大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジェイグラン甲子園口 松並町 住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 松並町
  7. 甲子園口駅
  8. ジェイグラン甲子園口 松並町 住民版
宮っ子 [更新日時] 2012-11-18 15:53:38

ジェイグラン甲子園口 松並町 住民版です。

[スレ作成日時]2007-07-04 08:35:00

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジェイグラン甲子園口 松並町口コミ掲示板・評判

1. 2 入居予定さん

内覧会での指摘事項は特に気になったものとして

①トイレの壁と床に少し隙間があったので
     床に張ってあるシートの上から床を指で押さえたら
     指が床に吸い込まれました。
     なんと、一部床材が無い。
    ②私の場合も全体的に水圧が低いと感じました。
     現在の住まいと比較してですが。
     風呂のシャワーは水圧が低いと掃除の時に不便なので
    ③和室の建具がガタガタしすぎ、しかも柱との間に数ミリの
     隙間が空いていた。
     しかも建具か陳腐(現在住んでいる賃貸と比べて)

私と同行したJRの担当者の方は何の説明も無く
    調整事項として私の言うがまま記入していました。
    はてさて歳内覧会ではどれだけ改善されているのでしょうか?

2. 3 入居予定さん

皆さんのお部屋のタイプのキッチンのスイッチの位置はどうですか?
    うちではどう考えてもここに食器棚をおくよねっていう場所にありました。
    設計の方はちゃんと考えたんでしょうか?
    すごく不思議です。

3. 4 入居予定さん

入居予定の皆様こんにちは!!
    たくさんの情報提供とてもありがたいです^^
    内覧会で修正をお願いしたもので参考になればと書き込みします。

①玄関ドアの内側からかけるロックが少しずれていてひっかかる。
    ②下駄箱内の傘立て置き場の板をはがしてみると傷がついていた。

和室のふすまは皆さんと同じように感じました。
    是非、改善してほしいものです。

これからもよろしくお願いします!!!

4. 5 入居予定さん

入居予定の皆様、いろいろな情報本当に参考になります。
    ありがとうございます。
    内覧会の時に、私自身は全くチェックしていなかった事がたくさん
    書き込んでいただいているので、
    再内覧会ではきちんと見て来たいと思います。

キッチンのコンセントの位置は、私も同様に感じました。
    ただ、セパレートタイプのカップボードを考えての位置なんだろうなと思い、
    指摘はしませんでした。
    でも、ちょっと違和感を感じる位置でした。

また、和室の建具も同様に感じました。
    隙間も大きく感じましたし、建具も安っぽかったですよね。
    再内覧会で改善されている事を期待してます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

5. 6 入居予定さん

今日は嵐の中、再内覧会の方へ行って参りました。
    こちらでの意見がとても参考になり、色々な箇所をチェックできました。
    ありがとうございました。

今回、とてもびっくりしたのですが、和室の押入上段のふすまの木に黒い斑点が・・。
    「もしかしてカビじゃないんですか?前回はなかったように思うんですが。」
    と担当業者さんに質問したのですが、何か分からないので確認しておきます、
    との返答でした。
    もし前回の内覧会時にあったら絶対気づくだろうと思われる程黒ずんでました。
    もしや・・。と思い押入によじ登り、上段のふすまのレール部分を観察すると・・。そこは更に大きな黒い斑点が・・・。
    梅雨の中、住居内を締め切ってあるからでしょうか。
    畳の下も今度見てみようと思っています。
    湿気対策を万全にしないといけないと痛感しました。
    皆さんのお部屋は大丈夫でしたか?

6. 7 入居予定さん

こんにちは。
    先日の再内覧会の際にたたみの色あせがひどかったので
    指摘したのですが、昨日電話がかかってきて「引渡し会の後に
    ご説明させて頂き、対応を決めたいと思う」という連絡がありました。

どうも口ぶりからは「対応はできません」という感じでしたが、
    「他の方にも同じ指摘を頂いている」とも言っていました。

内覧会時に畳について指摘をされた方はおられますか?
    対応はしていただけたのでしょうか…気になります。

7. 8 マンション住民さん

皆さん住み心地はいかがですか?
    私は大満足です。
    特に夜、甲子園口から歩いて帰り、ジェイグランが見えたときの
    存在感。。正面玄関の明かりがとてもいい感じです。
    あと、二重床だからなのか夜でも全く隣・上下の音が聞こえません。
    管理人さんや掃除の方も丁寧で、いい気持ちがします。
    引越しの時の0123には少しガックリしましたが、それ以外は
    言うことなしですね!

8. 9 マンション住民さん

残念ながら上の階の足音はよく聞こえますね。
    お子さんが走る音でしょうか?
    お隣の音は全く聞こえませんね。
    二重床は太鼓現象が起こると聞いていたので
    覚悟はしていたんですが・・・
    私もご近所さんに迷惑かけないよう気を付けたいと思います。
    その他は満足しております。

9. 10 マンション住民さん

>No.8さん
     私も住み心地には大変満足しています。
     まだ引越しも完全には終わっていないからなのか、全然上や隣からの
     音は聞こえてきませんし、すれ違う住民のみなさんも気持ちよく挨拶
     してくださって、嬉しく思います。

ところで、来客用駐車場の使用ルールってどうなってるんでしょうか?
     管理人室に連絡して予約を取る、という感じなんですかね。
     やはり2台は少ないので、裏のJRさんとこの空いてる土地を使えれば…
     なんて思ってしまいます。(我ながら勝手ですが)

10. 11 マンション住民さん

>No.10さん
    管理人室へ申請して予約を取るようです。
    引渡し会で同封されてましたジェイグラン甲子園口松並町のwebsiteに
    アクセスしてみましたが、来客用駐車場の予約状況が表示されていて
    判りやすかったです。
    (websiteからの予約はできなさそうですね)

みなさん今後ともよろしくお願いします。

11. 12 マンション住民さん

こんばんわ。
    私も概ね満足のいく滑り出しです。ただ一点を除いては...
    みなさん、LANの接続状況って問題ないですか?
    我が家は当初、NTTの工事担当者から
    「HUBに問題があって特定の部屋でしか回線が繋がらないので、交換してもらって下さい。」
    と言われ、交換してもらいましたが機能せず。
    そこで、仕方なく使用頻度の高そうな部屋の回線をCTUに直接装着したところ、
    偶然繋がったり、やはりダメだったり。
    ダメだった場合には、CTU側の回線を何度か抜き差ししている内に
    ようやく繋がるという状況です。
    明日、再度NTTに調査してもらいますが、勘弁してよって感じです。

12. 13 マンション住民さん

>No.11さん
     ご回答ありがとうございます。そういえばまだあのサイトにアクセス
     していませんでした。さっそくアクセスしてみます。そのうち、
     このサイトから予約とかできるようになるかもですね。

>No.12さん
     我が家も繋がらない部屋があるようです。
     私はNTTの工事のときは不在でして、妻に任せてたのですが妻は
     機械オンチで、NTTからどんな説明があったかわからずで…
     No.12さんと同じく、HUBの不具合かなにかだったんでしょうかね。

妻が言うには、リビングと和室にあるソケットからしか
     接続できませんよーってNTTの人が言ってたというのですが、
     みなさんそんな感じなのでしょうか?

13. 14 マンション住民さん

>No.12さん

仕事での経験上,ネットワークが繋がらない場合は
    まず,全ての機器の電源をoff/onして立ち上げ直すことで
    復旧する場合があります。
    またLANケーブルとHUB側のポート(接続する口)の相性もあるので
    LANケーブルを接続するポートを変えてみるのも一つの手段です。
    それでも駄目な場合に機器やケーブル・PCを疑います。
    一度お試し下さい。

14. 15 マンション住民さん

皆さん、こんにちは。

我が家も、ほぼ満足に近い住み心地です。
    一度、駐車場のことでちょっとしたトラブルがあったのですが、その時の管理会社の対応には、がっかりを通り越してかなりイラつきました。
    夜だったため、管理人さんは帰宅されていて、夜間緊急用のtelにかけていろいろ問い合わせたのですが、対応してくださった方が頼りなくて、しかも折り返し連絡すると言ったきり翌朝まで連絡なくて本当にイライラしました。
    結局、それまでに円満解決できたので良かったんですけど。

あと、北側の部屋では、携帯電話が頻繁に圏外になっているのですが、同じ状況の方いらっしゃいませんか?南向きのリビングでは電波状況はいいので、特に問題ということでもないんですが、ちょっと気になったので・・・。

15. 16 マンション住民さん

No.15さん

こんにちは
    私も携帯電話ではそのようなことがあるので少し試してみました。
    私の場合は西向リビングなので東向きの共有廊下側の部屋で実験しました。
    その結果
    FOMA  --->かろうじてアンテナ1本(自分の携帯)
    ソフトバンク3G--->アンテナ立たずも圏外にならず着信OK(会社の携帯)
    au  --->圏外(auショップで借りました)
    何処のキャリアもいまいちです。
    ご参考になりますでしょうか?
    しかしアンテナの件は誰に言ったらよいのやら

16. 17 マンション住民さん

>No.13さん No.14さん

No.12です。
    本日LAN接続の件、再調査してもらいました。
    各部屋のジャックから信号を発信し、LANPORT側のケーブルまで
    届いているかどうかというものです。
    その中で不具合があったケーブルの先端を調整してもらいました。

原因を簡単に言えば「接触が悪かった」とのこと。

ケーブル先端の何本かある接触部が何らかの理由で緩んでいたり
    曲がっていたりしていたので、「締めなおした」との表現でした。
    おかげ様で全てのジャックでの動作確認も出来ました。

お騒がせしまして恐縮です。
    ただ、NTTも最初の工事時点でそこまで調べて欲しいよなあ...
    (独り言です。)

別件ですが、携帯の受信状況について。
    私のところでは南側も北側もアンテナは3本です。(FOMA)

17. 18 マンション住民さん

はじめまして、お盆に引っ越してきた者です。
    どうぞよろしくおねがいします。

携帯の電波の件は私もすごく気になってます。
    私の携帯はソフトバンクなのですが、
    家のほとんどの場所が圏外です。
    買い物で外出した時に、メールがまとめて届く始末です。
    どこに相談すればいいんでしょうね?

