方それぞれだから
    一部のキチガイ住民が「あの管理人は口が悪い、あの管理人が云々」なんて声を大きくして言えば
    キチガイの意見って意外と通ってしまうんだよ?

簡単そうにやめさせればいいなんて言わない方がいい

人を注意しなければならない立場の人が
    どれだけのリスクを背負ってるか、どれだけ大変な事か
    管理人っていう立場は、あくまでも雇われている立場だから、決して強い立場じゃない
    簡単そうに辞めさせればいいとか管理人を変えればいいとか
    そんな事を気楽に言う人がいるから、管理人もまともに業務できないんだよ
    何時までたっても住民同士で騒音問題や、近隣住民とのモメ事もやまないんだよ

271. 301 住民さんB

逆ギレ(ぎゃくギレ)とは、対人関係において、何らかの迷惑を被った被害者が迷惑を与えた加害者に怒りの感情を表している(つまり、相手に対してキレている)とき、加害者が自分が怒られていることに耐えきれずに、開き直り的に被害者に向かって逆に怒り出す現象を指す俗語である。
    どんな言い方されても逆ギレはいけませんね。

272. 302 住民主婦

騒音問題。

昨日もうちの上階の子供は23時過ぎても走ってたなー。和室で寝てるけど、寝ようとするとドタドタドタ。

音にビックリして、ハッとして目が覚めるという感じです。 子供達は寝れてますけど、私は気になってしまい、下からおもっきり棒で突いたら静かになります。日中も居てる日は凄い音ですけど。

再三、注意してるけど、上の住民は、どぉーやっても直らないんだと諦めてます。ほっんとに疲れる。

静かにさせないといけない、時間帯くらい・・・これはみんな感覚として、だいたい同じだと思うんだけど。上には通用しない常識ってやつです。

273. 303 住民でない人さん

無駄な事してたら時間もったいないでぇ。
    こんな顔も見えへんで好きかって書けるとこで
    する話ちゃうわぁ。理事って書いても住人でないって書いても見えへんしわからへんやん。
    現に園バスの要望だって書いてるほど無いで
    。全然? いややっぱきてたかなぁ?
    (なんって結局こんなとこなんでも書ける)
    あんたら気になる所だけ、目についた所だけ議論してたってなんも分かるわけ無いやろ⁈
    せめて自分とこの規約くらい、議事録くらいは見でチャンと理解してから言えや。
    管理員は何でも屋ちゃうし、理事会だって本来共用部の管理さえしてれば要望なんてせんでいいんや。
    高い金払ってる?理事会がとわれてる?
    管理委託契約書見ていってんの?区分所有法知ってる?
    標準管理規約、標準管理委託契約書、マンション適正化法みたことあるんか?
    浅はかな知識で勝手ばっかほざいて、しかも誰か分からんまんまでなんの意味があるん?
    だいたい(何でも誰かが…)(自分関係ない)って普段無関心のくせに、都合よすぎヤロー
    こんなとこに書き込みする事自体(自分も含む)無責任なやつら以外の何物でもないわ。
    文句があんなら出るとこ出ていえや‼
    バカバカしい。
    こんな書き込みせいぜい良い医者は?とか良い店情報くらいやろ。
    みんなバカじゃねぇー

なーんて書くと大抵その後冷静を装ってでも毒もはきつつなコメントがくるんだよねぇ~。
    みんな、こんな無駄な事にもーいい加減目覚ませや‼
    いい加減野郎より いい加減な皆様へ

274. 304 マンション住民さん

303は無視しましょう

275. 305 マンション住民さん

住民以外立ち入り禁止。
    入ってくんな。

276. 306 理事

住人でない人 です。
    実は理事だったりしてもやっはハッキリわからんだろ。
    だからバカやっていうねん。こんな所なんでもかけるし、
    事実なんてここでハッキリなんてできるかっ‼
    言っとくけどここに書き込みしてる多くの奴らより区分所有法、
    標準管理規約、標準管理委託契約書、実際の理事会、
    議事録ちゃんとわかってんでぇー。

信じるか信じないかは貴方次第です。

ただ口先だけじゃなく知る努力は誰でも出来る。
    知らないでいる事が当たり前ではこれからの子供達に顔むけ
    出来る大人と言えますか?

277. 307 新住民

303さん、無視できません。
    ほんと、お恥ずかしい限りです。

ほんの限られた一部の人間の単なるストレスのはけ口にすぎないので、
    いちいち個人の不満につきあってられないし、
    多くの住民はバカバカしくて、真剣に相手にしていませんので大丈夫です。
    だって、どこの誰が言ってるのかわかりませんものね。
    事実と言われてもねぇ。どうやって信じろと?

署名でも集まって、理事会で議題として取り上げられれば、
    住民の関心も集まるでしょう。

少なくとも、園バス敷地内停車については、父兄・保護者が署名を集め、
    昨年2月に請願書を理事会に提出し、議題として取り上げられ、
    きちんと許可を得ています。事実かどうかはすぐに確認できることです。
    そう、知る努力です。

278. 308 住民さんA

理事会での許可は事実でしょうし、新たな課題にぶつかったのも事実ですね。

279. 309 住民さんB

署名とか初耳〜!まぁ、事実か嘘かはわからんけど〜!
    父兄・保護者の署名とるなら、住人全員の賛否とってくれ〜!

280. 310 マンション住民さん

306、なんのこっちゃ。

281. 311 住民☆

>309 初耳ぃ~( ´・ω・`)b 

282. 312 マンション住民さん

議事録をちゃんと読みましょう
    総会にちゃんと出席しましょう

283. 313 住民

ちゃんとしなきゃっすねー( ´・ω・`)v 次はいつ総会あるんですかー? 

284. 314 働くママさん

乗り入れは反対はしません。マナーさえ守って頂ければ。

285. 315 住民さんB

私は乗り入れいいんですけど、バスでてきる死角の危険性とか方向転換してるバスのかげから出てくる自転車や歩行者との事故の可能性とかバスとの接触とか、いろんな想定をしないといけないと思うんだけど、許可するなら乗り入れる事によって出てくる問題を何とかしてもらいたい。
    乗り入れしてても、してなくても注意して気をつけて運転してるけど、事故なんていつ起こるかわからない。
    私はマナーより事故がおきるかもしれないという不安の方が大きいな。

286. 316 匿名さん

では何かいい案でも?
    事故なんて普通に歩いてても
    起きる時は起きる。
    時間、ルート、そして安全面…
    色々考えた結果今の現状では?

287. 317 マンション住民さん

色々考えずに安易に敷地内に乗り入れ可にしたから
    課題がでたのでは?アンケート書く機会がなんか多いから
    実際、住人全体の意見吸い上げたらよい気がします。
    課題がはっきりする事で今後のルールも決めやすいのではないかと思います。提案書で再度、幼稚園バスの乗り入れの在り方や、ルール.マナーを決めて欲しいと理事会に出せばいいんですよね?

288. 318 住民さん

>315
    >バスでてきる死角の危険性とか方向転換してるバスのかげから出てくる自転車や歩行者との事故の可能性とかバスとの接触とか、いろんな想定をしないといけないと思うんだけど

仰る通りだと思います。

これが公道だと、車は40km~60kmで走行しているが、敷地内だと徐行しているので、確実に敷地内の方が安全だという事が判りました!

有難うございます。

289. 319 新住民

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

290. 320 新住民

↑文面訂正しようと思ったら、誤って削除依頼をしてしまいました。失礼しました。

>ルール.マナーを決めて欲しいと理事会に出せばいいんですよね?
    >許可するなら乗り入れる事によって出てくる問題を何とかしてもらいたい。

不満を持つ人、疑問を持つ人自らが、園バスの在り方、ルール、マナーの在り方を綴った提案書、
    こういう問題が起きているという現状報告書、代案等も含めてを作成してくださいね。

例えばバスを待機するさいは、歩道から5M以上離れて待つこと。
    安全を考慮して、敷地外のUターン禁止。
    保護者は広場でおしゃべりせずすぐに解散
    それが守れなければ、敷地外の車道で乗り降りをすること。
    (その際の安全面、近隣住民への対応についても触れてくださいね)

できれば、それに賛同する方の一人でも多くの署名を集め、理事会を通すのが正式な方法です。
    不満、危険に思ってるのがあなた方だけではないのなら、
    他の賛同者を署名で集め、それを証明してください。
    少なくてもここで不満を言ってる方なら、集合場所と時間を決めて集められるでしょう。

その後、住民全体にその提案書・掲げられた問題についてのアンケートをとって欲しいと要望すればいい。
    「決めて欲しい」「何とかして欲しい」と書いた依頼書だけでは、
    言われた側が特に不満を持ってなければ、 力も入りませんし、人任せでは何も進みませんよ。

291. 321 マンション住民さん

誰かもう動いたんじゃないですか?
    あまり中庭で人を見かけませんが・・・・。

292. 322 住民

梅雨だったり、7月中旬から、気温が上がって、熱中症なったらあかんし、この時期は必然的に人が減るような気もします。
    どぉーなんでしょう。

293. 323 マンション住民さん

320さんは、実際に提案書を作成するほうが良いとお考えておられるのでしょうか?

294. 324 働くママさん

マンションコミュがあると聞いて初めてのぞいてみました☆

先日の七夕のイベントに参加しましたが、とても楽しかったです!
    参加された方、いらっしゃいますか?

