大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 宝塚市
  6. すみれガ丘
  7. 宝塚駅
  8. ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です
入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-29 15:15:35

我が家を始め、多くの方が入居して1ヶ月以上たちましたね。

ポストには封印の部屋がまだ目立ちますが、ずいぶん落ち着いてきましたよね。
暮らしはじめていかがですか?
何か気づかれたこと等ございましたら、こちらでお話しませんか?

私は、
◎ベランダから見える、下の草むらのごみ?!をなんとかして欲しいな…と思っているのですが、皆さんは何とも感じられませんか?
◎雨の日の駐車場のエレベーター前の水溜り。とっても困ります。
◎新聞の各戸配達

これが今感じてる困ったことです。

暮らしはとても快適です。
思っていた以上に素敵なところで、購入してよかったと感じています。
他の皆さんとも、楽しく交流していけるよう願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-01 14:00:00

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラ・ビスタ宝塚レフィナス口コミ掲示板・評判

1. 403 入居済みさん

新聞配達の件は
    賛成する人は自己の利益(一部の人の利便性)を求めている人
    反対する人は住民全ての利益(全ての人の安全)を求めている人
    で結論OK?
    ばかばかしいので、401さんみたいな人に釣られて陰険な雰囲気の
    板にしないでくださいネ!>402さん

2. 404 住民さんA

ラ・ビスタ内の他のマンションは配達はどうされているんでしょうか?
    他のマンションと合わせたらいいんじゃない?

3. 405 匿名さん

そうやって、ガチガチになって行っちゃうものなんですよね。
    管理組合って。

それを打破して、柔軟性を確保するのは大変だと思います。

以前に住んでいた、マンションでも、
    色んな改善提案が出されましたが、ほとんどボツでした。

どんな提案にだって、プラス面とマイナス面があるものです。
    そのマイナス面を、針小棒大に言い立てる人がいます。

より良い、新しいものを生み出すことに充実を感じる人と
    それに文句付けることに充実を感じる人がいるがいます。

管理組合では、もともと仕方なく役員してる人が多いです。
    だから少し文句を言われると
    それだけで、やる気なくしてしまう場合が多いのです。
    つまり文句を付けて、新しい提案をつぶす側が有利です。

それで、配達を始めることも困難なのかもしれませんね。

そういった集団内における力関係や、意思形成を考えつつ
    地道に話し合っていくしかないんじゃないですかね。

4. 406 入居済みさん

こんなのはどうでしょう?新聞自分の家まで配達して欲しいひとが かわりばんこで家のピンポン新聞屋さんに鳴らしてもらって扉開ける^^ 開けっ放しにならないから安全^^

5. 407 住民さんA

406さんみたいな前向きな提案がいいですね!
    賛成です。

6. 408 匿名さん

これは新聞の配達の問題というより、オートロックの機能に対する理解の問題ですよ。

以前に別のマンションで、警察の人の話を聞いたのですが
    オートロックの機械が普及して、機械を過信する人が増えてきてしまっているそうです。
    そのために機械を過信した、本末転倒の安全対策の議論に、住民達を走らせてしまって
    かえって犯罪を生んでいるとか。
    例えば、住民の出入りの時に、部外者が一緒に出入りすることは極めて容易です。
    自分が出入りする時に
    「あ、どうも」という感じで、一緒にドアを通過されたら、どういう対応をしますか?
    普通は「あ、どうも」と会釈するくらいでしょう。
    「あなたは、あなたの鍵で、入りなおしてください!」と出入りを制止できますか?
    そんな制止は、皆さんだって、よほどの覚悟がないと、実行は無理でしょう、と
    警察の人から厳しく指摘されました。
    そういう監視を、住民達の総意でするなら、オートロックにも意味はあるでしょう。
    でも、そんなことは普通は無理です。
    だから「オートロックはファッションのような物です」「気休めです」との話でした。

ここの議論でも、オートロックを解除したら、防犯面で不安という意見がありますが
    そういう機械を過信した、間違った防犯意識の住民がいることの方が危険でしょう。

7. 409 契約済みさん

長文ですが、オートロック撤去の提案ですか?
    それともマンションを作っている業者全体への意見でしょうか?
    オートロックの解除は配達希望の住民さんの持ち回りで行う事でほぼ決定したよね?
    だから~オートロックは解除するっていってるじゃないですか・・・

8. 410 住民さんA

409さんみたいに、勝手にほぼ決定とか言い切ってみたり、微妙に話を歪曲して言い返したりするのは・・・

出来るだけ複雑な話にして、強引にグジャグジャにして言い返してやれって感じが、いかにもアリアリです

そういった、配達を嫌っている人の下品な書き込みぶりを見てると
    配達を希望していない人まで、反感を持ってしまって、配達くらい実施しても何の弊害も無いとかって風に
    一気に実施になりかねない!
    どっちにしろ、冷静な議論が大切と思います

ちなみに、もし実施するのならば、出来るだけシンプルに早朝1時間などのタイマー解除がいいと思います

ラビスタから、駅周辺までの間にも、そもそもオートロック設備の無いマンションが幾つもあるのですから
    危険がどうとか言うのは関係ない
    気分の問題だと思います

