千葉の新築分譲マンション掲示板「TXor東葉or北総」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TXor東葉or北総
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ニュータウン好き [更新日時] 2011-06-12 22:58:07
【沿線スレ】つくばエクスプレス・東葉高速線・北総線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!

[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TXor東葉or北総

1. 148 匿名さん

北総は丸の内に新駅を作って羽田と成田を結ぶよ。

2. 149 匿名

まだないからいいや。

3. 150 匿名

東海道本線が東京駅の真ん中だね。
    東海道本線のホームへ平均的な9時始業に間に合うように15分前に着くようにすればよいのさ。

4. 151 匿名

めんどくせえ。
    もう、通勤時間比較は東京駅軸で前にやったよ。

5. 152 匿名

>17
    >18
    >19
    >20
    これでもういいよ。

6. 153 匿名

それだとTXがかなり有利という結果に。
    それが面白くないから、地下鉄直通のトピックを持ち出した人がいる。

7. 154 匿名

ん?有利不利もないでしょ。
    流山おおたかの森を基準にするなら、東葉は東海神、北総は東松戸に住めば所要時間がだいたい一緒なんだから。
    駅によって違うでしょ。

8. 155 匿名さん

それだと、ニュータウンエリアじゃないから、守谷・八千代緑が丘・西白井が同列だっていう例の方がわかりやすい。

9. 156 匿名

新宿で計れば?

10. 157 匿名

もう電車比較はいいです。
    そんなもの自分で調べればわかるし。

通勤や都心の様々なエリアへのアクセスを考えると

流山おおたかの森>八千代緑が丘>千葉ニュータウン中央

もしくは

守谷=八千代緑が丘=西白井

これで終了。

それ以外の要素もあるわけだし。
    ベイエリアへのアクセスなら東葉が一番良いし、千葉ニュータウンには大型商業店舗が多いし。

どなたが書かれていましたけど、価格の中にいろんな要素が折り込まれるから、価値の高い所を買うには出費が嵩むよ。

11. 158 匿名さん

>>157
    千葉ニュータウンには大型商業店舗が多いし

いつもこの文言が出てくるけど、16号線沿線や湾岸地域、他の国道沿線には
    昔からこの程度の店舗はあったよ
    千葉ニュータウンの場合は、一店舗辺りの規模が大きいだけで
    トータルの店舗数は決して多くはないだろう

12. 159 周辺住民さん

>>158

3路線の沿線の中で相対的に商業施設が多いという意味ではないですか?
    スレタイも3路線で限定されていることですし。

13. 160 匿名さん

鉄道や道路が行き止まりである沿線は発展しません。

TXの終点は つくば で終わり。   さらに行っても 筑波山に登ってそれまで。
    北総の終点は       成田空港  世界に繋がっている。
    東葉は京成に乗り換えて  成田空港  世界に繋がっている。

発展の可能性は TX には少ない。

14. 161 匿名さん

>>160
    北総線や京成が世界まで飛んで繋がってるわけじゃないよ(笑)

15. 162 東葉住民

ん?
    TXは三つの中で一番発展可能性が無い?
    マーケットの評価と逆行したコメントだね。
    恨みでもあるの?

16. 163 匿名

北総線は中流層をTXに持って行かれて、庶民しか集まらなくなった。
    最早、易い物件しか売れない。
    昔であれば、今TXを買っている所得の人達が購入してたけど。

17. 164 匿名

×易い○安い

ごめん

18. 165 匿名

千葉県に住みたい

都内に通える新線ニュータウンエリアに住みたい↓
    内陸部OKで予算あり→TX
    内陸部OKで予算なし→北総
    ベイエリアもアクセスしたい→東葉

以上

19. 166 匿名さん

TX線で使える駅は、せいぜい守谷まで。 
    その先は使えない。
    先の駅前まで実際に確認した人は少ないだろう。
    つくばはまだしも、途中駅は悲惨だ。

TX沿線は整備されていることで発展の可能性ということはあるが、それが実際に発展するかは難しい。
    まだ北総線のほうがマシに見えてくる。
    どうしてもTXなら選ぶ駅は決まってくる。

20. 167 匿名

ここは千葉板なんだから、TXの茨城区間がどうこうはあまり意味ないんじゃないかな。
    茨城区間が悲惨だから北総線の方がマシって随分強引な結論に見えてしまう。

21. 168 匿名さん

プライド高い東葉の人が北総をなりすましてきてますね。総武だ幕張だといろいろと依存しながら。

自分は湾岸には用事ないです。

22. 169 匿名

ん?
    東葉が北総になりすまして、どうなるの?
    別に利害無いけど。
    TXと北総は物件がたくさんあるけど、東葉は反対運動受けてるタワマンしかないよ(笑)
    TXや北総は賑やかでいいですね。