18. 19 マンション住人さん

こんばんは
    質問なのですが、よろしくお願いいたします。
    内覧会時、宅配ボックスの使用方法の説明の時に自宅のインターフォンでも宅配が届いているというマーク(お知らせ)が入りますよね?
    と質問したのですが、
    業者の人はその機能は無いと答えられました。
    けれどパンフレット(モデルルームでもらった)の最後のページ、仕様を見ていると機能は付いているはずなのです。
    残念ながら荷物が宅配ボックスに届いたことがないのでその機能がついているかマークで確認することができません。
    どなたか確認できた方はいらっしゃいますか?それとも業者の方が機能は無いとおっしゃっていたのですから、仕様が違うものがついているのでしょうか?

19. 20 マンション住民さん

No.19さん

宅配が届いているとインターフォンにマークが表示されますよ。
    確か「宅配」だったかな?
    一度ご自身で試されてはいかがですか?
    宅配ボックスを外から操作すればいいんですよ。

20. 21 マンション住民さん

>No.17さん
     なんと、接触不良ですか…そんな対応ってアリですか?笑
     私もNTTさんに連絡してみようと思います。情報ありがとうございます。

別件で、うちは東向き住居ですがSOFTBANKのアンテナは感度良好です。

21. 22 マンション住民さん

NTT工事ではONU、CTU、VoIP−TA、HUBの4つを玄関横の収納BOXへ入れることが難しいらしく、HUBを外して必要な部屋のみ直接にCTUへつなぎこむようにしたいと言われました。それでは全部屋でLAN接続できないため、私は VoIP−TAをリビングの電話機横に設置してもらい、ONU、CTU、HUBの3つをBOXへ入れてもらい解決しました。 NTTへ再度依頼すれば工事変更は可能だと思いますよ。

22. 23 マンション住民さん

No.15です。

携帯電話の件、皆さんの状況をお聞かせ頂きありがとうございます。
    うちは、家族全員FOMAですが、やはり北側では圏外になっていることが多いです。
    携帯会社や部屋の向きによっても、電波状態が違うんですね・・・。
    参考になりました。
    どこかに相談して改善してもらえるものなのでしょうかね・・・??

23. 24 入居済みさん

共用廊下や階段とかのクモの巣、みなさん気になりませんか?
    先日、実家の祖母が遊びに来た時の話ですが、
    祖母は少し足が悪いので共用廊下の手摺を持って歩いてたら
    クモの巣にひっかかってしまい、ちょっとしたパニックになりました。
    私も以前からイヤだな〜って思っていたので
    管理室に掃除の時にできるだけ取ってほしいとお願いしました。
    でも、取ってもキリがないのと、他の住民さんからは
    同様の意見はないので大したことではないのでは・・と
    いいお返事はいただけませんでした。
    確かに大変な作業だとは思いますが、マンションの印象や
    ゆくゆくは資産価値にも影響があると思います。(大げさ??)
    もし少し気になっていた住民さんがいたら、みなさんも
    できれば管理室にお願いしてみてください。
    よろしくお願いします。

24. 25 入居済みさん

確かに、クモの巣は気になりますね。
    「取ってもきりがない」ということはないでしょう。
    それは「掃除するのが、きりがない」と言っているのと同じことになってしまいますよね。
    マンションを美化するためには、どんどん管理室に意見を言いましょう!

25. 26 マンション住民さん

同感です。
    管理人には自身も住民だという自覚を持って
    仕事して欲しいですよね。

26. 27 マンション住民さん

くもの巣には悩まされますね。
    見付けたら駆除するようにはしていますが
    くもの巣があるとなんか侘しい気がします。
    私の場合はくもの巣がよく貼られる場所に
    「虫こない」をスプレーする事で今のところ
    回避できています。
    しかしクモ多いですよね。

27. 28 入居済みさん

私も、クモには悩まされました。
    油断すると、ベランダ手すりや物干し竿に
    巣をはられてました。でも「虫コロリ」スプレーを
    何度かふったおかげで、最近は見かけません。

あと、ベランダの窓を開けていると、タバコの
    臭いがしてきます。ご近所にヘビースモーカーの方が
    住んでいるのか、結構頻繁に臭ってきます。
    我が家にタバコを吸う人間はいないので、とても
    気になります。
    室内の換気扇の下で吸っているのか、ベランダで
    吸っているのか分かりませんが・・・。

我慢するしかないのでしょうか?

28. 29 マンション住民さん

クモの巣には、我が家でも悩みのタネの一つです!
    共用廊下を歩いてるときにも、サーって顔に引っかかると
    ぞぞってしますよね。
    ベランダにも三箇所ほど巣があります。
    洗濯物を取り込むときに、小さなクモが家の中に一緒について来たりして気持ち悪くて・・・。

しかし、NO.24さんの書き込みの管理人さんの対応には納得いかないですね。
    「取ってもきりがない」とか「他の住人からはそんな意見は出ていないから大した問題じゃない」なんて。
    怠慢ですね。

29. 30 マンション住民さん

二重床に期待していましたが
    たぶん子供?が走る足音がデレビを
    見ている時でも聞こえてきます。
    残念です。
    バルコニーでの物音も何かに反響するのでしょうか
    以前住んでいたマンションより大きく聞こえます。
    このマンション音に関してはイマイチな印象を受けています。
    いかがですか?

30. 31 マンション住民さん

みなさん、ペットの鳴き声気になりませんか?
    バルコニーに出してあるのか、ずっと鳴いています。
    聞いていて可哀相になります。
    管理会社に相談するべきか悩んでいます・・・。

31. 32 マンション住民さん

うちの場合は上階の物音が一切聞こえてきません。
    お子さんはもう大きいらしいのですが、それにしてもあまりに静かなので、きっとすごく気を遣って生活されているんだと思うとともに、さすが2重床だなあ、なんて感心していたので、騒音の張り紙を見て驚いてしまいました。

我が家も上階の方を見習って生活しなければ、と日々思っています。

ペットの鳴き声も気づきませんでした。

32. 33 マンション住民さん

二重床に関してはこんなにスレあがってます。
    良し悪しですね。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%93%F1%8F%64%8F%B0/

33. 34 マンション住民さん

地上駐車場入り口付近に常駐しているバイク。
    しかもご丁寧にカバーかけて標識に繋いでいる。
      →管理人さんは警察に通報したと言っていたが・・・

玄関ポーチに平気で置いている自転車。

ちゃんとお金払って然るべきところに止めなさいよ。
    決められたルールは守るべきだ!!

その他ルールを守れない身勝手な人がこのマンションには
    少なくない気がします。非常に悲しい。

34. 35 マンション住民さん

私もあのカバーをかけたバイクは気になっていました。管理人さんに尋ねたら何度か警察には通報しているとのことで、警察の方も見に来ていたようです。

あと、同じく地上駐車場の出入り口横にシルバーの車がずーっと停まっているのを最近よく見ます。

まさか、住民の方ではないと思うのですが。

だた、あのマンション敷地東側の道路が駐車禁止道路でないとすると、
    警察のほうも、盗難車や事件性のないものに関しては、すぐには撤去とかできないようです。(以前に住んでいた所でも同様のことがあり、警察に通報してもなかなか解決しませんでした。)

自転車はマンションに遊びに来た人のものだと思うのですが、来客用の駐輪スペースがないので、私もわざわざお友達に歩いていてもらったりしました。
    何か、いい案はないでしょうかね。

35. 36 マンション住民さん

バイクの件はわたしのことですね、すいませんマンションの住民の方々にはご迷惑をおかけしました。

言い訳になってしまいますが、以前のマンションでは駐車場があったのですが今回のマンションでは以前より戸数が多いのにバイク置場が3台しかなく抽選に間に合わなかったので置場がありませんでした。バイクは外での契約駐車場などもなく管理人さんに相談した結果10月の理事会で原付置場に置けるように提案をしてもらうようにお願いしましたがそれまでの置き場がなく今回のような結果につながってしまいました。

しかし、どんな理由があれど今回の件は私の自分勝手からマンションの住民の方の快適な生活を邪魔した形になり警察沙汰にもなり大変申し訳なく思っています。現在は管理人さんに相談をさせてもらい理事会のほうで近日中に結果が出る模様です。

最後になりますが、本当に迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

36. 37 マンション住民さん

私も路駐バイクの件は少し気になっていたのですが、理由が分かり納得しました。
    原付用駐車場が借りれるよう良い結果が早く出るといいですね。

ただ、そうならそうと、なぜ管理人さんは問い合わせた住民さんに説明しないんやろ〜。
    理由が分かれば、暫定的な処置やし、みなさんも鬼じゃないんだから
    理解できるのに・・。

37. 38 マンション住民さん

37さんのおっしゃるとおりだと思います。
    管理人さんは「警察に通報した」のみでその他の説明は全く無い。
    説明してもらわないと誤解したままですよね。
    ただ理事会が正式に発足しないと管理人さんもいい加減な事が言えない
    のでしょうと自己解釈しておきます。

38. 39 マンション住民さん

No.34さんのご質問です。

「その他ルールを守れない身勝手な人がこのマンションには少なくない気がします。」

とありますが、例えばどのような点でそう思われたのでしょうか?