永住するつもりで購入したので、これからもイベントなどで他の住民の方とコミュニケーションが取れればいいなと思います。

295. 325 住民さんB

318さん
    前に住んでたマンションで、園バスに子供が引かれたのを目の当たりにしております。(乗り入れ自体は、賛成派です。)
    真面目に周りの危険性も考えて書き込んだつもりなんですが、あげ足をとるような御発言をされて非常に残念に思います。

296. 326 住民

歩道をふさがなければ、中庭での交流・会話は自由だと思います。
    中庭は憩い・交流の場として作られたのでは?

297. 327 理事

324さん
    七夕(楽しかった)といって頂いてよかったです。
    今年初めて行ったイベントで、また、北南と別々にしたため、
    分散して、大きな催しは出来なくてすみませんでした。
    喜んでもらえる事がこちらも嬉しいです。

苦情や文句は負の力ですが、こういった内容は正の力!
    全てにおいて、負の力も正の力も連鎖します。

不平不満より感謝やありがとうの言葉は心もあったかくなります。
    悪い所をしてきされたなら、それも優しさから…という側面があるかもしれません。
    言われた時は嫌な気分であっても、気づき直せる事で、より良い自分に変化出来るいいきっかけと感じれば
    そう嫌な物でもなくなります。
    どなたかが書いてらっしゃいましたが、言い方も大事ですが、受け止め方も大切ではありませんか?
    良いマンションに…と思うなら皆で正の力の連鎖を増やす事が大切だと思います。

298. 328 住民さん

>325
    >前に住んでたマンションで、園バスに子供が引かれたのを目の当たりにしております。

確かに当マンションで同様の事故が怒る可能性は0では無いでしょう。
    319さんの削除された文面にもありました(良い事いっぱい書いてたのに320ではほとんどが省かれているのが残念です)が、理事会側が安全面や、渋滞の解消を考慮して現状のような在り方となっているようですよ。

不愉快に思われたかもしれませんが、
    325(315)さんの書き込みを見ると
    「マンションの敷地内でのみ事故が起きなければ良い」
    と解釈できたので…

>バスでてきる死角の危険性とか方向転換してるバスのかげから出てくる自転車や歩行者との事故の可能性とかバスとの接触とか、いろんな想定をしないといけないと思うんだけど

とありますが、想定した結果、あなたはどうすれば良いと思うのですか?
    何か具体案を出して下さい。
    それとバスは本当に方向転換しているのですか?
    もし仮にあなたが想定した事故が起きたとして、それは本当に理事会やルールのあり方が問題だと思いますか?

299. 329 新住民

320です。

一部省かれた内容を含め、再度、申し上げます。

マンション内のルールやマナーのあり方に疑問を持つのであれば、
    もちろん、ここで意見を述べたり、どうにしかして欲しいと言うのも大事ですが、
    それと同時に、その改善策、代案を賛同者の意見を交えながら自ら考えた提案書を作成し、
    提出するべきだと思います。私ならそうします。

園バスについては、問題とは思いませんので、私はやりません。

もうすでに誰か動いているという話もありますが、マナーについては感情と常識の問題で、
    個人差があります。個人の一方的な判断でマナーが悪いから、守れないなら、新入禁止とはとても乱暴な話です。

また、園バス進入禁止を訴えるなら、代案も合わせて用意するべきだと思います
    どこで乗り降りすのなら、誰にも迷惑かけず、100%安全な場所があるのか明記するべきです。

園バスに子どもがひかれたという不幸な事故は痛ましい話ですが、
    普通に歩いて登校してるだけで、バス停で待ってるだけで、後ろから車につっこまれたりする悲惨な事故だって
    記憶に新しいですよね。森永前の路上で乗り降り、駅のロータリーまで歩いての乗り降り、
    敷地内の乗り降り、どこか最も安全な場所であるかは自ずと答えは出ると思います。

児童の人数が多く、乗り降りに時間がかかるから、敷地内に停車していると判断できませんか。
    児童の人数が少ないところは、路上停車で乗り降りしている園バスもあります。

それでも朝の時間帯、たった4,5名の乗り降りでも、森永の前の歩道からですので、
    他の歩行者に迷惑かかってるでしょう。
    たった、1分停車でもサウスゲートの前に後続車の渋滞はできるのです。
    その間、マンション住民の車は出入りできなくなります。
    そこへ路線バス、他の園バスが到着したらどうなるか想像してください。

短い時間だから、待てばいいと言えますか?
    広場の乗り降りですら邪魔だという人が他人に待てと言えますか?
    これが、20名近くの乗り降りだったらどうなるかわかりますか?

子どもの安全問題だけではありません。

マンション住民のみならず、近隣住民にも迷惑がかかるということ、理解できますか。
    広い敷地があるのに、どうして、路上停車するんだ。路線バスだって通ってすぐ渋滞になるのに迷惑だ。
    あなたが近隣住民ならそう思いませんか?

それでも、同じマンションに住んでる住民であるなら、私は我慢できます。
    歩道の人ごみが邪魔ならば、ゴミ収集所横の散歩道を歩けばいい。
    自転車だったら、敷地内車道を走って避ければ済むこと。

「何でそこまでしなくちゃいけないの?」思うようなら、
    子育て世帯の多いマンション住まいは向かないですね。

邪魔だと反対してる方は、子育て世帯とのお付き合いも希薄で、情報もないかもしれませんが、
    園バスが敷地内に停ってくれる、それを付加価値の一つとしてて購入を決めてる人もいるのです。

バスを追い出せ、マンション住民(自分)さえ迷惑にならなければ、近隣住民の迷惑など関係ない。
    子どもの安全?他の場所?知ったこっちゃない。親だけで責任持て、そっちで考えろ。
    そういう発想でしょうか。マナー以前、人間性に問題があるように感じます。

いい大人が小さい子どもを注意することも、避けることも、見守ることもできず、
    ギャク切れが恐い「ここ歩道なんでちょっと下がってもらえますか?」とも言えない。

それでも、どうしても、敷地内の歩道を歩かなければ気が済まない。
    今後、この理屈が通るなら、このマンションの理事会の判断を疑わざるを得ません。

簡単なことです。バス待機中に歩道をふさがなければいい話です。

それが未だに守れてないというなら、実際にその現場を目撃しているわけですから、
    次からその日時をあげ、その園バスを特定して、個別に通告してあげてください。
    まさか、毎回ベランダからアラさがしのように監視してるわけでもあるいまいし、
    園バスの判断ぐらいはできると思います。そしたら、根気よく個別に注意してあげましょうよ。

一部の人の為に、安全に乗り降りできてる全園児が犠牲になるなんて、本当に乱暴です。

何が何でも敷地内歩道を通らなくては気が済まない理由は何ですか?
    あなたが毎朝、毎夕、園バスが到着する時間に歩道を通るからですか?
    ゴミ収集所の横のジョギングコースを歩くことは不満なのですか?

要するに、広場でおしゃべりに夢中な園児ママが憎たらしくてしょうがない。
    その制裁として、園バス進入禁止にしたい、と言ってるようにしか思えません。
    マナー云々を口実に、自分の常識と感情を押し付けているのです。

子どもたちをちゃん監視せず、おしゃべりに夢中で危ない、だなんて本気で思ってないでしょう。
    単なる後付けじゃないですか。
    子どもたちの安全を考えるなら、バスを追い出せなんて言わないですよね。

そして、繰り返しますが、きちんとマナーを守ってる園や保護者に対して、
    個人の理屈、感情を押し付ける理事会、管理組合であるならば、またそれも問題です。

「もこ すく るん」

⇒すくすくと、のびやかなイメージをもってつくられたマンション。
    さんさんと輝く太陽のもと、広大な敷地のなかで、
    子どもたちもゆったり、のびのびと遊べます。

いえいえ、このままでは、本当に乳幼児と母親達の姿が中庭から消えるかもしれません。
    となると、ギャングエイジと呼ばれる小学生の天下でしょう。
    うろちょろする邪魔な園児は消え、保護者もいない。
    自転車、キックボード、一輪車、スケボー、ボール遊び、やりたい放題。
    駐車場で追いかけっこ、ボール遊びなどで事故や車に傷が入るような問題が起きるかもしれません。
    「危ないよ」って、注意できる大人もいるのに残念です。

私は注意できる大人であると自覚しています。自分の子どものみならず、他人の子どもにも注意します。
    一緒に子育てしてるつもりです。

各園、保護者にはマナーの通達は来ているようです。各園、何らかの対策を講じる時です。
    少し、見守ってあげて欲しいと思います。

300. 330 住民さん

329さんに1票!
    異議なしです。

301. 331 マンション住民さん

私も同感です。

302. 332 新住民

補足

マナーに関して、園児ママに恨みでも持つ個人の一方的な判断と申しましたが、
    迷惑だからやめて欲しいという意見が、マンション住民の過半数を超えるならば、
    園バス敷地内停車もやめざるを得ません。