23. 170 匿名さん

東葉は売れる船橋市内の物件供給がはじまったばかりだからね。

24. 171 匿名さん

165の方のまとめが一番しっくりくる。
    上手い。

25. 172 匿名さん

5年後に価格の落ち着いたTX沿線で買うのが勝ち組

26. 173 匿名

そりゃーいいアイデア。

27. 174 匿名さん

TX沿線を買わないのが勝ち組。5年後に半額で売る事が出来た人はギリギリセーフ。
    5年後に安いからって購入しちゃった人は10年後に後悔します。

28. 175 匿名さん

TXを買うのは、あと3~5年待った方が良いという意見を
    あちこちで聞く。後悔しないためにも、しばらく様子を
    見ることにした。

29. 176 匿名

TXは東葉や北総という足元ではなく京葉線をライバル視しているよ。開発計画を見てごらん。成功したら海浜幕張価格になるし、失敗したら千葉ニュー価格になる。無難に下げ止まれば八千代緑が丘価格に収束する。

30. 177 匿名さん

駅前にマンション並べるような後世に禍根を残す無粋な開発を幕張はしていないよ。
    何が成功するのか知らないけれど少子化社会での大量供給という社会実験はできるね。

31. 178 匿名さん

民間の年収も下がってきていますからね。
    3000万円以上の物件を買える所得者の人口はどんどん減少します。
    そういう意味で、北総の低価格化はマーケットの変化に順応している良い傾向でしょう。
    反対に千葉県へある程度の所得者をTXという新線へ、これまで以上に余分に集められるかどうかは、街づくりのブランディングに掛かっていると言えます。

32. 179 匿名

雇用不安や年金などの社会保障の問題が、国民にリスクを取りにくい生活をやむなくさせている。
    確かに3000万円のローンは年収で言うと500万円でも借りられる。
    しかし今の時代、ローンは年収の四倍以内に抑えるのがリスクヘッジとして適正と言われる。
    つまり、各線は年収750万円以上の中流層を如何に呼び寄せるかといった勝負となる。

33. 180 匿名

年収750ね。

零細企業で言えば社長。
    中小企業で言えば部長。
    大手メーカーで言えば課長。
    大手総合商社で言えば係長。
    大手・外資金融で言えば主任。
    戦略コンサルで言えば初任給。

東大卒を集めりゃ余裕だな。
    TXは東大生に気に入ってもらえる街づくりができるかどうか。

34. 181 契約済みさん

今の千葉ニュータウンだって30年かかってようやく完成された街になってきたんでしょ。
    TX沿線も長い目で見ればいいと思う。
    私のような購入者だってそう思っている人は少なくないはずだよ。
    急な開発で成功したとこなんて無いよ。
    海浜幕張だって俺が中学時代にゼロヨン見に行ってたり、実際に喧嘩で磯部中(だったかな)の
    生徒が死んだりしてたような、やんちゃな街だったんだし。
    それに当時の海浜幕張と違って今でも十分暮らして行けるんだから。

35. 182 上智卒東葉住民

東大卒じゃないけど、25才の時には年収が750万円を越えてました。

今は30で1300万円ですが、750万円くらいなら早慶上智卒でもゴロゴロいると思います。

ただ、750は税率が高くなる境目だから、500も750も、手取りは思ったほど変わらないと思いますよ。

36. 183 匿名

釣り?

37. 184 周辺住民さん

日大前のいやな奴だと思うから放っておきな。

38. 185 匿名さん

同意。
    それに人生など
    どう転ぶかわからない。

39. 186 匿名さん

東大卒って・・
    俺も大学院から本郷だったけど
    オーバードクターでニートがゴロゴロいる。。

40. 187 匿名さん

このスレは下がいないと不安な人間ばかりですね。

41. 188 時宗・竜馬・真之

赤船がやってきた。

今、勝ち残るのは誰か?
    東大卒?官僚?大手サラリーマン?

違う。
    もちろん、彼らの中にも勝ち残る人間はいるだろう。

しかし、変化の時代には、自らを変化させられる人間だけが勝ち残る。

安定や安住を求めた途端に人は野生の力を失う。
    国際経済のパワーバランスの変化を見れば、今まで通りの必勝パターンは通用しない。

我々日本人は湖の中に住んでいる淡水魚に例えることができるだろう。

今、国内マーケットという名の水が干上がってきている。

このまま行けば、エラ呼吸しかできない日本人は窒息死するしかないだろう。

どれだけ、自らを変化させてこの時代のパラダイムシフトを乗り越えていくのか。

学歴や会社という看板に頼っていては、タイタニックのように沈没していくだけだろう。

自らの力で泳げる自立した力を身につけるべき。

しかしながら学問や教養は大切。

特に、このような時代は社会科学や自然科学の前提として、人間学を学ばないといけない。

哲学・史学・文学

一見するとビジネスで使うことが出来ない学問だが、いやはやどうして、世の中を切り拓くリーダーには、得てしてこの人間学が備わっている。

家を選ぶときにもロジカルにチッチャい議論を重ねているようじゃ、理性の奴隷だよ。

今、大事なのは理性ではなく感性。
    論理で人は動かない。
    いくら頭で納得できても、体は心でしか動かない。

知性や理性というのは響きこそ格好良さがあるので、人は安易に引かれてしまう。

理性こそが人間らしさだと誤解している。

ソクラテスはロジックで相手の穴をつく論証法を確立した哲学者だが、彼が相手の心情を無視しても論理的正義を追求したため、彼に恨みを持った数多くの人たちによって獄に入れられ、殺された。

