神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「兵庫県内の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県内の学区について
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-07-18 00:24:41

特定エリアの厨は自粛すべし。

「学区など関係ない」程度の発言しか出来ないのも来なくて結構です。

【スレッド名を修正しました。2010.08.16 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-11 15:40:13

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

兵庫県内の学区について

  1. 1 匿名さん

    東灘って灘区や中央区に比べて、どうなんですか?
    僕のイメージは住宅としては一番落ち着いているように思うのですが

    みなさんは、どう思われますか?

  2. 3 匿名

    >>1

    落ち着いてるのは東灘でも阪急御影周辺とか
    区内でも西寄りの山手側では。
    岡本とかになるとちょっと騒々しいと感じるし。

    灘区の東寄りの方が落ち着いてる印象がある。
    駅で言えば阪急六甲、阪急御影は落ち着いてる。
    いずれにしても幹線沿いになると落ち着かない。

    あと、東灘は親御さんが落ち着いてない?印象。
    教育ママゴンが多いのもイメージだけではない。
    灘も六甲とかマンション増えてその傾向増したが
    東灘の比ではまだない。
    でも美野丘が上がった。昔は高羽だけだったのに。

    中央区は、学区優先の人が果たして選ぶのかな?
    一部のインターや中華系に入れたい人を除いて。

    >>ALL

    その②は神戸市だけでなく、兵庫県全般にしました。

    荒らしはスルーにて。

  3. 4 匿名さん

    東灘や灘が落ち着いてるの当たり前やろ、住居専用地域が多いんやからな。 中央区に住専あるか?
    役所の地図で見たらわかるやろが、中央区はオフィス・歓楽街や。つーか、神戸に住んでたら当たり前すぎる話やろ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  4. 13 匿名さん

    最高は西岡本dす。

  5. 14 匿名

    篠原伯母山町を異常に推奨する奴がいる

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  6. 15 匿名

    三田市のウッディタウンはどうですか?町並みは綺麗だし、のどかだし。
    私立に入れるなら、男の子なら三田学園があります。
    有名私立に通わせたいなら…通学面でちと不利ですね。

  7. 16 匿名さん

    名谷かな?

  8. 17 匿名さん

    なんか、荒らしがいっぱい書き込んでるんですかね。
    いいかげんにして欲しいもんだ。

    今のところ交通の便のいい東灘区が候補です。
    大阪までそんなに遠くないし、買い物は三宮まで車でも20分かからないし。

    とにかく子供が多いので活気がある。

  9. 18 匿名さん

    名谷ってそんなに良いのでしょうか?
    団地が多すぎのような。

  10. 20 匿名さん

    三田ですかぁ。
    昔ほど田舎のイメージは無いのですが、将来が不安な町ですね。
    これから人口減に対して大丈夫なのかな。

    まあ電車で大阪いくのは便利かもしれないしね。

    ウッディタウンって 思ったより高いと思うな。

    あの内容と値段だと、神戸市内にも まだまだ目玉物件多いから
    魅力を感じきれない

  11. 21 匿名さん

    三田も意外に活気あるな。 アウトレットとかモールとか、どこから集まったのと言いたくなるほど人が多い。

    若い家族層が多いせいかもね。東灘はジジババ多いから街には活気ないよ。

  12. 22 匿名さん

    >21

    東灘が活気ないと言うセリフは初めて聞きました。
    一番人口流入が多いと聞いていますが・・・。

    その活気が無いと言う根拠はなんですか??

  13. 24 匿名さん

    >21

    ジジババが多いからって書いてるやろ。 子供や若夫婦の多い三田や西神には活気では負ける。その分、落ち着いているとも言える。

  14. 25 匿名

    西神もジジババ多いよ。特に南のとある町は。東灘みたいにお上品でおすましじゃなく、こちらは威勢のいいのも多いから活気はあるかもね。

  15. 26 匿名

    学区の話せえや

  16. 28 周辺住民さん

    国公立中学校卒業見込み者数
    学区_ 平成20年度 25年度 増減
    神戸第一芦屋 3238 3576 +338
    神戸第二   3211 3085 -126
    神戸第三   6314 5915 -399
    尼崎     3390 3479 +89
    西宮     3237 3620 +383
    宝塚     1632 1757 +125
    伊丹     3165 3516 +351
    丹有     2736 2392 -344
    明石     2953 2873 -80

    東灘・西神と限定しませんが、子供が増えているのは
    第三学区ではなく第一学区のようですが

  17. 29 匿名さん

    >25

    東灘が上品いうのも幻想やで。 所詮、関西人なんやから皆似たり寄ったり。住吉のダンジリみたらわかると思うが。


    そういう意味ではあんまり学区に期待しても仕方ないかと思う。公立なんだから、教育の内容には差がないしな。
    塾抜きでは学力もつかんやろし。むしろ、不動産屋のカモになる可能性のが高いで。地価の安いエリア住んで、
    余った金を塾や家庭教師にたっぷっり注ぎ込む方が効果あるんちがうか。

  18. 30 匿名さん

    良いと言われる塾や学校に子供が通う労力、時間手間、その他広い意味での教育環境は無論
    住宅価格に含まれている。神戸だと東灘馬鹿親とかも考え物だが、真逆の極論も全く無意味。
    言葉遣い一つ、土着に染まる。田舎に行けば下品・ヤンキー度も相応になるのが自然の摂理。

  19. 31 匿名さん

    >28

    その程度の増加は誤差のうち。むしろ、圧倒的な絶対数の差があるのわからん? 第一と第三は倍近い差があるわな。 私立行く子もカウントしたら、子供の数はもっと開くと思うが・・・
    学区の設定は当初は児童数がある程度均衡するようになされたはずが、ここまで差がついたのはいかに西神エリアの
    開発が急ピッチやったかというものやで。 この問題は東京の湾岸エリアでも言われてるがな。

  20. 32 匿名さん

    >30

    現実問題としては、ヤンキー云々は過去の話になりつつある。ごく一部のエリアをのぞいては、昔のようなヤンキーはほとんど見かける事はなくなった。 「草食」といわれるように、子供達は非常におとなしくなっている。
    犯罪率も過去に比べて大幅に低下している。サカキバラ事件が教育熱心なエリアで起きているのも皮肉だ。

    さらに言えば、学歴バブルもはじけた。 今後は、超有能な人間を除いては、中卒も大卒も賃金では大差なくなる時代がくる。 学歴をあおるのは、不動産関係者と教育産業関係者くらいなもんだろう。自分の子が灘レベルの頭脳を
    持ちえると確信できるならともかく、並の頭なら学区とかこだわっても意味ないよ。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
リベール東加古川駅前通り

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK(1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK)

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