住宅コロセウム「東京23区版★私鉄駅とJR駅 どっちがいいでしょう!」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-02-18 18:22:50

私鉄沿線の新興住宅地や庶民的な閑静さを優先か、
古くから発展しているJR沿線の便利さがいいのか
住まいとしてはどちらがいいでしょう。

[スレ作成日時]2006-06-10 17:35:00

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東京23区版★私鉄駅とJR駅 どっちがいいでしょう!

  1. 22 匿名さん 2007/03/21 23:29:00

    地下鉄は街として成り立ってないからね。
    主に幹線道路でコンビニ一軒探すのに苦労するところもある。

    住環境はちゃんと家が集まってるところほど良好です。
    商業地でもオフィス街でも道路でもない場所。

  2. 23 匿名さん 2007/03/22 01:04:00

    駅前は発展すると治安が悪くなるだけ。
    発展しない地下鉄の駅前の方がいい

  3. 24 匿名さん 2007/03/22 01:24:00

    駅前は適度に発展している方が楽しいが、
    私は駅徒歩5分の所に住んでいても、駅前に買い物に行くときは、
    自転車を利用したいので、
    あまりにも極端に発展している駅前だと、
    自転車での走行が困難なので、
    適度なのが良いと思います。
    昔住んでた吉祥寺なんかは、発展していて便利な街ですが、
    人が多過ぎて、自転車でブラブラすることは不可能でした。

  4. 25 申込予定さん 2007/03/22 03:41:00

    地下鉄の駅のほうが暖かくて
    住むのによさそうだが.

  5. 26 匿名さん 2007/03/27 06:40:00

    駅はともかく、通うのは地下鉄が好き。
    私鉄でもいいけど、駅が多くて遅い気がするので。
    JRは客が多種多様でちょっとこわい。
    例えば、常磐線沿線でも、JRの快速と千代田線直通では、
    客の雰囲気が違うと聞いた。
    地下鉄駅周辺は商店街とかない駅も多いけど、
    私鉄連絡駅ならけっこう栄えてるとこもある。

  6. 27 物件比較中さん 2007/03/27 12:36:00

    確かにそうだね。
    東京23区内で終わっている路線と埼玉や千葉まで直通している路線では乗客の雰囲気が違うよな。
    混み方も全然違う。
    チカンで有名な埼京線やすし詰めになる田園都市線千代田線東西線は最悪。
    これに比べると、ほとんど23区民しかいない都営三田線は空いてるし、平和そのものだ。

  7. 28 匿名さん 2007/03/27 14:42:00

    丸の内線ってすいてるよ。

  8. 29 匿名さん 2007/03/28 03:52:00

    丸の内線はかなり鈍行。
    東西線は結構速い。
    JR中央線も速い。
    都心部の地下鉄の駅はあまり栄えてない

  9. 30 匿名はん 2007/03/31 16:23:00

    メトロが私鉄ってでまかせだよ。国と東京都が株を全部持ってるんだぜ

  10. 31 匿名さん 2007/04/03 12:28:00

    Sランク: 山手線(新宿〜目黒)、銀座線(渋谷〜赤坂見附)、日比谷線(恵比寿〜神谷町)、千代田線(明治神宮前〜赤坂)、南北線(目黒〜六本木一丁目)

  11. 32 匿名さん 2007/06/12 00:42:00

    >>31
    内容を見ているとミーハーというか地方出身の田舎者の典型のような
    評価、価値観ですな。実際に歩いてない、住んだことがない典型。

    でも地方出身者の中で成功した人によって不動産相場は動くんだよな
    「偉大な地方出身者」として、頑張ってください!

  12. 33 通勤客 2007/06/13 14:17:00

    中央線沿線は高架化される前は(現在の三鷹〜立川間)ノスタルジーな雰囲気がありますね。
    駅のすぐそばに民家がありますし。

    私はTX沿線の駅が一押しです。
    あんな在来特急電車に勝るとも劣らないホームへの高速侵入速度・高加速度は比較的新しく作られたメトロとかりんかい線を超越している感じです。
    いずれ160km/hの高速運転のポテンシャルを秘めているそうですが。
    それが通勤電車なのは絶句!

  13. 34 通勤客 2007/06/13 14:30:00

    あ、23区版であるのを間違えました。m(_._)m

    しかし、23区内のTX沿線駅、、特に地下部分はメトロよりかなり速く感じますね。
    特に快速は…。地上に出ても日比谷線に比べて北千住駅な滑り込む時の、地下区間から
    高架区間へ勾配を高速で昇ったかと思えばあっという間に北千住駅に滑り込む高速振り
    にあっけにとられました。

  14. 35 匿名さん 2007/06/21 06:59:00

    俺は秋葉原〜浅草が200円という料金にあっけにとられたがな。

  15. 36 匿名さん 2007/07/15 08:24:00

    TXは将来値上げしていく収支計画らしいね。

  16. 37 匿名さん 2007/08/23 11:57:00

    はじめまして、初めての投稿です。
    色々な所に住みましたが・・・
    結論から言うと、私鉄ですね。

    JRと比較して優位な点は、
    ①居住者の絶対数が私鉄・地下鉄>JR
    ②街作りが上手
    ③地下鉄と乗り入れ、都心へのアクセスが良い
    だと思います。

    国の資産を引き継いだので、駅数が多いのは当たり前ですが、
    ファミリーで生活をするなら私鉄・地下鉄だと思います。
    (環境がやはりいいですよね!)
    私鉄・地下鉄の便を否定する方がいますが、それならJRだけで生活して
    いただきたいですね(笑)。

  17. 38 匿名さん 2007/08/23 23:29:00

    山手線の中に限った話では、圧倒的に地下鉄が便利です。
    JRは乗り換え不便、駅も大きすぎてなかなか電車に乗れなかったりする。また料金も割高。
    都心に住んでいる人の多くは、地下鉄の方が便利というと思いますよ。
    JR使うとしたら渋谷-池袋間ぐらいです。

    また山手線の外には住んだことがないのでコメントできません。

  18. 39 匿名さん 2007/08/24 00:47:00

    同じく地方転勤の数年を除いて、山手線外には住んだことがない、
    生まれ育ったのも、山手線の内側の文京区
    卒業して独立してから住んだ駅は、JR駅が目黒、目白
    地下鉄駅が茗荷谷、早稲田。

    結論から言うと、JR駅が便利で価値も高い。
    古くからの銀座線、丸の内線を除く地下鉄はJRの補助路線、
    バスとか昔の都電と同様な位置づけではないでしょうか。

    デメリットは、歴史も住宅街もないところに突然駅が出来るので
    駅前が発展しようがない。駅前に商店街なんてあるのは珍しいくらい。
    JRが圧倒的に便利で終電も遅いし、乗り換えもアクセスも便利。
    JR駅なら地下鉄にアクセスしている場合がほとんどで、複数路線利用が出来ます。

    料金も日常生活では、JRでも200円未満でほとんど用が足ります、
    地下鉄の場合は160〜190円だから、バス感覚。

    私鉄は、個人的には列車と同じ位置づけで、住まいとして検討外です。
    人気の城西、城南のラッシュは、個人的には考えられない。
    各駅、準急、急行なんて、時刻表を見ながら利用する習慣がないから。

    実際には、住んだことがないのでコメント出来ないというのが正しい。

  19. 40 匿名さん 2007/08/24 03:10:00

    私は地下鉄の広尾駅、JRの目黒駅、両方とも12分位の所にすんでいます。
    通勤場所が御茶ノ水なので、両方とも行けますが、地下鉄を利用しています。
    学生の時からずっと地下鉄で通学していることもあり、地下鉄の方が目的場所に早く着くことが多い(要はいろんな所に駅がある)、かつ乗るまで時間がかかりません。
    最近の新しい線は地下深くなのでそうでもないかもしれませんが。
    JRは、特に渋谷や新宿など電車に乗るまで駅が大きいので、なかなかたどり着かず、使い勝手が悪い気がします。まあ目黒はまあまあですけど。

    普通に考えて、山手線内に通勤している方の多くが地下鉄利用しているのではないでしょうか。地下鉄の駅の出口のすぐそばが会社って人たくさんいますよね。

  20. 41 匿名さん 2007/08/24 05:06:00

    >私は地下鉄の広尾駅、JRの目黒駅、両方とも12分位の所にすんでいます。

    大江戸線のおかげで、都心はどこでも徒歩10分圏内になったと
    石原都知事も言っていましたから、希少価値ですね。

    地下鉄は、乗るのは早い場合が多いけど、乗り換えが大変だ。

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