神経質過ぎる議論は、むしろ住民の恥ですし、冷静な議論を行って、淡々と進めることが大切だと思います

9. 411 入居済みさん

406です
    早朝は犯罪の**‥ 新聞配達さんにだけはそんな早朝に便乗して入って来る人をダブルロックなんだからどちらかで防いでもらえるよう促したらどうでしょうか?
     問題はそこまで面倒なことを新聞配達の人たちがしてくれるかどうかなのでは?
    ちなみにこんな非現実のネットの書き込みでマンションのことが全国区にさらされて決まるわけも無く‥
    総会などで発言したらいかがでしょう^^^ ちなみに私行きたくても多分仕事があるので行けません。
     みんなが気持ちよくあいさつ出来るそんなマンションになって欲しいです^^^

10. 412 入居済みさん

かわりばんこで家のピンポン新聞屋さんに鳴らしてもらって扉開ける^^に反対してタイマーを主張する人は、結局自分勝手だと思います。
    24時間オートロックにこだわる人の中には、24時間オートロックじゃなければレフィナスを買わなかった人もいるはずです。
    買うときに24時間オートロックとわかって買っておいて、24時間オートロックが良くて買った人を無視して、自分はたまにあるかわりばんこで扉を開けることも嫌だなんて、ホント自分勝手です。
    タイマー解除があったら買わなかった人は、家族の安心という気分のためにも汗水たらして働いてローンを払う決意をした人なんです。
    気分の問題だとか、神経質過ぎる議論は、むしろ住民の恥、とか言ってる人こそ下品です。
    そんな思いを踏みつけにして、自分が最初の約束より楽をするために、たまに早朝ピンポンで扉を開けるのも面倒だなんて言う人はホント下品です。
    タイマー解除がホントに危険か安全かなんて話をする人の方が、出来るだけ複雑な話にして、強引にグジャグジャにして言い返してやれって感じがアリアリです。

11. 413 入居済みさん

オートロックの安全を重視して、新聞をポストまで取りにいけばこのような愚問愚答は解決です。

12. 415 住民さんA

なんだ・・・
    新聞の戸別配達にしつこく反対してたのは、住民のフリして書き込んでた、配達の担当者だったのかw

そりゃあ、配達する側としては、1Fのポストに放り込むだけの方が、ずっと楽なんだろうけど

いくら山の上にあるマンションだからって、そういう理由で戸別配達なしになるのは、完全に差別だろ!

戸別配達ならアルバイト単価だって少しは上がるものだし、それが仕事なんだから頑張って配達しろ!
    新聞の購読料には、もともと戸別に配達する料金まで含まれている
    それをきちんと払っている住人達に対して、言っていいことと悪いことがあるぞ

13. 416 入居済みさん

408さんの意見は別に戸別配達のことを言ってるんじゃなくて、オートロックに対する理解のことでしょ。
    おまわりさんも「オートロックはファッションのような物です」「気休めです」というのは住んでる人に対して少し配慮のない言い方だと思うけど、基本的にはその通りだと思います。
    「あ、どうも」に加えて、その気になれば周りの柵だって乗り越えられると思うし。
    だからオートロックで安心、というのは神経質というより楽天的すぎると思います。

でも客観的に安全かどうかは別にして、戸別配達してほしい人もオートロックを解除するのが嫌な人も現にいて、全員がどちらかの意見に納得することはありえないので、結局管理組合で多数決しかないんじゃないかなあ。
    個人的には朝早くから寝起きすっぴんでエレベーターに乗って新聞取りに行くのはいやだけど…。

それから、ピンポン解除、新聞屋さんからすると相当面倒だと思うけど、やってくれるのかなあ。

14. 417 契約済みさん

セキュリティを犠牲にするのは、監視カメラを増やしたり柵を高くしたりする
    最近の住民たちの要求と矛盾するのでは?
    ぜーーーんぶ無駄金ですね^^あーもったいな

15. 418 住民さんA

迷惑駐車困ります。千葉ナンバーのシルバーのラクティス!!!!!!
    エントランス前はあなたの駐車場じゃないです!

16. 420 匿名さん

換気扇フィルターの訪問販売って迷惑ではないですか?

この前夜遅くにインターホーンならされたから怒ったけど。

エクセル販売とか言ってたぞ。

17. 422 入居済みさん

仕方ないことだとあきらめつつありますが…。

特に3時ごろの帰り?の幼稚園お迎えの煩さが頭に来ます。
    子ども達がバスから降りたらすぐに帰るべきでは?
    子ども達を見ないでおしゃべりに夢中になっている奥様方が信じられません。

帰宅がタイミング悪くその時間になったことがあり、ある男の子に「早くかぎ開けろや!!」と鍵を奪われそうになりました。あまりにも失礼な言い方にムッとなりましたが、揉めたくないので黙って鍵を開けましたが。
    その子の母親は何をしていたのでしょうか。

18. 423 住民さんA

お迎え煩わしいですよね
    422さん諦めてはいけません。
    幼稚園に電話して北公園でバスの乗り降りしてもらったら
    子供さんたちをほったらかしでお母さん方がおしゃべりできるので
    イイと思います。
    なおらないようならどんどん電話しましょう!(幼稚園の電話応対は親切です)

