グリーンマークス高槻の情報交換しませんか。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/グリーンマークス高槻
こちらは過去スレです。
グリーンマークス高槻の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-05-24 12:49:00
グリーンマークス高槻の情報交換しませんか。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/グリーンマークス高槻
[スレ作成日時]2005-05-24 12:49:00
我が家は保険と思って内覧会同行業者に依頼する予定です。
数万円とちょっと高いですが、専門知識のある方に見てもらいたいので。
それに私の性格上、新居に入ったとたん舞い上がってチェックできないような気がするんですよね。
>345さん
基本的にどこのマンション管理会社も、管理説明会を行う際には他の場所を借りるそうです。
今、部屋が完売していないためMRはあるだけで、部屋が完売次第すぐに取り壊すそうです。
まだ、MRが取り壊されていないのならば、MRで説明会を行えばいいと思うのですが、
管理説明会は、全世帯一斉(200世帯)に行い、一世帯あたり少なく見積もっても2人は来る
そうなので、400名は来るらしいです。 MRでは、その人数を収容することは出来ませんよね。
なので、広い場所を借りて行うそうです。
ならば、分割して説明会を行っては?と聞いてみたところ、以前構造説明会をMRで行ったところ、
午前と午後に分けたそうですが、多数の方がお越しになり、椅子が足りなくなり大変だったそうです。
(私は、用事があり構造説明会には出席していなかったので、実際の混み具合はしりませんが…)
実際、200世帯を何度かに分け説明会を行うには大変な時間と手間がかかり、管理会社としては
一度で終わらせたいのが、正直なところなんでしょうね。
でも、私の知り合いも、何人もマンションを購入していますが、みんな大阪などに出向き、
管理説明を受けたそうです。
なので、梅田まで出向くのも仕方がないのかなぁ〜と、私は思っています。
ちなみに、我が家は3人で行く予定です。
お子さんも連れて行かれる方へですが、私も幼稚園児を連れて行きます。
MRに聞いたところ、子供のプレイスペース(もちろん、預かりはありません。)はないので、
お菓子やおもちゃなど持って来られた方が賢明だと思います。
私の知合いもMR以外の場所で管理説明を受けていました。
どんな意見が出たかがわかるので、広い場所で一括にしてもらったほうがありがたいと私は思います。
我が家も2歳の娘を連れて3人で行く予定です。
2時間我慢してくれるかヒヤヒヤしてます。
昨日、久しぶりに現地へ行ってきました。
足場がすべて外され、すごくたくさんの作業員の方が公園などの外構に取り掛かっていました。
ぱっと見ただけでも30人はいたかな。追い込みに入ってますね。
私はバイクを所有していないのですが、説明会の席の前後の方がはずれて悩んでるようでした。
一人の方は管理会社に「なんとかしてくれ」と掛け合ってましたが、有効な返事がもらえなかったようで怒ってました。
近隣にバイクを置く場所ってあるんですかね?
354です
バイク場ダメとしても、自転車置き場も2台なので子供の分だけで大人の分が
確保出来ないので困っています。まあ、可能性としては想定内の出来事ですので
仕方ありません。子供早く大きくなって自転車を共用出来るまで我慢するしか
ありませんが、3台目の可能性はないのでしょうか?ともあれ当たらなかった人も、
不法駐車、駐輪などせずモラルある対処でお互い嫌な思いをしないように仲良く
暮らしていきましょう!なにせ共同住宅ですから。
いっそのことレンタサイクルをもっと増やしてマンション側でも貸し出しすれば、
個人持ちの自転車は子供用以外は無くても良いのではとさえ思っています。
これも、鍵を持ちっぱなしにするなどモラルの低い人がいないことが前提では
ありますが・・・
ほんとにモラルある対処をお願いしたいです。
昨日の説明会で主催者側の挨拶も済んでないのに
沢山の方が席を立ちモラルの低さに少し不安を覚えました。
会場内で子供さんのオムツを変えておられる方などもおり
昨日はほんと落ち込みながら帰途につきました・・・
昨日の管理説明会では後ろの方に座ってしまったせいもあり、途中良く聞き取れませんでした。
それに思っていたより子供が少なかったような…
我が家には小さい子供がいるので、不法駐車や不法駐輪による子供の怪我はとても心配です。
ただ、需要に対して場所が少ないのも事実で、家の場合は子供用の三輪車や自転車はどこへ置いたら良いのかで悩んでいます。
購入時に2台しか置けない事はわかっていましたが、まさか子供から三輪車や自転車を取り上げる訳にもいかず、かといってまだ大人の自転車に子供用の椅子を付けたものが必要な年なので、レンタル対応も難しいです。
他に小さいお子さんをお持ちのご家庭ではどのようにされるご予定ですか?
