神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸・西宮・芦屋 学区 生活 マンション 車 なんでも」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 神戸・西宮・芦屋 学区 生活 マンション 車 なんでも
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2023-11-13 15:15:43
【地域スレ】神戸市・西宮市・芦屋市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション選びに迷います。
学区なのか。利便なのか。価格優先なのか。
新築で入居した時に入居者の方と生活スタイルが合うのかどうか。
入居者の生活レベルやマナー違反など快適に生活できるのかどうか。

連続投稿 OK です。

今、知りたいこと など ★つぶやき★ なんでも OK です。

読まれた方がマンション選びに参考になることも OK です。

[スレ作成日時]2010-05-21 22:09:16

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸・西宮・芦屋 学区 生活 マンション 車 なんでも

  1. 1 匿名さん

    都落ちで西宮に住んでからちょうど1年経ったけど
    すっかりなじんじゃったよ。快適生活送ってます。
    ここなかなかいいよ。

  2. 2 匿名さん

    転勤族なので、どこに住むかな

  3. 3 匿名さん

    転勤で神戸に来るのですが、転校して馴染みやすく学力の高い公立の小学校はずばりどこでしょう。
    教えて下さい。
    先輩がいなくて新規開設なので宜しくお願いします。
    西宮とか芦屋でも学力の高い公立小学校を教えて下さい。

  4. 4 ビギナーさん

    日本学生支援機構の調査によれば、平成16年度の大学学部(昼間部)の家庭の年間平均収入は、842万円となっており、確かに東大生の親の平均年収1179万円は平均的な大学生を持つ親の1・4倍と、大幅に高いということができます。 
    全体の平均である842万円を超える東大生の親の割合は全体の約6割で、東大生の親の過半は平均的な大学生の親よりは収入が高いということができます。 
    大卒は、すごいな。

  5. 5 いつか買いたいさん

    キャンセルでたんかな?
    なんでやねん。

  6. 6 ご近所さん

    >3
    芦屋の公立はおすすめしません。
    お金持ちの多い場所ですが、学区云々で選んで住む人は少ない場所です。
    お金のある方々は私学を選ばれる方が多いので。
    なので公立小のレベルが高いとは聞いたことがないです。

    神戸市東灘区の本山第一や第二、御影北小あたりは、学力重視の方が多い地域です。
    ご両親が大阪方面で働く大手企業等の転勤族も多いです。
    西宮も一部のエリアの公立は良いと言われているようですが、詳しくないのでごめんなさい。

  7. 7 匿名

    三番さんでは、ありませんが、本山1と 2小学校はどちらが教育熱心でしょうかね。ご教示下さい。公立中学も教育熱心でしょうか。
    同じく転勤族です。

  8. 8 匿名

    学校については西宮では山手側くらいじゃないですか?

  9. 9 匿名さん

    少年野球かサッカーチームの活発なのはどこでしょうか。

  10. 10 匿名さん

    3さん
    神戸市灘区はどうでしょうか。美野丘小学校、高羽小学校とも公立ではトップクラスです。
    進学先の長峰中学校、鷹匠中学校とも県内屈指の公立中学校ですし、東灘区の本山のようにお金持ちが多い地域でもないので、なじみやすいと思いますよ。

    7さん
    私の知る限りでは本山は第二の方が熱心だったはずです。

  11. 11 土地勘無しさん

    トップクラスとか、屈指って言うほどなんかなぁ。灘区の中ではそうなんかな。

    まあ高羽の学区は昔から良いと言われてて、最近美野丘も上がってるとは聞くが。
    あと、言うとくけど、あの辺金持ちは十分多いよ。篠原北や赤松、曾和あたりは。

    でもホンマに3の人がネタでなく、転勤でしかも東京方面(首都圏)から来るんなら
    無難に東灘か、本命で西宮がええんちゃう。灘区東部は良くも悪くも地味やし。

    西宮なら北夙、夙小は住むのにもいいし、西北が好みなら高木あたりから選ぶとか。
    ただ、どこにせよ、保育園&幼稚園は激戦になるのは覚悟しとかなあかんやろなぁ。

