大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その5【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その5【情報交換】
eマンションシスオペ [更新日時] 2010-11-03 05:18:11

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-14 16:45:00

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

1. 405 LuLu

久しぶりに書き込みます。

私個人的には、フェンスやら塀やらカバーやら、そういうの好きではありません。
    ちょっと例えが飛びますが、
    高額な食器を、割りたくないからと桐箱に入れたまま仕舞いこむより
    せっかくの綺麗な器だからと、普段使いするタイプです。

植栽に入らないようにするのに、フェンスは手っ取り早いですが
    何故入らない方がいいのか、時間をかけて伝えていくことが大事だと思うのですが。
    (怖いオジサンに怒られるから、ではなく、植物の命を大事にすることの大切さ)

初めから、全てパーフェクトは無理です。
    批判ばかりでは先に進みません。

それよりも、このスレの【仲良く】を進めたいのですが、結構難しい。
    私は子供無しの共働きなので、入居1年を過ぎても、
    一向にお知り合いが増えません。マンション内でご挨拶はしますが…。
    同じ棟の同じフロアーの方でも、全く出会ったことがない方もおられます。
    これでは“不審者”かどうかの区別もつけられません。
    せめて同じフロアーのご家族と「ジュース1杯で懇親会」みたいなことでも
    できないのかなぁ〜と、思ったりします。

2. 406 グッドロー

ホンマ!私も同感なんです。
    私はちょっと遅れて入居した関係で同じフロアの
    皆様にもまだご挨拶が未だに出来ておりません。

同じフロアの皆さん、ごめんね。
    いずれはすぐに会える、その時に、くらいに思って
    おったのです。でもなかなか会えないのですね。

3. 407 中高年の一住人

>LuLuさんへ
    久し振りの投稿、お待ちしてました。

マンション外の植込みの件ですが、確かに「時間をかけて…」も分かりますが、住人のお母さん方は、その場に居ても注意や躾をしている様子はみられず、子供たちがワイワイといって楽しがっているのを尻目に世間話に夢中です。
    どうも、共有部分の施設の荒廃については無頓着のようです。

野球帰りの外部の方たちは、さらに無頓着。
    この人達に「時間をかけて…」をやるにはどうしたら出来ますか?

石垣や植栽を踏みにじっている人達も、ご自分の家の塀・石垣を他人に上られて、平気でいるお人好しは居ないでしょうね。

私は、「フェンス」を張り巡らすまでは言ってません。50〜70センチぐらいの花壇柵を石垣と植込みの間に立ててはどうかと提案してます。
    また、様子見のため「石垣に上がっての遊びや、植込みへの踏み込み禁止」また「犬などの侵入禁止、タバコのポイ捨て禁止」等を表示した看板(近隣のマンションに掲示されてるようなもの)を立てることぐらいはした方が良いと思います。

生垣・植栽は、共有の財産です。「高額な食器」のように個人の所有物を持ち主がどうしようとかまいません。

日に日に、共有物が、傷めつけられていくところををじっくりと待つ事はできません。

4. 408 LuLu

>中高年の一住人さまへ
    共有部分に対する無頓着さに問題がないとは決して思っていません。
    花壇柵を含めたフェンス類が好きでないと言うのは
    あくまでも、私個人の好み…ということで。
    (食器の例えを出したのは、ちょっと話がずれたかな?)

言い出せば切りがありませんが、
    粗大ゴミをコソッと捨てる人、指定された日以外のゴミを平気で出す人。
    油の処理が悪いのか、ゴミドラム前のコンクリートのシミ消えませんねぇ〜!
    これは、間違いなく子供の仕業ではない…。車の違法駐車や逆走も。

いずれにしても、住民お互いがもっと知り合うことが大切だと思うんです。
    他人ばっかりのマンションは、それぞれ好き勝手に住まう。
    知り合いが増えれば、譲り合ったり助け合ったりが自然に生まれる。
    そういう考え方は、甘いかな〜?

またまた話が脱線しますが、
    先日ロッテファンの知人が甲子園球場に来て、球場の汚さに驚いていました。
    千葉の球場でもジェット風船を飛ばすけれど、
    ファンが帰る道々拾ってゴミ箱に捨てるので、最後は何も残っていないらしい。
    同じ野球ファンでも、ほんの少しの心遣いで変われるものだと感心しました。

5. 409 PAN

>LuLuさん、グッドローさん
     ものすご〜く同感です!同感過ぎて感動です!
    私も子無しの共働きで、全くお知りあいがおりません。
    両隣はご挨拶したので家族構成だけは存じ上げてます。
    1年かけて主人との情報を合わせても、同じフロアで全く
    見た事ないお宅は2件あります。知る限りでは、皆さん
    お子さんがおられるか(しかも結構大きい)年配のご夫婦
    なので、家庭環境で言うと我々夫婦とは接点が無いです。

しかし、今後長い人生をここで過ごすなかで同じフロアなら
    お世話になる場面やお世話をする事もあるし、お顔を全員
    知っておきたいなぁ〜と常々思っております。LuLuさんのおっ
    しゃる通り不審者の対策にもなるとも思います。
     主人にこんな話をすると、嫌がる人の方が多いんじゃない?
    と言われます。確かに、多いかどうかは別として、入居されても
    ご挨拶が無くてこちらから行くのも〜などと悩んでおられる方も
    いましたよね。
     「仲良く」って人それぞれの度合いもありますしホント難しいですね

6. 410 グッドロー

>by PANさん
    その通りですよね。ホント難しいです。
    でもここで永く住むことを決めた同胞は、やはり同じムジナ
    とでも言いましょうか。運命的に似通っているんですよ。

その証拠に皆が、「良いマンション生活にしよう!」って
    思うから、あれだけ積極的に爽やかな「こんにちわ!」っていう
    挨拶を交わして、幸せなムードを醸し出しているのですよねぇ、きっと。
    ここのマンションに住民の皆様の「挨拶レベル」は偏差値が高いですよね。

マンション内の皆さんの明るい挨拶には本当に救われている気分に
    なっています。

同じフロアの皆様、今度、お会いして、色々と親交を深めましょうぞ!

(以前もあったのですが、ここのホームページにご参集されるかたの
    オフ会、っていうのも(かなり勇気が要りますが)結構楽しいお付き合い
    になりそうな、そんな気もします。)

7. 411 中高年の一住人

警告の張り紙を見ました。
    わがマンションでも、とんでもない恐ろしい事が起きているのですね。

7センチの石や空缶が上層階から降ってくるなんて考えられません。
    ちなみに、A棟のエントランス前を見てきましたが、回廊のガラスが30センチ四方に穴が開いて、八方にひびが走っていました。
    けが人など無かったんでしょうか?

あれは、住人がしたのでしょうか?子どもさん(学生含む)のいたずらでしょうか?大人がしたということは考えられませんでしょうねぇー 刑事事件ですからねぇ。

2度と起こらないように祈ってます。上を見ながら歩いていくなんて本当に恐ろしい事ですよね。

また、こんな事は、だれか目撃した人などが居たならば、是非、管理事務所に届けて欲しいものです。2度と起こさせない為にも。

8. 412 中高年の一住人

第1回総会の議事録が、各戸に配布されましたね。
    確かに、掲示板に張り出すだけでは、何枚にもわたる物はあそこでは読みにくいですね。

「ラグーナ通信」の発刊・配布や議事録の配布など、最近の情報提供には感謝しています。書記関係者は大変かと思いますが。

ところで、それらに書かれている「修繕積立金の改定」の件ですが、「総会での指摘…」とありますが、具体的にはどのように不足するのかまったく解りません。

分譲後1年余りで、不足の見通しとはいったいどういうことでしょうか!?
    長谷工さんの契約時の「修繕関係資料」はどういう前提や予測で作成されたものなのでしょうか?
    こんなに早く改定が必要であることは、なんら説明はありませんでした。
    寝耳に水で、騙された気持ちで、憤慨しております。

理事会でじっくり検討するとありますが、理事の皆さんは「不足する見込み」の経緯、内容が理解されたのでしょうか??