今後万が一、進入禁止になる事態が起きた場合、
    皆さん、代案として、他の停車場所を明確に指示していただけたらと思います。

そんなことが起こらないよう、縁あって同じマンションに住んでる住民同士、
    お互いに、理解し合い、協力し合い、助け合い、注意し合う。

近隣住民からもステキだなと思われるようなイニシア塚口、
    外観、設備だけでなく、内面からも自分たちのマンションを誇りに思えるように。

少なくとも、私はこのマンションが大好きです。
    遊びに来る友人、身内にも自慢できるほどで、
    引っ越してきて本当に良かったと思っています。

303. 333 匿名

329さんの言う通り、少し見守って欲しいと思います。保護者たち、幼稚園の先生たちの意識も、一部かもしれませんが変わってきています。

304. 334 理事

どちらにせよ、どなたにせよ私には偏った意見にしか、みえません。
    320さんも一見とても冷静によい事を言っているようですが、まあ園バス賛成といわれているので
    そちら側からの視点ばかりと感じました。
    他、小学生や、迷惑と感じる方のほうが問題! と言うように聞こえ、
    また、理事会も敷地内停車禁止を決めるならそれも問題! と…
    私は違う気がします。
    現に禁止に…と理事会でされてない事は既に320さんが言われている理事会としても注意喚起し見守る対応とはいえませんか?
    その後、はやはり園やバス利用者の対応次第 という事なのではないのですか?
    320さんの言われる事も一利ある事はお認さます。
    ただ、ペットクラブはペットクラブで、小学生やそのママ達はその方達で幼稚園ママ達はママ達で他の方はそれで、それぞれの見方、考え方があります。
    子育て世帯の多いマンションに向かない。
    との言葉も丁寧なようで個人の偏った意見です。
    結局、顔の見えない所で好き勝って言いたい放題なだけですよねぇ。
    無責任なだけです。
    それとも、次期理事会に立候補し(間違ってます。)(小学生のやりたい放題がないよう皆で注意を!)(一緒に子育てしましょう!)と声たからかに言って下さるのでしょうか?
    いえそうしていただきたいです。
    私も小学生の子供がいます。
    私も自分以外の子供達に注意してます。
    私もバスのマナーに問題ないなら別に敷地内を禁止する事はないと個人的には思います。

でも、
    子供達に注意しても、実際直ってなくて やっぱ言われても仕方ないよなぁー。と思います。
    ペットクラブの方も、自分達は守ってても、実際マナーの悪い方がいて…と嘆いてらっしゃいます。
    幼稚園ママ達だて、私の知り合いでは、やっぱり一時的な改善でしかないなら言われても仕方ないんじゃ…
    と言って下さる方もおられました。
    それぞれが、他の誰かを考えられなければ
    ただ意見を代案をだしたとしてもまた別の問題が起こり似たような事が繰り広げられるだけです。
    それともまた、皆さんは理事会任せだったり我が身に関係ない と無関心または一方的立場で書き立てるのですか?

地域の方が以前敷地内のペットのマナーについて
    (敷地内で抱きかかえ、糞尿の始末は守って)
    としているが、(敷地外なら何をしてもいいと?地域だって私たちからすればどこも大切な場所)
    とおっしゃられていました。
    私達からすれば普通に敷地内マナーとして考えている事もいっぽ違う立場からみるとそんな風にとらえる事も出来るのだと知りました。お子さんがおられないから、バスに否定的だからと子育て世帯のマンションにむかないという事は私には直接関係ないけどいってはいけない偏った勝手な言い分ですね。

そしてマンションの敷地はそんな皆の平等の所有物です。理事会を問う前にやはり区分所有法くらいは知識として若干でも頭にいれておくことをお勧めします。

305. 335 マンション住民さん

320さんに私も1票。

306. 336 住民さんB

334さんと同じ考えです。
    両方の立場から見ようとする方が理事会の中にいらっしゃる事が分かっただけでもよかった。

307. 337 住民さんE

理事さんに賛成。
    新住民さん、そこまでご高説されるなら
    立候補したら?私も子供居てバス自体賛成です。
    マンションの外でも課題ある。
    マンションの中でも課題ある。
    それが現状なんです。マンション中に入る事は、
    課題解決に向けた動きだったわけだけど、新しい課題も出た。なんで新しい課題に対して否定的なの?

308. 338 マンション住民さん

なんだかすごいですね。
    立ち話している一部のママさんが邪魔というだけで
    ここまで発展するなんて。

309. 339 住民さんE

賛成!
    私も新住民さんに理事会に立候補していただきたいです!

310. 340 マンション住民さん

絶対いや。一方的な人が理事会に入ったら怖いわ。

311. 341 住民さんA

こういう問題ってエスカレートするだけで
    終りがないですよね。

幼稚園バス問題が落ち着いたとして・・
    今度は夏休みに入ります。
    中庭で遊ぶ子供も更に増えるでしょう・・
    ワイワイ騒がしくなってまた新な苦情もでてきそうですね。

ここのマンションではないですが、
    ネットの掲示板で中庭問題があがってました。

内容は、中庭で遊ぶ子供がうるさい
    井戸端会議をするなってことでした。

近々この掲示板にもあがってきそうで・・怖いです。

312. 342 匿名

めっちゃ偉そう…

313. 343 マンション住民さん

うん。新住人さんめっちゃ偉そうですね。

314. 344 住民さんE

負けるな!新住民さん!
    弁明を!
    手短に。

315. 345 住民主婦さん

偉そうって・・
    ここに書きこみしてる人、皆「偉そう」ですよ。

316. 346 住民OLさん

子供が賑やかなのは仕方ありません。気になりません。夏休みに外で遊ぶな!なんてことは言いません。ただ大人が歩道をふさいで立ち話しは許せません。2・3歩後ろに下がって中庭で話したら解決する問題なのに何故それが出来ないか理解できません。

317. 347 住民

No.346
    そんなに目立つのですか?平日の昼間は仕事してて見えてません。

318. 348 マンション住民さん

昨日今日と、夕方歩道をみましたけど
    ちゃんと歩道をあけていましたよ。
    この状況が維持できるといいですね。

なのでもうこの話題はいいんじゃないでしょうか?
    理事さんも締める方向で出てきてくれてますし。

319. 349 住民

朝のバスに乗る時とバスが出発した後の様子変わってきましたね。
    ママたちも歩道はふさがず中庭のほうに入ってますよね。
    もういいんじゃないですか?
    少し様子見てみては。

320. 350 匿名

346さん
    具体的にいつですか?だいぶ前のことじゃないんですか?

321. 351 新住民

理事様、

貴重なご意見ありがとうございます。

偏った意見と言われないよう、マンションのこと、ちゃんと勉強してから、
    今後、理事会立候補も検討したいと思います。

イニシア塚口の全居住者の良好な住環境を確保することが、いかに難しいか、
    実際、間に挟まれて苦労してる理事さんの苦悩を垣間知ることができました。
    そんな理事さんのご意見は、素直に受け入れることができました。

「子育て世帯の多いマンション住まいに向かない」という発言は取り消します。
    せっかくここが気に入って、選んで住んでくださってる方に失礼でした。
    イニシア塚口を思う気持ち、住み良い安全な環境にしたい気持ちは一緒です。

マナーを守ってる、守ってない、気にする、気にしないという感情は、
    個人の主観も入り、線引きが難しいというのは、理事さんも苦労されてる点だと思います。

自分たちはちゃんとやってるつもりでも、まだ足りないと言われればそれまででしょう。
    永遠に決着はつきません。

なので、両方の立場から見ることができる理事会から、園バスの待ち方、待ち場所、
    乗り降りの仕方をご指導していただくというのはどうですか?
    これも理事任せだ、自分たちで考えろという声もありそうですが、

私が未熟だからか、園児の乗り降りで、そこまで邪魔だと苦情を寄せる方の本意が、
    正直わかりません。新しい課題に否定的だと捉えられたかもしれませんが、
    この課題、そんなに難しいことじゃないですよね。

待機の間、歩行者の通路をふさがなければいい。
    でも、乗り降りするときはどうしても歩道をふさいでしまう。
    それが邪魔ということなんですか?確かに迷惑はかかるでしょうけど。

もし、今後、通路でおしゃべりママ?の意識がまだ改善されてないという苦情が寄せられたら、
    どの園なのか特定してもらい、現場に立ち会う、もしくは、遠くで確認していただけたらなと思います。
    私も見てみたいと思いますが、働いているので(今日は休みですが)実際に見るチャンスがないんです。
    朝8時代、サウスゲート前の路上で停車してる園バスはよく見かけます。

公平な目で判断していただき、これじゃ、実際に言われても仕方ないという理事会のご意見など、
    お聞かせください。

いずれは幼稚園に入れたいと思っているので、円満解決を願います。

今後の発言は少し控えます。やはり無責任で身勝手なことを言っていると思われますので。

322. 352 匿名さん

No.346さんが言いたかったのは
    たったそれだけのことが、
    問題になるまで気がつかなかったのか?
    って言いたかっただけだと思います。

昔がどうとか今がどうとかではなくて。

323. 353 匿名

選んで住んで下さってるって…

324. 354 匿名

325. 355 匿名

326. 356 新住民

広場に何時頃、どの園バスが来るのか、ご近所さんに確認して、
    仕事が休みの日があったら、様子を見させてください。
    知る努力ですよね!

327. 357 住人

>353、354、355

ここ気に入って、ここ選んで、高い買い物して、住んでるけど、何か突っ込みどころでも?

もう、えーやん。今の理事さんがしっかりした考えの人で良かったよ。救いだね。言われた人も、理事さんには太刀ちできないってわかったみたいで、偏見発言も取り消した。自分の非を認めてるし。

理事引き受けるって容易なことじゃないよ。この掲示板の内容も無視せず、対応してくれてる。それがわかっただけでも、ちょっと安心した。

自分にも2人の小さい娘がいるんで、奥様方に頑張って、名誉挽回してもらいたい。マナー改善が認められるといいですね。

328. 358 働くママさん

今日は家にいるので朝ベランダから見てました。普段は知りませんが、改善されているんじゃないですか?