大事なのは理性よりも感性。
    相手の気持ちに触れることができない人間に、人を動かすことはできない。

変化の時代に求められるリーダーとは、感性的リーダーである。
    部下の悲しみを自分のことのように悲しみ、自分の喜びは部下の喜びとして与えることができる。
    最後は俺に任せとけ。

そういう胆力の無い人間に人はついてこない。

所得は責任の範囲と成果の度合いによって定まる。

多くの人を引っ張り、多くの人の力によって大きなことを成し遂げる。

それができなければ、経歴がエリートであっても、水が干上がった瞬間に所得を剥がれ、ローン地獄に落ちる。

いやはや、この変化をどれだけの人間が感じ、次の時代の青写真を描けているのだろうか。

まずは既得権益の破壊と崩壊。

ここから始まるよ。

五年後にお会いしましょう。

42. 189 匿名

その通りですね。
    借り入れから完済時までの所得や出費を電卓で叩いてローンを組んでも、世の中が大変革期に差し掛かっているわけですから、この先はどうなるかわからない、何時かは売り払うときも必要になるかもしれないと、腹をくくって購入しておかないと、変化に対応できずに溺れてしまうと思います。
    今後の所得の上昇など、捕らぬ狸の皮算用でギリギリまでローンを借り入れて高い物件を買うより、今すぐ売ることになっても大丈夫といった具合に資産と借り入れのバランスをとっておく必要があるでしょう。
    ローンは年収の四倍までに抑え、新築で買うなら資産価値の下がりにくい駅近マンションにすべきであり、徒歩10分以上の物件などは避けるべきで、どうしても買いたい場合は手元に現金を残して中古下落分を担保しておく必要があります。

43. 190 匿名さん

千葉ニュータウン中央のサンクタスは、千葉ニュータウンエリアが開発から既にある程度の時間が経ち、浮かれ相場ではなくマーケットに即した価格設定になっており、駅から近いので、中古でも売りやすい価格でローン返済ができるでしょうから、買っても大丈夫。
    八千代緑が丘のパークタワーも、まだ価格は出ていないけれど、上に同じ状況になるでしょう。
    流山おおたかの森のシティテラスは強気で来るのでしょうか?
    そうなると、浮かれ相場ですから、中古の時の下落率が気になるところです。
    オーベルやクリアは駅から遠いのでユトリシア並みに論外。

44. 191 匿名

住んでいる人や購入者がいるんですから、そういう書き込みは如何なものかと。
    どなたかが書かれていますが、理性よりも感性ですよ。
    書かれた方の気持ちを察っする情を持ってください。
    もしかしたら何気なく書いちゃったのかもしれませんが。

45. 192 匿名さん

191の言っていることはこのマンコミ全体にいえることでここだけに言うことでなく
    全体の物件があっているネガと同様なのだから、嫌なら見ないだけ

46. 193 匿名さん

まぁまぁ喧嘩は止めましょう。気分転換に1曲どうですか。千葉県出身の方々です。

X JAPAN - ART OF LIFE in香港
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm11128147

47. 194 匿名さん

極端に言えば、東大卒だろうが、ローン組まざる得ない時点で考えた方が良いよな。

親に一括で買ってもらうとかしないと、なにか有ったら終わりだろ

48. 195 社長

ローンを組むこと自体が問題なのではなく、売るときに、手元の貯金と売却による収入でローンの残額を相殺し、かつ次の暮らしへの目処をたてるだけの資金を残しておけるかどうかですよ。
    一家四人の場合、新たに10万円の賃貸に住むならば、少なくとも50万円の費用が必要ですし、生活予備費として100万円くらいは手元に置いておきたいものです。

貯金額+売却収入−ローン残高=150万円

これが最低ラインです。
    ローン残高に対して売却収入が高ければ高いほど、貯金が少なくても済みますし、だからこそ中古市場の資産価値に注意して新築を購入する必要があるんです。

反対に、資産価値の目減りリスクを補うためには、日々貯蓄をしておかなければいけません。
    つまり、駅から遠いマンションは確かに安く買えるけれども、日々、低価格売却リスクに備えて貯金をしておかなければいけないことを考えると、安物買いの銭失いになる可能性があるということ。

