神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸で最高の小学校」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 神戸で最高の小学校
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名ちゃん [更新日時] 2023-12-18 14:48:05
【地域スレ】神戸市の小学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

神戸で最高の小学校は
本山第二?
高羽?
ミノオか?
御影北?

[スレ作成日時]2010-08-14 17:36:40

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸で最高の小学校

  1. 105 匿名さん

    で、灘中合格が一番多いのはどこの小学校でしょう?

  2. 106 匿名

    ね~ね~…ほんとに公立小学校の授業力で灘中とか入れると思ってんの?
    どこの小学校にもそんな授業やってるとこないよ。公立には。
    塾の力だよ。

  3. 107 匿名

    92,94
    がすでに同じことを言ってます。同じ話題でぐるぐる廻って。。。。

  4. 108 匿名

    というより、難関塾に行っても灘一人も合格しないのが今の本二のレベルって話。塾に行くのは当たり前として。そんな本二にわざわざ学区定める意味ありまっか、って話かと。いるでしょ。本二限定みたいな人。きも

  5. 109 匿名

    ふーん。
    そもそも灘中なんて全国区なんじゃないの?地元民がどこの小学校に入れてどうのこうのって問題じゃないし。
    あーしょうもな。

  6. 110 匿名さん

    在京の筑駒とかが全国区というならまだわかるが。いくら灘でも阪神間及び関西圏出身が大半でしょう。もちろん記念受験組は全国からいても。

    いずれにせよ本二学区にこだわる理由など皆無ということ。マンモス校で受験実績が出ないなど意味なさすぎ。この少子化の全入時代に。

  7. 112 匿名さん

    仁川がやはり灘中合格者多いと聞きましたが。といっても、数人程度なんでたかがしれてますが・・・

    我が子のオツムに自信がないと、どんな事でもすがりたいのが親の愛というものでしょう。
    本山第二がたいした学校でないのは十分承知で、それでも少しでも有利になるならとの
    涙ぐましい親の願いなんですね。

    世の中なんてそんなものですよ。科学的根拠もないのに、バカ高い健康食品を買う人。
    たいして美味しくもないのに〇〇産というだけで高い金を払わされる人。
    こういうバカな人がいるおかげで世の中の経済が回るのです。

    小学校程度の選択でいちいち目くじらたてる事ないですよ。

  8. 113 匿名

    ○○小が灘中合格者多いってのはつまり、その校区に高機能な脳を持ち、かつアカデミックな家庭をつくっている親が比較的多く住んでるってこと。
    自分を棚に上げて塾や学校の力にすがるような親の子はまかり間違って灘中やら入れてもたかがしれてる。
    自分のようになって欲しくないってのはよくわかるけどね。
    要は血統ですよ。

  9. 115 匿名さん

    灘中合格者の出身小学校に一定の偏りが見られず、関西全体に散らばっているという事は小学校の持つ意味合いは低いことになる。因果関係が強そうなのはやはり塾の選択になるという事かもしれない。

  10. 116 匿名

    >>114
    まぁ自分が不遇だから子どもに期待をってわからんでもないよ。
    哀れ…。
    世の中自分のようになってほしくないって幼少期からいろいろやらせて結果子どもを潰す親がどれだけ多いか。
    伸びる子はどこで誰といても伸びる。逆の子は親が大騒ぎしても無理。
    あんたの子どもも無理。
    いい加減にしとかないと特定されるよ。気をつけて。

  11. 117 匿名さん

    >世の中自分のようになってほしくないって幼少期からいろいろやらせて結果子どもを潰す親がどれだけ多いか。


    112≒114だが別にこの部分に関して異論はないよ。つーか、内容的には112で私が書いた事と同じだろ。
    ただ、子供の頭の良し悪しが血統で決まるなどとバカな事をほざくから訂正してあげてるだけ。

    なんか別の人間と勘違いしているようだな。概ね、アンタと私の意見は同じだが、塾や学校の影響力を全く無視できない点ではちょっと違うな。

    天才レベルはどこでも才能伸ばすが、通常レベルの人間なら環境によって左右される部分も大きいのさ。
    周りが遊び呆けてる子供の中に入れられると、たいていの子供はそれに同調して勉強などしない。
    逆に回りがお受験で頑張っている中に入れられるとイヤイヤでも塾通いするようになる。

    所詮、一般レベルの子供なんて右へならえなんだから、それで塾通いして少しでも点数上がるならいいんじゃないの? 大半の親はその程度の認識だよ。アンタが言うみたいにシャカリキに公立に期待する親なんていないって。

  12. 118 匿名さん

    なんだかよくわからんが、本二に過剰に期待するのはおろか、本二目当てで家探すようなのは愚の骨頂。それは学区外の人間も学区内の人間もきっとそう思うことだろう。

  13. 119 匿名さん

    あ、それから追加すると、「世の中自分のようになってほしくないって」ていうのはむしろマイノリティ。
    たいていの親は自分と同じ道を歩ませようとする。自分が塾通いして受験した親は同じ行為を子供にも要求する。これも「右へならえ」という典型的な人間心理。

    我が子に向かって、「私みたいになるなよ」などとどこのバカが言うんだよ。どんな親だって自尊心あるから
    「私みたいに頑張るんだぞ」って子供の尻叩くんだよ。で、その子が親になった時に同じセリフを吐く。
    この再生産の繰り返しだ。

