京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プラネルネスプリングスタワー大阪について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 中央区
  7. 中央区
  8. プラネルネスプリングスタワー大阪について
まると [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

情報交換しましょう。よろしくおねがいします。
隣の会社が新社屋を建設予定のようですし...
日照権はどうなるのでしょうか。

こちらは過去スレです。
プラネ・ルネ スプリングスタワー大阪の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-05 22:29:00

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラネ・ルネ スプリングスタワー大阪口コミ掲示板・評判

1. 2 タカ

不動産会社の説明では、15階、20階とうわさが出ているとあいまいな説明に終始。
    とりあえず契約手続きをしてくれとの話でしたが、手付金がどうなるか。
    手付けの400万はあきらめるしかない、別の担当者は内覧会以降の契約は、倍額請求すると
    の回答もあり、不信感でとても契約できません。南側で契約しているので、20階ができると
    全く日が入りません。将来、資産価値の目減りどころか、売ることもできず..
    契約は解除しようと思っています。

2. 3 まると

おそらく、全く日が入らなくなることはないと思います。
    たとえば、視野の水平15度の角度の範囲がさえぎられた場合、1時間、日照が無くなり、30度では、2時間です。
    しかし、真正面に建物ができると眺望は悪くなりますね。
    http://www.asahi.com/housing/soudan/030527.html
    http://fukukan.net/qa_minami.html
    などの情報に基づいて、
    冬至の日に新社屋の影がマンションにかかるようであれば、日照権が侵害されるので、
    計画変更を要求しなければなりませんね。

3. 4 匿名はん

「日照権はどうなるのでしょうか」と書かれた
    ので入居予定者と判断したのですが..
    入居予定者ではないようですね。
    よくご存知のようですが、一体、何者ですか。

4. 5 まると

下半分のいずれかの部屋に入居予定です。
    日照権についてはあちらこちらのHPで勉強しました。
    もっと勉強して新社屋説明会で言われるがままにならないようにしましょう。

5. 6 まると

提携ローン以外を考えてる方はいるのでしょうか?
    最近、金利も上がってきてるし、入居説明会で、ローン借入契約があるので、
    そのまま借入契約してもいいかどうか不安です。

6. 7 まると

入居者説明会がありました。皆さんはどうでしたか。
    隣の建物は建築確認申請がまだ出されていないらしいです。
    ということは、社内関係者でない限りは、どのような建物が建つのか知るすべがないと思われるので、
    何階建てになるというのは、あくまでも噂のような気がしますが、どうでしょうか。

7. 8 まると

ところで、皆さんは内覧会同行業者に依頼しますか?

8. 9 まると

私は来週、内覧会なのですが、すでに行かれた方はどうでしたか?
    温泉も見れるという話は聞いてるんですが...

9. 10 すぷ

内覧会行ってきました。
    非常階段に滑り止めもなく雨の日は危険ではないでしょうか。
    子供たちが遊んで落ちないか心配です。
    扉をつけてもいいのでは・・・

それにしても、隣の新社屋気になります。
    日照権ももちろんですが、
    ベランダから見えるJRの電車に子供も喜んでいます。
    それも見えなくなると子供は悲しむでしょう。
    なにか情報あれば教えてください。

ローンはフラット35でいこうと思っています。
    11月くらいから各銀行の金利も上がってきましたし、
    株価も年明けには平均2万円に達するのではといっている評論家いますから。
    上がるのではと判断しました。

10. 11 まると

明日の内覧会で非常階段も注意して見てみます。場合によっては直してもらった方がいいかもしれませんね。
    新社屋の件は、新社屋説明会でこちら側の要望をできるだけ伝えたほうがよいでしょうね。
    説明会で管理組合として意見を言えればいいんですが、まだ管理組合が発足してないので無理ですね。
    ちなみに、施工会社のHPの工事経過が数ヶ月ぶりに更新されてました。
    http://www.okumuragumi.co.jp/technology/construction_place/tamatsukuri...
    ローンについては、私は超長期と2年固定のブレンドにします。
    金利は12月は長期金利の上昇が少し緩和されているようですが、2月の実行金利が上がらないのを祈るばかりです。

