大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フィレール西神南 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 西区
  7. 西神南駅
  8. フィレール西神南 契約者専用
契約済みさん [更新日時] 2012-10-31 03:58:30

入居まであと少しとなりました。
新しい生活を楽しみに有意義な情報交換をしましょう。

売主:
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2010-02-12 23:09:14

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フィレール西神南口コミ掲示板・評判

1. 73 マンション住民さん

71さま   65です
    一応 ご一読ください!自分が読む限りそう解釈しましたので。もし違っていたらまた教えて下さい。
    実際に入居してから重要事項説明や入居のしおりなどを読んでみて、気づくことが多々ありますね。
    ガラス 確かに非常に気になります! 他には昼間明るい時は廊下やエレベーター前などの電気はつける必要がないのでは?暗い箇所は別として。

2. 74 匿名さん

自分は温泉前ロビーの空調が効きすぎているのが気になります。しかも四六時中ですし、電気代を考えると照明も含めてもう少し節約して欲しいですね。。
    あと、新聞は是非会場配達をお願いしたいと考えています。
    また、パーティールームは普段あまり使われていないので、予約者が無い時間は開放して有効利用できるようにしたい。等全ては管理組合が立ち上がってからの運営次第なんでしょうけど、、

3. 75 マンション住民さん

登記の書類は届きましたか?

4. 76 マンション住民さん

うちは届きましたよ。

5. 77 マンション住民さん

管理規約集にある月額予算表をみると共用部電気量が非常に大きく金食い虫になっています。
    エレベーターがあるからだとは思いますが。74さんの言うとおり空調や無駄な電気をやめてほしいです。
    共用部はそんなに長居しませんから、無駄な空調・冷暖房は不要だと思います。
    エレベーターを使った時に、もう片側が誰も
    乗っていないのに動いていたりして、これも電気代
    が非常にもったいないのでは?と思います。人が乗っているほうだけが動けばよくて、使う時に呼ばれた時だけ動けばいいのでは。

管理規約集や重要事項説明・入居のしおりなどを
    よく読んでみると、いろいろ気づくことがでてきます。

6. 78 マンション住民さん 75です

書類は届いてないのですが残金の振込みがあったのでどうなってるのかなと。

76さんのところは届いているという事なのでもう少し様子みてみます。

共用部の電気代については節約の余地は十分にあるなと同感です。

7. 79 マンション住民さん

71さん

ガラス扉 自動なら確かにいいですが、もう
    変えるのは難しいから現状で注意するしか
    ありませんね。 ケガしないように注意を
    呼びかける・表示するなどしてほしいです。

割れていた分は直されていましたね。

他にも危険箇所いろいろあると思います。

例えば車が出入りするゲート付近・来客車用
    駐車場付近のドアを出たところ。急にドアを開けて
    飛び出した時にゲート付近を出入りする車と人が
    万が一事故を起こさないかと。

8. 80 マンション住民さん

みなさんコンショルジェはよく使われていますか?
    自分はまだ利用したことがありません。
    利用したことがある・よく利用している方はどのような使い方をされていますか?
    他にインターネットのマンション専用サイト「ぽっけ」のフィレール西神南専用分を利用・閲覧されていますか?

9. 81 マンション住民さん

今朝の広告で値引きされてたので驚きました。
    でもモデルルームなのでしかたないですね。

10. 82 マンション住民さん

再登録受付中で2戸 出ていますね。
    また物件概要に載っている先着順販売戸数が前よりも減っていますね。その分は売れているようですが。
    一体、何戸が入居済み・契約済みでしょうか?住んでいて非常に気になります。昨日土曜夕方に堺引越しセンターの車があり、入居しているようでした。

11. 83 マンション住民さん

先着順販売戸数が44戸、再登録受付中で2戸ということは、
    全437戸のうち残っているのはそれだけということですかね?
    9割以上は売れたということかな?

12. 84 マンション住民さん

83さんへ
    数字の上ではそうとらえますが、あまりに入居が少ないように感じます。夜の電気や車の台数などをみる限り、本当に残りが 先着順分44戸+登録受付中分2戸 のみなのかなあ?と。

13. 85 83

確かに・・
    9割埋まってるとは思えませんね。
    契約はしたけど引っ越しが未っていう世帯がそんなにいるとは思えないですしね?
    不思議だ・・

まぁ、とにかく入居者が増えることを祈りましょう。

14. 86 マンション住民さん

入居者が増えることを祈るばかりです。
    マンションのホームページも6/5に更新予定となっていますが、されていません。細かいことですが、こういうところがきっちりしていないと売る側の姿勢や気持ちがどうなのか疑問に感じます。

15. 87 マンション住民さん

3ヶ月点検のお知らせがきてると思いますが、補修が必要な所ありましたか?