気をつけているつもりでも、他人の目につくことってあると思うので、参考までにお聞かせ下さい。

39. 40 マンション住民さん

>>№39さん 34です。

私が感じたのは
    特にゴミの出し方です。
    ゴミ置き場の外に放置する。
    ゴミ置き場の中でも回収ボックスに入れない。
    決められた日に決められたもの以外のゴミを出す。

私がゴミを出しに行く度にこの状態です。
    当初は引越ししてきてすぐはある程度仕方ないのかと思っておりましたが
    収まる気配がないので愚痴ってしまいました。
    私自身も気づかないうちにご迷惑をお掛けしているかもしれませんので
    気を付けて行きたいと思っています。

40. 41 マンション住民さん

No.34さん 39です。

貴重なご意見どうもありがとうございました。
    確かにゴミの出し方に関してはNo.34さんと同感です。

以前、ゴミ置き場にゴミが散乱していました。
    カラスの仕業かな・・・と思ったのですが、回収ボックスに入れていればそんなことって起こらないですよね?!
    回収日であればゴミがいっぱいでふたが閉らなくなっていますが、その日は回収日ではありませんでしたし。

カラスが味を占めて群がったりしなければ良いのですが・・・。

マンション美化のために、それぞれが意識を持って行動しなければいけませんね。

41. 42 マンション住民さん

36さんの言い分はわかります。
    かといってバイクを其処に止めるのは如何なものでしょうか?
    確かに、入居前に駐車場を契約できなっかたのは、36さんにとっては想定外かもしれませんが、決まった事項です。入居前に何か対策がとれたはずですよね。
    入居してから、新たな敷地内駐車場を契約できるまで、外に路駐するなんて…。
    これでは同情もできません。
    すみやかに路駐を止めてください。でないとどんどん路駐が増えてしまいます。

42. 43 マンション住民さん

ゴミだしの件もそうですが、私が気になるのは、玄関ポーチに放置された自転車です。来客の方のものだと思いますが。

最近はM2エントランス前(地上駐車場からの入り口)にもよく停まっているのを見かけます。
    いつも同じ自転車なので、住民の方なのでしょうか?

来客用の駐輪場がないので仕方がないのかも知れませんが、あちこちにばらばらと駐輪されているのは、見るとあまりいい気がしません。

あと、自転車にのったまま駐輪場に入ったり、また、出たりするのは危険ではないでしょうか?
    細い通路で、壁があり見通しが悪いので、時々出会いがしらにぶつかりそうになります。

駐輪場内はもちろん、通路も自転車は乗らずに押して歩いたほうがよいと思います。

43. 44 マンション住人さん

あと駐輪場の2台スペースに3台自転車が止まっているのも気になります。

44. 45 マンション住民さん

皆様は、ご家族の自転車の駐輪場は確保されて
    らっしゃいますでしょうか?私どもは、子供の成長するにあたり
    不足予定です。マンション住まいの数人の友人によりますと、
    管理組合発足後議題にのぼり、その後各自のポーチ等に置く事と
    なる・・・可能性が高いらしいのですが現時点での皆様の
    ご意見は如何なものかと投稿させていただきました。
    来客用の駐輪場、どこか指定の場所が決まればいいですね。
    小学生の子供がいるので、お友達が来た場合どうしたものかと
    案じております。

45. 46 マンション住民さん

現時点では、駐輪場は50%程度しかふさがっておらず、必要な住民の方へ有料で提供すれば問題ないのではと思います。数年後に需要が2倍に増えるとも思えませんので。

46. 47 マンション住民さん

「ポーチに置くことになる・・」というのは無責任な考えですね。
    ご友人がお住まいのマンションがそうであっても、十分に余裕のある私たちのマンションでは通用しないと思います。
    良識のある行動が求められるのではないでしょうか。
    将来お子さんが成長されて自転車の台数が増えるならば、その期間は新たに借り、必要でなくなれば解約すればいいお話です。

47. 48 マンション住民さん

「ポーチに置く」のはまずいのではないでしょうか?
    極論になりますが
    「じゃあ、今借りているところ解約してポーチに置こう」もOKなのでは?
    駐輪場を追加で借りるには管理組合が発足して決議されないと駄目なんでしょうね。
    その他、布団の干し方、バイク置き場、共有部分に置いていいもの悪いもの等々住民での話し合いが早くできればいいですね。

48. 49 マンション住民さん

駐輪場は今でも管理人さんに申し出れば追加で借りれますよ。
    候補の場所を教えてくれて、こちらが納得すれば申請書にサインをして完了です。

49. 50 マンション住民さん

なるほど,駐輪場は申請すれば借りれるのですね。
    告知してもらわないと知らない人が多いのではないでしょうか?
    故にポーチに置いたり2台分の所に3台置いたりするのでしょう。
    知っていて置いてるならば問題ですが...

50. 51 マンション住民さん

確か入居前の契約会のときだったかに駐輪場のくじ引きをしたと思うのですが、そのときは一家に2台の割り当てで、補助輪のついているような幼児用の自転車は対象外だったと思います。

そのときに、幼児用の自転車はどうしたらいいのか質問したところ、エレベーターで玄関前に上げてもらってかまわない、と言われました。

そして、入居が終わってから余ったスペースがあれば、みんなで話し合ってどうするか決めることになるだろうと言われました。

結局、先に申請した人から貸すなんて、、、
    知らなくて、どうしたらいいか待っていた人もたくさんいるのでは?

きちんと住民に告知してから、追加で借りる人を募集して、くじ引き等で場所を決めて配分する、と言うのが、順序ではないでしょうか?

51. 52 マンション住人さん

え?!3台目からは募集をして決めると聞いていますが…?
    早い者勝ちなんですか?
    実際に3台目を借りている方がいらっしゃるということですよね?

52. 53 マンション住民さん

No.49です。
    すみません、ウチは2台目を追加で申請したので
    3台目のお話ではないです。
    余計な情報でしたね。

53. 54 マンション住民さん

45です。管理人さんより駐輪場は基本的に一家庭
    二台とお伺いしております。
    のでその通りお借りしております。
    ただ一台も申し込まれない方々もいらっしゃるので・・・。
    との事でした。一家庭二台というのは、今は契約していなくても
    必要になれば、万が一駐輪場が全部埋まっている場合でも
    割り当てられるのでしょうかね?

私共は、将来的に必要になるのが分っているので
    今から賃料を払ってでも確保しておきたい気持ちです。
    早く住民の皆様で様々な取り決めができれば良いですね。
    駐輪場が無理な場合、ポーチに置くと言うのは
    エントランスを通りエレベーターに乗せる事になり
    住人の皆様にご迷惑をおかけする事になるのでは・・・
    と案じておりましたが、50様に寄ると実際もう
    ポーチ等に自転車を置かれて
    居る方もいらっしゃるのですね。

54. 55 マンション住民さん

私共も将来のことを考えると少し心配しております。
    先月確認した時点でもう空きが少ないようでした。

現在は1台のみですが、毎日使う身としてはスペース確保の為だけで駐輪場の空きがなくなるのはどうかと思い、2台目を迷っています。

ただ、このマンションはバリアフリーなので、エレベーターも奥行きがありますし、泥よけも敷いてあるので、使用頻度が少ない自転車や子供用自転車は各自のポーチに置いてもよいのではないでしょうか? 
    将来すぐに駐輪場を借りることができない場合に助かります。使いにくいのであくまで仮の場所になるとは思いますが。

55. 56 マンション住民さん

まだ子供が小さいので、1台しか駐輪場は借りてません。
    ご意見を聞いて将来を考えると、将来的には3台必要になる
    かも・と不安になりました。以前住んでいた分譲マンションでは1世帯
    1台の駐輪場しかなく、やはりそれ以外は住民で検討後
    ポーチに置く事となりました。小さい子供がいる家庭では
    将来を思うと、慎重に議論しなければいけない問題だと
    思います。ファミリーマンションでもありますし、2台借りていても
    足りない場合は共有部分だという認識を持ってポーチを
    使う事を検討していただければと思います。

56. 57 マンション住民さん

私も自転車をポーチに置くのは反対です。

廊下を自転車で走ったりするお子さんが出てこないとも限らないし(マンション住民のお子さんに限らず、遊びに来たよそのお子さんがそのような事をしてしまう可能性もあると思います)、エレベーターも廊下もそれほど余裕ある広さがあるとは思いません。

狭い廊下ですれ違い様に万が一の事が発生する可能性もあると思います。

やはり一般的なルールどおり、自転車は自転車置き場のみというのが一番だと思います。

57. 58 マンション住民さん

私も自転車は駐輪場にとめるべきだと思います。

ただ、補助輪のついたような幼児用の自転車は、最初から駐輪場の対象外であったようですし、例外的に認めていただく、というのは無理でしょうか?

もちろん、・玄関内、廊下ではぜったい乗ってはいけない。
         ・自転車を建物内で移動させるときは、子供に押させるのでは      なく、親がかならず、抱えて運ぶ。(転がさない)
         ・自転車の大きさを限定する。(たとえば16インチ以下のみ)
         ・来客者の自転車は、絶対持ち込まない。

などの規則をきちんと作ったうえで。

幼児用の自転車もすべて駐輪場へ、ということになれば、将来のことを考えて、持っていなくても駐輪場を確保しておきたいということになり、
    一家に4台、5台、ということになれば、さすがに駐輪場も足りなくなるのでは、と思います。

いろいろな家族構成の方がいて、考えもいろいろだと思いますので、早く、皆さんで話し合える機会が欲しいです。

あと、ひとつ疑問なのですが、補助輪のついた幼児用自転車は、2段式の自転車ラックに乗せることはできるのでしょうか?(現在平置きを使っているので、よくわかりません)

58. 59 マンション住民さん

駐輪場以外に自転車を置くことは私も反対です。
    №58さんの意見に賛成です。三輪車,幼児用はともかくとして
    駐輪場に置いている方は多少なりとも使用料を払っているという
    点を無視出来ません。
    玄関ポーチに置くということは多分無償での駐輪となりそうですし
    これをどう考えるのか
    お金が少しでも絡むと厄介ですよ。

59. 60 マンション住人さん

布団をベランダの手すりに干されている方を見かけるのですが…。
    道から丸見えだし、マンションのイメージも悪くなりますよね。

60. 61 マンション住民さん

布団をベランダの手すりなど、一部でも外に出る形で干すことは、
    法的に規制されていると、マンション契約時に不動産会社の営業さんが
    おっしゃっていたんですけど。
    落下など、万一の事故の際、下の住民の方にご迷惑になるだろうし
    止めていただきたいですよね。

61. 62 マンション住民さん

バルコニー手すりへの布団干しの件ですが、私も以前に気になったため、
    管理人さんに言いましたら、お部屋を確認して干さないよう言って頂けたようです。

近所に住むお友達からも指摘されてしまいました。

62. 63 匿名さん

この前の日曜日も布団ではありませんが
    色とりどりの敷物を干していましたよ。
    山幹の橋から丸見えでまるで団地でしたね。
    私がいつも見かけるのは限られた一軒の方です。
    「またあそこの家干してるなぁ」と天気の良い日は
    いつも思っています。
    うーん見苦しい!!

