埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 11:15:27

現在は京浜東北線だけしか止まらないですが、
マンションの激増によって、湘南新宿ライン、上野東京ラインの停車が市の悲願となっています。

そんな川口駅周辺のマンション市況を建設的に語りましょう。

[スレ作成日時]2020-02-14 22:05:58

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう

  1. 251 検討板ユーザーさん

    そごうの駐車場だったのか?

  2. 252 匿名さん

    >>248 匿名さん
    スマイルホテルを取り込めば整形地になってタワマンも可能。

  3. 253 マンコミュファンさん

    2024年中のそごう跡地の商業施設開業を期待したい!

  4. 254 匿名さん

    >>253 マンコミュファンさん
    そんな簡単にはいかんでしょう。
    営業中の店もあるわけで、改装工事中の仮移転か補償かの調整も必要なわけで。
    工事終わって開業するのは来年以降だと思うよ。

  5. 255 匿名さん

    川口駅前に市立美術館
    金あるね川口

    JR川口駅前のリリア、2月末から一時休館…2年間の大規模改修へ 工事終了は25年12月の予定 改修後は新美術館と一体、駅前の顔に

    https://news.yahoo.co.jp/articles/136eda685905506fcda8a87c5441759b4964...

  6. 256 匿名さん

    工事着工へ向けては12月25日まで行われた市議会12月定例会で関連補正予算を可決。美術館建設工事費として約52億円、リリア改修工事費として約159億円、本年度から25年度にかけての支出を予定する債務負担行為が設定された。

     市新拠点施設準備室担当者は「両施設を川口の文化の殿堂、文化の発信拠点としたい。さまざまに活用していただくことで、市の文化度を上げていきたい」と話している。

  7. 257 匿名さん

    文化都市なんだね川口

  8. 258 eマンションさん

    >>256 匿名さん
    東京移住組が増えてるんで税収も右肩上がりだろうなあw

  9. 259 匿名さん

    タワマン様様や

  10. 260 口コミ知りたいさん

    >>256 匿名さん
    川口駅周辺再開発により今後川口は益々きれいな街に変貌していくんでしょうね。

  11. 261 匿名さん

    川崎がどんなに頑張っても横浜になれないのと同じで、川口は厚化粧しても川口なんだなー

  12. 262 検討板ユーザーさん

    その前に外国人をなんとかしないとね。

  13. 263 匿名さん

    ダイエー赤羽店跡地にタワーマンション!建築主は野村不動産で地上32階、高さ126m、3万3200㎡、325戸規模
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52559328.html

    川口に負けじと赤羽にも32階建てタワマン

  14. 264 匿名さん

    川口市、改めて見てもマンション多すぎ

    1. 川口市、改めて見てもマンション多すぎ
  15. 265 匿名さん

    >>263 匿名さん
    街並みの視点から見ると駅近に1棟タワーマンションを建てるぐらいで川口に追いつかないわw

  16. 266 eマンションさん

    追いつかなくてもいいよ。

  17. 267 匿名さん

    >>266 eマンションさん
    街並みから川口は都会で赤羽は田舎のように見えるよなあ。

  18. 268 匿名さん

    埼玉で一番ビルが多い

  19. 269 匿名さん

    武蔵小杉に近づいてますね。
    水害リスク高い場所にビルやマンションが乱立。
    駅がキャパオーバー。
    自業自得なんだから、JR京浜東北線以外の列車は停めるべきでない。

  20. 270 マンション掲示板さん

    >>269 匿名さん
    ご指摘の通り今後川口発展上でネックになってるのは駅のキャパオーバーなんだけど、川口行政は問題点を意識し既に積極的に取り組んでるので、いずれ解決するんだろうなあ。

  21. 271 匿名さん

    湘南新宿は不要。
    舎人ライナー川口駅延伸でいいだろ。

  22. 272 マンション掲示板さん

    >>267 匿名さん
    いいや
    そう見えないけど

  23. 273 匿名さん

    川口駅が京浜東北線だけだとキャパオーバーなら、開発を止めればいい。
    水害の低いエリアに人々を誘導しようとしない行政の責任は大きい。

  24. 274 eマンションさん

    美術館→旧そごうリニューアル→駅ビル!
    良い流れですね!
    上野東京ライン停車など揉めるなら不要!

