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新スレ主
[更新日時] 2024-06-18 04:17:47
千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
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物件概要 |
所在地 |
千葉県印西市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
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25853
坪単価比較中さん
大抵の人は自分と周りとを比較しながら生きてるんよ
程度の違いがあるだけ
あとは実際に相手にマウントするか、思ってても言わないか、って話
ネットでマウントが多いのは、思ってても言わない人の本音が出てくるからね
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25854
評判気になるさん
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25855
戸建て検討中さん
>>25850 職人さん
細かい情報まで…!ありがとうございます
とても参考になりました
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25856
ご近所さん
>>25783 マンション検討中さん
アスレチック前信号機設置は基準を満たしていないので、現状は厳しいと聞いています。
3丁目から学校へ渡る横断歩道については、学校とPTAが行政に働きかけているらしく、来年度には出来るのではと。
横断歩道でないカーブを1年生が渡っていて心配ですよね。何かあってはならないので、設置までは遠回りですが、別の横断歩道を渡るようにしてほしいですね。
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25857
通りがかりさん
>>25856 ご近所さん
3丁目もそのうち原小学校になるのではないかな。
すでに中学校区はあちら側の原中になってるので時間の問題かな。
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25858
匿名さん
>>25857 通りがかりさん
人口増に対する対応の議論はもうされていて、その結論は
中学校は西の原中に編成、小学校は二回にわたる増築で対応
となっている。
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25859
名無しさん
正直まだ賃貸に住んでいる俺からしたらどこに住もうが持ち家の人はすごいと思うよ。
印西牧の原検討してるからもっと分譲増えてくれないかな?
個人的には庭付き戸建てに憧れている。
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25860
通りがかりさん
草深も開発が収まった頃に築10年くらいの牧の原の戸建て売ったら買った値段くらいで売れそう。
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25861
eマンションさん
>>25858 匿名さん
それが最近の状況を見ると予想を超えたペースになってるみたいよ。まだまだわからない。
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25862
通りがかりさん
レクサスの店舗近くに出来てくれないかと思ってたら成田に出来るとはね
印西に、つくってほしかった
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25863
マンコミュファンさん
>>25861 eマンションさん
令和2年の資料にでそう書いてあるのに、それから予想を超えたペースになるような変化なんて牧の原小学校の範囲で起きてないでしょ
みたいよ、って誰がどこでそんな発言したの?
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25864
マンション検討中さん
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25865
マンション検討中さん
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25866
マンション検討中さん
草深の生徒は船穂中でいいでしょ。そしたら少しはマトモな学校になる。腐ったリンゴの逆現象。
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25867
マンション検討中さん
西の原小前の横断歩道で児童が渡るので停車してた車を追い越して児童を跳ねた事故が在りました。その後信号がつきましたが、せっかち運転者のおかけで使わんでいい税金使わてる。という事は信号無視とかスピード違反は罰金1000万位にすべき。そしたら馬鹿な運転する輩は地上から消えるに地外ない。
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25868
匿名さん
>>25863 マンコミュファンさん
市の当時の計画的には人口大幅流入は今年ぐらいまでだから、牧の原北みたいな好立地の分譲地は今年中には完売・入居してて当然のペースを想定してたはずよね
まったく予想を超えたペースではない。
あえて想定外の影響をあげるなら、宗甫の市街化調整区域で分譲地を売り出したぐらいか
でもこれも20軒程度で、今から販売だと牧の原小学校のピーク学年を外してるしな
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25869
マンション検討中さん
むしろ原小学校や西の原小学校の方が草深乱開発の影響が読めなくてビクビクしてそう
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25870
ご近所さん
宗甫の住宅情報館以外にも病院の近く、またAHCか野崎が開発予定あるよ。
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25871
通りがかりさん
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25872
名無しさん
>>25870 ご近所さん
まあミニ開発程度で開発、発売も予定段階ならいずれにせよピーク外してるんじゃない?
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25873
eマンションさん
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25874
匿名さん
>>25873 eマンションさん
マジだった。。。ひどい距離ですね
でもまあ小学生がいなかったから編成されてなかったとかなのかな
宗甫が開発されて子供が入ったなら学区編成もあるのでは?
牧の原小学校に組み込むのは余裕なさそうだから、滝野小とかね
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25875
匿名さん
>>25874 匿名さん
浄水場横のレーベンも学科編入して滝野になったね。
そう言うの認めてるから余計あふれる
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25876
匿名さん
>>25875 匿名さん
って言ってもレーベンから一番近いのは滝野だし、まっとうな指定だしね。
宗甫はどうなるかわからないけど、行政判断で滝野も牧の原も木下のままのパターンもあり得るよのかな
逆に言えば行政判断で振り分ける余地があるわけで、牧の原小学校のパンク事情に深刻な影響は与えないだろうね
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25877
名無しさん
ここ最近の急成長は目を見張るところはあるが、賃貸物件の需要が増えないと人の入れ替えが無いから30年後にはジジババしかいない街になっちゃいそうで心配。
小学校も増築してるけど、何年生徒数を維持できるかわからないよね?
どうやったら街として維持できるようになるんだろ?
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25878
通りがかりさん
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25879
評判気になるさん
>>25877 名無しさん
こう言っては何だが、30年後には高花とか小倉台とか、30年前入居組の土地が空くのでは
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25880
マンコミュファンさん
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25881
マンコミュファンさん
>>25876 匿名さん
原小学校が出来た頃だと思うけど、宗甫の児童は木下小か原小を選択出来るようになった。今は滝野小も印西市だから一番近い小学校を選ぶ事になるでしょう。増築のプレハブも、昭和四十年代はタコ部屋のようにお粗末だったけど、今どきのプレハブはローコストながら快適そのものですな。今の財政事情ならプレハブ校舎どんどん建てても痛くも痒くもないはず。
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25882
マンコミュファンさん
いろんな地域で駅前から商業施設が撤退してマンションになってる昨今、駅作れば発展する時代でもないような
その駅前の土地を余力のある不動産会社がまとめて買って総合的な開発するくらいやらないと難しいかな
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25883
通りがかりさん
当時は牧の原はほんとうに原っぱだったしね
誰もここに人が住むとは思ってなかったから
ただ、草深小学校閉校にしたのは失敗だったね
120年の歴史復活させてもいいと思う
当時どころか2年前すら誰もこんなこと予想できなかったからね
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25884
購入経験者さん
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25885
マンション検討中さん
楽観的に何もせずってのもダメだけど、必要以上に悲観的になるのも違うでしょ
人口増加率、15歳以下人口増加数、高齢者人口割合、
いろんな指標はあるけど、印西の将来がそこまで暗いなら、日本の大抵の自治体が壊滅的だよ
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25886
通りがかりさん
大地震がきたらその時は大抵の自治体が壊滅的だよ
と言っている埋め立て地の人と同じに聞こえるけど
まぁいま増加してるのは悪い話じゃない
牧の原のお陰で印西が発展してるんだ、という牧の原地区の人の自負もどうかと思うけど、
30年後は牧の原小も原小も滝野小も1~2クラスになるなんてわかりきってて
だからといって
印西がゴーストタウンになるってネガする人もおかしな話
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25887
通りがかりさん
ジョイフル本田の北側、地図上で「いすゞモーターオークション東京会場」と「古新田第一橋」の間くらいを工事してるんだけど何をしてるか分かる方いますか?
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25888
通りがかりさん
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25889
名無しさん
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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25890
名無しさん
>>25882 マンコミュファンさん さん
それって、ちょっとズレてませんか?デパートやGMSが駅前から撤退したのは、車社会に対応出来なかったから。マンション建てて駅前人口増えれば、それこそ発展といえます。
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25891
名無しさん
>>25890 名無しさん
マンションと駅周辺住民の利用がメインだと北総鉄道としては投資として駅作るメリットあるんですかね?