何かあったときのリスクヘッジを考えると、マンションは資産価値に尽きます。
    同様に、戸建ての場合も、価値が下落することを避けられない上物より、どの土地を購入するかが大切です。

もちろん、すぐにローンゼロで買えるならそのような心配は無いですし、金利も払わなくて良いので素晴らしいですけどね。
    ただ、ローンを避けるあまり、シニアになるまで家を買わないいうのも、住む時間が短くなるので勿体無い一面があります。

いずれにせよ、自分の所得と貯蓄に見合った物件を購入するのが大切ですね。
    あとは、物件の資産価値を見極める目利きを身につけなければいけません。

49. 196 匿名さん

長文書く人に限って内容が希薄なのがマンコミュの特徴ですね。
    不安を自分の論理で納得させようとしてるのかな?
    資産価値やローンを気にするなら北総買ってはいけないって中学生でも理解してるよ。

50. 197 買い替え経験者

諸費用と家具購入や引っ越し代だけは貯金をためて、物件価格と同等の3000万円を1.2%フルローンの35年で借りてマンションを買い、十年後に何らかの理由で売らなければいけなくなった場合、繰り上げをしていなければ2500万円くらいのローン残額があると想定されます。
    物件の立地や路線の発展・人気度合いにもよりますが、一般的な標準値をとると、マンションは一年に元の価格の40分の1ずつ、価値が目減りしていきます。
    となると、中古市場では2250万円位でしか売れないのが標準的で、その時には250万円のローンへの補填と150万円の生活予備費を合わせて400万円の貯金が無ければいけません。
    一年間に、40万円ずつ貯金をするか、繰り上げ返済をしておかなければいけないということですね。
    ただ、駅から近いマンションは、十年後でも平気で2750万円とかで売れたりするので、逆に100万円程度キャッシュが上積みされ、次のマンションを買う諸費用に充てられたりもする。
    どれだけこの資産価値が大事なのかは、s氏じゃなくても、一度売ったことがある人間は知っています。

51. 198 匿名さん

>196さん

資産価値を気にしないで良い人なんているのでしょうか?
    仰っている意味がわからないのですが。
    ドブに捨てても良い金だと思えるなら当てはまるでしょうけど。
    北総もサンクタスなら底値の駅近物件ですし、中古下落率は低いのでは無いでしょうか?
    今までのような浮き足立った相場で買ってしまった方は損をしてるでしょうけど。
    それは下落率にも現れていますよね。
    それが今心配なのはTX。
    開発開始から数年間のプレミアム相場で買ってしまうと、需要が落ち着いてからの下落率が気になります。
    もしかしたらエリアが期待以上の発展をして値上がりし、得をするという方向でのプレミアムかもしれませんが。

東葉はどっちつかずでコメントしづらいです。
    あんまり目立ちませんね。
    なんだか、東西線のおまけみたいな感じです。

52. 199 匿名

資産価値を気にしないで良い人=一生売らないと断言でき、相続する相手がいないか、相続する気が無い人

断言できるだけの裏付けがある人はすごいな。
    逆に、家に飼われる奴隷人生も悲しいと思うけど。

男子たるもの、自らの住処を地球全体と捉えない限り、グローバル社会の変動を乗り切り、事を成すことはできんぜよ。

53. 200 ういっし

草食系には響かないよ。
    彼らにとっては、マイホームを買って、家族を幸せにし、安定した生活を送ることが目標設定の限界なんだから。
    もう一段上の目標を持てれば、自然と一段下の目標なんて後からついてくるんだけどね。

54. 201 匿名

そんな成功哲学を持っている人はビジネスでも成功してるし、一億くらいの物件を買っているから、このスレに用は無いでしょ。

55. 202 匿名さん

北総の中古下落率は首都圏直通路線ナンバーワンです。
    資産価値を気にするなら買わない方がいいと思いますよ。

56. 203 匿名さん

ビジネスで成功することが家族を幸せにするとは限らないよ。
    幸せの形は人それぞれ。
    賃貸で貧乏暮らしをして経済的非合理な選択をしていても、幸せだと思える人もいる。

57. 204 匿名

金で苦労をかけても、心を満たせれば良い。
    しかし、金なしに満足してくれる女性を探すのが難しい。
    草食系の男子が増える中でミーハー女が増えているのも少子化の原因だな。
    千葉ニューくんだりで満足してくれる嫁は大事にしなよ。

58. 205 東葉の戸建てを買いたい人

船橋日大前と飯山満はどっちが資産価値を期待できるのですか?

59. 206 匿名さん

資産価値上がって、路線価上昇したら固定資産税高くなるじゃん。
    永住目的で現金一括で購入してる人からしたら何のメリットも無いよね。
    資産価値どうのなんて言ってるのって、無理してローン組んで家買ってる連中だけじゃねーの?

