モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「プラウド天王寺真田山」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 天王寺区
  7. 空清町
  8. 玉造駅
  9. プラウド天王寺真田山に行ってみた − モデルルーム見学記
アイスマン [更新日時] 2017-11-06 00:48:00

 大阪市内では,プラウド南堀江の販売からそこまで間を置くことなく発表となったプラウド天王寺真田山について,モデルルーム見学に赴いたので,以下レポートさせていただきます。

スポンサードリンク

バウス一之江
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド天王寺真田山見学紀

  1.  洗面は,ボウルが一体成型で掃除がしやすいこと,ボウルが偏っていて小物を置くスペースが確保されていること,タオル掛けにもちょっとした天板があってメガネなどをおけること,この辺りを使用者目線でしっかり考えているのは,プラウドの強みだなと改めて感じます。
     写真右側の目地がある部分は,リネン庫です。リネン庫の表面仕上げが若干異なっており,風合いのある質感になっていました。こうした微妙なところもちょっと変えてくるところが,上質感を際立てるなと感じました。

    1.  洗面は,ボウルが一体成型で掃除がしやす...
  2.  今回,ポジティブサプライズだったのは,三面鏡収納部分です。ここにハブラシ置きも設けられているのですが,その部分のみ天板がアルミパンチング仕上げになっています。これにより,湿度を逃がす工夫だそうで,本物件から取り入れるそうです。細かいところも考え抜かれており,脱帽しました。

    1.  今回,ポジティブサプライズだったのは,...
  3.  トイレについては,タンク部分に手洗いがついている,ロータンク仕様のものを採用しています。これは,確かに経済的なのですが,見栄えはしないと思います。
     タンクレスで,手洗いカウンター付きにすれば,コストはかさみますがその分高級感も高まります。居室の中身は高級感のあるしつらえなので,価格に上乗せしても別途手洗い付きにしてくれたほうが,全体的な高級感が増してよかったのになと少し残念でした。

    1.  トイレについては,タンク部分に手洗いが...
  4.  トイレ上部の収納です。

    1.  トイレ上部の収納です。
  5. ・その他の特記事項
     建具については,プラウドらしく高級感があります。ドアの取手は,指紋が付きにくい仕様になっています。また,ドアキャッチャーがすべてのドアに装備されており,このドアキャッチャーも軽い力でかかるようになっているのが好印象でした。引き戸部分についても,天井からの上吊りのため,ほこりもたまらず見た目がすっきりしています。

    1. ・その他の特記事項 建具については,プラ...
  6.  一方で,疑問に思ったのが,居室の出入り部分にちょっとした段差が設けられている点です。最近のマンションではルンバ等の使用や,バリアフリー対応でフルフラットにするものも多いですが,本物件では段差をつけています。わざわざ段差を付ける意味があるのかなと思いました。

    1.  一方で,疑問に思ったのが,居室の出入り...
  7.  また,全般的に収納が不足しているように感じました。各居室にクローゼットはついていますが,容量が足りないように感じます。また,子供部屋についてはクローゼットが増設できるようにしているとのことでしたが,それは翻って言えば野村自体も収納不足は認識しているということですし,後付けするにも費用は居住者負担だと思われますから,ちょっと不親切だなと感じました。
     写真のソファが置かれている部分(下がり天井になっている部分)に,クローゼットの増設ができるとのことでした。

    1.  また,全般的に収納が不足しているように...
  8.  下がり天井の多さと下がり方も気になりました。モデルルームは子供部屋からキッチンにかけて大梁が通っており,天井高207cmとかなり下がっています。下がっているにしても,その幅が少なければいいですが,1m幅ぐらいでガツンと下がっています。
     Aタイプの下がり天井はさらに悲惨で,リビングに(台所の前の部分)1m幅くらい,197cmの下がり天井になっています。リビングにここまできつい下がり天井を付けるには,居室のプランニングとしてかなり疑問です。
     写真はモデルルームのリビングとなります。

    1.  下がり天井の多さと下がり方も気になりま...
  9.  部屋と下がり天井の様子です。

    1.  部屋と下がり天井の様子です。
  10.  主寝室です。こちらもかなり天井の下がり方が気になりました。

    1.  主寝室です。こちらもかなり天井の下がり...
  11. 【建設現地について】
     モデルルーム見学後,現地を訪れました。現在は,基礎工事に着手しているところと思われ,建物部分には着手していない状態です。

    1. 【建設現地について】 モデルルーム見学後...
  12.  隣接地については,東側が道路を挟んで明星学園の敷地が広がっています。南北は小規模ビルや戸建て住居といった,既存建設物が立ち並んでいます。ジオラマ見学の部分で触れましたが,既存建設物の影響を受けそうなのはAプランとなり,おおむね7階くらいから眺望が抜けてくることになります。

    1.  隣接地については,東側が道路を挟んで明...
  13.  西側隣地は,本物件の駐車場と公道になります。そのため,およそ40m程度は建設物がありませんから,西側は眺望や採光がそれなりに望めるのではないでしょうか。
     全体的に周囲に高い建物がなく,東西に抜け感が出ているため,陽が射さないとかそういった不安は余りないかと思われます。
     写真は,マンション前歩道幅と,車道の状況です。