11. 12 まると

昨日、内覧会に行ってきました。温泉が期待以上のできだと思いました。早く入りたいです。
    非常階段はコンクリートに滑り止めの溝が切ってありました。
    でも、雨の日は滑らないように注意しないとだめですね。
    また、子供さんを廊下で遊ばせる際は非常階段から落ちないように、
    階ごとに簡易的な柵を付けるなどの工夫が必要かも知れませんね。
    内緒で35階まで行ったのですが、エレベータホールや非常階段からの大阪城の眺めは最高ですね。
    多分、大阪城のバックに天神祭の花火が見えると思います。
    ということで、上部階の非常階段などは絶好の花火スポットになるでしょうね。
    私たちの部屋からは、かすかに大阪城が見えました。
    しかし、管理会社に屋上には鍵を掛けるので、入れないと言われて、
    非常でヘリポートを使うときにはどうするのか尋ねると、
    人が駆け付けて来て鍵を開けるそうで、すぐに来れない時はどうするのかと思いました。
    部屋のほうは、内覧会同行業者を呼んだのですが、オートレーザで部屋の床や天井の水平、
    壁の垂直をチェックしたところ、水平は部屋全体で10mmの範囲内ぐらいの誤差で、
    垂直は壁と壁の間の角の線がオートレーザの線とほぼ一致するという誤差で、文句のつけようがない程の精度でした。
    その他、指摘事項は細かい内容が20箇所弱ありましたが、多分、再内覧ではきれいに補修されているでしょう。
    洗面の3面鏡を90度前後まで開けたときにダウンライトと鏡の距離が2,3cmになるのが、
    少し気になりましたが、1、2時間も鏡を開けっ放しにすることやダウンライトを付けっ放しにすることは
    ないだろうということで、鏡の背面の木材が高熱になって発火することはないと判断して、指摘事項にはしませんでした。
    1時から手続をして、その後、内覧をしたのですが、終わったのが6時ごろで、結構疲れました。
    さらに追討ちを掛けるように、外には新聞屋が待ち受けていて(しかしあの人たちは朝からいたんでしょうね。
    契約を取ったらそんなに儲かるんですかね?)、森之宮の駅の改札前まで付いて来たのには閉口しました。特にM日。
    あと、フローリングのワックスは、1層は塗ってあるようですが、もう1層自分で塗ろうか迷ってます。
    まあ、全体的に有意義な内覧会だったと思います。

12. 13 まると

会社更生法で借金棒引きしてもらった会社が1フロアー1000平方メートル以上で20階建ての新社屋を
    建てるようですね。1フロアー100人の社員のデスクを置くとして2000人もの人たちが入れるんですね。
    従業員10000人程の会社でそこまでの建物が必要なんでしょうか?旧社屋もそのまま残るようですしね。
    私の部屋からは南東方向の視界の40度ぐらいの角度が新社屋でさえぎられてしまいます。
    多分、日当たりが3時間弱さえぎられることになるので、何らかの補償をしてもらわないと納得できないです。
    1月中旬の説明会には弁護士とか呼ばないでいいんでしょうか。
    こういうことに詳しい方にアドバイスを戴けますとありがたいです。

13. 14 ビーチバレー

まるとさんの意見に同感です。タワーマンションなのに眺望が遮られるなら、契約しなかったよなー。
    だまされた感は否めません。100メートル弱だとすると、29階くらいまでの高さになるはず。
    南側のほとんどの住居はなんらかの視界遮断があるかと思うのですが・・・。
    不動産会社の話だと、当初隣の会社に新社屋の説明を求めたところ、「うちがどんな建物を建てようと勝手だ」
    的な態度だったとか。なんだかなー。真偽はともかく、近隣の意見なんて聞く気無いんかいな。
    1月の説明会は議論が紛糾しそうだなー。

14. 15 まると

そんな不誠実な会社に対しては、とりあえず、日照、眺望、工事騒音の問題を
    提起して紛糾させないとだめですね。

15. 16 ビーチバレー

そうですね。みんなで、言いたいことをきっちり主張しましょう。
    あと、不動産会社が言ってて一つ気になったのが、日照権について、あのあたりは準工業地域?地帯?とかで、
    日照権の主張は法的に認められにくいとか、言ってました。
    住んでる地域で日照権とかって制限されるのでしょうか???
    どなたかおしえてくださーい!
    269世帯の入居予定者の方の中にどなたか弁護士の方おられませんかー???

