神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「兵庫県内の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県内の学区について
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-07-18 00:24:41

特定エリアの厨は自粛すべし。

「学区など関係ない」程度の発言しか出来ないのも来なくて結構です。

【スレッド名を修正しました。2010.08.16 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-11 15:40:13

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

兵庫県内の学区について

  1. 1 匿名さん

    東灘って灘区や中央区に比べて、どうなんですか?
    僕のイメージは住宅としては一番落ち着いているように思うのですが

    みなさんは、どう思われますか?

  2. 3 匿名

    >>1

    落ち着いてるのは東灘でも阪急御影周辺とか
    区内でも西寄りの山手側では。
    岡本とかになるとちょっと騒々しいと感じるし。

    灘区の東寄りの方が落ち着いてる印象がある。
    駅で言えば阪急六甲、阪急御影は落ち着いてる。
    いずれにしても幹線沿いになると落ち着かない。

    あと、東灘は親御さんが落ち着いてない?印象。
    教育ママゴンが多いのもイメージだけではない。
    灘も六甲とかマンション増えてその傾向増したが
    東灘の比ではまだない。
    でも美野丘が上がった。昔は高羽だけだったのに。

    中央区は、学区優先の人が果たして選ぶのかな?
    一部のインターや中華系に入れたい人を除いて。

    >>ALL

    その②は神戸市だけでなく、兵庫県全般にしました。

    荒らしはスルーにて。

  3. 4 匿名さん

    東灘や灘が落ち着いてるの当たり前やろ、住居専用地域が多いんやからな。 中央区に住専あるか?
    役所の地図で見たらわかるやろが、中央区はオフィス・歓楽街や。つーか、神戸に住んでたら当たり前すぎる話やろ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  4. 13 匿名さん

    最高は西岡本dす。

  5. 14 匿名

    篠原伯母山町を異常に推奨する奴がいる

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  6. 15 匿名

    三田市のウッディタウンはどうですか?町並みは綺麗だし、のどかだし。
    私立に入れるなら、男の子なら三田学園があります。
    有名私立に通わせたいなら…通学面でちと不利ですね。

  7. 16 匿名さん

    名谷かな?

  8. 17 匿名さん

    なんか、荒らしがいっぱい書き込んでるんですかね。
    いいかげんにして欲しいもんだ。

    今のところ交通の便のいい東灘区が候補です。
    大阪までそんなに遠くないし、買い物は三宮まで車でも20分かからないし。

    とにかく子供が多いので活気がある。

  9. 18 匿名さん

    名谷ってそんなに良いのでしょうか?
    団地が多すぎのような。

  10. 20 匿名さん

    三田ですかぁ。
    昔ほど田舎のイメージは無いのですが、将来が不安な町ですね。
    これから人口減に対して大丈夫なのかな。

    まあ電車で大阪いくのは便利かもしれないしね。

    ウッディタウンって 思ったより高いと思うな。

    あの内容と値段だと、神戸市内にも まだまだ目玉物件多いから
    魅力を感じきれない

  11. 21 匿名さん

    三田も意外に活気あるな。 アウトレットとかモールとか、どこから集まったのと言いたくなるほど人が多い。

    若い家族層が多いせいかもね。東灘はジジババ多いから街には活気ないよ。

  12. 22 匿名さん

    >21

    東灘が活気ないと言うセリフは初めて聞きました。
    一番人口流入が多いと聞いていますが・・・。

    その活気が無いと言う根拠はなんですか??