うちは特にないんだけど参考にさせてもらえたらありがたいです。

16. 88 マンション住民さん

3ヶ月点検について、ペアガラス内の網が錆びているところがありました。
    みなさんはどうですか。

17. 89 マンション住民さん

ペアガラスの点検してみましたが錆は見当たりませんでした。

88さん、早いうちに発見できて良かったですね。

何かのひょうしに割れたりしたら危ないし怖いからね。

ちょっと違うかもしれないけど、キッチンの引き出し開けにくくないですか?

せっかちなもんで片手で開けようとして指負傷してしまいました。

何か自分で工夫できる事があったら教えてください。

18. 90 すみません

私は、貴マンションがいつも見えます。9割売れているのは、絶対まちがいです。
    明かりを見れば、30~40%売れていれば、御の字です。

私がもし肉親が、現時点で購入すれば大反対します。

はっきりいって周りを良く見ると、不景気なかでの売り出した時期が、1番まずい。

これは、あまり言いたくありませんが、拝金主義のオーナーが、周りのマンションや一軒家
    のことを考えずに高層マンション建てた天罰(前例:村上ファンド)も多少あります。

やはりあとから建てたマンションは、既存のマンションより高層で、景観もうばったらまずい。
    業者は、反省するべきです。

19. 91 マンション住民さん

90さんへ

いつもフィレールが見えるとは、どちらにお住いの方でしょうか?住所やマンション名を教えて下さい。この辺りにお詳しい方と思いますので、参考にさせてください。

確かに入居していませんね~。前よりは若干増えた気はしますが、どれぐれい契約ができているのでしょうか?9割売れているなんてとんでもない。 時期も不景気にぶち当たりまずいですね。こんな不景気 起こると予想できていたら、そこら中にマンションがこの時期にできるわけがないですけど。

拝金主義のオーナーとは どこのことですか?
    拝金主義なら、もっと高い値段で売って利益を取るのではないでしょうか?

この土地は元々 中高層住宅用地で神戸市の土地で
    あったことをご存知でしょうか?悪いとしても業者がすべて悪いわけではないと思いますが? もともとマンションを建てる計画はありました。景観について説明しなかった既存マンションや一軒家の関係業者の情報不足・説明不足も悪いと思います。
    拝金業者というなら、この土地はマンションが建つことを知っていたはずの、周辺マンション・一軒家の業者も同じく拝金主義と言えます。この土地にマンションが建つことを本当に知らなかった・調べていないというなら、プロとは言えないですね。

20. 92 匿名

90はシーズ住人。
    こうやってアチコチ荒らして喜んでる。
    最悪

21. 93 匿名

90はシーズ住人。
    こうやってアチコチ荒らして喜んでる。
    最悪

22. 94 住民ちゃん

8階の住人です。本当におかしいと思いませんか。
    当マンションは、何パーセント売れています。

正確な答え知っている方教えてください。
    あと、値引きは、展示室だけですよね。このままだとくやしー。
    子供手当をローン返済だわ!

23. 95 匿名

墓の上に家建てて住むよりマシだよね

24. 96 物件比較中さん

営業マンはいいこと言いなので全く信用がありません。
    知り合いが見学したときにいい所まで話が進んだ段階で
    値引き話が出てきたそうです。
    額を書き込みすると削除されそうなので書きませんが
    展示の部屋だけではないそうです。
    しかも分譲済となっている部屋まで紹介してきたそうです、
    信用自体なくす営業手法はどうかとおもいますが、、、
    購入したことが夫婦喧嘩のもとになっていることを
    営業側は何も知らないと思うと悔しいです。

25. 97 匿名ちゃん

学園都市の積水ハウスがいちばん

26. 98 匿名

>>96さん
    名前と書込み内容違いますよ。我々住民を動揺させる業者さんですか?

