マンションなんでも質問「電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2023-12-11 17:46:55

うちのマンションの自治会は、各個別契約を一括契約に変更する事で電気代削減を検討しているようです。

 すでに導入済みのマンションや検討しているかたのご意見を聞かせてください。

・中央電力
・日本電力
・アクリス
・NTTファシリティーズ
・アイピーパワーシステムズ

 など数社あるようですが、どれも馴染みのない会社なのでインフラを任せて良いものか不安ですが電気代が安くなるのは魅力的だなとも思います。

[スレ作成日時]2008-03-28 22:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し

  1. 659 評判気になるさん

    オリックス、電力子会社売却を検討

    オリックスが子会社のオリックス電力(東京・港)の売却を検討していることが分かった。既に入札手続きに入っており、電力会社などが検討しているもようだ。今夏をめどに売却するかどうかを含めて、売却先や金額を決める見通しだ。オリックス電力はマンションなど集合住宅の電力を一括で購入して配電する事業を展開している。

    オリックス電力はオリックスとマンション大手の大京が2010年に設立した。だが電力分野は競争が激しく、想定していた収益に届かないため売却の方針を決めたとみられる

  2. 660 匿名さん

     契約見直しは、専有部分は、使用状況により異なりますから、自分で勉強して選択。
     共用部分の電気料金の契約も、理事会等で勉強して選択する。 他のガスとの一括契約もあるので、ますます複雑。

  3. 661 Mマンション理事長

    オリックス電力が倒産しました。当マンションでも導入しておりますが、当初営業にきた高見取締役という人が嘘を並べて強引に契約までもっていきました。その後自由化になり組合員からクレームがきましたが取り合ってくれませんでした。
    オリックスの宮内はなぜこのような人をやとったのか理解できません。
    即刻、高見というひとはクビにすべきです。

  4. 662 匿名さん

    このスレの638-658が、希少なレスの様です。
    他のスレで話題になっているようですね。

  5. 664 匿名さん

    [NO.663と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  6. 665 匿名さん

    一括受電は最近の新築ではスタンダードになりましたね。

  7. 666 匿名さん

    業者さん、ご苦労ね(笑)

  8. 667 匿名さん

    使用量の多い家庭ほど得をするようになっています。もう手遅れかもしれませんが、花見の季節までには決めた方がいいと言っている人がいました。意味はよくわかりませんでしたが、電気というのはいつの間にかなくなる不思議なものです。目にも見えません。

  9. 668 eマンションさん

    >>647 匿名さん 638さん

    中央電力なんか要らないです。
    マンション自治組合が勝手に選択して、ここのところ
    酷い高額料金を請求してきます!統一教会か!

    こちら兵庫のマンションにも中央電力が出張って2022年末から、もちろん日本国内全ての物価高ですが、何もなかったかのように突然の高料金を支払い請求してきました。拙宅が中央電力を選んだわけでなく、関電でも関西ガスでもドコモ電気でもよいのですが。マンション自治組合が勝手にこの中央電力と契約しておりまして。
    とてつもない電気代を請求されています!

    1. 中央電力なんか要らないです。マンション自...
  10. 670 評判気になるさん

    >>668 さんありがとうございます
    同サイト内にこんなスレッドもありますよ
    (ただし以下は一括受電に対して、反対の方の為のスレです)

    一括受電サービスの総会決議その7
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/

  11. 671 評判気になるさん

    >>668
    あと、一括受電は新規マンションで最初から導入されていた場合を除いて
    それまでの電気契約を各家庭が解約しないと契約できませんから
    解約同意書を出している筈です。。。
    勝手に一括受電を導入されたという事はありえません。

  12. 672 匿名さん

    こちらにもマンション一括受電に関するスレッドがあります
    ご参考にどうぞ

    一括受電サービスの総会決議その7
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/

  13. 673 買い替え検討中さん

    私は一括受電反対者
    見た事ないからわからないけど、解約同意書ってちゃんと「解約同意書」と書いてあるんですかね
    最近になって中央電力が説明会をし始めたんだけど、資料には手続き書類としか書いてないし言わない
    おそらく一番下に小さい文字で「解約に同意したものとみなす」とか書いてあるんだろう

  14. 674 匿名さん

    一括契約は、システム料がかかって管理費に含まれている。だから結構高くつく。

  15. 675 周辺住民さん

    >>475

    >パパさん元理事
    >委任状を拒否する住戸には、最終手段で裁判をして解決する

    随分と時代を感じさせる内容だなと思ったら、2013年の書き込みか
    今だったら逆に返り討ちにあうね、そんな事したら
    契約自由の権利は保証されてるし脅迫まがいで警察案件だよ
    一括受関係者か管理会社の人かな?

  16. 676 匿名さん

    長時間停電、トラブル、想定通り。
    導入したマンションの人可哀想に。

  17. 677 匿名さん

    >>16 匿名さん

    相当盗られてます。

  18. 678 中央電力反対します。

    こちらのマンションに引っ越して三年です。
    中央電力はレジル株式会社という取立て業者が、一カ月支払い遅れるとハガキ出してきて、ハガキ代500円多く取り立てます。
    また、三ヶ月前の電気代未払いに気がつがず、(先月、先々月は既に支払いました)今日中に払わないとガスを止めるといきなり電話かかってきました。振り込み先を聞いたら、レジル株式会社だったので、お宅はサラ金業者ですかと聞いたらそうだと答えました。
    ずっと東京電力でしたが、そんなことは一度もありませんでした。中央電力は悪質ですので、契約しない方が良いと思います。

  19. 679 匿名さん

    見かけの電気代の安さにだまされてはいけない。

  20. 680 名無しさん

    一括受電じゃなかったマンションが途中から導入しようとするのは難しいよ。
    必ず反対でるし、うちもガス会社の電気セットにしちゃったあとで一括受電にするとその割引なくなるから反対した。
    買い替えたマンションは最初から一括受電だったからその会社のガスもセットで契約した。
    停電はちょっと暑くなってきたくらいにされるから、あれは熱に弱くい動植物持ってる人には辛いかもしれない。
    うちは植物用に扇風機つけれるようにバッテリー買った。ソーラー発電で非常用にも日々の節電にも使ってる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