60. 207 匿名さん

>>199
    地球全体がどうのってのなら、ローン組んでまで無理して家買う方が馬鹿じゃねーの?
    ローンなんて組んだら身動き取れないじゃん。
    それこそ、一括で買うか、賃貸にしとけよ。

61. 208 匿名

売りやすいところかっときゃいーんだよ。
    引っ越す可能性があるから賃貸とか短絡的。

62. 209 匿名

売らなくてはいけなくなった人間も、ほとんどが最初は永住目的だろ。
    資産価値がしっかりしていた方が、万が一売らなきゃいけなくなったときのリスクヘッジになるんだよ。

63. 210 匿名さん

北総の羽田行きって肝心な時に来ないんだよな。
    これならリムジンバスとかの方がかえって便利かもね。

64. 211 匿名さん

資産価値がしっかりとかって、郊外物件なんて五十歩百歩じゃん。
    郊外のファミリー向けマンションに何望んでるんだ?

65. 212 住まいに詳しい人

基本的にこの3路線の売却時の“売りやすさ”と“購入リスク”は駅からの距離に比例します。

仮に3路線とも駅からの距離が同じ、部屋の広さも同じとして、価格も同じであればそこに
    優劣をつけることができます。
    しかし、この中で今のところ印象の悪くないとされる路線は価格もそれなりにしています。
    つまり他のエリアを買うより余計なローン=リスクを多く抱えるということです。
    ではその抱えるリスクを上まわる需要が今後も継続的にあるかというと、残念ながらそうとは
    言えないでしょう。その点、総武線沿線や人気の新浦安、海浜幕張とは明らかな差があります。
    ただし現状、価格とリスクのバランスが3路線内では取れている状況です。

ですので、残る指標は「駅からの距離」です。これはどの地域でも一様に重視されます。
    各家庭ごとの趣味趣向がありますからこの3路線、どの路線を選んでも間違いではありません。
    ただしマンションであれば駅から5分以内を選ぶべきです。
    上記人気エリアで徒歩15分近くとかバス便というのとは根本的に違います。

この3路線は県内でもあくまで主流ではないということをよく理解して買うべきです。
    ただ空気が綺麗ななかでの生活を望むならば、人気エリアと比べ格安で買えるのも事実です。
    駅近ならば決して悪い買い物ではないと思いますよ、私も。

66. 213 匿名

5分以内が望ましい。
    10分以内はギリギリ。
    11分以上は買い叩かれる。
    なぜなら中古の物件探しをするときに、駅から徒歩10分以内で探す人が96%だから。
    つまり、中古検討者にとって、10分以内は当たり前のラインであって魅力でも何でもなく、それ以上時間が掛かる物件は論外。
    5分以内ではじめて駅近の魅力を感じるのであり、検討してもらいやすい。
    所詮、中古の売買価格は、新築の価格なんて参考にならず、売り手側の希望だけで成立するわけではない。
    買い手があってはじめて成り立つもので、検討者を集められない11分以上のマンションは売るときに地獄。
    仕様は良いマンションで内装も汚れていないのに、五年で半額になるケースも多々見ています。

11分以上のマンションであれば、築浅中古が狙い目。
    売り手側の価格設定が新築時よりあまり下がっていなくても、どうせ売れずに困っているだろうから、めちゃくちゃ買いたたける。
    逆に、10分以内であれば検討者は集まるが、購入に至るかどうかで言うと微妙。
    この3エリアは新しいもの好きが集まるエリアでもあるので、中古や賃貸よりも新築分譲需要が多いという特徴があり、そもそも中古検討者の母体が少ない。
    少ない検討者を取り合うとすると、様々な要素で他より一歩上にいかないといけない。
    駅からの距離は分かりやすい要素なので、5分以内でないとエッジが利かない。

67. 214 ちょっと待って。

10分以上のマンションなんて、このエリアで買う意味が分からないのですけれど。
    戸建てならまだしも、駅近にマンションがたくさんできているのに、なぜ?
    確かに駅近よりも価格は安く押さえられるかもしれませんが、それでも数千万円の買い物。
    数年後に半額になるのが解りきっているのに、数年で数千万円をドブに捨てる勇気はありません。

68. 215 匿名

まあ、戸建てだと5分から15分位まで検討できるよね。
    できれば10分以内だけど。

69. 216 物件比較中さん

まさにうちはこの3路線で検討しています。
    やはり駅近が条件になりそうですね。
    つい最近検討を始めたばかりでクリアやオーベルも見に行きましたが希望するような間取りが
    残っていなかったことは、もしかすると幸いだったのかも知れません。

各沿線に詳しい方、ここ5年以内の徒歩10分以内の物件を分数と共に挙げてもらえますと助かります。
    この3路線は設計が新しいだけあって街並みが綺麗でいいですね。

70. 217 ビギナーさん

~1分   
    ~3分  柏の葉キャンパス一番街 シティテラス
    ~5分  柏の葉キャンパス二番街
    ~10分  ジオ 
    ---------------------------------------------
    11分~  オーベルグランディオ クリアヴィスタ ヒューマンスクエアグランロマーニャ
         スマイリアタウン

北総、東葉、TX旧物件の追加よろしく。

71. 218 匿名さん

まぁ、このエリアでマンションって、予算の問題か情弱のどちらかだろ。

72. 219 東葉

東葉高速は八千代緑が丘徒歩二分のパークタワーのみです。
    検索では東海神にも三件ヒットしますが全て他の路線が最寄りです。

73. 220 匿名さん

柏の葉二番街って16号線に近いところですよね?五分ですか?