    1.  西側隣地は,本物件の駐車場と公道になり...
  14. 【予定価格帯・管理費】
     価格帯についてですが,低層階での上げ幅が激しいです。低層階で1階上がるたびに200万円程度プレミアが乗ると考えればよいかと思います。
     なお,予定価格はゾーニングで出されましたが,聞けば詳細な価格を教えてくれました。手書き部分は,担当者から聴取して私にて書きつけたものです。
     先述のとおり,低層部分については既存建設物と競合する面があり,1階上昇することによるメリット(眺望と採光がよくなっていく。)が多いと言えることから,その価値を価格面に反映させ,低層階での上り幅を大きくしたという説明でした。
     一方で,7階以上の階差プレミアは数十万円程度と抑えられています。これは,これ以上階数を上げても得られる眺望や採光にそこまで差がないためです。もっとも,13階と14階では最上階の特別感を出す意味で価格差は大きいそうです。

    1. 【予定価格帯・管理費】 価格帯についてで...
  15.  価格設定については,本物件の隣接状況を考えると相当と言えますが,マンションを見学した中での経験則としては,低層階での階差プレミアは抑え,高層階では階差プレミアを乗せる物件が多いかと考えます。
     そういう観点でいうと,本物件は低層階での価格の上がり方が大きく,お得感を感じにくいというか,お手頃感のある住戸の提供ができていないのかなと感じました(変な例えですが,かつての大阪市営地下鉄の初乗り運賃が200円で,JRの初乗り運賃120円と比べると,短距離乗るだけやのになんか損した気分やなぁ…という気持ちに近いものがあります。)。
     プランごとの価格設定について北東側は多少安いとのことですが,どのプランもほぼ差が出ないように設定したそうです。併せて現在の販売動向を聞いたところ,各タイプ分散して興味は持ってもらえているようだとのことでしたが,どちらかといえば等しく販売に苦戦しているように思われました(総評部分で述べます。)。

  16.  管理費等ですが,最も安いCタイプでも約2万5千円という設定です。共用施設がほとんどないのに,この管理費と修繕積立金はやや高くないかと指摘したところ,要旨次のような回答を得ました。
     「管理費は高いが,その分野村不動産パートナーズの管理には定評があり,管理費に見合ったサービスは提供している。また,この辺りに物件を買う人は,管理費等の部分は余り気にせず,物件さえよければ購入される傾向があるので,そこまでの問題はない。」
     また,今後の管理費等の増額予定を確認したところ,予定はあり,管理説明会で確定した金額を提示するということでした。元々の価格が高めなので,いずれは管理費と修繕積立金で,月額4万円ほどの支払いとなりそうです。

    1.  管理費等ですが,最も安いCタイプでも約...
  17. 【総評】
     全体的に,欠点が目立ち優れていると評価できる点に乏しかったです。
     具体的には,戸数が少ないので仕方ないのかもしれませんが,共用設備が貧弱なことと,それに対して管理費等が釣り合っていないように感じられることがまず挙げられます。
     また,住戸も,梁や下がり天井が多く,収納も不足気味で,開放感のある使いやすい居住空間とは思えません。

    1. 【総評】 全体的に,欠点が目立ち優れてい...
  18.  教育環境としては抜群で,駅から離れているので静ひつな環境と,周囲にそこまで高い建物がなく,比較的眺望と採光が期待できる点(特に,東側については非常に抜けています。)は評価できますが,駅やスーパー,コンビニといった施設からは距離があり,利便性が優れているとは言えません。
     結論からすると,マンション自体に,販売価格に見合う価値はないと思います。しかしながら,部屋そのものや,マンションそのものを買うというミクロな視野でなく,周辺環境や立地がいいから買うというマクロな視点で見ると,購入する余地はあるかもしれません。立地・環境を重視され,このエリアに住むことにこだわりやステータスを感じられる方には,本物件はおすすめです。

    1.  教育環境としては抜群で,駅から離れてい...
  19.  私自身としては,どうしても購入に値する物件とは感じられませんでした。
     担当者に以上の感想と現状では購入可能性は低いことを告げると,私と似たようなことを言った訪問客がいたのか,一瞬(こいつも他の客と同じようなことを言いよった…。)という表情が走ったように見受けられました。
     プラウド南堀江を訪問したときは,モデルルームに活気があり,担当者も物件の問い合わせ状況や顧客の反応に手ごたえを感じている様子で(実際,モデルルーム一般公開前にもかかわらず,見せられた価格表には既にかなりの住戸に購入申し込みが入っている状況でした),注目度の高さを感じたのですが,一方で本物件ではほかのブースでも商談が盛り上がっている様子は見受けられず,担当者の説明や態度を見ても,販売に苦戦しているのではないかと感じられました。とはいえ,41戸しかないので何とか売り切るのでしょうが…。

    1.  私自身としては,どうしても購入に値する...
  20.  ランドプランを見ても分かるように,やはり敷地形状がいびつできれいじゃないですし,そういう制約の多い敷地に,何とか工夫を凝らして建設するのが本物件なのかもしれません。それが結局居室空間の余裕のなさにはねかえっているのでしょう。
     いかに野村不動産のプラウドといえども,敷地等の制約が大きければ,必ずしも優れた設計・建築にはならないんだなと勉強になったモデルルーム訪問でした。
     非常に長くなりましたが,最後までご覧いただき,本当にありがとうございました。

    1.  ランドプランを見ても分かるように,やは...
  21. by 管理担当
    こちらのスレッドは閉鎖されました。
    モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
レジデンシャル王子神谷

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

8030万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