19. 424 住民さんA

幼稚園お迎えとか、主婦の情報交換を、必要以上に馬鹿にしようとしている人がいますね。

でも、そういうマメな交流が、本当の住民コミュニティを形成していくという面もあるはずです。

騒がしいタイプのママさんも、中にはいますけど、そんな個人差はあるものです。
    紳士的なオジサマには、日常生活に密着した情報交換は無理です。

新聞の配達の問題についても、意外と色々な情報が集まったりしますよ。
    ダンナが朝食を食べながら、新聞を読みたがるから、わざわざ着替えて朝刊を取りに降りたりで
    苦労されてる奥様もいる訳です。
    早朝のオートロック解除に神経質になっている人だって、情報交換で分かったりしますしね。

何にしろ、生の情報って大切です。
    強硬な意見を、抽象的に展開する人は、大抵は住民コミュニティに入れてない人だと思います。
    生の情報を持っていれば、そんなに無茶な考えにはなりませんから。

20. 425 住民さんA

情報交換は大切ですね。
    場所をわきまえましょう!!邪魔のならないところでね
    これ以上続くようですと本当に幼稚園に連絡しましょう
    ダンナが新聞を読みたがるようでしたら、自分で取りにいってもらいましょう!!
    これで全て解決

21. 428 マンション住民さん

確かに情報交換は大事だとおもいます。
    ただ、>422さんが経験されたような、子どもがほかの人の鍵を奪おうとしたとかって、親のしつけ的な話になりませんか?目上の人に対する言葉遣いも、>422さんの文を読んでる限りでは全くできていないようにおもいますが。

情報交換の場が大事だというのであれば、子どもをきっちり見ながらしないと。
    このマンションで快適に住むために情報を交換するのでしょうから、子どもへの印象を悪くしては元も子もないとおもうのですが。
    勝手な意見ですみません。

22. 429 住民さんE

そうそう、子供さんの将来の為にも
    いけないことはちゃんと叱らないとロクな人間にならないですよ
    お母さん方も常識ある行動をしてくださいね!切に願います。

23. 433 匿名さん

ここは土砂崩れこわいです

しかたないけど。。。

24. 434 匿名さん

夜遅くに花火している人だあれでしょう

25. 435 匿名さん

若者の夜花火 結構うるさい

土砂は、初めから市で、地域指定されてるから仕方ない

26. 436 匿名さん

>土砂は、初めから市で、地域指定されてるから仕方ない

初めからではありません。
    土砂災害警戒区域に指定されたのは2008年4月ごろ

売却時に重要事項説明で説明することが義務付けられているので、
    これに指定されると資産価値はガタ落ちです。

27. 437 住民さんZ

>>土砂災害警戒区域に指定されたのは2008年4月ごろ

ここ、デベが販売時にこのことを説明しなかったよね。
    紙切れ1枚の謝罪だったけど。

28. 438 入居済みさん

こども達が同い年だからしょうがないけど、40歳過ぎた人との会話が合わなくてつきあいたくない。疲れます。<まだ若いから…>を連発するのはやめてほしい。

29. 439 住民さんA

居るね~。○○階の人ね。やたらと男の子と女の子って線をひいてるあの人。無理してるの見え見えで可哀想な感じ。40歳過ぎたら子供の友達の親とつきあうのもそんなに無理しなきゃいけないのかな。

30. 440 匿名さん

専門家じゃないのでなんですが
    前からこのあたりは土砂災害で注意が市で発行した地図に指定されてましたよ。
    知らずに買っちゃったんですか?

このまえの雨風、雷のときは結構怖かった。。。滝のようになってましたので。。。

31. 441 住民さんE

それにしても見晴らしいいですよね。

32. 442 住民さんE

空気もきれいですし

33. 443 住民さんE

とても静かです。

34. 444 住民さんE

住民の方におかしな方が少ないですし。

35. 445 住民さんE

なんといっても地域がよいです。

36. 446 住民さんE

子供さんものびのびと育っています。

37. 447 住民さんE

住民の交流はネットでやらないほうがいいですね。

38. 448 住民さんE

夏でも少し涼しいですよ。

39. 449 住民さんE

バスもマンションの前から出ていますし。

40. 450 住民さんE

安心して住めます。

41. 451 匿名さん

>441~450

何なんだ、この意味の無い書き込み。
    441以前の書き込みを隠したいのか?

42. 452 匿名さん

今日も凄い雨でしたね。

土砂災害指定から逃げることは出来ないので あとは事前対策ですね

しょうがないですよ 怖いですけど。。。。

43. 453 匿名さん

>441~450

こんな書き込みするひと同じマンションにいると思うと こわい です

44. 454 匿名さん

前の山を削って平らにすれば、
    土砂災害警戒地区から解除されます。

45. 455 住民さんE

>441,453 この掲示板に書き込んで、何か解決するんですか?
    ほんと こわいです。

46. 456 マンション住民さん

自分の住んでるマンションに匿名の書き込みの出来る掲示板があってそれに外部のひとからの書き込みや閲覧OKなのが一番怖いです。 
    今 きっと何処に住んでても100パーセントの安心なんてないと思います。

あと 40代のママさんがウザイっていってるひと、 わたしの周りの40代は良い人ばかりです。決まった人とばかり一緒にいないで 勇気だして他の場所にも行ってみたらどうでしょう? 確かにめんどくさい人もいるけど 合う合わないってあるから‥ これだけの所帯数なんだから気の合う人一人くらいは見つかるはず^^

47. 457 住民さんE

1000までいったら閉鎖されるのでしょうか?

