注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の未来工房の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の未来工房の評判ってどうですか?

広告を掲載

サーモウール [更新日時] 2024-02-06 17:35:06

福岡県の未来工房で建てた方、検討中の方の、もしくはここの評判をお知りの方
ご意見をどんどん書いてください。

調湿作用のあるサーモウールは実は調湿はそれほどしないとか
仕上げや組付けが粗いとかネット上では噂は聞くんですが、
実の所はどうなのか、情報交換できればと思います。

[スレ作成日時]2004-05-10 21:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡県の未来工房の評判ってどうですか?

  1. 150 買い換え検討中

    雰囲気は好きなんだけど、梁に大きなボルトで止めていくってのが
    どうしてもイヤだな…
    梁や柱に何個もボルトの金属が見えてると、せっかくの木の家なのに
    工場ぽくなって台無し。

    素人意見だけど、木を組んでいく技術がないんじゃないの?と思う。
    タカノホームや安成工務店も木を使ってるけど、あんなボルトは見えない。
    昔は釘一本使わずに木を組んで家を作るのが日本の文化だったような気がするけど
    そんな職人も少なくなったんだろう。

  2. 151 匿名さん

    この会社の家は昔ながらの工法でしたがね。
    ボルトなどの金属部材はあくまでも精度・強度を出すための補助という感じで、基本的には木と木で組んであります。
    棟上げも見に行きました。大工がでかい木槌を持って柱や梁の接合部分をたたき込んでいました。
    木で組んだ上、更にボルトで固定しますからかなり頑丈かと。

    昔の木造建築物は確かに釘はほとんど使ってなかったらしいですね。
    でも昔の木造建築物って歪んでいる建物が多いですよね。
    やはり昔ながらの木組みだけでは強度に限界があるのだと推測します。

    この会社がボルトを使用する理由はそこにあるんじゃないかなと。




  3. 152 素人

    >150さん

    勉強がてら、いろいろなHMや工務店の見学会に行きましたが、

    自然素材で、未来工房のように梁など露わにするやり方のところは、ボルトは見えてるとこも多いと思います。
    強度は強くなる方だし。
    おっしゃりたいこはわ分かります、自分も最初は気になりました。
    ボルト部に木をはめ込んで隠すとか?
    今は全然気にならないです。
    それよりも良いところが目に付くからかな?

    タカノホームや安成工務店も、目に付かないように隠して仕上げているだけで、金具で補強はしていると思います。(違ってたらごめんなさい)
    目えるままにしてるか、隠してるかの違いだと思います。

  4. 154 匿名さん

    朝夕はめっきり涼しくなりました 知りたいことは福岡在住のかた この夏の猛暑の就寝時にはクーラー付けましたか?

  5. 155 入居済み住民さん

    それはさすがにクーラーつけましたよ。
    たとえ無垢材である程度調湿されるといっても限度があります。
    普通に夏は暑いですよ。しかし、前に住んでいた鉄筋アパートに比べれば差は歴然です。

  6. 156 八年生

    もう八年になりますが、快適に生活しています。クーラーの件ですが、わが家は建てて三年くらいはクーラーなしで過ごしてました。三年くらい前に、リビングにクーラーつけましたが今でも殆ど使ってません。ほかの部屋、寝室、二階の子供部屋などは未だにクーラーつけてません、今年の猛暑も乗り切りました。クーラーつけてませんが、扇風機はガンガン使ってます。冬は暖かいので、暖房器具も殆ど使いません。リビング以外暖房器具ありません。無垢材は気持ちよいですよ、品質も確かです。坪単価はどういう品質にするかで変わってくるので、予算と間取りなどで充分検討すればよいと思います。わが家の反省は、建ててみると意外にでかく、もっとコンパクトにして総費用を抑えればよかったと思ってます。未来工房お勧めします。