とにかく、こんなに早く、また大きな事情変更もないのに「修繕費の値上げ」だなんて、絶対反対です。

「無駄な支出の徹底検証」は、それこそ徹底してつぶして、長谷工さんの修繕予算計画とどこが違ってきているのか明らかにしてもらいたい。

9. 413 新入生

今日、日曜日は、掲示板に紹介のあった「甲子園浜ゴミ拾い」に参加しました。私の予想をはるかに超え、百人近いボランティアの参加でした。NPO「環境を守る会」の人達の合図で、一斉に海岸のゴミい。ボランティアの中心は、半分が白髪頭のベテラン達。それに今津の小学生野球チィームの選手の一団。加えて、若いお母さん達と、その子供達。みんなで楽しく過ごした30分でした。浜もきれいになりました。ところで、いつも思うのはこんな時、中高年のお父さん達の数の少なさ。そんなに休みの日まで多忙?いや、口は出すが、汗はかかない?(失礼) 
    今、エレベーターには「ラグーナ夏祭り」のボランティアを募集しています。「中高年のお父さん」、子供達のために、たまに、ぜひ汗をかいてあげてください。きっと子供達も楽しみにしていると思います。‥‥

10. 414 おっかけ

>新入生さんへ・・・
    「ラグーナ祭り」のボランティアに多くの方が参加される事を、私も祈っています。
    子供達が喜ぶ姿が見たいですからね・・・
    また、ボランティアをする事によって、大人同士の人間関係も築けますしね。

11. 415 グッドロー

へーぇ!ラグーナ祭り!、ゴミ拾い、見てなかったです。
    しっかりと見ておきますね。失礼しました。日頃から
    よ-く掲示板を見ておかないといけませんなぁ。

お祭り、よーし!遊びましょう。こういう時の交流の場は、
    とっても大切です。俄然、張り切りますよ!

12. 416 おっかけ

>この書込みに参加されている方へ・・・
    一緒に「ラグーナ祭り」のボランティアしましょうよ!
    6月30日までに、管理事務所へ申し出るだけですよ。
    まだ5人位しか申し出がないみたいですよ!

13. 417 中高年の一住人

「ラグーナ夏祭り」は、マンション住人の「いろんな家族」が楽しめ、交流がはかれることを目的に企画される物ですよね。

また、「子供さんが楽しめる」とか「小学生以下の小さい子供さんのいるご家庭だけ」が楽しめるための企画・イベントではないはずです。
    老若男女が、それぞれ参加でき、楽しめる祭り・企画にするべきです。

「ご夫婦(老若問わず)のみのご家族」、「大きい子供さんの居るご家族」や「単身の方」など、このマンションにはいろんな方々が居ます。

昨年度の企画は、事業主の費用負担での企画なので口をはさむ余地はありませんが、はっきり言って、小さい子供さんのいる家庭向けの企画がほとんどでしたね。
    今年度からは、全世帯の費用負担(予算)でやるのですから、どのご家族も参加しやすい、またメリットのあるものにするのが公平で、当たり前のことです。

「子供さんが楽しめる」だけの企画であれば、「子ども会」(今年度は団地の補助も出るそうですが)でやるべきです。

あまりにも「子供達のために…」とか「子供が楽しめる…」を強調されるのは不愉快だし、目的の誤解だと思います。

14. 418 おっかけ

>中高年の一住人さんへ
    「ラグーナ祭り」が老若男女が、それぞれ参加でき、楽しめる祭り・企画にするべきとお考えなら、ボランティアになり、ご意見を述べるべきではないでしょうか?
    私は、小学生の親ですので子供中心の企画になっても仕方がないと思いますが。
    素人考えでは、どうしても子供が喜ぶ企画になってしまうのではないでしょうか?
    子供は、祭りに参加するだけで楽しいでしょうが、大人はそれぞれ価値観、趣味が異なるので、大人が楽しめる祭りって難しいのでは?

15. 419 通行人

『老若男女がそれぞれ楽しめる祭り・企画にするべきです』

と有りますが、どのような企画が望ましいのでしょうか?
    今のあり方を非難する前に思われているご提案を是非お聞かせ願いたい。

16. 420 匿名さん419

大規模ファミリーマンションがどんなものかよく下調べせずに購入してしまったの
    でしょうか・・・。どうもこれまでの発言を見るとそうとしか感じられません。

静かな環境で行き届いた管理を求めるならば、それなりの対価を払って小規模高額
    分譲マンションなり戸建を求めるべきだったのでしょうね。

来場者の客層を見ていれば現状は容易に想像できました。皆さんそれを覚悟の上で
    購入し、各自多少問題はあるもののマンションライフを楽しんでいると思うのですが。

自分は良識ある大人の代表だと言わんばかりの発言が目立ちますが、ネガティブな
    意見ばかりでちょっと・・・。掲示板に書かずに総会にきちんと出席して意見された
    方が意味があるかと。ここで言えば言うほど反感を買う気がします。

17. 421 隠居一老人

寂しいですな。ご自分が楽しめなかったからといって、全否定をなさるのは「大人」とも思えぬ。
    「今年こそ全ての住人が親睦を深め、連帯を持つために、新しいアイディアを結集して有意義なイベントにしていきましょう」とどうして言えないものか。
     付け加えるならば、「今年は私も主催者のひとりとして、新しいアイディアも出し、大いに協力しよう」と述べられれば、さすが「中高年」と尊敬も得られたものを。
     常々なる浅薄な、一方的とも思えるご自身の主観で世の中を裁断するのは危険ですぞ。もっと複眼的な凝視力を養われてはいかがか。貴公が嫌悪し、否定する分、それを容認し、愛好する諸氏が存するのがこの世の常。年齢ばかりを重ねるのが「大人」ではない。真の「大人」への研鑽を。自戒もこめ、一筆啓上。

18. 422 中高年の一住人

> おっかけさんへ、 通行人さんへ
    「ラグーナ祭り」の開催の趣旨は、私が申し上げたとおり(「多くの世帯・住人が参加出来て、交流を図ることのため」)で間違いは無いですよね。

私は、企画運営とかいう幹事さん役は苦手で面倒くさがり屋で、そういうボランティアさんにはなれませんので、手を上げられません。申し訳ありません。

趣旨を理解された、有志のボランティアさんは、是非、出来る限り老若男女が参加しやすい、また楽しみを味わえる企画・イベントをお願いします。

場所的、予算的な制限もありますが、例えば、「神社祭のような飲食(アルコールもあり)の出来る模擬店出店」、「フリーマーケット(余剰品のバザー)」「落語・漫才等の寄席・芸能」「園芸植木市」「バイキングパーティ・食事会(棟別でも)」などはいかがでしょう。

>隠居一老人さんへ
    私は、昨年のイベントには2回も参加しました。
    小さい子供さんの居る家庭中心のイベントでしたが、それなりに楽しむ事が出来ましたよ。

でも、夫婦だけとか、中・高・大学生などはほとんど見かけませんでした。533世帯の規模ではとても少ない参加者だったと記憶しています。
     これではいけませんよね。

その他いろいろとご意見、ご批判を頂きましたが、文脈が難解で、誤解があるように思われます。
    なお、御台は、どのような交流会をお望みなんでしょうか?