  13. 24 匿名さん

    >21

    ジジババが多いからって書いてるやろ。 子供や若夫婦の多い三田や西神には活気では負ける。その分、落ち着いているとも言える。

  14. 25 匿名

    西神もジジババ多いよ。特に南のとある町は。東灘みたいにお上品でおすましじゃなく、こちらは威勢のいいのも多いから活気はあるかもね。

  15. 26 匿名

    学区の話せえや

  16. 28 周辺住民さん

    国公立中学校卒業見込み者数
    学区_ 平成20年度 25年度 増減
    神戸第一芦屋 3238 3576 +338
    神戸第二   3211 3085 -126
    神戸第三   6314 5915 -399
    尼崎     3390 3479 +89
    西宮     3237 3620 +383
    宝塚     1632 1757 +125
    伊丹     3165 3516 +351
    丹有     2736 2392 -344
    明石     2953 2873 -80

    東灘・西神と限定しませんが、子供が増えているのは
    第三学区ではなく第一学区のようですが

  17. 29 匿名さん

    >25

    東灘が上品いうのも幻想やで。 所詮、関西人なんやから皆似たり寄ったり。住吉のダンジリみたらわかると思うが。


    そういう意味ではあんまり学区に期待しても仕方ないかと思う。公立なんだから、教育の内容には差がないしな。
    塾抜きでは学力もつかんやろし。むしろ、不動産屋のカモになる可能性のが高いで。地価の安いエリア住んで、
    余った金を塾や家庭教師にたっぷっり注ぎ込む方が効果あるんちがうか。

  18. 30 匿名さん

    良いと言われる塾や学校に子供が通う労力、時間手間、その他広い意味での教育環境は無論
    住宅価格に含まれている。神戸だと東灘馬鹿親とかも考え物だが、真逆の極論も全く無意味。
    言葉遣い一つ、土着に染まる。田舎に行けば下品・ヤンキー度も相応になるのが自然の摂理。

  19. 31 匿名さん

    >28

    その程度の増加は誤差のうち。むしろ、圧倒的な絶対数の差があるのわからん? 第一と第三は倍近い差があるわな。 私立行く子もカウントしたら、子供の数はもっと開くと思うが・・・
    学区の設定は当初は児童数がある程度均衡するようになされたはずが、ここまで差がついたのはいかに西神エリアの
    開発が急ピッチやったかというものやで。 この問題は東京の湾岸エリアでも言われてるがな。

  20. 32 匿名さん

    >30

    現実問題としては、ヤンキー云々は過去の話になりつつある。ごく一部のエリアをのぞいては、昔のようなヤンキーはほとんど見かける事はなくなった。 「草食」といわれるように、子供達は非常におとなしくなっている。
    犯罪率も過去に比べて大幅に低下している。サカキバラ事件が教育熱心なエリアで起きているのも皮肉だ。

    さらに言えば、学歴バブルもはじけた。 今後は、超有能な人間を除いては、中卒も大卒も賃金では大差なくなる時代がくる。 学歴をあおるのは、不動産関係者と教育産業関係者くらいなもんだろう。自分の子が灘レベルの頭脳を
    持ちえると確信できるならともかく、並の頭なら学区とかこだわっても意味ないよ。

  21. 35 ビギナーさん

    32さんの意見ですと、普通の家庭なら学区にこだわるなと言うことですか? たしかに、私の周りみても学区にこだわるのは自分の学歴にコンプレックスあるような人が多いのですが・・・私は人を学歴で判断するような事はしないのですが、高卒の人は高卒の人なりに差別されたような経験があるのでしょうか? たしかに、親のエゴで子供を
    駆り立てるのは可哀相な気もする一方で、変なエリアで子供がイジメにあわないかも気になります。

  22. 39 周辺住民さん

    >32
    子供が多いか少ないかは、絶対数ではないでしょう

    >その程度の増加は誤差のうち。
    5年で10%の変動を誤差のうちという方と議論しても仕方がないような気はしますが

     人口総数 10才未満人口 10才未満人口比率
    東灘区 209643 19,974 9.5%
    灘 区 129819 11,338 8.7%
    中央区 124791 8,575 6.9%
    兵庫区 111048 7,826 7.0%
    北 区 230006 20,516 8.9%
    長田区 105012 7,310 7.0%
    須磨区 170038 13,229 7.8%
    垂水区 225606 19,286 8.5%
    西 区 250702 23,898 9.5%

    10才未満の人口比率は 西区東灘区も誤差のうちなんですけれど
    http://www.city.kobe.lg.jp/information/data/statistics/toukei/jinkou/j...

