大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「♪ラ・フルール本山♪仲良く情報交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. 摂津本山駅
  8. ♪ラ・フルール本山♪仲良く情報交換
住民さん [更新日時] 2009-08-22 18:40:42

内覧会ももうすぐなので、登録制住民板を作ってみました。
あっという間に、引越し、新生活の始まりです。
折々に住民の皆さんと有意義な情報交換が出来ればと思います。

eマンションでのログは、こちらです
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/879/



こちらは過去スレです。
ラ・フルール本山の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-12-02 21:58:00

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラ・フルール本山口コミ掲示板・評判

  1. 343 ポッキー

    管理人室、夜中だけでなく、昼間も閉まる時間があるようです。
    お昼12時過ぎに来客があり、駐車場をかりようとしたら、
    カーテンが閉まってたので、呼び鈴を押そうとコンシェルジュの方へ行ったら
    呼び鈴もなかったので、仕方なくカーテンごしにノックしました。
    「呼び鈴ないんですね」と尋ねたら「12時から休憩なので」と言われました。
    ちょっと迷惑そうでした。
    12時過ぎの車での来客は要注意です。

    ゴミだしは前日に出せると助かりますね。
    朝は慌しくて大変でした。
    ところで、燃えないゴミの出し方ですが、
    みなさん、その週のものだけ出してますか。
    エレベーターで一緒になった方の持っているゴミを見ると種類が違ってて、
    「私、間違えたかな?!」とあせったのですが、間違ってませんでした。
    小心者の私は、その週のものしか持って行ってないのですが、
    きちんと分別して置けば、違う週のゴミを置きに行っても許される範囲なのかな。

  2. 344 ジモティ

    こんにちは、久々に週末にいいお天気ですね♪
    ゴミの前日出しがOKなのはすごく嬉しいですね。どなたか要望を言って下さったんですね。
    ポッキーさんと同じく、私も他の方が違うゴミを持っていらっしゃる時があって、あれ?って思った事がありました。よく考えたらシャッターが開くから他のも置けるんですね。私もその日のしか持って行ってなかったです。他の回収のものがキレイに無くなっていれば置きにくいって気持ちが出るんでしょうが、いつ見てもどの分別も山のようなので、いいのかなぁなんて思ってしまいますよね。大型ゴミは別にしても、キチンと分別していたら置いてもいいのでしょうか?
    管理組合が発足しますが、立候補される方はいらっしゃるんでしょうか?

  3. 345 Alex

    こんにちは、いいお天気ですね。
    ゴミは、そうですね〜、うちは今のところ全部決められた日に
    決められた種類を出してます。(引越し直後は別として)
    でも旅行などでどうしても、というときは、他の日に出すかも
    知れないです、が、たぶん次回まで置いておくような気がします

    ところで、タバコの吸殻の貼り紙見ました?!
    ○○号室の上、って、珍しく具体的に書いてあったので、よっぽど
    ひどかったんだな、と思いました。
    ラフルールにもこんな人が・・・って、これは悲しいですね。
    上と言っても、10階以上から吸殻を投げたら、風に流されて真下には
    落ちにくいと思うので、やったのはそんなに高層の人じゃないということ
    でしょうか・・ 

  4. 346 ポッキー

    ゴミだし、やはり、決められた週のものを出すのが基本なんですよね。
    でも、別のモノをだしてることに対して警告のような貼り紙はないから、
    管理人さんも見て見ぬふりをして下さってるのかな。
    分別はきちんとされてるみたいだし。

    たばこの吸殻のはりがみは、私も驚きました。
    そういうことをする方がいるというのも驚きだし、
    具体的に警告をはりだすというのも驚きでした。
    なんでも、最初が肝心ですよね。
     
    6月の土曜日、青木駅付近で夜店があるんですね!
    露店大好きな私は子ども以上にはりきって夜店を楽しんでしまいました。
    でも、今の夜店って高いですね。
    私が子どもの頃は、何でも1回100円だったのに、今は300円。