19. 423 LuLu

またまたお久し振りです。
    ちょっと気になる+ささやかなご提案 です。

ラグーナの照明が復活しましたね!
    暗くなってから帰宅する者にとって、ラグーナの照明は癒し系です。
    残念ながら、芝生は全面復活とまではいかないようですが。

先日、ラグーナに除草剤を散布されたようですが、
    問題はないのかちょっと気になります。
    5月の総会の前後に、キーパーさん達の手で除草されていました。
    大変な作業の割りに、時節柄すぐ雑草が生えてくると、除草剤を使いたくなりますが…。
    (因みに、キーパーさんに混ざって、一部の理事の方も草抜きされていましたよ。)

「皆さんで草抜きをしましょう!」と住民の有志に呼びかけたらどうでしょう!
    例えば、住民のたった1割しか賛同しなくても、50軒。
    1軒2人ずつ参加したら、100名。
    ラグーナの広さって、どれくらいでしょう? ザクッと2500㎡とみれば
    一人あたりの分担の広さは25㎡、たぶんもっと狭いでしょう。
    このぐらいなら、頑張れるんじゃないでしょうか?大変かしら?
    連帯感も生まれるし、一石二鳥だと思うんだけどなぁ〜
    (目安箱に提案しようかな〜〜)

20. 424 LuLu

↑ ってなことを、仕事先から書き込んで、帰宅したら、
    ありゃまぁ〜! ラグーナはキレイさっぱり刈り込んであった(^^ゞ
    夏に向け、さわやか(?)イガグリ坊主のように。

私のささやかな提案は、とりあえず却下です。

21. 425 バズ

私もかなりのご無沙汰してました。
    雑草の除去と照明の修復・・・とてもうれしい事ですね!!
    残念なことに照明が点灯している23時までに帰宅してないので、
    まだ癒されないよ〜。
    芝の刈り込みはハゲ親父が丸坊主をしたみたいで・・・
    やっぱ、寂しいですね。

22. 426 グッドロー

私もご無沙汰です。
    ホント、きれいに刈られていましたね。
    ありがとうございます。
    夏の虫発生防止になりますね、しかしグリーンの
    中に立ち入れるようになるまでには、まだもう
    少し時間が必要でしょうね。緑が薄いです。

23. 427 かいね

ずいぶんとご無沙汰しております。
    ココのID忘れてしまいしばらくロム専でしたが、登録をやり直してみました(@Д@;

ラグーナ祭のこととか意見出てますね〜
    でもワタシ的みんなに意見なのですが、個々の事情や性格とかで役員とか委員とかそういう事が出来なくても折角目安箱とかあるんだし、ちょこっとでもココに書いてるような意見(プラス意見でもマイナス意見でも)入れればそれでも十分な協力だと思うんですよね〜
    まぁ住人みんなが楽しい祭になれば良いですねww

>グッドローさん
    今日聞いた話ではラグーナコートに入れるようになるのは9月末以降らしいですよ〜
    でもまぁ園芸の会社変わったし、今回は期待できる気がしますwなんせ甲子園の芝を手入れしている会社だしヽ(*⌒∇⌒*)ノ

24. 428 かいね

・・・書き忘れてました。。。かなり私用で申し訳ありません。

>LuLuサマ
     先日PCのデータが飛んでしまい、おまけにケータイも壊してしまい
     連絡を取りたいのですが連絡先がわからないので
     良かったらPCでもケータイでも連絡ください。。。

私用申し訳ございませんm(_ _)m

25. 429 住民さん428

mapa住民です。
    すでに出た話題でしたらごめんなさい。
    この近辺(自転車圏内)で、よい美容院を探しています。
    男性の美容師さんは苦手です。
    若者向けでなく、
    かといってあまり時代おくれでもなく、
    中年の落ち着いた女性の美容師さん(タバコくさくなく、おしゃべりでない人)のいる店をどなたかご存知でしたら教えてくださいませんか?

26. 430 かいね

>428サマ
     私の行ってるお店はXanaduと言うお店に行ってます。
     球場の東側です。
     こちらから喋らなければお喋りもないし、男性が嫌だったら予約の際に女性の方で、 と伝えると良いですよw
     年齢層は色々な方が来てましたよw
     XanadunのHP→http://www.xanadu-e.com/

27. 431 住民さん428

429さん さっそくの情報どうもありがとうございます。
    実は 1年前から そこへ行ってるんですが、
    担当のかたが 男性で、感じはいいのですが、
    仕上がりが いつも いまいちで、今さら他のかたにお願いするのも
    ちょっと 気が引けるので・・・

阪神西宮や北口あたりでもよいですので、
    おすすめのお店がありましたら 情報お待ちしています。

28. 432 グッドロー

散髪屋だったら、知っているんだけどね。
    七三カットにでもされたら大変な事に
    なるでしょうな。

この界隈でも新しいお店がどんどんと
    出来るよね。情報交換をしましょう!

29. 433 住民さん428

430さん
    428です。
    レスどうもありがとうございます。

美容院はたくさんあるけれど、
    実際にいってみないと
    お店の外観や、電話の応対だけではなかなかわかりませんね。

それから、前回の私のかきこみで、「しあがりがいまいち」
    というのがありましたが、これは あくまで 主観ですので
    その方の技術がどうこうというものではないです。
    表現の仕方が不適切でした。ごめんなさい、

30. 434 かいね

ちょこっとお聞きしたいのですが、
    ココから車で30分〜1時間以内のところでチビ(3歳児)と川遊びが出来て、
    バーベキューが出来るようなスポット知りませんか??
    私が知ってるところは高槻の摂津峡ぐらいで、さすがにココからだと下道で1時間半かかるので近場であればなーと思ってwww

31. 435 LuLu

>住民さん428さま
    ネットのタウンページを調べたら、西宮市内の美容院は520数軒。
    南甲子園周辺だけでも20数軒あるので、ご自分でも言われているように
    お店の人と合う合わないは個人差もあり、お薦めって難しいわね!
    私は、引越し前の住まい(市内)近くの美容院に、今でも通っていますが、
    お勧めかどうかと言われれば…。
    新規のお店に行くのって、意外と勇気いるのよね〜!

>かいねさま
    川遊びとバーベキューと聞いて、パッと思いついたのが
    「仁川ピクニックセンター」!!
    その昔(ものすごく昔^^;)行った記憶があるけど、今は???
    ネット検索してみたけど、あまり出ていないので、すたれちゃったのかな〜?
    その名のとおり、仁川の上流で、甲山の裏側(?)あたりです。

32. 436 グッドロー

>by Luluさま
    仁川の北側にいくつかスポットがあります。
    逆瀬川から西方向、宝塚ゴルフ倶楽部の北側を西に走り、
    宝塚高校を過ぎたところを北に見ると、ちょうどいい
    公園があり、その縁には小川があって、子供たちと
    バーベキューしながら一日あそんだ事があります。これは
    近いですね。

近いと言えばやはり甲子園浜、今度、セットを引っ張って
    歩いてバーベキューに行くで!!

33. 437 LuLu

(書き込むほどのことでもありませんが…)
    私がやったのは、正式にはバーベキューではありません^^;
    その昔は“飯ごう炊さん”と言ってました。
    飯盒でご飯炊いて、あとは定番のカレー。(歳がバレバレ^^;)

話変わりますが、美容院同様、医者にも相性の問題はありますが、
    甲子園砂田町にある「甲子園鍼灸治療センター」に行ったことある方いませんか?
    ごく個人的感想でいいので、行ったことある方、ぜひ書き込んでください。

34. 438 ひめちゃん

花火やってるな〜、と、何気なくベランダから外を見たら、
    キレイに淀川の花火が見えるではありませんか!!!
    昨年末に引越ししてきたので、まさか見えるなんて、知りませんでした!
    これから毎年、淀川花火の日は仕事を休むコトにします♪
    と言っても、順調にいけば、来年の今頃は、育児休暇で毎日お休みのハズですが♪♪o(^-^)o♪ルンルン
    どなたか山田産婦人科か倉智産婦人科でご出産された方いらっしゃいましたら、どうだったか教えて下さい!!