63. 64 マンション住民さん

地上駐車場入り口にいつも置いている白い大きなスクーターも気になります。

64. 65 入居済みさん

マンション共用部の掃除が少し気になりますね・・・。
    どこまで住民の立場になって清掃して頂いているのか?

多少気になるのが、エントランスからエレベータへ至るまでの
    床部に黒い汚れが複数付いていて、これを長年放っておくと、
    硬化したガムのように取れなくなってしまう気がします。

あと、エントランスの木製調自動ドアですが、ガラス部分に
    曇り?汚れが目立って気になります・・・。

さすがに自宅ではないので、個人でじっくり時間を掛けて掃除する
    わけにもいかず、管理事務所にお願いするしかないのですが・・・。

65. 66 マンション住民さん

殆どの方が永住を考えてマンションを購入されたと思います。
    快適に過ごせる様に管理人さん・住民共に努めたい所です。
    駐輪場の件ですが、インターネットで検索してみた所、マンションの
    トラブルの中でも多いみたいですよ。やはり、家族の増加によって
    駐輪場が足りなくなる・・・という問題は後々起こりうる可能性が
    あるのでは?フラットな町並みですので、主婦は自転車で気軽に
    出かけたい、小学生以上になるとお稽古・通学にと10年程は
    必需品。最初から駐輪場の台数が限られているのも納得して
    購入されても、実際2台で生活して行くには・・。今は乳児の子供
    さんが将来「自転車が欲しい!」とせがんでも、「うちには置き場がないから」と諦めさせるのも快適な暮らしとは云えないのでは?マンション内に有料の
    レンタサイクルを置く・・・というのが最近の解消法とされて
    おりました。毎日長時間使う物でもないので、台数を減らすには
    よいのでしょうかね?ゴミだしを含むマンション内の美化、騒音問題、色々問題は出てくるしょうが、皆さんが安心して過ごせますよう
    解決できればよいですね。

66. 67 匿名さん

私もNo.65さんのご意見同様、エントランスからエレベーターまでの汚れが気になってました。

67. 68 マンション住民さん

来客用駐車場の件です。予約状況をJネットで見て思っていたのですが、同じ方が土日や連休で2日〜3日間通しで取られているのはいかがなものでしょう?
    早いもの勝ちと言われればそこまでなのですが、150世帯で2台分しかないということ、近隣のコインパーキングは少ないということをもう少し考えて頂けたらなと思うのですが・・・。

時間を多めに取るだけ取っておいて実際は何時間も空き状態になっていることが結構あると困っておられました。
    私どもも以前予約しましたが予定がなくなりキャンセルを申し出たことがあります。
    「わざわざありがとうございます」と管理人さんに感謝されましたが、他に待っておられる方の事を考えれば当然のこと(夜間や土日は管理人さんがいないのでキャンセル通知もできないという問題は出てきますが・・・)

自転車置き場の件と同様、共用部分であることをご理解頂きたいものです。
    管理組合がまだできていない今は仕方ないんですかね?

68. 69 住民さんA

駐車場を予約しておいて停めていないとは・・・
    確かに土日当日にキャンセルを伝えられないのが
    現実ですね。極論ですが有料化?

69. 70 匿名さん

>>駐車場を予約しておいて停めていないとは・・・
     特に土日祝の予約に関しては
     誰(部屋番号)が、何時から何時まで、要は予約状況一覧を
     掲示することで何らかのアクションが取れないでしょうか?
     予約していた人は不要なった場合、その旨書き込むとかその逆も

ポータルサイトで予約・解約できればもちろんいいのですが。

掲示する場合、駐車場の予約状況を部屋番号入りで公開するのはやはり まずい?

70. 71 マンション住民さん

Jネットの施設使用確認→日付→タイムテーブル内の●印をクリックして、目的のところに出てる3ケタの数字・・・これって部屋番号じゃないんでしょうか?

確かにJネットでリアルタイムに予約・キャンセルができればいいですよね。
    すると管理室に申込書を提出して許可書をもらうというやりとりが・・・

予約できたらそのままプリントアウトもできて、それを車に貼るとかできないんでしょうか?

71. 72 マンション住民さん

騒音に関する書類が配布されましたが
    本当にお子さんの走る音は親御さんが思っている以上に下の階に響きます。
    「今日は出かけているな」とか「友達が来て一緒に走ってるな」とかその日の上階の人の様子がうかがえます。
    二重床は自分の部屋ではそんなにうるさく思いませんが下の階には増幅して聞こえます。
    集合住宅です。お互い少しの気配りで快適な毎日を過ごしたいものです。

72. 73 マンション住人さん

駐輪場の追加申込み用紙が配られましたが、数年は必要なくても確保はしておいたほうがよいのでしょうか…?

73. 74 マンション住民さん

すでに一軒、中古でチラシにでてましたね。
    何か事情があったのでしょうか。

74. 75 住民さんA

駐輪場は、将来のために申し込みました。

75. 76 マンション住民さん

駐輪場の追加申込ですが、借りずにポーチに置いている人を管理人に注意して頂き、先ず借りるように誘導して頂きたいです。
    廊下やエレベーターを平気で自転車に乗ってポーチに入っていかれる姿、エントランスをお子さんが自転車や三輪車に乗っている横を母親が付き添っている姿を見て神経を疑いました。
    共有部分が汚れたり、傷が入ったりしたときに修繕をするのは住民全体なので駐輪場をちゃんと借りている人には迷惑な話です。
    あとエントランスのいつまで置くのかわからない青いシート数枚も、管理人の気配りがないなぁと残念に思います。

76. 77 マンション住民さん

駐輪場の件ですが、とても難しいですね。

駐輪場を借りずに、自転車をポーチにおいている方は多いのでしょうか?
    少なくとも、私の見た限り(自分の住んでいる階の一部ですが)見当たりません。

もし、そういう方がいるとすれば、私もNo.76さんに賛成で、まずきちんと借りていただくようにしていただきたいと思います。

そのような場合の自転車とは幼児用の小さな自転車も含むのでしょうか?

そうなると、確実に駐輪場は足りなくなりますよね。
    ましてや、将来のために駐輪場を確保しておきたい、という方もみえるでしょうし。

まずは、その辺のことを住民の皆さんで話し合って、どうするか方向性が決まってから、追加募集とかに話を進めたほうがいいとおもうのですが。

エントランスや廊下で自転車や三輪車に乗る、注意しないなんて論外だと思います。

親が子供の自転車を運んでエレベーターに乗せているのを見ましたが、それなら、傷つけないように気を使っているようだし、まあアリかな、とも思いますが。

77. 78 マンション住民さん

以前住んでいたマンションでは子供用駐輪場スペースが駐輪場内に設けられていました。確かに子供用自転車は微妙なところですが、三輪車は運んで入れ、二輪車は駐輪場に入れるべきのような気がします。
    横の方に迷惑がかからない大きさの子供用自転車なら、その家庭が駐輪場二台借りていることを前提として二台停めている間に置くというのもありかもしれません。

78. 79 マンション住人さん

駐輪場2台借りていることを前提 というのは平置きに限定されますよね?ラックの場合は上下で2台割り振られましたので。ラックの場合はそのような置き方は出来ません。不公平感がでるので2台の間というのはいかがなものでしょうか?

79. 80 マンション住民さん

78です。
    なるほど。そうですね。
    やはり線引きが難しいですね。
    子供用自転車も駐輪場をきちんと借りて置くことが色んな意味で公平ですね。

80. 81 マンション住民さん

ポーチに幼児用自転車をおいている方も、すき好んでではなく、仕方なく置いているというのが実情だと思います。(実際、最初の駐輪場の割り振りの時には、幼児用の自転車は除外されていたわけですし)

78さんのおっしゃる、子供用自転車の駐輪場というのもひとつの案ですね。

確かに2段ラック式には幼児用自転車は乗せられないような気がします。

でもあの駐輪場内にはそんなスペースの余裕はなさそうですね。

そこで、ふと、思ったのですが、屋外駐車場にある原付バイク置き場(出入り口付近にある屋根のついたの、そうですよね)がかなり空いているような気がするのですが、有効に使えないものでしょうか?

ここを来客用の駐輪場にしたらどうかな、とも思ったのですが、そうすると住民の自転車なのか来客のなのか区別できなくなりそうですね。

子供専用ならどうでしょう?やはりいろいろ問題が出てくるかなあ?

長くなってすみませんが、皆さんのお考えはいかがですか?

81. 82 マンション住人さん

現在ポーチに自転車を置かれている方というのは、単に3台目以降・対象外の子供の自転車なのではないでしょうか?
    入居前から3、4台目を持たれている方は当然いらっしゃるでしょうね。
    月に数百円程度ですし、借りずに節約?の為の上げ下ろしではないと思います。
    今回の抽選で駐輪場が確保できれば駐輪場に置かれるのではないでしょうか。

82. 83 マンション住民さん

あの、、、思うのですが、一家に3台以上自転車を所有していて、今は置き場がなくポーチにおいている人と、今は自転車は所有していないけど将来必要になったときのために今から確保しておきたい人が、今回の募集で申し込んで抽選になった場合に、後者の方が当選して前者の方が落選することも十分に考えられると思うのですが、そうなると、駐輪場はあいている(今のところは)のにポーチに置くしかない、ってことがおこるのでしょうね。

難しいです。

83. 84 マンション住民さん

土曜や日曜によく車寄せあたりに駐車している赤のX-TRAILが迷惑なのですが。写真とってナンバーから部屋番号を割り出して掲示する等の措置が必要になってきそうですね。
    本当にマナーの悪い人がいて残念です。

84. 85 マンション住民さん

>72さん
    うちも上階のお子さんの走る音に困っています。
    今朝もドタドタ・・・
    週末はどちらのご家庭も楽しく過ごしたいでしょうが、少し想像力を働かせ、下の階の家庭も形はそれぞれありますが、楽しい週末を望んでいることを考えなければいけないと思います。
    また、騒音に関する注意書きは私共も含め、自分の家庭宛てに来ているものとして受け止めるべきだと思います。