    ちなみに、5才未満では東灘区の方が多いことも付け加えておきましょう


  23. 40 匿名

    頑張って、データ引用する努力は認めるが、それでも東灘の子供は西区はおろかジジババのイメージ強い北区よりも少ない。陸の孤島の六アイをカウントしても、この少なさやからな。

    さらに東灘の人間は東灘で消費せん。三宮か梅田か西北で買物する。東灘には安らぎ求めてるんやから、活気はいらんのや。

  24. 54 匿名さん

    名谷がええぜよ。
    jupiterもできたし。

  25. 55 匿名さん

    なんで東灘をピンポイント攻撃するんだろ?
    何かうらみでもあるのかな

  26. 56 購入検討中さん

    今から引っ越すなら第1学区がいいのかな・・・。

    第3学区は生徒数も多いし、競争率激しそう。
    第1学区は、頭のいい子は私立に行くし、公立中学も割と落ち着いてる学校が多そうだし。
    第2学区は生徒数は少なくていいけど、荒れてる中学も多いと聞くし。

    もし、みなさんが保護者だとしたら、どこに引っ越し検討されますか?

  27. 57 匿名さん

    第三学区は生徒も多いけどその分公立高校も多いですから、
    他と比べて特に競争が激しいというわけでもないですよ。
    生徒が多い分、長田高校は狭き門になりますが、
    進路指導でそれぞれ学力に見合った学校に振り分けられて受験しています。
    ただ大学進学や就職、となると自宅から通える範囲ではあまり多くは選べない。
    下宿または一人暮らしとなると仕送りも大変です。@西神

  28. 59 購入検討中さん

    57さんありがとうございます。

    第3学区「進学校」といえる公立高校はどのあたりまでですか?

    第1学区だと、葺合高校あたりまでがなんとか有名私大の合格者をだしているほうかと
    聞いた事があるのですが。
    あ、有名私大と言っても、関西の甲南だとか同志社だとからしいですが。。。。

    第2学区だと、夢野台くらいまでかな。



  29. 60 匿名さん

    名谷こそジジババ多すぎ。
    将来、オールドタウン化は確実でしょう。

  30. 61 匿名さん

    学区のために引っ越すなんて、ちょっと公立に期待しすぎなんじゃない? 似たような授業カリキュラムなんだから
    。 不動産屋のいいカモになるよ。

  31. 62 匿名さん

    >59

    第3学区だと、長田 → 星陵 → 北須磨 → 須磨東 の順番で、

    この辺まででしょうか。

    長田だと東大や京大といった難関国立にも合格していますが、

    須磨東では国公立よりも関関同立メインになりますね。

    この辺の数字はサンデー毎日などに載っていたりしますよ。

    もちろん、浪人も含めてですから、現役合格にこだわるのでしたら、

    高1のうちから予備校に行くか、はなから有名私立中学に行くほうがいいんでしょうね。

  32. 63 匿名さん

    >61

    そうですね。結局、勉強するのは子供なんですから、親のエゴ丸出しで学区選びしたところで子供にはいい迷惑かもしれません。 住み慣れた環境や友人と引き離される事の弊害の方がどれだけ子供の心理面に悪影響を与えるかを
    考えるべきでしょうね。自分のつまらぬ虚栄心で子供の人生振り回すのは周囲からみても見苦しいです。

  33. 65 匿名さん

    学区云々はもはや時代遅れ。 いくらきばったところで、少子高齢化の斜陽の日本じゃたいした成果見込めないな。
    そんなことより、公共心とか人に対するいたわりの心とかをしっかり教える方が大切なんじゃないかな。
    目の色変えて競争しても、心ばかりがすさんでいく気がする。