特に気になる点はありませんでした。個人によって感じ方は違うかもしれませんが…

329. 359 住民

私も朝見たら、ちょっと中庭の方に入って数名の方がお話されてたけど、問題ない感じでした。

改善されてきてるのか?と思います。

330. 360 住民

改善されてきていると思います。

331. 361 住民さんA

>>334

乗降マナーは、今後改善していくべき事だと重々承知しておりますが、
    直接保護者へ注意喚起せず、幼稚園側に注意喚起させるというやり方は
    間違っていると思います。

掲示板への貼り紙や、管理人に注意を促してもらう等、
    他にもやり方があったはずですが。。。

332. 362 園児ママ

>361さん、

私もそれは思いました。おっしゃるとおりなんですけど、
    園から書面を回してもらったほうが、確実に全保護者に通達が渡るので、
    苦渋の措置だったのだと思います。

私は知らない、聞いてない、とはならないように。

それにしても、イニシア以外の住民が園バス利用してる園って本当にあったんですか?
    しかも、わざわざ車で来るようなところから?何のメリットがあるの?

信じがたいけど、たまたまその日だけだったとかなんでしょうね。

みんなで改善し、認めてもらうように気をつけます。

333. 363 マンション住民さん

私もそう思います。
    園に通達するのは違うように思いました。

園に通達すれば全保護者に知らせることは出来るでしょうが・・。
    まず先にマンション内でそういう問題があったことを
    掲示板なりに知らせるべきだと思いました。

あとそれで終わってしまっては、
    『現在幼稚園に通っている』保護者対象のみとなります。
    この問題は、『現園児・その保護者』だけの問題ではないと思います。
    これから園児になるその保護者サンにも伝えておくべきではないかと。
    改善されつつある今、これを維持すべく『イニシア全世帯』に知らせるべきだと思います。

マナーが悪い(立ち話で歩道をふさぐ)のはなにも園児のママサンだけではないですから。

334. 364 住民ママさん

改善されてますね。このまま続くことを祈ります。子連れで自転車乗ってて車道走るのはもう嫌です。

335. 365 住民さんB

私はよかったんじゃないかと思います。
    幼稚園、保護者、両方に歩道をふさいではいけないと意識してくれてるから。サヨナラのあいさつも園児達には大事な事だと思う。先生も意識して中庭まで入ってあいさつしてくれるんじゃないですかね?
    立場で歩道をふさぐのは、園ママさんだけでは私もないと思います。実際に友達、知り合いに会ったらしゃべります。ただ、今回の件で邪魔にならぬ様に周りをみて対応したいと思いました。みんながみんな、気持ち良く過ごせたらいいなと思います。

336. 366 住民さんB

立場じゃなく立ち話です。打ち間違えました。すみません。

337. 367 入居済みさん

№364さん
    すいません。ちょっと気になりました。

道路交通法上、自転車は軽車両と位置づけられているはずです。
    なので、歩道と車道の区別のあるところは車道を走るものです。
    (運転者が13歳未満の子ども、70歳以上の高齢者、身体の不自由な方は除く)
    ただ交通量が多く危険性を感じる場合は歩道を走ってもいいそうです。

マンション内での歩道のあり方、自転車のルールは知らないので
    ひょっとしたら私の認識が違うのかもしれません。
    間違っていたらすいません。

338. 368 匿名

いちいち細かい人だなあ。
    これじゃあエンドレスだ。

339. 369 匿名さん

エンドレスだよ。

340. 370 匿名

私も終わらんやんと笑いましたw

○ 車道等の状況に照らして自転車の通行の安全を確保するため、歩道を通行することがやむを得ないと認められる場合、歩道を通行できるみたいですよ。

ジグザグ走行とかむちゃくちゃな自転車の乗り方しない限り、歩道の方がチャリも安全ちゃいますか?

341. 371 住民さん

そもそも民地なのですから道路交通法は適用されませんよね。

それはさておき、
    敷地内の道路は皆さん徐行されていますし、そもそもスピードを出さないように、路面が盛り上がっている所があるぐらいなので、一般道と比べるとかなり安全だと思いますよ。

(逆にその盛り上がりが危ないとか言うんだろうなぁ…。)

個人的には、携帯片手に自転車乗ってる人たちの方が100倍危ないと思います。

342. 372 私は誰

367さんその通りでしょう。
    私も交通ルールに詳しいわけでは無いですが、
    自転車が危ないという意見もありますよ。
    また、自転車は車道に…という道路交通法もあるようです。

そして351さんイヤミではなく立候補を検討して下さる。
    の言葉はとても嬉しく、ありがたいです。

また、皆さんに是非議事録だけでなく、その理事会の資料などを見て、疑問は要望書などで問うて下さい。
    議事録はいわば要約でしかありません。

それでも長々と議事録の掲示内容があり読むのが大変でしょう。
    実際は議事録で上がっている以上に意見など考慮したり検討したりしてます。
    その末であったり、記載以前の経緯があります。
    (園との申し合わせが必要となった経緯もそうです。継続性をどうするかも…)

また、351さんがおっしゃられている、中立の立場から何かを決めたとしても、やはり反発はおこり、
    不満があります。絶対に。
    でも、359さん360さんのように認めてもらえる、理解ある方を増やす事でおのずと
    向かう方向は見えたり更にわかっていただけるんじゃないでしょうか。

それぞれが相手を気遣い行動できれば、理事会できめなければならない事は少ないし、
    規則でがんじがらめにならずとも暮らせます。

園児達のママ!幼児達のママ!
    今の小学生の遊びが我が子に危険を及ぼすとして、(例えばですが)
    あと数年後今度はその我が子が小学生です。
    今小学生の子らは、(何処へ行っても自分達の遊ぶ場がない。)
    (危ないから他所でやって!)と阪急側の提供公園ですら言われるそうです。
    正直ストレスを抱える毎日を送っています。

可哀想と思っても、これから後の小学生の為にも規則でがんじがらめになる前に
    子供らに煙たがられながら注意しています。
    それでも、子供達には伝わらず直らず、規則化もやむなしか…
    と諦めています。

もしかしたら、いずれ我が家もペット飼うかもしれません。
    他にもいろいろと理事で情報が入ったり、役立つ事も多いですし、
    視界を広げらていいですよ。
    といっても全ては自分の努力や知ろうとする姿勢が必要でしょうけど。

どなたかが書かれてましたが、
    ここに書いてるやつ皆で上から目線。

その通りでしょう。

始め303として 住人でない人 でかきました。

その後理事として
    また、その際書いた、いい加減な方達へ いい加減なものより…
    の意味も、誰か、顔見えへん所で! も また違った自分の本音ですし、
    理事として受け止めるか否かも見た方 受け取った方次第です。

私も勝手な言い分です。上から…とは 始めから承知しています。
    だってここの書く場自体が何でもありでしかない、また、なんの解決もないばなのだから…

でもお互いを気遣って皆でこのマンションを暮らしやすい場所にしたい思いは
    信じる信じないに関わらず本当です。

その為にそれぞれが内も外へも知る努力と、気遣う心を常に持ち最後は自分に…
    いい人生だった! って思いたいから私はその為に子供にも顔向け出来る、信号待ち守って
    常識ある大人を目指しでます。
    私の書き込みはこれで終わりにします。

バスの件も徐々にではありますが、改善してると評価されてるようですので、
    良いほうえ進むと信じています。頑張って下さい。

自称 理事 より

343. 373 住民

確かに笑える!
    いろんなくだりから読んでて、みんな前向きな発言中に(笑)

344. 374 住民父

園に通達するのが違うのではなく、園長に署名させるのが違うと思いました。

園はこちらの指示どおり、希望どおり通り運行してるだけです。

そもそもサウスゲート前の停車でも苦情が来てて、
    敷地内停車を保護者が要望し、理事会が許可していたって経緯があるのに、

守れなかったら禁止する、署名できないなら禁止すると、
    改善されなかったら禁止の決定に従うことって、
    これを園に対して通告する意味がわかりませんでした。

園だって、聞かれれば敷地内停車を希望するでしょうが、
    正直、お好きにどうぞっ、住民同士で決めてくださいとしか言えないです。

苦情者に誠意を見せたいお気持ち、対応に追われてるのはわかります。

それでも、管理組合>幼稚園の書面でした。
    世間では幼稚園より管理組合のほうが立場が上のなのでしょうか。

マナー違反者だった保護者に対して、あの内容に異論はありません。
    どうしても園から一筆欲しいなら最後に「理事会で決定された事項ですので、
    署名にご協力願えませんでしょうか」と書くのが筋でしょう。
    住民同士のマナーの問題なんですから。

住民が日頃お世話になってる園や学校、対社会とは対等に接するべきですよね。
    マンションの印象が悪くなりそうで残念です。

345. 375 住民

管理人さん、がんばってるんじゃない?
    頑張ってない人もいる?

ママさんたち、意識改革は進んできてるのかな。
    歩道はあいてる気がするけど、今だけ?ずっと気をつけられるかな。

あ、でも、バス問題。
    雨の日、エントランスの真ん前停まってるよ、ダメなんでしょ?
    規約破るようなことするなら、バスやっぱり問題なんじゃない?

あと、
    小学生の子ども、車道で平気でスケボー乗ってる。
    北の公園じゃなく、北の車道だよ。車にひかれちゃうよ、危ないよ。

駐車場の車すれすれでスケボーしてる小学生。
    車にぶつかってもだまって逃げる。怖いね~。

親は子どもに騙されてるのかな?
    本当に我が子はルール守って遊んでる?
    貼り紙作った規則を守って遊んでる?
    見たことあるの?

346. 376 住民さんE

No.375様
    よく知って見ておられますね!
    今の課題全てを当ててる!

347. 377 住民母

園長に署名?
    え~すごいことする!

それこそマンションの恥さらしも良いところでしょう。

住民間の問題を幼稚園に押しつけて、どうしろというのか.......