  25. 275 匿名さん

    停車おめでとう

  26. 276 匿名さん

    >>275 匿名さん
    次は新幹線だな!!

  27. 277 匿名さん

    そんなもんイラネエ

  28. 278 匿名さん

    JRがやる気ゼロなんだしもう諦めれば良いのに

  29. 279 匿名さん

    人口増やして集めた税金をすべてつぎ込むスタイル

  30. 280 評判気になるさん

    >>269 匿名さん
    川崎はどんどんイメージ改善してるけど川口は悪化の一途
    武蔵小杉にはなれないと思うよ

  31. 281 匿名さん

    JRは需要がないと利便性を上げてくれないのに、需要を増やしたら「キャパオーバーなのに人口を増やす方が悪い」って言われるのわけわからんな

  32. 282 マンション掲示板さん

    >>281 匿名さん
    需要は通勤客だけじゃなくて川口を目的に降りてもらう必要もあるってことでしょ。

  33. 283 匿名さん

    >>282 マンション掲示板さん
    川口ってなにがあんの?

  34. 284 検討板ユーザーさん

    NHKの視察とか

  35. 285 匿名さん

    明日電車動くかな

  36. 286 匿名さん

    上野東京ラインと湘南新宿ラインを方向別にするなら、利用価値の大きい駅になる

  37. 287 匿名さん

    大宮より北は悲運続きだね

  38. 288 匿名さん

    新都心が停まり、浦和が停まり、川口が停まり

  39. 289 匿名さん

    川口に停まるだけなら川口の人のためだけになるけど、もし上野東京ラインと湘南新宿ラインが方向別で乗り換えらるのであれば多くの人のためになると思います。

  40. 290 匿名さん

    >>289 匿名さん
    ちょっとなに言ってるか分からない

  41. 291 匿名さん

    >>289 匿名さん
    それってホームを2本増設+鉄道2線の立体交差か。1000億じゃ収まらんだろうな。全部川口市民の税金でよろしく。

  42. 292 匿名さん

    >>291 匿名さん
    そう。それくらいすれば川口はヒーローになれる

  43. 293 通りがかりさん

    上野東京ラインと湘南新宿ラインを同じホーム上で乗り換える需要あるの?
    池袋で埼京線から湘南新宿ラインに乗り換えるみたいな需要でしょ?
    川口以北だと片方しか通ってないの新都心くらいで
    最初から目的の方に乗るだけなのでは。

  44. 294 匿名さん

    北行も南行も来た電車に乗って、その電車の行き先が目的と異なれば川口で乗り換えられる。後続の方が早く来るかもしれないけど。

    例えば東京駅から高崎方面に行くとして、宇都宮方面行きが先に来ればそれに乗る。川口で湘南新宿ラインの高崎方面行きが早く来れば、それに乗り換えられる。南行きも同様。

  45. 295 通りがかりさん

    最初に乗るとき待ちますよね
    途中で座れたら目的地までそのまま行けるもの
    川口で降りるメリットないでしょう

  46. 296 匿名さん

    >>294 匿名さん
    赤羽で乗り換えればいいのになんでわざわざ川口なの?

  47. 297 口コミ知りたいさん

    これは、すごいことだぞ!
    川口駅で湘南新宿ラインと上野東京ラインが対面乗り換えだって!?
    つまり2面4線増設?!
    これついにJRが川口駅の大規模改良に乗り出したって…コト?

  48. 298 マンション掲示板さん

    >>296 匿名さん
    これな。
    隣の赤羽がターミナル駅なのに。

  49. 299 ご近所さん

    もし実現したとしても30年後とかでしょ。
    今30代以上の人は定年間近~定年後だし意味なくない?
    今住んでるとこが築浅だったとしても築古になってるから高値売却きついし。

  50. 300 eマンションさん

    同じテーマのスレは一つに統合して欲しい。

  51. 301 匿名さん

    >>297 口コミ知りたいさん
    もしそうなったらすごい、ってネタですよ

  52. 302 匿名さん

    妄想できなくなった笑

    こっちにも投稿

  53. 303 匿名さん

    JR川口駅に上野東京ライン停車へ 駅舎など建て替え市が負担 埼玉:朝日新聞デジタル
    2024/2/8 18:51

    京浜東北線しかとまらない埼玉県川口市JR川口駅に、中距離電車の上野東京ラインが停車する見通しになった。奥ノ木信夫市長が8日会見し、JR東日本が川口駅に上野東京ラインを停車させる代わりに、川口市が新駅舎やホームの建設費用を負担する方針を明らかにした。一部は国庫補助を使うが、そのほかは起債や新たな基金の積み立てなどでまかなうという。

    JRが示した計画案によると、建設費用は約420億円か389億円。既存の歩行者用デッキをどう活用するかで額が変わる。

    市議会への関連議案の提出や市民の意見募集を踏まえ、早ければ2025年にJRと市が基本協定を結ぶ。川口駅に上野東京ラインが停車するのは、37年以降になる見通しだ。

    川口駅は、京浜東北線のホームが1本あるのみだが、駅の乗車人員は1日あたり約7万1千人。国土交通省によると、同線の川口~赤羽間の混雑率は142%と高い。人身事故などで同線が止まると、駅周辺が利用客であふれかえることもある。

    市は中距離電車を停車させることで、街中の活性化が見込めるほか、事故時の京浜東北線の代替輸送手段としても活用できるとして、JRに請願を続けてきた。市やJR、商工関係者でつくる検討会が21年7月から具体的な協議を進めていた。

    構想では、上野東京ラインのホーム設置に伴い、線路を拡幅する。拡幅分には駅西口側の市有地をあてる。既存の歩行者用デッキを広げ、ふたつのホームの間に改札口を設置。工事は測量や設計に2~4年程度、その後、ホームや駅舎の建設に10~12年かかる見通しだ。

    奥ノ木市長は「これからは『選ばれる街づくり』が必要。都市間競争に勝つには中距離電車の停車が大きなポイント」と話した。

    停車駅が増える分、川口駅より北の区間と都心との所要時間が長くなる可能性がある。(浅野真)
    https://www.asahi.com/articles/ASS286526S1QUTNB010.html

  54. 304 匿名さん

    川口市が川口駅に上野東京ライン停車させるためホーム新設へ|NHK 埼玉県のニュース
    02月08日 21時20分

    埼玉県川口市JR京浜東北線の川口駅に、現在は通過している「上野東京ライン」を停車させるため、およそ400億円を負担してホームを新設して駅舎の建て替えなどを行う計画を進めることになりました。

    川口駅には現在、京浜東北線のホームしかなく、並行して走る上野東京ラインと湘南新宿ラインの電車は通過しています。

    川口市の奥ノ木信夫市長は8日記者会見を開き、川口駅に新たに上野東京ラインのホームを設けるとともに、駅舎を建て替える計画案を発表しました。

    事業費は389億円から431億円を見込んでいて、一部は国の補助を得るものの市が大半を負担する考えで、今後、JR側と協議を進めたうえで最終的な負担額などを決めるとしています。

    完成までは12年から16年程度かかると見込まれています。

    川口市は、駅の利用者が増えて混雑が激しくなっているなどとして、上野東京ラインなどの中距離電車を停車させて混雑を分散させるよう、JR東日本などに求めていました。

    川口市の奥ノ木市長は「都市間競争に勝てるまちづくりが必要で、実現すれば、通勤や通学の利便性向上に加え、他の地域からの来訪も期待できる」と話しています。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240208/1100018234.html

    NHKにも来ましたね
    確定でしょう

  55. 305 検討板ユーザーさん

    向こうはタイトルが否定文なのに
    ポジ意見を普通に書き込んでる人いて
    読解力のなさに爆笑している

  56. 306 通りがかりさん



    さいたま市の反発は想定どおりだね。
    朝のピーク時は停車させないみたいな話になってもおかしくないかな。

  57. 307 マンション検討中さん

    >>306 通りがかりさん

    この人は反対反対反対しか言わない議員だよ
    問題発言により辞職勧告決議されてる変わった人

  58. 308 通りがかりさん

    川口駅利用者にメリットありますね。
    駅の利用者数は、どのくらいですか?
    (平日、土日、時間帯別)
    新ホームに人が流れると京浜東北ホームが疎らになり、混雑緩和化に期待大



  59. 309 マンション掲示板さん

    完全勝利だ

  60. 310 匿名さん

    >川口市の奥ノ木市長は「都市間競争に勝てるまちづくりが必要で
    市長さんのインタビュー見たけど力強かったな。惚れ直したわ。

  61. 311 匿名さん

    湘南新宿ラインならわかるけど上野東京ラインじゃそんなメリットなくない?
    終日京浜東北線快速を走らせてくれればそれでいい気がするけど

  62. 312 口コミ知りたいさん

    >>306 通りがかりさん
    本当に上尾や蓮田に協力して欲しいんだったら、さいたま市がそれらの自治体の宅地開発を積極的に行ったりして、
    沿線の人口がもっと増えるようにすべきなんだろうけど、別の自治体である以上さいたま市が手を出せるはずもなく
    これらを吸収合併出来ていればワンチャンあったんだろうが、上尾には逃げられた過去もあるし

  63. 313 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  64. 314 マンション掲示板さん

    >>308 さん

    利用者ですが、朝は正直大宮からいっぱいいっぱいで川口市民が乗る余裕は無い気がするのですが、じっ

  65. 315 通りがかりさん

    奥ノ木信夫市長は「人口減少社会の到来、再加速する東京一極集中などにより、
    首都圏近郊の都市間競争の激化が見込まれる。
    この競争に勝つための大きなポイントが中距離電車の停車だ」と話した。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC08AWM0Y4A200C2000000/

  66. 316 匿名さん

    川口以北から乗ってきた乗客を蹴っ飛ばして乗る日が来るとは

  67. 317 匿名さん

    都市間競争激化
    競争に勝つための大きなポイントが中距離電車の停車

    ?浦和、大宮、赤羽?に勝つため??
    川口駅利用者のためじゃないのか!

  68. 318 匿名さん

    これはさいたま市とその先の自治体が黙ってないだろ。
    川口民が上野東京ラインに集中して遅延発生が確実なんだから。
    大バトルに発展する予感。

  69. 319 匿名さん

    >>318 匿名さん
    2040年以降人口減が進行するんで問題にならないよなあ。

  70. 320 匿名さん

    大宮以北が急速な人口減少
    それを補うための川口停車

  71. 321 匿名さん



    ほんとうにすまん

  72. 322 匿名さん

    K人とC人ばかり乗ってくるんだろ川口に停めても
    黙って京浜東北に乗ってりゃいいんだよ

  73. 323 匿名さん

    停めるとゴネれば停まるもんだね

  74. 324 匿名さん

    川口以北の自治体がやめろとゴネたら白紙撤回もありえる

  75. 325 周辺住民さん

    >>324 匿名さん
    川口駅前以外の市民からも反対が多数出るでしょうしね。

  76. 328 匿名さん

    金を出さない自治体の話なんか聞かないよ

  77. 329 名無しさん

    上野東京ラインの川口停車が実現したら川口市民にとって群馬栃木の温泉等に通いやすいし、羽田経由の海外旅行にも行きやすくなるなあ。人口減少の中にこのような流れができたらJRにもプラスになるはずだよなあ。

  78. 330 匿名さん

    >>329 名無しさん
    以北からの利便性が落ちて利用者が減ったらJRには大きなマイナス。
    短距離しか乗らずグリーン車も利用しない川口民は重要顧客じゃない。

  79. 331 マンション掲示板さん

    >>330 匿名さん
    大宮以北の人口は2040年以降大幅の減少を予測し運営効率を維持するためJRさんは決断されたんじゃないか?因みに川口の60万人口を無視できなくなったということ。旅行や温泉等で北関東に来てもらうことで人を流動させ乗車率を維持させる考えだろうなあ。ある程度の乗車率を維持できないと廃線だから、川口停車は長い目で見ると逆にプラス要素の方が大きいと思うよ。それに停車による2分ぐらいの遅れで利便性に影響出るとは到底考えにくいなあ。

  80. 332 マンション検討中さん

    >>331 マンション掲示板さん
    この話ってまだJR側が認可したわけじゃないよね?

  81. 333 通りがかりさん

    >>332 マンション検討中さん

    今回JRの方から3パターンの案を提示され、川口市はどの案を選択するって段階
    案を決定したらJRと協定を結ぶ

  82. 334 通りがかりさん

    >>331 マンション掲示板さん
    川口にもいいことばかりですな。ネックとなってる交通利便性の問題が解決されますと、東京よりの地の利を生かし発展の上昇軌道になりますね。特にサービス業中の飲食やホテル業等中心に恩恵を受けますな。

  83. 335 評判気になるさん

    川口市民60万人から考えると川口駅から電車を毎日使ってる人は一部に過ぎないし多額の税金を使うことに反対の人のが多いだろうね。
    うまく行けば良いけど。

  84. 336 匿名さん

    >>335 評判気になるさん
    定期利用者が5万人前後で推移してるみたいなので喜ぶのは川口市民全体の1割以下かもしれませんね。
    川口以北より川口市民の反対派のがパワーありそうですね。

  85. 337 名無しさん

    >>335 評判気になるさん

    川口駅が発展すれば、ゆくゆく川口市全体の発展にもつながるだろうに
    これで反対する市民は自分が川口駅使うかっていうすぐ目先のことしか見えてないんだよね

  86. 338 匿名さん

    >>337 名無しさん
    それ、川口駅利用者の意見ですよね?

  87. 339 eマンションさん

    >>336 匿名さん
    川口駅を毎日利用してても40代以上は要らないって人も多いだろうね。
    竣工するまでに20年かかるとすると自分たちは定年まで京浜で頑張って通勤したのに・・・ってなるよね。
    だから川口市民の1割以下ってのは固いかもね。

    反対する人は目先のことしか考えてないって書いてる人いるけど、みんな目先のこと、自分のことしか考えてないよ。
    自分が川口駅を普段から使ってない、駅から離れたとこに住んでたらって考えてみ。

  88. 340 匿名さん

    上東ラインが止まる!っていえばタワーマンションを高く売れる。
    商業施設をリニューアルして賑わせてファンドに高く売り払える。
    実際に止まるかどうか、市の財政がどうなるか、そんなの不動産屋には関係ない。
    今回のぶち上げは例の会社と例の政治家のウハウハでしょうな。

  89. 341 匿名さん

    ハウハウ

  90. 342 匿名さん

    停まる

  91. 343 匿名さん

    >>342 匿名さん
    計画が止まるの?

  92. 344 匿名さん

    先行して停車、それから駅改良でもいい

  93. 345 匿名さん

    はよ

  94. 346 匿名さん

    栄町2丁目に三井が16階建てを建てるみたいです

  95. 347 口コミ知りたいさん

    川口の三井化の第2弾?
    まだまだ先なんでしょ?
    再開発を始めたし

  96. 348 検討板ユーザーさん

    >>346 匿名さん
    今後、川口再開発の一環として川口駅周辺で三井さんの建物がドンドン増えるなあ。

  97. 349 口コミ知りたいさん

    >>348 検討板ユーザーさん
    やはり東京隣接の立地や生活利便性に上野東京ライン停車が加味して川口の評判がだいぶ上がるなあ。道理で川口でタワーを含め新築マンションができたら大小を問わずドンドン売れていくんだろうなあ。

  98. 350 匿名さん

    停まることが決まり、再開発ラッシュ

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
クラッシィハウス大宮植竹町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