  5. 347 panda

    こんばんわ。きょうも暑かったですね。。。
    きょうは、お客様がお土産においしいケーキを持ってきてくださったので、
    お店情報を。。。
    御影にある「ダニエル」というケーキ屋さんです。
    食べた瞬間、口の中でとけてしまうような食感で大人な味のするケーキでした。
    これはやみつきになりそうなケーキでした。
    御影に行った際にはチェックしてみたいです♪

  6. 348 ちゃく

    ちゃくちゃくです、こんばんは(^_^)。「ダニエル」の名前が出ていたので、思わずカキコミしたくなりました。我が家の長男のお気に入りは誕生日のケーキ。彼はダニエルをリクエストします。フルーツの好みをオーダーの時に言えたり、スポンジを「全卵or卵白だけのもの」とチョイスできるのも魅力的。母の私も楽しめる「ケーキ」はたまりましぇーんO(≧▽≦)O

  7. 349 panda

    ちゃくちゃくさんこんばんわ。
    「ダニエル」に反応してくださってありがとうございます(^^)
    いやぁ〜、おいしかったです。
    お客様もタクシーの運転手さんにこの辺でおいしいケーキ屋につれていって。。。
    と言ったら、ダニエルを紹介されたらしいです。
    パンフレットもいっしょにいただいたのですが、アールグレイのケーキなども美味しそうです♪

    お誕生日ケーキもステキですね♪今年のケーキはダニエルに決定しそうです^^

  8. 350 たぬき

    皆様こんばんは とうとう梅雨に入ってしまいましたねー!
     最近すごく悩んでいることがあるので 書かせていただきました。
    上階の方の たぶんお子さんがいてはるのだと思うのですが 夜の8時頃から 
    走る音?が聞こえてくるのです。 大体10時前には 止むのですが その音の出てる
    下が 丁度うちのリビングに当たりますので そんなに大きな音ではないのですが
    一日が終わり さぁ一息つこうかぁってゆう時間なので 正直少しストレスになって
    いるのです。お昼間とかは 仕方ないなぁと 思うようにしてますが さすがに
    夜は・・・。実は 上の階には 挨拶をしていなくて 何回か行ったのですが まだ
    入居されていなかったのとで タイミングを逃してしまい 行けずじまいだったので
    どうゆう家族構成かもわからず どうしたらいいかと 悩んでおります。
    とりあえずは 主人が帰ってきたら 挨拶に行こうと思っています、顔が分からないから
    イライラするってゆうのもありますしねっ。 ここのマンションで まだ知り合いに
    なれた方が いませんので ラフルールの皆様方 どうかよきアドバイスをお願いします、今まだ 子供がいてないのと 主人の出張が多いのとで 一人になる時間が 多いのとで 神経質になってるのもあるかもしれないです・・・。

  9. 351 ポッキー

    たぬきさんの上階がうちだったらどうしよう、
    とちょっとドキっとしました(^^;
    うちは、子どもは9時には寝かせてるので違うとは思うのですが・・・
    うちも子どもがいるので、騒音に関しては言いにくいところなんですが、
    うちも、同じようなことで少しストレスを感じています。
    窓を開けてテレビをつけてても聞こえてくる時があるので、
    結構激しく暴れてるのかなぁ・・・と。
    トットットットッって感じじゃなくて、
    ドンドンドン、ダッダッダッと響いてきます。
    高いところから飛び降りてるんじゃないかしら、と思うような
    ドスンッ!というような音も響いてきます。
    一度上階の音が気になりだすと、そればかり気になって落ち着けませんよね。
    分譲マンションの防音性に期待していたのですが、結構響くもんなんですね。
    子どもは一生子どもじゃないから、いつか静かになるだろうと
    自分に言い聞かせてみるものの、
    私も同じく、仕事から帰ってきて子どもを寝かせてホケ〜っとしてる時に
    激しい音が聞こえてくると、くつろげなくなってしまっています。
    上階の音が予想以上に響いてくるので、防音性が信用できず、
    どれくらいの音がどの程度響くのかわからないから、
    下階にすごく気をつかいながら生活してしまっています。
    それでも子どもは走ってしまったりジャンプしてしまったりするので、
    下の階の方も我慢して下さってくれてるのかもしれないと思うと申し訳なくて・・・
    次、あまりにもうるさかったら言いにいこう、なんて思ったりするのですが、
    小心者の私には、とうていそんなことはできそうにありません。