理事会、管理組合からの通達って事だから、すごい常識外れの理事さんがいるんですね。

幼稚園は何をしたって言いたいんですか?
    幼稚園は規定通りバスの運行をしてるだけ。

保護者のおしゃべりやマナー違反は幼稚園側の指示で?

348. 378 匿名

マナーの話しだけじゃないんじゃないの?
    園はこちらの指示どおり希望どおり運行しているって、じゃあ北棟のチェーンゲートの外で方向転換していた梅花東のバスは保護者の指示なんですか?
    理事会が事故防止の為敷地内Uターン禁止にしたんですよね?
    チェーンゲート外は敷地外やからいいと指示したんですか?あげ足とってる行為じゃない?

349. 379 幼児ママ・園児ママ

小学生ママ!

危ないから他でやって!ていうくらい危ないことしてるねん!!

危険を及ぼすとして、って、及ぼしたらあかんやろ。
    あ、どうせそんなときも、子どもは逃げるし
    親には話さへんから、親は自分の子がしたことなんて、何もしらんか。

多少のことは、もちろんこっちだって理解してる。いずれ大きくなり我が子も小学生。
    でも、他人に迷惑をかけるような遊びを認めろっていうの?

小さい子には親が側にいて、大きな子の遊びの邪魔にならないように「そっちはお兄ちゃんたちボールしてるから
    行ったらダメよ」って親が声かけれるけど、大きい子は中庭で本気でドッジはじめて、
    車道にボールは飛び出すし、子どもに速球ボールは飛んでくるし、車にボールあたってるし。
    誰が注意するん?見てへんやん親。

いつまでも親はひっついてられんやろうし、だからこそ、家でしっかりしていいこと悪いことを話すねん。

350. 380 住民

あげ足取り。ほんと。
    これならいいやろ!的な。

規約に違反しなければいいの?
    危険だから禁止なのに、ちょっと外なら安全なの?

351. 381 住民

No.380
    私もそう感じます。園バスの運行責任は、あくまで幼稚園側です。No.377住民母さんは、住民側の押し付けと感じておられますが、幼稚園に規定を要求して何がそこまでいけないのでしょうか?
    No.375さんか言うように雨の日エントランスに停めてルール違反してる時があったようですし、
    勝手な事をしているなら注意も必要でしょう?

そのルール破りを幼稚園側がサービスで善かれとしてるかもですけどね。

もし、園児ママが要求してバスの運転手に停めさせているなら、それこそ笑い者のマンションと思いますが‥

352. 382 マンション住民さん

375さん
    現在、雨の日でもエントランス前に停めているバスはないと思います。
    ほんとに確認しましたか?
    適当なことを書いてバスの問題を蒸し返さないで下さい。

353. 383 そうだ!そうだ!

みんな正しい。
    みんな正しい。
    みんな正しい。
    みんな正しい。
    みんな正しい。
    みんな正しい。
    馬鹿馬鹿しい。
    みんな注意して、みんな禁止して、みんな文句いって、
    ああ楽しい?不毛だね。
    世の中そんなもんだ。
    戦争だ!
    誰かが勝って、 負けて。
    みんな正しくて間違ってる。
    不毛だね。

見てると笑って馬鹿馬鹿しくて茶化したくなる。

354. 384 住民

苦情者のねー意見を通すんも大事ですけどねー、

一回受け入れ出すと、どんどんエスカレートするよねー。
    管理組合も抱えきれなくなって、次から次へと要求聞いて言っちゃう?
    住みやすいマンションになるねー。

何か一つ改善されても、
    また次のターゲットを探す。あれダメやろ、これもダメやろってさ。
    それこそ、あげあしとりながらね。妥協点はあるの?
    これならいいよって言えることあるの?

でもさ、ほんま、そこまでいろいろ気づいて、気になるなら、逆に気の毒やわ。
    そんなんで、ここ住んでて、幸せなん?

355. 385 住民

No.382さん
    私、No.381で発言させていただきました者ですが、
    「現在」という事は、過去にはあったのでしょうか?
    それとも過去にも一切に無い事実無根の内容なんでしょうか?

356. 386 マンション住民さん

過去には停まっている園もありました。
    今はないようですし、改善されたことをまた出してこなくても
    いいんじゃないですか?

357. 387 お!

また振り出しに戻ったバス問題。

さて、問題です。

ちょっと敷地の外なら安全なの? 苦情者:いいえ、違います。

では、安全な場所はどこなの?  苦情者:それは、わかりません。

よって、イニシア塚口全園児バス通園、禁止!

イニシアの園児も小学生もかわいそうだなぁ。。。

358. 388 マンション住民さん

387さんオモロイ

359. 389 園児ママ

>387さん、

茶化さないでください。住民の方ですか?

本当に教えて欲しいです。安全な場所ってどこなのか。
    深刻な問題なんです。

360. 390 マンション住民さん

379
    そんなんいうてるあんたみたいなんが、
    小学生の親になったら、また我が子はそんな事せーへん
    ちゃんと家で指導してるって声あげていうんかなぁ~。
    それか、自分の子が見えへん所で悪さしててもまた堂々と
    うちのこやって証拠は?とか?いったり(笑)

361. 391 匿名

え?規定を守って、安全な運行してもらったらいいだけちゃうの?え?振り出しに戻るの?

362. 392 住民

No.386さん
    No.385です。ご教授ありがとうございました。
    改善されてる事は、よい事ですね!私としては、蒸し返すとかそんなつもりは、ございませんでした。お気を悪くされたなら申し訳ありません。
    私が園バスの規定や実態に対して情報不足でした。
    みんなが周知で理解できる規定があればそれを幼稚園側と住民側で守ればいいだけなんですね!

363. 393 マンション住民

387、核心ついてるね。

これが苦情者の心理。
    389さん、教えてあげられないんだよ、答え持ってないか、

答えは「全園児バス通園禁止になるねん」

ちょっとでも外なら安全なんか?

やめてくれーー!!
    バスが敷地内でUターンされたら、それこそ迷惑。
    車通り、人の出入りが少ないノース側でやってくれよ。
    サウスでなんか無理やし。

外なら安全なんか!って理屈ちゃうし。
    どっちが安全か?だろう、普通は。

バスはノースから入ってこれへんの?
    大きいバスは無理?

364. 394 入居済みさん

393
    ノースから苦情くるでぇー
    サウスとまた南北戦争かぁー?

365. 395 マンション住民

394

それもそうやなぁ。持論展開、申し訳ない。
    (まぁ、ぶっちゃけ、俺もノースだけど。。。)
    南北戦争はやめようぜー!

366. 396 匿名

あのぉ…バスって左側にしかドア無くないですか?
    って考えたら、園児はセントラルパークで乗り降りしてもらうんだから、北から入って南へ出る一方通行にすれば、Uターンする必要はないし、Uターンの時の危険性もなくなりません?

367. 397 住民さんE

安全な場所は、そりゃ外よりマンション中じゃないですか?通園バス禁止かわいそう
    苦情言われる人もこのルール厳守ならいかがでしょうか?

①乗り入れは、?社の幼稚園に限る。
    ②送迎の時間は、?とする。
    ③送迎の園児は、イニシアの住人に限る。
    ④バスは、北口〜南口のみ通行可とする。(北から南に抜けるのみ)
    ⑤園児の乗降は、セントラルパークのみとする。
    ⑥父兄は、園児の安全を見守り、
    且つ乗降業務を補佐し、静粛を保ち、歩道の確保に務める。

書き込み見て考えてみました。

368. 398 入居済みさん

395
    最高!
    爆笑マジ 笑笑笑
    皆で平和的解決やぁー!

369. 399 住民さんA

>>374
    >>377

全くの同意見です。

370. 400 マンション住民

398

ありがとう。
    奥さんに怒られるので、ソロソロ寝ます(-_-;)。

みんな、平和的に解決しようよ。
    これでも子ども達のこと考えてる父親なんで。

371. 401 匿名さん

終わらんねぇ。
    解決したとして、
    いい方向にむかってるとしても
    規定を守ろうとする者
    守って欲しいと願う者
    根本的に皆が不満に思ってる以上、
    終わりません。

正しいかどうかは別として、
    なんらかの動きはあったんだから
    とりあえず様子を見たらいいじゃないですか。

これ以上は
    このやりとりが面白く、終わらせたくない人の
    いいネタでしかないですよ。

372. 402 匿名

401さん
    いい事おっしゃる。
    いい加減は 良い加減という意味だそうです。
    そろそろこの話しはおひらきで…

373. 403 匿名さん

お母さん達の意識も変わってきてるんだし、園バスの件は常識、非常識、危険、危険じゃないの判断は信用してお母さん達にまかせてもいいんじゃない?
    そして、397さんが書いてるみたいに、今あるルールはルールとして全住人、幼稚園側に認識してもらってれば、今の世代だけではなく、次の世代にも伝わる気がする。

苦情はなくなる事はないと思う。でも園児の安全、住人の安全、みんなの安全を考えるのは苦情ではなく思いやりと受け止めたい。

374. 404 匿名

↑もういいやん。話終わったのに。

375. 405 匿名

そろそろ話題を変えさせて頂きます。

マナーの問題か機械の問題か私が気が短いのが問題かわかりませんが、エレベーターの話です。

例えば今私は5階から1階に降りたい。
    今エレベーターは2機共1階にいます。

身障者用ではない方(上側)の下りボタンを押します。

すると左のエレベーターが上り始めました。
    その後すぐに右のエレベーターも上り始めました。

2機共5階をスルーして上へ上へと上っていきます。

すると、2機共14階で止まりました。
    そして、1機だけが下に向かって降りてきました。
    もう1機は、14階でずっと止まっています。

降りてきた1機は、途中どの階でも止まる事無く5階で止まりました。
    中には一人だけが乗っています。(大人です)

(こいつボタン両方押しやがったな…)
    と思いました。

これもマナー違反だと思うので止めて欲しいです。

最近は、5階をスルーして上に行くと、我慢できないので階段で降りています。
    ただ、私がボタンを押してしまった為に、降りてきたEVが無駄に5階で止まってしまうので、
    2回押すと消えたりしてくれると嬉しいです。

そんな事考えるのは私だけでしょうか?