74. 221 匿名さん

柏の葉以外なら平気ですよ。

75. 222 購入経験者さん

北総入れてもいいけど結構な数あるから見難くなるかも…。

~1分  エストリオ   
           サンクタス センティス エクセレントシティ
           パークタワー
           ザ・レジデンス レイディアントシティ ルミエラカーデンズ
    ~10分  ジオ 
           ブルーミング リステージ ドアシティ
    --------------------------------------------
    11分~  オーベルグランディオ クリアヴィスタ ヒューマンスクエアグランロマーニャ
           スマイリアタウン

希望通り5年以内の中古も入れてみましたが、>216さん、どうでしょう?
    TXと東葉も5年以内という括りならもう少しある気がします。

76. 223 購入経験者さん

あっ、北総と言っても都心から一番離れた終着駅含めた手前3駅限定ですよ。
    全線入れてしまうと収集つかなくなるでしょうし。

77. 224 匿名さん

北総線で、TXのおおたかの森や柏の葉に対抗する駅は東松戸や新鎌ヶ谷じゃないの?
    物件の値段が全然違うだろうに

78. 225 匿名さん

両端の西船橋と勝田台を除いた東葉の五年以内の中古マンション。

北習志野駅徒歩一分
    ベリスタ北習志野

東海神駅徒歩二分
    サーパス船橋海神

八千代中央駅徒歩三分
    エルプレシア

北習志野駅徒歩八分
    ディアステージ習志野台

こんなもんしかありませんでした。
    もちろん、徒歩10分以内しか検索していません。
    あとはまだ売り出し始めていませんが、新築がひとつだけありますね。

八千代緑が丘駅徒歩二分
    パークタワー八千代緑が丘

ただやはり、最近は船橋日大前を筆頭に、飯山満や村上での戸建て分譲の方が目立ちますね。
    マンションは殆ど無い印象です。

79. 226 匿名さん

同様に、つくばエクスプレス千葉県内中古物件(五年以内・徒歩10分以内)

流山おおたかの森駅徒歩一分
    プラティークベール

柏の葉キャンパス駅徒歩一分〜三分
    パークシティ柏の葉キャンパス一番街

柏たなか駅徒歩七分
    ウィズ柏

北総で言うと東松戸や新鎌ヶ谷、東葉でいうと北習志野といった二路線交差駅でないと、流山おおたかの森とは比較できないかもしれない。
    さすがに西船橋は東西線総武線武蔵野線という三路線にちょっと歩いて京成線の西船もあるから、比較できないけど。

80. 227 物件比較中さん

>216です。皆さんありがとうございました。最後にまとめて寝ます。お休みなさいzzz
    スレタイ通り上段からTX、東葉、北総と並べています。

~1分  プラティークベール
           ベリスタ北習志野   
           エストリオ
           パークタワー エルプレシア サーパス船橋海神
           サンクタス センティス エクセレントシティ
           ザ・レジデンス レイディアントシティ ルミエラカーデンズ
    ~10分  ジオ ウィズ柏 
           ディアステージ習志野台
           ブルーミング リステージ ドアシティ
    -----------------------------------------

81. 228 物件比較中さん

二路線交差駅の駅遠物件と、各駅一路線の駅近物件。

どっちが資産価値高いのかは微妙なとこだよね。
    徒歩分数でふるいにかける人もいる一方、快速停車とか二路線利用可の駅、つまり駅力で
    まずふるいにかける人もいるからね。それだと、各駅の物件はそれだけでアウト。

まあ、どちらも資産価値的に微妙なのだろうけど、徒歩分数のみにこだわった見方だと
    ちょっと実態と異なってくるんじゃないのかな。

82. 229 匿名さん

やっぱ区間快速って各駅の部類に入るの?

83. 230 匿名さん

>>229
    柏の葉は各駅でも秋葉原まで33分だから利用価値は高いと思う
    しかもおおたかの森で快速への乗り継ぎが考慮されたダイヤだから
    通勤時はもちろん、日中も不便は無いね
    東葉とか北総で、都内から各駅で30分台ってどの辺になるのかな?