    たぬきさん、すみません。何の解決策も言えなくて・・・
    同じようなストレスを感じてるということを伝えたくて書き込みました。

  10. 352 Alex

    うちは別段うるさくないと言うことは、たぶん上には小さいお子さんが居ないと言うことでしょうか。
    ラフルールの床というか天井と言うか、この部分はボイドスラブというって、室内に梁が出ない工法で、見た目が広々していいのですが、騒音には弱いと言う話を聞いたことがあります。解説してるだけで全然解決になってないですが。。
    なんにせよ、上の人と知り合いか、そうでないかで、全然気分が変わると思うので、何とかして、とりあえず知り合いになったほうがいいかもしれないですね。
    ちなみにうちは、下の人にはすぐ自分から挨拶に行きましたが、最初上の人はまだ住んでなかったので、引っ越して来られたら向こうから挨拶に来てくれるだろうと思ってそのままにしていたところ、結局なにもないまま今に至ってます。。。

  11. 353 りんご

    うちの上階にもお子さんがいらっしゃいます。
    挨拶にもきていただいて、実際お話も何度かしてます。
    話によると夜に飛んだりはねたりすごいらしく、叱っているものの・・・と言ってました。
    でもそんなに気になりません。
    うちも子供がいて、夕方には寝て、ほっと一息の時間なんですけど。
    若干性格の違いもあるかもしれませんね(笑)。
    あとやっぱり面識があるないの違いはあるかもしれません。
    一度お話されてみたらいかがでしょう。
    お子さんがいる家庭で自分の家がだしてる騒音を気にしてないところはないと思いますよ。いつかたぬきさんがお子さんを産まれて、誰しもが通る夜泣きの日に上の方に文句を言われるととても悲しくなると思いますし、注意していても子供は走るものです。
    それでも、お互いに気をつかっているということがわかれば、感じ方も変わってくると思いますよ。

  12. 354 たぬき

    おはようございます、ポッキーさん、alexさん、りんごさん、レス有り難うございます。
    今回の一番の原因は やはり挨拶をしていない事だなと、お顔が見えない分 どうゆう方か分からないので とにかく、挨拶に行ってきます。まずはそこからですねっ。
    ポッキーさん安心してください、うちの上はポッキーさんではないです なぜなら うちは 最上階より一つ下だからです。
    ポッキーさんも もし耐えられなくなったら 一度文句とかじゃなく、現状をお伝え
    してみたら いかがでしょう。全く無音にはなるはずはないですが、その方の心には
    下に響くんだなって 分かっていただけるのかもです。
    りんごさんの仰るとおり 気を使ってるとゆう事が、顔が見えないから 分からないと
    ゆうのは 大きいです。

    本当に皆様 アドバイス有り難うございます! ここで聞いてもらえてかなり楽に
    なりました。私も もう少し 大らかになれる様 頑張りますっ。

  13. 355 ジモティ

    こんばんは、久々に覗くと、皆さんが同じ様な状況で思わずレスしました。
    我が家も下の階の方にはいつも申し訳無い気持ちで過ごしています。ご挨拶はしていて、同じくらいの子供さんがいらっしゃるので少しは理解して頂けるかなぁと思いつつも、やはり気になります。下の階の方とは会う機会がないので、頂き物のお裾分けや何か機会があれば一度お渡ししようかなぁなんて考えてます。
    うちも入居の時に上の方はまだ住まわれていなくて、そのうち来られるかなぁと待ってるうちに、ご挨拶出来ないまま、今に至っています。皆さんのレスを読んで意外にそういう方が多いのにびっくり。うちぐらいかなぁと思ってました。上下に挨拶される方は案外少ないのかなぁ…なんて思ったりしました。