5階、14階と表現した階数は仮です。決して14階の人が犯人という訳では有りませんのでご了承下さい。

376. 406 住民主婦さん

申し訳ございません。
    私も気をつけてはいるのですが
    子供が両方押してしまうことがあります。
    子供に「一つだけよ」と教えてはいますが
    背が伸びて、上のボタンに手が届くようになって
    楽しいみたいで・・・。

再度気をつけます。

377. 407 入居済みさん

以前は誰も乗っていないとき
    両機とも8階で待機してくれてたのですが、節電で1階で待機するようになりましたよね・・・。
    以前のように8階で待機してくれてたらなーっって常々思います~。

378. 408 住民M

うちもです。子供が先に走って行き、両方押してしまってる事が多々あり。(´_`。)グスン 

ワンコ飼ってる方の中には、先に行ってくださーいって、優先して行かせてくれたりするし、見てて気持ちぃ対応^^

うちも飼ってたので、一緒に乗っても気にならないんだけど♫

379. 409 働くママさん

エレベーターの件、押す順番によるのでしょうか?
    うちも子供が両方押すことがありますが、身障者用だけきます。

2機きてしまって迷惑をかけないように、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです!

380. 410 匿名

上を押せば、どちらか近い方がくるようです。
    同じ場合は多分一般のEVがくると思います。

先に下を押せば身障者用が動き出すので、その後に上を押しても一般用のEVは動かない事があると思われます。

実験した事ないのでわかりませんが…。

381. 411 住民

子供は致し方ないと思います。お母様方も注意してもらっているようですし。
    でも、実際大人がやってたんですよね?
    特に上層階の方は、ちょっとでも早く乗りたいので、両方のエレベーターを呼んでしまう気持ちも判ります。
    (当然マナーは悪いと思います。現に405さんは迷惑だと思っている訳ですし)

確かに節電目的もあって、停止階に止まったままになったハズですが、
    本当に節電になったのでしょうかね。疑問です。

これだと節電にもならないし、折角2機あるエレベーターも、2機が同じ動きをしたら全く意味が無い。

こんな事なら、私も昔みたい1機は8階に止まっている方が良かったのではないかと思います。

ただ、実際節電になっていて、「月あたり〇〇万円節電できた」という実績があれば、
    金額次第では今のままでも良いかもしれませんが。

382. 412 入居済みさん

最近は、5階をスルーして上に行くと、我慢できないので階段で降りています。

結局は自分が乗りたいだけだろう。何と言う自己中発言。最初からそうしろ。

上の階だとエレベーター来るのに5分以上かかる事もある。片方はまったく動いていないから、それが動けば早く降りれるのにってね!こっちはいつも我慢して待ってるよ。選んだのは自分自身だからね。

人の文句をいう前にエレベーターのプログラムがおかしい事に何故着目しないんだろうか。

両方押したら早くなるのはいい事教えてもらったよ。

383. 413 匿名

>最近は、5階をスルーして上に行くと、我慢できないので階段で降りています。

に対して

>結局は自分が乗りたいだけだろう。何と言う自己中発言。最初からそうしろ。

は何を言っているのか意味不明です。

>上の階だとエレベーター来るのに5分以上かかる事もある。片方はまったく動いていないから、それが動けば早く降りれるのにってね!こっちはいつも我慢して待ってるよ。選んだのは自分自身だからね。

ようするに上層階のあなたの為に中層階の住人はEVを使わず階段で降りろと解釈できるのですが、あなたの方がよっぽど自己中発現だと思いますよ。

>人の文句をいう前にエレベーターのプログラムがおかしい事に何故着目しないんだろうか。

>405
    に、
    >最近は、5階をスルーして上に行くと、我慢できないので階段で降りています。
    ただ、私がボタンを押してしまった為に、降りてきたEVが無駄に5階で止まってしまうので、
    2回押すと消えたりしてくれると嬉しいです。

とEVのプログラムについての発現と、上層階の人に対しての配慮の発現ががある事に何故着目しないんだろうか?

384. 414 匿名

>発現⇒発言
    変換ミスです。ごめんなさい。

385. 415 入居済みさん

何が言いたいのかさっぱりわからんが、こっちは我慢してるっていってるんだがな?
    いちいち通り過ぎただけで、発狂するくらないなら、最初から階段を使いなさいって事。
    勝手に解釈すればいいよ。

386. 416 匿名

>何が言いたいのかさっぱりわからん

わかりやすく言うと
    412さんも
    >上の階だとエレベーター来るのに5分以上かかる事もある。
    と普段から思っているのですよね?

「EVのプログラムとマナーの改善で、少しでも早く来るようになるんじゃないの?」
    って言ってるつもりですが?

387. 417 入居済みさん

じゃあ、ボタンを両方押しやがったなどと暴言は言わない方がいい。
    私は何も思ってないし、時間がかかろうが別にいい。

ただ通り過ぎただけで、発狂するのは如何なものかと思っただけ。

388. 418 匿名

>じゃあ、ボタンを両方押しやがったなどと暴言は言わない方がいい。

これはこれは。失礼致しました・・・。
    ただもしこれを読んだ人の中にそのようなマナー違反をしている人がいるのであれば、
    「バレてますよ」って事が伝わったと思います。

>私は何も思ってないし、時間がかかろうが別にいい。
    そうですか。人間ができていらっしゃる。

>ただ通り過ぎただけで、発狂するのは如何なものかと思っただけ。
    EVが通り過ぎた⇒階段で降りた=発狂
    私には高尚過ぎて、このロジックがさっぱりわかりません。

389. 419 匿名さん

別にEVがスルーして行っても、あらっ〜と思うくらいで両方のボタン押す人とかマナー違反とも思ってないし、思わないかな。どのみちまた降りてきて乗れるし。

390. 420 入居済みさん

何かいちいち引用されてめんどくさいなー。
    ロジックなんかございません。感情論でしたね。私が悪かったです。誠に申し訳ございませんでした。

私も419さんみたいに待てば来るから気にしないんですけどねー。

些細な事でも人によっては重大な事だというのがわかり勉強になりました。

391. 421 入居済みさん

あっ後両方のボタンを押すのは禁止だと掲示板にでも設置しといて下さいな。
    別に悪い事だとは思いませんが、気に障る方がいらっしゃっるのであれば、皆に気づかせましょう!

392. 422 住民さんE

えー!そんな事も禁止を促すんですかぁ‥
    なんか仰々しすぎやしませんか(笑)

393. 423 匿名さん

くだらない。

394. 424 住民

上層階の人は時間がかかっても待てると言う。
    中層階の人は両方のボタンを押すのはマナーが悪いと言う。
    またある人は両方のボタンを押すには節電にならないと言う。

纏めると、エレベーターを1機停止したらいいんだね?
    上層階の人…待てるから1機だけでも問題ない
    中層階の人…両方押される事がなくなる
    また、確実に節電の効果はある。

395. 425 住民さんC

一部の人の勝手な意見で纏めるのもどうかと思いますが、
    急いでる人もいれば、急いでない人もいる。
    上層階の人がスルーされてもせいぜい2~3階上に行くだけですが、
    5階の人がスルーされて14階まで行けば、待つ時間だって当然違う。

みんなそれぞれ事情も違えば、階数による環境も違う。
    自分が待てるとか自分が待てないとかどうでもよくないですか?

要は、無駄にボタンを押さないようにすれば良いだけですよね?

もしかすると、どうしても2つ押したい人が必要に反論しているのかもしれませんがね。

396. 426 住民さんC

一部の人の勝手な意見で纏めるのもどうかと思いますが、
    急いでいる人もいれば、そうでない人もいる。
    上層階の人はスルーされてもせいぜい2~3階上に行くだけでしょうが、
    5階の人がスルーされて14階までいくのとは当然待ち時間も違う。

人それぞれ事情も違えば階数による環境も違うのに、
    自分は待てるとか、自分は待てないとかどうでもよくないですか?

要は、ボタンを2つ押さなきゃいいだけの話ですよね?

もしかして必要に反論している人は2つ押したい人なのでは?

397. 427 マンション住民さん

なんか…しょうもないことで言い合って馬鹿馬鹿しくない?

398. 428 匿名さん

あほらしい。
    でもそのあほらしさが
    掲示板見る側にしたら
    おもしろい。

って思われてるんですよ?

399. 429 匿名さん

うん。しょうもない。ボタンを一つ押そうが二つ押そうがどーでもいい。

400. 430 入居済みさん

夏休みはじまって、子どもがうるさい・・・

401. 431 住民

森永の解体工事が始まったらもっとうるさくなるよ。

402. 432 匿名さん

やっぱマンションになるんですかねぇ?

403. 433 住民

そんなに需要あるのかなぁ・・(マンション)
    どうなるかわからないですが、もしイニシアと同じような価格帯のマンションだったら、イニシアは売れなくなるだろうね。

尼崎市も跡地について森永にお伺いをたててたらしいから、公共施設って線もあるかもですが。

404. 434 匿名さん

公共施設かぁ…マンション建つよりいいなぁ。

でもほんと解体工事うるさいでしょうね。で、その後は建設工事でうるさいですね。
    唯一の息抜き時間である子供のお昼寝の時間を妨げられる訳です。イライラしそうなので、今から避難場所を探そうと思います(>_<)

405. 435 匿名

森永はいつまでなんでしょうか。まだ今年も納涼祭りあるし。昨年で最後とか聞いてたのですが。

406. 436 働くママさん

納涼祭りあるんですか?いつですか?

