埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 03:09:24
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 1577 評判気になるさん

    ちょっといいかな?
    浦和駅周辺の地価の高いところや北浦和駅の学区内の公立中学校とかの評判みたらテストの点数悪い生徒ややる気ない生徒普通に沢山いるらしいけど
    なんで地価の高い浦和駅の地区の学校にそんな生徒いるんだろうね?
    勉強やる気のない教育不熱心の人たちは教育熱心の家庭の集まる埼玉トップクラスの地価を誇る学区内の場所から不真面目な人が多いところに引っ越した方が良いよね
    そっちの方がお互いのため
    やる気ない人からしたら教育熱心の浦和に住む家庭の生徒たちとやっていけるわけないし、やる気ある人からしたら秩序を乱す人いたら迷惑なだけだし
    埼玉トップの金持ちかつ教育熱心のエリアにその逆の人たちいたら早く抜け出しだ方がいいのにね
    この辺りの公立中学校って生徒がみんな勉強に真面目だと思ったけど口コミや評判見ると全然そうじゃないんだね

  2. 1578 マンション検討中さん

    >>1577 評判気になるさん
    高収入の家庭の子はみんな私立受けるから公立は残りカスになるからですよ
    常盤、高砂学区の子どもたちは半分くらいが中学受験するそうです

  3. 1579 匿名さん

    >>1578 マンション検討中さん
    高収入がみんな私立中を受けて、あとは残りカス……釣りか?
    浦和区の某公立中だが、(高収入の定義はどのレベルまで指しているか知らないが)最低でも年収1000万円は超えているような超一流企業勤務の家庭は、間違いなくたくさんいる。そして、それらの家庭は、あえて私立中受験はせす公立中を選んでる。
    高校受験の進学先は、開成や国立、早慶附属、浦高、一女、大宮がたくさん。その次のレベルの高校進学先(春日部、市立浦和、マーチ附属等)まで含めると、一学年で100人を超える。
    学区内に住んでいれば進学できる公立中なので、勉強熱心でない家庭、子供も当然いるが、荒れているわけではなく、学校全体の親、生徒の雰囲気は期待通り良い。
    微妙なレベルの私立中にいかせるよりも、某公立中のほうが良いと考える家庭は少なくないよ。浦和駅や北浦和駅近くの家庭では。

  4. 1580 匿名さん

    >開成や国立、早慶附属、浦高、一女、大宮がたくさん

    浦高、一女、大宮は同意できるけど開成、国立、早慶たくさんはちょいと無理があるよw
    by中2、高1の保護者

  5. 1581 匿名さん

    浦和近辺で居住先を探しています。
    子供には中学から私立を考えています。
    浦和や北浦和に住んだ場合、難関校を受験するお子さんは南浦和とか大宮のサピックスに電車で通うのでしょうか?
    親が車で送迎するパターンの方が多いのでしょうか。
    持病があり車での送迎は考えてないのですが、結局塾に電車で通うとなると南浦和に住んだ方がいいのか悩みます。
    北浦和は塾がたくさんありますが、サピックスと四谷大塚はないですよね。
    大手ではなくても自宅から近い塾に通っているお子さんが多いのでしょうか。
    塾選びはご家庭により様々だと思いますが、何か知ってる方がいましたら教えていただけるとありがたいです。

  6. 1585 マンション検討中さん

    >>1579
    教育関係者に聞いた話なので間違い無いですよ。トップクラスはみんな都内の中高一貫校を受けるそうです。
    勿論、トップクラスの私立に滑ってしまったときに、中途半端な私立に行かせるよりは、埼大付属中、常盤、岸に行かせるという選択肢はあるでしょうね

  7. 1589 マンション検討中さん

    何人もの不動産関係者に聞いた話ですが、とにかく「文教都市浦和」と言え、と教育されるそうです。
    そうすれば、都内から来る教育熱心な小金持ちサラリーマン家庭を釣れるから、と。

  8. 1590 通りがかりさん

    なにこのひとり芝居の連投…目的は?浦和下げ?

  9. 1591 匿名さん

    >>1585 マンション検討中さん
    教育関係者に聞いたw 間違いないw
    中受なんて親がやらせるか次第だろ。
    中受をさせないが、頭の良い子もいるのよ。
    トップクラスの都内中高一貫って、具体的にはどの学校までなの?


  10. 1592 マンション検討中さん

    高砂小はクラスの半分は中学受験するそうです。常盤小は知らないですが、同じかそれ以上の割合でしょうね。世帯年収は常盤小区域のほうが圧倒的に高いわけですし。

  11. 1595 匿名さん

    >>1592
    半分は受験っていっても必ずしも成績の上から半分が受験するわけじゃないよな。そこわざわざ中受でいく意味ある?みたいな中学いくやつも多い。

  12. 1597 検討板ユーザーさん

    [No.1582から本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  13. 1598 通りがかりさん

    2019年8月1日(木)
    <全国学力テスト>さいたま、良好な状態 中学英語は全国1位 平均正答率は全国平均を上回る

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/08/01/10_.html

  14. 1603 匿名さん

    別格感漂う文教地区「浦和」
    大宮では市立中高一貫校も
    週刊ダイヤモンド別冊 「いま不動産を買う5つの理由」発
    https://diamond.jp/articles/-/212464

  15. 1604 匿名さん

    さいたま市、とりわけ浦和地区では、公立小中校であっても、進学志向は極めて強く、人気校が多い。常盤小→常盤中、そこから浦和高か浦和第一女子高というのが黄金コースとなっている。その先にあるのは、東京大を筆頭とした国立難関大学である。それに次ぐのが、岸町小→岸中・白幡中のコースだろう。

  16. 1605 匿名さん

    なんて書かれています

  17. 1606 匿名さん

    原山中が1番だね。
    やっぱり学力も親の年収も岸、常盤に負けてない。

  18. 1607 匿名さん

    成績の最上位層は、
    開成、筑附、慶應志木、慶應女子、お茶女にいくよ。
    その次の層が浦高、一女

  19. 1608 匿名さん

    浦和麗明

  20. 1609 匿名さん

    [No.1599から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
サンクレイドル鴻巣

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