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25892
通りがかりさん
本当はIR誘致とかしてほしいけどさすがにそこまでの土地は余ってないかな
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25893
購入経験者さん
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25894
匿名さん
かって千葉ニュータウン構想が破綻した時
膨大な空いた土地が不良在庫として
山積みされていたが
それがいまや品薄状態
誰が現在の状況を想像できただろうか
過去を知る者としては感慨深いものがあるのである。
栄枯盛衰は歴史の常である。
かってお隣の茨城県で県南の商都として栄えていた
土浦や取手は見る影もなく寂れてしまった。
これもまた印西とは対照的で両県での居住経験者にとっては時の流れのダイナミズムを感じて感慨深いのである。
印西はもう十分発展はしたが今後
どう持続して行くかが課題である。
不良在庫を売り捌くことに専念した結果
無計画に二束三文で切り売りされて
乱開発になってしまった感は否めない。
ある意味代償として可能性を自分で摘んでしまったとも言える。
行政には持続可能なまちづくりを期待するのである。
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25895
匿名さん
とりあえず北総鉄道の持ち出しで駅を作るのはあり得ないと思う。
それなら運賃下げるよ。
印西市が有名企業や目玉商業施設を誘致した時にお金出すくらいかと。すくなくとも今時住宅街のために駅新設はない。
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25896
マンション掲示板さん
>>25894 匿名さん
いろんな自治体が今後の人口減少見据えて、街の開発を駅前中心にコンパクトシティ化構想して公共インフラの集約化図ってる中で、開発拡げてしまったのがどうでるか。
隣の県で同じように車社会の移住者で人口増えてるつくば市もコンパクトシティとは逆の路線進んでて、どうなるのか気になるところ。
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25897
マンション比較中さん
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25898
評判気になるさん
自分としては発展させるなら計画的に未来を見据えてやってほしいが、
市街化調整区域の乱開発でも何でもとりあえず人口が増えれば喜ぶって人もいるしね
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25899
マンション掲示板さん
すごいね。みんな印西市の事めっちゃ考えてあげてるやん
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25900
名無しさん
昔に比べて時流が早い世界で、誰も読めない未来に対して漠然とした中長期の計画を立てることには意味がない
大事なのは街づくりの方針やブランディングであって、それをブラさずに目の前の実需に対して常に年度ごとにスピーディに計画を見直すことが重要
現実から解離した5年、10年のマスタープランや予測数値なんてもんを金かけて作って、後生大事にしていて、ここでも印籠のように出してくる人を見るとため息出るわ
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25901
マンション比較中さん
>>25900 名無しさん
スピーディーに見直して計画修正してれば理想だけど、
現実は市街化調整区域のまま見直しも短期の計画も検討すらなく、無秩序に開発されてるだけ
街づくりの方針もブランディングも何もない最低レベルの開発
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25902
匿名さん
いすゞの施設は正直迷惑、通学路を仮ナンバーの乱暴な運転のトラックが猛スピードで通過したりしてる。
事故になったらどこまで保障されるか。車検切れトラックでスクラップ運んでる外国人も多い。
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25903
匿名さん
予定や計画どおりに進まなかったなら計画を修正すれば良いけどね。計画外の乱開発を管理しようともせずに放置してるようじゃ駄目でしょ。法律上合法だとしても何らかの対応や動きは見せて欲しいわ。
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25904
ご近所さん
市街化区域については都市計画通りに発展が進んでる
市の開発としては修正の必要なし
というスタンスなんでしょう
で、市街化調整区域についてはどうにもならないし管轄外、と
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25905
通りがかりさん
無理。市にとって都合が良いから。
面倒な調整しないで勝手に人が増えてくれるんだから最高でしょ。
環境破壊がどうとかいう人もいるけど、正直言って大半の市民には関係ないし、市街化区域に組み込まないからインフラ投資も最低限。
ペイに対して税収のリターンは大きく、人が増えることで地域経済の振興にも寄与してくれる。まさに皆さんが求めている持続可能なまちづくりですな。喜びましょう。
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25906
ご近所さん
>>25886 通りがかりさん
むしろ、地盤が強固な場所に住んでるのに、大地震がきたら終わりだからこの街はダメだよ、って悲観するようなもんでしょ
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25907
マンション掲示板さん
>>25894 匿名さん
まあ、世の中思い通りには行かんもんじゃ。おまいさんの人生もそうやったやろ。だから下手くそな文章で上から目線は止めた方がええぞ。
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25908
マンション検討中さん
人口増えただけの街って、上で上がってる30年後どうなるんだって持続可能な町づくりの解決案とは程遠いでしょ
今大量に入ってきた人が老いたとしても税収が得られるシステム作りが、持続可能な街かと
他の街と比較すればDCは持続性の点で優位性はあると思うけどな。
DCは常に改修が必要とされる施設だからこそ、莫大な固定資産税が持続的に入ることが想定されるわけだし
もしDCが将来必要とされない時代がきて撤退されるなら、その時は平で地盤が強固な広大な敷地が別の事業向けに空く。
人だけで埋めると、高齢者以降は財政上は負荷でしかないし、一度宅地になると追い出して土地用途を変更するのも至難の技だからな。
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25909
マンション掲示板さん
DCじゃないけど、電機大の跡地みたいになったら結構悲惨だよな。土地も売らず跡地は雑草だらけで建物もそのまま状態だし
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25910
名無しさん
みんな30年後とか言っているけど、実際早ければ7年後には小学校の生徒数は下降していきそう。
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25911
匿名さん
>>25909 マンション掲示板さん
建物のメンテナンスはしなきゃなんないから、結構な出費だと思う。早くDcに売りやいいのにね。もしくは、用途変えて住宅。
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25912
口コミ知りたいさん
>>25908 マンション検討中さん
ラストベルトみたく、廃墟が放置差れるなんて未来も有り得る。
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25913
購入経験者さん
DCは無駄すぎるくらい堅牢に作ってるからな~
何重にも重い防火扉で囲ったりして
多少の災害ではびくともしない要塞みたいな作り。
これを解体するなら相当な費用が必要になる。
誰が解体費用を負担するのか。
DC事業者が撤退時に解体費用を負担せねばならないという法はない。
鬼怒川温泉とかも廃ホテルの巨額の解体費用だれも負担できず買い手もつかず放置されて荒れ放題。
DCも撤退しても解体されず、老朽化した建物がそのまま放置され廃墟化
なんてのは十分可能性あるな。
ここ数十年でITテクノロジーの発展は日進月歩なわけで。
そもそもサーバー筐体自体がもっとマイクロ化する未来になると言われてるし。
パラダイムシフトが起きる可能性はある。
そしたらあんな広大なスペース不要だし。
撤退>廃墟化は十分ありえるな。
DCあれば安泰とか言ってる馬鹿が多いけど
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25914
マンコミュファンさん
>>25913 購入経験者さん
サーバーがマイクロ化しても、データ量は桁違いに増えるので変わらないかと
あと、それならどういったものなら安泰なのか
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25915
マンコミュファンさん
それからデータセンターというかサーバーはある程度の質量と安定性が必要です
現在でもアップルやグーグルをはじめ、
印西なんかのデータセンターよりも巨大なものが世界中にどんどんできています
他力本願でも
いずれ竹とんぼで空飛べるから空港なんて要らない、
みたいな理論より無いよりはあるほうが良いと思いますが
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25916
匿名さん
人がいない方が良いなら
お手本としてまずは自分が出ていってくれw
どうせ誰もが行く末は高齢者なんだからな
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25917
匿名さん
何でも反対、批判したい奴はいるからなー
野党とか左翼とか
批判することでマウントとりたいだけでしょ
代案もないのに批判すんな
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25918
口コミ知りたいさん
安泰なものなど世の中には無い。何がどう転ぶか分からん。但し転び方にはプラスの例もある。印西みたく。
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25919
評判気になるさん
どうディスろうが今現在首都圏の市町村で注目され今以上発展が予想されてるのは間違いないですから(笑)
今住んでる人、これから住む予定の人の有意義な情報のやり取りしたいですね。
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25920
マンション掲示板さん
廃墟が放置されて対処に困るのは住居だって病院だって商業施設だって一緒。そんなリスクを上げたらどんな施設も立てられんわ
むしろ住居の方が、あちらこちらでミニ開発が放置されて問題になってるが、住居という性質上手を出しにくい、所有者が個人レベルで無数に及んでて個別連絡や対処がし難い、ポイントで数件放置されるだけで辺り一体が使いにくくなる、などの問題がある。
広大な敷地を大手企業が管理してるほうが遥かに将来の不安がない。
解体しても売り物にならないような土地と違って、地盤が堅固で平でまとまった広い土地になるしね。
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25921
匿名さん
それこそ、どうディスろうが今現在日本で有数のDCに適した土地として注目されていて、税収も数十億単位で寄与してて、今以上発展が予想されてるのは間違いない
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25922
通りがかりさん
>>25910 名無しさん
牧の原小学校のピークは令和7年とされています
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25923
口コミ知りたいさん
まあさすがに「首都圏の市町村で注目され」の段階は終わったな
ミニ開発計画やマンション一棟の建築予想で住民がああだこうだ言うあたり平和なもんよ
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25924
匿名さん
例えばアットホームタウンたかはなの売れ行きはどうなん?