407. 437 入居済みさん

8月3日 17:30~です。

408. 438 匿名

>森永はいつまでなんでしょうか。

いつぞやの新聞では、2013年(2013年度かも?)で閉鎖だったと思います。
    解体工事は2014年~
    という事だと思います。たぶん。

409. 439 入居済みさん

移動先の工場が震災の為、出来上がりが遅れているので
    ひょっとしたら予定より延びるかもとの話も聞きました。

410. 440 匿名A

森永の跡地に「ニトリ」が入るって噂を聞きましたよ。

解体となると粉塵などで喘息持ちには最悪かもしれません。

騒音もかなりありそうですね。

今でも高圧洗浄してる時はうるさいです。

今年の納涼祭は最後なので行ってみようと思ってます。

去年は途中で大雨でしたね。

今年は雨降らないでほしいな

411. 441 住民M

南棟の住民です。最近、鳩がベランダにやってきます。 手すりの部分にうん○をしていきます。同じ階の両サイドを見たらやはり、うん○ってかうちの階のてすりあちこちにあります。 一応、管理人さんに伝えたら「とりあえず追っ払って下さい!
    」と言われた…(*σ´I`)σ そんなあたし四六時中見張れない( ´・ω・`)

お隣さんには注意してくださいねーって促したけど。今日は朝から2回追い払いました。ベランダに来て鳴いてたりします。朝もはよから立体駐車場に停まり、2羽(おそらく夫婦)がベランダ側の様子を窺ってて、手すりまで飛んできます。

多分、巣をつくる場所を探してるんだと思いますが…。夏休みだし、2、3日の遠出とかする日は、卵産まへんかな・・・と気になってしゃーないです(´_`。)グスン 

412. 442 入居済みさん

マンション内の放送?
    いちいち呼び鈴鳴らして放送するのやめてもらう事はできないんでしょうか
    七夕の時も酷かったですし、今さっきラジオ体操のおしらせとかかかってきましたが
    さすがにちょっとうっとしいです
    関係のない事にいちいち鳴らして欲しくないというか
    そういう事に使わないで欲しいです

413. 443 匿名

火災発生かと驚きました!

414. 444 住民さんA

私も放送びっくりしました。
    夜遅い…っていう時間ではなかったですけど、何事かと思いました。
    で、聞いてみたらラジオ体操のお知らせ…
    あの放送してるのは理事の方なんですよね?

415. 445 匿名

鳩対策(画像)

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A9%E5%AF%BE%E7%AD%96&hl=ja...

いろいろありますね。

深刻なのは1階の方だと思います。
    2階以上の全てが対策をしてくれないと、専用庭や車が…。

416. 446 働くママさん

夏休みの子供達がうるさいとか、そういうスレを目にすると、悲しい時代になったなぁという印象をうけます。

セミの鳴き声の方がよっぽどうるさいし、子供達がうるさいのは元気な証拠ですよね(*^^*)

上の階のドタバタも、主人なんかは『おっ、今日も上の子元気だな(^-^)』と言っているのを聞くとほほえましく思います。
    常識の範囲内であれば…ですが、どんなことにもそう目くじらを立てないで、違った視点でみてみると、感じ方や受け取り方も違ってくると思います。

ラジオ体操の放送だってそうです。

昨日の放送で今日からだと知り、子供達は嬉しそうに早起きして出掛けて行きました(*^^*)
    たしかに何事?!と驚きましたが、やめてほしいなんてそこまで言うことかなぁと思います。

色んなひとが配慮してくださってることを、素直に感謝できる、感じることが出来るように子供達にも伝えていけるような環境、家作りをしていきたいなと思います。

417. 447 匿名

>関係のない事にいちいち鳴らして欲しくないというか

マンションの住人にマンションの行事を連絡するのに「関係のない」って。

418. 448 マンション住民さん

放送、やめてほしいとまでは思いませんが、ラジオ体操があることはきちんと掲示板をチェックしていればわかることですから放送までする必要あるかな~とは思います。

419. 449 匿名

掲示板だと通路を塞いでしまうので読み難いって意見が出たからじゃないでしょうか?
    (違ってたらごめんなさい。)

420. 450 入居済みさん

多くの人に集まって欲しいから、念を押しただけでしょうが。

421. 451 匿名

なるほど、多くの人に集まって欲しかったからですか。
    よっぽど七夕の景品が余ったのでしょうねぇ。

掲示板では不十分と考えた訳ですね。

全世帯にビラでも配る経費と労力を考えたら、放送しても良いと思いますよ。
    でも、放送はちゃんと録音されているので、2回3回と同じ内容の放送は不要だとは思います。

422. 452 匿名

処で皆さんにお伺いしたい事が…
    着なくなった衣類は燃えるゴミ?

今日夜散歩中、4〜6個位のゴミ袋を車に乗せ衣類を燃えるゴミ と称し捨てようとしてる人がいました。
    居住者じゃあない人かと、声をかけ、尼崎市ゴミの分別をご存知か 聞いた所、
    居住者だと回答。
    皆さんどう思われるますか?

423. 453 匿名

最近

自分で、自分を変えようと、頑張っています。
    普段自慢なんて大きな声で言えないから、この場をかりいっときます。

私昨年総会でのある居住者さんの発言から、敷地内のゴミ持ち帰れる時は持ち帰るよう気をつけてます。(もちろんポイ捨てゴミ)
    その方は他の居住者の「ゴミが増えた」発言に「気がついたのなら自分達で持ち帰れはいい。」「自分達の敷地なのだから」と…

そうだなぁ〜と思い、自分の出来る事を出来る範囲で…
    と感じました。
    自分意外の誰かの批判ばかりして、心 荒みませんか?

流石に衣類6袋は持ち帰れませんが…

424. 454 匿名

それ、自慢なの?

425. 455 匿名

ゴミを持ち帰る人がいる一方、すてる奴もいる。
    捨てても皆が拾ってくれるから又すてる。
    結果、敷地は綺麗になるが、捨てる奴等は気が付かず学習し成長しない。
    難しいなぁ…
    いっその事、ポイ捨てゴミを一箇所にまとめて見せしめに山積みにしてやりたい。

426. 456 匿名さん

汚れのひどいものや破れているものなど着用できないものは「燃やすごみ」に出してください。って尼のホームページにかいてるし、着用できるかできないかの判断は本人なんやから、その人が燃やすごみにだしたなら着用出来ないと判断して出したんとちゃいます?で、居住者なら問題ないと思いますけど。

427. 457 匿名

そもそも夜は鍵を持ってないと、ごみステーションは開けれないので、部外者は捨てれないと認識しているのですが…。
    (鍵が開けっ放しだった可能性もありますが)

428. 458 匿名

452です
    ご意見ありがとうございます。

更に、伺います。

どうすれば、マナーって良くなるんでしょう?

456さんのおっしゃる事は、もっともだとわかります。
    ただ純粋に、各自のモラルに任せた状態で良いなら、ポイ捨ても無い、ゴミの不法投棄も無くて済むはずなんですが…

455さんの言うように、放置したり、456さんのいわれるよう各自の判断で気がつ変わってくものだと、誰が断言してくれて、実際そうなら私も安心して放置賛成します。
    不法投棄賛成します。

429. 459 匿名

公衆のトイレなど、最近では珍しくない感じで、「きれいに使って頂いてありがとうございます。」などとありますが、あれで利用者は随分使い方が変わった。 とテレビでみました。

また、破損を放置したり、ゴミが多い場所などは、更なる悪化に繋がるそうです。

自分だけだとたいした力も無い意味無い事でもそれぞれが、少しずつ協力していけば変わるんじゃないでしょうか?

そういう所であって欲しいですね。
    私も少しずつ協力します。

430. 460 住民

ゴミ箱を設置してくれたら自分でも拾ってゴミ箱に捨てる機会が増えると思います。

落ちているゴミに気付いて拾っても、当分家に帰る予定が無ければ、ずっとゴミを持っていなければいけません。
    それが嫌で、気付いてもついつい見なかった事にしてしまっています。

431. 461 匿名

衣類出してた人は燃えるゴミとして出してただけで、不法投棄じゃないですよね?不法投棄なんですか?

ゴミステーションにカメラ設置したらどうやろ?
    お金かかるけど、不法投棄は犯罪やし処理するお金もかかるわけやし。

確かにゴミ箱あったらいいかも。宅配BOXの上のチラシとかはなくなるかも。

432. 462 匿名

>いっその事、ポイ捨てゴミを一箇所にまとめて見せしめに山積みにしてやりたい。

それって見せしめになってます?