  34. 66 サラリーマンさん

    時代遅れかどうかはともかく、頑張って東大京大行かせて果たして子供は親に感謝してくれるのかな? なんか、他人を蹴落とす事に生きがい感じる人間って親も大切にしない気がする。 平気で老人ホーム入れたりしてね。
    私は多少頭悪くても親を大切にする子に育てたいなぁ。 それも親のエゴだけど、頑張って育てたあげくポイされるよりはマシでしょ。 

  35. 67 匿名さん

    >66

    ま、子育て放棄してホスト遊びしたあげくに餓死させるような親に比べたら、その程度は許容範囲じゃね?

  36. 68 匿名さん

    うれし たのし しあわせ みょうだに。

  37. 69 匿名さん

    うちは、留学も候補として考えています。
    交換留学とかですかね。
    費用や条件を調べているのですが、ピンキリですね。

    そこで思ったのですが、いまの日本に神戸に留学するとかは
    魅力あるんですかね???

  38. 70 匿名さん

    中国人とかなら神戸来たがるのでは? 華僑も多いしね。
    逆に今時の日本人は留学なんかしたがらないよ。
    むしろ、中華系のインターにでも入れたら?

  39. 75 匿名さん

    いや、いまの日本人が留学したがらない事は、どうでもいいのです。
    だから日本が堕落するのだと思っているほどです。

    中国もいろいろ考えていますが、20年後30年後の中国は 今のような
    勢いがあるとも思えないのでパスです。

  40. 77 匿名さん

    いまのところカナダが第一候補

  41. 78 匿名さん

    まさかカナディアンとか言わんよね

  42. 79 匿名さん

    カナダねぇ。 で、その理由は?  何を勉強させたいの? 

  43. 80 サラリーマンさん

    カナダとかって終わってるね。 タダの使い物にならないバカボンになるだけだよ。
    まだ、中華とかのが可能性ある。

  44. 81 匿名さん

    NZもいいよ。

  45. 82 匿名さん

    実はNZも候補なんですよね。
    カナダは治安がいいのが第一理由です。

    バカボンになるやつは日本でもバカボンになりますよ。
    日本の教育より よっぽど進んでいる。

  46. 83 匿名さん

    >79

    留学させたい人の最大の理由は 語学力UPでしょ。
    それはいくつかのうちの1つでしょうけど。

    何を学ばせたいと言うより、どちらかと言うと「日本の学習」が
    各国と比べて遅れているのが原因みたいです。

    これからは語学が出来ないと どうにもならないよ。
    日本単独でのビジネスのスタイルは 儲からないですよ。

  47. 84 匿名さん

    >82

    それが違うんだな。日本にいると何かと周りから制約でるが、海外だと監視されないから全くやりたい放題。
    クスリづけでボロボロになるやつ何人も見てきたよ。

    向こうの教育がすすんでいるというのも幻想だな。そんなのはごく一部。 特に数学レベルはひどいね。
    高校レベルで二次方程式や因数分解できないやつゴロゴロいるよ。

    あと、語学できないとダメというやつに限ってろくに日本語もできなんだよな。海外でバリバリ働いている日本企業の何人が留学経験あるのか知ってる? 有名企業経営者で海外大卒なんてソフトバンクの孫くらい。 そのソフトバンクですら海外では全然通用しない。

  48. 85 匿名さん

    あと、アメリカに限って言えば、教育レベルが高いのではない。 野球と同じで世界レベルで有能な頭脳の持ち主を
    片っ端からおいしいエサぶらさげて引き抜いているだけのこと。だから、アメリカでは世界レベルと認められないと
    全くカスの扱いしかうけない。

    ワシも留学経験者だが、まず聞かれるのは「何を学びたいか」ではなく「お前を入学させることで、どういう貢献が
    当校にできるのか」だ。 要は、教育してもらうのでなく、自分の有能さを認めさせることが重要なのだ。
    そんな有能な奴が親のいいなりで勉強すると思うか。 自主性もないのに親の言いなりで留学させられればバカボンになるのは目に見えている。

