決して『独断』とまではいえないでしょう。
ただ、文章になれば少し強く感じられてしまうので、上から目線と感じられてしまうかも知れません。
『高い物件だけど、二度と震災のときの苦しみを味わいたくない』と、免震構造であることを選択基準にした方もいるでしょうし、有利な税制を利用して親からの援助でかつかつながらローンで購入した若い方もいらっしゃるように思います。
坪200~300万円、グレードが高いからこそ、仕上がりに期待する方がいらっしゃるのは当然と思いますね。
金持ち喧嘩せずで、はなからリフォームを考えていたり、業者の面倒まで考える方が正直うらやましいです。
そうです。お金持ちの皆さんのご意見はご立派です。
でも庶民も潜りこんでいますので、どうぞご慈悲を!!
庶民の意見もご理解ください。
意見の押し付けではなく、老婆心から申し上げたまで。 入居前に過大な期待をかけて、裏切られて失意に沈んだまま新生活をスタートするのですか? このような掲示板で「有名企業だから信用したのにケシカラン!」と書き込みをしてウサをはらしますか?なんか、物凄く後ろ向きではないですか?
そりゃ、考え方人それぞれですが、もっとリラックスして違う視点に目を向けた方がいいのではないかと
アドバイスしているのです。
ま、中には何かと客ズラしてクレームつけるのを日頃のストレス発散するような人もいるかとは思いますが、
あくまでこのマンションでは少数派であってほしいものです。
あと、何度も繰り返しますが、通常の範囲の施工ミスを直させるのは私も当然と思います。
ただ、「徹底的に納得するまでやる」という何かにとりつかれたような姿勢に嫌悪感をもよおすのです。
恐らく、そのような人も自分で仕事をする過程で、そんな客がいたら辟易としませんかね。
で、陰口たたかれるのです。「あー、また何かウザイ事言ってる嫌な客がいるんだよ。 うっせなー」と。
(國母調で)
それは考えすぎではないですか?
普通に考えれば、目を皿のようにして血眼になって指摘する人もいないでしょう?
普通にみて普通に指摘しようとしている人に、老婆心は不必要では?
後で後悔したくないために、がんばります。
平行線。それでいいと思います。
グレードにあったきちんとした内装の仕上がりでないなら、陰口をたたかれようが、きちんと苦情を言うのが当然です。
いやな顔されるのが嫌で、苦情も言わずに『このくらい』と我慢した結果、あとで失意に沈んだまま生活を続けるよりはよいかも知れません。さらにこの掲示板にその憂さを書き続けられるのは嫌ですね。
「徹底的に納得するまでやる」というのは姿勢の問題で、実際には業者との話し合いの元に丸め込まれること無く、納得いく説明や修正があればそれでよし程度の意味ではないでしょうか。
アドバイスはありがたいのですが、『嫌悪感』と表現され、ありがたく思う方は少ないと思いますよ。
228さんの老婆心も繰り返されるとウザク思われますよ
それぞれに納得のいくまで内覧を終え、
みなが気持ちよく引渡し出来るよう希望します
皆が気持ちよく入居するには、「細かい傷も徹底的に見逃すな」的な煽りに乗せられないことです。
個人個人が「何事も納得するまで」なんて突き詰めていけば、世の中成り立ちません。
あくまで常識的に対応すればよいのです。
私が繰り返すのもどうしてもデベにクレームをつけたがるクレーマーとおぼしき人物の口車にのせられて
良識ある大人の対応を見失う方が今後増えないように警告するものです。
サイレントマジョリティと言いまして大半の方は気持ちよく内覧会を終えています。
「高い買い物だから」とか「一年先にキズがみつからないか」などと血眼になり
さらには「みんなで文句言いましょう」と仲間をつのる・・・ま、、こういう人には
何を言っても無駄と思いますが、少なくとも単に掲示板を読んで不安になっている方々には
人の意見に惑わされることなく、常識的な線で判断していただければ宜しいかと思います。
一つ分からないのが、
>サイレントマジョリティと言いまして大半の方は気持ちよく内覧会を終えています。
って何でわかるのですか?
