冬はバスは時間通りに走っていないのは札幌の方であればわかりますよね。中央でもそのときによって10分から1時間遅れたりして時刻表はあてになりません。吹雪や凍結路面を30分くらいかけて神経使いながら中心部まで歩いたり、寒い中ずっとバスを待つこと、地下鉄までの距離を考えると、通勤はもっと地下鉄に近くないと大変。体力によりますが、毎日のことなので。
バスセンター前駅から徒歩8分、遠くもないけど近くでもない微妙な距離ですね。距離にして600メートル。
でもまあ、半分は屋内移動できるし。
↑・・・ですよね。
冬場でも8番出口より徒歩3分です。空中歩廊でファクトリー経由で。冬道3分なら十二分です。
しかし、通勤時の朝8時ごろって、ファクトリー内って普通に通過できるんですかね?空中歩廊からファクトリーに入って東光ストアの南側出口まで。
ファクトリーの縦断はできません。北2条通の上の空中歩廊が開いていないので。
開くようにするんじゃないですかね?
公共施設にも繋がるわけですし。
ファクトリー内にも病院や会社があるわけですから、
たしか早くから通過できるようになってたと思いますよ。
なるといいですけど、セキュリティの問題がありますからねえ。
ファクトリー的にはデメリットしかないですし、可能性は薄いかと。
デベさんは何か働きかけてくれたりしないんでしょうか。
意見を聞かせて下さい。北一条東2丁目は資産価値が高く保たれる立地条件に当てはまりますか?
駐車場だけど平置きに屋根あればなーって思う
サイズ的にタワーパーキングか平置きしか選択肢が無い
バスセンターから徒歩8分ということは、冬の凍結路面はその倍かかりますよね。
地下鉄徒歩6分のところに住んでいますが、冬はつるつるで通勤大変ですし時間がかかります。
やはり札幌は地下鉄駅徒歩3分以内のマンションが一番資産価値保てるような気がしますよね。
冬道だからって倍はかからんでしょ?お年寄りの方でしょうか。
冬でも歩く時間はそんな変わらん道産子なら
オーバーな表現の方、ちょくちょく現れますね。笑
1条館と2条館の間の通路は、開店(10:00)と共に開くんでしょうか?
であれば、帰りも地下鉄最終くらいに遅くなると通れない?
確か、ユナイテッドシネマの前からロッテリアと100均の前へ行く廊下は深夜でも歩けますよね。で、エスカレーターを下りてペットランドの横の出口から外に出られたはず。
通勤の際に3条館へは空中歩廊で行けるみたいですが東光ストアまで出られるのかはどうなんでしょうか?
冬道は歩道の除雪の頻度や幅、積もってから除雪までの時間によって様々なので倍かかる日もあるでしょう。
バスももうちょっと頻度が増えてくれれば助かるのですが…。
3条館から2条館、1条館、フロンティア館の東光ストアまで繋がってるけど迷路みたい。
東光自体は夜11時までやってますね。
東光の横から入る駐車場は24時間営業ですから、1条館の出入口自体は常に開いているはずですが。
冬の凍結路面は一般的に徒歩も車も倍くらい時間かかりますよね。ここは正直なこと書いてほしくなさそうですね。
冬はかかりますね。特にラッシュ時はバスがじわじわとしか進みません。降りて歩いたほうがまだよいと感じるときも。スムーズに行く日もありますが。通勤の必要がなければマンションの選択肢がひろがりそうですね。
路線価が発表されましたが、札駅周辺がすごいですね。創成川東が再開発絡みで今後、凄いことになりそう
冬に倍かかるかどうかはともかく、朝は中を通り抜けられないとなると、空中歩廊でファクトリーに渡っても、すぐ3条館のセブンイレブンのところから屋外に出ることになりそうですね。そこから地下鉄入口までは500m以上ありますから、雨雪の日などは正直けっこう辛いかもしれません。
早い時間に開いてるのは、郵便局と北洋銀行の間の北向き出入口だけじゃない?
だから、もう少し長く屋外を歩かされると思うけど。
確か、札幌市役所の窓口とか病院なんかもはいってましたょ。
もう少し早くはいれるのでは?
>>498: 匿名さん
それは中央市税事務所で、2条館4階にある施設です。
そこのサイトを見ると、10時までは2条館の出入口からしか来られないとなっています(画像参照)ので、2条館と他の建物は行き来できないのではないでしょうか。
あーあー、ダメダメ
いらない情報与えちゃ
ここは売れる情弱専用マンションなんだから
二階の接続部から、アトリウム二階にあたる通路をすり抜けるのは
セキュリティ的に無理な気がしますね。
でも、中央体育館って早い時間からやってるのに
早朝もファクトリー内を通過できるような仕組みを
作らなくて大丈夫なんですかね?