85. 86 住民さんA

駐輪場の件、難しいですね。三台目を申し込みました。ポーチ内は
    エントランスを汚したくもないし、エレベーターを傷つけないかとも
    不安です。しかし抽選にもれた場合、大人用自転車は使用頻度が
    少なく、扱いにも気を配れる・・との前提でポーチ内に置ければ・・
    有難いです。とても子供に自転車をマンション内に持ち込ませるのは
    不安。台数整理のために、マンション内に大人用レンタルサイクルを
    置くのはいいお話だと思いますが・・。

86. 87 マンション住民さん

幼児用自転車に乗られているお子様も、行く行くは子供用自転車に
    乗られる様になりますよね。その為には今のうちから駐輪場を持たれて
    おかないと・・。各世帯二台という前提ではないと思いますが・・。
    我が家も将来の為に三台目を申し込んでおこうと思っておりますが
    後々各世帯二台・・なんて事になられると損害です。管理組合が発足の
    際に、駐輪場の将来について検討していただきたいと思います。

87. 88 住民さんA

81様の来客用駐輪用の件ですが、住民の自転車にはステッカーが
    貼られているので区別はつくと思います。

88. 89 マンション住民さん

88さん、ご意見ありがとうございます。

私が心配していたのは、

今現在、3台以上所有しているなどの理由で駐輪場に置けない自転車、
    今度行われる抽選にもれてしまった自転車、
    または、この先(駐輪場がいっぱいになってしまった後で)必要になり購入した自転車、

などはステッカーがないと思うので、仮に原付バイク置き場を来客用にした場合に、置き場に困った住民が置いてしまうと、来客の自転車と区別がつかなくなってしまうということです。

来客用の自転車置き場の問題も大事だと重いますが、やはり住民の方の駐輪スペースの確保のほうを先ず考えるべきなのでしょうね。

話は変わりますが、ここに引っ越してきて2ヶ月近くになりますが、エントランス等でお会いする住民の方は皆さんにこやかに挨拶してくださり、ここに書き込みをされている方々も、住みよいマンションにするために真剣に考えていらっしゃることが文章からも読み取れ、冷静かつ活発な意見交換ができることを嬉しく思っています。

長くなりましたが、これからもよろしくお願いいたします。

89. 90 マンション住民さん

>85さん 72です。

一度は管理人さんを通じてその旨話してもらいました。
    その結果、以前よりはほんの少しだけましになった気がしますが
    時間が経つにつれ元に戻りつつあります。
    最近では上階の方の朝食、昼食、夕食の時間がわかります。
    その時間帯だけ静かです。さすがに走り回っていては食べれません。
    上階の人は多分ですが音に関する被害を受けていないと思い羨ましくも思います。

どのくらい下の階で音がするのかを体験できる機会があれば認識してもらえると思うのですが・・・
    床に関してもう少し音が聞こえなければ上階の方を悪く思う事もなかったでしょう。
    しかしながら子供の走る音が聞こえる物件に住んだ以上はお互い気を付けなければならないと日々思って生活しております。

あー憂鬱です。

90. 91 住民さんQ

お子様お持ちの方こんな事例ありますよ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071003i413.htm

うちも気を付けないと

91. 92 マンション住人さん

騒音に関してですが、大人の足音もよく聞こえますよ。
    外出から帰ってきたなとか、急いでる?とか分かりますし、どこからか響いているのか、子供の足音?みたいな走っているような音もします。
    お子さんはいらっしゃらないので、どこからか響いていると思います。
    上と思っていても違う事もあるのではないでしょうか?

92. 93 マンション住民さん

>上と思っていても違う事もあるのではないでしょうか?

と言う事はこのマンションは広範囲で下の部屋に音が響くのですね。

おっしゃるとおり大人も踵から歩く人は特に響きますよ。
    大人も気を付けなければいけないですね。
    子供だけでは確かにないです。
    ただ、子供はとめどなく走り回るのでその音に対して怪訝に思う人が多いのでしょう。
    と私は思います。

93. 94 マンション住民さん

私も以前、隣から日曜大工をしているような音が聞こえたのですが、私が部屋を移動すると、その移動した先の部屋から音が響いてきたことがあります。

結局、隣からなのか、上からなのか、はたまた下からなのかよくわかりませんでした。

下の方だけでなく、周りの方皆さんに迷惑になると考えて生活しなくてはいけませんね。

94. 95 マンション住民さん

私も最初、上階の家族(大人子供とも)の足音は聞こえていましたが
    隣は全く気配さえ感じませんでした。しかしNO.94さんのように先日
    日曜大工?のような音が隣から聞こえたり、夜寝ていると隣か下階か?
    という音が聞こえます。下階の音が聞こえる??と驚きましたが。
    マンションによっては、2階上の音や斜め上階の音が伝わって聞こえる
    事もあるようですが、言い出すとキリがないですし・・・。
    我が家で過度に神経質になる生活は辛いですが、迷惑をかけない
    気づかいや注意は当然と思います。私も気をつけてはいますが
    実際に下階にとってどうなのか、わかりません。
    注意を受けなくても我慢されているかもしれません。
    ご近所とトラブルになりたい人なんていないと思いますし
    気持ちの良いマンション生活ができるようにしたいですね。

95. 96 マンション住民さん

>72さん
    >95さん

わたしも、自分の生活音が下の階の方に迷惑になっていないか心配しています。基本的に【スリッパ+すり足】を心がけていますが・・・。
    下の階の方に聞いてみたいと思いつつ、やぶへびだったらどうしよう、と。

我が家は上階の音が(もしかしたら、上階ではないかもしれませんね)よく聞こえるのですが、多少の我慢も必要だと思っています。
    それでも、子供が走り回り続けていると、やはり嫌な気持ちになります。
    №72さんのように一日中、音に悩まされる生活は本当に辛いと思います。
    これから管理組合も発足しますし、マンション全体の問題のひとつとして取り組んでいくべきではないでしょうか。

96. 97 マンション住人さん

気づかれているかも知れませんが、ゴミ置き場の入口のコンクリート壁に傷がいっぱい入っています。
    ゴミ収集車が擦って入ったものなんでしょうか?

97. 98 マンション住民さん

>72さん 85です。

私は会社員ですので平日の昼間は家を空けているのですが、文面から察するに72さんは基本的にお家にいらっしゃるようですね?

販売担当の方に、このマンションは「子育て世代」「定年退職された世代」(もちろんその他の世代も)が割と混在していると聞きましたのでそういった意味では、平日・休日、昼夜問わず、引っ越しや改装などによる一時的なものは別としても、常に音に対する配慮は必要かとも思いました。

この掲示板を住民のどれほどの方がご覧になっているかわかりませんが、これだけ音に対するご意見が挙がっている以上、96さんが仰るようにマンション全体の問題のひとつとして取り組む必要があるように思います。

その他様々な問題もありますが、私はこの件以外に関しては基本的に満足しております。立地も良好ですし、マンション内ですれ違っても皆さん気持ちよく挨拶されますしね。

あまりひとりで悲観的に考え込まず、管理組合で前向きな対処法が出せるように一緒に考えましょう。

98. 99 マンション住民さん

>>74
    出てないでしょう。
    ガーデンさんの間違いじゃないでしょうか?

99. 100 マンション住民さん

>97さん

たしかに、ゴミ置き場の側壁の傷はひどいですね・・・。
    とても住民の仕業とは思えません。

基本的に、現状マンション美化関係では大きな問題は無いと思いますが
    ゴミ置き場に関わらず、同様の傷がいたる所にあるのが気になります。
    殆どが各階の廊下の壁下角部ですが(おそらく引越しの時に、ぶつけられた
    ものと思われます)

このような傷の修復は、どのように対応してもらえるのでしょうかね

100. 101 マンション住民さん

ごみ置き場の傷はどう見てもゴミ収集車でしょう。
    修繕積み立てから拠出されては困ります。
    市に請求すべきだと思いますが。

101. 102 マンション住民さん

ごみ置き場といえば、昨日だったか一昨日だったか、収集日でもない日に植木鉢がゴミ置き場の前に土は入ったまま、木は植えられたまま置いてありました。あんな所に置き忘れ?もないだろうし放置??・・。
    そんな事をする人はこのマンションにいない事を願います。

また、駐輪場でのマナーの悪い方がいらっしゃいます。
    なぜ、自転車を降りて押す事ができないのでしょう。
    子供が飛び出しでもしたら、怪我だけでは済まないと思います。
    自分の家族に置き換えて考えて頂きたいです。
    この前は、大人二名が二人乗りで駐輪場から出てくるのを見かけました。
    あんな行動を子供達が見ていたらどう思うのでしょうか。

このような方達は極少数だと思います。
    しかし、その極少数の方のせいで他の住民の方が嫌な思いをするのは悲しい事だと思います。

管理組合が発足したら、ぜひ住みよいマンションにしていけるよう
    話しあっていきたいですね。

反面教師で自分も気をつけていきたいと思います。

102. 103 マンション住民さん

ゴミ出しは朝5時半に出しに行っても山のように捨てられており
    前夜から出す人も多いようですね。私が前に住んでいた所は
    当日朝5時〜8時までに出すと決まっており(燃えるゴミは網を被せ
    カラス対策をしていた)分別等も厳しかったのですが
    マンションは蓋付コンテナで敷地内に捨てる場所がありますが
    前夜に捨てるのはOKなのでしょうか?暗黙の了解で??
    月曜祝日の続く中、ふと思いまして。

103. 104 マンション住人さん

空き缶の回収日に中で作業をしている人(怪しげな)がいました。
    アルミ缶を探している人でしょうね。
    私が持ってきた袋を見るなり、低い声で「あずかる…あずかる…」
    敷地内まで入ってきて回収するのはちょっと困りますよね。

104. 105 マンション住民さん

>104さん

私も空き缶をたくさん持った方がマンション内から出て行こうとしている所を朝8時前位に目撃しました・・。
    「ここは専用区域で関係者以外は入れませんよ。」
    とでも声をかけれたらいいのですがそんな勇気もなく見過ごしてしまいました。