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25925
マンション掲示板さん
つくづく家探しって運と縁だよなー
数年前に探せば駅10分の戸建やら、値段下げても市街化地域の戸建てだの山ほどあったのに
今探すと同じような値段で駅から20分になったり市街化調整区域になったりで
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25926
マンション検討中さん
>>25921 匿名さん
今開設準備中のDCが稼働する3年後にはさらに年30億の増収が見込まれ、財政力は浦安成田と肩を並べるそうな
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25927
匿名さん
>>25925 マンション掲示板さん
10年以上前とかだと逆に牧の原駅前一等地は売り出してないしね
早ければ良いわけでなくタイミング、運だね
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25928
名無しさん
どう成長したら人の入れ替えもある市になるのかな?
俺的には港北ニュータウンみたいになって欲しいんだけど、やっぱり東京へのアクセスだけじゃなくて千葉市へのアクセスもできないと難しいのかな?
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25929
匿名さん
久しぶりに牧の原周辺を車で走ってみた感想。
なんだか少し狭苦しい土地に同じような戸建てがギッシリと建っていた。
買い物の利便性は高くても、息苦しさを感じ自分はここには住めないと思った。
もう少しゆとりのある空間が欲しいと感じた。
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25930
ご近所さん
日本で牧の原周辺よりゆとりのある空間があります?
チバリーヒルズを買うか、北米へ移住しかないね。
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25931
匿名さん
>>25930 ご近所さん
中央駅圏以西の千葉県住宅供給公社、UR戸建て分譲に比べて
一戸当たりのゆとりがない感じがしました。
個人的な感想なので気にしないでください。
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25932
匿名さん
牧の原も色々あって、マンション用地から転用した駅近は建蔽率が高いので土地が地区計画の50坪ギリなところが多いので近く感じる。
一種低層地域は60坪ほどになるのでかなりゆとりを感じるね。
4丁目だと駅前トヨタとお隣エイテスが中高層地域なのでキツキツ。
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25933
マンコミュファンさん
>>25931 匿名さん
ニュータウン地区なら敷地面積の最低は170平米というのは同じだし、牧の原でも敷地300平米超の家は結構ある。
そして公園、遊歩道は他の地区と遜色ないと思う。
具体的にどことの比較?
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25934
eマンションさん
>>25933 マンコミュファンさん
牧の原の無電柱地域で言うと、トヨタ、エイテスは中高層からの転用で50坪ギリギリ、その他は一種低層で最低55坪、分譲エリアによっては60坪平均だったりもする。この差は大きいよね。車1-2台分の駐車場ほど違うから。
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25935
口コミ知りたいさん
>>25931 さん
牧の原のどこを走ったのかわからないけど、わりかし場所によるような。
駅前ノーブルとかは建蔽率60だったかな?駅前の土地を細かく分けてるせいか狭く感じる。
グレーシオンは40だっけか、広々してるよね。
浄水場近くのレーベンは建蔽率知らないけど全体的に建物が暗いせいか圧迫感ある。
みたいな感じで。
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25936
検討板ユーザーさん
>>25932 匿名さん
エイテスタウンは公式的には建蔽率60だけど、追加の景観ガイドラインで厳しくして50にしていて、分譲地内道路が広々してることもあり、そこまでキツキツには感じないですね。
ただ、やはり他の北側分譲に比べれば土地自体は狭め。
他より駅近県道近の一等地なので、土地自体高いんでしょう。
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25937
マンコミュファンさん
>>25934 eマンションさん
中高層と区画あたりの土地の広さは関係ないと思うけど
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25938
評判気になるさん
富ヶ谷、松濤、駒場、代沢、成城、田園調布の御屋敷通りと比べてるんでしょ?
庶民の分譲地の中ではゆったりしてますよ。
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25939
ご近所さん
確かに最近5年の分譲地、面積は60坪から55、50坪と下げっています。
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25940
マンコミュファンさん
>>25928 名無しさん
ある程度手狭な家、賃貸集合住宅、マンションを増やして、効率よく家庭を増やし、最低限の土地に多くの人口を抱える。
その他の駅前の土地はまとまった商業施設にして、利便性を高めることで人気を増やす。
それができなきゃ利便性と人口は両立しないでしょ。
印西は駅近の広い土地という快適な住居をお手頃価格で入手できるから人気が高まったと言える。
そういう街は土地面積辺りの人口密集度は減るし、駅前の良い土地の住居専有率を増やしてたら利便性は発達しにくい。
今から中央駅周辺が湖北ニュータウンみたいになることは考えにくいでしょう。どちらが良いとかではなく、街のコンセプトの問題
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25941
マンション掲示板さん
港北ニュータウンいいよね。センター北とか駅力が全然違うもんな。街並み綺麗だしディベロッパー参入しまくってるし実際中古マンションも資産性あるからなあ
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25942
eマンションさん
駅前で完結しないから車社会になる
車社会だから馬鹿みたいに広い駐車場が各店必要になる
余計に商業施設が減る
駅前最高立地のMOREですら店より駐車場の方が広いからな
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25943
検討板ユーザーさん
どうせ車だから近隣自治体に行けばいいや、って面もありますね
休日は柏アリオも成田ユーカリイオンも手頃な選択肢の一つです
港北ニュータウンは憧れますが、値段も規模も違うからね
印西に30坪の戸建てが建っても売れないでしょう
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25944
マンション検討中さん
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25945
通りがかりさん
>>25929 匿名さん
所謂、限界ニュータウンなら広々空間が手に入りますよ。価格も高くて100万位。車なら成田も通勤圏。
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25946
名無しさん
すぐカッとなって極端なこという人いるけど、
「中央駅圏以西の千葉県住宅供給公社、UR戸建」
ぐらいで住みやすいんだからそれでいいでしょ
本人言うとおりただの感想でしょ
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25947
購入経験者さん
港北ニュータウンは同じニュータウンでも格が違う。
比べてもしょうがないと思う。
あっちにくらべると
印西は土地が平坦だから自転車での移動が楽なのがメリットかと思う。
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25948
買い替え検討中さん
>>25929 匿名さん
久しぶりに中央周辺を走ってみた感想。
ロシアとかにありそうな
やすっぽい集合住宅に小さい窓がギッシリハマっていて凄い息苦しそうだった。
こんな田舎まできてマンション?資産性も無いのに。全く馬鹿げてる!