27. 99 温泉ファン

私は、積立・駐車場で 25千円/月払っています。(4~7月)4カ月

素朴な疑問ですが、200世帯売れ残りで

25千円×200世帯=5,000千円×4カ月=20,0000千円 
    この金額は、売主が補填ですよね。

ならば、単純計算でも1世帯当たりもう100千円づつ値引きして、
    7月中に完売しないといろいろな問題が?ちょっと心配症でしょうか。

28. 100 入居済みさん

温泉、井吹の湯はいいですね。命がのびるみたい~。極楽・極楽、健康にも効用があるようですよ!地下の駐車場あたりは、すぐに暗くなるので早めに点灯していただけるとありがたいですね。

29. 101 マンション住民さん

温泉もいいですが、温泉の中のマッサージ機が結構お気に入りです。

ところで、
    今日の広告で、期間限定全室エアコン付ででてましたね。
    この暑さではちょっといいですね。
    実質15万円~20万円位の値引き相当になりますかね?
    とにかく早く売れて欲しいですね。

30. 102 入居済みさん

一週間に一度は温泉へ行きます。
    大変気持ちが良いのですが、少し温度が高くないですか?

エアコン付は良いですね。
    全室って羨ましい限りです・・・。

ところで何方かご存知であれば教えていただきたいのですが
    最近、空室に夜の一定時間電気を灯してませんか?

隣も下も空室だと思うのですが・・・。

31. 103 マンション住民さん

> 最近、空室に夜の一定時間電気を灯してませんか?

私もそう思ってました。
    明らかに、人の住んでないような部屋にも電気ついてますね。

何故なのかいろいろ想像してましたが、マンション側にもいろいろあると思うので
    住民としては詮索しない方が良いと思ってます。
    放っておきましょう。

32. 104 匿名さん

>何故なのかいろいろ想像してましたが、マンション側にもいろいろあると思うので

そういう言い方されると、とてもとても気になります。

33. 105 住民でない人さん

>そういう言い方されると、とてもとても気になります。
    夜になると実際の空き室が◎判りになるからですよ。
    住民の方は大体わかるけど、購入検討者は夜見たら、

「結構住んでるやん!」って

皆さん、住んで満足されてるから羨ましい。

会社つぶれてローンが否認。。とほほ。

住みたかったな。

34. 106 マンション住民さん

犬の鳴き声うるさくないですか?
    飼い主の方は、迷惑がかかってるって考えないのでしょうか?

35. 107 マンション住民さん

近所の音がうるさいとかはないですね。
    窓を閉めてれば、防音性はすごく良いと思います。
    線路側なので、窓開けてるときは電車がちょっとうるさいですが、、
    窓閉めてれば全然聞こえません。

ところで
    今日、フィレールの新しい広告が入ってましたね。
    写真に出ていたのはここの住人の方々ですかね?
    先日広告用住人モデル募集していましたが
    その写真ですかね?

36. 108 マンション住民さん

犬の鳴き声・・・

うるさすぎです。夜、子どもが起きてしまいます。朝も、早くから鳴いていますし・・・

37. 109 マンション住民さん  

浄水器のカートリッジの訪問販売員がうろついていますので注意してください。

10年間取替え不要でらしいのですがかなり怪しい商品でした。

身分証はもとより商品説明書・カタログ等一切不携帯でしたので。

38. 110 入居済みさん

マンション内にいくつかある扉、自動扉にならないですかね?
    ベビーカーを押して通る時、結構大変です。
    段差もあるので、片手で扉を開けて支えて、もう片方でベビーカーを持ち上げつつ押して通らないといけません。
    せめてフラットだったらもう少し楽なのに・・・

39. 111 マンション住民さん

>110さん
    扉の件、同感です。
    特に、駐車場に出入りするところ自動にしてほしい。
    荷物多いと大変。

あと、新聞は玄関まで届けて欲しい。。。

40. 112 マンション住民さん

ところで、最近駐車場の車がかなり増えましたよね?
    住人だいぶ増えたのはないでしょうかね?

41. 113 入居済み

確かに駐車場には車が多くなりましたね。

どのくらいまだ、あまっているのでしょうかね?
    売れていない間取りがいくつかありそうですね。。
    まだ150以上はあまっているんじゃないでしょうかね。。

42. 114 西神南素敵

2番館の11階の玄関前にすごい仏像を置いてる方がいますが、あれはすごいですね。あんなに置いてもいいんですか?

