千葉の新築分譲マンション掲示板「幕張エリアの住環境」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 幕張エリアの住環境
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-04-06 04:23:58
【地域スレ】幕張エリアの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

幕張ってちょっと駅から遠いマンションが多いですが
環境・購入価格・教育・資産価値など考えたとき
ありですか?なしですか?

[スレ作成日時]2010-05-06 17:38:20

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

幕張エリアの住環境

  1. 101 匿名さん

    >100
    へぇ!全く知りませんでした。
    そんなことがあったんですね・・。

    そこまで心情的に強いマイナスがあるとなると、コミケというかそっち系のイベント(コスプレ・2次元・アキバ系)は今後も全面的に無理ってことですね。。

  2. 102 匿名さん

    問題となるのは、同人誌の即売会だけ。
    コスプレとか、アキバ系のイベントは、問題なく開催できる。
    今週末にも、(東京ビックサイトから移ってきた)"2.5次元の祭典" が開催される予定。

    千葉県では1994年に「青少年健全育成条例」を大幅に強化している。
    これにより、未成年者が成年向けの書籍を購入できる状態となっていた場合には、販売者を即逮捕できるようになった。
    これによって、千葉県内では同人誌即売会は事実上開催出来ない状況になっている。

  3. 103 匿名さん

    メッセにも歴史ありですね。

    マリンスタジアムはそこそこ賑わってるようですね。

  4. 104 匿名さん

    ないよりまし。
    さいたま新都心を見ると悲劇としかいいようがない。

  5. 105 匿名さん

    あっちはリストラで北関東や上越東北の営業所を一緒にしてさいたまに移してるから
    あれはあれで上手くいってるのかもよ。

  6. 106 匿名さん

    さいたまにはスーパーアリーナがあるじゃない。
    格闘技とかよくやってるイメージ。

  7. 107 匿名さん

    >102
    ワンフェスってやつ?

    そういえばもうすぐサマソニだ。
    ドリームシアターがくるんだよ。

    ていうかメッセのイベントカレンダーみたらエホバが・・・

  8. 108 匿名さん

    ドリームシアター。懐かしい。一度「もう歌わねえ」とか言っていたがまだやっていたのか。

  9. 109 匿名さん

    稲毛海浜公園は連日大盛況ですね。
    今日も駐車場が満車でした。
    海浜幕張もこういった海沿いのレジャーを上手く作れたらいいのに。

    プール・海だと夏限定になってしまいますかね。

  10. 110 匿名さん

    そういえば、船橋港に係留されている SHIRASE を幕張沖に…という話があったと記憶しているのですが…
    この話は、何か進展はあったのでしょうか?

  11. 111 匿名さん

    どこかのスレで幕張は計画人口に達するっという投稿を拝見したのですが、ということは、現在の人口ぐらいが幕張の住環境としては最適ということなのでしょうか。

  12. 112 匿名さん

    計画人口に達すると言っているのは、それは売手側の都合によるものでしょ?
    実際に住む人間にとって暮らしやすいのか否かについては別問題。

  13. 113 匿名さん

    計画人口に達するとはいえ、幕張新都心文教地区の開発など
    計画自体はあるようですね。
    予定通り建設が進むかは分かりませんが。

  14. 114 匿名さん

    どうですか、幕張はもっと人口増えたほうがいいと思いますか、それとも今で多すぎると思いますか?

  15. 115 匿名さん

    増えたほうがいいかどうか、というより
    若い世代?が多いので一気に街が年をとりそうな感じがしますね。
    色々な世代が万遍なく、が一番理想的かと思いますが。

    人口は増えたほうがいいんじゃないですか。税収増えるし…

  16. 116 匿名さん

    >115
    そっか、幕張は若い世代の人口が多いんですね。まんべんなく様々な年齢層の人がいてくれたほうがいいですよね。そうすればそれぞれに需要のある施設や店舗ができるから街も活発になるし。

  17. 117 匿名

    ベイタウンの借地権が切れたときに、どういった変動が起こりますかね。
    若い世代で永住を考えている人は、はたして多いのでしょうか?

  18. 118 匿名

    幕張は今がピークだね。
    メッセは空きが増えてきてるし、20年後は中年老人ばかり、きれいだった街並みも排ガスで黒すみ汚れる…。
    幕張という磁石に吸い寄せられた人々。。。

  19. 119 匿名さん

    私もベイタウンの借地権が終わったその後がかなり気になります。
    ベイタウンって海浜幕張の象徴的な場所ですよね。

  20. 120 匿名

    定期借地ではないので、建物に耐震性があり行政が「これじゃ住めないよ」と判断しない限り更新可能だよ。
    地主は千葉県ってのがいいよ。
    県としては、富裕層が都内に引っ越すのを避けたいから、更新し続けるでしょうね

  21. 121 匿名さん

    幕張の住環境を支えるには決定的に何が必要なんだろ。ここにずっと住みたいという理由が必要だよね。老後は移動もしんどくなるし、文化や自然とも触れ合いたい。幕張の中で多くの望みを解決できるようにならないとだめなのかな。

  22. 122 匿名さん

    まだ老後ではないけど、住むにはがちゃがちゃしてない所がいいんですよね。

    自然が適度にあってインフラが整っていて買い物が適度に出来て…

    その点幕張はバランスがいいと思います。他は何が必要なんでしょうかね。

  23. 123 匿名さん

    マンションが建つ場所とかは?駅直結とかはないですよね、確か。

  24. 124 匿名さん

    会社帰りに寄れるようなスーパーが駅前に欲しいところ。
    稲毛海岸のいちばん鮮みたいな。
    イオン(カルフール)はちょっと遠い。

    あとは大型書店がないよね。海浜幕張に限らず京葉線沿線は。
    津田沼の丸善クラスがあるといいんだが。

  25. 125 匿名さん

    スーパー、書店。そう言われてみると、インフラ的な部分で足りないものがあるかもですね。幕張在住の方々からそういった声は多数挙がったりしないのでしょうか。

  26. 126 匿名さん

    大型書店は本当にない。
    ネットでもいいんですが、手にとって選びたいんですよね。
    幕張に大型書店がない理由は何ででしょうか。

  27. 127 匿名さん

    駅前にスーク、アウネではなく百貨店ができてほしかったな。

  28. 128 匿名さん

    幕張エリアでは書店を開いても儲からないらしい。
    幕張本郷駅前/MTG/WBG/ベイタウンにあった書店は
    いずれも閉店している。

    津田沼の駅前は本屋が多いよね。
    昨年には、こんなキャンペーンを行った漫画家さんも。
    http://mueyama.blog15.fc2.com/blog-entry-1511.html

  29. 129 匿名さん

    幕張勤務だとプレナのくまさわしかない。
    渋谷幕張の生徒も参考書を選ぶのに不便だろうと思う。
    イオンの本屋が改装工事中で広くなるらしいが、果たしてどうなる?

  30. 130 匿名

    幕張の長所=短所は、商業、文京、居住とエリア分けしたことでは?
    落ち着いた雰囲気は保たれるけれど、不便さが付き纏う。

  31. 131 匿名さん

    >130
    確かに。エリアで分かれてるよね。整理されたきれいな街がコンセプトなのかな、と、昔は思っていたけど、それに不便さを覚える人々が多いとしたら、これからの幕張という街のコンセプトを見直していく必要もあるよね。

  32. 132 匿名さん

    海浜幕張の整然とした景色が好きだったりするんですけどね。
    この辺りは基本的に車移動だと思うのでそんなに不便さは感じていなかったんですが…

    大きな書店はイオンに期待します。本当はリブロぐらいの規模の書店が希望なんですけどね。

  33. 133 匿名さん

    好きな人はかなり気に入る環境だよね、幕張は。いろいろ不便な部分も話題にあがるけど、街の構造は近未来的で、「シティ」っていうイメージがある。不便な部分を認めながらも幕張の整然さは譲っちゃいけないものかもね。

  34. 134 匿名さん

    幕張6丁目あたりはどんな感じでしょう。
    今度、引っ越しを考えているんですが、宜しくお願いします。

  35. 135 匿名さん

    >134
    6丁目というと総武線の幕張駅が最寄でしょうか。あまり存じない場所なのですが結構駅にも近くて良さそうですね^^

  36. 136 匿名さん

    >>134
    TBS「噂の東京マガジン」2010年5月30日放送分は御覧になりました?

    > このままでは死んでしまう!?区画整理が進まない街
    >
    > 家は古くなり、住民は高齢化するなか、一向に区画整理の家屋移転が進行しない街の惨状を取材しました。
    > 遅れの原因は財政難。市の借金が1兆円もあるため予算の見通しが立たず、いつまでに家屋の移転ができるのか確約できないといいます。
    > しかし、そもそも「事業計画を決めた」のも「借金をした」のも市。
    > 無い袖は振れないという事で責任逃れは許されません。
    > 待たされている住民にとっては死活問題。せめて移転の予定だけでも明確にするべきです。

  37. 137 匿名さん

    >134
    幕張6丁目は幕張駅京成幕張駅の近くですね。
    学校も病院も近くにあるので生活は便利かと思います。

    幕張駅の6丁目側においしいお魚屋さんがあると地元の方に聞いたことがあります。

  38. 138 匿名はん

    スーパー防犯灯 お役御免 (東京新聞 2010年8月17日 夕刊)
    >  テレビ電話による緊急通報機能などを備えた「スーパー防犯灯」の一部を、
    > 警視庁が年度内に撤去する方針を固めた。
    > 東京都内の百九基を通じた事件・事故の通報は、昨年一年間でわずか二件だったのに対し、
    > いたずらの通報が七百五十件と圧倒的に多く、費用対効果が低いと判断した。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010081702000196.htm...

    携帯持たない子供やお年寄りに安心「スーパー防犯灯」誤作動に頭痛い!(讀売 2010年8月23日)
    > 千葉県警が公園や住宅街などに設置する「街頭緊急通報システム」(通称・スーパー防犯灯)。
    > 犯罪抑止の効果を期待し、2002年度から5年間に計25基配備されたが、
    > いたずらや誤作動が大半。一方で維持管理に毎年約350万円がかかっており、
    ( 中 略 )
    > 約10年という“寿命”が来れば、25基を順次建て替えるにしても、
    > 設置時の計約1億1000万円を上回るとされ、国の補助もない。県警関係者は
    > 「建て替えの費用負担も大きいが、撤去にも維持費より多額の費用がかかる。
    > 現在の予算額では、どうすることもできない」と対応に窮している。
    http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20100823-OYT8T00433.htm

    海浜幕張周辺では、2003年から幕張海浜公園や打瀬第1公園脇等に
    スーパー防犯灯が5機設置されているのですが、
    あと3年もしたら、ごく普通の防犯灯に交換されてしまうかもしれません。

    幕張海浜公園は夜になると犯罪も多いのに、ますます治安が悪くなりそうな悪寒が・・・

  39. 139 周辺住民さん

    三井アウトレットモール幕張って、あと3年で閉店するのかな?

    現在営業している場所は、1999年に事業用定期借地権(存続期間15年間)で借りた場所だから
    あと3~4年で返還期限になるハズなんだけど・・・。

  40. 140 匿名さん

    >139
    結構大きなモールですよね。なくなったらまた何かできるのかな。それともマンション?それはそれで魅力的です。

  41. 141 周辺住民さん

    カルフール幕張店(現・イオン幕張店)も事業用定期借地で出店している。
    存続期間20年間で契約したハズだから、2019年頃には閉店して、土地を更地に戻すハズ。

    映画館などが入居しているメッセ・アミューズ・モールも事業用定期借地。
    存続期間はよくわからないけど、この制度の場合は最長でも20年間が上限となっている。

    海浜幕張駅前は、空き地だらけになっちゃうよ・・・

  42. 142 匿名さん

    契約満了時に賃借人が建物を取り壊さず無償で引き渡し、新たな事業用借地契約を結ぶのであれば、存続可能かと。税務上も問題ないはず。

  43. 143 匿名さん
  44. 144 匿名

    千葉市は借金1兆円ですか・・・

  45. 145 匿名さん

    幕張は大昔、習志野だったと聞きました。
    それを千葉市が権力で奪ったとか。

    現代版が四街道合併問題です。


    地理的に微妙、中心的に微妙、歴史もない、だからハコモノに頼るしかなかった。


    つまり幕張は千葉市から独立したほうがイメージ的にも良いですね。

  46. 146 136

    >>143
    そう、その番組です。
    幕張町6丁目は、今後どのように生活環境が変化していくのか、予測できません。

    >>139
    ガーデンウォ~ク幕張の閉店は平成26年8月末日だそうです。あと4年ですね。
    http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2005/0223_02/index.html

  47. 147 匿名さん

    >146
    >閉店は平成26年8月末日だそうです
    いやいや、”閉店”年月がH26.8.31でなく、今回の契約時に貸借の終了年月日を決めておく
    必要がある(そうしないと貸す方も、借りる方も都合が悪いから)ので、その年月日が
    H26.8.31であって、それ以降契約延長するか否かは、満期の約1年ぐらい前から~の
    お互いの事情に拠るはず。

    お台場のビーナスフォートも期限が最近のはずで、それを根拠に一時取り壊しの話しが
    でていたが、再契約した?する?で話しは収まった。

  48. 148 147

    追記:

    「ビーナスフォート 閉鎖」でググると。

    ウィキペディア:
    2010年6月、パレットタウン全体の撤去に伴い、ヴィーナスフォートも撤去される予定であった。現在パレットタウンのある土地は、森ビルとトヨタ自動車により再整備が行われ、商業施設や新型観覧車などの建設が行われることが決定し、2013年に開業を予定していた[1]。

    しかし、経済状況の変化や社会情勢の悪化などを理由に施設の解体は延期され、営業も当面の間継続されることになった。

  49. 149 ご近所さん

    なんだか意図的に風説を流してる人達がいますが…。

    イオン(元カルフール)が無くなるとも思えませんし、アウトレットの契約の件も、パークサイドの増床部分の契約期間のみを指摘してるのを投稿者は理解できてるのだろうか・苦笑

  50. 150 匿名さん

    幕張の海外沿いで運動している人の中に、結構外国の方が多かった印象があります。幕張在住なのでしょうか。遊びや出張で幕張に宿をとってるとしたら、幕張は人気なのですね。

  51. 151 匿名さん

    >幕張在住なのでしょうか
    それは、欧米人 or 中国・韓国人 で大きく違う。

  52. 152 匿名さん

    浦安市みたいに中学生まで医療費無料になるのはいつ?

  53. 153 不動産購入勉強中さん

    海浜幕張周辺には、総合病院がないと聞きましたが、不便と感じることはないですか?

  54. 154 匿名さん

    海浜病院があるよ?
    でも産科は困ってる。
    あと幼稚園も結局足りず稲毛の方の古いところに行く

  55. 155 匿名

    検見川浜に住んでいた頃、産科は蘇我まで通ってました。

  56. 156 匿名はん

    >>152
    千葉市では、10月1日(金)から 「入院医療費」に関しては
    中学校修了までに拡大される予定です(変更前は小学校就学前まで)。
    ※なお、「通院医療費」については変更なく、小学校就学前までとなります。
    http://www.city.chiba.jp/kodomomirai/kodomomirai/kikaku/kodomoiryouhi....



    余談ですが・・・

    千葉県は、これまで小学校就学前までの子どもを対象としていた
    乳幼児医療費助成制度を改定し、12月から対象者を小学校3年生までに
    拡大することにしているようです。
    (→自己負担は入院1日または通院1回につき300円。保険調剤は無料。)
    http://www.pref.chiba.lg.jp/jika/boshi/nyuuyouji.html

    しかし・・・
    千葉県がスタートさせる、この新制度は
    千葉市には導入されない」みたいですね。

    県内の他市では、県から1/2の助成をもらって、この制度を実施しますが、
    千葉市だけは「政令市だから」という、不可思議な理由により
    県からの助成金を 1/6 しかか受けられないため、財源が確保出来ないとか・・・。

  57. 157 匿名さん

    自立して自由にできる分、自分のところでなんとかしなさいってこと。

    不可思議ではありません。

    一般の市は道路1本作るのにも大変。でも政令市は街づくりも自由にできる。

    うまくやれば本当にメリットがあるが、千葉市のように税金をハコモノに使い果たした場合、仕方ないと思ってます。

    新市長に期待しましょう。

  58. 158 匿名さん

    確かに、借金多いからなあ。1兆円て…

    福祉福祉といいながら、やっぱり使い道は違うんだよなあ。

  59. 159 匿名さん

    >153
    「海浜幕張 総合病院」で検索すると結構ありましたよ^^これらは近所にはならないでしょうか。

  60. 160 匿名さん

    「海浜幕張」拡大地区・文教地区の土地販売の事について伺います。

    拡大地区 → 2010年秋に土地販売が再開される。(ここは商業地区ですか?)
    文教地区 → 2年後の2012年に4000戸の住宅用土地販売が開始する。

    この程度の知識なのですが、詳しく知っている方、いらっしゃいますか?

    幕張地区にマンション購入を考えており、今後さらに発展できるのか気になります。

    今月、海浜幕張へ遊びがてら周辺の下見へ行こうと思ってます。
    電車で行くのですが、効率よく動きたいので「レンタサイクル屋さん」などありましたら
    教えて下さい。

    質問が沢山ですみません・・。

  61. 161 匿名はん

    >>160
    よく研究されてますね~。
    私が知っている範囲で、レスさせて頂きます。

    > 拡大地区 → 2010年秋に土地販売が再開される。(ここは商業地区ですか?)

    拡大地区への進出事業者の公募は、9月30日より開始されました。
    11月中旬に県へ事業計画を提出、その審査結果は12月下旬に公表される予定です。
    (こちらの土地では、住宅/学校/倉庫/自動車教習所/畜舎/旅館/工場/危険物貯蔵施設/風俗営業は禁止されています。)
    なお、事業者は土地の引渡しから3年以内に開業しなければならない事になっています。
    http://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/b_gyoumu/makuhari/toyosuna/index.ht...


    > 文教地区 → 2年後の2012年に4000戸の住宅用土地販売が開始する。

    2012年度以降は、住宅・複合用途街区、住宅街区、文教用地でそれぞれ
    事業者の公募がおこなわれる予定です。
    (一度に全て売却されるのではなく、今後20年以上に渡って 徐々に分譲されていく方針とか・・・。)


    > 電車で行くのですが、効率よく動きたいので「レンタサイクル屋さん」などありましたら

    すみません、私には、よくわかりません。
    ホテルニューオータニ幕張では、宿泊者向けにレンタサイクルサービスを行っているみたいですが。
    http://www.newotani.co.jp/makuhari/service/index.html

  62. 162 周辺住民さん

    自転車のレンタルについてですが、こちらのサイトから探されてみてはいかがでしょうか?
    http://www.eco3196.com/shop_tiba3.html

  63. 163 物件比較中さん

    中古を検討中ですが、線路沿いに遠いマンション群と、海側に遠いマンション
    同じく駅まで遠いとしても、どちらが住みやすいでしょうか?
    たとえばバス便、ルート、通学区など宜しくお願いします。

  64. 164 ご近所さん

    幕張の海側はみんな打瀬中学校区。バカしかいないから、だいたい私立受けるみたいだけど。
    小学校は打瀬小、海浜打瀬小、美浜打瀬小に分裂した。
    バス使って駅まで行く人ってあんまりいないよ。
    歩くかチャリ。

  65. 165 匿名はん

    千葉マリンスタジアムの命名権売却が明らかになりましたが、
    来シーズンからは正式に千葉市からロッテの所有物になるのでしょうか。

    まあチームがあれだけ頑張ってくれたということを反映する意味になればいいですよね。

  66. 166 ご近所さん

    > 来シーズンからは正式に千葉市からロッテの所有物になるのでしょうか。

    今回の発表について、「千葉マリンの命名権をロッテが取得する」と、勘違いされているのかな?
    だとしたら、それは誤解ですよ。

    5年ほど前にも、ロッテ本社が命名権を獲得して『ロッテ26スタジアム』に
    改称するという構想もありましたが、不調に終わっています。
    おそらく今回もロッテグループが命名権を獲得することはないでしょう。

    それにしても・・・
    球場の名前が変わったら、この応援歌、どうするんだろう?
    今年から使われ始めたばかりなのに、たった1年でお蔵入りに???
    http://www.youtube.com/watch?v=j4bDhXEFIHo

  67. 167 近所をよく知る人

    マリンの命名権に
    スタートトゥデイが名乗りを上げればいいのに。
    幕張の企業だし。

  68. 168 マンコミュファンさん

    No.161さんのほうと内容がかぶるかもしれませんが

    『幕張文教地区、マンション規制条例化へ』
    http://mytown.asahi.com/areanews/chiba/TKY201010140429.html

    という記事がありましたのでご参考にどうぞ。


    つまり、学校や研究施設が元々多いところに住宅建設をするよりは特定用途地区として条例化するのがイメージ的にはふさわしいってことなんですかね?

    まあ来週金曜の入札に注目しますか・・・

  69. 169 ご近所さん

    市や県は、計画的な街づくりをしようと画策しているようですが・・・

    でも、安心は出来ません。

    滋賀県大津市の文教地区では、某宗教法人関連の学校法人が
    「中学・高校の建設用地」という名目で、土地の売却が行われたとか。

    今回の千葉市の建築規制案では、このような施設は規制できません。

  70. 170 ご近所さん

    167さんの予想、大当たりですね!
    特設サイトもオープンして、賛同者からの署名を募集するようです。

    http://zozo.jp/marines/

  71. 171 ご近所さん

    >>160
    拡大地区の土地販売について

    進出を希望する事業予定者からの応募を11月15日から17日まで受け付けた結果、
    3事業者から応募があったようです。
    現時点では企業名は公表されていませんが、商業施設中心の提案だった模様。

    地区整備計画の変更や県議会の議決などが不要の場合は11年4月ごろ、
    必要な場合は12年4月ごろに土地の引き渡しが行われる予定。
    売買条件として、施設の開業は引き渡しから3年以内に行うことになっています。


    >>167
    マリンスタジアムの命名権について

    11月25日の応募締め切りまでに、4社から正式な応募があったとのことです。
    (そのうちの1社はスタートトゥデイ。 )
    市は12月上旬をめどに交渉先を決定する模様。

  72. 172 134

    すみません。
    134です。
    色々と情報をありがとうございます。
    実は質問の翌日に事故に遭い昨日退院しました。
    幕張の引っ越しは延期になりましたが、
    皆様の情報は本当に嬉しかったです。
    お礼が遅くなり失礼いたしました。

  73. 173 入居済み住民さん

    >>171
    豊砂地区はイオンに決まりました。
    http://www.ryutsuu.biz/store/c122918.html

  74. 174 匿名はん

    千葉マリンスタジアムが来年から「QVCマリンフィールド」に名称が変わるそうで今後の動向に注目したいところですな。名乗り出たスタートトゥデイは公式サイトにデカデカと残念な結果を載せていましたが・・・

    ところでQVCジャパンといえばテレビショッピングやっているという話ですが、
    なぜ千葉市はこのような会社を選んだのでしょうねぇ。

  75. 175 匿名

    風が強いのですが、住宅地域としては最高かと思います。
    バスや鉄道も充実していますし、道路が広く運転しやすい
    のも魅力。

    転勤族も多いし、品格のある町かと思います。

  76. 176 物件比較中さん

    幕張のマンション街。今回の地震ではどうだったのでしょうか?
    リストは確か免震マンションだったはず。どうでしたか?

  77. 177 匿名さん

    道路、遊歩道は影響受けても、このエリア建物にダメージがあったという話はないようだ。

  78. 178 匿名さん

    飛び出るマンホール
    すごいアトラクションだな

  79. 179 匿名さん

    一戸建ても大丈夫だったのでしょうか? テレビで検見川浜の一戸建ては被害がかなりあった
    ようですが、ごく近いですよね?

  80. 180 匿名さん

    海浜幕張には戸建てがないから比較ができない。

  81. 181 匿名

    美浜区の戸建ても液状化の被害があったってテレビで見たよ。
    美浜区も広いからどこだろう?って思ったけど。
    家が傾いてドアも閉まらないようでもう売るって言ってた。

  82. 182 匿名さん

    >家が傾いてドアも閉まらないようでもう売るって言ってた。
    wwwwwwwwww。
    すごい発想だな。誰が買うんだよ。

  83. 183 匿名さん

    こないだ車で走ってきたけど、傾いた電柱にボコボコの道路とすごかったな

    今回は震源地遠かったけど、相模湾沖なんかで地震あったらどうなってしまうんだろうと不安になるね

  84. 184 匿名さん

    戸建てでも地盤補強していた家は全く問題なしです。

    道路は市が直してくれます。

  85. 185 匿名さん

    幕張海浜公園については
    補修のためのチェックに入るのが6~7月頃、
    補修工事が始まるのが9~10月頃。
    立入禁止措置は、年内いっぱいは解除される見込みが薄いとのことです。

    情報ソースは千葉県トライアスロン連合のホームページ。
    http://www.keiyo-isc.org/makuhari/entry.html

  86. 186 匿名さん

    マンション方面は知りませんが・・・

    大きなビルは倒壊もなく、頑丈。

    駅前の歩道とオフィス街の歩道は少し段差ができてしまいましたね。
    映画館の建物の並びは建物が浮いたのか?歩道が下がったのか?建物と歩道で隙間がありますが大丈夫そうな感じです。

    車道は問題無さそうな感じ。

    アウトレットの店舗付近も問題無い感じ。

  87. 187 匿名さん

    ライフラインもそのままでしたので
    全く問題無い感じでした。

  88. 188 匿名さん

    駅前のつけ麺屋のプレハブは傾いちゃってますね。基礎の無い建物はやっぱり怖いね。

  89. 189 匿名さん

    >>185
    立ち入り禁止は公園の一部だよ。

  90. 190 匿名さん

    週刊G代に新浦安のことのってたけど
    湾岸にもつうじるから見ておくとためになりそう
    補償のこととか

  91. 191 匿名さん

    埋め立て地&ビル上層なのであてにならないかもしれませんが
    震度6強ぐらいありそうな揺れでした。

  92. 192 ご近所さん

    今回の地震は揺れる時間が長かったために、震度で表現される以上の液状化と、それに伴う被害が出たのかと思います。

    それにしても、共同溝などインフラに金をかけてた幕張地区のライフラインの強靭さには安心させられました。

  93. 193 匿名さん

    なんか、褒めたたえているコメが多いけど。。。本当?

    海浜幕張の某大手企業に友人が勤めているけど
    天井が落ちてけが人もでたみたい。
    フロアの天井が崩れ落ちている写メも見せてもらいました。
    外観からは一見わからないけど、内部はひどいオフィスもありましたよ。

  94. 194 匿名

    >>193 それって幕張うんぬんではなく施工に問題があるかと?

  95. 195 匿名さん

    浦安よりはずっと良くてライフラインまでは大丈夫だったけれど、震度の割には美浜区・幕張地区も
    液状化はところどころにあったし、道路に段差ができたり、強靭さを訴えられるほどではない気が
    するんだけどな。浦安ほどではないけれど、テレビで被害の状況は何度も報道されたし。

  96. 196 192

    >195

    " 共同溝などインフラに金をかけてた幕張地区のライフラインの強靭さには "
    『強靭』という形容詞を使ったのは"ライフライン"に対して。
    この場合、道路は含まれてません。念のため。

    でも、車道も新浦安周辺の様に走行に支障が出るようなダメージは無かったと記憶してますよ。
    公園周辺の歩道は結構傷んでましたが。

  97. 197 匿名さん

    やっぱり企業誘致して副都心にしようとしたところと
    住宅地としての需要なく巨大アミューズメントに投げ売りして人気がでたところの差

  98. 198 周辺住民さん

    基本的に液状化が予想される(土質調査で判定できる)オフィスビルや大規模マンションの基礎工事には↓のような液状化対策が採られる。これ常識。
    http://www.shijou.metro.tokyo.jp/pdf/senmonkakaigi/02/0630shiryou4.pdf
    でも当然コストもかかる。これも常識。

    だから一般の住宅は採用できないし(気合入れて地盤改良する人もいるが少数)、公園のように液状化しても(比較的)問題ないところには採用しない。

    ということで、もともと埋め立てに使用した土砂の質が悪いという新浦安の事情に加え、戸建てが多いから新浦安の被害が顕著になったという自明の理。被害にあった方には申し訳ないが、なるべくしてなったと。




  99. 199 匿名さん

    新浦安より被害が少なくみえるのは
    今回は幕張の方が震源地から遠かったってだけだと思います。

  100. 200 匿名

    幕張の方が近くない?

    とくに茨城県沖。

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
ルピアコート松戸五香

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