  14. 356 ジモティ

    こんばんは、久々に覗くと、皆さんが同じ様な状況で思わずレスしました。
    我が家も下の階の方にはいつも申し訳無い気持ちで過ごしています。ご挨拶はしていて、同じくらいの子供さんがいらっしゃるので少しは理解して頂けるかなぁと思いつつも、やはり気になります。下の階の方とは会う機会がないので、頂き物のお裾分けや何か機会があれば一度お渡ししようかなぁなんて考えてます。
    うちも入居の時に上の方はまだ住まわれていなくて、そのうち来られるかなぁと待ってるうちに、ご挨拶出来ないまま、今に至っています。皆さんのレスを読んで意外にそういう方が多いのにびっくり。上下に挨拶される方は案外少ないのかなぁ…なんて思ったりしました。たぬきさんは上層階なんですね。前に行く機会があり、景色がすごく良くて感動しちゃいました。廊下も歩くとなんだかドキドキしました。夜は綺麗なんでしょうね〜羨ましい♪子供が居ると必然的にお知りあいが出来るんですが、ご夫婦だけだと中々機会もないですよね。その内に機会もあると思うので、あんまりストレスに思わない方がいいですよ。私もそんなにマンションのお知りあいは多くないですし、ゆっくりお付き合いしようと思っています。大所帯だし、無理したら疲れてしまいますもんね。またここで色々お話しましょうね!

  15. 357 たぬき

    おはようございます。
    ジモティさん 温かいお言葉 ありがとうございます!
    昔っから考え込む性格なので ダメですね・・・
    ごみ捨て行く時とか ママさん同士すごく楽しそうにお喋りされているのを見てると
    羨ましいです、かといっていきなり喋りかけるのもおかしいですし・・。
     とにかく あせらずここの生活を楽しんでいきたいと思います!
    去年結婚して 仕事やめて ここに住み始めて・・と 今までの生活とはガラッと
    変わったので ちょっとへこむとゆうか寂しさとかが あったかもしれないです。
     窓からの景色は うちは東側なのですが 西側よりも多分 暗いと思いますが見晴らしはいいかもです、
    実は未だに カーテンをつけてないのですが 全然イケテます・・。
     とにかく 話を聞いて頂き有り難うございます!これからも 宜しくお願いします。 

  16. 358 ジモティ

    おはようございます、たぬきさん、そうですよね、楽しそうにしてるのを見るとそう感じるのは当然の心理だと思います。時間と金銭に余裕があるなら、テニスとか何かお稽古されたらお知りあいも出来やすいかもしれないですよ。案外このマンションでも子供が少し手が離れたらテニスやヨガとか通ってる方がおられる様ですし。おせっかいな事を言って気を悪くなさらないで下さいね。私も時間が出来たら何かしたいなぁ〜

  17. 359 たぬき

    こんばんは、ジモティさん おせっかいだなんてとんでもないです!
    何か習い事をしたいとは 漠然には思っていたので 趣味的にしていたテニスを
    ぜひ習いたいと思ってます あと 水泳もダイエットも兼ねてしたいなぁと
    思ってますので 早速ネットで調べてみました。
     何でも 自分から 動かないと 始まらないですから 積極的に これから
    動いていきたいと 思います! 
    本当に ここに住んで 良かったです、皆さん 真剣に答えて下さって
    感謝してます!