『モラル…』の件については、当然の事ながら嫌だからって簡単に引っ越す事はできませんし、声を掛け合って改善していく姿勢には賛成です。
子供用自転車や三輪車は本当はアルコーブに置くのが一番いいのですが
共用施設ですので問題があるでしょうから、うちでは玄関内かベランダ
に置こうかと思います。ベランダも共用だったでしょうか?
となると玄関内しかないですね!
初めからわかっていましたが、いざ引越しの直前になると考えますね。
うちは子供が5歳以下ですので自転車もまだ小さいからいいですが、
大きくなると大人はレンタサイクルを使用し、子供用を置くことに
なるのかなと思っています。
自転車置き場に空きはないのでしょうか?レンタサイクルの必要性が
問われるようになれば、管理組合でそこを臨機応変に使用することに
するのもいいのかなと思っていますが・・・。
自転車といいバイクといい、なかなか難しい問題ですね!
私は、子供用の自転車やベビーカーなんかは、
アルコーブに置くのが現実的じゃないではないかと思いますが。
共有部分といっても、通路にはみ出さなければ、
誰の邪魔になるわけでもないですしね。
それより、誰の自転車か分からないものが、
1階の共有部分などに置かれてあるほうが、
嫌な気分になると思いません?
>私は、子供用の自転車やベビーカーなんかは、アルコーブに置くのが現実的じゃないではないかと思いますが。
確かにそうですが、子供用自転車が良いならと他の物をあれこれ置かれると、防災上あまりよくないですよね。
これは置いてもいいけど、あれはダメという線引きがむずかしいので、やはりアルコーブには何も置かない方が良いのではないかと思います。
364さんがおっしゃるように、玄関内に置くのが一番良いのではないでしょうか。
皆さんのご意見を拝見しましたが、皆さんの同意をいただいた上でアルコープ又は
ベランダに置けると助かるというのが正直な気持ちです。
誰かが放置し出す前に、皆さんと話し合いをする場をもてないのですかね?
マンション内に暮らす子供達がモラルを守らない子に育たぬ前に…
どこまでを子供用とするかの線引きもまた微妙になるとは思いますが・・・
いずれにしても、住民みんなが納得できるようキチンと協議することは
良いことだと思います。(よそのスレではアルコーブを専有部分のように
なぜ置いてはいけないのか、勝手でしょ!的な会話が成り立っている所もありますので)
ここに書き込まれているみなさんは、キチンと共用部分の認識を持った上で
意見として考えようとされていますね。そういう意味では、同じ住民として、
建設的に意見を出されているので安心しました。
なんか、えらそうな言い方になってしまいましたが。ゴメンナサイ
これから長いおつきあいになりますのでよろしくお願いします。
住宅情報ISIZEのグリーンマークスの物件概要を見ると販売戸数は2戸になっていました。
販売されているのは、I1タイプとIgタイプ各1戸のようです。いよいよ完売間近ですね。
また、今週末から内覧会も始まります。期待でいっぱいです。
>誰かが放置し出す前に、皆さんと話し合いをする場をもてないのですかね?
引渡し後しばらくしたら住民総会が開催されると思いますので、自転車等の問題はそこで話し合えばいいのかなと思っています。
入居者としての書き込みが活発になってきましたね。
ここからは、クローズドで話した方が良い内容もあるかと思いますので
住民スレをたてましたので、そちらで書き込みください。
http://mikle.jp/e-mansion/menupc.cgi
の大阪の所にあります。
私も昨日みてきました。植木も用意されていて、公園のほうには遊具がはいっていましたよ。
阿武野小学校はこのマンションができることでクラスが増える予定だそうです。
学童保育も保育園もこのマンションからの応募がおおいいと聞きました。
おこさんがいる家庭が多いということですね!!私も子供いるので楽しみです。
明日から内覧会が始まりますね!!
