大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ロジュマン上甲子園 住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 上甲子園
  7. 久寿川駅
  8. ロジュマン上甲子園 住民版
入居済み住民さん [更新日時] 2016-11-26 23:01:14

ロジュマン上甲子園サウスコート・ノースコートの住民ならびに入居予定の方々の
情報交換の場として活用していきましょう。

所在地:兵庫県西宮市上甲子園5丁目48(ノースコート)、58-1(サウスコート)(地番)
交通:阪神本線 「久寿川」駅 徒歩10分 (ノースコート)、徒歩9分(サウスコート)
売主:MID都市開発株式会社
施工会社:株式会社熊谷組 関西支店
管理会社:MIDファシリティマネジメント株式会社

[スレ作成日時]2009-08-17 15:41:00

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロジュマン上甲子園口コミ掲示板・評判

  1. 635 マンション住民さん

    「副流煙」ですね。ですが「伏流煙」っていうのもいい当て字な気もします(笑)

    ここまで反対意見が出るということは、もし総会で採決をしたならば、
    「ベランダでの喫煙はNG」ということになるかもしれませんね。

    当然、世の中の禁煙の流れから、喫煙者は肩身の狭い思いをするわけで。
    かといって、「明日から吸わない」と簡単に辞められるものではないでしょう。

    「ベランダで吸えない、でもタバコはやめられない」

    ということであれば、玄関先ではなくキッチンで吸えばどうですか?
    換気扇もあるし、コンロの火を使えばライターすら要らないですよ。

    ただ、キッチンフードのフィルターの交換は頻繁になる上に、
    上からニコチンがたらーっと垂れてきますが。

    交換を旦那にさせたら良いでしょ。旦那が掃除するいい材料になりますし。

  2. 636 マンション住民

    ベランダでのタバコは、禁止になっても、まず無くなりません。
    マンション掲示板に書いても、同感する人はいてますが、解決には至らないと思います。
    ベランダ喫煙者を刺激せず、お互いにあゆみよる方法はないですかねえ・・

  3. 637 マンション住民さん

    結局は家の中で吸うということに落ち着くのでしょうかねぇ。
    マンションのほかの住民の方々に迷惑をかけないという点で
    それしかないと思います。
    総会でバルコニー禁煙を提案されたら、賛成します。

  4. 638 マンション住民さん

    喫煙者と非喫煙者が対立しても何も進まないですよね。

    喫煙者はせめて不快に感じている人がいるんだ、と思いながら吸ってもらいたいですね。
    喫煙者でも別の喫煙者の煙は嫌だと感じているように。

    もし、家族を守るためにベランダで吸っている人がいるのであれば、
    自分の家族は守れても、別の家族には害を及ぼしていることを知ってもらいたい。

    そうやって少しでも喫煙時間を短くしてもらうとか、
    何らかの形で歩み寄っていけたら一番いいんですけど。

    互いに譲り合う環境が構築できればより良いマンションになりますよね。

  5. 639 マンション住民さん

    サウスの3階か4階のお宅の兄妹の、
    多分、妹でしょうか…キーキーうるさい叫び声、注意してもらえないかな。

    家族は慣れっこなのかもしんないけど、窓開ける季節になって
    しょっちゅう聞こえてきて本当にうるさい。

    わかる方いるかな…

  6. 640 マンション住民さん

    幼稚園、小学校低学年の兄弟姉妹が多いんだから仕方ないよ。

    うちの上も夜中に子供がぐずって、鳴き声が天井から聞こえてくるし、
    ものすごい力で暴れてるんだと思うんだが、床は和太鼓状態です。

    でも子供なんだから仕方ないと割り切ってます。うちにも同世代の子供がいますので。
    兄弟がいると喧嘩もするし、女の子だと高音ですよね。二日酔いの頭に響いて怒ってしまうと、さらに泣くし・・・。
    「暴れるな」と言っても仕方ないし、昼間は外につれて行けますが夜は無理でしょ。

    躾けだけでどうにかなる問題ではないですよ。諦めてください。

  7. 641 マンション住民さん

    どなたか知ってる方教えてください。
    2号線から津門の交差点を曲がって右手に、何か迎賓館?みたいなの出来ましたよね。
    あの建物何なんでしょう?
    入り口の門のところにある、ふくろうが夜見たら不気味で怖いです(>_<)
    夜、あの前は怖くて通れなくなりました。。

  8. 642 マンション住民さん

    けんかの声や泣き声のことを言ってるんじゃないんでない?
    ただ、キーキー声が耳につくってことでしょ。

    2Fか3Fじゃないの?

  9. 643 マンション住民さん

    ファミリー層が多いマンションなんだから温かく見守るしかないんでしょうね。

  10. 644 マンション住民さん

    641さん 日本サクドリーという会社(害虫駆除の会社のようです)の建物です。
    あまり趣味がよろしくないような建物ですが、ふくろうはここの会社のシンボルなのかもしれないですね。

    騒音の件、ファミリー層が多いから・・・とひとくくりにしてしまうのではなく、マンションは集合住宅なのだから
    それなりのルールとマナーがあるということは共通認識しておきたいという気がします。

  11. 645 マンション住民さん

    騒音 タバコの煙 それだけですか?
    マンションなんですから皆何かしら不満はあるのでは?
    廊下の自転車やらエアコンの室外機以外のものは邪魔以外のなにものでもない。
    他所の不満言う前に一軒一軒が考えて対処してからの話では?
    来客時の車はまだ仕方ないとしても駐輪場以外の自転車が酷く邪魔。
    車で出入りしようにも通路の端に寄せるでもなくそのままおしゃべりに夢中。
    何を考えてるのやら考えてないのやら...