他の方が、内覧会の感想を書いているのに対して、クレーマー扱いできるのもよく分かりません。
本当にひどい部屋があるのかもしれません。
契約者以外で、無いと言い切れるのは、施工した当の本人達ぐらいです。
サイレントマジョリティーの中には、クレームをつけたが、この板では発言していないだけかもしれませんよ。
サイレントマジョリティ・・・これはどんな商売でもそうなのです。政治でもそうかもしれません。
だいたい声をあげて文句を言うのは100人のうち2,3人程度なのです。 いちいち数えたのかと言われると
返答に困りますが、それは枝葉末節。 もし、かりにマジョリティが文句を言っているのなら、この掲示板パンクしますよ。私が知る限りでも、そんなに紛糾する内覧会なんて聞いたことありません。
デベはプロですよ。何十億という金をつぎこんで、そんなにクレームが連発する物件作っていたら、とっくに
淘汰されています。そのあたりはキチンと管理されているのです。ただ、500人全員特にクレーマーもどきの
人の嗜好を完全に納得させるとなるとオーバースペックになり、工事原価も高騰するので、ある程度の
クレームが出るのは想定内としているのです。
あと私がクレーマーと言っているのは、内覧会の感想を述べた方ではなく「徹底的にキズを探してやる」と
息巻いている方に対してです。というか、何度も常識的に悪い個所を直すのは当たり前だと述べているのにいまだに
勘違いする人いるんですね。反論は結構ですが、ちゃんと文章読んでからにしてくださいよ。
徹底的に傷を見つけてやる!って誰か言ってましたっけ?
すいません、クダ巻いている人なんていないと思うんですが?
グレードの高いマンションだから、皆さん大人なんだから、安心してください。
自分で判断します。
サイレントの側が、内覧会で不備を言わない側とする根拠が弱いと思います。
契約者のすべてがこの板で発言するとするには、無理がありますね。
それに、住商を幹事会社とするデベで竹中施工の物件は他にもありますが、いろいろ紛糾しているじゃありませんか。内覧会の話ではありませんが。
もういいじゃありませんか。
個人が思うように意見を出しているだけで、だれも血眼になっていません。
根拠はありませんが、サイレントで、そう思っている人もそういないと思いますよ。
関係各位ではない私たちは、人の部屋と比較できませんし、自分の意見をかわしているだけですよ。
前述を読んでも誰も徹底的に傷を見つけるなんて言ってないし読んでる側も煽動してるとは思えませんよね~
逆に、デべに文句を言うな、傷があっても我慢しろと息巻いている意見は目立ちますが。
住民としては他の家の意見が聞きたいだけで、老婆心はどうでもよいのです。 内覧会の様子が聞きたいだけで、デベ側の都合は関係ないのです。
235の意見には、全く同意し兼ねる、怒りさえ覚える。(若しかしたら、デベ関係の人間か?)
殆どの人が、一生に何度と無い高額な買い物で、本当に素直に真摯な気持ちで内覧会に望んでいるのに
何で無神経に安易にクレーマーとかの言葉が出て来るのか?極めて不愉快。
これから先の御影生活、憂鬱になって来た。
大丈夫ですよ。235さんの意見が住民の総意ではないですから。
事実発言削除されている箇所があるし。
おそらく、下請け孫請けは大変な状況なんだと思います。
しかし、それは親会社が改善すべきこと。
購入者は当然の権利として、商品の質をあげるようにしていけばよいと思いますし、
そのことでめぐりめぐって親会社の姿勢も変わると思います。
今日もタワーの随所に電気がついて、
マジョリティーはクレームを言い、再内覧しているようですね。
今日もお疲れさまです。
マジョリティかマイノリティか分かるのはデベのみぞ知る。
普通に社会生活していれば、クレームつける人間がマイノリティなのは常識としてわかるはず。
クレームつけるのマジョリティなら、それはとんでもないマ施工不良マンションということになり、自ら
自分たちの住居の資産価値をおとしめている事にまだ気がつかないのだろうか?
あくまで戸建てなら、良いのだが これは集合住宅なのだ。 自分たちの勝手で施工が悪いだのと
書かれるとこちらまで迷惑する。
249さんのお宅が完璧だったのでしょう。良かったですね。