48. 458 匿名

ほんと見晴らしいいですよね

49. 459 匿名

空気すごくきれいです。

50. 460 匿名

静かですよね。

51. 461 匿名

>441,453
    みたいに住民じゃないのに書き込みする人はたまにいますが・・

52. 462 匿名

夏でも涼しいのが良いです

53. 463 匿名

まだ462・・・しんど

54. 464 匿名

生瀬の前ぐらいの川が氾濫一歩手前です。
    大丈夫かな。。。?

55. 465 匿名

連続は10が限界なのですね・・

56. 466 匿名

2ちゃんねるみたいになってきた

57. 467 匿名さん

大雨でシャコウエレベーターが停止してましたよね。
    雨には弱いですねここは、仕方ないですけど。。。。

58. 468 匿名さん

皆さんは台所の換気扇フィルターはどこで購入されてますか?管理組合だと結構高いので。

59. 469 匿名さん

レフィナス中古最近多いですね。

だいぶ安くかえるみたいです。

もう一部屋買っちゃおうかな。

60. 470 入居済みさん

静かな暮らしを求めて尼崎から来ましたが「マンションズ」の去年の12.2号に掲載されてましたが(マンションズは記念にとってるんです)
    スラブ厚が厚いので下の階に響く音を気にしないで子供を走りまわせててる・・・
    って、掲載されたしたが、あの家族の下の階の人はお気の毒にって思います。

やはり上の音は聞こえますよね!

営業のうそつき~~~(泣

今は、築年数我慢してでも中古のラビスタの物件にしておけば良かったと後悔してます。
    静かな暮らしを求めるのは、ココではでは無理かも・・・? ですかね。

なんか、隣のノースが羨ましく思います。
    何か、マナーは良さそうだし子供はきちんとしてるし。

61. 471 住民さんA

No.468さん。
    換気扇のフィルターは生活流通で買いました。ママ友達さんはネットで安いのを見つけて購入したと言ってましたよ。

62. 472 匿名さん

ノースの子供は礼儀正しいよね^^

レフィニャンはねえ~どうにかならないのかのう。。。

63. 473 匿名さん

中古で検討してるのですが、管理人さんとか24時間対応で管理はされていますか?

今のとこは夕方までしかおらず、管理人が帰ると訪問販売が連日ひどくて。

64. 474 匿名さん

個人的な意見ですが
    管理については 以前のいた他のラビスタと比べて 残念ながら
    実際やや落ちますねレフィナスは。

65. 475 匿名さん

ここは 安いから仕方ないでしょうけど。

66. 476 マンション住民さん

どんなところが落ちますか?

67. 477 匿名さん

管理が24時間常駐のところがあり、そこに比べると落ちるということですかね?

ただ、ほかの物件はバブル前後に建ったモノばかりなので、レフィナスに比べ仕様が古くはなっています。

実際、ラビスタ内での買い替えの方々がかなり多いですね。

>>473
    管理人さんは24時間ではありませんが、個人的な感想ですが訪問販売等はほとんど来ません。

たまにNHKが来るくらいです。

あと、住んでいて一番思うことは、南向きの部屋は全て『絶景』ということです。

もともと、バブル期にラビスタ最後のマンション計画の中で、かなり高額なマンションを建設する予定で景色の一番良い場所を置いていたのが、バブルがはじけ、現在のような価格帯でのマンション計画に変更したようです。

色々その他にもデメリット(冬場年に1~3回程道路が凍結する・駅までバス)がありますが、それを軽く上回るメリット(お風呂が広い・夏場かなり涼しい・空気がきれい・周辺の治安が良い等)もありますね。

68. 478 入居済みさん

他のラビスタは管理費が結構お高いようで
    レフィナスで管理の質がやや落ちるのは当然でしょうネ
    それにしてはよくやってもらってるように思いますが・・

ここは上下の音は響きますが(たぶん上に住んでるひとによるでしょうが、これは運でしょう)
    左右はたぶん大丈夫のようです。
    477さんのおっしゃるようなメリットもありますし 安いなりのデメリットもあります。
    個人的には満足するポイントのほうが多いです

ノースの子供さんもレフィナスの子供さんもいろいろな人がいるでしょうし
    一部を見て全部を決め付けるような「イタイ人」の子供さんが一番礼儀知らずなんでしょう
    と思っちゃいました。

69. 479 匿名さん

イタイ人多いですねここは、最近花火もうるさい、どうなってるやら。。
    もうチャット働いてもらいたい。

70. 480 匿名さん

まあ、景色は他にもいいところ色々あるし、自分のところだけではないことは確かです。

自己満足してるのだからいいじゃん ここで。

よくもないけど悪くもない、中庸なかんじです。

71. 481 マンション住民さん

>>480
    何を言いたいのかがわからない

南向きの部屋の住人で良くもないと思っている人はまずいないと思いますけど...