35. 439 住民1

今日の高校野球決勝戦に行ってきました。球史に残る決勝戦でした。
    甲子園に近い特権で10日も球場に足を運びました。本当に高校野球は純粋でいいですね。
    昨日の夜、このマンションから猪名川の花火がよく観れましたね。この週末は、伊丹の花火大会ですね。これもよく観れそうですね。

36. 440 おっかけ

>住民1さんへ
    我が家はC棟なんで、花火の音しか聞こえませんでした。残念・・・

37. 441 かいね

誰か教えてください。
    この近辺で包丁研ぎをやっているお店、、、

ずっと家で研いできたけどやっぱり家庭では限界が…
    前に住んでいた所では研ぎ屋さんが軽トラックで定期的に来てたのですが、この辺ではそういうのは無いようですね。

38. 442 LuLu

>かいね様
    少し離れていますが、酒蔵通り(球場の南)を西へしばらく行くと、
    セブンイレブンの向こう、中津浜線手前に、「包丁とぎ」と大きく書かれた看板が見えてきます。
    やってもらった訳ではないので、価格や技術力は分かりません。

今朝エレベーターの中に「犬の糞は持ち帰りましょう!」という貼紙がありましたが、
    マンションの敷地内に放置してるってことでしょうか?
    野良猫ちゃんの仕業ではないの? まさか…と思ってしまいました。悲しい(T_T)

39. 443 かいね

>LuLuさま
     ありがとうございますw
     早速行ってみますww

犬の糞持ち帰るように!の張り紙見ました。最初は私も野良猫?と思ったのですが、実家で猫を飼っていて、猫は習性的に糞は土の中に隠すんですよね…

マンションの敷地内は抱くのが原則だったはずですよね?抱いていれば敷地内に糞が落ちることは無いと思うのですが。。。考えれば考えるほど疑問が。。。

規則を守れない人が居るならいずれペット禁止なんて事になってもおかしくないですよね。。。実際に禁止になったマンションを知っているので…

40. 444 新入生

エレベーターの張り紙には本当にガッカリしますね。
    このところ犬を歩かしている飼い主もあまり見かけなくなりましたのに。
    (C棟のドーベルマンも男性がしっかりと抱きかかえてエレベーターに乗っていらっしゃいました)
    飼い主の皆さん、ラグーナの敷地内のみならず、糞の始末はぜひお願いいたします。
    お願いといえば、このところ私が気になるのは、ラグーナの通路や道路に吐き棄てられたガムのかす。駐車場に向かうÅ棟前の通路には黒いカスが点々と。
    このまま眼をつむっていると、きっと、あの醜い、阪神甲子園駅前の通路のようになってしまうのではないでしょうか。まるで、鳥の糞の跡だらけのように。
    清掃に当たる方にもぜひ、一時も早く、処理して欲しいと願っています。
    それよりもなによりも大切なのは、我々が、ガムはどのようにして、どこに棄てればよいか、考えるべきでしょうが。
    9月3日、甲子園浜の清掃日です。みんなできれいな浜にしませんか。

41. 445 住民1

チューブの大規模なコンサートが甲子園球場で先ほど終わりましたね。
    大騒音あり打ち上げ花火ありで楽しかったですね。

42. 446 中高年の一住人

お久し振りです

先日の第1回「ラグーナ祭り」は、無事終了しましたね
    祭りのボランティアのみなさん、管理事務所の方々、スタッフ
    関係者の皆さん本当にお疲れ様でした ありがとうございました

時折の雨のなか、無事最後の抽選会まで出来て本当によかった
    私は、惜しくも抽選にははずれましたが、模擬店でほとんどの
    ものをいただきました
    また、フリーマーケットでも安くお皿など購入しました

残念ながら、雨が時折強く降ったりしたので、住人の方々との
    お話や交流がゆっくり出来ませんでした

翌日、上階からラグーナ(中庭)を見ますと、さすがみんなが
    久し振りの芝生を踏みしめたりしたので、また雨だったので、
    芝生が剥げたところが目立つようになりました 特にステージ
    のあった北側が緑がうすーくなっています

また、「雨の翌日は芝生に入らないで」と掲示があるのに一部の親子らは
    走り回ったり、ボール遊びなどしていました
    みなさん掲示板を見ているんでしょうか?ちょっとあきれてきますよね

祭りのスタッフのみなさん本当にご苦労様でした

43. 447 グッドロー

こんばんは。
    本当にとっても楽しいお祭りでしたね。
    手作りで、ここに住まわれる皆さんが企画して
    運営される、そうして皆さんとの会話が生まれる
    というとっても素晴らしいイベントだったと
    思いますよ。
    来年も是非とも参加してお手伝いをしたいと
    思っております。皆様お疲れ様でした!!!

44. 448 中高年の一住人

きょうは久し振りの雨ですね
    中庭の芝生も雨でしっとりと濡れて、水分を補給できて良いことですね

中庭がオープンになってからつくづく感じていることですが、
    平日の午後6時過ぎまでは、中庭がまるで幼稚園の運動場のように
    30人ぐらいの幼小児が、キャーキャーと奇声を発しながら芝生の
    上を走り回っています

奇声・騒音、芝生の擦り切れ(既に走り回ってるエリヤは剥げて土が見えて
    茶色に見えます)はもちろんの事、中には、植木をゆすったり、
    照明の上に座ったりで、植栽や設備の破損がまた起きるのではと、
    はらはらとさせられています

近くに居るお母さん方は、気づいていると思うのに、注意されてる
    様子は見られず、お母さん同志の話に夢中になって一緒に大きな笑い声を
    出しながら楽しんでいます

お母さん方、どうか自分の子供への躾(植栽や器物などの共有物を大切に
    することなど)や悪行為に対するお叱りをお願いします
    このような状態では、照明などの器物の破損は、壊した親御さんの負担で
    やってもらわないと住民はたまりません 管理費、修繕費の使いすぎは
    困ります

芝生の養生の為の注意事項を守りましょう!!
    雨上がりの後や翌日の中庭使用禁止を!!

管理事務所は、ロープを張るとか、看板を立てるとか対策を講じて下さい
    また、見つけたら徹底して注意して欲しいものです

45. 449 中高年の一住人

残念ながら、雨上がりの今日、5時頃にも子供たち10人ぐらいが
    中庭の芝生に入って、大声を出して駆け回っています
    また、お母さんが子供を連れて芝生の中を通り抜けています

これじゃーまったく、使用の「注意書」が無視されて(頭の中から
    忘れ去られている)おり、憤慨に堪えられません

《お母さん方へ、管理人さんへ》
    ご自分の子供さんに使用のルールを厳しく躾けて下さい
    共働きで家におられないのでしょうか

また、管理人さんは、使用ルールを守らせるよう注意を徹底して下さい 
    目の前で、違反をしており、施設が荒らされているのを放置しているのは
    職務怠慢でしょう 一体どうしてるんでしょうか?????