16. 17 まると

建築基準法上の準工業地域などの用途地域に応じた建物の高さ制限は、
    http://www.city.osaka.jp/jutaku/sido/kentiku_sido003c.html
    に書いてありました。また、
    http://www.soumu.go.jp/kouchoi/substance/chosei/
    の第5、12、13、14、19、21、25号に日照権などに関する過去の判例の解説が載っていますが、
    解説が非常に分かり易かったです。
    これらの内容によりますと、法を満たす建物であっても、日当りが悪くなり過ぎるなどの受忍限度を超える事情が
    ある場合は損害賠償請求が認められるような感じもしますが、どうなんでしょうか。
    やっぱり、弁護士の意見が必要ですね。

17. 18 トシ

損害賠償請求について弁護士に相談したら、今回のような100mのビルがすぐ前に建ち、それも引渡し
    の2、3ヶ月に不動産会社より連絡がある場合は、裁判により賠償が認められる可能性は高い、ただし、
    不動産会社と手付金の折半ということでした。
    相手の建築主の某会社の人に聞いたら、大分前から計画されていたようで、1年以上前に相手の会社から
    不動産会社に打診があった場合は、不動産会社は完全に契約者に偽証をしていたことになり、損害賠償を
    請求できるようです。しかし、証拠を集めるのに大変な労力が必要なようです。
    いずれにせよ、日照権の裁判は大変になるようで、裁判を起こすか慎重にしないといけないようですね。

18. 19 ビーチバレー

不動産会社が知ってた?可能性がある訳ですか・・・。うわーますますショックだなー。だまされた感が増大!
    タワーライフの夢を入居直前に打ち砕かれた感じで、個人的な受忍限度は超えてるよなー。
    今朝、JR環状線から現地(新社屋予定地)が少し見えましたが、ボーリング調査?地盤調査?か何かのやぐらが、
    見えましたよ。もうあれは掘ってますねー。1月の説明会で意見を言っても、もう手遅れなのかなー。
    泥沼裁判に持ってくしかないのかなー。住民による集団訴訟になりますかねー?

19. 20 すぷ

とりあえず、暫定的に組合を作りませんか?
    個々が好き勝手動いても効果は薄いのでは。
    不動産会社に取りまとめてもらって、269世帯全員で戦いましょう!
    明日にでも電話をして入居予定世帯全員に署名を取ってもらうよう交渉してみます。

20. 21 トシ

交渉先というのは、建築主と不動産会社双方ではないですか。
    その交渉先の不動産会社に話をしたら、丸めこまれるだけでしょう。
    現段階では引渡し前で、第1の責任は不動産会社にあり、賠償責任も
    不動産会社にあるのが前提です。

21. 22 匿名はん

なるほど!
    では、説明会の日に住民同志で話し合いの場を持てないものですかね!?
    参加されない(平日なので参加できない)住民もいると思うのでどうかとは思いますが、
    住民全体で今後の方向性を決めていければと思うのですが。

22. 23 すぷ

↑名前入れ忘れ

23. 24 ビーチバレー

そうですね。賛成です。
    みなさんと話合って意見を言えれば、心強いです。
    購入した自室から視界遮断がある無しに関わらず、建設されてしまうと
    マンション自体の資産価値が下がるのは、目に見えてますので、少しでも意見を主張出来る様に、
    269世帯の一人でも多くの方に、この掲示板を見て賛同頂けるといいですねー。

24. 25 まると

こんなページもありました。
    http://www.abenolaw.jp/07-3-izumi09(1)nisshoukenshingaitokarishobun(k).htm
    http://www.arch.kobe-u.ac.jp/~en5/manshon/manshon.htm
    議論が活発になってきましたね。すぷさんのおっしゃられるように、説明会の日に話し合いの場を持つために、
    説明会場で説明会の開始前にビラでも配りましょうか?
    ビラの内容は、この掲示板の参加者で煮詰めるというのはどうでしょうか?
    ところで、269世帯のうちの何世帯が、この掲示板を見てるんですかね。
    見てる方は、一言レスをお願いしまーす!

25. 26 まると

↑一つ目のURLが不完全となっていますが、1行まるごとコピーしてアドレス入力欄に貼り付けてください。

26. 27 すぷ

ビラ配りには大賛成なんです!
    が、当日仕事の関係上会場入りが時間ギリギリになりそうです。
    (なんでこんな大事な集会を平日に開催するか、疑問です)
    ビラ配りには参加できそうにないです、すみません。

どうでしょう、
    説明会が平日ということで参加できない人や、私のように途中で仕事を抜け出して出席する方もいると思います。
    あまり時間のない中ではよいアイデアも出ないでしょう。

そこでビラの内容なんですが、この掲示板のアドレスを記述して多くの住民に参加してもらってはどうでしょう。
    そこで、もう一度住民同士の集会の開催日を決めて、今度はしっかりと準備した上で主席し議論してみるのもいいのではないでしょうか?

27. 28 powpaw

はじめまして。
    私も南側の部屋を契約しています。
    思いっきり、まん前に立っちゃいます。
    ちょっと気になったのが、不動産会社からの建築内容の書類見てたら、
    あの外観ってもしかしてガラス張り?とか思うのですが。
    となると、南側の住人の生活のプライバシーは?
    上下左右の人とベランダで鏡越しに目線が合っちゃいますよ。
    *あくまで、ガラス張りについては私の想像ですけどね。

28. 29 すぷ

大阪市役所のHPに無料法律相談の記述がありました。
    http://www.city.osaka.jp/shimin/kurashi/03/soudan1/index.html

29. 30 まると

powpawさん、計画図面によるとマンション側の面は、女子トイレと室外機と階段室なので、
    多分、窓はないのではないかと思いますよ。トイレには小さい窓がつくかもしれませんが...
    まあ、新社屋の北面に、ガラスや太陽電池パネルなどの反射するようなものを付けられると、非常に困りますね。
    隣の会社の親会社の社屋には太陽電池パネルが貼り付けられてますからね。規模も子会社の新社屋とほぼ同じ...
    でも、北面に太陽電池パネルはないかー。
    無料法律相談も是非行ってみたいですね。
    弁護士を依頼するなら、こういう問題を扱ったことがある人がいいような気もしますが...

30. 31 まると

ビラの内容を決めましょう。
    (1)この掲示板のアドレスを記述する。(27でのすぷさんのご提案)
    (→理由:多くの住民にこの掲示板に参加してもらい、住民集会の開催日を掲示板で決めるため。)
    (2)隣の会社が、マンション住民に対して、新社屋の建設の賛否を問い掛けてきた場合に、
    安易に賛成しないことの呼び掛け。(まるとの提案)
    (→理由:掲示板または住民集会で討議して、住民側の統一的な回答または要求を会社側にするため。)
    (3)住民側の統一的な意見は後日改めて会社側に連絡する旨の提案。(まるとの提案)
    (→理由:説明会の会場で住民側の意見を統一するのは難しいため。)

少しでもビラの内容を良くするために、さらに良い案があれば、どんどんご提案ください。
    ちなみに、私は1月3日までこの掲示板を見れません。
    それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

31. 32 すぷ

事を大きくしたいです!
    とりあえず不動産会社に圧力をかけて少しでもこちらが有利な立場を取るためにいろいろ考えました。

もっと今回の新社屋建設について我々住民が感じている嫌悪感の意思表示を強くするために、
    不動産会社に反対の署名を送りつけませんか!?

今回説明会に参加される方たけでも実行すれば、100、200単位の反対の署名が書面で不動産会社に届きます。

反対の署名をまとめて提出も考えましたが、住民側の統一の意見は後日改めて提出した方がいいと思ったのと、
    今回のこの提案はあくまで不動産会社に少しでも圧力をかけるのが目的です。
    なので届く封筒の数が多いほど効果があると考えました。

それに今回のことで住民の皆さんそれぞれに思うことがあると思います。
    反対の署名とともに、なにか備考欄みたいなものをフォーマット作って、
    みんなそこに好き勝手思いのたけをぶつけましょう!
    (金返せとか!、精神的苦痛のため慰謝料払えとか!、好き勝手に書きましょう!)
    統一的な意見は必要ですが(これは後日しっかりと!)
    いろんな意見の書面を送ることで、不動産会社に問題の複雑をアピールして、
    簡単にねじ伏せられないように先手をとりたしです。

とにかく、時間があまりありません。
    鍵の受け渡しが済めば、不動産会社はあとは‘隣の会社とやりあってくれ’と知らんぷりでしょう。

この問題が解決するまではしっかりケツを拭いてもらわないと!

32. 33 すぷ

今、32.をレスして思ったのですが、
    不動産会社にしっかりとした賠償意思を出してもらうまでは
    ‘鍵の受け渡しを受けない’と署名するのは行き過ぎでしょうか?

相当な圧力にはなると思いますが・・・
    やりすぎか・・・

でも、
    個人的にはそれぐらいやっても足らないと思っています。

年の終わりに嫌な事になりましたが、来年はいい年にしましょうね。

33. 34 ビーチバレー

不動産会社から年賀状がきましたねー。複雑な心境なのは私だけでしょうか。
    「皆様のご入居を心よりお待ち申し上げております。」なんて皮肉ですね。
    印刷されたロビーの写真も、新社屋が出来てしまうとこんな日が差し込まないかな・・・と思うと、
    何だかむなしくなります。
    年明け早々なんですが、個人的な精神的苦痛や不安は相当なものだと、自身感じております。
    隣のコピー機屋の社員やお偉いさん方は、そんなこと考えてないんだろうなぁー。

34. 35 トシ

今回の件で、実際の入居タイプで考え方が全く異なると思います。
    東南角部屋の方は切実な問題で、南中部屋の方はかなり大きな問題、
    しかし、それ以外の方は間接的には影響あるものの、入居後の生活面
    でそれほど大きな問題は出ないでしょう。
    結論は、がまんして入居するか、解約するかしかありません。
    私は解約する方向で検討しています。手付金については、全額返金か、
    不動産会社と折半できないか、賠償請求も含めて方法を検討しています。
    みなさんはどのように考えておられますか。

35. 36 まると

トシさんのおっしゃる通り、入居タイプで考え方が全く異なるでしょうね。
    たとえば、(1)30F以上の部屋は、眺望も日照も問題なし。
    (2)25Fから30Fの部屋は、新社屋の方向の眺望が遮られるが、日照は問題なし。
    (3)10Fから25Fの部屋は、新社屋の方向の眺望が遮られ、
    1年のうちのある期間日照が1日数時間遮られる。
    (4)10F以下の部屋は、新社屋の方向の眺望が遮られ、1年中1日数時間日照が遮られる。
    階数の区分はおおまかなものです。南に面するすべての部屋で、新社屋の工事騒音の問題が生じる。
    また、それぞれの人によって、(A)眺望、(B)日照、(C)工事騒音のいずれを重視するかは異なる。
    さらに、重視する項目が満たされない場合に、(ア)我慢して何も争わず入居するか、
    (イ)入居するが係争もする、(ウ)解約をして手付全額返還を求める、
    (エ)解約をして契約どおり手付金を諦めるなどの選択肢がある。

私の場合は、(4)10F以下で、(B)日照重視、(イ)入居するが係争もするです。
    方針や要望が異なる入居予定者間で、意見を調整するのは、かなり難しいかもしれませんね。
    でも、できるだけいい結論が得られるようにしたいですね。

36. 37 ビーチバレー

まるとさんのご意見にはいつも感心させられます。勉強になります。
    36:は非常にわかり易い分類ですね。全くおっしゃる通りだと思います。
    部屋のタイプ・位置によって、それぞれの方の許容限度が違うでしょうから、
    この問題に対する考え方も違うと思います。
    トシさんのように解約を検討される方もいるでしょうし、
    すぷさんのように鍵受け渡し拒否という方も多く出てくるでしょう。
    (個人的な感情としては、私も全く同感です!)
    ただ、個々の要望はあくまでもこれからの不動産会社との話し合いだと思うので、
    まずは来週の説明会で、まるとさんのおっしゃられたように、日照・眺望・騒音問題で、
    新社屋建設是非について、反対で意見統一、議論紛糾ありきだと思うのですが、
    いかがでしょうか。来週の説明会の場で、個々の要望で住民の意見・足並みがそろわないと、
    それこそ相手方に足元をすくわれそうになるかと思うのですが・・・。
    (「そんなことはわかってる。その後の話をしている!」ということでしたら申し訳ございません。)

37. 38 すぷ

説明会での不動産会社と隣の会社の対応次第で検討しようと思っています。
    家族内でも微妙に意見の食い違いが出てきました。。。

どちらにしても短期間では決着がつかないでしょう。
    特に解約して手付金の返金を求める場合は、先に入居される住民の方の賠償が決まってからでないと返金や賠償が難しいらしいです。(知り合いの不動産業者談)
    入居予定日まで時間がナイ分余計不利です。

キーは裁判にもって行く体力があるかだと思います。
    入居してからの賠償請求は集団起訴。解約者は個人で裁判を起こさなくてはならない可能性が高い事を考えても慎重になります。

あとは本当に説明会次第です。
    誠意ある対応を期待したいものです。
    でなければ、解約します(タダではありません)。

38. 39 すぷ

37.ビーチバレーさんの気持ちわかります。
    相手は日本を代表する不動産会社です。
    この手の問題の処理も慣れているでしょう。
    住民が団結しないと良い結果がでないでしょうね。

入居予定者それぞれ異なった意見、要求があると思いますが、まず説明会でこちらが被害者で不動産会社が加害者という関係をしっかり理解させましょう。
    どんなタイプ入居者であれ、今回の件ではみんな被害者です。ここは住民全員一致するのではないでしょうか。

39. 40 トシ

36:まるとさんのレスで、係争するとの意志ですが、着地をどうするか..
    建築を中止させることは不可能です。準工業地帯で法に基づいて着工する
    んもですから止めることはできないです。
    過去の判例でも日照権で係争して勝ったためしはありません。逆に工事に
    影響を受けたと賠償請求されるのがおちです。
    解約する方向で不動産会社と調整しましたが、手付金の返還には応じない
    との回答です。さらに、内覧会後の解約は基本的に手付金の倍額請求とな
    る可能性もあるとのこと。
    できれば、全額返金か悪くても半額返金が実現できればと思いますが

40. 41 トシ

36:まるとさんのレスで、係争するとの意志ですが、着地をどうするか..
    建築を中止させることは不可能です。準工業地帯で法に基づいて着工する
    んもですから止めることはできないです。
    過去の判例でも日照権で係争して勝ったためしはありません。逆に工事に
    影響を受けたと賠償請求されるのがおちです。
    解約する方向で不動産会社と調整しましたが、手付金の返還には応じない
    との回答です。さらに、内覧会後の解約は基本的に手付金の倍額請求とな
    る可能性もあるとのこと。
    できれば、全額返金か悪くても半額返金を実現するために調停に持ち込み
    たいと考えています。みなさんのお考えは如何ですか。

41. 42 まると

説明会の会場の案内が送られてきましたね。
    不動産会社と交渉をしようとされている方もかなりいると思うのですが、案内の文面から推察すると、
    今度の説明会には、不動産会社は参加もせず全く関与しないのではないかと思います。
    ということで、今度の説明会は、あくまでも、隣の会社と住民との対決の場だと思うのですが如何でしょうか?
    不動産会社に対して住民が集まって意見を言うことをお考えになられている場合には、
    改めて別の場を設けないといけないと思います。
    でも、不動産会社は説明義務はないと考えていると思いますので、
    不動産会社が説明会を開催することはないと思います。
    ビラには、この掲示板のアドレスだけを書けばいいですかね。
    あと、隣の会社の関係者にビラが渡らないようにしないとだめですね。
    もうすでに、隣の会社の関係者や不動産会社の関係者がこの掲示板を見てれば、
    気を付けて配っても意味はありませんが...

42. 43 まると

住民板に新しくスレッドを作成しました。携帯でもアクセスできます。
    アドレスは、PC、携帯共通で、次の通りです。
    http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=779

43. 44 はなび

昨夜の説明会(京セラミタ)に行きましたが…本当にどーなってしまうのか…不安です。色々なやり取りを聞いていて よくテレビで住民側と話し合いの模様を見ますが…まさか自分達がこんな目になるとは、思いもしなかったです。明日は、再度内覧会なのですが…行くべきか、悩んでいます。他の方達は、再度内覧会行く予定ですか?行って部屋を見るのも不安ですし、複雑です。でも行かないと…昨日の話し合いの事もあるので 不動産等とも話しする必要もあるから…。どーしたら???考えると頭が痛いです。

44. 45 ミナミ

初めて書き込みさせて頂きます。
    12日の説明会でこの掲示板を知りました。
    私は仕事の為、どうしても途中で抜けなければならなくて、20時半頃に退席しました。
    その後、話し合いは平行線ですか?参加された方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

今日の説明会で入居予定者の皆さんが、おっしゃっていたように、私の住友不動産に今回の件で何度も
    問い合わせをしましたが、一向に無視状態でした。
    売主には勿論ですが、不動産会社の対応にもうんざりしています。
    この先、どうなっていくのか不安です。
    明日の再内覧には参加する予定です。

ところで、皆さんは銀行との最終の契約はされているのですか?

