マンションなんでも質問「電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2023-12-11 17:46:55

うちのマンションの自治会は、各個別契約を一括契約に変更する事で電気代削減を検討しているようです。

 すでに導入済みのマンションや検討しているかたのご意見を聞かせてください。

・中央電力
・日本電力
・アクリス
・NTTファシリティーズ
・アイピーパワーシステムズ

 など数社あるようですが、どれも馴染みのない会社なのでインフラを任せて良いものか不安ですが電気代が安くなるのは魅力的だなとも思います。

[スレ作成日時]2008-03-28 22:02:00

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電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し

  1. 551 匿名さん

    547さんの言う通りだと思います。
    わたしのマンションでも少数の反対側です。

    548さん、頑張ってください。
    同志として、陰ながら応援しています。

    裁判を起こす事はまず有り得ないでしょうが、万が一裁判になったとしても、話し合いに応じようとしないのは理事会のようですし、負けることは、まずないでしよう。

    私は、マンションの電子掲示板で、意見をもとめ、同志をつのり、理事会に再考を促す意見書を提出し、意見交換会を行い、今度の総会では方向転換を議案にのせることになりました。

    電力自由化を目前にし、選択肢も増え、競争も激化することでしょうし、導入を進めてくる、業者のやり方も、フェアとおもえません。
    現時点での長期契約は得策とは思えません。根気強く行動を続ければ、理事会や他住人も必ず解ってくれるはずです。

  2. 552 契約済みさん

    >根気強く行動を続ければ、理事会や他住人も必ず解ってくれるはずです。
    総会決議後の話なので、区分所有者総意に反していますね。
    区分所有者から見れば、なぜ理事会は総会で決まったことをしないのか?となります。
    言うなれば、総会決議を妨害する住民です。
    >本日(日曜)にまた中○電力の営業マンが玄関まで来ていたようですが 無視しました。
    理事会から見れば、説明をしようと業者を派遣したら拒否された。となります。
    さて、理事会は次の総会で受電契約出来ない理由を区分所有者に説明しなければなりません。
    住民の一人が契約しない為、保留となっていると説明しなければなりません。
    理事会は、区分所有者から契約出来ない理由を追求されます。
    職務を遂行しない理事会は、区分所有者から賠償請求される恐れがあります。
    そして、誰が反対しているかは直ぐにわかります。反対者は、マンションに住みにくくなるでしょう。
    裁判になれば、区分所有者全員が相手になります。
    損害賠償を請求されるでしょう。強制立ち退きを要求されるでしょう。

    あなたが勝つ為には、
    理事会の理事に立候補して、廃案を総会にかけるしかありませんよ。

  3. 553 匿名さん

    もともとマンションは近所付き合いが希薄だと思うし、住みにくくなる
    事も無いと思うけどね。

    請求されても、要求されても、裁判の結果はどうなるかわからんでしょう。


  4. 554 匿名さん

    一人じゃ生きていけないでしょ?
    郷に入っては郷に従ってね

  5. 555 匿名さん

    住民の9割が、無関心。良きに計らえと。。
    理事長に関しては、管理会社及び一括受電業者にそそのかされているだけ。

    だから、議案をあげたら、簡単に決議されてしまうだけです。

    議案に反対しても、うるさく言う人は一部だけですよ。他の人は、反対した人もうるさく言う人も冷ややかな目てみているのが現実です。

    だったら、ご自分の意見と通した方が勝ちだと思います。

    実際にうるさく言う人がまた業者の人だったりもしますが、冷静に状況を見ればと思います。

    希薄なマンションの付き合いの中で、一人では生きていけないと言われても、他の住民の方が電気代を払ってくれる訳でもないので、ご自分の判断には責任を持ちましょう。

    総会決議は覆らない事と同じ様に、専有部の各個人の契約の選択は、各個人の権限によってきまりますので、総会決議によって覆りません。

    一括契約をしない選択は、簡単にできます。
    契約する事が賢明かどうかは分かりませんが、各個人によって賢明な判断をしましょう。

  6. 556 契約済みさん

    >冷ややかな目てみているのが現実です。
    毎月の理事会議事録
    一括受電の契約状況について、管理会社から報告がありました。
    1軒の未契約があります。

    この攻撃に耐えられればいいね。

  7. 557 匿名さん

    1軒の未契約があります。

    この攻撃に耐えられればいいね。


    ⇒問題無いんじゃないの?
    個人名を明かすと、個人情報保護法違反だから、個人名が表沙汰になる事はありません。

    そもそも面と向かって言ってこない人は、なんともありません。

    未契約をする人は、それないの覚悟を持って契約をしないでいるから問題ないよ。
    きっと。。。

  8. 558 匿名さん

    551です。
    確かに理事会役員になって、廃案にするのが、早いですね。というのも、ほとんどの住民は管理組合活動に無関心な人で総会の出席人数も少なく、ほとんどの人が委任状のため、理事会での提案がそのまま、通ってしまうのが実状です。


    私も理事会に意見書を提出し、さらに次回の理事にも立候補しましたが、現理事長にも動いて頂いた結果、理事になるのをまたずして、先日総会で、3/4を越える賛同を得、廃案になりました。

    前回の理事会では、圧倒的賛成多数で可決したのにも関わらず、住人ほとんどの人がこの高圧一括受電を理解しておらず、契約書が思ったように集まらず、そうこうしているうちに、東電の参入、社会状況の変化などにより、導入予定の現プランにメリットがなくなったため、住民の変わってきたようです。

