名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「【名古屋圏】どこに住みたいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 【名古屋圏】どこに住みたいですか?
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-08-07 00:51:53

仮に6億円くじが当たり、そのタイミングで職場も辞めてしまった。

と、したらあなたはどこに住みたいですか?
住みたい街とその理由をおしえてください!

[スレ作成日時]2016-05-13 23:03:25

スポンサードリンク

MID WARD CITY
リジェ南山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【名古屋圏】どこに住みたいですか?

  1. 501 匿名さん

    ひとそれぞれですよ。
    誰もが一番はちがうから。

  2. 502 匿名さん

    赤池は、発展しても上小田井程度。
    イオンで無くてイトーヨーカドーなのも問題。

    大高は名古屋市外扱いだし、活断層もあるので対象外。
    ところで南大高駅には快速列車が停まるようになったのかねー?

  3. 503 中区側金山

    >>502 匿名さん
    調べてみましたが、残念ながら快速はまだ止まりませんね。ただ利用者数は年々伸びてはいるので将来的にはどうなるかですね。

    ちょうど大高にデイノアドベンチャーがオープンしますし、利用者数はまた伸びるでしょう。

    ただし、現時点でも金山までの所要時間は14分程度となっておりますので乗り遅れない限りは楽に都心部に出られるアクセス環境だとは思います。

    大高からですと、名古屋高速に乗って栄まで行くバスもあったりしますしね。

  4. 504 匿名さん

    快速なしで金山まで14分とは便利な立地。
    不便な地下鉄の名東区よりは住みやすいのかも。

  5. 505 匿名さん

    大高だと、長久手や日進のほうが人口増加率が高いし、収入も多いですよね
    緑区は市内からは人口とってるけど、長久手や日進、豊田には吸われてるはずですよ
    イオン大高も、イオンみよしに追い抜かれるそうですし

    住みよいとは思いますが。トップを狙える地域ではないですよね

  6. 506 匿名さん

    要は地下鉄なんですよ、ブランドは地下鉄についてくる
    長久手はリニモから東山線につながり
    日進三好は名鉄豊田線から鶴舞線につながる
    星が丘や藤が丘、覚王山は、東山線沿線で
    八事は鶴舞線と名城線の交差するところにある

    稲沢や大高は、JRで金山や名駅に13分とかなり近い。でも名駅や金山なんだよね

    名古屋市内全域を回れるのは地下鉄であり
    JRは名駅や金山に出てから地下鉄にのりかえないといけない

  7. 507 匿名さん

    だから前レスで言ってるじゃない、総合駅がベスト。
    地下鉄しかない藤が丘や星ガ丘は決して便利じゃないよ。
    大高は道路アクセスが一番だよ。

  8. 508 匿名さん

    >>506 匿名さん

    成る程!
    栄、名駅、金山。そのいずれに行くにも乗換えが必要な鶴舞線は不便だ。
    そう仰りたいのですね!
    良く分かりました!

  9. 509 匿名さん

    地下鉄ではなくて利便性だと思います。日進、三好は鶴舞線使っても都心までいかにも遠い。長久手も藤ヶ丘も同じです。同じ郊外仲間でも大高や一宮の方が近いのは事実です。しかし、同じ分数でも千種区や東区の利便性には負けるんですよね。

  10. 510 匿名さん

    近いところが栄えて遠いところは寂れる、これは人口が増えない地域では世界共通の常識

  11. スポンサードリンク

    ローレルアイ名古屋大須
    ザ・ライオンズ覚王山
  12. 511 匿名さん

    ***、大高や南大高のJRの普通停車駅って1時間に4本しかないんだぜ
    静岡の鷲津に住んでて豊橋まで13分で出られるんだ、便利だ!ってのと同レベル 笑

  13. 512 匿名さん

    >>469 匿名さん

    栄に住んでる人が名駅を否定するのはよくわかんないね。

    名駅の方が何でも揃ってて便利じゃん。

    栄推しの人は何を求めてわざわざ栄に住んでるの?

  14. 513 匿名さん

    >>471 匿名さん

    名駅も近く?に24時間スーパーあるよね。でも駅直結ではないか。

    人それぞれと言ったらおしまいじゃん。

  15. 514 匿名さん

    >>473 匿名さん

    名駅を使う人はなんで長久手なの?

    覚王山、白壁は金があっても良い土地がなかなか空かないし空いてもすぐに買われちゃうから現実には難しいね。

  16. 515 匿名さん

    >>483 匿名さん

    確かに伏見はおしゃれなフレンチとかの店はちょこちょこあるけど、全体的には正直微妙だよね。ただ栄や名駅から近いってのと、逆にぱっとしないってのは将来性という点においては期待が持てるという見方も出来る。

    結論としては全部ぶち壊して街ごと再開発に大賛成。

    個人的には白川公園よりもずっと大きな規模の公園作って、お洒落なオープンカフェを併設した

  17. 516 匿名さん

    緑がいっぱいのお洒落な街並みにして欲しい。

    名古屋は公園が少ない。

  18. 517 匿名さん

    >>516
    なるほどねえ。ホントはそういう事を感じないといけないね。
    日々に追われてなかなかそこまで頭が回ってませんわ。

  19. 518 匿名さん

    車主体なら名東区
    東名&名二環の名古屋インターチェンジ(上社)あるから
    車乗らない人は駅近で物件探した方がいいけど

  20. 519 匿名さん

    >>516
    名古屋市内の大きな公園
    平和公園(147ha) 千種区名東区
    牧野ヶ池緑地(147ha) 名東区天白区
    大高緑地(121.2ha) 緑区
    小幡緑地(76.3ha) 守山区、尾張旭市
    名城公園(76ha) 北区
    猪高緑地(66.2ha) 名東区
    東山公園(59.6ha) 千種区
    戸田川緑地(59.6ha) 中川区港区
    庄内緑地(44ha) 西区
    天白公園(26.5ha) 天白区
    中村公園(26.4ha) 中村区
    荒子川公園(26ha) 港区
    鶴舞公園(23.7ha) 昭和区
    瑞穂公園(22.88ha) 瑞穂区
    明徳公園(20ha) 名東区
    以下

    基本的に東部に多い

  21. 520 匿名さん

    白川公園は潰してサッカースタジアムを作ってほしい
    コンサートもできる仕様で
    トヨタスタジアムは遠いし瑞穂はボロいしナゴヤドームはアクセス悪いし
    商業施設を優先しないと都心の魅力にならない

  22. 521 匿名さん

    サッカーなんか豊田でええやろ

  23. 522 匿名さん

    三好にでも造ってもらえ

  24. 523 匿名さん

    スタジアムは豊田駅の豊田スタジアムだし、グランパス本拠地は三好ヶ丘にあるしで
    すでに金と場所は豊田と三好がだしてるんじゃないのか?現状、名古屋はおんぶにだっこだよ

  25. 524 マンション検討中さん

    鶴舞公園のグラウンドなら広いから出来そうなんだけど

  26. 525 匿名さん

    前に市長が鶴舞も検討しているって言っていたように思うよ
    確かに鶴舞なら便利だし土地はあるよな

  27. スポンサードリンク

    ローレルコート久屋大通公園
    サンメゾン豊川稲荷サウス
  28. 526 匿名さん

    サッカーはいいから
    どこに住みたいの

  29. 527 匿名さん

    東区の静かなところ

  30. 528 匿名さん

    御園座の上

  31. 529 匿名さん

    住みよさランキング2016がでたな
    1位 長久手市
    2位 みよし市
    3位 東海市
    4位 日進市

  32. 530 匿名さん

    529さんへ
    http://toyokeizai.net/articles/-/122614?page=2

    これのことですよね?全国ランキングで並んでる都市を見ると、いわゆる地方の町ばかりが並んでて驚きました。
    もちろんそれが住みやすいと感じる人もいるんだろうけど、都心へのアクセスが悪いところばかりでこんな中で住みやすいって言われても説得力がないと感じました。
    地価の上昇率、下落率と言った要素でみたらこのランキングは大きく変わるでしょうね。

  33. 531 匿名さん

    ※539
    この前散々荒らしてた、長久手親父一押しの田舎ばかりですね
    このランキングは人口が少ない、若い人が多い郊外が有利だそうですよ
    多分地価が安いのも評価されてますね
    ちょっと前まで畑だった場所に建売やマンション、アパートが立ち並んでいる公共の交通機関が発達していない所がなぜだか評価されるみたいですね
    関東も選ばれているのがそういう場所だって話題になっていました

  34. 532 匿名さん

    すみません530さん宛てでした

  35. 533 匿名さん

    三好は鶴舞線で遥か遠いし、長久手のリニモと地下鉄の乗り継ぎなんて不便極まりない。記事を作るためにデータ集めて集計しただけのこのランキングは実際の住む人の感覚ではない。

  36. 534 匿名さん

    勢いのある街ランキング2016

    1位 長久手市
    2位 刈谷市
    3位 安城市
    4位 日進市
    5位 幸田町
    6位 東郷町
    7位 名古屋市
    8位 みよし市
    9位 北名古屋市
    10位 知立市

    こちらは割と実態に近いか
    東洋経済は収入や財政補正で、裕福な田舎が上位に来すぎてる

  37. 535 匿名さん

    トヨタ依存が強すぎる長久手とか刈谷、三好も考えもんだよね。
    電気自動車や自動運転技術なんかで大きな変革期の節目の時代だからね。20年先、トヨタが輝いていてくれるかなんて保障がないわけで。

    こけると、一気に悲惨な事になりかねない。
    やはり名古屋市内の方が無難かな。

  38. スポンサードリンク

    プラウドタワー久屋大通公園南
    サンメゾン豊川稲荷サウス
  39. 536 匿名さん

    まあ市内でも名東区昭和区は完全にトヨタの属国だから、ダメージ受けるわな。

  40. 537 匿名さん

    そうすると、本命は伏見バブルかw

  41. 538 匿名さん

    まずは広小路にLRT走らせましょう

  42. 539 匿名さん

    ご自分の住まわれている田舎がランキングに入っていると嬉しい気持ちはよくわかります。
    けどなぜ上位に入っているか?私には法人税収入の多いトヨタやデンソーの工場があるからにしかみえません。特に幸田とか。
    資産価値ばかり強調するのも難ですがその視点から見た住みたい街とは程遠い気がします。

  43. 540 匿名さん

    千種区民が怒りだしましましたよ、データではなく、住みたいという話で語りなさいと

  44. 541 匿名さん

    533さん、三好って名鉄じゃないでしょうか?
    名古屋市内は鶴舞線、郊外、つまり日進からは名鉄が乗り入れているから料金も高いし、本数も減る。
     
    三好って刑務所あるしそんなに良い所とは思えませんけどね、私も千種区民ですが。
    名鉄は不便ですしね、名古屋本線でもJRと競合している駅だとJRが完全に勝ってるイメージです。
    岐阜や一宮、刈谷、岡崎に行くのもJRの方がずっと早くて安いんでしょう?

  45. 542 匿名さん

    >>541
    まあだから人気は覚王山がトップでしょ
    勢いのある街ランキングでもJR 沿線の刈谷と岡崎が、長久手の次にきてるじゃない
    認識としては何も問題はない

  46. 543 匿名さん

    >>541
    そもそも路線別の沿線住民の収入を見れば
    市内で収入トップの昭和区は鶴舞線なんですよ

    鶴舞線沿線駅の
    八事、いりなか、川名、御器所、荒畑など
    収入トップの昭和区なんですよ

    東山線沿線
    覚王山、今池、池下、本山、東山公園、星が丘や藤が丘より、人気ナンバーワンの東山線より

    データで見れば、名古屋市内でも
    昭和区を要する要する鶴舞線のほうが、
    東山線よりも、沿線住民の収入は高いんです

  47. 544 匿名さん

    >>541
    さらに路線で見れば、鶴舞線の外側の名鉄豊田線
    刑務所とグランバス本拠地がある三好ヶ丘。その隣の浄水、黒笹
    データでは、沿線住民の収入は、この三好ヶ丘周辺の三駅が、昭和区を抑えて、県内トップです。
    そもそも三好は、駅から遠く離れた市内全域を含め、市内全世帯の13%が1000万越えの地域です

    だからといって住みたいわけじゃないし、住みよいわけでもない
    住みたい街ランキングは覚王山がトップでしょ、今後も人気ナンバーワンは覚王山ですよ

    ブランドトップも、ずっと覚王山でしょう

  48. 545 匿名さん

    ブランドは覚王山がトップでしょう、住みたい街アンケートも覚王山がトップでしょう(名駅バブルにのっかて将来どこか出てくるかもしれませんが

    でも全ての指標が千種区がトップではないんですよ
    人気は絶大でも、全ての指標がトップではないんです

  49. スポンサードリンク

    サンメゾン徳重
    サンクレイドル池下
  50. 546 匿名さん

    三好はある意味豊田よりトヨタの町

    三好で事故ったら相手は(相手も)トヨタ関連。まずこれを疑え

    一見トヨタと関係なさそうな店でトラブっても「もしかしたら相手の親兄弟知り合いはトヨ・・・」って可能性は常にある
    わが家はトヨタ関連一人もいない、と言ってても「あ、叔父さんがトヨタだったわ」とか当たり前。

    子供のPTAでもマンション組合でもパン屋でもクリーニング屋でも
    「この人の身内にはトヨタ関連が必ずいる」と思っておくのがデフォ。

    当然、グループ会社、協力会社、その下請け非孫請け、そして取引先の力関係もある

    「俺にはそんなの関係ねえ。相手が100%悪い。文句あるなら掛かって来いや!」と粋がってても最後は
    「いや、なんかすみませんでした」となる可能性も多分にある。