84. 231 匿名

快速や特急の停車駅だろうが、二路線利用可能な駅だろうが、10分以内じゃないと中古で検討者がつかないという話。どちらが高い安いではないよ。どちらが売却時に損をするかという話。

85. 232 販売関係者さん

>二路線交差駅の駅遠物件と、各駅一路線の駅近物件。
    >どっちが資産価値高いのかは微妙なとこだよね。

北総(一路線)終着駅徒歩1分のエストリオと、人気のTXおおたかの森(二路線利用可能駅)
    の駅遠物件グランロマーニャの対照的な2駅を比較してみると分かるんじゃないかな。

この3路線は資産性を求めて買うエリアではないけど、それでもその差は出ているよ。

86. 233 匿名さん

公示地価見ました?
    東葉の八千代緑が丘は下落率県内最低。
    一方、柏の葉や千葉ニュータウンはガツンと落ちましたね。
    新線開通相場やアクセス相場は終わったようです。

87. 234 ビギナーさん

公示地価が落ちると住民にとってはどうなるのでしょうか?
    固定資産税が安くなるなら歓迎ですが。
    便利になりつつ固定資産税が下がるなら住民としてこんないい事はないですね。
    おおたかの森の人気は常にランキング上位ですし。

88. 235 匿名さん

どこも似たような感じの下落率でしたが、柏の下落率が大きかった。

89. 236 銀行関係者さん

解っているとは思いますが地価公示は1月1日現在のものです。
    トヨタ自動車の大規模リコール問題を報じていた頃の評価です。

90. 237 購入検討中さん

>>232さん、どっちが上なんですか?答えも頼みます。

91. 238 匿名さん

路線価ですね

92. 239 物件比較中さん

>>232

徒歩18分という、駅遠もいいところのグランロマーニャを出してくるところが素敵ですねえ。
    グランロマーニャは豊四季駅の方が徒歩12分と近いという、
    そもそもおおたかの森物件のカテゴリーに入るかも微妙な物件なのに。

駅遠で比較するなら、オーベルとクリアでしょう。オーベルは完売情報出たし、クリアは来年竣工なのに
    完売。オーベル徒歩14分、クリア徒歩12分。
    クリアの竣工後の中古相場を見てみないと何とも言えないのでは。

93. 240 匿名さん

駅近でもいまだに完売しない千葉ニュータウンと
    駅から徒歩10数分でも完売したおおたかの森を
    同じレベルで語るのは無理があるのでは?
    柏の葉にしても、いくら完売していないと言っても
    千葉ニュータウンと倍くらい値段が違うわけだから
    これも同じレベルで語るのは失礼だと思うよ

94. 241 購入検討中さん

つまりコスパなら千葉ニュー、格で選ぶならTXというのが共通の見解のようですね。
    東葉は意外と物件がないのですね。

比較表に書かれている、おおたかの森~柏の葉、千葉ニュー中央~印旛までのマンションの戸数
    を調べてみましたが凄い数でした。
    新線のTXならまだしも、30年も前からある千葉ニューがここ5年間でユトリシアの倍をはるかに
    超える供給を売り切っているって異常な気がします。

何か特別なことでもあったのでしょうか。プチバブルの影響だけとは考えにくいのですが。
    ちょっと前の頃の背景も色々と調べて総合的にエリアを絞りたいので、知っている方いましたら
    よろしくお願いします。

95. 242 匿名

需要と供給のバランスが価格を決めますからね。
    八千代緑が丘は開発エリアが狭いので、新築も中古も物件数が少ないのです。
    当然、マンションは駅近ばかりですし。
    ちょっと行くと、最早、京成しかなかった時に開発されたエリアになり、最寄りは八千代緑が丘であっても、緑ヶ丘エリアとしては認識されていません。

他方、京葉線総武線、京成線などの賃貸に住んでいるファミリーの新線ニュータウンエリア希望者からすれば、TXや北総より近いですので検討しやすく、人は集まりやすい。

なので中古も下落しないですし、新築も正直、「ん?」っていうような仕様でも、完成前に完売するケースがほとんどなんです。
    東西線直通と言うこともあって、勤務先に乗り換えなしで通える人がマーケットにも多いですしね。

ただし、同じ値段でTXが販売をした場合はTXに千葉県外や圏内内陸部からの検討者をゴッソリ持って行かれますので、その辺りは分をわきまえており、新築もTXより安く値段設定します。

北総も同様で、TXと価格差を大きくすることで、異なる所得者層をターゲットにする戦略に出ています。

駅近でも仕様を抑えることにより安価に供給し、TXではこの値段だと駅からたくさん歩くけど、うちならすぐだよ的な差別化を図っているのでしょう。

ハナからTXの駅近を買える人は相手にしていません。

96. 243 匿名さん

>>241
    千葉ニュータウンはURが撤退を決め
    平成25年でニュータウン事業を終わらせるため
    大量に土地を売り裁いてるんだよ
    そのため駅前一等地なのに売れない土地は計画が変更され
    商業施設や企業用地にならず、マンション用地になった
    だから今駅周辺はマンション開発が進んでいる