困ったものです・・・。

105. 106 マンション住民さん

自転車2台目以降の割振りがありましたね。
    まだポーチに入れられている方が見受けられます。
    何か理由がある方なのでしょうか?
    管理人さんに各棟を見回っていただいて誘導していただきたいです。

106. 107 マンション住民さん

最近、ダンボール、新聞、空き缶などの有価物を、本来のごみ収集日
    以外に出すようにして、回収業者に引き取りに来てもらい、回収業者
    から受け取ったお金を、管理費や修繕積立金、あるいは町内会などの
    自治会費とするところがあるそうです。
    そうすることで、現金収入にもなり、またホームレスの増加を防ぐこ
    とができるので、一石二鳥になるそうです。

107. 108 マンション住民さん

以前住んでいた西宮市内のマンションでもNO.107さんおっしゃるような、回収業者さんに来ていただいていました。回収されたダンボール等の代金は微々たる物ですが、確かそれに対し市から奨励金のようなお金がもらえたと思います。それは回収された資源ゴミの量に比例した金額だったと思います。
    30件ほどでも、確か1万円以上はあったと思います。(うろ覚えですが)
    ダンボール、チラシ、新聞、ぼろ布が対象で、空き缶は違ったような気がしますが。

108. 109 マンション住民さん

ゴミの捨て方,共有部分の使い方はマナー悪いですねこのマンション。
    一向に治まる気配がないですよね。
    一部の人なんでしょうが・・・

今までのこのスレを纏めると

ゴミに関しては
    ・捨ててはいけないものを捨てる
    ・ゴミ収集箱に入れない
    ・それぞれの収集日関係なしに何でも捨てる

共有部分に関しては
    ・玄関ポーチに自転車(大人用)
    ・室外機置場に植物
    ・地上駐車場エントランス付近に車放置(たいてい同じ車)

「人に見つからなければ」
    「自分さえ良ければ」
    「ゴミ捨てるのにお金払いたくない」
    「面倒くさい」
    なんて思ってるんでしょうね。

管理組合が発足すると何がいいのか悪いのか幾分ハッキリすると思うので
    期待したいですが。
    騒音問題も含めより良い方向に進んで誰もが快適に生活できる
    良いマンションになる事を切に願っております。

109. 110 107

108さん、情報ありがとうございます。
    私は、以前何かで聞いたか見たかでうろ覚えだったもので。

空き缶の回収はありませんでしたか。
    そういえば、廃品回収業って新聞・ダンボールだけで、空き缶の
    回収業者の車は見たことありませんね。
    私が見たことないだけかも知れませんが。

110. 111 マンション住民さん

85さん 96さん お気遣いいただきありがとうございます。72です。

おっしゃる通り管理組合が発足し何らかの改善があればよいのですが・・・
    私は基本的に土日休みで平日はたまに代休などで休みをとります。
    うちの上階は土日,平日にかかわらず四六時中お子さんが走り回っています。ベランダで遊ぶ頻度も高く何かをたたく音,会話が我が家に筒抜けです。
    なので出かけてくれるとすごくうれしいです。
    私がなぜ上階だと断言するかは上階の方が出かける時お子さんのはしゃぐ
    声(声を覚えてしまいました)が玄関付近で聞こえその後数時間は無音となり帰ってくるともとの木阿弥です。
    昨日も今朝も最悪でした。まあ毎日ですけど
    もう少し様子をみてみます。

111. 112 匿名はん

通りすがりの者ですが気になったのでひとつ質問させてください。
    7月に住民版が発足されてますが、管理組合はまだ出来て折られないのですか?入居を始めて3ヶ月位で臨時総会があって、役員選出とか行われないのでしょうか?私が住んでいるところも3ヶ月程で総会があって役員が決まりましたので少し気になりました。

112. 113 入居済みさん

騒音に関して
    このような記事を見つけましたので、参考になればと思います。

===============================================================
    マンションの騒音はどこまで許されるのか(住まいの性能・安全)

子どもの声や足音に対する訴訟が続けて取り上げられています。
    公園の噴水が使用停止になる、
    マンション上階の子どもの足音で36万円の賠償命令が下るなど。
    今回は「騒音」とされる音の基準に焦点を当ててみます。

http://allabout.co.jp/house/houseability/closeup/CU20071012B/index.htm...

===============================================================

113. 114 マンション住民さん

確かに、マナーの悪い方がいますね。
    先日は絨毯とトースターも捨てられているのを見ました。
    入居の際、ゴミ収集日の紙にきちんと曜日まで記入された物が用意されていて、親切だなぁと関心していたのですが、その親切心を裏切るような行為ですよね。
    ゴミ置き場にも監視カメラを設置するような事態だけは避けたいです、設置理由が「住民のマナーの悪さ」なんて、マンションの資産価値まで下がりそうです・・・。

114. 115 マンション住人さん

トースターを持って帰られている方を見かけました。次回はちゃんと分別していただけるのではないでしょうか?

115. 116 マンション住民さん

定期アフターサービス点検票が配布されましたね。
    私どもは、クロスの剥がれが少し気になるのですが、皆様どのようなポイントが気になりますか?
    特にチェックする点などがあれば教えてください。
    よろしくお願い致します。

116. 117 マンション住人さん

駐輪場から外に出る通路ですが、もう雨漏りしているんですね!
    びっくりしてしまいました。

117. 118 マンション住民さん

相変わらず、地上駐車場の出入り口横に車がとまってますね。
    時々車種がかわりますが、大体いつも同じ車が入れ替わり立ち代りに駐車している感じです。
    1台は完璧に住民の方でした。(目撃してしまいました)
    住民の方でないはず、と信じたかったので残念な気持ちです。

昼間も堂々と自分の駐車場のように停めているので、ナンバーとか調べればすぐ住民のものだとわかるのだから、何かしら対応していただきたいです。(ご遠慮ください、と紙を挟むだけでなく)

1,2度管理人さんには言ったのですが、あんまり毎日のことで、何度も告げ口みたいに言うのもいやですし、、、

マンション内でお会いする方は、皆さんきちんと挨拶される方ばかりで、こういう方が中にいらっしゃるとはとても思えないのですが、。。

118. 119 マンション住民さん

ここまで住民の間で問題が発生してるのにいっこうに解決しないですね。管理人さんがもっと積極的に統率してほしいです。
    私も何度かポーチ内に置く自転車の件で管理人さんに訴えてますが全くですね。

119. 120 住民さんA

以前、管理人さんとお話した時に
    「管理組合が発足して規約がきっちりできれば、管理人として働きかけやすいのですが…」と仰ってましたよ。
    もうすぐ理事会も開かれますので、ごみ置き場やポーチの問題を提議して 
    みんなで解決していきましょう!

120. 121 マンション住人さん

すみません、理事会の日程ってまだ決まっていませんよね?

121. 122 住民さんA

>121さん
    設立総会開催のご案内が入ってましたよ。
    議案が4件載っていました。

122. 123 マンション住民さん

NO.117さんがおっしゃってる駐輪場への通路の水漏れ、今日初めて見ました。
    入居して数か月で水漏れって・・・なんかちょっと不安になりました。
    他は大丈夫なんでしょうかね?

123. 124 マンション住民さん

みなさんの家の窓、結露は大丈夫でしょうか??
    私どもの家は、最近寒くなったせいか、朝起きると結露で水滴がが流れおちていました・・。

何か良いアドバイスあったらお願いします!!

124. 125 マンション住民さん

うちはまったく結露していません。
    窓にうっすら水滴がついていたり、曇ったりしていることもありません。

家の向き、階によって違いがあるのでしょうか。

ちなみにうちは西向きです。

125. 126 マンション住民さん

うちは湿気が溜まりやすい下層階ですが、北側の部屋も大丈夫ですよ。
    エコカラットをしているからかな?と思っているのですが・・・?

エコカラット、オススメです。
    友人のマンションでもやっているお家とやっていないお家では違いがハッキリ出ているみたいです(部屋の向きや階など同条件かどうかはわかりませんが)

ちなみにうちは自分たちで探した大阪市内の業者さんに頼みました。
    オプション会で見積もられた金額の半額で、しかも綺麗にやってもらいましたよ。
    施工中、隣で貼り方を見せてもらい、ネットで安く購入したエコカラットを自分たちでウォークインの中にも貼りました。
    服がカビると大変なので。

あとは根本的な解決策にはなりませんが結露防止スプレーやシートですかねー。

126. 127 マンション住民さん

>125・126さん

124です。
    アドバイスありがとうございます。
    気候の差はないんですが結露が出る日と出ない日があります。
    126さん。エコカラット検討してみようと思います^^;
    それまでは、スプレーで対策します!!

ありがとうございました。

127. 128 マンション住民さん

昨日とてもショックなものを見てしまいました。

入居者しか入り得ないスペースにタバコのポイ捨てがしてありました。
    見て見ないふりをするのも悪いことだと思い、その吸殻は我が家まで持ち帰り処分しましたが・・・。

これだけは絶対許せません!!
    ポイ捨てなんてマンションのマナー以前の問題だと思うのですが。

128. 129 マンション住民さん

今朝の折り込み広告で、4階部分が売りに出ていましたね。
    一緒に出てたガーデンヒルズは未入居と書いてあったので、
    ジェイグランは未入居ではないようです。

戸数が多いと、いろいろ事情のある人がいるのですね。

129. 130 マンション住民さん

ついに当マンションにもバルコニー部分にイルミネーションを飾っているお宅が出ましたね。
    昨夜、帰宅時にキラキラしていました。
    私的な感情ですが何故にそう飾るのか理解出来ません。
    部屋の中だけではいけないのでしょうか?
    バルコニーに布団を干している人も見受けられますが
    それと同じと私は思っています。(景観を損なうという意味で)
    共有部分使用の規約には問題ないのでしょうか?

130. 131 マンション住民さん

130さんへ質問です。
    バルコニーに布団を干すのは大丈夫ですよね…
    バルコニーの手すりへの布団干し(一部でも外に出るような)が規制されているんですよね?