46. 450 グッドロー

そうですね。
    一気にグリーンの庭がブラウンに変わりつつ
    ありますね。

そろそろ又、立ち入り禁止にして芝生の養生に
    入る時期かも知れません。

47. 451 中高年の一住人

今日は、カラッと晴れてよい天気になりました
    住人の皆さん、雨上がりの翌日ですので、今日こそは中庭の芝生には
    入らないように、子供さんにも十分注意しておいて下さいね

いつも、放課後の時間帯から一挙に子供さんが中庭に集まります

管理人さんや通りがかりのお母さんも、徹底した注意をお願いします

あの甲子園球場の「阪神園芸」さんの芝生管理でも、きれいな緑の
    じゅうたんはマーパでは維持できないのでしょうか 高い費用を
    払っても同じなんですかねー

48. 452 くまさん

前の掲示版でちょくちょく出没していた くまさんです。あらためて宜しくお願いいたしますm(__)m

話題のラグーナコートの件ですが…これから書く事は「うちは悪くない、関係ない」といういい訳ではありません。

我が家ではラグーナコートについて、いつも子供に言い聞かせています。
    小学校低学年の子供ですが自分から「昨日は雨だったから今日はダメだね」と言います。
    小さくても理解できます。やはり保護者にも問題があると思います。

自分達のおしゃべりに夢中になって花壇に入っている子供には「ダメヨー」と遠くから声をかけるだけだったり、
    禁止されているのに壁にボールをぶつけて一緒になってキャッチボールしていたり…

何度か、管理人さんか注意しているのを目にしました。(大変なお仕事です)

マーパの目安箱にもいれますが、コンディションが悪く立ち入り禁止のときは看板などでお知らせしたらどうかなと思います。
    管理人さんにはお手間を取らせるかもしれませんが、いちいち注意したりするよりいいかなと。
    大人の私も「今日はダメな日だよ。看板みてね」と声をかけて注意しやすいです。

お友達も守っていますが、やはり一部の守らないご家庭があるのは残念な事です。
    せっかく甦った美しい芝生を維持できるように、色々試みることも大切だと感じています。
    なぁなぁにならない為にも初めが肝心です。

49. 453 くまさん

長々とすみません(^_^;)

色々、書きましたが 晴れた日はうちの子も元気にラグーナコートで走り回っています。
    こんなご時世ですので安心してお友達と遊べる環境は、親としても嬉しく本当にこのマンションを購入して良かったなと思っています。

これから日も短くなります。宿題をすませてからの1〜2時間。
    騒がしいかもしれませんが、どうか見守っていただけたらと。

勝手なお願いかもしれませんが 宜しくお願いいたします。

50. 454 グッドロー

子供のはじゃぐ声は、とても心地よい。
    自分が子供だった時の近所の友達との楽しかった
    思い出が蘇ります。活き活きとした声がとても
    良い活力を与えてくれますね。

それと芝生の緑を維持する、このバランスを旨く
    保てたら最高ですね。遊ぶ時間、芝を養生させる時間。
    どちらも理解を持って使い分けたら出来そう。

51. 455 中高年の一住人

案の定、昨日の夕方には、大勢の子供さんが中庭に入って、
    走り回っていました

B棟の下には、お母さん方も大きな声でお話していましたが、
    誰も注意をしていない様子でした
    誰か一人が注意すれば、子供らは止める事だと思います

また、管理人さんも、自分が掲示した(理事会の決定を受けて)
    「芝生利用再開について」の張り紙を無視したかのように注意や
    止めさせる行動を起こしてません(看板、ロープ、赤コーン等の標示)

これでは、マンションの秩序が思いやられます 
    理事会で決められた事は、管理人(事務所)が忠実に履行
    (注意、行動を起こす)するのがあたりまえでしょう 
    長谷工さんは、担当の管理人さんにどういう教育をしているんでしょう
    これでも「ダイヤモンド社…評価№1」の管理会社でしょうか
    本当に頼りないことですよね

今日も雨、明日も同じ事でしょうか  
    芝生(緑)を大事にしましょう!!

52. 456 raguragu

そうですね、ラグーナコートで遊んでいい日と入ってはダメな日があるのだということを
    子どもにもしっかり教えていこうと思います。
    大人も子どももついうっかり忘れてしまってラグーナに立ち入ってしまうこともあるので
    雨の日の学校の運動場に立つ「×」看板みたいなものをその都度おいてもらえると
    子供たちにもよくわかると思います。
    このマンションでのルールを子供同士で注意をしあえるようになればいいですね。

今日は午後から上階のお子さんたちが大運動会をやっています。
    本当にスゴイのですが、かつての我が家の子供たちも走り回り階下の方にどれだけご迷惑を
    かけたことか・・しかし一度もお叱りをうけたことがなかったのです。
    私自身も子どもの頃があり、我が家の子どもも小さい時があったのです。
    そう思うと順繰りにあたたかく見守ってあげたいと思う次第です。

ラグーナ近くの住居の方々は大変騒々しいでしょうがあたたかく見守っていただけたら
    ありがたいと思います。
    私たち親もこれに甘えずしっかりしつけていきましょう。

53. 457 くまさん

グットローさん>

とても暖かいお言葉、嬉しくなりました。

私が生まれ育ったマンションはとても雰囲気が良かったんです。
    きっとグットローさんのような大人が沢山住まわれていたのではないでしょうか。

ちなみにそのマンションも長谷工の管理です。
    老朽化していますが、大変キチンとした管理でマンションの価値も周辺のものより高いと聞きました。

一軒家派の夫も、私の実家を見てマンション購入に踏み切りました。
    物件によって規模や条件は違いますが、皆の意識が高ければよいマンションになると確信しています。

以前は頻繁に見受けられていた ワンちゃんを抱っこしていない飼い主の方も最近は見た事がありません。あきらめずに意見を発信し続けることも大切だと思います。

54. 458 中高年の一住人

きょう、昼ごろ、B棟側の中庭入り口に看板があるのを見ました
    小雨が降っていたので近寄って見ませんでしたが、あれは芝生への
    立入禁止の看板でしょうか 小さい字のようで遠くからははっきり
    分かりませんでした 
    明日よく見てみます

もう一つ、夕方、雨の中帰ってきて、メインエントランスを通ると
    なんと、10人ほどの小学生ぐらいのお子さんが、応接のソファの
    ほとんどを占領して、大きな声で言いあったり、ねころんだり、
    逆さになったり、テーブルの上に乗ったりしてりで無茶苦茶な
    光景をみました

以前から、このレスでも指摘されていましたが、何とかしないと
    来客等用のセットが、子供たちの遊び場所に成り下がっており、
    非常に見苦しく、ソファーは汚れ、壊れるのも早いでしょうし
    第一、マンションの顔が台無しです
    他のマンション(マーパのような一流のエントランス)では見られません!

しかもそのすぐ横に、管理人さんがいるんだけど、見て見ぬ振り
    をしているんでしょうか

あの子供たちの家庭では、家に中のソファーでは絶対にああいう
    ことはさせておらず、親であれば必ずきつく叱るでしょう
    いかにも、共有物の関心がないんでしょうか

管理事務所は、早急に、遊びには使わせないようにきつく対処・
    注意して下さい このままじゃ大変ですよ

また、そのお子らの親御さん、「自分の子供に限って…」と
    お思いでしょうが、改めて、躾を十分やって下さい 

55. 459 グッドロー

私としての大発見!