  49. 86 サラリーマンさん

    日本の二軍の野球選手が「日本はレベル低い」といってメジャーに挑戦するようなものかな。
    野茂もイチローも日本でトップとったから、まわりも納得した。 
    灘中・東大現役合格できる頭脳あれば、誰も文句言わないけどね。

    あまり、上から目線でモノ言わない方がいいよ。 単に「日本では勉強したいことができない。 」とか
    「本場の〇〇を学びたい」位の言い回しにした方がいいんでない?

  50. 87 匿名さん

    僕の友人(女性)が米国人と結婚して米国に住んで
    いますが、いまの日本はずいぶんレベルが下がっ
    ているそうですよ。

    時々日本に帰ってきてうちの家族と遊ぶんだけど、
    米国などの教育制度は日本のいいとこまねていて
    いまは超えているのでは無いか?と言ってました。
    同じ時期に両方の国の教育を経験できないから
    比較は出来ないでしょうけど、習っている内容を
    聞くと、日本の教育に非常に不安になりますね。

    昔と今を比べるのはどうか思うな。

  51. 91 匿名

    学区の話でなんでカナダやねん

    ここは兵庫でっせ

    そんな話はよそでやったら?

  52. 93 サラリーマンさん

    現実逃避して青い鳥さがすのも人生だね。

  53. 94 匿名さん

    現実逃避??
    誰が?

  54. 95 匿名さん

    中には本物もいるが、海外出たがる奴の大半は日本での辛い現実から逃避する奴が多いって事さ。
    てめぇはたいした事もできないのに「日本の教育はダメだ」とかほざいてな。

  55. 122 匿名さん

    えらい荒れてますね。
    部外者は参加しないでくださいね。

    ここは「兵庫県の学区」になってますよ。

  56. 124 匿名

    2010年7月5日号に掲載された記事「リストラに怯えるJALスッチーの悲鳴」には、42歳のJALベテランスッチーの「今」が紹介されている。

    年内に大幅な賃金カットが行われる?
    30代半ばで1000万円弱あった年収が2009年は700万円で、冬のボーナスはゼロ。

    都内のマンションに一人暮らし。家賃は駐車場込みで18万円。両親に生活費を毎月10万円渡している。給与では生活できず、貯金を崩しながら生活している。

    兵庫県内トップ校から有名校卒スッチーに先行きの見通しもない。

  57. 125 匿名さん

    女性の年収で700万円もあることは、立派なことであるが、現在サラリーマンの男性でも高い年収を得ることが難しくなりつつあります。

  58. 126 買い換え検討中

    先日、シェフの友人が自宅へ来る。「何か作ってあげようか」というので、冷蔵庫をのぞくと、パン粉とガーリックパウダー、そしてパントリーにはディチェコのNo.16しかない。すぐさま、フードマガジンへ走ろうとすると、友人は「これでいいいよ」。なにやら厨房で調理したかと思うと、なんとアーリオ・オーリオが現れた。パン粉をニンニクに見立てたパスタの誕生だ。そもそもパン粉のパスタなんぞ旨くなったためしがないのだが、それが妙に旨いのだ。これぞプロの技と言えるのだろう。

  59. 127 匿名さん

    ま、スチュワーデスごときを持ち上げすぎだったんだよ。ただの空のウエイトレスだからね。
    その高い給与の分がチケット代に上乗せされてたかと思うと、ホント何だったんだといいたくなるね。
    この給与バブルの破裂はテレビ・広告・銀行商社関係にも波及していくな。平均年収1000万取れる仕事なんて医者位
    しかなくなるんじゃねーか。

  60. 128 匿名さん

    学区がよい場所に住み、運良くよい学校を出て運良くよい会社に入る人生を送り退職を迎える。
    これが、今までの人生の上がりであった。
    しかし、よい会社に入らなければ安定した人生を送ることができないので、やはり良い場所に住むことが重要じゃないだろうか?

  61. 129 匿名さん

    むしろ、逆だね。 キャッシュで買うなら良いが、無理して「良い」といわれる場所にローンで住宅買っても
    安定した収入などのぞむべくもないから、競売で差し押さえなんてなりかねない。
    実際、ローン不履行で競売物件ガンガン増えてるしな。 身分相応の場所に住んでるのが、一番の安定だよ。

  62. 140 東灘区出身

    女性の年収で700万円もあることは、立派なことであるが、現在サラリーマンの男性でも高い年収を得ることが難しくなりつつあります。

    私の母親はスチュワーデスの試験におちました。

  63. 143 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行わせていただきました。

    レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  64. 145 匿名

    すみません

    垂水区で良い学区 あまりよくない学区を教えて頂きたいのですが?

    もう一人、舞子小 舞子中あたりはどうでしょうか?
    宜しくお願いします。

  65. 146 ご近所さん

    モロバレなんですか?

  66. 149 物件比較中さん

    神戸小⇒生田中ってどうですか?
    引越し予定ですが、中学荒れてるとかないですか?
    市の中心部なのでどうかなって思ってます。

  67. 150 匿名さん

    >148


    なら止めれば?

  68. 151 近所をよく知る人

    >148 149

    数年前まで近所に住んでましたが、生田中の評判は散々でしたよ。
    中央区で落ち着いた学区なんて、聞いたことがないですが。

    中央区の中だと、こうべ小の評価は良い方みたいですが、実際にお子さんがそこに通っておられる保護者から聞いた評判はあまり良くなかったです。
    学年によりけりとのことでした。
    比較的お金持ちの方が多く、中学受験をする人が多いとも聞きました。

  69. 152 物件比較中さん

    151 参考になりました。ありがとうございます。

  70. 153 物件比較中さん

    ≧149さん

    生田中学の散々な評判というのは、
    学習レベルのことですか?それとも、
    教員や生徒の行動のことですか?

    よく聞くのは、下のほうから
    この親にしてこの子ありというような
    暴れん坊がたくさん来るとは
    聞きますが。

    でも、生田から神戸高校へ行く人も
    多いですよね?

  71. 154 物件比較中さん

    151の間違いでした。

  72. 155 購入検討中さん

    宝塚市の売布神社周辺はどんな地域ですか?

    マンションを検討中です。

  73. 156 匿名さん

    どんな地域と言われても具体的に
    何が聞きたいのですか

  74. 157 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  75. 158 入居予定さん

    中央区、灘区の小中学校について、学力や荒れ具合が知りたいのです。
    よろしくお願いします。

  76. 159 ご近所さん

    学力はどこも一緒です(特に中学校)
    ここらへんは塾頼みの学校が多いですよ。
    学力をあげたいなら学区よりも塾ストリートのある地域に住んだ方がいいです。
    中学はあくまでも内申点を稼ぐことに特化した方がいいです。

    小学校も同じです。
    学力をあげたい子(私立志向)は塾へ行きます。
    よって、塾に通ってる子が多い学校は学力が高いです。


  77. 160 かおなし

    エディックで Sクラス 学区内50位以内で 長田か神戸高校レベルをキープ
    中学では、副教科で 全て5をゲットするため 全力を尽くす。

    楽しい、高校生活が 待っている!

  78. 162 匿名さん

    ☆☆兵庫の県立高校が復活するぞ☆☆

    http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1408347733/

  79. 163 匿名さん

    ついにここにもやってきたか

  80. 164 匿名さん

    アンタも付いて回ってるの?

  81. 165 匿名さん

    学習環境で言えば

    東灘区の山手が

    最良に思います

  82. 166 匿名さん

    上筒井

  83. 167 匿名さん

    兵庫の時点でどの学区も駄目

    真の富裕層は近畿には住まない為

  84. 168 匿名

    167の理由が意味不明

  85. 169 購入検討中さん

    本山南中ってどうですか?
    今度、引っ越し予定ですが、しらべても本山中のことばかりで良く分かりません。

  86. 170 匿名さん

    悪い学区ではない。よくも悪くも普通。
    一部は本山並みに意識が高いのでその人たちと適度に仲良くさせていれば、それなりの結果も狙える。

    ちなみに神戸高校総合理学の合格者トップは
    実は神戸市内にはなくて、
    西宮市立大社中学校が一番多いらしいですよ。

  87. 171 匿名さん

    長田、定員割れましたね…

  88. 172 不動産業者さん [男性 30代]

    ≧169
    おおむね170さんの仰る通りかと思います。
    本山中は私学の滑り止めとして、芦屋や西宮からも岡本辺りに
    引っ越してくる医師や・弁護士などの転入世帯もいるほどで
    常にレベル高めの様です。また岡本ほどではないですが、
    本山南・田中など校区全体で不動産価格が高いので
    上場企業系・高所得者の割合が高く、教育に力をいれてる世帯が多めですね。
    また北青木とか阪神以南も昔より地域性はだいぶ落ち着いてる様です。

  89. 174 マンション検討中さん

    ご意見伺いたく思います。よろしくお願い致します。
    調べても3〜10年前などの古いものだったので、できれば最新の情報を知りたいです。
    明石市神戸市芦屋市西宮市などの小学校・中学校・高校の学区についてです。
    子供に「生徒や教師がきちんとしている」中で「なるべく偏差値の高い」高校に通わせたいため、
    この小学校・中学校は荒れている、この学区はしっかりしているなど、お聞かせいただければと思います。

    先日西明石駅前の物件を見積もりしていただいたところですが、
    調べたところ、西明石は中学が荒れている(10年前の情報でした)と聞き、今もそうなら西明石駅前は無しかな?と思い始めています。
    主人の通勤を考えて明石市にと思っていましたが、今も評判がよくないようなら、神戸市西宮市など大阪寄りの地域も考えています。
    公立高校なら、偏差値ランキングを見るに神戸高校・長田高校・兵庫高校などが進学校にあたるのかと思いますが、
    住まいが明石市だとするといずれも学区が違うようなので、やっぱり神戸などになるのかな?と思っています。

    長くなりましたがよろしくお願い致します。

  90. 175 匿名さん

    明石寄りなら垂水の霞ヶ丘小、歌敷山がいいよ

  91. 176 マンション検討中さん

    >>175さん
    ありがとうございます!
    引き続き情報いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

  92. 177 匿名

    尼崎市の小学校・中学校って全体的に見てどうなんでしょうか?

  93. 178 匿名

    >>177 匿名さん

    イメージ先行で悪いイメージですが、
    実際どうなのかは確かに気になります。

    情報お願いします。

  94. 179 匿名

    >>177 匿名さん

    尼崎市内は全体で見ると悪いところが多いみたいです。
    ただ、阪急塚口駅〜武庫之荘駅の北側は、なかなか良いという話を聞きます。
    校区でいうと、塚口、尼崎北、武庫庄、武庫東小学校あたりですね。
    阪急沿線北側が無難かと思います。

  95. 180 検討板ユーザーさん

    東灘区の向洋中学は評判いいですね。六甲アイランドの学区で特異な感じ。

  96. 181 匿名さん

    公立の小学校なんて何処でも同じ。
    中学も基本的に兵庫の出来る子や裕福な子は皆私学なんで結局何処でも同じ。

  97. 182 匿名さん

    ipadでもオンライン教育早く始めろよって思うけどね
    自宅にいながら一流の先生の授業聞けるし

  98. 183 匿名さん

    >>179
    もう20年以上前に武庫東小から西宮の瓦木小に転向したけど、
    武庫東ではクラスで10番以内には確実に入っていたのに、
    瓦木では真ん中だったかな。
    武庫東はやんちゃな子も多かったしあまりイメージ良くなかった。
    それを良しとするのなら尼崎内限定の条件付きですね。

  99. 184 匿名さん

    神戸市東灘区の本山中学は昔から有名でしたが、今でも本当にレベルが高いです。内申を取るのにかなり苦労します。公立高校に進学しましたが、他の中学だったお子さんとの学力の差に驚いています。

  100. 185 匿名さん

    >>184 匿名さん

    自分の話?お子さんの話?
    他の中学の子より出来が良すぎてびっくりって事?
    塾とかにもよるけどね

  101. 186 マンション掲示板さん

    できる子はどこの学区でもできるんだろうけど、評判いい学区の方が地雷踏む確率は減るよね

  102. 187 匿名さん

    >>186
    そんな甘く無いぞ、
    悪い学区なら出来る子も感化され勉強出来なくなる可能性も十分にあり得る。
    また地雷も例えが悪く密室のコロナに例えたほうが良いだろう。
    地雷は運だけどコロナは抵抗力が有ればかからないしかかっても症状が出にくい。

  103. 188 匿名さん

    >>185 匿名さん
    子供の話です。高校では、うちの子でも上位に入っています。
    187さんの仰るとおり、まわりの環境も大事だと思います。ただ、公立高校への進学を希望される場合、内申が取りやすい中学校に通われていたら、受験の際にとても有利です。それだけ公立でも差があるということです。

  104. 189 匿名さん

    公立ってどこも同じでしょ
    公立で学区がいいとこの定義は?

  105. 190 匿名さん

    公立レベルが高い=親の意識が高いって事じゃないの?
    本山中に近い某塾の特別コースの子達はレベルが高いと有名

  106. 191 匿名さん

    本山中の近くに住んでても出来る子はみんな西北の塾に行くよね。

  107. 192 匿名さん

    じゃあなんでそんな学区に拘ってるの?
    塾がどうとか私立がどうとかの話なら分かるけど
    同じ教科書で授業してるのに学区ガーとか馬鹿じゃないの?
    イジメがないとかの話なら分かるけど学力って
    学力が良い学校に行かせたきゃ灘とか私立に行けばいいのに
    公立に過度な幻想抱きすぎ

  108. 193 匿名さん

    西北の塾に行くのは私立の子か高校から難関私立を目指してる男子だよね
    公立は基本同じ教科書だけど本山の定期テストは何故か受験問題みたいなのが出てくるから点が取りにくいらしい

  109. 194 匿名さん

    小学校のレベルでいうと、芦屋、西宮と神戸ではかなり差があるけどね。

  110. 195 マンション検討中さん

    芦屋の小学校ってレベル高いの?

  111. 196 匿名さん


    http://www.nada.ac.jp/nyuushi_chu2019.htm
    19年度灘中合格者数
    神戸市 15人
    西宮市13人
    芦屋市8人
    尼崎市2人
    明石市1人
    人口比なら芦屋がぶっちぎり1位ですね

  112. 197 匿名さん

    芦屋は、中学は私立進学比が高いのでイマイチだが、小学校は山手、岩園以外でも評判が良い。
    学区狂に人気の本山第二は難関中はほぼいないでしょ。

  113. 198 通りがかりさん

    >>196
    人口比で出せば分かりやすいけど、神戸は芦屋のたった一割の合格率。
    その神戸内でも神戸高校より長田高校の方が上なのから見ても、
    本山第二のレベルは全然大した事ないよ。

    神戸市 15人 10、2万人に一人で
    西宮市13人 3、8万
    芦屋市8人 1、2万
    尼崎市2人 22、6万
    明石市1人 29、3万

  114. 199 匿名さん

    公立で学力気にしても…
    私立行かせれば良いのに

  115. 200 匿名さん

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
シーンズ尼崎

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