131. 132 マンション住民さん

バルコニーにイルミネーション、駄目でしょうか、、、?
    私は実際に見ていないので、130さんのおっしゃているイルミネーションがどの程度の規模のものかはわかりませんが、、、

もちろん、あまりにもピカピカと派手なもの、大規模なものはよくないと思いますが、この時期だけのことだし控えめなイルミネーションだったら、いいのでは、と思います。

控えめなイルミネーションと派手なイルミネーションの線引きは難しいですし、感じ方は人それぞれだと思いますが。

私はバルコニーの手すりへの布団干しと同じとは思いません。どちらかと言うとバルコニーの植木やお花と同じように感じます。
    バルコニーの手すりの隙間からちょっと見えるお花やグリーンには心が癒されますが、あまりにもうっそうとバルコニーからあふれんばかりに茂っているのは、ちょっとやりすぎなのでは、、、と思ったりします。

そういえば最近手すりへの布団干しは見かけないなあ、と思っていたのですが、、まだいらっしゃるのでしょうか?残念です。

132. 133 マンション住民さん

130です。

ルーフバルコニーのフェンス部分全体に電飾されていますので外から丸見えな訳です。
    バルコニー内であれば132のおっしゃるとおり
    >>バルコニーの手すりの隙間からちょっと見えるお花やグリーンには心が癒されますが
    と同じ様に思えるのですが,私が布団を干すのと同じと書いたのはそういう訳です。

それと布団をバルコニーの手すりに干している人はまだおられますよ。
    決まった一軒の方ですが天気の良い日は決まって干しておられます。
    気にして見ている訳ではないですが買い物帰りに武庫川の橋の上から
    見えてしまいます。その一軒のおかげで団地状態です。

133. 134 マンション住民さん

130です。
    132さん
    133の掲載で132と記載してしまいました。
    失礼しました。

134. 135 入居済みさん

美しさや程度問題は主観的な問題ですので結論は出ないんじゃないでしょうか?
    管理規約に照らして違反かどうかを考えるべきだと思います。

(専有部分及び専用使用部分の使用)
    第1条
    (6) トランクルーム、専用庭、ルーフバルコニー、バルコニー、サービスバルコニー、ポーチ(門扉を含む)、室外機置場(以下「バルコニー等」という。)においては、安全面のみならず美観上及び衛生上の管理を十分に行うこと。
    (14)バルコニー等の手摺及び窓枠等に洗濯物・ふとん等を干さないこと。

第6条
    (3)バルコニー等及び管理避難用通路は緊急時の避難通路となるので第1条に記載の事項を遵守して、常に支障のない状態にしておくこと。

この辺りの解釈問題だと思いますが、ちなみに私は違反にあたると思います。

135. 136 マンション住民さん

そろそろクリスマスですね。
    このマンションの共有部分にも
    エントランスの広い吹き抜けに似合うような
    クリスマスの彩りがほしいと思うのは私だけでしょうか?
    甲子園口にあるジェイグランやガーデン、アーバンなどは
    それぞれ飾っておられます。
    こういう事は管理人の裁量でされてる事なのでしょうか?

136. 137 マンション住民さん

アーバンのクリスマスの飾りは見ましたが、良いでしょうか…?
    ガーデンはまだ数十軒の販売が未のようですので、販売会社が飾られているのではないですか?
    私個人としては、エントランス等共有部分にはには飾ってほしくないです。

137. 138 マンション住民さん

12月18日(火)朝、マンション敷地内でブレスレットを落としてしまいました。
    青と透明の石を革ひもで結んでいる形で、中心には向かい合ったまが玉が付いています。
    駐車場側の玄関付近かエレベータ内で落としたのだと思うのですが、もし拾われた方が居られましたら、管理人さんへ届けていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

138. 139 マンション住民さん

皆さんに質問させてください。
    壁に絵などを飾る場合、どのような掛具(?)を使っておられますか?
    壁が硬くて穴を開けるタイプの掛具が使えないですよね。
    なにかいい物ご存知だという方いらっしゃればぜひ教えてください。

139. 140 マンション住民さん

ベニアの壁にしか絵は飾っていませんが、硬いというのはコンクリの壁のことですか?

140. 141 マンション住民さん

隣接住戸との戸境壁は共用部分に相当するので、コンクリート部分に
    ドリルなどで穴をあけるはNGですよ。
    (やってもばれないでしょうが)。

141. 142 マンション住民さん

139です。
    硬い壁というのはコンクリの壁のことです。
    141さんのおっしゃる共用部分というのは知りませんでした。
    教えていただいてありがとうございます。
    もともと、穴を開けるつもりはないのですが穴を開けずに取り付けられる掛具というのはないのでしょうか??

142. 143 マンション住民さん

139さん

掛具は貼り付けるタイプのもの(両面テープもしくは貼り付け面を熱で溶かして貼るもの)
    だとクロスに貼り付けるので重いものを掛けるとクロスが剥がれて落下します。
    よってクロスを剥がしコンクリ面に直接接着しない限り適さないでしょう。
    私の場合は天井面にピクチャーレールを設置してワイヤーで額縁と時計を吊るしています。
    ピクチャーレールは5千円くらいから売っていますし取り付けもドライバー一本で簡単です。
    以上、ご参考まで・・・

143. 144 入居済みさん

駐輪場の天井の水漏れ、また発生してるようです。
    先回修繕したようですが、単なる暫定的な処理であり、恒久的な対策は立て
    ていないのでしょうか???

同じく、ゴミ置き場の壁ですが、おそらく3ヶ月修繕の時に、にわか修復した
    跡(単に塗装の上塗りをしただけ)があったのですが、最近また数箇所大きな
    削り傷が起きています!!いったい、ごみ収集車はどのような作業をしている
    のでしょうか???
    ゴミ置き場の設計からして、失敗だったのでしょか???

あと、管理会社の清掃体制にも気になる点があります。
    本当に、汚れている箇所とかを小まめに清掃してくれているでしょうか??
    エントランスからEVに行くまでの白い壁に所々靴跡のような黒い汚れが数ヶ月前から
    付いているのですが・・・。壁の清掃等はしてもらえないんですかね・・・。

折角、管理組合が発足したのですから、上記点等、色々改善していきたいものです。
    意見箱のような物が設置されれば、組合でも取り上げてもらえるのですかね??
    早いうちに何とかしないとマンションが汚れていく一方のような気がするのは私だけ
    でしょうか?

144. 145 マンション住民さん

139です。
    143さん、アドバイスありがとうございます。
    ピクチャーレールというのがあるんですね。初めて耳にする名前です。
    ホームセンターでも買えるかな?ちょっと探しに行って見ますね!

145. 146 北尾幸太

私だけでしょうか?

雨が降ると廊下の通路が濡れており、溝が機能していない・設計ミスだと思うのは。

私だけでしょうか?

階下のベランダでのタバコがやたら匂うと感じるのは。

私だけでしょうか?

146. 147 マンション住民さん

146さん↑北尾幸太さんというのは住友不動産の担当者のお名前ですよね?
    ポストに入っていたチラシを見て思いました。
    住友不動産の方の記入ですか??イタズラ??

私の住んでいる階では、雨水は溝に向かって流れています。

147. 148 マンション住民さん

自転車置き場の雨漏れ、前より広がってますよね・・。
    そして、反対側の壁には、今日見るとひび割れがきており、
    びっくりしました・・・。
    大丈夫なんでしょうか。。。

148. 149 マンション住民さん

北側の部屋の窓の結露がひどく、すこしうんざりしています・・・。
    出窓になっているのですが、毎朝水溜りです。
    皆さんのお宅はいかがですか?
    結露防止グッズいろいろありますけど、コレ効果ある!というものをご存知の方いらっしゃればお教えください。

149. 150 マンション住民さん

みなさんにお伺いしたのですが
    騒音に関する掲示がよくされるのですが
    皆さんのお宅ではどの様な音が聞こえてきますか?
    我が家では、(ちなみに最上階及び角部屋ではありません。)
    ・お子さんが走る重量音(とめどなく動き回っている幼児?)
    ・携帯のバイブレータの振動音(目覚時計のように使っているみたい)
    ・ベランダでの何かを叩く音(ベランダの床を硬いもので叩いているような)
    けっこうイライラが積もって来たのでどうするものかと考えております。
    それにしてもこのマンションは音が良く響く(聞こえる)ような気がしますが
    いかがですか?
    以前住んでいたマンションも二重床・二重天井でしたがこんなにも音は聞こえなかったのに。

150. 151 マンション住民さん

No。150さん
    うちでもバタバタと走り回るような音、掃除機をかける音、何かものを落とすような音
    など聞こえますが、昼間だけなので今のところ神経質になるほどのこともないです。
    夜遅くなってからもずっと聞こえたりすると、閉口してしまうかもしれませんが・・・。

二重床、二重天井のマンションに住むのは初めてなので、比較できないのですが
    やはり住人同士で気をつけて生活するしかないのではないでしょうか?

151. 152 マンション住民さん

最近子供が産まれたので、教えていただきたい事があります!
    この辺りで評判の良い小児科のお医者さんはどこでしょうか?
    遠方から引っ越してきたので知り合いも少なく分からないので・・・
    よろしくお願いします!

152. 153 マンション住民さん

北口アクタ内 東館4F クリニックフロアにある
    てらしまこどもクリニックがいいですよ。

www.terashima-kodomo-clinic.com/

産まれた時から私もお世話になっております。歩きだと
    ちょっと距離がある感じですが、熱がある時なんか、さっ
    といって、ついでにコープでベビーフードや自分の総菜な
    んかも買って、うちにこもって子どもの看病です。子ども
    のベビー飲料なんかも
    熱のあるときってけっこうほしいって思いますよね。それ
    も赤ちゃんほんぽで買って帰ります。順番をネット、携帯
    でとれるので待ち時間もはっきりしてるし、先生もとても
    面倒見のいい先生なのでたのもしいですよ。でも、とても
    子どもおもいの先生なので、保護者にもずばっと手厳しい
    ことをいうことも。でも、子どもの為にははっと、目がさ
    める思いの時もありますよ。とても、いい先生で予防接種
    の相談などものって下さいます。
     薬局も同じフロアにあるので、移動が少なくて私は便利
    だと思っています。

153. 154 入居済みさん

うちも日中夜間問わず、子供の走る音、風呂の音、ベランダの音などかなり聞こえます。
    (さすがに夜中に走る音はしませんが)

入居当初より度々掲示板にて注意書きがされているのにもかかわらず、
    そんな状態なので半分諦めてますが…

154. 155 マンション住民さん

音に関してですが、確かにかなりいろんな音がいろんなところから聞こえてきます。

というか、近隣にここ数年の間に建った他のマンションに比べ、すごく響きやすいような気がします。遊びに来たお友達にも床がふかふかしていて響きやすそうで、落ち着かないと言われました。

実際自分が今まで住んでいたマンションより、ずっと気になるし、自分も気をつけるようにしています。

先日半年の修繕に来られた建設会社の方に聞いたら、機密性の高いマンションだから音が響くのは仕方がない、古いマンションは隙間が合ったりして音が抜けやすいからかえって音は響かないのです、と言われたのですが、そういうものなのでしょうか?