朝早いのに駅に向かうサラリーマンが多かった。
彼らはこれからわざわざ何十キロも先の都内へ通勤するのだ。
田舎の狭小集合住宅に住み都内に電車通勤。
到底自分には無理な生活だと思った。もう少しゆとりがないとやっていけない。
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25949
評判気になるさん
>>25948 買い替え検討中さん
我々は、馬鹿げたバルブに翻弄されて、共産圏の集合住宅みたいなを買ったのさ。馬鹿げた買物だったけど、住めば都。他人の出産地や出身校を貶めるような言動は止めた方が見のためだよ。
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25950
ご近所さん
>>25948 買い替え検討中さん
日本人サラリーマンの生活でとこもそんなもんでしょう、
千葉ニューの方、ほかと比べ、割とゆとりがある気がしますが。
UR住宅にしでも、よそと比べ、面積大きい割には安い、
分譲マンションは、よその65㎡3LDKとくらべ、100㎡以上だし、
一軒家もよその30㎡!や60㎡敷地に対して、170㎡以上だ。
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25951
名無しさん
別に住宅や住人を批判するために港北ニュータウンみたいにって書いたわけじゃないんだけどな…
港北ニュータウンも全然車社会だし、土日のショッピングセンターはどこも満車だよ?
あと、都内で働いていたら通勤で1時間以上かかるのは当たり前じゃん?逆に印西は日本橋ま乗換なしで1時間切るしすごい魅力的だと思うよ。
ただ、都内で働いている人は良いけど、千葉市への通勤では不便なのかと思ったからそこを改善できればもっと発展しないかな?っと妄想しただけだよ。
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25952
匿名さん
千葉市はね
千葉県北西部民からしたら
あまり行く必要性がないというか・・・
鉄道でつながっても千葉じゃねぇ、という部分はあるかも。
それより成田空港につながってた方が価値がある。
何でかと言うと千葉は半島行き詰まりだからつながる意味がない。
横浜は新幹線が通ってるから全国とつながってる。
成田も全国や世界とつながってる。
ただ、千葉市のハコモノ天国は利用価値があるので
個人的には行きやすくなる方に賛成。
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25953
匿名さん
↑
流山が人気出たのは他県へのアクセスの優位性もあるかもね
高校受験は都内、埼玉、茨城、千葉を受けられるし通えるのも
そういう意味で千葉はハンデがあるかも
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25954
名無しさん
それならつくばエクスプレスとつながれば未来はあるかな?距離も近いし!
っと思ったけど、あんまり通勤で電車使う場所ではない気もする…
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25955
匿名さん
>>25954 名無しさん
在来線よりも将来できるであろう東北リニア新幹線の駅が誘致できたらワンチャン的な壮大な妄想を俺もしてみる(笑)
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25956
ご近所さん
>>25951 名無しさん
「妄想しただけ」なら良いけど、妄想書き込めば現実的ではないと返ってくるのは想定した方が良いかと
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25957
周辺住民さん
牧の原ー木下の道を整備して、柏駅や常磐線へのアクセス良くしたら少しは発展に寄与しそう
電車賃問題も軽減されるし、木下ー牧の原間の開発も進む
問題は成田線の本数だけどね
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25958
マンション比較中さん
成田線は本数もそうだけど、牧の原からだと自転車が危なすぎるからね
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25959
匿名さん
>>25957 周辺住民さん
龍ケ崎線バイパスだけど、ラストワンマイルで難航してますね。共有墓地らしいけど、ちょっとずらしてもイイヨ的な法律作るべき。
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25960
匿名さん
>>25937 マンコミュファンさん
関係あるよ。大体40坪くらいの戸建てを建てることを想定されてるから建蔽率中高層60パーセントと一種住専40パーセントの地域で土地の切り方が変わるのは当たり前だよ。
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25961
口コミ知りたいさん
中高層は、結局どう切ってどう売り出したいかのコンセプトを最初に考える上での制限が弱いってだけですね
広い土地に切って45坪の戸建てにしようが他の宅地も同じような広さの土地に同じような戸建てを建てて売り出しても構わないわけです
実際エイテスタウンの建ぺい率は50です
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25962
名無しさん
>>25956 ご近所さん
だから「妄想」って書いてんじゃん。
妄想にわーわー言ったところで全く意味がない。
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25963
匿名さん
>>25961 口コミ知りたいさん
他は40パーセント。
この差はでかい。
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25964
マンション検討中さん
>>25962 名無しさん
妄想の話を引っ張ってもまあ意味ないよね
「これは妄想だけど」
「それは妄想にすぎないね」
でおしまい
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25965
匿名さん
妄想単発でも意見のぶつけ合いでも好きにすれば良いけど
>>25951みたいに妄想としつつも自分は他の人に反論してるから
わーわーがとまらないんよね
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25966
匿名さん
印西市は新駅に投資しても更にデータセンター増えてペイ出来そう。白井市は借金してでも谷田駅に投資して現役世代を増やすべき。さもなくは印西に頭下げて救済合併してもらうか。
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25967
匿名さん
「すべき」「さもなくは」
どういう頭の高さなのか…まるで某国…
白井も財政は良い方ではなかった?
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25968
匿名さん
>>25934 eマンションさん
エイテスに170平方メートル以下の区画なんて1つもないし、
住宅生産振興財団によると、第4期の情報だけど平均面積54坪とあったよ
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25969
坪単価比較中さん
>>25967 匿名さん
白井は財政力指数0.87だったから良いとは言えないかな
千葉南部とか入れれば相対的には良い方かもしれないけど
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25970
坪単価比較中さん
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25971
マンション検討中さん
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25972
名無しさん
>>25970 坪単価比較中さん
そんな広い地域無いんじゃない?
どこも170平米くらいだから55坪いかないくらいだと思うよ?
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25973
坪単価比較中さん
>>25972 名無しさん
だよね、きっと。
>>25968 匿名さんの引用先辿ったらそんなこと書いてあったからびっくりした
角地周辺だけ見たら、とかかな
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25974
マンコミュファンさん
>>25973 坪単価比較中さん
角地なら確かにありそうだけど、平均は言いすぎな気がする。
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25975
ご近所さん
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25976
職人さん
>>25975 ご近所さん
Suumoの中古物件みると角地物件で190平米、普通の物件で172平米弱ぐらいだったから、そんなに広くない気がするけど
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25977
坪単価比較中さん
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25978
匿名さん
とりあえず印西市は都市計画エリアの50坪以下の土地は登記出来ない。エイテス、ノーブルは下限ギリギリが多い。
名前忘れたが、ノーブルの裏のトヨタ、5丁目、グレーシオンあたりは55坪以上角地は60坪越えも多い。
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25979
匿名さん
>>25978
エイテスで下限ギリギリが多いって言っても、平均敷地面積54坪って出てるしな
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25980
マンション検討中さん
牧の原5丁目も4丁目も、3丁目も、その他の分譲地も
物件ごとの敷地面積を把握してるの?
趣味が住宅メーカ周りと資料請求で、10年以上印西物件を追いかけてるのかな
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25981
マンション検討中さん
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25982
マンション検討中さん
>>25981 マンション検討中さん
エイテスタウンとスターリアの「建売」は消し忘れです。建売注文混ざった値でしょう
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25983
匿名さん
>>25981 さん
駅北も南も低層も中高層も、全部どっこいどっこいだね
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25984
匿名さん
グレーシオンあたりは角地200平米超え、外周区画185超えとかじゃなかった?