    受験からの落ちこぼれか何か知らんが、ちょっと世の中知らなさすぎるな。子供にバカにされないよう
    もう一度社会勉強やり直せよ。

  14. 120 匿名さん

    >118

    だから、そいつの子供は遊びの誘惑に弱いんだって。少しでも勉強する奴に囲まれてた方が親も安心するんだよ。 別にリーマン風情ならどこのにんでも一緒なんだから、学区で選んでも全然問題なし。どこに行こうが、
    狭い安物マンションにしか住めないんだからな。子供の成績アップが唯一の楽しみなんだから、それを外野が
    ガタガタ言う事ない。

  15. 121 匿名さん

    OBの顔ぶれが最高に凄いのは神大付属住吉小。ノーベル賞受賞者が2人もいる。残念ながら廃校決定だが。

  16. 123 匿名さん

    アンカー打たないからわけわからんね。続きはインターエデュででもやったら

  17. 140 匿名さん

    最高の小学校はノーベル賞受賞者を二名も排出した神大付属住吉しかないだろう。常識中の常識。
    議論の余地なし。

  18. 141 匿名さん

    学習面の話じゃないんですが、福住の先生で年齢によって対応を変えるような方がいました。こちらはちゃんと挨拶もしたのに返してさえくれず・・・。
    ちょうど横にいらっしゃった保護者の方とのあからさまな対応の違いに言葉もでませんでした。声質まで違ったんですよ?
    家に帰ってから私の親に普段はどういう感じなのか、マナーがなってない人(もしかしたらと思って聞いてみました。)に対する反応について聞いてみたところ特に問題もないらしく・・・。
    どう考えても年齢のせいとしか思えません。子供に社会の基本的なことを教える学校で先生が率先してそんなことをするのはひどいと思います。子供の教育はとても大事なことです。ならその子供を導く教師の教育も大事なのではないでしょうか。

  19. 142 匿名さん

    灘小学校からのw灘中、灘高\(^o^)/
    灘小学校は誰でも行けますよ!笑

  20. 143 匿名

    >>141
    タイミングやシチュエーションやいろんな要素で挨拶が返ってこないことなんてよくある。
    それを「年齢のせいとしか思えない」とは随分思い込み激しい方ですね…。
    福住の先生もご苦労なこと。

  21. 144 匿名さん

    山の手小学校なんかどうなんでしょうか?

  22. 145 匿名さん

    ひよどり台小学校はどうでしょうか。
    一度入学するとヒヨドラーという呼称がもれなくついてくるようです。
    近辺はかなり宅地化が進んでいるようですね。

  23. 146 匿名さん

    >>141
    学校の先生なんかはどうせ一定期間で転勤してグルグルまわるもんやから。

    問題は住んでるお子様の質と保護者の質。
    こればっかりはずっとその地域に住んで 総入れかえになることないから学校への影響大。

    給食費未納が多い学校
    生活保護の多い学校
    わけありの転出入が多い学校
    モンスターペアレントの多い学校
    地の人と新興住宅の人の割合とか


    生活レベルの高い地域も変な要求するモンスターペアレント多い(=そういう家のお子様は残念)

  24. 147 匿名さん

    公立の小学校に1校だけそんなすごいカリキュラムがあるわけないんだから
    公立で最高の小学校を決めようというのは土台無理な話

    >>146も言ってるが教員は一定期間で転勤させられて本人の意志関係なくぐるぐる回るわけだし
    結局学校の質は住んでる人間の質

    それを目当てに引っ越したところで、学校がなんとかしてくれるわけじゃないから
    引っ越してきた子どものレベルが学校によってあがるわけではない
    ○○小学校に入ったからと言って灘中に合格しやすくなるわけじゃない

    まあ、落ち着いた授業を受けられるかどうかくらいの影響はあるか


  25. 148 匿名

    灘区では福住、高羽あたりがいいと言われているね。
    でも福住に関しては上野中学校が荒れているらしいし、小学校が荒れても大したことないけど中学校が荒れてると非行に走る子、お付き合いで悪さする子などちょっと問題の大きさが違うからね。
    目先の口コミに惑わされず、よく考えて校区決めるといいと思いますよ。

  26. 149 匿名さん

    >>140

    それもうないからね。明石しか。

  27. 150 匿名さん

    福住がいいって?あまり聞かないな。古くからの高羽、最近だと美野丘ぐらいでしょう。

  28. 151 匿名さん

    灘区では、西灘小or稗田小からの原田中学が人気です!

  29. 152 匿名

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  30. 153 匿名さん

    原田、昔は評判悪かったですが今はかなりいいですよ!
    第一学区の神戸高校進学率、灘区東灘区の中学の中で進学率トップです!!

  31. 154 匿名さん

    学習費、私立は公立の3・4倍 文科省調査
    産経新聞 2月10日(金)20時37分配信

     子供が幼稚園から高校まで、すべて私立に通った場合の学習費総額は平均約1702万円に上り、すべて公立だった場合(平均約504万円)と比較し3・4倍の開きがあることが10日、文部科学省が発表した平成22年度「子どもの学習費調査」で分かった。 

    学習費総額では、公私間で最も開きがあったのは小学校で、公立の年間約30万4000円に対し私立は約146万5000円で4・8倍、次いで中学校の2・8倍。高校は2・3倍だった。

     子供を私立小学校に通わせる保護者はふざけるな高所得者層に多く、年収1000万円以上の世帯が58・3%、私立中学校でも47・6%に達した。

    宮川小学校出身いい学校オモニ





スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
ザ・ライオンズ南塚口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部1丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11m2~82.29m2

総戸数 85戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

4078万円~4328万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

66.46m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,790万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75m2~108.86m2

総戸数 20戸