皆さんは業者さんを呼んでしっかりみてもらいますか?うちはお金がないので、自分たちで
みるつもりです。内覧会には脚立をもっていかれますか??あと何を持って行けばいいですかね…
引越しは3月と4月10日以降でかなり値段が違うようですね。
うちは賃貸の家賃との兼ね合いで検討した結果、3月末に決めました。
業者はサカイです。すでにダンボールも頂いているので
少しづつ荷造りしていこうと思います。
内覧会同行業者は5万ぐらいかかるんですよね。
たぶん自分たちでチェックになりそうです。
うちの内覧会は来週ですが、昨日待ちきれなくて現地へ行って来ました。
379さんがおっしゃるように、立派な公園ができてましたね。この間見た時は更地だったのに、とビックリしました。
小さな滑り台ですが、幼児でも遊べるサイズなので嬉しいです。
388さんはもう引っ越しの準備を始めてるんですね。
我が家は今の部屋が小さいため、早くから荷造りするとダンボールに占領されて生活出来なくなりそうなので、引っ越し1週間前からスパートをかける予定です。
うちは幹事会社が決まる前からサカイにしようと思っていたので、他社の見積をしていませんでした。
でも10万円ほどの差が出るとなると、やっぱり他社の見積もしなければと考えてしまいます。
本当に、なぜこんなに値段の差が出るのでしょうか?
みなさん、内覧の印象はどんなものでしょうか?
うちは、386さんと同様、指摘事項はそんなにたくさんありませんでした。
以前、知人の内覧に同行したときより良かったという印象です。
内覧業者同行された方は、専門家から何か指摘事項とか、印象のお話しとか
ありましたでしょうか?
私は先日の日曜日でした。うちも386、395さんと同様思ったよりきれいに出来ていてほっとしました。
内覧業者同行はしてんないんですがね・・・。私も印象はいい印象でした♪入居が楽しみです!
もう一ヶ月切りましたね。みなさん、よろしく御願いします☆
サカイさんは幹事会社ということもあって強気の見積もりを提示してくるんでは
ないでしょうか?
私もサカイさんで頼みたいんですが、あまりにも他社との金額に開きがあれば
やはりやめようかと思います。
10万も違えば、その分、家具代に充てたいと思います。
内覧会の結果はさんざんでした。クロスやフローリングがひどかったです。
他は特に問題なしでしたが・・・。クロス担当の業者もしくは担当者が最悪
だったのでしょう!こんな業者は使ってほしくないですね!
完売の案内が届きました。住宅情報のサイトからもグリーンマークスの名前が
無くなっていました。嬉しいような、寂しいような・・・
ともあれ、引き渡し前に完売ということで、一安心ですね。いつまでも棟内モデルルームとか
値引きのチラシなんかが入るのは、あまり気分のいいものではないでしょうし!
3月金利も出そろっていよいよと言う感じですね。引っ越し準備が大変だ。
引越しですが、最安値を求めて交渉しまくりました。
結果、4月14日に2トントラックで「つめるだけプラン」ズバリ3万8千円です。
2トントラックって?→http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/n1kuj/n1bto/n1b_20/IPA-kur170.htm
しかも古い洗濯機の引き取り・エアコン1台脱着込みです。
うそじゃないですよ。引越し屋さんも競争しすぎで最後は意地になったのでしょうか・・・
みなさん再検討してください。業者名をあげるとうるさい人がいそうなので言いませんが、高槻ローカルのチラシ?で見つけました。
うちは特に言われませんでしたが、もし言われても気にせずじっくり納得いくまで
チェックすれば良いと思います。
ちなみに我が家は30分ぐらいだったかな?思ったよりも仕上げが良くてちょっと
拍子抜けでした。ただし、今週末は高層階ですので、最後の追い込みで仕上げている
可能性もあるので、先週の内覧組とは結果が違う恐れはありますが・・・
>408さん
うちは30〜40分程度と言われましたが、そんな短時間でチェックできる
はずもないので「無理です!」と言いました。
(それならきちんとした状態で渡せよ!こら!)