あとノーブルフォート裏の前からあるトヨタも200以上ありそう。
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25985
匿名さん
敷地の話は置いといて、牧の原の464で信号サイクル変わってる日あるよね?
あれはいいのか悪いのかわかんない。渋滞が悪化している日もあるし。どうなんだろね。
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25986
マンション検討中さん
角地は、とか限定すればエイテスタウンでも200超えは普通にある。
もう推測の見積もりの話はいらんよ
低層は全部最低55坪越えだの低層より中高層が狭いのが当然だの、自信満々にでまかせ言う人ばっかり
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25987
マンコミュファンさん
>>25986 マンション検討中さん
狭いと言われているところに住んでて過剰に反応してる感じ?
数字はよくわからんがノーブルとエイテスのキツキツ具合は強めな気はする。
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25988
マンション検討中さん
>>25987 マンコミュファンさん
数字も出さず自分の印象だけで言い合って何やってるんだこいつら、
と思って低層と中高層のそれぞれソースを調べてやった
案の定間違いだらけだった
と、思ったらまだグダグダと言っててアホかと思った
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25989
マンション検討中さん
× 中高層は低層より敷地が狭くなる→GrandSkyとエイテスタウンは敷地面積は同程度
× エイテスは中高層なので50坪ギリギリ→上の通り、低層と同じ敷地面積
× 低層の分譲地は全て平均55坪超え→GrandSkyは平均55坪超えてない
○ エイテスは他よりキツキツ→建蔽率50で建物が大きくなれば、敷地面積が同じなら他よりキツくなる
△ グレーシオンは広い→分譲地のコンセプト次第なので可能性はある。
ノーブルは調べても出てこなかったからコメントできない
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25990
マンション検討中さん
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25991
マンション検討中さん
>>25990 マンション検討中さん
暇じゃなきゃこんな掲示板にはいない
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25992
匿名さん
こういうところで突っ込みいれてる奴って
だいたいコンプレックスの塊だから
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25993
匿名さん
コンプレックス多いと大変だな
駅前は狭い土地であってくれみたいな願望が先にあって、それに合わせて脳内でデータ作っちゃう
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25994
マンション掲示板さん
中央駅前にあるCCBどうにかならないんですかね、、
平成の負の遺産というか、街から取り残されてる感が半端ないですよね。
どこかのデベに身売りしてくれないですかね、、
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25995
検討板ユーザーさん
>>25994 マンション掲示板さん
分かりみ。
中央南の貧乏臭さの象徴
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25996
通りがかりさん
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25997
匿名さん
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25998
ご近所さん
CCB、今だにダイエーって言ってしまう笑
それぐらい新しい店舗の印象が皆無
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25999
匿名さん
ダイエー懐かしい。
いろいろ買い物してたわ。
イオンが出来るまで印西市唯一のショッピングセンターだった
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26000
匿名さん
>>25999 匿名さん
デニーズ、和グルメ、みつや、祇園亭、
古道、アンシャンテ・・・なども近くに。
CCBの山内農場のところにはラーメン屋、甘未喫茶などもあった気がする。
かなりあいまいな記憶ですまない。
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26001
匿名さん
>>25999 匿名さん
当時はジャスコだったね(笑)
ジャスコが出来ても、駅南側に住んでた身としてはダイエーの立地がやはり便利だった
古臭い建物になったのは事実、テナントも改善してほしいし、
結婚して牧の原に移り、寄ることもほぼ無くなったので良いんですがね。
あの建物が平成の負の遺産、貧乏臭さの象徴って言われてるのを見ると、少し心にきますね。
まあこうやっておっさんが懐古してる辺りも含めて負の遺産なんでしょうね。時代は変わってくんだなーと思います。
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26002
通りがかりさん
過去商業施設として街を支えてくれたというのは事実なのでしょうが、新陳代謝していく必要もあると思うので、アルカサールも含めてですが、せめて外観だけでも最近の街に合わせて塗り直したり等してもらいたいなと思いました!
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26003
匿名さん
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26004
匿名さん
木刈高花組なんかは木下のライフに買い物行ってた時代もあるんだし
そりゃあの頃から比べたら変わったものですな
逆にそのころのダイエーは最新のデザインだったんだけどね
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26005
匿名さん
木刈高花入居組の子供世代だけど、イイダかダイエーってイメージ
それすらない時代も親たちは体験してるのな
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26006
eマンションさん
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26007
検討板ユーザーさん
衣料品や自転車とかはイイダや木刈ダイエーにはなかったからですね
木下のライフはランクが高い食品や自転車とかも売ってたので印西の貴重な買い物できる総合スーパーでしたね
なつかしい
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26008
マンション比較中さん
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26009
マンション検討中さん
>>26008 マンション比較中さん
極論書いてDC批判賛同の罵り合いを誘導させるの、いい加減辞めません?
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26010
匿名さん
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26011
マンション比較中さん
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26012
eマンションさん
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26013
eマンションさん
3D半導体の技術でデータセンターの消費電力が大幅に削減されるそうな。
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26014
マンコミュファンさん
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26015
マンコミュファンさん
あれれ~おかしいぞ~。
DCについて投稿しても良いんだよ~?
どうぞどうぞしてるんだからさ~。
どんどん持論唱えちゃってよ~。
やめないんでしょ~26012さん?
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26016
マンコミュファンさん
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26017
匿名さん
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26018
マンコミュファンさん
まあ、東京に通勤する人は、ここに住むのは止めた方がよし。地元に通勤なら快適そのもの。あとリタイアシティ的な。映画のコクーンのようなね。年寄りの言う事は聞いた方が良いよ。
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26019
マンション検討中さん
>>26018 マンコミュファンさん
同感。夜の乗り継ぎは最悪。データセンターとか物流関係以外は、住んではいけないを
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26020
口コミ知りたいさん
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26021
マンション検討中さん
>>26020 口コミ知りたいさん
それは同感。
浅草線沿いに勤務地がある人は快適だと思うよ。
乗換なしで最寄りまで行ける職場じゃないと通勤の魅力はない。
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26022
通りがかりさん
千葉県内に職場があって電車通勤って人には向かないな。
都内なら地下鉄乗り換えで大体便利
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26023
マンション比較中さん
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26024
名無しさん
2022年の全国自治体で0~14歳の転入超過数5位に印西市入っとるやん。後発マンションの戸数そんなでもなかったからやっぱ戸建で相当入ったんだな。ちなみに4位は流山市だった
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26025
ご近所さん
一応日本橋の証券マンには最適だが、在宅勤務して通勤の必要さえなくなった。
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26026
デベにお勤めさん
浅草線は行きは良いけど、帰りはなかなか牧の原着の電車が来ないわ座れないことも多いわで、快適とは言い難い
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26027
購入経験者さん
>>26026 デベにお勤めさん
文句ばっかだな。じゃあお前は結局何線が良いんだよ?