155. 156 入居済みさん

>先日半年の修繕に来られた建設会社の方に聞いたら、機密性の高いマンションだから音が響くのは仕方がない、古いマンションは隙間が合ったりして音が抜けやすいからかえって音は響かないのです、と言われたのですが、そういうものなのでしょうか?

確かに私もその辺りに疑問を感じます。
    私も同じような事を言われましたが、なんだか釈然としません。

個人で建設会社や管理会社に問い合わせても、あやふやな回答で誤魔化されそうなので、当マンション内にどの程度音に関する不満(疑問)を持っている世帯があり、それが通常問題のないレベルかどうなのかをできれば1年点検前までに調査するべきではないのではと思います。

156. 157 マンション住民さん

キッチンの浄水器について教えて下さい。
    恥ずかしいながら我が家は、浄水カートリッジをまだ取替えておりせん。
    取扱説明書に取替えの目安は約4ヶ月とありました。
    故障の原因にもなるため早急に取替えようと思いますが
    皆さんは専用のカートリッジを取り寄せていますか?

157. 158 マンション住民さん

浄水カートリッジはネットで取り寄せました。便利ですよ。
    専用でないと、合わず、混水(浄水と水道水)のもとになるかもです。

158. 159 マンション住民さん

NO.157です

NO.158さんありがとうございました。
    ネットで取り寄せてみます。

159. 160 大木コダマ

>キッチンの浄水器について教えて下さい。
    >恥ずかしいながら我が家は、浄水カートリッジをまだ取替えておりせん。
    >取扱説明書に取替えの目安は約4ヶ月とありました。

ほんまかー、メーカーに言われるがまま交換させられているだけちゃうの?

最近は水道水もおいしいでー!

チッチキチー!!!

160. 161 マンション住民さん

>浄水カートリッジはネットで取り寄せました。便利ですよ。

アドレス教えていただけませんか?

161. 162 マンション住民さん

またまたエントランスに騒音に関する掲示がありましたが
    おさまらないですね。騒音問題。
    私の上階の子供も寝てるか外出しているとき意外は常にドコドコ動き回って
    バルコニーに出ては大きな声で喋って床面をコンコン叩いております。
    在宅中は常に何かの音がしているので呆れておりますが・・・

入居して半年以上が過ぎ、そろそろそのお宅にお願いにあがろうとおもっています。
    あんな張り紙だけでは効果が全く無いことが良く分りました。

162. 163 入居済みさん

うちも162さんとほぼ同じような状況で、何度か申し入れしましたが
    残念ながら現在のところ全く改善の様子はありません。

以前よりうるさい気すらしますので「故意に?」と思うぐらいです。

恐らく張り紙を見て心当たりがあり、更に「気をつけよう」と思われる方は
    お子さんに注意するなり、カーペットを敷くなり、スリッパを履くなり、
    既に自ら何らかの対策を施して静かにされているように思います。

逆に未だうるさい場合は、張り紙を見ていないか、騒音を出していないと思われているか、
    騒音を出している事は分かっていても全く改善する気がないか(←うちの上階の場合はこれ?)
    のどれかだと思うのですが。

163. 164 契約済みさん

生活騒音での悩みは尽きませんね・・・。
    うちの主人は「怒ってるの?」と聞きたいくらいドスドスと音をたてて歩くので、何度も注意しているのですが本人はいたって普通に歩いているらしいのです。
    うちの周りは赤ちゃんがいるお宅ばかりなので、逆にご迷惑をかけているのではないかと心配になるくらいなんですが。
    うちの主人のように、音をたてている本人はまったく気づいていないんでしょうね。

164. 165 入居済みさん

毎回、自転車をエレベーターで部屋まで上げている方がいらしゃいますよね・・・。
    エレベーターの扉が閉まる時にガリガリと自転車のスタンドがエレベーターの扉にあたり音を立てていました。
    よく見ると扉の下の方には傷がたくさん付いていました。
    自転車置き場の出入り口も同様です。
    どうして自転車置き場を借りないんでしょうかね…迷惑ですよね。

165. 166 入居済みさん

騒音の件なのですが、時間帯にもよると思います。
    あきらかに常識や許容範囲を超えた騒音は別として、
    例えば、8時〜9時くらいまでの短時間で生活音的なものは仕方ない様な気がします。
    我が家にも子供さんの走るような音が聞こえてきますが
    ウチも音を出しているかもしれないし、お互い様だと思っています。
    遅い時間はさすがにムッとしますが。

知らない人同士が集まっているんだから、ギスギスしないように
    せめて自分の部屋の下の方にエレベーターなどであった時には
    一言挨拶はした方がいいですよね。

166. 167 マンション住民さん

キッチン浄水器の会社ホームページが閉じられているようなんですが
    浄水カートリッジの注文はどうしたらいいんでしょうか?

167. 168 マンション住民さん

No.167さんへ
    ウチもカートリッジを注文しました。
    株式会社KVKに注文が引き継がれている様です。

168. 169 住民さんA

水に関しまして・・・
    私の友人は、料理用に【Vittel】飲用に【Contrex】を使い分けていると言ってました。
    私は水道水で満足しているのですが、こだわる人も居るんですね〜。

169. 170 マンション住民さん

バルコニーからタバコ捨てないで!!
    私も愛煙家ですが悲しすぎます。
    何事も考えてから行動して下さい。

170. 171 マンション住民さん

24時間換気ってずっとつけている方いますか?
    うるさくないですか?

171. 172 マンション住民さん

管理人さんはなぜ自転車をエントランスに持ち込んでいる人に注意しなんだ!
    怠慢ではない?
    このマンションの管理人の仕事ってなんなんでしょうか?

172. 173 住民さんA

>172さん

自転車の問題、解決すべき案件ですね。
    目の前で押しがけしている人に対して注意していなかったのなら、少し頼りなく思います。

ただこれは管理人さんも含め、マンションに関わる我々全員で取り組んだ方が良いですね。
    管理組合で具体的な実施事項も決まっていない状況では、
    管理人さんもどう動くべきか・・・というところでしょうし。

ところで172さんはこの件で具体的に、例えば管理人さんへの意思表示etcされましたか?

173. 174 匿名さん

ジェイグランシリーズは、上階からの騒音がけっこうするものなのでしょうか?
    天道町を検討していますが、やや心配です。
    施工は大鉄ですよね?

174. 176 マンション住民さん

毎晩夜中に物を引きずるのはやめて下さい。目が覚めてしまいます。予想以上に音が響きます。

175. 177 契約済みさん

ただでさえ不動産関係のチラシはウザイのに、なんやATOZって美容院のチラシが置かれてたけど、勝手にチラシを置いていいんか?

176. 183 マンション住民さん

最近、朝9時ごろエントランス全体がタバコ臭いですよね。
    管理人さんが出勤されて、管理人室で喫煙しているようですが
    ドアを開けっ放しでにおいが漏れているようです。
    マンション内って禁煙ですよね。

もっと注意していただきたいです。

177. 184 マンション住民さん

管理人はこんな掲示板見んやろから直接お願いした方がいいですよ!

178. 185 マンション住民さん

来客用駐輪場がなくなりましたね。
    無くすにあたって、なにか告知はありましたか??
    なぜ無くなったのでしょうか?

179. 186 マンション住民さん

廃止する前に郵便箱の掲示板に告知ありました。
    それ以前にエントランス前に来客用駐輪場を設置するといった告知はあったのでしょうか?
    無かったとすればそちらの方が問題だと思います。

廃止された主な理由は美観上の問題だと思いますが、ごく一部の非常識な住民が専用駐輪場を確保しているのにもかかわらず、面倒くさいと理由で来客用駐輪場に朝から晩まで駐輪している為。

いずれにせよきちんとルールを守って生活している住民にとっては迷惑な話ですね。

180. 187 マンション住民さん

186さん

185です。ご返答ありがとうございました。

掲示板に告知していたんですね。見逃していました。

大きなマンションだけに、いろんな人がいるのはわかりますが
    最低限のルールを守って気持ちよく生活したいですよね。

何もかもががんじがらめで
    快適さがどんどん失われているような気がします。

181. 188 マンション住民さん

以前、この掲示板で「結露」のお悩みが投稿されていましたが、解決策は見つかったのでしょうか?
    レスにはないので、個人的に解決されたのでしょうか?

私の部屋は南向きのリビングを中心に結露がひどく、朝起きるとまるで洪水後のようになっています。タオルを置いていてもまったく効果がなく、ガラス面の木枠?はかなり傷んできています。
    効果的な対策を思いつかないまま、また冬を迎えなくてはなりません。

この状況には私以外にも困っている方もいらっしゃるのではないかと思っていますので、理事会から業者さんもしくは管理会社さんに対策を確認してもらうことはできないのでしょうか?

マンションの施工の問題!とまでは言いませんが、結露に関するクレームまたは要望は上がっていると思います。

そこで、理事会に管理会社さんまたは業者さんに交渉してもらい、具体的な対策方法もしくは対策工事の費用・申込方法などを郵便受け横の告知板に掲示していただけると私だけでなく私と同様に結露で悩まれている他の居住者の方にも朗報になるのではないかなと思っています。

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シーンズ高槻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK