大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. アイランド北口駅
  8. Brillia六甲アイランド ブランズリビオ
ぷーさんぱぱ [更新日時] 2010-11-29 00:30:05

六甲アイランドに建つ久しぶりのマンション「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」に契約された方、3月の入居に向け有意義な情報交換をしましょう。

所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1(地番)
交通:六甲アイランド線「アイランド北口」駅徒歩5分

※ 契約後の方、入居済の方のみ利用可。詳しくは下記のマナー・ルールを読んでください。

【投稿マナー】https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
【利用のルール】https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-08-15 22:07:00

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオ口コミ掲示板・評判

1. 753 匿名

>752
    異論を唱える人をすべてデベ扱いするお前も公開されれば…。めでたい奴だな。

2. 755 匿名さん

バルコニーでゴーヤ栽培してるから 日差しは気になりません。

日陰なんか とんでいけー!

3. 756 マンション住民さん

日影の方々本当にご苦労さまです

しかしこの前のアンケートのあつかい等あまりにも
    住民全体の意思をコントロールしているように思います
    まさか本当に訴えるようなことにはならないと
    静観している あるいは無関心な人が大部分であることが
    判明したとおもうのが通常のみかただと思いますが何故か
    裁判の方に傾いていてかなりものの見方が狭くなっているようです

充分な成果を既に得ているように客観的には思います
    もちろん運動へのいろいろ理由付けはできるでしょうが
    やはり先回のアンケートがすべてです

棄権を選んだ住民全体の意思を是非尊重していたきたく
    あえて書き込みました
    付け加えるならば北側低層階は日影問題的にはすでに大問題の対象と
    して確定した環境にあるように思いますが
    不満の声は無いと思います 南側の人でも迷惑に思いつつ
    声をあげられないかたが多いのではないでしょうか

六アイの良さを満喫し 資産的にも今のままで恐らく問題には
    ならなかった問題は忘れて ブリリア六甲アイランドを
    さらに住みやすくしていきたいものです

いずれにせよ
    おそらく全住民の割合的に裁判などは
    法的にも無理だとは思いますがもしい
    そんなことになったら
    それこそ大問題です

以上委員会の方 何卒御考慮願いたいです

4. 759 匿名

少ないアンケート回収を住民総意とするにはあまりにも厳しいと私も思います。
    まぁ委員が理事兼務はとの距離が不健全ですよ。
    委員以外の理事は何をしてんだろうな。

5. 760 マンション住民さん

>>756さん

>棄権を選んだ住民全体の意思を是非尊重していたきたく

とかく”棄権する権利”とかいうが、棄権をした時点で発言権を放棄したと言うことでは?
    いちいち棄権をした人のことを考えていては、いつまで経ってお話は進みませんよ。
    それに、棄権した人が貴方と同じ考え方とは限らないと思いますが??言っていることがわかりません。

とにかく、棄権はせず、意見があるなら投票しましょう!棄権をした時点でおしまいです。
    今度の参議委員選挙もね。

6. 761 匿名

駐車場でタバコを吸いながら帰宅する人…そのタバコの吸い殻を駐車場で平気で捨てるのは止めて下さい。

7. 763 匿名くんX

丁寧に日影委員に配慮しながらも対峙する意見がでれば、挙げ足をとる相変わらずの潰しのコメントが多いですな。

8. 764 匿名

>760
    意思のないとりあえずの賛成も、あまり変わらないとおもう(笑)

それとただのアンケートだと思うが、棄権も糞も無かろう。

9. 765 匿名はん

まあ、いいじゃないか。
    タダ同然で 手に入れた物件だし。

10. 766 匿名

理事は日影委員会を監督してますか。
    ちゃんと正しく監督できるんですか。

世帯数における回収率が委員会への意思表示とも考えられませんか。

委員会は組合予算を確保してましたよね。
    つまり活動状況は組合に報告しつつも、各世帯へもっと報告する義務がありませんか。

今一度、各世帯に支えられた組合であり、委員会である事を理解すべきでは。

11. 767 マンション住民さん

そんなことよりも、今度の参議院選挙に、どこの党に投票するかを、
    真面目に考えた方が良いと思います。

消費税10%が将来良い福祉国家になるための道なのか?
    弱者切捨ての超党派の策略なのか?

住民のあなたなら、何党に投票しますか?

12. 768 住民でない人さん

匿名さん、こんばんは

読ませて頂いていると、
    匿名さんの攻めるネタは、
    「委員会の活動への文句」
    になっているようです

しかしながら、
    本質的な部分である
    「建築内容の正当性」
    について語って頂く方が
    説得力があるような気がします

幹の部分をしっかり押さえておけば、
    枝葉の部分は気にしなくてもよくなりますから

13. 769 住民さんA

住民の皆さんは、共用廊下に放置されている大型の自転車を
    ちゃんと正しく監督していますか? あれは、違反ですよ。

住民の皆さんは、マンションの駐輪場で購入シールを貼らずに止めている方を

住民の皆さんは、マンション内でペットを抱きかかえないで歩かせている方を

住民の皆さんは、マンションの廊下でスケットボードに乗っている子供を

住民の皆さんは、マンションの北側の通路で違法駐車を平気で繰り返している方を

住民の皆さんは、マンションのベランダの共用部の境界ボードの前に荷物をおく方を

ちゃんと正しく監督していますか?ですって、上から物を言うのは結構ですが、
    マンションの身近な常識マナーから、少しずつ正すべきことが多いと思いますよ。

14. 770 近隣街区住民

「建築内容の正当性」について、匿名さんは住民でないので、答えられないでしょう。

法律の厳密な意味で、合法か、違法かは詳細な方に聞いてもらうにして、
    一般的住民の立場として意見を述べると、

①文化レクリエーション地区にマンション建設に、
     六甲アイランドの1万3千人もの署名で反対した。
     近隣住民も、この地区計画を決めた市会議員も
     まさかこの地にマンションが建つとは思っていなかった。

六甲アイランドの住民が住む前に、パブリックコメントは一切なしに、
     意見書もないまま、法律的に抜け穴の開いた地区計画を合法としたところに問題がある。

だから、もともと、市民の常識では、「建築内容の正当性」はありません。

神戸市会で地区計画の変更のために、陳情も市会議員の全会一致で可決され、
     まちづくり協議会で住民主導で地区計画の変更を進めました。

住民のための地区計画が、法律的に抜け穴があいていたのですから、
     修正する事は当たり前です。

少なくとも1200名近くの住民が、2期のラグビー場の保全に賛成しており、
     全体投票の7割以上はあったはずです。

全島民の住民投票での割合では、地区計画は共同住宅が建たないようになることを
     本当に、希望してました。

神戸市が、共同住宅禁止の変更について、最終の決断できなかったためであり、

だから、もともと、市民の常識では、2期の「建築内容の正当性」はありません。

神戸市当局はこの地区は共同住宅は当初から想定されていたと市会で答弁しています。
     また、ワールドのラグビー場の契約は10年特約で、永遠にあるとも思っていなかったと答弁してます。
     また、第一種住居地域なので、共同住宅が建つ事は当然だとも答弁してます。

日影規制が全国で法律として守られた後に、六甲アイランドの日照基準要綱が決まりました。
     第一種住居地域で、日影規制を準拠するのは、建築基準法で決まってます。

しかし、神戸市全土・兵庫県全土の1区画だけ人の住む住居系用途地域なのに、
     第一種住居地域で、日影規制を除外して、建築基準法を無視してしまいました。

神戸市は、中高層マンションコンペ案を修正もせずに、
     当たり前の法律優先よりも、コンペの私案を優先して決めてしまいました。
     これは明らかな、神戸市の過失です。

神戸市当局も、今までのこと含めて、不十分であったと市会で謝罪答弁もしてます。
     だから、もともと、市民の常識では、2期の「建築内容の正当性」はありません。

1期からも600名以上の反対陳情が出されて、
     神戸市会で、みなと総局長にまで、3事業主の関西支店長まで面談して
     神戸市全土のうちの換地をお願いされた状況です。

しかし、神戸市からの提案のすべてを拒絶して、
     こんな強引な業者を止めるためには
     万策尽きたとまでみなと総局局長に言わせた業者と物件です。

④すべて、法律の抜け穴を利用して、建築したマンションです。

都市計画法違反、建築基準法違反、宅建業法違反、行政訴訟法違反、行政手続法違反などなど、
     厳密に議論すれば、市民感覚では、すべて違法状態でしょう。

⑤3事業主さん、本当にこれほど法の抜け穴を掻い潜り、
     堂々と建築なさるのには、近隣街区住民としては、
     恥ずかしいを通り越して、あきれます。

3事業主さん(東?建物、東?不動産、新日?開発)、
     このようにして、日本全国で違法すれすれで、
     多くの住民・購入者を騙し続けて、
     せいぜい、お金をもうけてください。

15. 771 匿名さん

旧来の住民からすれば

ブリリアも二期も目くそ鼻くそ、一緒くた。

16. 772 マンション住民さん

神戸市当局が、すべて合法、すべて合法、法の強制力はありませんと言い逃れした建築物が、
    旧来の住民からすれば、1期も2期も、目くそ、鼻くそと、なりました。

ご担当の神戸市のお役人さん、
    今度の2期は、目くそか?鼻くそか?どちらが妥当なのか?
    正式にご見解をくださーーい。

当然、常套的に使ってきた、中立公平・中立公平の逃げのご説明で、
    答えていただいて結構ですよ。

面の皮の厚い3事業主さん、最低限の形式だけ整えて、肝心のところはすべて隠して、
    近隣住民に不誠実のまま説明して、購入者にも騙して購入させてどうします。
    旧来の住民からすれば、1期も2期も目くそ鼻くそとなりました。

近隣住民説明会のご担当の3事業主さん、
    今度の2期は、目くそか?鼻くそか?どちらが妥当なのか?
    正式にご見解をくださーーい。

当然、常套的に使ってきた、詐欺まがいのご説明で、
    答えていただいて結構ですよ。

17. 773 住民さんA

近隣住民殿の御意見の目的は2期目のマンションの計画を
    御破産にしてほしいということでしょうか
    皮肉でもなんでもなくすでに決定していることに正当性云々を
    のべられても、ブリリア住民としては御意見拝聴いたしますという
    以外にはいいようがありません

事業主や神戸市の姿勢や行動に疑問があろうがなかろうが
    もっとも重要なことは今現実にブリリアに住んでいる人が
    日影委員会殿の最近の行動によって得るものがあるかどうかにかかっています
    2期目の建築位置の修正等成果は確かに引き出されており
    敬意を表するものですが
    今後 たとえば近隣地区住民殿と合同で
    神戸市等と対峙して行くことにどのようなメリットがあるのでしょうか

先回のアンケートにおける棄権個数が8割にも達していた事実は
    そういうことはとりあえず勘弁して貰いたい、そんなことを
    続けてもいいことはないですよ、という強いメッセージであることは
    明白です (記名投票でなければ反対票がぐっと増えていたと予測できます)

おそらく近隣住民殿の利害も絡んでいることも感じておりさらに
    勘弁してほしい気持ちは強くなっていると推測できます

この上活動をエスカレートさせますと
    ブリリア住民全体に軋轢が発生する可能性は非常に高いように思います
    また、当マンションの売買をせざるを得ない住民の方々
    への影響は評判という意味ですでに発生しているのではないでしょうか
    (こんなことはできればいいたくないですが
    一体テレビにまで意見を公にすることを
    だれが許可したのでしょうか
    あの行動はほとんど信じられません)

一旦運動に参加すると原理的にその目的に合わない事象を
    ねじ曲げて解釈してしまう、自分たちのチャンネルが
    ひとつになってしまう、という罠にはまっておられるという気がいたします

本当に頑張っておられると敬意を表する以外にないのですが
    落としどころというような意味ではなく
    本当に日影委員会としての活動自体を停止され
    ブリリア本来の自治委員会活動に
    場所を移していただきたいと切に願う次第です

18. 774 住民さんB

>773 さんは、よほどお偉い方なのでしょう。

神戸市行政や役人と何度も交渉してきて、
    Brilliaの住民のために譲歩を得てきてくれた方と思います。

ただの住民アンケートについて、
    無回答の残りの住民の全ての住民とひとつひとつ意見を交換して、
    全ての個々の意見を知り尽くしている方と思います。

すべての近隣街区の住民とも折衝して、
    すべての住民の意見が分かっているスーパーマンかとも思います。

当マンションの売買について、近隣のすべての仲介業者と話して、
    相場の予想と調査しているすばらしい方かとも思います。

日本全体の自治委員会活動の知り尽くして、
    その代表で意見を述べられている
    日本自治会委員会理事の方でしょうか。

そういうすばらしい住民の方は、
    こんな書き込みして憂さ晴らしせずに、
    Brillia六甲のために理事会のご活動を実際にして、
    六甲アイランドのために日本最大の自治会のご活動も実際にして、
    日本のための政治に実際ご活動してほしいものです。

本当に、期待してます。

19. 775 住民さんC

>773 さんが、それほどお偉い方なら、

御堂筋の淀屋橋の近く、東?建物の関西支店長に直談判してきてもらって、
    この土地が普通の規制に直るように、説得して来てもらえば一番早いです。

>773 さん、直談判してきてください。楽しみに、結果報告を待ってます。

20. 776 住民

掲示板の内容を見ると、事業主と交渉している委員会と、住民との間で隔たりがある様に思います。

委員会の皆様は住民との意思疎通不足を解消する為に今まで以上の努力をなさるべきではないでしょうか。

管理組合は委員会と住民との隔たりを問題視し対策を検討して、委員会のあり方を指導されるべきではないでしょうか。

住民の皆様は掲示板で様々な書き込みをする位なら、匿名での意見書や理事会での発言、委員会での発言をされるべきではないでしょうか。

どちら側も対話不足から今の状況になっていると思いませんか。
    まずは管理組合と委員会から住民へ歩みよらなければ、始まらない事の様に感じます。

掲示板で喧々諤々となっているのは、管理組合や委員会が住民にとって開かれた会合になってないと考えてみては如何ですか。

だからこそ、乖離が更に生まれている気がしています。

開かれた組合、開かれた委員会運営へと見直しては如何でしょうか。

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
サンクレイドル塚口レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報