しかもいいんなら書かなければいいのに...

もうちょっと考えて書き込んでね♪

72. 482 購入経験者さん

花火はみれましたが ちいさいねえ~~
    がっかり。。。

73. 483 マンション住民さん

24時間管理人がいない以外にどこか管理の質が落ちるところがあるんですか?
    修繕積立金を抜いた管理費がほかのマンションより安いのですか?

74. 484 匿名さん

地すべり怖いですね ここも相当降ってます。

75. 485 入居間もない

入居してまもないのですが、インターホンですが、自分の家の前のインターホンはカメラついてませんよね。テレビ付ドアホンにできるのでしょうか?ご存知な方、教えてください。用心のために、我が家の玄関前に付けたいのですが。

76. 486 匿名

現在、サーバが混雑またはその他の理由により投稿できません。
    入居してまもないのですが、インターホンですが、自分の家の前のインターホンはカメラついてませんよね。テレビ付ドアホンにできるのでしょうか?ご存知な方、教えてください。用心のために、我が家の玄関前に付けたいのですが。

77. 487 匿名さん

485さんへ インターホンは管理規約によりますが ほとんどの場合 共有になっているはずなので 勝手には変更できません。管理組合が変更します。

78. 488 住民さんB

最近、ベランダからの声がとてもうるさくて、テレビの音も聞こえにくいのですが
    みなさんの所は、どうでしょうか?

79. 490 マンション住民さん

>>488
    うちは中層階ですが、特に気になった事がありません。
    どの辺りの方でしょうか?

80. 491 住民さんE

>>488
    ベランダからの声がうるさいと言っているのなら公園側ですか?
    夏休みとあり、子ども達が遊ぶ声や、夜は花火遊びの音や声など一日何かしらの音や声は聞こえていますが…。
    特に気になりません。

朝の様子を見ていると、すでに学校が始まっているようですね。
    夏休みがもう終わったのであれば静かにになるのではないでしょうか?

81. 492 住民さんA

ここは風がよく通るので、網戸にしているのでしょう
    大人の方の話し声が聞こえます。音量は控えめにしてほしいものです。

82. 497 ち~

三田渓谷からの風が冷たく、真夏でもエアコンいりません。花火も綺麗です。
    ここにまさるマンション立地は関西圏ではないでしょう。

83. 498

住民の皆さんが礼儀正しいですね。
    もし関東でこんな物件なら間違いなく億ションでしょうね!!
    夜景と風だけで2000万の価値あり。

84. 499 住民さんA

午前中の蜂が・・

85. 502 住民さんA

質問です。
    お風呂の広さは全ての間取りで同じですか?

同じレフィナスの方に
    <自分の部屋よりお風呂が狭い>と散々に言われたのです。

私が見た限り同じ広さに感じたのですが。

確かにその方の部屋のほうが㎡は広いですが、
    お風呂は全部屋同じだと説明を受けた記憶があり…。

たかがお風呂一つかもしれませんが何となく腑におちなくて。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

86. 503 匿名さん

大部分が1618で、広いところが1620ですね。
でも、大して変わらないと思いますよ

87. 504 匿名さん

たしか95以上が1620です

88. 514 入居済みさん

502さん

うちも 部屋の広さ、間取りで散々 言われたことがあります!
    その人は 95の間取りの人なんですが
    うちの部屋が狭いだの おかしいだの来る度に散々言われて うんざりでした。
    IKEAやニトリなんかの安価な家具でインテリア好きを気取ってる 
    若作りな 派手なおばちゃんじゃないですか?

人の家にケチをつけるなんて
    ほんと、感じわるいですよね・・・。

話は変わりますが
    最近 猫の毛が洗濯物について困ってます。
    猫もベランダは飼育禁止ですよね?

89. 515 住民さんA

No.503さん。
    No.504さん。
    ご回答ありがとうございます。
    そのかたの間取りは86なので、ウチと同じですね。
    同じ広さとわかってすっきりしました。

No.514 さん。
    514さんが言われている方と、私が気分を害した方とは違う方のようです。
    確かにニトリやIKEAの家具をそろえて「こだわって買った。高かった」と自慢されましたが。

同じような嫌な方が居るとわかってよかったです。注意します!!

ペットの飼育のことに関してはわからず…。すみません。

90. 516 匿名さん

うちのまんしょん もめごと多いですね。
    お友達も 大変そう。
    前のまんしょんはここまでは なかったけど。。。。

91. 517 マンション住民さん

駐車場の車の防犯ブザーが長い間鳴り止みませんね。 こんな時はどうしたらいいのでしょう? 子供は不安がって泣きべそです。

92. 528 マンション住民さん

教えてください。

灯油の配達をして下さるお店を探しているのですが、
    どなたか知っておられたら、教えてください。

よろしくお願いします。

93. 529 匿名さん

わ~灯油使う人いるの うちのマンション。 かびかび。。。。

94. 532 賃貸住まいさん

さらに安く売る人いないかな
    2000以下

^^

95. 541 匿名さん

活気もないね ここ

96. 542 入居済みさん

では入居して一年半ほど経つ家庭より住んでみての感想等を。

うちの場合、ここと豊中のマンションが最後の候補に残りましたが、
    女房の切なる希望によりここに落ち着きました。
    当然、バスなんていやだーと散々抵抗してみたところで
    その努力も報われず・・・だったわけですが、
    住めば都とはよく言ったもので、雨が降ろうが槍が降ろうが
    エントランスの目の前から間違いなく座って駅まで行けてしまうのは
    予想以上に快適さを提供してくれています。