43. 115 入居済み住民さん

見る前から笑いが止まりませんでしたが、イースター島からでも取り寄せたのでしょうか。
    モアイのようですね、確かにすごい仏像です。

ベランダが密林地帯の様だと、正面マンションの住人から聞いていますが。

44. 116 西神南素敵

み、密林地帯ですか・・・。アートですか?それとも汚宅?

45. 117 入居済みさん

結構見てる方がいらっしゃるんですね。
    汚宅ではないと思いますが。

インパクトあり過ぎですね、前も後も。

46. 118 入居済み

そういや総会みたいなんはないんでしょうかね??
    なんだかんだで半年がすぎてしまいました。。引っ越してからは早いです。。
    結構満足できてるってことでしょうか?^^

47. 119 マンション住民さん

今日は風向きのせいか、すごく肥やし臭いですね。
    入居後、こんなに臭ったのは初めてです。

48. 120 住民さんA

ジャングルベランダが見える所に住んでいます。
    最近、知人がフィレールを購入を検討していたけど、
    ジャングルベランダを見て、購入しないって言っていました。
    何か、異常な住人な住んでいるマンションみたいに見えますよ。
    マンションは協調性が必要だから、あの住人のベランダは注意したほうが
    いいですよ。それとバルコニー外にも物を置いているし(常識人とは思えません)
    管理会社の方が注意すべきです!!!

49. 121 住民さんA

パラソルが落ちた部屋はこの部屋ですか?
    夜は異国な感じですね・・・。

50. 122 住民さんA

以前、パラソルが落ちて騒ぎになりましたね。
    その後、ベランダがすっきりしたけど、1週間ぐらいで
    前より植物が増えて、ジャングル状態ですよ。
    夜は、異国感いっぱいですね。

51. 123 マンション住民さん

フィレール西神南専用コミュニティサイト「ぽっけ」への書き込みが少なく寂しい状態です。
    プロバイダーがNTTメディアサプライの方、いらっしゃいましたら是非書き込みして下さい☆
    私も書き込みしましたので。

■ログイン方法
    (58さんの文章を引用させていただきました。)
    https://www.docanvas.jp/app/beginner.html の説明を読んでみて下さい。
    載ってるカタログは入居説明会の時にもらってると思いますが、手元になければ管理人室等にないか聞いてみて下さい。ないようでしたら電話もしくはメールでカタログ請求して下さいとのことでした。

52. 124 マンション住民さん

上の階の足音がかなり気になります。
    昼はいいとして、早朝と深夜は注意してほしい。
    小さい子供が走る音ではなく、ずしんずしんと地響きのような音です。

53. 125 マンション住民さん

換気フィルタ半年掃除しなかったら真っ黒でした・・・
    良く見たら周りの壁もだいぶ汚れてしまっていました。

まめに掃除した方がよさそうです。
    みなさん気をつけましょう!

54. 126 原住民

年末の大掃除はフィルターを一斉にメンテしようと考えてます。
    標準品、一般的なものへの新規交換へのか、はたまた他のやり方、
    掃除だけで済ますか、どの方法が良いのか思案中です。
    これやって良かったとか、よいやり方ありましたら知恵をお貸し
    いただきたく思います。

55. 127 温泉大好きマザー

初めまして、私も投稿に参加しちゃいますね。

入居者は、ただ今半分なのですね。七割と聞いていたのですが・・・・・

憧れのマンション住まい、目下のところ快適そのものです。何といっても温泉いいですね。

余り利用者もいないし、貸し切り状態です。皆さん気持ちよくご挨拶してくださるし・・・

新聞取りに行くのが,ちょっと邪魔くさいことを除けば 85点の高得点です。

今の管内閣みたいにさがりませんよう、期待しています。 

56. 128 入居済み住民さん

そうですよね。新聞部屋まで届けて欲しいですね。許可だしてくれないかな。

57. 129 入居済みさん

新聞は私も個人的にですが、朝刊は持ってきてほしいなあ~と、思ってました。
    でも実際は難しいんでしょうね。。。セキュリティとかの問題もあるだろうし。

あと、ベランダがジャングルのようなお家ですが、別件で別のお家に用事があって玄関前を拝見したら、
    玄関側もなんか大きな仏像??がおいてました。。。さすがにちょっとびっくりしました。。

58. 130 匿名

ジャングルベランダがクリスマスに向けバージヨンアップしてる!きっと住人の方は楽しい生活を送ってるよ!