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26028
口コミ知りたいさん
>>26027 購入経験者さん
愚痴言って何が悪い。お前の様なノーテンキが羨ましい。
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26029
ご近所さん
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26030
通りがかりさん
押上過ぎてから高砂の間くらいでは降りる人の前に立ってれば大体座れるんだが。
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26031
匿名さん
座れるか座れないかなんて
たいした問題じゃないだろ。
正に通勤限界圏って感じ。
そうやってつまんない事で
人生をすり減らして行くんだな
無駄だし、哀れだね。
地元企業への転職をおすすめします。
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26032
匿名さん
今日はコストコ千葉ニュー店も激混み。
駐車場を探す車と給油の車の列がすごかった。
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26033
マンション検討中さん
印西から都心通勤は、通勤許容範囲ってだけであって快適とは言えんだろ
通勤が快適じゃないからこそ、広くて住みやすい土地がお手頃価格で手に入るって話
皆わかった上で選択して住んでるわけで、良い面悪い面あるに決まってる
手放しで快適だの褒めないと文句いう奴はキモい
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26034
匿名さん
通勤圏内だけど快適ではない通勤だから安く住める、
テレワーク普及で人気が上がるってのはそういう地域。
週一とか隔週出社なら苦にならないけど頻繁出社だとちょっと辛い。
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26035
通りがかりさん
辛いって言うけど千葉市以南くらいの地域から来た人はもともと都心1時間だからあんまり苦には感じないかな。
都内住み長い人には辛いんだろうけど。
嫌なら住まなきゃいいだけ。
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26036
eマンションさん
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26037
評判気になるさん
テレワーク終わった後に、人口どうなるかちょっと気になる。
ここ戸建の街だから、マンションみたいに気軽に売って出ていくわけにもいかないし、変わらないかもって気もする。
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26038
ご近所さん
牧の原北側にいるけど、近所の人にやっぱりテレワークが多いな
業界としてテレワークが主になってて、会社がテレワーク止めてもその気になれば転職も容易
最悪テレワークができない将来がきたら、多少辛くても都心に毎日通えないことはない
最悪のケースでも何とかはなるからリスクは許容できる、みたいな感じ
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26039
マンコミュファンさん
都内で働いてたら通勤の一時間以上、ギュウギュウで座れないは当たり前じゃない?
俺はそんなんだったから、仮にテレワークが終了しても今の方が断然いい。
乗り換えないし座れる可能性ある分今の方が相当楽!
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26040
検討板ユーザーさん
北総線や京成線の通勤電車なんて
千葉県、埼玉県、神奈川県からしたら余裕レベルに感じる。
しかも新鎌ヶ谷や東松戸で一定の場所で一定数降りる。
他の穴場は西武線、ただあそこは降りる駅と乗る駅が極端。
それから意外と常磐線快速も楽。ラインが緑の方ね。
常磐緩行線は地獄。
総武線は快速、緩行、都内千葉どちら方面も地獄。
最悪が東西線、ここには住めない。
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26041
通りがかりさん
小田急沿いに住んでたときは激混みの小田急のあともっと激混みな中央線乗り換えだったからそれに比べたら天国。
通勤時間も短くなったし、不満のある人はどこと比べてるのかな?
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26042
匿名さん
テレワークの人も浅草線沿線の人もそうだけど、今は就業し易いとしても
この先30年ぐらい働くなら将来的に職場が変わるリスクは考えておいた方が良い
仮に転職しやすい業界だとしても、浅草線沿線縛りだと選択肢は結構削られる
いざとなれば90分通勤でも大丈夫、って覚悟はもっておく必要がある
都市圏通勤圏の中では時間的にはかかる方だからね
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26043
買い替え検討中さん
郊外地域が都心通勤に不便な点があるのは仕方ない
だから安く住めるわけで
庶民は総時間、乗り換え回数、混雑具合とか、何を重要視するかを優先づけて
自分にとって郊外の中では「マシ」な地域を選ぶしかないでしょう
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26044
匿名さん
世間一般が快適だと思う立地なら30年前の開発が成功してたわな
不便だと思う人も多いから土地が余ってて地価が安く済んでるわけで、文句言うことでもあるまい
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26045
名無しさん
おっさんは自分で住まい決めたんだし通勤頑張れやと思うけど、子供いて中学から私立行って東京通学の子とかなかなかかわいそうやで
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26046
ご近所さん
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26047
マンション検討中さん
家からホームまで15分で霞ヶ関が職場だと、朝は1時間半、帰りは1時間4、50分って感じだな
行きは特急に合わせて家を出れば良いけど、帰りは乗り換え次第で
10分待ったあげく各駅だったりするからな
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26048
匿名さん
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26049
eマンションさん
>>26044 匿名さん
いや、北総線が値下げしたから増えたんじゃない?
俺も安くで買えたから良かったけど今は結構上がっているらしい。
ほんとラッキーだったと思ってる。
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26050
名無しさん
>>26049 eマンションさん
一戸建てと違って印西のマンションは値上がりせずに安いですよね…
子持ちの移住者増えてる市なのに、マンション価格が安くて、ここはマンションでなく一戸建て買って住む場所と思えました。
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26051
マンション検討中さん
北総線の値下げで地価は上がると思いますが、所得者層の変化でこれまでの千葉ニューの安寧がなくなると心配してます。
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26052
マンコミュファンさん
>>26051 マンション検討中さん
価格帯からして
今だってそんなに所得高くないと思うけど
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26053
口コミ知りたいさん
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26054
通りがかりさん
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26055
マンション掲示板さん
北総線値下げしたって言っても
既に住んでる人は凄い下がって大喜びだけど
はたから見たらまだまだ異常な値段だからな
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26056
名無しさん
千葉ニュータウンと牧の原のマンションってマンション市況が酷かった時期が多かったり、売主が破綻したりで安値取引にならざるを得なかったんだよね。その点かわいそうというか仮に後発のマンション計画があっても安くて広い中古があるから新しいマンション計画も当然厳しくなるっていう
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26057
通りがかりさん
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26058
名無しさん
マンションって利便性が高いけど高価な駅前の土地に建てるから、人気が出て値段もそこそこ出るわけで
駅近に戸建てが建つ地価の印西だと、マンションは人気そこそこで安さが売りになるのは当然かと
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26059
マンコミュファンさん
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26060
匿名さん
新しく人口的にできた街で
所得の低い若年層の単身者が皆無ですからね。
均質化されてるというか、平均値が高くなるのは当たり前。
実際お金持ちが住んでる感は皆無。庶民の街って感じ。
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26061
評判気になるさん
>>26060 匿名さん
で?
それなら足立区なんかは富裕層いっぱいいるので・・・ってことになります
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26062
匿名
>>26060 匿名さん
旧市街地は富裕層だらけですよ。
ニュータウン街びらき当初も。
むしろ今平均は下がったくらいだと思います。
まぁ昔からの資産家なので、現在の所得(特に子育て世代)は違うと思いますが。
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26063
通りがかりさん
富裕層なんていなくて良いよ。
みんな同じくらいのほうが、住みやすい。
無理して金持ブル人はいるかもしれないけど、手の届く価格でギクシャクしないで暮らせれば良いんじゃない?
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26064
匿名さん
本当に裕福な人、金持ちはケンカせず
小金持ちはケンカしたがる
本当の都会に根付いた出身者は田舎を馬鹿にしない
上京者、上京2世3世は田舎を馬鹿にする
→そのくせ故郷に帰ると東京風吹かせながら東京の悪口言い、故郷が一番と言う
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26065
通りがかりさん
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26066
マンション比較中さん
生活必需品購入も娯楽もイオン、収入はイオンでの買物オンリー
田舎地方はどこでも同じ。
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26067
通りがかりさん
>>26066 マンション比較中さん
一応コストコもあるし都民が買い物に来るジョイフル本田もあります
都心で人気のニトリや島忠もあるけど東京インテリアがオシャレです
ついでにカインズモールもあればビッグホップガーデンモールもあります
そんな私はビッグハウス笑
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26068
通りがかりさん
>>26062 匿名さん
でた懐古厨wそうやっていつも新住民を
見下ろしたがるけど
何もない千葉ニュータウンがここまで発展したのは新住民がきたおかげ。
開発計画が放棄され何も無いところに取り残されてたあんたらみたいな棄民が
ハッピーになれたのも俺らのお陰でしょ。
感謝されこそすれ見下される覚えはないね
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26069
口コミ知りたいさん
所得ランキング的に言うと2000年ぐらいがピークだったな
ニュータウン開発で入居してきた30代夫婦の集団が50代になったからでしょう。
そこから近年に向けて落ちてる。
収入ある世帯は定年を迎え、若い世代が増えたからかね。
最近入ってきた人たちの所得ランキングへの影響のピークはもっと先、10年後20年後でしょう。
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26070
デベにお勤めさん
本当の金持ちが住んでる街なんて東京と、その他2、3市町村ぐらいしかないでしょ
そんなとこと比べてもしょうがない、庶民の街なんだから。
ただ、富裕層がほとんどいない庶民の街の中でも、平均的な所得や住民層に違いがあるのもまた事実
1位になれなきゃ何位でも一緒、ってわけじゃないからね
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26071
口コミ知りたいさん
港区みたく、超金持もいれば超カネ持じゃない人沢山、よりは普通の人ほとんどの印西がエエわ。人間ゆるく生きるが一番。
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26072
口コミ知りたいさん
>>26068 通りがかりさん
昔から住んでた人がまったくいなくても新しく住んだの?