久々の連休でゆっくりできています。よってマンションの中の
    新たな発見もあったりします。

マンションの庭にある下から20cmくらい噴出す16本の
    面白い噴水。あれって夜になると「青」の照明がかかるのですね。
    驚きました!良く出来ています。

もう1年になるけど、マンションの設備とか何とか、知らない事
    いっぱいあるんだろうなぁ。

56. 460 raguragu

おはようございます!
    私の住むA棟のベランダから見える甲子園公園。その横に隣接する平屋の建物。
    確か名称が「南甲子園コミュニティセンター」だったような・・・
    小さいお子さんとママが集う交流会があると聞いたことがあります。
    月に一,二度たくさんの親子連れで賑わってますね。
    私も何か参加できることがあれば行ってみたいなと思っています。
    子供たちが卓球台があって遊べるんだとか図書室があるから本が読めるんだとか
    話しているのを聞いたことがあります。
    マーパにもそういった情報教えてもらえたら嬉しいなと思います。
    各棟の掲示板にもいろいろと情報やお誘いのお知らせなど増えてきた今日この頃。
    今後も地域の楽しい行事に大人も子どもも参加できればいいですね。
    情報よろしくお願いしまーーす。

57. 461 中高年の一住人

>raguraguさんへ
    「南甲子園コミュニティセンター」は、このマーパを建てるために、事業主の「東レ」
    などが市に寄付した施設ですよね
    私も一度行って窓口に「ここは何をやってるんですか? この辺の住民へのお知らせなど無いんですが?」など聞きましたら、その頃は、老人会が月に何度か利用しているとのことでした あまり活用されていない施設の感じでした
    せっかく、私たちのマンションの購入代金の一部(結果的には)で出来た施設なんだけど、まったくメリット、利用価値が与えられないのはおかしいと思います
    何か秘密裏に使用されているように感じましたね  「宝の持ち腐れ」ですね
    もっと、市や長谷工さんは、マンション住民に情報提供してほしいものです 

58. 462 raguragu

行って聞いて来られたんですね。私もまた聞いてみることにします。
    甲子園公園の中にたしか〜五町会館という古い建物がありそこが取り壊され
    このコミュニティセンターに移動したように思ってました。
    時々お琴の音やリズム体操されてる様子が見聞きされますね。
    児童館のように雨の日に利用できるような施設にもなれば子どもの遊び場も
    増えることでしょうに。
    南甲子園小学校の子どもたちとも交流の場ができてよいことだと思います。
    情報いただけるようまた活用できるよう目安箱にでも意見してみます。

59. 463 中高年の一住人

掲示板に張り出された「朝夕のお子さんの送迎後のメインエントランス占拠・歓談」
    については、本当に止めてもらいたいと私も思います。

常識的に考えても、分かるはずです  本当にマナーや常識がわかっていないんですね
    そういうお母さん方の子供さんも、ソファーにねっころがったり、エントランスで遊び
    回ってるんでしょう 子供に躾するどころではありませんね

長く歓談したいのであれば、自宅でゆっくり話していただきたいものです

エントランスは、玄関で、家の顔に当たるところです そこで一部の人達がワイワイ
    ガヤガヤと時間を気にせず、ダベッテいるのは本当に見苦しいものですよ
    また、親が話しに夢中になってるものだから、小さい子供はその周りで遊び放題
    本当に通行する住民の邪魔そのものだと思います

管理事務所は、今後、はっきりと注意して解消して下さい

60. 464 おっかけ

>中高年の一住人さんへ
    「南甲子園コミニュティセンター」の件ですが、使いたい方が自由に使える施設でしょうから、自治体、長谷工から情報を提供してもらわず、このように使いたいと申し出た方がいいのではないでしょうか。

「朝夕のお子さんの送迎後のメインエントランスでの歓談」ですが、あれはあれでお母さん達のコミニュケーションの場でしょうから、一日中居るわけでもないので、そんなに目くじらを立てなくてもいいのでは?と私は、思います。大体8時30分頃には解散しているみたいですしね。

いつも、中高年の一住人さんは、ご立派な意見をおっしゃるようですが、気に障るなら
    ご自信で一度ご注意されてみては如何ですか?ネット上の書込みなんてはっきり言って、誰も関心持って見ていませんよ。
    あと、何でも管理事務所に言えば、事がすむなんて発想はどうかな?と思います。

61. 465 中高年の一住人

>おっかけさんへ
    メインエントランスが、いつ「ママルーム」になったのでしょうか?

一部のお母さん方が、朝と午後、定期的に集まってコミュニケーションするのであれば、有料のガーデンサロンなどを使ってください

5分程度の立ち話であればまだしも、経験的には20〜30分はざらでしょうし、
    10数人以上の親子が、あの狭いホールで、大きな声で長話や走り回っている
    状態では、その他の住人や出入りで利用する人の中には不愉快でたまらないと感じる
    のは当然の事でしょう(場所柄、周りから見ていても見苦しいあり様です)

管理事務所に、マナー違反やルール違反に対して注意してもらうのは当たり前です
    しかも、理事長名や事務所名で、掲示板に注意を呼びかけている事であれば、なおさら管理人は率先して行動するのが管理会社の仕事です

「何でも…」とありますが、管理会社は、マンション管理規則や理事会での決定事項
    について、遵守するように、管理組合に代わって忠実に行っていくのが仕事であり、
    委託契約です 
    管理人さん個々人に対する感情(同情)と混同してはいませんか?

今回のケースで私個人が、注意するという行動は、適当ではないでしょう
    どうか注意される前に、良識やマナーの分かっているお母さん方は、早々にご自分達のお部屋に引き上げられ、十分にコミュニケーションをなさって下さい

62. 466 グッドロー

朗報!!!阪神電車さまさま
    28日より何と、朝の梅田行きで8本も甲子園駅始発の
    区間急行が増発されるとのこと、今日も駅で改めて
    新しい時刻表をもらって大感激。益々便利になった。
    甲子園に決めて、良かったね。
    もしかしたら、もしかしたら、座って通勤出来る、かも?
    (すごい贅沢ですぅ!)

63. 467 ひめちゃん

〉グッドロー様
    区間急行、妊婦の私にはめちゃめちゃ助かります〜★☆★☆
    基本はお昼前の電車で余裕で座って通勤していますが、
    たまに早番シフトの時は、座れず、朝から疲れちゃうんですよ。
    最近は誰も妊婦になんか、席譲ってくれませんから…。
    産休に入るまでの少しの間ですが、早番シフトもルンルン♪気分で行きたいと思います!

64. 468 LuLu

電車通勤でない私には、ちょっと残念な情報!
    来春できるJR夙川駅(仮称)に、阪神・阪急が対抗した、ダイヤ改正の流れかな?

車利用者の私が、ズーッと気になっていることが一つあります。
    駐車場棟から出て、市道に出る所に立ててある「車出口専用」の看板。
    あれ、表裏(マンションの内と外)が逆だと思うのですが…。
    誰も気にならないのかなぁ〜?
    マンションから出るとき、「進入禁止」マークが見えるんで気になります^^;
    管理人さんに聞いてみようと思いますが、仕事から帰ったら時間がすぐ過ぎます。
    どなたか“変!”と思う方、管理人さんに聞いてみてくれませんか〜?

☆既にご存知でしょうが、ららぽーとには、無料の自転車空気入れがありま〜す。☆

65. 469 グッドロー

うーん、妊婦さんを今度みたら是非とも席を譲らねば、、、。
    自動車通勤とは羨ましい。しかもその看板には私は未だに
    気づいておらぬ。
    ララポートへは、わざわざ自転車のタイヤに空気を注ぎに
    行った事がある。夏の暑い時だった。汗だけかいたかな。

臨海線沿いのTSUTAYAが無くなって本当に寂しくなった。
    今夜通ったら、今も暗く建物が残っている。
    その隣にオープンしたSOFT BANK は明々として駐車場は車が溢れて
    いてお客さんで超満杯だった。完全に想定外です。
    (我が家ではそのメリットとデメリットを目下検討中であります。)

66. 470 かいね

お久しぶりですw
    今日ちょこっと怖い出来事があったので報告します!