97. 244 匿名②

年収300万円時代に量を捌くなら、低価格化しかないよね。

TXは開発を成功させるために駅近の物件もこれからたくさん捌かなければならないけど、その価格帯を購入できるゾーンの所得者、つまり中流層は、今一番少なくなっているゾーン。

かといってもう一つゾーンを上げると富裕層を相手にしなければならず、都心とバッティングしてもっと量を捌けない。

戸建てや賃貸をどう散りばめていくのかが鍵ですが、空き地にしておいても意味ないですので、最終的にはユニクロマンションんを駅前にもたくさん建て、北総までは行かなくても今の東葉と同じ価格帯で捌くのでは無いですかね。

その余波は東葉にも襲いかかり、東葉は検討者の所得ゾーンがTXとバッティングしてしまう。
    だいぶエリアが離れているので影響は小さいかもしれませんが、それまでに首都圏全体から人を呼び込まなければいけない大きな開発は終わらせておくべき。

北総はもっと影響を受けやすく、これまでは二段階くらい価格差があったのが、一段階に接近することにより、同じマンションの中でも高層階や角部屋など、相対的に高い部屋が売りにくくなります。

そうなったら、ユニクロマンションより更に仕様を落とした団地のようなマンションを乱立していき、これから増えるであろう外国人労働者や低所得者を呼び込めば、空き地は埋まります。

しかし、それも既存住民離れに繋がりますので、反対に更なる発展を追いかける開発をやめ、空き地は空き地として、自然を残していく選択肢もありだと思います。

98. 245 購入検討中さん

>>243さん、ありがとうございます。そういう背景があったわけですね。納得です。

最低85㎡、できれば90㎡で中高層階(最上階は除く)が欲しいと考えているのですが、
    意外とその広さの部屋の設定のない物件もあったりして驚きました。

70㎡台だと家具を置くと狭くならないですかね…?

99. 246 245さんへ

何人家族かにもよりますし、どんな家具があるかによって、狭いかどうかは変わりますね。

私は妻と幼稚園前の子供がいるのですが、もう一人子供ができると良いなって考えてます。

勿論、授かり物ですので思い通りには行きませんが。

子供が大きくなった時に部屋を分けることを考え、親族が泊まりに来た時用の和室を考えると4LDKを考えました。

ただ、各部屋が六畳以下になったりするのは嫌で、寝室も妻と一緒に使って書斎としても利用したかったので8畳は欲しい。
    リビングダイニングも大きな家具を置いて広々と使いたい。
    風呂やキッチンの広さにもこだわりたい。
    そうこうして間取りの検討を進めると、希望を叶えるには最低限、120㎡は必要な事が判明しました。

そうなると、ユニクロマンションであっても最上階の高い部屋等しかなく、これなら庭付き戸建てを買えるじゃんっていって湾岸マンションから新線エリアの戸建てに検討を切り替えました。

マンションにしかない魅力も理解してますが、私の場合はあまりこだわりがなく、むしろ庭に木とか植えて子供とビニールプールとか楽しみたいなんて考えてたので、この方向転換はピタッとはまりました。

次の子ができるまで部屋は余ってますが、たまたま弟が数年間、海外に駐在することになったので、物置として使ってもらってます。

まだ子供も私達と一緒に寝ますし、子供部屋もあまり使ってません。

逆にリビングとふすまで繋がっている一階の和室は、妻が一階で家事をしているときに子供がプラレールやトミカを何の障害もなく広げて遊べるので、あって良かったです。

100. 247 匿名さん

まあ、低価格マンションと同じ価格で買えて、土地が30坪から35坪くらいのミニ戸建でも、駐車場一台と小庭を残して床面積110㎡くらい行けるからな。
    マンションでいったら、100㎡くらいの4LDKと同じ間取りが実現できるんじゃないの?
    二台分の駐車場が欲しければ、小庭を潰せば良いし、外溝も除草シートの上に玉砂利敷き詰めておけば、草取りの手間も掛からない。
    外壁も吹き付けじゃなくてサイディングにしとけばメンテもあまりいらないしね。
    南向きなら屋根にソーラーパネルはっつけてオール電化にしときゃあ、電気代もほとんどかからないよ。
    最近は住宅エコポイントがあるから、ミニ戸でも省エネ設計されてるしね。
    まあ、水回りとかは自分で修繕してかなきゃいけないけど、マンションでも専有部分は修繕積み立てでやってくれないから、風呂やキッチンをリフォームするときは自分で費用負担するでしょ?
    戸建ての修繕は共用施設が無い分、必要なところだけやればいいし、飽きたら、相続するときにぶち壊して立て直せばいいよ。
    管理費もいらないし、上下階から騒音問題もないし、駐車場代はただ。
    安く広い家に住みたければ、ミニ戸でしょ。
    俺は広い庭がないとやだから金つんだけど。

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか