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浦和って間違いなく埼玉No.1の住居環境、教育環境なんだがもう少しハイソな街並みにしてほしかった
浦和のやつが浦和は凄い凄い言うから行ってみたがただの汚い街だった風俗もあるし
今後温暖化がより進んでくると埼玉の夏は45度とかなりそうで怖い。
そのうち県の機能が全て大宮にシフトして廃れていく街ですよね。沸騰してるのは今だけです。
>>32 匿名さん
最近おおたかの森の駅近中古マンションが7000万以上で売れたらしい。あの辺で働いてる人なのかもしれないけど異様だよね。アクセス考えたら浦和の方がいいと私も思うけどな。
浦和駅だけじゃなく周辺の北浦和駅、南浦和駅、武蔵浦和駅も軒並み高くなってるからな
埼玉完結なら良いですが、都心アクセスユーザーには浦和は不便な立地ですよね。。
川口浦和大宮の方が上がったのは勿論だけど、和光、志木、川越、所沢あたりの価値も見直されてるのは影響してると思うな。比較的都内に出やすくターミナル駅となるような駅力が上がったというか。
常盤の旧中山道を無電柱化するって聞いたんだが実際に事業進んでるのかな?
浦和駅から半径1キロぐらいの戸建てが撤退してくれて、開発することが出来たら最強なんだけどな・・・
西口の開発が終わったら伸びしろがゼロなのが悲しい。
西口の開発が終わったら新築マンションはほとんど出ないだろうから中古マンションの価格が更に上がるんじゃない?
浦和が高くなるのは必然だと思うがそれにしても価格が上がりすぎだと思う。
有明とかのマンションとたいして価格差が無かったぞ。
浦和駅周辺の開発も一段落した感じがあるな
しばらくは新築マンションも出てこなさそうだし
市役所の跡地って何ができるんだろうな?
マジで意味のない箱物施設はやめてほしい。
浦和駅~北浦和駅にかけての街並みをもっと綺麗にしてほしい
浦和の価格相場って今がほぼ天井なのかな?
それともこれからもっと上がるのかな?
浦和駅と北浦和駅の中間くらいに住むのが一番理想だよな。
常盤エリアが一番良いかも。
常盤では良い学校、大型幼稚園および公園が多いですし、市役所をはじめ行政機関も多く、もちろん教育熱心の家庭が集中し、治安が極めて良いエリアです。これから一番伸びていくのではと思いますよ。
>>61 匿名さん
常盤はエリアとしては申し分ないんだが、浦和駅から徒歩15分を超える場所も多いから今後も一番伸びるのは高砂や仲町と予想。
もちろん常盤もそれなりには地価上がっていくだろうけど。
賢い方は駅からの距離のみならず、自分の家庭事情やその地域の将来性等諸要素等々を踏まえ、総合的に判断されるものです。それに、浦和駅近はマンションだらけですが、このあたりの豪邸(戸建)は常盤エリアには結構集中していますよ。
中山道の歩道整備っていつ終わるんだかな?
何年も前からほとんど進んでない気がするんだが。
浦和の価格が上がるのは当たり前だと思うが北浦和のとんでもなく上がってるぞ。
北浦和は交通アクセスが良いわけでもないのに学区一つであそこまで上昇するんだな。
仲町も17号越えると戸建てエリアだけど、昔からの広い家が多いから遺産分割とかで小分けに売り出されない限り、余裕で億超えだよね。
通学校が、仲町小&自転車通学で常盤中っていう地域もあるから人気なんだろうけど、戸建てエリアもお高い。
>>67 評判気になるさん
レベルの高い常盤中の何割かは仲町小からでしょ。浦和駅前で売り出してるデベは、エリア外の仲町小をあえて押さないと思うけど、生徒のレベルは高いし人気だとは思う。
神奈川と千葉でそれぞれ浦和と似た価格帯のエリアってどこになりますかね?
浦安は液状化が大変だったよ
浦和駅から徒歩10分圏内の物件とかマジで高嶺の花状態だよな。
特に浦和駅西口とか下手な都内より全然高い。
浦和が高い理由って交通アクセスが良くて教育環境もいいから?
その条件を満たす場所って他にもいくらでもありそうだけど浦和だけ特別な何かがあるのかな?
横浜とか武蔵小杉のマンションを見ると浦和もまだまだ安いって思うよ。浦和も今後もっと価格上昇するのかも知れんが。
武蔵小杉は交通アクセスがチートだからな。浦和も交通アクセス良い方だけど武蔵小杉は別次元。
武蔵小杉に住んでる人達もかなりの高所得者層だから教育にもかなり気を使ってるはずだけど強いて武蔵小杉を選ぶ理由ってなんなんだろ?
浦和を選ぶ層とは考え方が全く違うのかな?
>>82 マンション掲示板さん
浦和よりブランド化に早くから成功したし、アクセスがいい。それが前提にあって教育を求めてる気がする。地元の公立に入れる気もあまりないんじゃないかな。
浦和は最近盛り上がってきてて、逆に地元の公立も視野に入れてるから教育が先にあり、かつアクセスの良さが欲しい、という順番で選んでる気がする。昔の不便な時から教育に熱心な地域という価値があったとこから想像するにね。
交通アクセスだけ見れば武蔵小杉は浦和の上位互換だな。
今回の台風は関東直撃しないから武蔵小杉も大丈夫だろうな。
今後、浦和に新しい大型デパートとか大型商業施設ができる余地ももう無いし、これ以上の大幅な価格の上昇は無いだろう。
浦和がもっと高騰する要素があるとすれば何か私鉄が乗り入れることだが可能性は皆無だからな
今後羽田空港と直通するけどどうだろうか?
新しい路線が浦和に乗り入れる可能性なんてゼロだろ、、、
>>96 通りがかりさん
あるものを活用するなら、ってとこかな。王子で乗り換えられるのもあるけど、京浜で時間がかかりかつ乗り換えがあるから、その手間を考えるなら一本で快速があればと思ったまでですよ。
武蔵小杉が交通アクセスいいのは間違いない。高いのにはわけがあるね。
武蔵小杉、駅3分。改札前渋滞、ホームまで30分。
駅前に伊勢丹みたいなハイソなデパートがもう一つくらいできて欲しいけど可能性ゼロだよね?
最近の浦和のマンション価格が武蔵小杉より高いと知って衝撃を受けた。
今後は浦和のマンション価格が上がりそうな明るい材料があまり無いね。
もうマンション価格上がらない方がいい、中古でも固定資産税高くなるから。
川口駅に湘南新宿ラインが停まる可能性があるみたいだけどそうなると浦和にとってはかなりマイナスですよね?
そんなに高いんだったら都内のほうがいいよね。ってならないのかな。
浦和駅に新しい路線が乗り入れるのを微かに期待してる。
僅かな可能性があるとすれば市役所の跡地に駅を新設。
跡地に文化施設や商業施設ができるのはほぼ確定だろうからそれに直結する駅ができれば面白そう。
例えば人気エリアの三鷹駅周辺なんかは坪単価400を余裕で超える物件が多いけど、新宿駅まで20~25分、東京駅まで35~40分と浦和駅と同じくらいかむしろ時間かかるんだよな。
そう考えると浦和駅周辺を選んだ方が合理的って考えて流れてくる層が今後も増えそう。
自分は浦和駅西口徒歩圏内の物件を望外な価格で売った側だけど、高くなるのわかるよ。
インフラ関係は言わずもがな、引っ越してみて地味に思ったのは浦和に住んでいる人は皆スマートで気持ちが良かった。無理に背伸びしていないんだよね。
いくら値上がりしても世間のさいたまへの評価が上がってる気がしないのはなぜだろう?