お昼ぐらいに駐車場から出て、市道に出ようとした時、車出口専用からなんとゴミ収集車が突っ込んできました(;・∀・)
    おかげで事故寸前です…(ホントぶつかるまで10cm程度しかありませんでした)
    危ないので、ごみ収集の運転の方に
    「ココは出口専用で、ココから入るのは危ないので次からは入り口から入ってください。」
    と言いましたが、

「ゴミだから!!!」

と一ケリ…
    職員の横暴だ…と思った瞬間でした。
    もちろん市のゴミ担当にすぐに電話して車のナンバーと運転&回収担当者の人柄を伝えて苦情言いましたが…

「一応注意しておきます」

と言われました。
    一応って何だ!?ぶつかってからでは遅いのに…他の業者の方はちゃんと守ってるのに…守れないはず無いでしょ…
    みなさんもゴミの回収日は気をつけてくださいね。

67. 471 グッドロー

了解しました。
    気をつけましょうね。

68. 472 中高年の一住人

最近、棟の共用廊下の液体のシミ、汚れが多くなり、よく目立つようになりましたね
    特に各階のエレベーター前とか1階の廊下が特に目立ちます

考えるに、生ゴミの搬送中に液体物をこぼしたり、またペットがおしっこを
    もらしたりのものではないかと
    この間も、相変わらず、昼過ぎ、人が居ないと見るとペットを抱かないで歩かせて
    いる住人を見ました

生ゴミの搬送も、子供さんに持って行かせている所をしばしば見ますが、乱暴な
    扱いで、振り回している子もいます 該当のお母さん方、注意をお願いします

クリーンスタッフの皆さんも、何度もやっていただいていると思うんですが、
    もう少し、シミの汚れの処置をお願いします 

69. 473 raguragu

各棟にコミュニケーションボードが設置されましたね〜
    やった!サイクルポート使ってない人いないか聞いてみよう!
    と思ったけどそれは規約でダメなんですね・・・
    でも今後いろいろと活用できそうで楽しみです。

70. 474 くまさん

私はC棟なのですが、コミュニケーションボードはまだ誰も活用されていませんね(^_^;)
    (落し物のタオルは吊られていますが・笑)

他の棟では使っている方いらっしゃいますか?

きっとどなたかが先陣を切って活用されたら 続々と使用される方が出てくるのかな?

と、思いつつも 我が家では今のところ 用事がないので 毎日ボードをチェックしているだけです。

71. 475 グッドロー

コミュニケーションボード?
    未だに知りません。明日、探しておきます。

さて、このページをボードにして、一件連絡。
    いよいよ甲子園球場の工事が始まるみたいで、1塁側の
    通路が来週から約1ヶ月通れなくなりそうですね。

まあ、しばらくはちょっと時間をロスして神社の外を回るか、
    3塁側を迂回するか、ですね。

甲子園球場だけに「ツタない」情報でした。

72. 476 wahaha

こんにちは〜!
    初柿仔で〜すッ!!
    前からみさせてもらってま〜すッ!

私はこの頃小さい子がラグーナコートで走り回っている姿がとても可愛らしく、とてもいいもののように感じます。

73. 477 グッドロー

>Wahahaさんへ
    いらっしゃませ!
    楽しい情報・意見交換をどうぞ宜しくお願い致します。

74. 478 LuLu

ちょい前に、この板に、駐車場棟近くの「車出口専用」の看板について
    書き込んでいたのですが、正しい向きに変わっていましたね!
    私は管理人さんに言っていないので、どなたか言って下さったのかな…感謝!

ららぽーとの球場側の広場にも、クリスマスイルミネーションされていますね!
    昨年、Mapaでも数軒のおうちでベランダを飾っておられましたが、今年はまだ1軒(?)
    きっと、賛否両論(費用や管理など)になるだろうけど、
    正面玄関の大きな木と、南側のサブエントランスの前の木に、
    イルミネーションされたらいいなぁ〜と、勝手に夢見ています。
    北側のマンションに方から、眩しいって、苦情が来るかな〜^^;

75. 479 LuLu

最後の行、ちょっと書き間違えた(^^ゞ

「マンションに方」→「マンションの方」

76. 480 グッドロー

LEDの進歩のお陰で、綺麗なイルミネーションが安価で
    飾れるようになりましたね。
    ここから真北の阪急西宮北口の甲風園界隈では、かなり
    派手なお飾りをされているお宅があり、この時期の風物詩
    となりつつあります。今年もやるかなぁ。
    車で見に行っても結構面白いですよ。
    以前は、そこのご主人のライトセットの説明付きだったり
    して結構面白かったですね。

77. 481 LuLu

この掲示板に「クリスマスのイルミネーションされたらいいなぁ〜!」と
    先日書いたのを見ていただいたのか、そういう希望が他からも出ていたのか、
    ラグーナの中の一本の木にライトが取り付けてありましたね(^^)

私はまだ点灯されているのを見ていませんが、昨日は点いていましたか?
    今夜は点灯されるのかしら?
    まだ木そのものが成長していないので、量的にはささやかですが
    そういうことは問題ではなく、子供のようにワクワクします。

78. 482 グッドロー

3本の木に明かりがついて、
    機関車が出来ています。
    子供さんは、喜んでおられますね。
    綺麗ですよ!素晴らしいアイデアです。

79. 483 かいね

我が家もベランダを軽くイルミネーションやってるのですが、配線の問題とか見た目の確認とか結構大変で理事の皆様ホントご苦労がわかりますσ(^_^;)ウチのチビちゃんもラグーナコートのイルミネーション大喜びしていますw

イルミネーションを見ると冬だなぁ。。。もう今年も終わりに近づいたなぁ…って思う今日この頃…

80. 484 takm

気になる件が掲示されていたので、初めて書き込みします。
    共用棟とかで集まってるお母さん達に警告が出ましたね。
    私も子供を持つ親なのですが、あの人達の振る舞いには正直悲しい気持ちになります。
    前に集まってる横を通った時、子供が悪さをしてるのに、全然注意をしてないので、ずっと見ていたら、その中の一人に凄く睨まれました。
    もしかしたら勘違いだったのかもしれませんが、それ以来近づくのも怖くなりました。
    今では避けるようにすらなってしまいました。
    同じマンションにあのような人達が居るのはすごく残念です。
    管理人さんもぜひ強く注意して下さい。
    マンション自体はすごく住みやすいし、私の周りの人達はいい人ばかりです。
    一部の人達に雰囲気を悪くされたくないです。
    私の周りの人達も皆同じ気持ちです。

81. 485 PAN

ものすご〜〜く久しぶりに書き込みをします。
    掲示板、見てはいたのですがログイン名とパスワードを
    忘れてしまって・・・。今日は暇だったので、何度となく
    挑戦したらやっとログインできました。忘れないようにします。

本当にイルミネーションのアイデア、素晴らしいですね。
    友達が遊びに来て本当に驚いていました。より一層この
    マンションに愛着が湧きました。

先々週ぐらいでしたか、C棟が一戸売り出しになっていて
    その後すぐに「即完売」となってましたね。本当かどうか分か
    りませんが、2組購入できなかった人がいるとか。
     不動産をやってる知り合いが「このマンションの中古ねらい
    は多いよ」と言ってたのですが、本当なんですね。

ちょっと古い話ですが、阪神電車のダイヤ改正。素晴らしい!
    梅田に通勤してるのですが、100%座れるし最高です。私の場合
    今までより5分早く出るのですが、その価値以上のものアリです。

82. 486 かいね

大掃除のシーズン到来ですが、みなさんフローリングのワックスがけどうされますか?
    我が家は普段の掃除でワックスシートとか使っているのですが、それでも2年も経つと艶が・・・_|‾|○・・・はうぅ・・・
    先日コーナンに見に行ったのですが、商品もピンきりでどれがいいやら…
    家全体のワックスかけなおしはやっぱり業者に頼んだ方がいいのかなぁ??とも思いつつ皆さんの意見お聞かせ願いたいと思います。。。

83. 487 グッドロー

ワックス!
    一度も考えたことがなかったです。
    水拭きだけで通していますが、アカンの
    かなぁ?