    たしかに芦屋の小学校は岩園で自慢するレベルやからしれてる。
    (以前そんな赤面必死の書き込みを見た)

    まあ、関西は昔から中学受験の文化やで。神戸高校や長田がどんだけいきがっても。
    あと学区板やったら前にもあったからそっち見るべき。というより掲示板が違うか。

    それより俺はこの板は荒れるのを懸念するがな。大阪方面から「キ印」がやってくる。。。

  12. 12 土地勘無しさん

    追記:

    私立にいかせる気なら極論どこでもいっしょ。塾いけばいいだけ。

  13. 13 匿名さん

    いわゆる人気地区や人気校区は避けたほうがいいでしょう。
    そういうのを目的で引っ越してきた痛い人がいっぱい集まる文化圏なので、
    それはもう恥ずかしくて見てられないですよ。

  14. 14 マンコミュファンさん

    シティバンク銀行の大阪駅前支店と心斎橋支店の副支店長、タクシー運転手を殴り料金踏み倒し    (2010年5月22日23時28分 読売新聞)


    タクシー運転手を殴ってけがをさせ、料金を踏み倒したとして、兵庫県警芦屋署は22日、
    シティバンク銀行大阪駅前支店の副支店長三上展弘(のぶひろ)容疑者(36)
    兵庫県芦屋市翠ヶ丘町)と、同銀行心斎橋支店の副支店長片岡雅人容疑者(35)
    (同県西宮市苦楽園四番町)を強盗致傷容疑で逮捕した。

    発表によると、両容疑者は22日午前1時30分頃、芦屋市翠ヶ丘町の路上で、
    乗ってきたタクシーの男性運転手(39)の顔を拳で殴って口の中を切るけがを負わせ、
    料金6770円を支払わなかった疑い。ともに容疑を認めている。

    両容疑者は大阪市北区から乗車したが、タクシーが三上容疑者の自宅前を行き過ぎるなどしたため、
    運転手といさかいになったという。当時、両容疑者は酒に酔っていた。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100522-OYT1T00819.htm

  15. 15 ご近所さん

    利便性と学区の良さは反比例ですよ。
    しかも、学区の良さなんて流動的ですし。
    学区の良さなんて、不動産業者の使う魔法の言葉です。
    賢い子は、どんな場所でも勉強できます。
    皆さんご存知でしょ?

  16. 16 匿名さん

    そうそう学区目的で一生住む家を決めるなんて、
    不動産屋やマンションデベの学区商法のカモにされる情弱に自らなるようなもんですよ。

  17. 17 匿名さん

    学区のよさは、学力が高いということだけではないと思います。
    子供の人格が形成される大事な時期に、雰囲気の悪い学校にはできれば行かせたくないのが本心だと思います。
    学区にこだわりすぎるなという意見を否定する気はありません。
    しかし、これから住もうとする場所が、あまり評判の悪い学区なら私学を含め、よく検討することをお勧めします。

  18. 18 ビギナーさん

    自身が厳しい受験をくぐり抜けてきた親は、学区にはそれほど拘らない。
    なぜなら、公教育による到達点はたかがしれていることを知っているから。
    むしろ、小さい頃から競争社会に飛び込ませます。

    一方、自身が受験を経験してない、もしくはそれほど熱心にならずに、高い学歴が憧れの親は
    学区に強い拘りをもつ傾向がある。
    しかし、ずっと良いといわれる学区で過ごしても、子供本人が本気で勉強しない限り、並一般です。

  19. 19 匿名さん

    学力うんぬんより、小学校で茶髪の子や、中学校でタバコ吸ってる子がたくさんいる学校はイヤですよね。

  20. 20 匿名さん

    学区商法の格好になっている西宮の某小学校にしても、
    マナーの欠片も無いとんでもない糞ガキが多いよ。
    塾帰りの電車とか見ればわかる。

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シエリアシティ明石大久保

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