  7. 157 匿名さん

    冷暖房不要のお家ね。 我慢強い家族ですね、尊敬します。

  8. 158 一年生

    クーラーつけるか、つけないかは、立地や人の感覚によるだろうから、あまり参考にはならないでしょうが、
    一応うちはつけましたね。

    未来工房はアフターがちゃんとしてるからいいですね。

  9. 159 匿名さん

    足長坊主に「未来のない会社」とか口汚く書かれていましたけど、わたしの周囲では評判いいんですよね。

  10. 160 足長坊主

    案外そうかもしれぬのぅ。

  11. 161 入居済み住民さん

    高すぎて後悔してます。木の香りが強すぎて逆に気分悪くなりました。
    シックハウスも過剰に考え過ぎてました。
    今は規制も厳しくここまで考える必要ないなと思いました。
    子供が風邪を引いたため病院に行き先生に喘息、アレルギーが今の自然素材の家に住んで2年くらいで治まったと話したらメチャクチャ笑われました。
    家でそんな治るんなら国を上げて対策してるはずだって。
    確かにそうだと思いました。
    他のハウスメーカーの人が建材より買ってくる家具の方が危ないって言ってたのを初めは信用してませんでしたが、医者から聞いて納得しました。高気密にして電気代浮かせた方がよかったなー。
    無垢の家もあきてきた。

  12. 162 J-BAY

     先日未来工房の福岡モデルハウスを見学したのですがかなりよい印象です。
     営業の方も「他の会社のモデルルームを良くみて回って、うちにお手伝いさせていただける事があればぜひ連絡ください。」みたいな感じで客自身の意思を完全に優先する営業でした。
     気になっている点は、光熱費の事とそれに関連して太陽光発電をのせるかどうか。
    実際にたてた方にお聞きしたいのですが、
    ①光熱費は気になりませんか?
    ②太陽光発電は載せた方が良いでしょうか?
    もし載せるなら②何kW位がお勧めですか?
    是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  13. 163 入居済み住民さん

    >>162
    太陽光発電は載せていません。
    うちは屋根が大きいので、外見的な問題もありますが、
    元をとるのに10年以上かかるのを考えると、手が出ず。
    太陽光発電に対する意見は多種多様なので、ご自分で納得するまで
    調べて検討すればよいと思います。

    うちは、平日昼間誰もおらず、夏は夜に結構冷房使いましたが、
    月一万円いかなかったですね。
    冬はストーブフル活用なので灯油代に左右されますが、同じくらいになるのでは
    ないでしょうか。

    161さんみたいに未来工房の家に満足していない人もいるようですが、
    私は満足していますよ。
    家は高い買い物なので、ご自身で調べるだけ調べて、
    納得いくところで購入したら、自分の判断を信じぬくことも必要かと。

  14. 164 匿名さん

    >>162

    ②逆に太陽光発電がなぜ必要なのか考えると良い
    メリットデメリットを天秤にかけてみると貴方なりの答えが出るのではないでしょうか

  15. 165 匿名さん

    きょう見学会行ってきました!
    お洒落でとっても見応えがありました
    とくに洗面所が可愛かった
    未来工房が建てた家ってどこのお家も優しい雰囲気がして素敵です




  16. 166 入居済み住民さん

    162さんへ。

    うちはチビがいるので、日中も家にいることが多いですが
    光熱費、まったく気になりませんよ。
    むしろ深夜電力を使ったりしてるからでしょうか、
    以前のアパート暮らし時より安くなりました。
    ちなみに、オール電化です。

  17. 167 足長坊主

    ここのスレ、最近静かやね。

    >>159
    それは撤回するばい。なかなか頑張りよんなしゃるごたるばい。

    >>161
    「高すぎて後悔してます」
    「無垢の家もあきてきた」
    →そしたら、売りに出さんね。

    >>162>>163
    薪ストーブば付けてみらんね。
    夏場はエアコンの冷気が下降する(暖房は上昇する)けん、よかち思うばい。

  18. 168 ビギナーさん

    建てられたまたは、検討中の方に質問です。

    家は和風ですか。洋風ですか。

  19. 169 匿名さん

    無垢の家って建ててすぐよりも、長く住んでアジがでてきて良さを味わうというイメージなのですが。
    あきてしまうものなのですね。
    うちは、資料請求をして、簡単に値段などを見積もってもらったのですが、予算が合わず諦めました。
    でも、とっても良い家だと思います。
    和風か洋風かと言われれば、洋風を選びますが、洋風の中に和を使ったモダンな感じが個人的には好きです。

  20. 170 匿名さん

    自然素材を売りにしているところは多くなっていますが
    未来工房は、1997年創業当初から本物の自然素材にこだわって家造りを
    しているそうです。そのこだわりは素材だけでなく湿度、断熱、色、デザイン、環境
    すべてにおいて何を使えばを追求しているのでそのことかコストがかかり
    値段など高くなっている可能性があります。ただ多少高いとしても
    安い家によくあるシックハウス症候群の起こしやすい家よりも自然素材に
    こだわっている未来工房の家のほうがいいと考えています。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