  18. 360 ポッキー

    たぬきさん、うちは子どもはいますが、働いていますので、状況は同じです。
    マンション内でママさんどうし立ち話してるのを見ると
    寂しくなるというかなんというか・・・
    この掲示板のメンバーも減ってきた気がして、
    掲示板で話さなくても、みなさんお友達ができて、
    実際に会って色々お話ができてるのかなぁ、
    この掲示板で楽しく情報交換とかできるのもいつまでかなぁ・・・
    なんて、勝手に思ったりしてます。
    実は、うちは上下とも挨拶ができていません。
    上下より先に引っ越していたので、みなさんと同じく
    「そのうち来られるかなぁ」なんて思ってたら今に至ってしまいました。
    挨拶に来られないことを思うと、
    上下と付き合いというか顔見知りになることを望んでおられないのかな、
    なんて勝手にマイナスにとらえてしまって月日もどんどんたっていき、
    いきづらくなってしまいました。
    上の階に迷惑をかけることはあまりないと思っていましたが、
    夜泣きってそんなに上に響くんですか?
    結構夜泣きすると激しいので、迷惑かけてるかもしれないんだなぁ・・・
    前住んでたマンションでは、お隣さんと面識があり、
    なき声とか聞こえてきても
    「○○ちゃん、エンエンしてるね」なんて子どもと話してて
    全然気にならなかったので、
    やはり、知り合いになることがまず第一歩なんですよね。
    長々とすみません。
    私もみなさんの意見が聞けて良かったです。

  19. 361 ちえさく

    ポッキーさん、私は専業主婦ですけど、同じような感じですよ。
    子供を通じて、キッズルームなんかで顔を合わせれば話をする程度で、
    キッズルームでメールアドレスの交換とかしてるママさんを見ると羨ましいなと思いますが、
    自分から、そこに入っていく勇気もなく・・・。
    それに、確かにここに来るメンバーも減ってきましたね。
    ロムってるだけの方もいらっしゃると思いますが、ちょっと寂しいですよね。
    でも、ここで話すことで気持ちが少しは楽になるってこともあるでしょうから、
    書き込みするメンバーが減っても楽しく情報交換等続けていきましょうよ!

    上への音ですが、前住んでたマンションでは、最上階だったんですが下の部屋のお子さんの走る足音が
    上に誰かいるんじゃないかと思うくらい、よく聞こえました。
    でもここでは、下の部屋に小さいお子さんがいますけど、全くと言っていいくらい
    物音が聞こえないので、そんなに神経質になるほどではないのかもしれません。

    挨拶って、タイミングを逃すと行きにくくなりますよね。
    うちは、左右と下は引越し時期が同じだったのですぐにご挨拶できたのですが、
    上の方がいつ入ったかわからず、毎日行ってました(^−^;;
    最近では、分譲マンションでもご挨拶する人が減ってきてるみたいですし、
    防犯の為に、ドアを開けてくれなかったりすることもあるみたいなので、
    あまり気になさることないと思いますよ。
    でも私は何かの時のためにも、顔見知りになっておきたいタイプなので、
    今さらかもしれないですけど、ご挨拶に行かれてみるのもいいかと思います。
    ポッキーさんにはお子様がいらっしゃるから、「いつもうるさくしてすみません」とかなら
    行きやすいとかなと・・・でもこれはあくまでも私の意見なので、聞き流してくださっていいですよ(^−^;;

  20. 362 Alex

    皆さんの意見を聞いて、うちもまだラフルールに友達が居ないのでおなじような感じがあります。僕は昼間は仕事なのでまだいいですが、妻はもっとさみしいんじゃないかと思います。

    昔住んでたところは、震災前からずっと住んでいたところで、マンションは小さいので知り合いは居ませんでしたが、近所で知り合いができてたので、道で出会って立ち話が始まるということがあったのですが、ラフルールにきてからは、そういうのはまだまだの状態です。
    先日、妻が一人で帰省したときは、この大きいマンションでほんとに孤独感を感じましたよ。

    最近は世の中はどんどん孤独化の方向に向かってますが、やっぱり知り合いや友達が、特に近所に沢山居ると言うのは、大切なことだなぁと最近感じてます。なんか、おっちゃんの意見を聞いてるみたいですが・・・

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