カタログスペックで12分と書いていますが、JRの場合は
    乗りたい電車の出発時刻から20分前のバスで通勤ってのが定番になってますね。
    阪急だと15分で問題ないかもしれません。
    いずれにせよ、朝はそれはそれは凄まじい勢いでバスが来ますので
    今まで特に不便を感じた事がありません。これは良い意味で裏切られました。

24時間のコンビニがだいぶ下まで降りないと無いのはネックですが、
    基本的に、その日の活動時間を完全にカバーリングしてくれているコープもあるし、
    歯医者から銀行から郵便局から、それこそ生活に必要なインフラは整っているので
    この点でも不便を感じた事はありません。でも車はあるに越したことはないですね。
    ちょっと足りない時にはコープ、まとまった買い物は下山して済ましています。

子供達もすぐそばにこれだけの公園がある上に、町全体が遊び場のようで、
    更に治安も良い事から、のびのびと過ごしています。自転車に乗る機会は大幅に減ったようですが。
    親としても安心ですよ。はるか上の方に書かれていた気がしますが、
    守られている安心感ってのは大きいですね。

さてマンション自体ですが、うちは特に騒音も含めて困った事はありません。
    上下、左右の方に恵まれているのかもしれません。
    エレベータから降りるとき、またはエレベータに乗られる時、
    皆さん挨拶して下さるのは気持ちが良いですね。

値段も、この広さをもっと都心で買おうと思ったら
    それこそ貧乏サラリーマンには逆立ちしても無理だった事を考えると、
    正直なところ恵まれすぎかなと思っています。
    本数も多く、間違いなく座っていけるのであれば次に買うのもバスのところだろうなあ。
    それだけで値段がだいぶ安くなりますからね。

ちょっと誉めすぎですか?

デメリット、失敗だったなと思うところを挙げてみようと思うと・・・
    年始の清荒神の渋滞ですかねえ。でも裏道あるしなあ。
    ああ、雪をまだ体験してませんね。今シーズン、昨シーズンは
    全然雪降ってないんですよね?これを体験して陸の孤島になると、
    また別の感想を持つのかもしれませんね。

いずれにせよ、今のところは最後の最後にゴネてここを選んでくれた女房に感謝しています。
    眺望がいつかただの風景に変わってしまっても、怒濤の開放感だけは
    決して失われないってのも、良かったポイントとして挙げておきます。

そして駄文で長文。
    失礼致しました。

97. 543 匿名さん

自画自賛はだめでしょう? 

98. 544 入居済みさん

No.543さん
    別に自画自賛してもいいんじゃないでしょうか?
    自分の住んでるところを自信を持って「良い所だ」と言えるのってすばらしいことだと思いますけど。

自分もここに住むことにして良かったと思ってます。

No.543さんは違うのでしょうか?

99. 545 542

二ヶ月ほど経ちましたが・・・怒られちゃいましたか。
    自画自賛と言っても、いやでもホント、特に不満は無いんですよ。

544さんも気に入ってらっしゃるんですね。
    僕はここに住んでから、随分と176を西へ、そして
    33号線を北に向かうことが多くなりました。

最初は自分の家のすぐそばになんというレベルの田舎が存在するのだろうと
    驚愕の声ばかりあげていましたが、空気は美味いし、
    食べ物も安くていいものが手に入るし、
    何より子供達を自然の中で遊ばせられる環境が
    こんなに近くにある事に今は心から感謝しています。

これからの季節は西谷の森公園、有馬富士公園、ちょっと足を延ばせば
    それこそ淡路県立公園も45分圏内、こんなに恵まれているところは
    なかなか(うちにとっては)無いんじゃないかと感じていますよ。

あんまり書くと怒られちゃうのでこの辺で・・・
    そう言えば他の住民さんはもう見てらっしゃらないのでしょうか。

周辺の情報交換が出来ると嬉しいですね。

100. 554 入居済みさん

今日もサークルメンバー募集の張り紙見ました!

お互いが陰口を言い合ってるなら楽しいサークルではないのですね。

子どものためのサークルなのに、何が陰口を言うことがあるのでしょうか?

547番さんが書かれている地区役員?(ってよく知りませんが)をしている人たちもそのレフィニャンって事なのでしょうか?

なんだかすごいですね。

101. 555 住民さんD

レフィニャンは ごく一部の人達の集まりですから、かかわりを持たなければ特に被害はありませんよ。感じのいい人は たくさんいるので私は今の所、近所づきあいは楽しいですよ♪サークルとレフィニャンは全く関係ないと思っていたのですが・・・・やっぱり関係あるんですか?