    552さんは、おそらく業者さんですね。私達のマンションの電子掲示板でも、総会での決議や区分所有法、横浜での事例などを盾にとり、圧力をかける書き込みがありました。まったく同じですね。

  9. 559 匿名さん


    一人でも反対は反対でいいんじゃない。
    マンションで、別に一人でも生きていけるでしょ。

    横浜のは特殊な事例ですよ。
    いろいろな事で自室への立ち入りを拒否したりしていた様ですから。


  10. 560 匿名さん

    ごもっとも。

    最初から、反対の意見で決定される事です。
    余計な労力をかけなくても大丈夫ですよ。
    反対有りでは、契約できないって。

    一括事業者につっこみたい点は一杯あるが、相手にする時間ももったいないです。

  11. 561 契約済みさん

    >552です。
    >552さんは、おそらく業者さんですね。私達のマンションの電子掲示板でも、総会での決議や区分所有法、横浜での事例などを盾にとり、圧力をかける書き込みがありました。まったく同じですね。
    業者さんではありませんよ。
    業者なら、圧力を回避する方法など書き込みしませんよね。
    ただ、私は一括受電契約推進派ですが、受電業者に丸投げの委託の方法は反対です。
    仕組みを理解すると、受電業者に莫大な利益が入ることがわかります。

  12. 562 匿名さん

    561契約済みさんは、受電業者とどの様な契約をされたのでしょうか?私が知る限りでは全て丸投げばかりで、受電の仕組みや明細を明らかにしない、業者ばかりです。

    548さんも561さん同様,現行の契約内容に納得できないので同意しないのだと思います。

    業者からの契約の催促に加え、このような掲示板でも圧力を受ける事は辛い事です。

    多くの方がおっしゃっている様に、1人の反対でもなんら責められる事もうしろめたく思う事もないと思いますし、ましてや裁判による立ち退き命令や損害賠償など非現実的な事であり、実際にはまず有り得ない事は、弁護士さんの見解でもあります。

    同じ住民がこの様な脅しとも取れる発言をするとは思えません。

  13. 563 周辺住民さん

    除々に問題が表面化してきたみたい。
    国会で問題提起されている↓。

    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/syuh/s18614...

    抜粋
    九電力会社から供給される電力ではないため、民間電力会社が設置する受電設備は、自らの保安確保及び波及停電事故防止のため、技術基準遵守義務等の規制を受け、導入時の長時間の停電と数年に一回の数時間の停電を伴う点検が義務化されている。そのため、マンション住民は、導入時と数年に一回の停電リスクを負うことになる。

    この停電リスクは、計画停電を経験したマンション住民にとってみれば、決して見過ごすことができないものである。

    在宅医療が広がり、人工呼吸器を装着している患者には、数時間の停電でも命に関わるものである。また、自宅でIT関連の仕事をしている人にとっては、業務妨害にもなる。

    そのため、分譲マンション住民の中には、高圧一括受電を望まない住民が存在する。しかし、現状は、マンション管理組合総会で、過半数の賛成があれば、高圧一括受電が導入される。一方で、この高圧一括受電は、民間の電力会社と全てのマンション住民との電気利用契約が締結されないと発足しない。

    そのため、停電リスクを嫌い、契約締結を拒否しているマンション住民に対して、電力会社職員による契約締結の強要や果ては訴訟を提起するなどの脅迫行為が頻発している。このような事態は、是正されなければならない。

  14. 564 匿名さん

    未提出はあと10軒ですよ!
       ↓
    あと2軒となりました!
       ↓
    おたくだけですよ!
       ↓
    他住民の利益を妨害してますよ!というお手紙をもらう。
       ↓
    で、裁判しますよ!という流れですか?

  15. 565 匿名さん

    仕方なく書類提出された方、業者から何と言われた時にもうだめだと思われたのですか?

  16. 566 匿名

    >565

    この様な感じです。↓

    承知の通り、定期総会にて管理組合が電力供給サービス導入を可決、承認されています。

    期日が過ぎているので、再度案内している。

    全居住者からの申し込みが必須。

    総会承認済みなので、提出をお願いする。


    後悔してます。

  17. 567 匿名さん

    >566さん、ありがとうございます。
    お願いしているようで問答無用って感じですね。
    思うところがあっても真面目に生きている方だと思考停止して提出してしまうかもしれませんね。
     
    どこも似たようなものなんですかね?

  18. 568 主婦さん

    IPパワーシステムなんか週一で取り立てに来ますよ。
    しかも、不在時にはポストに以下のカバーレターつきで契約書を投げ入れてる。

    総会決議事項です!あと⚪️件です。おたくのせいで、みなさまが迷惑しています、などと、かなり脅迫めいています。



  19. 569 匿名さん

    おたくだけと言われても、いやぁこのマンションの運命はうちが握ってるのかぁって気分良くなる人もいたりして。
    逆効果!

  20. 570 匿名さん

    未提出はあと10軒ですよ!
       ↓
    あと2軒となりました!
       ↓
    おたくだけですよ!
       ↓
    他住民の利益を妨害してますよ!
    おたくのせいでみんな迷惑してますよ!←NEW
       ↓
    で、裁判しますよ!という流れですか?

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