新しい住民のおかげ?
そんな発想よくできるなぁ
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26073
口コミ知りたいさん
通学定期の大幅値下げは、千葉県史に残る大英断だったと思う。うちの子供は学費は親が出す代わりに年30万の定期代は自分で負担させたから、大変だったろう。まあ親的には家が他より安かったから私立の学費3人分払ってもキツキツに成らずに済んだけど。
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26074
評判気になるさん
>>26071 口コミ知りたいさん
こないだ大江戸線で六本木通ったら、私立小通いと思しき子供を連れたママさんが乗ってきた。上から下までキリッとして気合いに満ち満ちた雰囲気を醸し出してた。港区民には憧れるけど、ユルユル印西民の方が楽チンな生き方だと思う。
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26075
通りがかりさん
別に古参の人たちも新住民に対して見下してはいないでしよ?
来てくれてありがとうとは思っているとは思うけど、だからといって新住民のお陰とも思っていないと思う。
誰が上なんてないんだよ。
印西市の平均年収が下がったのであればそれは若い世代が入ってきて世代交代しただけ。
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26076
マンション掲示板さん
>>26068 通りがかりさん
個人的にはまったく趣旨の違う話を被害妄想に膨らませて
こういう人がいるのが怖いです
そういう意味の流れじゃないでしょうに
いっしょくたに棄民とか言えるのが恐ろしい
あなたはなぜ引っ越してきたのでしょうか
その印西はどういう人たちが作り上げたのでしょうか
住む前からのあなた方ですか?
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26077
周辺住民さん
前からいた人も最近来た人も、自分にとって都合の良い地域だから住んでるだけ
慈善事業で来て苦労してるわけでもない、生活するためにお金払ってるだけ
誰が誰に感謝するもんでもないでしょ
昔の人に対して、印西作り上げてくれてありがとうなんて一切考えたことないし
新しい入居に対して感謝しろとも思わない
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26078
販売関係者さん
>>26073 口コミ知りたいさん
もともとアホみたいに最上級レベルに高かったのを、上級レベルに高いに値下げしただけ
それを千葉県史に残る偉業とするのはちょっと恥ずかしい
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26079
マンション比較中さん
新住民がどこらへんの世代を指すのか知らんけど
今の印西の施設は大体3、40年前の大量入居組を主に対象として完成してるよね。
イオン、ジョイフル、 More、BigHopあたりの現在の主要な商業施設は
そのあたりの世代の人口がまとまってからできた。
コストコ、カインズができたのはちょっと後発で10年ぐらい前か。
ここ10年で増えた人口を反映した商業施設の発展はまだ目立っては見えないな。
まずは商業施設のテナントを充実させるところから着手してもらいたい。
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26080
口コミ知りたいさん
>>26073 口コミ知りたいさん
親の都合で印西に来て家を安く済ませて、
高くなった定期代は子供に負担させるって。。。
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26081
マンション比較中さん
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26082
マンション検討中さん
商業施設よりも家やマンション向けに土地売った方が手っ取り早いこと、気づいてしまったからな
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26083
職人さん
人口に応じてスーパーとかが増えるぐらいで、生活が便利になる発展は今後少ないと思うわ
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26084
マンション掲示板さん
個人店はどんどんニュータウンの外に移転してしまいますね。
そもそもニュータウン内は個人店ほとんどないですが…
お店の数は10年前がピークかな。
イオンモールもビッグホップも50店くらい減ってますし。
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26085
名無しさん
>>26080 口コミ知りたいさん
罪深い親です。貴殿のような聖人君子様にはなれませんでした。
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26086
通りがかりさん
>>26079 マンション比較中さん
ビックホップは見事に再生。地域ニーズにマッチしたテナントが入っとる。地域といってもニュータウンから半径10キロ圏。
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26087
匿名さん
老人とファミリー層ばかりだからスーパー日用品店とかホムセン、家具屋、ユニクロ路線の手堅い店ばっかりなんよ
お金に自由が効く単身者や、OLに狙いを定めた店は殆どできない
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26088
口コミ知りたいさん
>>26085 名無しさん
聖人君子にはならなくても良いけど、罪深いのはちょっと。。。
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26089
購入経験者さん
bighopはロピアだけあれば良い
駐車場面倒だからロピアだけ外出しして欲しい
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26090
通りがかりさん
ぶっちゃけビックホップ自体要らね~
あそこしけてるから使わねー
早く潰れて新しいモールきてほしす
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26091
ご近所さん
>>26087 匿名さん
今後は増えた人口の分、店の数が増えるぐらいの変化だろうね。
ちょっとだけ期待してるのは、人が増えれば同じファミリー向けでも、
ミキハウス、SAPIXみたいな、ちょっと上クラスの施設も入ってくれないかってこと。
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26092
通りがかりさん
イオンは本当に飯屋関連もアパレルもちょっと使えない店ばっかりでただ広いだけになってるな
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26093
通りがかりさん
上のクラスの買物は電車ではるばる上京すれば済むけど、sapixとかは毎日だから、そーゆー層の人は住めないね。ユルユル印西には明誠があるから勉強なんかしなくて良いのさ。
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26094
匿名さん
イオンのトップバリューシリーズは
何でも安くて凄く助かるけどな。
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26095
eマンションさん
印西市民レベルだと西松屋は有難い存在だけど、それでも中央牧の原に3店舗あってもな、って感じ
TSUTAYAも牧の原に2つあっても
人口に応じて同じような店が増えるだけどころか、同じ店が増えていくという笑
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26096
周辺住民さん
牧の原は今は未就学児が多いから西松屋とかの幼児向け店舗が増える
4、5年後ぐらいには小学生向け学習塾が増えるかもね
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26097
マンション比較中さん
SAPIXの千葉県校舎は柏、松戸、船橋、千葉、幕張、浦安
まあ予想どおりの面構えだけど、ここに印西が入ると少し場違いだねw
そもそも私立中学自体遠いから、子供が多くても中学受験の顧客としては弱いしね
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26098
通りがかりさん
ショッピング関係より、学童や保育園をもっと増員してほしい。
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26099
通りがかりさん
連投で申し訳ないけど、子供が増えているんだから市は対応してくれ。
学童も保育園も全然足りないぞ。
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26100
通りがかりさん
BIG HOPの空きテナントいっぱいあるんだから学童くらいならできるでしょ?
増やしてくれよ。
待機児童とか学童の待ちはどんどん増えるぞ。
空きテナントいっぱいなんだからそんなところに力を入れろよ。
市民のこと考えるなら何でもかんでもDSきするんじゃない!