102. 556 マンション住民さん

びっくりして書き込みしています!!
    ぽこにゃんくらぶは、ラビスタが出来た15年近く前からある宝塚市認可のサークルで、
    その名前の由来は当時のNHKの幼児番組から来ています。
    レフィナスだけではなく、ラビスタすべてのマンションからの参加があり
    レフィナスの方は少ないなあと思っていたらこんな噂があったなんて・・・。

ここは誰でも見れる閲覧の場所だし、サークルの張り紙には確か個人名も記載されていたはずで・・。

個人のモラルの問題だとは思いますが、
    ぽこんにゃんに限って言えば、まったくそんな話はなく、
    幼稚園以下のママと子供達の為にあるので 書かれているような集まりではないのですが・・・。

私はこのマンションが出来て2年半すんでますが
    ほんとにいい人間関係か出来てよかったと思っています。

ただ今回このように個人名の書かれている張り紙について書き込みをされている方が
    同じマンションにいることが本当に残念でなりません。

103. 557 マンション住民さん

レフィニャン軍団とぽこにゃんサークルはまったく関係ないと思います。
    ただ単にぽこにゃんサークルをもじった形でレフィニャンって読んでるだけでは?

104. 558 マンション住民さん

水でねぇー

105. 559 マンション住民さん

水出ませんねぇ。

106. 560 マンション住民さん

一体いつ断水回復するの?
    頭シャンプーまみれなんですけど・・・

107. 561 マンション住民さん

レフィニャンのことを いろいろと あること無いこと書込みしてくれているみたいですが 不満があるのなら
    はっきりと言って下さい<怒>匿名で掲示板にしか書込みできないのなら 今後集まりには来ないで下さい!
    大体 書き込んでいる人の検討はついていますので・・・・・

108. 563 入居済みさん

初めて掲示板みました。軍団の噂は聞いていたのですが、今迄は違う幼稚園だからよかったのですが、来年からは同じ小学校になるので 今から憂鬱です・・・・・・・

109. 564 住民さんA

夜9時以降にエントランスで大きな声で騒ぐのはいかがなものなのでしょうか?

「騒ぐな」と子どもの名前を大きな声で呼ぶ親の声のほうが煩かった。

大きな声で叱ったり名前を呼んでたらキチンと躾けている母親と思われると思っているのでしょうか?

客人の見送りなどなら、家を出る前や普段からエントランスで騒いではいけないと躾けるべきではないですか?

夜遅くに活動する家庭だったのかもしれませんが、夜遅くは特に声が響きますし、迷惑です。

110. 565 入居済みさん

↑エントランス?
    2番館のロビー前じゃなくて?

すごい煩い親子が居たのだけど。

111. 566 内覧前さん

レフィナス1番館にお住まいの方にご質問です。

現在、中古物件でレフィナス1番館を前向きに購入検討しているのですが、住んでみて良かった点、悪かった点など教えていただけませんか?

3歳と0歳の子供がいるのですが、お買い物とかはどうされてますか?普段、旦那が通勤で車を使ってしまっていて車が使えない状況で、電動自転車で買い物に行けるのか心配です。ミニコープが近くにあるのは知っているのですが、それだけだと厳しいのかなと・・・。バスで買い物に行くのも大変かなと思ってみたり・・・。

住民の皆様のご意見等お聞かせ下さい!宜しくお願いしますm(._.)m

112. 567 匿名

バスでお買い物はタイヘンです!
    しかも子供二人!だいたいコープさんの宅配を頼んでます(車があっても)
    電動自転車でレフィナスまであがってるひとはいません。0人と言っていいとおもいます。

夜景がすごく綺麗なので、お客さんを呼ぶと、自慢?できます
    人間関係は団地特有の育児のいろいろがあります。

夏はクーラー無しで過ごせます。冬は暖房代が2万円越えます。

幼稚園はともかく、小学校中学校はいい学区とされています。

113. 568 入居済みさん

小学校良いとは言えないと聞きました。

114. 569 マンション住民さん

突然ですが、、、連休の中日に総会というのはおかしいと思っています。

115. 570 マンション住民さん

早朝にバイクの騒音が駐車場から聞こえ、とっても不快です。

116. 571 入居済みさん

朝の5時過ぎの騒音でしょ??
    あれ、ここ(レフィナス)の住民じゃないですか?

ほんとうるさいですよね。
    これからの季節窓を開けて寝たいのに・・・・うんざりです。

117. 572 住民さんA

早朝のバイク、ホントうるさいです。
    深夜にも聞こえてきますよね。異常な音が…。

あと最近気になるのが、マンション内の廊下で、子供が自転車に乗っていたり、
    正式名称不明ですが、キックボード?的な乗り物に乗っている場面によく遭遇します。
    あれに乗って狭い廊下を通行するなんて危険すぎませんか?
    住人にはご高齢の方や、小さいお子様を連れた方、妊婦さんなど色々いらっしゃるというのに…。
    親御さんは何も注意なさらないんでしょうか?

118. 573 入居済みさん

そうですね、深夜のバイクも迷惑ですね必ず目が覚めます。
    ロビーで遊ぶ子供達にも目に余るほどです。

ノースの2番館の下で遊んでる子供もなんとかして欲しいですね。
    音が響いて増強されて窓も開けられません。

もうちょっと常識を持って欲しいですね。
    良い人たちが多いんですけど一部の人の行動でみんなが迷惑しますよね!