監視カメラに写ったポイ捨て現場の画像を掲示板に貼り出すぐらいしたら見せしめにはなると思いますが。

433. 463 入居済みさん

ゴミ箱を設置したらしたで、色んなものを捨てる人がいるでしょうね。

434. 464 匿名

色んなものが捨てられるでしょうね。
    分別できるように複数設置しないと、中身はぐちゃぐちゃだな。きっと。

ポイ捨てする人はゴミ箱が有ろうが無かろうがするかもしれないし。

でも吉と出るか凶とでるかはやってみないと判らないでしょうね。
    ゴミ箱の設置費用ってそんなに高いのかな?試しにやってみるのも良いかもですよ。

435. 465 住民さんE

ゴミ箱反対。
    拾ったゴミなんて、めんどくさいと思うけど、自分たちで処理しましょうよ。
    ポイ捨てする奴はもってのほかです。
    自分たちのマンションですから綺麗に使いましょうよ。

436. 466 住民

460です。
    「拾ったゴミなんて、めんどくさいと思うけど、自分たちで処理しましょうよ。」
    って言われても、バスに乗って友達の家に遊びに行くのに、拾ったゴミを持ったままバスに乗って友達の家まで持って行くなんて100%やらないです。
    逆に友達が拾ったゴミを私の家に持ってきたら、正直引きます。
    少なくとも私はこう考えるので、ゴミ箱がある方が綺麗になる可能性は高いと思いますよ。

綺麗にしたいという気持ちは同じなのに、465さんはなぜゴミ箱反対なのでしょう?
    それとも何か良いアイデアでも?

437. 467 匿名

私は正直ゴミは拾わないと思う…すみません…。
    誰が飲んだかわからんペットボトル、誰が吸ったかわからんタバコの吸殻、誰が食べたかわからんアイスの棒…などなど、無理です…絶対嫌です…。

438. 468 住民さんA

ゴミを拾うのも拾わないのも個人の自由。
    絶対イヤなら拾わなければいい話。

ゴミ箱設置は軽く言いますが
    分別をちゃんと出来ますか???
    何人かがおっしゃってるように、色んなものが捨てられますよ。
    それを誰が分別するんですか??
    ゴミ箱のゴミを誰が回収するんですか??
    それはそれで色々問題がでてくるわけです。
    管理人もしくは清掃の人ですか??大変だ・・・。

昔の町内会??でありましたが
    月1住民達で拾うってのもアリだとおもいます。

439. 469 匿名

>分別をちゃんと出来ますか???

やってみなけりゃわからないのでは?
    できるとも言い切れないですが、出来ないと決め付けるのもどうでしょう。

>管理人もしくは清掃の人ですか??大変だ・・・。

管理人さん、掃除してくれてますよね。
    ゴミ箱が設置されて掃除が楽になるのであれば、ゴミ箱のゴミを回収する作業が増えても
    大変になるとは限らないのでは?

ただ、誰も気付かないだけで、思いもよらない作業がでてくるかもしれない。でないかもしれない。
    試験的にやってみて問題があれば改善する。改善の余地がなければやめる。効果があれば続ける。
    というのはだめなのでしょうか?

>月1住民達で拾うってのもアリだとおもいます。

これは良いかもしれませんね。
    参加者には参加賞的なそれなりのものを贈呈しても良いと思います。
    (逆にそうしないと不公平だと思います)

440. 470 匿名

それなりのもの…

すごい発想。

441. 471 匿名

掃除の人を1人雇うのと、記念品にかかる経費とどちらが安いかというのもあるので、
    高額すぎるとまずいでしょうけどね。
    高額商品を参加者の中から抽選で1名にプレゼントなんて手も。

442. 472 住民

ゴミ箱設置の長所
    ・近くにゴミ箱があるのにポイ捨てする人は少ない・・・ポイ捨ての減少
    ・近くにゴミ箱があれば、ゴミを拾ってくれる住人もいる

ゴミ箱設置の短所
    ・設置費用がかかる。強風でも倒れない・飛ばされないように固定する費用なども。
    ・ネコやカラス、アリなどが集まる?
    ・においの問題
    ・景観が悪くなる?
    ・分別できるか?
    ・ゴミ箱内のゴミの処理は?

こんなところでしょうか。

個人的には集合ポストのところだけでも置いてもらえれば助かります。
    基本的に鍵が無いと入れない所なので、部外者が捨てる事は無いのと、
    ゴミのほとんどは、要らない広告などと思われるので、においやネコの問題は少ないという事で。

443. 473 住民さんE

集合住宅のマンションに住むのに向いてない人間がおおすぎるな、ここのマンションは・・・
    なんでもかんでも人任せかよ・・・

444. 474 住民

そうかなぁ
    例えば、467さんの感覚は至って普通だと思いますよ。

445. 475 匿名

私も拾いたくない。
    ポイ捨てなんてするバカ理解できませんね。
    でも私もそんな誰かわからないゴミ触りたくないです。

446. 476 住民さんA

だーかーらー
    拾いたくなければ拾わないでいい。
    誰も拾いましょうとは言ってない。

447. 477 匿名

>誰も拾いましょうとは言ってない。

>465
    >拾ったゴミなんて、めんどくさいと思うけど、自分たちで処理しましょうよ。

言ってますけど…(-_-;)

448. 478 住民さんA

あー、ほんとだね。
    それはすいませんでしたね。

449. 479 住民さんC

ゴミが散らかり放題かのような書かれようですが、そんなに散らかってますか?
    私はむしろ管理人さん綺麗にしてくれてるな~ぐらいに思っていますけど。

そもそも衣類が燃えるごみかどうかという話だったと記憶してますが、どこかで話が捻じ曲がってませんか?

450. 480 匿名

私も思ってました。
    管理人さんも掃除の人も綺麗にしてくれてると思います。

451. 481 住民さんE

掲示板ってそんなもんです。
    まともに話がまとまったりなんかしないですよ。

452. 482 匿名

人数いたらいろんな考えありますもんね。
    でも、いろんな視点の考えが見れて1人で、あーそんな考えもあんねんなーとか思って覗いてます。

453. 483 住民ママさん

キレイだと思います。ただ通りすがりの高校生がポイ捨てしてたので注意して拾わせた事はあります。月1ゴミ拾い賛成です。交流になるし子供の躾にもなるし。ゴミ箱設置もいいですが皆で頑張りませんか?

454. 484 働くママさん

ゴミ、気になったことありません。
    管理人さんや、掃除の方キレイにしてくださっていると思います。

月一のゴミ拾い、反対ではないですが、みんなでゴミを拾うほどあるのかは疑問です。

外周を歩いたりもしますがごみなんて落ちてませんよ。

たまにポスト周辺でチラシを拾って持ち帰る程度です。

ゴミ箱設置は反対です。粗大ゴミなのに無理無理ごみで出そうとして出せずに持ち帰って下さいって書かれてるのに放置するようなひとつのもいるぐらいですから…

ゴミ箱があることによってポイ捨てではなくゴミ箱に捨てるようにはなるかもしれないけど、持ち帰るべきゴミまで外に…という人がいるのも事実だと思います。

分別も大変だし、更に問題が増えそうな気がします。

455. 485 匿名さん

私もゴミ拾いするほど、ゴミがあるようには
    思いません。

ゴミ箱設置も反対です。
    せめて郵便BOXにとの話もありますが、
    郵便BOXにゴミ箱設置して
    悲惨な状態になってるのを見たことがあります。
    いらないチラシどころか、もう読まないであろう新聞とか
    …。
    紙類ならまだしも、ホントに色んなものが捨てられてました。

456. 486 住民

472です。
    (郵便BOXにゴミ箱設置をとの意見をした者です)
    485さんの書き込みを見て、正直考えが変わりました。

確かにゴミ箱が無い方が、綺麗な状態を保てるかもしれませんね。
    (住民のマナーの質次第ですが)

貴重なご意見有難うございます。

457. 487 匿名

あえて監視カメラがある場所限定でゴミ箱を設置してみるとかは?(^∀^)b

カメラを意識して案外大丈夫かもしれないし、
    マナーの悪い住人がいたとしても、その人物を特定できる!!
    場合によっては掲示板貼り出しによる見せしめの刑。

なんてね。冗談ですけど。

458. 488 匿名

ゴミくらい自分の家で捨てましょう

459. 489 匿名

尼崎市のHP見てみました。

「燃やすごみの出し方」

尼崎市指定袋に入れて出してください。
    ・1度に出せる量は「大」3袋まで。

3袋までだったんですね。全く知らなかったです。

460. 490 住民

私も知らなかったです。

年末の大掃除の時なんか、普通に4袋以上出してました。
    (私に限らず年末は皆さん多めに出されてたようですが…?)

他人の事を非難している場合じゃないですよね。
    (他人を非難している人は完璧に守っているのかも知れませんけど。)

461. 491 匿名

>・1度に出せる量は「大」3袋まで。

500世帯×3袋=1500袋

全体で著しく超えなければいいんじゃない?だめ?

462. 492 匿名

知らんかった〜!勉強になりました( ̄▽ ̄)

463. 493 匿名

花火綺麗に見えるもんですね(^ ^)

464. 494 匿名

最近、落武者みたいな人ではない別の人が
    ロビーで寝ていたり、深夜にマンションの回りをうろついているのですが
    アレはマンション住人なのでしょうか?
    気持ち悪いし怖いし…挨拶はするようなのですが、何より見た目が怖いのでどうにかして欲しいです

465. 495 匿名

どんな人ですか?西田風の人とは別ですか?
    朝、北棟のロビーのソファーで短髪の男の人が足上げて人ベッドみたいに寝てはりましたよ。あの人かなぁ?

466. 496 匿名

同じ人じゃないですか?
    髪の毛を切ったんだと思います。

467. 497 住民さんE

たぶん同じ人ですよ。
    外見はすっきり別人のようですが・・・。

468. 498 匿名

495です!同じ人でした!ビックリしました!

469. 499 マンション住民さん

たとえ住人の方でもマナー違反だと思います
    他の人に不快感や恐怖心を与えています
    対処できないのでしょうか?

470. 500 匿名さん

たしかに、不安や恐怖感はあります。
    ですが、精神的な障害を持っておられるなら
    マナー違反と言うのはおかしくないですか?

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK