埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 03:09:24
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 1513 マンション検討中さん

    僅差で上落合小が常盤小を上回ったことがニュースになりましたが、中学校区は常盤の方が全然上ですが?
    常盤にくらべ、高砂・岸中が平均年収低く格落ちの学区であることを誤魔化そうたって無理ですよ笑

  2. 1514 マンション検討中さん

    世帯年収的には、常盤>岸町白幡>高砂岸であること
    一般に、世帯年収と子供の学力には強い相関があると証明されていること
    から、何か特殊な事情でも無い限り、子供の平均学力も、常盤、岸町白幡、高砂岸の順になると思われます。
    勿論、学校ごとの学力テストの結果でもあれば別ですが。

  3. 1515 匿名さん

    普通は高年収の家庭は私立か国立だから学区とか関係ないような
    そもそも平均とか無駄でしょ
    高砂で広い戸建なら分かるけど
    常磐とかでマンション住みとかそれこそ底辺じゃない?

  4. 1516 匿名さん

    強気な上から目線のコメントがきましたねー。
    ただ、浦和駅近の常盤のマンションを底辺と言えるレベルの人は、そもそもこのスレをのぞきにくることもない層の人でしょう。高砂で広い戸建って、先代から住んでいるような地の人で本人の年収には比例しないケースがほとんど。

  5. 1517 マンション検討中さん

    浦和駅最寄りの常盤の新築マンションの相場って、いまや3LDKで6000万、4LDKで8000万くらいしますよ。
    高砂や岸町で代々戸建てに住んでる地元民とは比較にならないほどバリバリ稼いでるエリートばかりかと思います

  6. 1518 匿名さん

    >>1517 マンション検討中さん

    確かにご近所さんは士業、医者、経営者、地元の名主がほとんどでサラリーマンはいませんね

  7. 1519 匿名さん

    >>1513 マンション検討中さん

    ソースは?

  8. 1520 検討板ユーザーさん

    全国公立校英語力、中3トップはさいたま市(朝日新聞)

     全国の公立学校の中高生のうち、2018年度に政府が掲げる英語力の水準に達したのは中3で42・6%、高3で40・2%だったと、文部科学省が16日公表した。

    いずれも5年前と比べて約10ポイント上がっているが、「50%」という政府の目標には届いていない。また、中3で最も高いさいたま市が75・5%に達する一方、最も低い北海道は30・0%で、自治体間で大きな差が出た。

     政府の水準は、中3で「英検3級相当以上」、高3で「英検準2級相当以上」の能力があること。柴山昌彦文科相は16日の会見で「率直に言って課題があると考えている」と述べ、「成果を出している地域の取り組みを他の地域に普及するなどの取り組みを通じて、英語力向上に取り組んでいきたい」と述べた。

  9. 1521 マンション検討中さん

    ここで語られてる学区や学校ごとの世帯収入に関するソースは何?どこですか?想像だけで語ってるつまらない戯言ばかりなんですか?

  10. 1522 匿名さん

    >浦和駅最寄りの常盤の新築マンションの相場って、いまや3LDKで6000万、4LDKで8000万くらいしますよ。

    8000万のお家って高いんでしょうか?
    だとすると古くから浦和に住んでいる人間とは感覚が違いすぎるかもしれません

  11. 1523 マンション検討中さん

    裸一貫から8000万円の家を買おうとするなら、サラリーマンなら大企業の役員クラスまで出世しないと無理でしょう。経営者や医者ならもう少しハードルが下がるでしょうが。
    いずれにせよ、岸町も昔はお屋敷街と呼ばれて豪邸が建ち並んでいたらしいですが、今は見る影もないですね。敷地20坪程度のまるで◯ープンハウスのような貧弱な戸建てや学区目当てのみすぼらしいアパートが随分と目立つようになりました。寂しいことです。

  12. 1524 匿名さん

    代々浦和ですが高砂、仲町、岸町、別所、南浦和は豪邸が多いですね。
    旧中や線路沿いに細いマンションが建つ度に民度の低い人が増えてうんざりします。

  13. 1525 マンション検討中さん

    そうでしょうか。新規移住者の方が夫婦とも高学歴な共働きや医者が多く、礼儀正しい方々ばかりで明らかに民度は高いです。
    代々地元の方々のほうは、もしかするとご先祖様は立派な成功者だったのかもしれませんが、学歴も年収も低い層が多く、民度についても、一例を挙げれば、祭りに乗じて禁煙の道路でプカプカ横柄にタバコを吸ってるような輩が散見され、正直、見るに耐えません。

  14. 1526 匿名さん

    >>1525 マンション検討中さん

    ひどい偏見をお持ちの方ですね(笑)
    ならわざわざマンション買ってまで民度の低い浦和に引っ張りしてこなければ良いと思いますよ。
    祭りも昔から毎年三桁以上の寄付をして支えてきた地元民からすればそういう偏見を持った方に来ていただくのは不愉快ですね。
    祭りでタバコを吸ってるのは自治に積極的でないマンションの方々なのではないですか?

  15. 1527 マンション検討中さん

    >>1526 匿名さん
    いえ、法被を着ていたので自治会の関係者に間違い無いですよ。
    武士の情けで町名は伏せますが。

  16. 1528 通りがかりさん

    >>1522 匿名さん
    古くから住んでる人のほうが金持ってると言いたいんでしょうけど、8000万の家が安いと思うなら自分の感覚がおかしいという自覚を持ったほうがいいですよ

  17. 1529 匿名さん

    >>1520 検討板ユーザーさん
    年収の話はおいといて、浦和は公立のレベルが良いのが魅力ですね。
    うちの息子は、小中は男女共学で多種多様な子がいて地域に密着した公立で学ばせたい。
    で、慶應志木高校や浦和高校とか埼玉トップ校に進学できるといいなと妄想して浦和のマンションを物色してます。

  18. 1530 匿名さん

    >古くから住んでる人のほうが金持ってると言いたいんでしょうけど、8000万の家が安いと思うなら自分の感覚がおかしいという自覚を持ったほうがいいですよ

    ですかね?それが普通なら相当感覚がおかしいかもしれません。
    固定資産税20年分でその位のマンション買えるぐらい払ってますので


  19. 1533 匿名さん

    >>1529 匿名さん

    慶応はともかく浦和高校や一女を目指すなら浦和の中学で1年生から最低でも内申42以上は欲しいですね

  20. 1534 匿名さん

    >>1529 匿名さん

    >>1529 匿名さん
    慶應志木を狙うなら難しい駿台模試でも点がとれるくらいに鍛えないといけませんよ。

    <駿台模試偏差値>
    72 灘
    68 開成、筑駒、学芸大附属、東大寺学園
    66 慶應志木、渋谷幕張、早実、筑附
    65 慶應日吉、早大学院、早大本庄、ラサール
    63 日比谷、西大和学園、久留米大付設
    62 市川、西、天王寺、広島大附属
    61 県立浦和、洛南、鶴丸、桐朋
    60 県立千葉、ICU、北野
    59 湘南、横浜翠嵐、明大明治
    58 札幌南、土浦第一、立教新座、青山学院
    57 東海、修猷館、熊本、旭丘、戸山

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
オーベル大宮プレイス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