84. 488 かいね

結局…家具を全部どけてワックスはがしでボロボロのワックスを取って半年耐久のワックスがけをする事になりました。。。
    一部屋ずつやらないといけないので、毎日夜更かし中です(;・∀・)

ところで…阪神タクシー以外でココに24時間お迎えに来てくれるタクシー会社知りませんか?ネットで検索してみたものの出てこなくて…そろそろ臨月に入るのでタクシーの情報仕入れようと思って…ちなみに阪神タクシーは夜1時半から6時はお迎えやってないようです。゜(゜´Д`゜)゜。

85. 489 かいね

みなさま
    新年明けましておめでとうございますw
    ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

皆様にとって素敵な一年になりますように・・・

86. 490 ひめちゃん

みなさま、
    ☆★A Happy New Year★☆
    >かいねサン、
    そろそろ臨月ですか!?
    私は8ヶ月目ですよ!!妊婦仲間ですね★☆★☆
    マンション内でも妊婦さん、時々見かけますが、
    通っている山田産婦人科の先生にも「グリーンラグーナの人、多いよ」と聞きました!
    タクシーの件、私も気になっていたのですが、
    近所の産院なので、産気付いても歩いていけるやろ、
    なんて思っていましたが、無理ですかね…
    そろそろ本腰入れて、出産準備せねば!!

87. 491 かいね

先日書いてたタクシーの件、見つかりましたww
    たまたま昨日甲子園口から乗る事があったので運転手さんにTEL番とか聞きましたw
    けっこうこのマンションの方乗っているようで尼崎のタク会社でしたがOKでした〜

>ひめちゃんサマ
    妊婦仲間だったんですねwwヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ
    山田産婦人科なんですねw私は遠いけど一人目産んだ淀川キリスト教病院です。。。
    ホントは近所で産みたかったけど、一人目産んだ病院は産後3日で帰らして
    もらえるので入院中旦那放置も気になるから早く退院できるココにしました(笑)
    お互い産み時まで頑張りましょうねww
    結構この年明けから春にかけてマンション内で生まれる赤ちゃん沢山いるみたいで
    楽しみです♪

88. 492 ひめちゃん

>かいね様、
    ぜひ、そのタクシー会社の名前を教えて下さい!!
    破水したら、のんびり歩いて行ってる場合では無い!!と気付きまして…
    他にも調べてみま→す♪♪
    しかし、淀キリは遠いですねぇ…
    私は絶対近所!!と思っていたので、倉智サンと山田サンと迷って、倉智サンには誤診されたコトもあり、山田サンでお世話になっています!
    寒いですが、体に気をつけて、風邪引かないように、頑張りましょう★☆★☆

89. 493 かいね

>ひめちゃんサマ
    東阪神共同無線で、
    http://www.pure.ne.jp/~ueda-k/taxi.html
    ココに電話番号あります。
    運転手さん曰く、住所を言う際に
    『競輪場の跡地のマンションって運転手に言えば通じる』と
    オペレーターの方に言った方が良いようです。
    大抵甲子園口に止まっていて、10分ぐらいで来てくれるみたいですよw

90. 494 ひめちゃん

>かいね様
    情報ありがとうございます!! これで一安心♪♪♪
    毎日、就寝中に足がつって目が覚め、激しいキックで目が覚め、
    寝不足ですが、頑張りま〜す★☆★☆

91. 495 haruuraraka

初めまして!いつもこのページを見ていましたが、やっと参加できるようになりました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    それにしても、ここは快適ですね!お買い物もすぐに出来るし、静かだし。
    引っ越ししてきてよかったなぁ。と思ってます。ただ、息子の幼稚園が近くじゃないのでお友達がいないんですよね〜。もうママさんたちの輪がたくさんできているみたいで・・・ま、そのうちそのうち・・・と思って過ごしております!
    ということでどうぞよろしくお願いします!

92. 496 グッドロー

こんにちは。
    凄いですね!出産ラッシュ!
    皆さんのご無事を心よりお祈りしています。
    元気な赤ちゃんの鳴き声は「命」を感じる心地よい
    響きですよね。MAPAの人口が2名増確定!

タクシーなら、ワコムさんでしょ。
    ワコムの無線に電話したら、24時間、来てくれますよ。
    昔は最終電車に乗り遅れたりして、大変にお世話になった
    ものです。

>Haruuraraka さん
    ようこそ、これからも色々な情報交換を致しましょう。
    どうぞ宜しくお願い致します。

93. 497 ひめちゃん

>グッドロー様、
    新たなタクシー情報、ありがとうございます★☆★☆
    「ワコム」ですね!早速調べてみます♪♪
    もう9ヶ月目突入で、性別も判明していますが、何も買い物していません…
    名前も決めていません…
    お仕事が産休に入ったら、頑張りま→す!!

94. 498 かいね

>グットローさま
    ワコム私も調べてみますw
    周りでも妊娠出産ラッシュなので、GWには結構mapa人口増えるみたいですw
    賑やかになりますね〜

>ひめちゃんサマ
    ウチも性別は判っているものの旦那には内緒なので名前まだ決まってません(;・∀・)
    準備も…買い物はしたけど、今生まれてきたら洗濯から始めて…考えたくないぐらいバタバタしなきゃって状態ですよ・・・でも臨月突入しました(をい;)

> haruurarakaサマ
    私も引っ越して2年経つけど、不安定に仕事があったりでバタバタしててなかなかお母さん同士の輪には入っていけてない状態です(;・∀・)
    こちらこそヨロシクね〜

95. 499 グッドロー

新しいスレッドを立て、3件以内に新しいURLをご報告下さるようお願いします。

?????????? どういうこっちゃい!
    どなたか、インタネットに精通されて居られる方、どうすれば
    良いのでしょうかねぇ。どなたか、助けて下さい。
    宜しくお願い致します。

96. 500 おやじ

なんとかやってみましょう

97. 502 住民でない人さん

タクシーでしたら「阪急タクシー」お勧めですよ、足が悪いので病院通いによく利用しますがほとんどの
    運転手の方が良い方ばかりです。

乗り降りのときにも「ゆっくりでいいですよ」と声をかけていただけますし、女性ひとりでも安心して乗車
    できます。

98. 504 マンション住民さん

芝生何とかならないのでしょうか?踏んでは消え養生ということで完全に悪循環です。
    12月には管理費を使って勉強会をなさるとのことですが、雑草を抜かず刈りまくるという
    鳥取方式など研究なさっているのでしょうか?
    夏祭り200万とは驚きです。特に飲食物を提供する特定の業者に多額の支払いをしています。
    私は大学の教員なので模擬店がいかに儲けが大きいか熟知しています。
    近隣の飲食店には出店さえできれば出店料はただでよいというところがあります。
    ソファーの高額な修理費犯人を身つける努力をしたのでしょうか?

事業仕訳を行い、もっと優先性の高い分野、たとえば2,3階の注意灯や地震が起こった際の簡易便所の構想などを優先させるべきだと思います。とにかく複数みつもりなくとも5社以上)しないと長谷工の思うつぼです。

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK