京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「関西地区でマンション買うなら何処の売主がgood?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 関西地区でマンション買うなら何処の売主がgood?

広告を掲載

  • 掲示板
迷う人 [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

場所もさることながら、マンションって資産価値の面で
売主がどこかというのもかなり重要だと思いまして、
正直何処の売主が一番よいのでしょう?
住友・三井・オリックス・野村・阪急
いろいろありますけど一番よいのは何処でしょう?
主観で構わないので教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-07-02 11:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

関西地区でマンション買うなら何処の売主がgood?

  1. 17 匿名はん

    私は 施工は二の次で 売主が重要だと考えてます。
    結局 どのデベでも 悪い物に当たるときはあると思うし
    保証してもらおうにも会社に体力がなかったら 泣き寝入りするしかない。

  2. 18 匿名はん

    売主も施工会社も両方とも重要だと思います。
    マンションの場合、あたりを掴みたいと考えるより、ハズレを掴まされなければ十分満足

  3. 19 匿名はん

    >>18
    60m以下の中規模マンションの場合スーゼネに冠料だけ払って実質は地元の工務店が
    施工してる場合がほとんど。ただ特殊な工法の場合は大手が手を入れます。
    だから末端の消費者は元請のゼネコン名で安心は出来ません。やはり売主のブランド力が
    重要です。ただ気に入った立地にうまくそういう物件って建たないですからね。
    目安としては地域のランドマークになりそうな物件や商業地域の人通りの多いところの物件。
    デベもゼネコンも力を入れます。

  4. 20 匿名はん

    >>15
    ゴメン。ファーザーの間違いでしたー。

  5. 21 匿名はん

    オリックスのマンションってどうなんですか??

  6. 22 匿名はん

    >21
    阪神間のオリックスの某マンションに住んでますがオリックスの分譲するマンションは
    どちらかというと投資型です。やはり母体が金融屋だけに住戸性能よりも住戸オーナーが
    賃貸した場合の利回り重視です。永住型ではないですね。
    設備、仕様も目に付くとこだけ豪華にしてるような感じがします。はっきり言って住む人のこと
    考えてないでしょう。躯体にお金掛けるセキスイなんかとは対称的ですね。

  7. 23 匿名はん

    >>08 匿名はん投稿日:2006/07/02(日) 18:20
    >>09 匿名はん投稿日:2006/07/02(日) 18:39
    >>10 匿名はん投稿日:2006/07/02(日) 19:14 etc.
    積水の営業マンですか。

  8. 24 匿名はん

    積水のマンションがいいなんて聞いたことがないぞ

  9. 25 匿名はん

    >20
    揚げ足取るようで申し訳ナイですが・・・ヒューザーでは??

  10. 26 匿名はん

    >23
    08だけど、全然違うよ。

  11. 27 匿名はん

    無難に財閥系でいいと思うけど。
    住友か三井かが物件多いけど、住友はがめつい会社で好きじゃないから三井かな。

  12. 28 匿名はん

    三菱は・・?

  13. 29 匿名はん

    阪急不動産は営業さんがノンビリしていて面白いよ。

  14. 30 匿名はん

    >29
    のんびりしてていいの??

  15. 31 匿名はん

    いまさら慌てたって、借金多いですから(笑)
    かわんないす

  16. 32 匿名はん

    >>28
    三菱はOAPの土壌汚染隠しがあるからな。
    イマイチ信用出来ない。

  17. 33 匿名はん

    >>29
    阪急は大阪)茨木市で高級欠陥マンションを売りつけて訴訟になってるからな。
    しかも対応が悪いからね。
    良い印象はないな。

  18. 34 匿名はん

    >>33
    あれは施工管理の問題だね。
    売主はそれなりの対応をしてる。
    こういった類はどんな対応したって悪いとしか買主は捕らえないからねぇ。
    施工は大手と中堅が並んでしたのに、大手の方がダメだったと言うお粗末な例。

  19. 35 匿名はん

    ↑と社員が言い逃れしております。

  20. 36 匿名はん

    >売主はそれなりの対応をしてる
    そうは思えん。
    あれだけ酷い作りならば、分譲価格で買い戻すべき。
    それを時価(分譲価格より大幅に安い)で買戻しか、修理か選べだなんて。
    訴訟になって当たり前。

  21. 37 匿名はん

    東レがいい

  22. 38 roshi

    なぜ東レが良いのですか?

  23. 39 匿名はん

    >>37
    変な人だなあ。
    シャリエ全然人気ないぞ。

  24. 40 匿名はん

    批判ばっかりする人が現れましたね。
    >>39
    あなたはどこのデベがオススメなの?

  25. 41 匿名はん

    茨木市の欠陥マンションって、どんな欠陥があったの?

  26. 42 匿名はん

    >>41
    設計ではあった部屋の床を支えるワイヤーがなく、家具の重みで部屋の床が沈みだした。
    共用部の壁のコンクリートがスカスカでボロボロで、壁の中には工事中のゴミ(空き缶など)が
    埋め込まれていた等々、信じられないような欠陥がいくつも出てきた。
    設計書と施工されたものは別物と言うくらい酷かった。
    あまりに酷いのでTVでも欠陥マンションとして報道された。
    ちなみに施工したのは大林組

  27. 43 匿名はん

    茨木市の欠陥マンションは、阪Q不動産でした。
    欠陥マンションおよび近隣紛争件数別デベ・ランキング情報
    はこちら。
    http://kaminarioyaji.hp.infoseek.co.jp/rank.html

  28. 44 匿名はん

    だからどこのデベでも同じ・・・
    担当者がしっかりしているかしていないかの問題だけ。
    A社の担当者がBランクでB社の担当者がAランクならB社に軍配。
    積水だの住友だの三井だの竹中だの大林だのと言うてる時点で愚かだよ。

  29. 45 匿名はん

    ダイワハウスは?
    耐震等級2が標準らしいけど・・・

  30. 46 匿名はん

    >>だからどこのデベでも同じ・・
    それが本当ならばマンションなんて買うべきではないですね。
    どこのデベも信用出来ないという事ですよね。
    そういう結論でよろしいか?

  31. 47 匿名さん

    日商エステムはやめたほうがいいかも。
    高槻でトラブッています。

  32. 48 匿名はん

    44さんの意見に賛成。46さんの結論違いますよ。
    デベの名前だけでは判断できないということです。
    マンションなんて買うべきではない・・・それを言うなら戸建ても一緒。
    電化製品等の工場製品じゃないんだから、メーカーが同じなら同じものができるというものではないのです。あくまで物件毎に判断すべきです。


  33. 49 匿名はん

    >>48
    なにいってんの!! 戸建は土地がついてくるからまだましでしょっ!!
    マンションは土地の取得事情を調べるのが一番!!!
    後は施工主とその仕事ぶりのチェックを欠かさない事
    大事です!!!!

  34. 50 匿名はん

    だから謄本とるのが一番!!
    取得単価抵当権ついてたら解るから。
    また、マンションの原価は坪45万くらいが目安だって聞きました。

  35. 51 匿名はん

    物件次第っていわれてもさ、モデルルームで青田買いをデベから強要されるんだから
    判断しようがないやん。
    現場を見ろと言われても、部外者が毎日工事を見に行ける訳ないやん。
    見れたとしても解らないよ、素人なんだから。
    つまり、素人さんには判断しようがないってのが結論でしょ。
    だったら、やっぱりマンション自体を避けるべきでしょう。
    戸建てなら10年保証制度があるからまだマシなんじゃないの?

  36. 52 48

    土地があるからましでしょ?なんて、いったらマンションもそうでしょ。同じ場所で同じ面積の戸建て買ったらいくらするの?仮にその地域の一等地に戸建てが欲しかったらいくらするの?買えないから多くの人がマンションを検討するんでしょ?同じ予算で買える戸建てはどこまで場所を譲歩しなければいけないの?まず、お金ありきでしょ!
    みなさんの会社に、こんな奴が担当だったら買いたくないな、って奴いないの?良いと言われるデベでもそんな奴が作ったハズレ物件かも知れないのですよ。逆に、良いと言われるデベから出来る担当が引き抜かれて中堅デベに行ってるケースもある。そんなのシロートにはわかりっこない。いや、青田買いだからプロでも難しい。この感覚は戸建てでも共通です。戸建てのトップメーカーの積水や大和だって相当な数の訴訟を経験してる。なぜ??機械が作るのならレベルはどれでも大体同じでも、建築はそうではないのです。
    でも、実際は、場所が良くて、予算に届いて、住んでみたら良かったなというレベルのマンションならいくらでもある。ハズレを引きたくないからマンション自体避けるなんてレベルで考えたら、戸建も相当怖い。そのレベルで考えたらね。

  37. 53 49

    なにをいってる48
    敷地権なんか所有権とは比べ物にならないほど流動性低いでしょ。
    たとえ良い場所にあっても建物欠陥なら評価敷地ごと下がるでしょ。
    土地の資産性はやはりマンションに比べて優れているのは明白な事実です。
    まるでシロートの意見です。(けんか売ってるわけではありませんよ^^)
    だいたい44の意見支持してるけど、買ったときの担当者なんて転売するとき何の
    評価にもつながりません。やはり売主+施工会社なのです。
    広告でも良く見るでしょ?●●物産の物件とか竹●工務店施工とか
    メリットになるわけです。まるで中堅営業マンの反論のように見えますが当たりですか?
    あなたの言ってる意見は住めば都論で主題のすり替えにすぎません。
    大手はやはり高い施工金額を請求するわけでそれなりの工事をしてもらえることが多いのです。
    安い建築会社ならどこかで技術レベルや工期を縮めないとペイできないでしょ?
    そこに無理が生じるのです。土地の取得事情はグループ系の処分は入札じゃないから
    不当に競争がおきて値段が高値落としにならないからいいのでは?という意味です。
    では

  38. 54 匿名はん

    大手だからといって、施工が一流とは限らない。
    が、相対的には技術力が高いでしょう。
    しかし、マンション最大手は技術はないがマンション建設と販売のノウハウがある

  39. 55 匿名はん

    >54
    売主のスレなんだが。
    東京でも値上がりしてる物件はやはり財閥系デベなんで
    財閥系デベ+スーゼネ施工物件を買っておくのが無難。

  40. 56 匿名はん

    完成済未入居売れ残り物件を買うしかないわな。
    それでもプロの建築士とかと同行して見てもらっても、見えないところは
    判断しようが無いしな。
    結局、エイヤで買うしかない訳で。
    どうせエイヤならば欠陥だった時に訴訟して、勝訴したらちゃんと金が取れるとこから買うと。
    中小業者相手に勝訴しても、会社に金が無くて破産とかもありうるからね。
    やっぱ財閥系が安心じゃね?

  41. 57 匿名はん

    >>41
    ここみると良いかも?
    http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/2-6-12-03=monsenuminamiiba...(kitsuda).htm
    http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/2-6-13-13=monsenuminamiiba...(kitsuda).htm
    ここ見た限り>>34の言っている事は良くわからないなぁ。

  42. 58 匿名はん

    >46さん
    デベもゼネコンも会社名だけで判断するのは愚かだと申し上げているのです。
    高層とかビルとかは別として一般的なマンションなら中堅や地場のゼネコンでも
    担当者がしっかりしていれば問題ない商品ができます。
    それを積水がいいだの竹中がいいだのと内面も解らず唱えるのはいかがなものかと
    思う次第です。
    本当に信用できるのは自分じゃないですか?
    では自分で地質調査もして問題ない場所で土地を買ってそこに自分も設計に加わって
    図面を興し注文建築で物を建てればいい。
    すべて自分中心で家を建てれば問題ないんではないですか?
    それができず人に任すのであればある程度は信用してあげないといけないでしょう。
    いくら名前が通ってるデベでも建てるのはゼネコン。
    そしていくら名前が通ってるゼネコンでも中に入っているのはそこいらの大工のおっちゃん
    ですよ。
    建設現場に居る人全てがスーパーゼネコンの社員と違いますのよ?
    ここまで説明しなくてはいけない時点でここのスレがいかに愚の骨頂のスレか理解できるでしょ?
    一流デベやスーパーゼネコンの社員がスレを起こしているようには思えず・・・
    そこのマンションを販売している販社か中小企業のデベ、またはゼネコンの社員がスレを起こして
    いるように思えて仕方がないんですけどねぇ・・・

  43. 59 匿名はん

    >>57
    ご紹介いただいたHP拝見しました。
    阪Qの対応は最低にちかいですね。
    補修内容自体が間違ってるし、住人からのコンクリ状態内覧を当初拒んだなんて・・・・
    分譲価格の65%で買い戻しというのも全く納得いかないでしょうね。
    当初訴訟に踏み切ったのが2戸で後から内容の酷さを知るにつけ、
    和解を解除して訴訟したのが10数戸。当たり前ですよね。
    読んでるだけで誠意の無さに怒りがこみあげてきます。

  44. 60 匿名はん

    >>58
    というか、あなたが愚の骨頂。
    あなたが言ってることはごもっともだが、最大の問題は何かを理解されていないようです。
    購入する一般庶民には施工のチェックなんて出来ないと言う事です。
    大手ゼネコン、デベでも担当者次第だと言いますが、買うほうはその物件の担当者が優れた人なのか
    ハズレなのか解りません。
    デベも良い事しかいいません。
    上で出ている阪Qの事例なんてまさにそれ。
    きっちりとした施工管理を売りにした5000万以上の高級マンションがこのざまですよ。
    58さんにあらためて問いましょう。
    あなたの主張するとおり担当者次第で運任せで物件を選べという事ですか?
    あなたは何をポイントに物件を選べばハズレがないと言えるのですか?
    担当者次第というあなたのしつこい主張は答えになりませんよ。
    青田買いで買う顧客には、その物件の担当者が優れた人なのかハズレなのか解らないのだから。

  45. 61 匿名はん

    >60
    58さんではありませんが、物件そのものはどんなデベ、どんなゼネコンでも当たりはずれがあり、それは購入して住んでみないと結果がでませんので、せめて担当者くらいは自分が気に入った人がいい(担当者の善し悪しは別として好き嫌いはすぐに結果でますので)、ということじゃないの。

  46. 62 匿名はん

    >>61
    勘違いしてますよ。
    あなたの言ってるのは、販売担当者(デベ営業)でしょう。
    今までの議論で言われている担当者とは、実際に施工・管理する担当者(ゼネコンの現場監督など)です。
    その物件を実際に施工・管理するゼネコン担当者の良し悪しは購入者からは全く解りません。
    それが問題だと指摘されているのです。

  47. 63 匿名はん

    マンションなんて、完成在庫か中古を買う方が無難だな。
    しょせんマンションって考えで建設会社も建ててるんだろうね

  48. 64 匿名はん

    >61
    物件の形状、立地、規模、でゼネコンの力の入れようが予測出来ます。
    またディベロッパーと設計、施工会社の関係からもある程度危険は回避できます。
    またゼネコンの現場監督なんて現場の安全衛生面しか見てません。やはりゼネコンの
    組織の中にしっかりした各部工事のチェック体制が出来てるかどうかです。
    例えば柱の主筋(鉄筋)の溶接が数箇所甘い所があっても建物なんて簡単に崩壊します。
    マンションはゼネコンです。販社の担当者なんかどうでもいい事です。

  49. 65 匿名はん

    >>62>>64
    はたから見てて何故熱くなっているのか理解に苦しみます。
    61読み返した方がいいのでは?

  50. 66 匿名はん

    >60さん
    はっきり申しまして細かい事をいう人、考える人はマンションなんて買えません。
    なんかあった時は自己責任です。
    今回、関東で起こったヒューザー、姉歯事件がまさに代表的な問題。
    責任は売主にあっても破産されちゃあおしまいです。
    そういう意味では信用=ではないけど100歩譲って「潰れそうにない会社」を選べ!!って
    感じでしょうか?
    何度も言うようですが細かい事をいうような人はマンションを買ってはいけません。
    当たり外れは運任せ・・・ですから!

    先にも述べましたが自分で納得のいく土地を買って納得のいく建物を建てなさい。
    悪い事は言いません。
    そしてもう一つ、私がこのスレに文句があるのは所詮「噂」でしか成り立たない所や本当の部分を
    知らないままあそこがいい、ここがいいなんて言ってる事が腹ただしいだけです。いじょ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

5,280万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

68.55平米~90.50平米

総戸数 114戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

4,588万円・4,698万円

4LDK・4LDK+N ※Nは納戸です。

82.52平米・87.30平米

総戸数 96戸

プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

4,219万円・4,689万円

3LDK

72.62平米

総戸数 98戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

5,498万円・6,858万円

1LDK・2LDK

51.41平米・64.72平米

総戸数 78戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~89.04平米

総戸数 44戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

ヴィークコート京都 河原町二条

京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町346番、京都府京都市中京区新椹木町通二条上る角倉町219番

9,580万円・9,980万円

3LDK

71.31平米

総戸数 33戸

ジオ京都御所西

京都府京都市上京区今出川通新町西入弁財天町326-2、京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町179-3

5,710万円~8,280万円

2LDK~3LDK

55.49平米~84.18平米

総戸数 32戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

4,400万円台予定~7,500万円台予定

3LDK~4LDK

87.63平米~104.42平米

総戸数 357戸

レーベン清水五条

京都府京都市東山区五条通建仁町西入五条橋東二丁目

4,578万円~2億2,978万円

1LDK~3LDK

43.34平米~115.58平米

総戸数 64戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,560万円~3,830万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