結果は2時間程度費やしました。
クロスの破れやめくれ、フローリングの傷や凹み等多々ありました。
30〜40分程度ってか!何とぼけた事ぬかしてんだって感じです。
ふざけるのもいい加減にしろって感じでした。
(喧嘩売ってんのか!。・・・。ちょっと言い過ぎかな?)
409さんや他の方が30分程度で終わり、かつ問題もなかったって
言うのがかなり不思議です。
うちの担当業者がかなり問題あったのでしょうか?
長○工、○村、伊○忠、担当業者教えろよ!怒鳴り込んでやるから。
内覧会ひどかった人いますか?
うちも30分以内で見てくださいと言われましたが、「無理ですね」と答えて一通り納得のいくまで
チェックしましたが、指摘箇所は数個でした。心配していたのとは違ってなかなか丁寧に
仕上がっているといった印象です。担当者の方もなかなかよい感じの方で「後からでも不具合が見つかったら
クレームつけてください、直しますから」と言われました。私としては、今のところ満足しています。
うちは内覧同行業者さんに一緒に見てもらいました。
受付の時、特に時間制限については言われませんでした。
ですので私たちと内覧同行業者さんとで2時間以上かけてチェックしました。
営業の人はついてきませんでした。
靴箱の棚が、ずれそうで危なかったのでナミダ目を付けてもらうことにし、
床が鳴る(重い物を置くと沈みます)所を二カ所チェックし、飾り棚の人工大理石
と壁紙の間の裂け目をパテで埋めるようお願いしました。
床の水平はほとんど問題ないと内覧同行業者さんは言っていました。
内覧会にしては掃除が行き届いてないため室外機置き場、ベランダのモルタルの破片
の片づけと部屋全部のクリーニングをお願いしました。
最後に畳なんですが裏返してもらったら裏がないのです。「琉球畳風ですので裏返しては
使えません」と説明受けたのですが、ちょっとショックでした。
フローリングのワックスや玄関床のコーティングを考えています。
ヤマギワのオプションはずいぶんと高いので自分で施工したいと
思っていますが、どなたか良い製品を知っていたら教えてもらえ
ないでしょうか。
はじめまして。私は2階を購入した者です。
前の一戸建てがとっても気になっています。
こんなに近いとは思っていませんでした。
住む前からちょっと落ち込んでいます。
それと、ベランダの半透明について、
契約前に説明がありましたか?
>434さんへ
高さに関しては、思ったより南側の戸建てが大きく3階ぐらいまでは結構圧迫感があるかなと
いう感じはしますが、西側の戸建てエリア前の低層階は、価格設定がかなり抑えられていたので
1,2階場合によっては4階ぐらいまでを検討されていた方は、その辺のイメージシミュレーションも
したうえで価格との折り合いをつけて購入されているのではないでしょうか?
事前に想定していなければ確かにショックでしょうが・・・
ベランダの件は、ガラスの色調や割れたりしないかなど、どうなるのかなーということで、
説明があったと言うより、私も438さんと同様こちらから聞いた覚えはあります。
公園に関しては、私はあのぐらいの方がいいように思います。あまり大きすぎると
日中子供の声で凄くうるさい(結構人の声って上に上がってくるので上層階でも
あなどれません)とか、深夜に若者がたむろする場所になるとか、むしろ、そっちの方が
気になります。あと、大きな公園は今塚古墳の整備を期待するのとちょっと遠くまで行けば
上の池公園、芥川緑地、萩谷総合公園などでしょうか。
もう少しで引渡し日ですよね!!家具の置き場所を考えているのですが、皆さんはテレビは角に置かれます
か?壁に平行につけますか?リビングが微妙に狭い気がするので、ソファーも買うか悩んでいます。
うちは壁に平行に置けるテレビを購入予定です。
ソファーもコタツもダイニングテーブルも置きたいけど、狭いLDなのでどうしようか迷ってます。
公園はあれぐらいで十分だと思います。
多分戸建の方は来られるでしょうが、他の方はあまり利用しないような気がします。