59. 131 匿名

密林王国バージョンアップですか・・・。
    ますますファッションホテルみたいですね。

どなたかシアタールームを利用された方いらっしゃいますか?

60. 132 匿名

大仏御殿の前を通りましたが、吹き出しました。

61. 133 入居済み住民さん

>126

フィルター掃除どうされましたか?
    大掃除に向けてうちも悩んでいます。

夏にいちど洗ったんですが、細かい虫がからみついていて・・・。
    ざっくりキレイにはなりましたが、
    うちは大きい道路向きなので特にベランダの汚れが落ち切らなかったんです。

虫よけに、表の吸気口にフィルターをもう一枚貼ってみたのですが、
    うまくはらないと強風の日に飛んでしまうので、今一つです。

フィルター、塩素系漂白剤とかに漬けたら白くなるんでしょうか??
    カインズホームのフィルターコーナーも気になりますが、
    型番とかよくわからなくてリベンジできていません・・・。

62. 134 入居済みさん

やっぱりみなさんも気になってたんですね、あのラブホみたいな怪しいネオン。
    遊びに来た友人に笑いながら言われてはじめて気付きました。
    あれはかなり景観を損ねてますよ。布団をベランダに干すと景観を損ねるのでダメならあの
    趣味の悪いネオンはもっとダメでしょ。。
    どんな人なんでしょう?あそこの住人は。。。

63. 135 マンション住民さん

みなさん確定申告はお済ですか?
    住宅ローンを組んで、平成22年中に入居された方は確定申告で税金が戻ってきます。
    申告会場は西神中央のプレンティが一番近いようです。
    準備する書類は以下のとおりです。
    ①源泉徴収票(原本)
    ②登記簿謄本(建物のみ、原本)
    ③住民票の写し
    ④売買契約書のコピー(表紙、金額、収入印紙が貼ってあるページ)
    ⑤住宅ローン残高証明書(原本)
    ⑥申告者名義の銀行または郵貯の口座番号(還付金の振込口座を記入するため)
    ⑦認印

なお②の登記簿は明石法務局まで直接取りに行くか、住基カードをお持ちなら電子申告で郵送してもらえます。
    2月16日以降は窓口が混雑しますので、早めに行かれることをおすすめします。

64. 136 マンション住民さん

>135さん

情報提供ありがとうございます。
    どうしようか考えていたところです。
    参考にさせて頂きます。

西神の申告会場の案内見つけました。15日までみたいです。
    http://www.nta.go.jp/osaka/topics/shinkoku/03kanpu_center/06nishijin.h...

65. 137 契約済みさん

>135さん

質問がありますので、教えて頂けませんでしょうか?

②登記簿謄本(建物のみ、原本)... とありますが、
     土地については不要なのでしょうか?

66. 138 通りすがりのマンション住民さん

137さんへ 

>②登記簿謄本(建物のみ、原本)

建物に土地分も記載されているからです。
    だから料金も1,000円ですみます。

取りあえず、
    書類をそろえて早めの申告をおすすめします。

67. 139 入居済みさん

>138さん

ありがとうございました!!

68. 140 住民さん

確定申告(住宅ローン分)について、おしえてください。

135さん>情報ありがとうございます。

来週にでも確定申告にいこうと思っているのですが、
    ②登記簿謄本(建物のみ、原本) は、明石の法務局にとりにいって
    確定申告は、明石の税務署にいけばよいのでしょうか?
    時期は2/15~3/15だと思っています。

69. 141 マンション住民さん

140さんへ

登記簿は明石法務局へ直接取りに行ってもいいですし、電話でも郵送してもらえるようです(郵送料がかかりますが)。確定申告はもちろん明石税務署に行ってもできますし、西神中央のプレンティでも特設会場が設けられているので申告できます。申告時期ですが、確定申告で税金を払う人(納付税額がある人)は2月16日から3月15日までですが、税金が戻ってくる人(還付税額がある人)は1月1日から申告できます。通常、住宅ローンを組んで住居を買った場合は住宅ローン控除の適用がありますので還付になるケースがほとんどです。なお、今年(平成22年分)確定申告しておけば、来年以降は年末調整で還付を受けることができます。

70. 142 通りすがりのマンション住民さん

申告会場について おまけです。
    1月中は明石税務署内で手続きできましたが、
    2月1日以降は明石税務署ではなく商工会議所だそうですよ。

http://www.nta.go.jp/osaka/topics/shinkoku/01kaijo/hyogo/akashi.htm

71. 143 マンション住民さん

幼稚園入園前のお子様をお持ちのお母さま方にお知らせします。
    この度、フィレール西神南でも「リトルベアキッズクラブ」による幼児教室を開催できることになりました。
    ご興味のある方は3月2日(水)10時30分よりコミュニティールームAにて体験教室を開催しますので
    ぜひご参加下さい。

72. 144 マンション住民さん

プレンティの申告会場は2月末までだそうです。
    それ以降は明石に行ってくださいね~、と、会場で言われました。

73. 145 マンション住民さん

確定申告行ってきました。
    明石の商工会議所の相談窓口です。
    書類さえ揃っててればパソコンで書類作成あっという間に作ってくれました。
    30分もかからず終わりました。
    自分で作ってたら何時間もかかっていたでしょう。

結構な額が還付されることがわかりちょっと嬉しかったりします。

74. 146 マンション住民さん

12ヶ月点検どうですか?

トイレの便座が少しぐらつく気がしたので見てもらいました。
    ここのトイレは掃除しやすいようにワンタッチで外せる仕組みになってました!
    引っ越しして1年近くになりますが、知らなかったよ~(泣)
    1年ぶりに便座の裏までピカピカに磨いてみました。
    便座の裏にはフィルターが付いてますね。
    ほこりがびっしり付いてました。
    まめに掃除しないとダメですね。

ベランダにある水道に青いサビが付いてますが、これはアフター対象外だそうです。

75. 147 マンション住民さん

便座、外せるんですね!知りませんでした!!
    フィルターなんてみたことないです・・・。
    参考にして掃除してみます。

うちはシャワーヘッドから地味に水漏れし、ホースの部分を交換してもらいました。
    ヘッドが重いので、パッキンが負けるものがあるそうです。

あとはふすまが一枚反ったので直してもらいました。
    交換するのかと思ったら、直るもんですね~。

あらかじめ申告していなかった、その場で気づいたことにもすぐ対応してくれて満足です。

76. 148 匿名

先程、いかにもお風呂上がりでお風呂セットらしきものを持った6〜70歳くらいの夫婦が、このマンションから出て来たのとすれ違い、気になったので見ていたらお向かいのマンションに入って行かれました。
    何が真実かはわかりませんので何とも言えませんが、あまりに衝撃的だったので書き込まずにはいられませんでした。
    まぁ、両方に家がある可能性も有りますしね…

77. 149 マンション住民さん

当マンション入居者で、ご近所にご両親が住んでいる方はたくさんいますよ。

よく温泉を利用しに来られる方もたくさんいるようです。

管理規約集35ページに「温泉施設の利用者は区分所有者・占有者およびそれぞれの親族・同居人に限られること」とあります。

また、温泉利用者は受付で部屋番号と名前を記入しなければなりませんから、全くの部外者が利用することはないと思いますよ。

委託先のネスパさんが部屋番号と氏名が入居者と合っているか確認してもらえるとなお安心ですね。

78. 150 入居済みさん

温泉はいいね。毎日のように利用してます。これがなければただの普通のマンションですね。もし温泉がなくなったら引っ越します。

79. 151 入居済みさん

温泉はいつ入ってもいいですね。
    マッサージチェアも無料ですし・・ね。

80. 152 マンション住民さん

しかし、いつ行っても人が少ない。
    このままでは大赤字で廃止になっちゃうかも・・・

81. 153 購入希望者

先日2日続けて、部屋と、駅からマンションまでの風景を見学に行きました。とても、気に入りました。
    でも、数人の方が書かれているように、入居率の低さが、気になりました。どうしてなのかな?教えて
    下さる方お願いします。

82. 154 マンション住民さん

温泉は曜日や時間帯によっては混雑してる時もありますよ。

温泉付きマンションはめずらしいですよね。

月々の管理費が周辺マンションより数千円高くなるのは仕方ないかも。

私も最初は温泉付きなんでやだな~って思ってましたが、

一度、温泉を利用したら結構はまってしまいました。

年中、手足の冷えで悩んでいましたが、温泉を利用するようになって楽になりましたよ。

確かに温泉の委託管理費は高いかも・・・

足湯を利用している人も見たことがないし・・・

脱衣所もしょっちゅう掃除のおばちゃんが入ってくるし・・・

委託内容を見直すよう次回の臨時総会で提案しま~す!