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26101
周辺住民さん
市に向けた要望意見なら市に投書しないと意味ないのでは
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26102
購入経験者さん
>>26099 通りがかりさん
別に市も馬鹿じゃないのでそこらへんは十分わかってる。人口増加と児童向けの需要の増加は一時的なものでピークは既に超えており、あとは緩やかに減っていきます。
永続性が無いので費用対効果的にあまり投資しても意味がないので優先順位的に低いのです。
今の必要とされている方には多少の不便は我慢していただきやり過ごす。これが血税の使い方としては一番賢いやり方なのです。ご理解頂きたい。
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26103
評判気になるさん
>>26102 購入経験者さん
でも、小学生から入る学童に関してはこれからが人口ピークじゃないかな?
牧の原小学校とか増築してるし、今の3年生以下は6クラスだから小学生は来年度以降も増えていくことにならないかな?
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26104
周辺住民さん
>>26103
学童の待機児童って何人ぐらいいるん?
定員自体は結構ありそうだけど
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26105
ご近所さん
7つ目のSAPIXはあってもいいと思います、渋幕、開成、桜陰は一応通える距離だが。中央と牧の原のどこに置くかまた揉める、まあマンションの住民は上昇志向高い気がする。
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26106
通りがかりさん
>>26105 ご近所さん
揉めるって言っても別に住民が望めばできるもんでも住民が場所を決めるもんでもないからな。
でもまあ、私立中学って裕福な家庭が目指すもんだし、今ならやっぱり牧の原北側の家庭が有力顧客なのでは?BIG hop東側に作れば電車通学も可能だし。
SAPIXに限らず、教育の選択肢が多いってのは街として重要だと思うから、今後発展していって欲しい。
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26107
名無しさん
>>26105 ご近所さん
今7つ目置くなら、流山じゃない?
印西の駅前おいてもターゲットが少なさそう
戸建なら客はいると思うけど広範囲すぎるし、印西の駅前マンションの価格帯だとそこのターゲット層にならなさそう
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26108
周辺住民さん
>>26103 評判気になるさん
生徒が増えて困ってる人が増えるようなら対応されるのでは?
学童って学校敷地を使うことが多いし、牧の原小敷地内だって現時点でも学童ある。
それに小倉台小みたいに生徒数増えたら、第3学童クラブまでできて合計200名ぐらい受け入れてくれてるよね。
学童が全然足りてないってのは、現時点でどれぐらい足りてないの?
ちなみにですが、もしこの場に学童に携わってくださってる方いたら、感謝申し上げます。
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26109
購入経験者さん
>>26107 名無しさん
SAPIXって広範囲でも人呼べるからな
言ってしまえば、SAPIXに通うぐらいの子なら柏校舎があればおおたかの森に住んでても普通に通えるし、
仮に印西にできるとしたら牧の原だろうが中央だろうが、北総線の交通費払ってでも通う人は多いだろう。白井ぐらいまでは一応カバーされるね(鎌ヶ谷の人は多分柏とか行くから)。
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26110
マンション掲示板さん
置くなら成田でしょうね
4方向に路線があるので
佐倉高や成田高校も名門ですし
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26111
ご近所さん
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26112
ご近所さん
揉めるとは、あくまでも仮説の話でも、また牧の原と中央の戦いになってしまうこと。
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26113
匿名さん
揉める揉めないっても
今の中央には
SAPIXにかよえるような層は少ないと思うけどね。
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26114
通りがかりさん
牧の原を目の敵にしてるのは中央だけだと思われる。
牧の原民は眼中にもないよ。
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26115
評判気になるさん
中央と牧の原でもバチバチしてるの?
北と南でもバチバチして、戸建てとマンションでもバチバチして。大変だね(汗)
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26116
購入経験者さん
別にバチバチしてないよ
ネットや掲示板だと変な人が目立つだけ
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26117
通りがかりさん
ここの住民は、目糞、鼻糞を嗤うような愚かな事はしない。そういう輩は印西民を蔑む白井民に多い。
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26118
マンコミュファンさん
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26119
通りがかりさん
>>26110 マンション掲示板さん
佐倉高校の偏差値20年ぶりぐらいに見てみたらめちゃめちゃ高くなっててびっくりしたわ
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26120
通りがかりさん
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26121
マンション掲示板さん
東葛は進学高校で佐倉が進学高校じゃないって感覚の人はじじばばかな。
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26122
ご近所さん
>>26121 マンション掲示板さん
25年前高校生で今子供が小学生ぐらいでそんな感覚。
まさか佐倉が薬園台より上にいるとは。東葛はもちろん進学校のイメージ。
まあ今の渋幕の立ち位置にもびっくりしてるんだが。県千葉、県船を志望する人が抑えで受ける私立高校のイメージある。
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26123
通りがかりさん
>>26122 ご近所さん
確かに
渋谷幕張は変わったなぁ
場所要素、歴史、いろいろあるだろうけど
幕張の土地柄がそれを証明してる
柏の葉高校が県内3位の倍率とな
あそこも場所要素で変わってくのだろう
浦安は場所イメージ良いのに変わらないが
何がそうさせるのだろう
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26124
匿名さん
子供の教育に金をかけたいなら
印西ほど不利な場所はないな。選択肢が狭すぎる。
まぁそんなこと関係ない層がほとんどなんだろうが。
全寮制にでもいれるか
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26125
口コミ知りたいさん
>>26124 匿名さん
言うてSAPIXはなくても市進ぐらいはあるし、県船東葛渋幕とかの一流高も、薬園台柏船橋東みたいなそこそこ上流の高校も普通に通えるし、高校まで行けば大学受験は帰りに柏とかの予備校通うし
私立中学入れないと絶対ダメ、みたいなポリシーとかない限り努力に応じて各レベルの選択肢はあるでしょ
個人的には、戸建ての家が安く買えたから子供の教育にかけられるお金が増えたよ。最悪私立医学部行きたいって言われても何とかできる
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26126
マンション掲示板さん
県議員の岩井さん、多分本人らしき人が牧の原来てました
牧の原アクセス特急停車を実現するべく動いていくと。通勤時間帯だけ等の条件付きでもまずは実現させたい、みたいな話でした。
今回実現するかはともかく、声を上げてくのは大事だし有難いですね。今回ダメでも、繰り返しあげることで将来的な実現に影響するかもしれないし。
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26127
通りがかりさん
今は別に対面で予備校通わせたりしなくても、sapix も鉄緑もオンデマンドが充実してる。それなりの進学校行けばそれなりの同志も居るし昔よりオンライン学習の類い充実してるから心配する必要無いでパパもママも
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26128
坪単価比較中さん
東京の私立御三家に入れようとしたら遠すぎる、とか
どうしてもSAPIXに通学して勉強させたい、とか
具体的で個別な不自由なら知らんけど
子供のレベルに合わせて進路を選ぶぐらいの選択肢は十分あるでしょ
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26129
通りがかりさん
有名高校、有名大学が遠すぎるなら都内住めば良ろし
SAPIXに通わせるのが目標ならその近くに住めば良ろし
いずれにしても親が親だからこんな話になるのだけは確か
残念
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26130
名無しさん
>>26129 通りがかりさん
どうしてもやりたいことがあるなら、考えなしに印西に住んで「全寮制にでもいれるか」はちょっとね
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26131
評判気になるさん
別に有名大学に入れる頭があるなら一人暮らしをしたら良い。
大学は家から通わせるほど、優しく育てるつもりはないから印西で問題なし。
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26132
匿名さん
>>26131 評判気になるさん
大学を家から通わせる方が厳しくないです?
一人暮らしさせてあげるの優しさだと思います。
家計には逆ですが
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26133
周辺住民さん
高校は千葉県内にレベル問わず選択肢がある
大学は一人暮らしでも良いし、家から通う選択肢も選べる
高校はここでないとダメ!ってのがあるなら近くに引っ越すなり一人暮らしにするなりすれば良い
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