  12. 646 マンション住民さん

    どこか知らんが子供がうるさい。
    ベランダ禁煙は無理じゃないですか?
    専有部ですよね?
    子供がうるさく窓閉めるのと同じでしばし我慢するしか無いんじゃないですか?
    波風立たせたくないならね。

  13. 647 マンション住民さん

    ベランダは専有部分ではなく、共用部分では?

    特定の区分所有者だけが使用できるものとして、
    その区分所有者に専用使用権が与えられているだけだと認識しています。

    よって、荷物を置くのもダメなんだろうけど

  14. 648 マンション住民さん

    みなさん、平気でベランダに荷物とか置いてますよ。

  15. 649 マンション住民さん

    >区分所有者に専用使用権が与えられているだけ
    ベランダに関する私の認識はこうです。間違ってたらご指摘ください。

    ・ベランダは共用部なので、長期修繕の場合の修繕対象になる。
     つまり、何か支障があった場合は「皆の積み立てで」修繕を行う。
     ※住人の過失による損失を除く

    ・ベランダは共用部だが、専用使用権が住民に与えられている。
     よって、荷物を置くのは構わない。
     ただし、消防活動の妨げになるような置き方は認められない。
     隣接する家との退避用の壁面だったり、床面のハシゴの穴。
     逆を言えば、退避用の壁と床面ハシゴを塞がなければ、
     プランターだろうが、ウッドパネルだろうが設置しても構わない。

     しかし、万が一の消防活動などでそのプランターなどが支障になって、壊されても文句は言えない。

     よって、ベランダに物置いても良いけどルールは守ってね。ということでは?

    追記

    ベランダの煙草に関して、妙なやり取りがあったので。
    http://realestate.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/1290368447/
    ここまで行くと煙合戦ですな。

  16. 650 マンション住民さん

    サウス、ついに平日昼間の騒音についても張り紙が出てましたね。
    平日昼間ぐらい良いじゃないかと思ってしまいました。(真夏の炎天下に子供を出すのは親子ともどもしんどい)

    ただ、何をしてもOKと言うわけではなく、限度があるのは理解しています。
    気になったのは紙に「生活習慣の違い」と書いてあった件です。夜勤などの事でしょうか。

    「昼間に限度を超えた騒音」のことなのか、
    「夜勤だから昼間は寝ている」ので、「少し煩いだけでも騒音」なのか、どちらだったのでしょう。

    前者だと確実にアウトだと思います。
    ただ、後者は難しいです。「普段の昼間の談笑レベル」であっても、夜間に置き換えたときに「煩い」レベルであれば、
    そりゃ昼間寝てる人にとっては「煩い」でしょうが、昼間なんですよね。

    夜に騒ぐのはNG。昼間に「限度を超えて」騒ぐのはNG。
    その「限度」ってのは、「昼間生活している人」「夜勤なんで昼間寝ている人」にとって違いますよね?

    「他人の生活習慣の違い」を意識しながら生活しなければいけないものでしょうか。

  17. 651 マンション住民さん

    昼夜問わずあんまり騒ぐのは良くないのではないですか?
    外でも特に下校時の小学生の騒ぎ方は酷い。
    生活習慣の違いもあるでしょうが何事も常識の範囲内で。

    人によって常識も違うんでしょうけどね。

  18. 652 マンション住民さん

    「限度を超えない範囲で騒ぐ」という表現が拙かったですね。
    子供は起きてる時間なんで、騒ぐのは当たり前。騒いだ後で「静かにしろ!」って言うけどね。
    一発目の騒ぎで起きてたら申し訳ないとは思うけど。

  19. 653 マンション住民さん

    ↑652さんのように「静かにしろっ!」と注意する声も聞こえていれば苦情も出なかったのでは?
    張り紙では、『頻繁に長時間、親同士も(子どもと同じように)騒いでいる声が聞こえる』ということですよね。
    たまり場的なお宅があるのかな?

    1~2週間前までは、窓やリビングのサッシを開けていることが多かったので確かに外の声は、よく聞こえてきました。
    夜勤明けでなくても、赤ちゃんが昼寝をしたり、体調が悪くて寝込んでいたり、来客中などで、日中静かにして欲しい時も
    あると思います。

    これからは、エアコンの季節なのでお互いが閉めきることで、同じように騒いでも聞こえないかもですね。

  20. 654 マンション住民さん

    赤ちゃんが泣いたりするのはまだ仕方ないとして
    子供が起きてる時間だから騒ぐのは当たり前?
    何かおかしくないかい?
    以前にごちゃごちゃ言うなら一戸建てに住めみたいな事書き込んでましたが
    それでも近所迷惑には変わりないでしょ?
    騒いだり所謂騒音出す所は同じとこ違いますか?
    路駐みたいに連絡すれば取締に来てくれる訳でもないし
    意識レベルの上昇に期待するしかないんじゃないの?

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