朝の通勤に合わせてファクトリーを横断出来るようにしなければ何のメリットも無さそうですね。
マンション引き渡しに間に合わなければ、せめて中央体育館の開業までには合わせて何とかして欲しい所。
何か動いてる様子はありますかね?
>>501
>>中央体育館って早い時間からやってるのに
新中央体育館の利用時間が旧体育館と同じだとすれば、朝9時からです。
10分前から開くとしても、通勤に使っている人の多くに恩恵は無いかもしれませんね。
ファクトリーに確認しましたが、結論から言いますと、朝にファクトリーを縦断することは出来ません。午前10時以前は、マンションから3条館までしか行けません。
また戻りですが、午後10時=22時に、北2条通をまたぐ空中通路と2条館を繋ぐ箇所が閉鎖されます。つまりそれ以降も北2条通の北側までは行ける(通路から歩道へ下りる階段がある)ことになります。25時半までです。そこからはファクトリーの外側を迂回してマンションへ戻ることになります。
なお、この通路封鎖の時間帯を、マンション・体育館の完成に伴って変更する予定は無いとのことです。
しかし、割と重要な問題のように思われますが、購入された方は当然説明されていたんですよね?
朝の通勤には使えないけど、帰りは使えるという事ですね。
通勤車なので気にしてなかったわ
ここから通勤にバスセンター前駅利用するのも微妙だね。郊外ならまだしも都心部に職場があるなら冬でも徒歩かな
通勤しないので気にしてなかったわ
通勤しないで良くてここ買うとはめっちゃ勝ち組では…
同じく車通勤たまに徒歩の予定ですが、職場からたいした距離ではないので歩廊の接続時間は、物件購入において全く重要性なしですね。
むしろセキュリティしっかりしてくれてありがとうって気持ちです。
出勤、帰宅時に交通機関の運行状況や待ち時間を気にしなくてもいい気楽さを重視しましたね。
ドンドン買ってもらわないとね
都心や札幌駅まで2km以上歩いて25分くらいか
健康的で素晴らしい物件です!
東豊線地下歩行空間が完成したらもっと便利になりますよ!
路面電車も接続されたらさらに便利!夢が広がる素晴らしいマンションです
「都心」ってどこのこと言ってんだろ(笑)
ちなみに札幌駅南口までは1500mもありませんね。2km以上ってのはどこから出てきたんでしょ?
都心部で働かれてる方々は循環88のバス利用が良いでしょうね。
大通や東急百貨店でとまるバスです。
が、7時8時台は2本だけ。それ以降は1時間に3本。
北1条通のバスの数はかなりあるので、北1条まで出てしまえば
待ってればすぐバスがくるような状況ですが、
冬道ですとマンションから北1条まで出るのもそこそこしんどいです。
雨・雪の日は結局のところバスが一番便利だと思います。
市電ができたらこっちのもんですが、まだまだ先ですからねー。
朝の通勤時にファクトリーを横断出来ないのであればバスセンター前駅に行くのは凄く大変ですね。
負担を強いられる空中歩廊のメリットは殆ど無いようなもの。
将来的にもずっとそのままとしたら非常に残念です。何とかならないのでしょうかね。
「『凄く』大変」とか、「メリットは『殆ど』無い」とか、そのへんの度合いは人それぞれでしょう。
今後ファクトリー内を通れるようになる可能性は、まず無いと見ていいでしょう。ファクトリー側にそれこそメリットは全くありませんから。マンション側でなんらかのコスト負担をするならば別ですが、間違いなく足並みがそろわないと思われます。
メリット受けるのは中央体育館へ行く第三者でしょうね。
朝の通勤時に使えないにも関わらず、その維持費を負担してまでファクトリー直結というのは
傍から見ても余りにもメリットが少ないと感じたので、そういう表現をしたまでです。
またここに限らず駅まで徒歩10分というのは冬を考えれば凄く大変だと思います。
道内でも非常に通行量の多い国道を跨いででの事ですしね。
個人的には何かしら改善の動きがあればメリットが出てくるのでは?と思い発言しました。
空中歩廊の維持費を負担するのであれば少しでも便利になると良いのですが…。
循環88も冬は時間あてになりません。間引きされるときや、寒いなか30分以上待たされることも。冬の期間はバスは不便を感じます。たとえば北三条通りバス廃止して市電になったら排気ガス緩和され環境もよくなり通勤も便利になりそうです。
「クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ」のスレッドによれば、苗穂駅とこの物件周辺が連絡通路でつながるとのことですが、本当でしょうか?