83. 155 入居済み住民さん

No153>>

個人的な意見なので参考まで。

入居率の低さとありますが、
    マンション規模が大きいことが原因だと思います。(430戸ぐらいあるかな)
    JR沿線の駅ちかなら、50戸ぐらいのマンションが多いと思います。
    8個マンションが同じところに立ったと思えば、すべてのマンションがすぐにうまるとは
    思えません。逆にフィレールが200戸ぐらい<隣のシーズぐらい?>だったらすでに、完売ってことに
    なっています。

・それと部屋の間取り、価格で人気があるところはすぐに売れているようです。だんだんと気に入るところが
    なくなっているのかも。色んなパターンがあるけど、やはり需要は偏っているように思います。

・3月末~GWぐらいでも、引越し屋さんを沢山みかけましたので、50戸ぐらいはうまったのではないでしょうか?今どのくらいあいているかは不明ですが。。

84. 156 購入希望者

NO155>>
     お答えありがとうございました。参考にさせていただきます。
     中庭、温泉、室内の設備、エレベーターの広さ、ベランダの広さ、眺望など
     気に入りました。気になったのは、車や電車の音、冬の寒さ、NO153
     で、書いた入居率の低さでした。いろいろ考えて、そして、西神南や中央
     の不動産屋さんにも、足を運んで他のマンションを含め情報収集したいと
     思います。ありがとう。

85. 157 住民さんA

入居して1年3ヶ月たちました。このマンションのいいもわるいもわかりました。マンション特有の結露もなく相対的には満足しています(満足度90%超)。温泉は清潔で気持ちいいし、住民の皆さんも礼儀正しい人が多いようです。ドアの開閉についての要望がおおいようですが乳母車のお母さんにとってはそうだと思います。玄関や渡り廊下などの外につながっているタイル床の清掃はもう少しひんぱんにやっていただけるとベターですね。

86. 158 住民でない人さん

かなり、ディスカウントが入っていると思うのですが、
    初期の入居の方と現在入居されようとしている方とでは、
    年齢層や経済状況はどうですか?やはり違ってきていますか?

87. 159 入居済みさん

温泉は好き嫌いあると思いますが、
    私は、まずは一度試し?的に入りましたが
    広い!ゆったり!気持ちいい!な感じです。

みなさん全てが温泉好きかはわかりませんが
    私はビミョー⇒好きになりました。

思いっきり掃除して温泉でさっぱりします!

88. 160 入居したばかりの者です。

7月に入居したばかりです。収納も多く、お風呂、キッチン
    などの設備も使い勝手がいいです。毎朝、中庭を通って新聞
    を取りに行ってます。中庭の緑が気持ちがいいです。
     以前、社宅の狭いマンションに住んでいたのですが、現在の
    広さだと、家具などの汚れがとても少ないので感激です。
     蚊もいなく以前使用していた電気蚊取り器も不要に、また、
    除湿機も一回も今のところ使用していません。
     住人の方々に引越しのご挨拶に伺いましたが、感じの良い方々
    ばかりでした。共用部でお会いする方々も、挨拶してくださるし・・。
     今のところ気になるところは、以前書いておられた方がおっしゃって
    いたように、共用部の廊下の汚れです。また、ごみ出し部屋の悪臭と
    マンションの外のベンチや通路へのいたずら書き2か所です。
     95パーセント満足です。良い場へ来られたな。うれしいです。

89. 161 マンション住民さん

不動産取得税に関する書類が届きました。

1年以上経ってから来るものなんですね?

90. 162 入居済みさん

友達、家族が転居祝いに来てくださいました。
    皆が「こんな良い所どうやって見つけた?」という
    質問をします。「私が以前の職場で2年前ほどにTVの
    宣伝で偶然見て、いいなと印象に残っていたので。
    その時は、値段的に無理かなと思っていたのだけど
    仕事と家事に忙しく疲れてお金も使う暇がなく貯金
    出来たので購入できた。」と答えています。
    また、ノーマライゼィション?をコンセプトにした
    街造りやマンションの建築物にもとても感激しました。
    車椅子の方や盲導犬と供に歩く方々と歩道やお店で
    出会うことも多いです。

91. 163 マンション住民さん

急にトイレのウォッシュレットがおかしくなりました。
    原因はリモコン(壁の操作パネル)の電池切れでした。
    水が止まらなくなってとてもあせりました。
    立ったらトイレ中水浸しになってしまうので座ったままで悪戦苦闘してしまいました。
    (どうしようもなくなって、コンセント抜いて止めましたけど。)

みなさんも気をつけてください。
    電池切れの表示が出たら要注意です。たくさんのランプが光ります。

92. 164 住民さんA

総会でも意見が出ましたが、植栽のメンテナンスが雑なような気がします。中庭の芝生部分の雑草抜きはほとんど行われなかったし、サイドエントランス通路の枯れたサツキもそのままです。もう少しちゃんとってくれる業者もあるのでは?

93. 165 住民さんA

固定資産税が思ったより高かったのですが、、(面積90代前半で減税後11万超)
    間違いじゃないんでしょうか。
    場合によっては誤りであることもあると聞いたもので。

94. 166 住民

うちも同じくらいでしたよ。
    11万弱でした。

95. 167 マンション住民さん

ウチも90㎡前半で11万円でした。正しい額と思いますよ。

ウチは階段の近くの4階に住んでいるんですが、
    朝のラッシュ時など特に、上の階からガンガンとすごい勢いで降りてこられる方の
    靴音が階段の鉄の部分に響いて、うるさくて困っています。
    エレベーターが待ってもなかなか来ないからでしょうか・・・
    もう少し、足音に気を使っていただけると助かります。
    実際、住んでみないと分からない事はたくさんありますね。

96. 168 購入検討中

はじめまして

契約者専用への書込み失礼します。
    フィレール西神南の購入を検討していますが、いくつか気になる点があり、
    すでに居住されている方のご意見が伺えると有り難いです。

・夏の暑さ…室内とキッチン(検討している部屋はクローズドキッチンです)
    ・地下鉄の音・・・夏場も窓は開けられない位ですか?
    ・ペットを飼われているお部屋からの抜け毛・・・洗濯物や布団干しなどに支障はありますか
    ・フローリングの歩いた質感(やわらかすぎ?こんなものでしょうか?)

以上、実際にお住まいの方のお声を聞かせて頂ければと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

97. 169 マンション住民さん

168さんへ

夏の暑さは全く苦になりません。当方角部屋で窓を開ければ風が通るというのがあると思いますが、ほとんど冷房をかけたことがありません。ここに限らず最近のマンションは断熱性も高まっていますので、前に住んでいた戸建てと比べ、暑さ寒さの面では非常に快適に感じます。
    地下鉄は窓を閉めていれば、全然気になりませんが、窓を開ければ少し聞こえます。線路沿いのお部屋であれば気になるかもしれません。地下鉄は夜遅くは数が減り、深夜は走りませんのでJR沿いよりはましと思いもますが。

ただし、上記はお部屋の場所によりかなり差があると思いおます。

ペットの毛は気になったことがありません。そういう問題を意識したこともありませんでした。

フローリングは、はじめ少し違和感ありましたがすぐに慣れました。住んでいれば気にならないとは思いますが、感覚に個人差もあるでしょう。

以上参考にしていただければと思います。

98. 170 購入検討中

169さま

168です。
    お答え頂きありがとうございます。参考になりました!

フィレール関連の掲示板で色々な意見・情報を拝見し、
    相方も私も暑さに異常に弱い事、アレルギー体質である事などから
    気になった点をご質問させて頂きました。

・戸建てに比べると暑さ寒さの面でかなり快適に感じるとの事、うれしいです。
    ・地下鉄の音に関しても、確かにJR沿線に比べると数段マシですよね。終電も早めで貨物列車の運行もありませんし。
    ・フローリングについては、私も慣れれば大丈夫な気がしてきました。
    ・ペットの毛。。。何でもそうですが、気にしだしたらキリがありませんよね。。。

掲示板には、暮らしやすいなどの意見も多く書かれていましたし、
    169さまから頂いた情報も参考にさせて頂いて、前向きに検討してみようと思います!

もしも契約に至りましたら、新米住人として どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

99. 171 入居済みさん

完売おめでとうございます。

100. 172 入居済みさん

そうですか!完売ですか!!良かった良かった。
    既に住み始めて1年半になりますが、ここにして良かったと思ってます。
    いいところです。

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S(納戸)・3LDK

62.02m2~82.75m2

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~76.41m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