45. 46 はなび

話し合いは、11時まで続き凄くモメテましたよ。やっぱり自分達の財産だから…。銀行振込みは、しないみたいな話しになっていたよ。鍵も貰ってしまうと解約にしろ、ややこしくなるよーな事も色々話していたので。私達も払わない方向です。ハッキリするまで保留!後 住民了解で情報交換するので名前とか知らせたり、17日再度話し合いする予定です。夜7時から。また詳しい内容は、不動産側からか、住民から連絡はいるよ。後…住民世帯全部??の名簿も送られてくるので お互い連絡取り合う予定みたいです。

46. 47 がっはー

私も12日の説明会に参加しました。そこでビラを貰った事で初めてこの掲示板の存在を知りました。今日の説明会の最後の方は不動産3社攻撃になりましたが、京セラ側の計画も放ってはおけません。わざわざあの場所に建てなければならない理由なんてどこにあるのでしょう?それに、今の駐車場を利用して正門前に立てた方が本社らしいですよ。「皆さまの声を聞いて再検討します」というのも、その場しのぎなのでしょう。今回の件は、4社みんながグルであると思います。表面上は法律に乗っ取ってますので、住民が泣き寝入りするしかないように仕組まれたのでしょう。欺罔行為ですね。ヒューザー関連の事件も他人事ではなくなってきました。偽造もしてるのでは・・・?と疑いたくなってしまいます。今回の騒動が詐欺だという証拠があったとしても、知らぬ存ぜぬでしょうね。ただ、このまま泣き寝入りは絶対にしたくないので、17日の説明会では、皆さんと共に断固戦います。例え朝まで続いても。そういえばこの前、新聞のチラシにうちのマンションが賃貸で出てました。ちなみに再内覧会には行く予定にしています。17日の事とか聞きたいし、実際に部屋から再度眺望をイメージしたいので。あーせっかくの夢がこんな形で裏切られようとは・・・。

47. 48 はなび

新聞に載っていたのは、プラネですか?賃貸には、出さないよーにします!って住友不動産の販売員が言ってたし、ヤヤコシイ人達(***系)とかにも販売しない!って言ってたけど…ただ買う方が自分で住まなく人に賃貸で貸す方も居ると聞きました。確か…販売開始時期すぐに。後 設計も大丈夫かな??契約時に、図面の変更が有るので確認して印鑑押して下さい。と言われてハンコ押しましたけど本当に図面の誤りは、これだけかな??みなさんは、残金払うの本当にどーするのか心配です。

48. 49 はなび

初めてモデルルーム見に行った時、住友不動産の担当者が説明してくれた時も 京セラ側に建物建ちません!だから景観が損なわれる事無い!って言っていたのに…その担当者も知ってて知らないフリしてたのかと思うと段々腹が立ってきた!後 借り契約の時、ハッキリとこちらの落ち度が有れば全額返金します!って言っていたのに…。全額返金してほしい!駄目なら 今の正門側の駐車場に土地の調査し、そこに建てることが出来るか、出来ないか住民と建築士と京セラや、今回の関係者の立ち合いのもと 調べて 判断してもらうのも駄目なのかな〜?

49. 50 はなび

続きです。住民側から安心でき、信頼出来る建築士を頼んで調べて貰う事出来ないですか?京セラの正門側に建てれないかどーか。あそこなら規模が大きくても高い建て物じゃなくてもいけると思うけど…。
    頭イッパイで中々寝れない。不眠症になりそうです。

50. 51 たかつ

今日、京セラミタの説明会に参加しました。今回、不動産会社の対応、話を聞いてかなりショックを受けました。今度は来週の17日の火曜日に話し合いの場を設けるみたいです。今度は不動産会社の取締役の人も来ると約束してくれてます。だから私もこの日は晩の11時迄仕事なんですが何とか休みにしてもらい参加します。明日私も内覧に参加しようと思います。不動産会社に言いたいことや聞きたい事もあるし、もう一度部屋のベランダからイメージしてみようと思います。あと入居者だけの集まりの場があれば教えて欲しいです。

51. by 管理担当

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米