119. 574 匿名さん

あれって幼稚園の申し込み列 始まってるのかな^^

120. 575 住民さんA

昨日の夜から並び始めて、整理券出されたみたいですよ。
    キャンセル待ちも出てるとか何とか。

121. 576 匿名さん

もう整理券だって最悪、説明会も嘘って事よねえ。
    10月一日先着順なのに いんちきだね 
    正直あんなとこ絶対あずけれないです。こわい。

122. 577 匿名さん

10月1日に 先着順なんでしょ?? 並べばいいんじゃないの。。。。。 
    整理券なんて無効でしょ? 管轄の市役所に問い合わせてみます!

123. 578 匿名さん

今年の冬は猛暑の反対で、かなり寒いらしい今から恐ろしい

124. 579 匿名さん

ここは雪が積もるのよね

125. 580 匿名

さすがにあんだけの人に整理券配ってたら今年は無効とか無理だと思うよ。
    結局並んだもん勝ちなとこあるよね。
    ネットワークのない人はつらいかもね。
    来年からは方法変えるかもね

126. 581 匿名さん

報告すれば無効に出来るかも 明らかにおかしい 

127. 583 匿名さん

整理券なんて関係ないわ 一日に並んで入れてもらうだけ^^ 選考が あるし、入学はそれからでしょ

128. 584 住民さんB

追加の整理券 現在配布中!!!今すぐ走れ

129. 585 匿名さん

追加の整理券だってことは かなり他の幼稚園に逃げたって事ですよね。
    整理する必要なしってかんじでしょうかねえ。

130. 586 匿名

追加の整理券?何の事?

131. 587 住民さんC

情報不足により、かなり出遅れ、先程 園長先生に泣き落としのお願いをして帰宅したのですが・・・・
    1週間後にまた来てくださいとのこと!

132. 588 匿名さん

一週間後にどう対応してくれるの? 

事前のおかしな整理券とやら、幼稚園は有効として使ったの?

もしそうなら、かなり問題じゃない? 10月1日に受付って 宝塚市に届けてるんでしょ?

133. 589 匿名

幼稚園への不満ばかりだけど、こんなに整理券貰えなかった人いるの?

134. 590 匿名

みんな今さら何を言ってるの!?
    毎年の話じゃない!?
    情報不足過ぎるよ~
    今さらやいやい言っても遅すぎる…
    もっと友達増やさなきゃ

135. 591 住民さんE

先着順幼稚園、先日の並ぶマナー悪すぎです。後から来て横入り、席を取るも椅子だけ置いて不在。
    並んでいても後から後から割り込む姿に呆然。
    普段の送り迎え時 道路に飛び出してもおしゃべりに夢中、バスが出て行っても延々おしゃべり・・・。
    昨日の手続き時には路駐、徒歩の保護者横断信号無視。。。
    他の幼稚園や小学校ではありえない光景です。

これを放置、黙認している園側が悪いと思いますが、私立なのでそれをよしとしているのはある意味仕方ないのかも
    しれませんね。

説明会も他園と比べて 園側から子供達の普段の説明もなかったし、園としての方針も何も見えなかった。
    他の園の説明や園児を見れば、この先着園がそれほど魅力的とは全く思えないと思います。
    願書にしても他の園と差がありすぎます。並べば入れるという制度を変えればもっと マナーのいい保護者、子供が集まると思うのですが・・・。

他の幼稚園もバス通園出来るように、ラビスタにも選択権が増えるように、これから入園の方の為に
    宝塚市は頑張って欲しいです。

136. 592 匿名

ぐちゃぐちゃ文句言うなら入れなければいいんじゃない?
    保護者のマナーについてはともかく、園の方針や保育に疑問があるならやめとけば?
    納得いかないのに通わせて文句だけ言うなんてナンセンス。

137. 595 マンション住民さん

マンション1階に石をばらまくのやめて欲しいです。
    本当に困ってます。
    見かけた方教えてください。
    朝いつも8時半ごろだと思うのですが

138. 596 マンション住民さん

592さんへ
    ここしか入る幼稚園はありませんでした。
    他は面接、試験、抽選でもっと大変です。

139. 597 匿名さん

ここしか入れるとこがないって言って、子供を入れることにしたんなら今回の整理券騒動について納得したら?
    整理券をもらえなかった人ならともかく、596さんはもらってるんでしょ?
    確かに幼稚園の対応には?な部分もあるし今後改正すべき点はあると思うけど。
    591さんみたいに文句ばっかり言うなら整理券返して他の入りたい人にあげたら。

140. 598 マンション住民さん

597さんへ
    並んでいたら 後から横入りされて整理券はもらっていません。キャンセル待ちになってしまいました。
    早生まれの男の子だし後一年は自宅で公立狙いですかね。

入園手続きは一応園で待機しましたが。。。

141. 600 匿名

今までラビスタに他の幼稚園のバスも来てたけど、結局行く園児も少なく来なくなった。
    今も駅近くの抽選の幼稚園のバスも来てるけど、抽選を受ける人さえ少ないって事。
    色んな幼稚園の選択肢を持ってる駅前の人たちが大勢、先着順の幼稚園に通うって事はそれだけ魅力があるからでは??
    不満ばかり言われるならキャンセル待ちもしなければいいんじゃない?!

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ジェイグラン尼崎駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円