    スーパーで買い物してても給料日に回転寿司でご馳走食べててもいつどこでどんな姿を見られるか分からない。

    みよし市民の間でも、市民として生きていくならいっそトヨタ関連の方が楽、いや関係無いほうが楽
    永遠に意見の分かれるところである。

    尚、皆が車に乗ってる訳で、基本的に対向車には注意しても歩行者の事は頭に無いので
    歩行者は他の市町村以上に気をつけなければならないのも三好の姿である。

  51. 547 匿名さん

    トヨタ自動車のエリート社員なら三好の街を闊歩できる訳ですかね?
    子会社や下請け勤めのお父さんや家族と揉めても上から押さえつけるみたいな。

  52. 548 匿名さん

    >>547
    外野的には基本はそうだけど、実際はムラ社会の難しいところで

    ・下請け孫受けの縦ラインだけでなく、横のラインもあれば親子3代とか家族全員トヨタ系まである
    ・元上司が下請けに天下ってたり、先輩後輩の転職がグループ内だったり各種QC、運動会もあり何がなんだか分からない
    ・内勤の母にとっては単なる下請けでも営業の父とっては車、家を買ってくれてる大事なお客さんの可能性

    何しろ祖父の代から親、自分、子、孫世代に親戚までがグループ内で複雑に絡みあって生活してるようなものなので
    身内の誰かが強気になればなるほど他の家族が逆に迷惑することまで大いにあり得るという恐ろしい世界である

  53. 549 匿名さん

    ちなみに一般的には出向といえば上から下に行くものですが
    このグループでは下から上への出向も頻繁にあります
    これがまた厄介のもとでもあります

  54. 550 匿名さん

    千種民が壊れて妄想を...

  55. 551 匿名さん

    三好=流水プール


    byおっさん

  56. 552 匿名さん

    みなさん、覚王山の通りの北側がいいとか、南側がいいとか、もっと具体的に何町がいいとかありますか?

  57. 553 匿名さん

    恵まれたトヨタの人たちが三好で満足しているとは到底思えません。リタイアしたら住みやすさと利便性を求めてさっさと千種区や東区に引っ越すことでしょう。

  58. 554 匿名さん

    トヨタの管理職の人が皆三好や長久手に住んでるわけないですよ
    以前は豊田や岡崎の市内に住んでいる人が多かったし 一定数は名古屋市内から通勤しています
    子供の学校の関係などもあって、つまり親子代々私立の中学(小学校)に行く家もあるんですよ
    長久手爺さんに「私立の学校?」「学区は関係ない」って意味不明なこと言われたけど 実際トヨタグループ勤務で名古屋市内から通勤時間かけて通っている人をたくさん知っていますし 定年前に三河から名古屋に引っ越した人もいます

    三好や長久手に家やマンション買ったトヨタ勤務の人の多くは 地方から出て来られたんじゃないですか?
    会社の斡旋や開発物件も紹介されればそこを選ぶ気がしますね

  59. 555 匿名さん

    村上春樹が考察した「魔都 名古屋」
    http://think-nagoya.blogspot.jp/2016/05/blog-post_30.html?m=1
    みよし市、日進市昭和区は東京23区を上回るんだな

    江戸時代、尾張藩の上級武士は現在の中区丸の内に、中級武士は東区白壁(しらかべ)に住んでいた。明治維新で丸の内が政府に没収され、丸の内の住民は白壁界隈に移住。白壁エリアは高級住宅街となり、トヨタの豊田家やソニーの森田家もここに住居を構えた。戦後になると白壁の資産家たちは高台を求め、千種区の覚王山(かくおうざん)エリアや、瑞穂区昭和区天白区にまたがる八事(やごと)エリアに引っ越した。

    このブログの考察がまあわかりやすいまとめた
     1980年に日本車の生産台数はアメリカ車を抜いて世界一になると、名古屋市豊田市に挟まれた日進市の南部(日進、米野木、南山)からみよし市の三好ヶ丘にかけての宅地化が進んだ。旧帝大や早慶を卒業した(名古屋の外から来た)エリートたちが、結婚を機にこのニュータウンにマイホームを購入するようになった。「最強」と持ち上げられる今の名古屋経済のほとんどの部分は、この「名古屋の外から来たエリートたち」によってマネジメントされている。

  60. スポンサードリンク

    プラセシオン昭和御器所
    ダイアパレス一宮本町
  61. 556 匿名さん

    黒笹駅から少し離れたところにある、日進市南山エピックというホンマもんの超高級住宅地
    みよしカントリー近くに、ゴルフ好き大富豪が集まったのか?と言えるくらい

    金持ちが集まってる
    日進市は何をしたんだ?どうやって集めた?

  62. 557 匿名さん

    ↑そんなの認めないもん、長久手や三好なんて名古屋に住めないイナカモンが住む場所だぜい!!

  63. 558 匿名さん

    もう45年ほど前に親父が三好カントリークラブの会員権を買って未だに持っているが 会員さんの多くは名古屋市
    親父の友達もほとんどが中心部の中、東区に住んでますけどね

  64. 559 匿名さん

    >>556
    >日進市南山エピックというホンマもんの超高級住宅地

    もう開発されて40年だから日進全体では人口増でも南山は既に人口減に突入よ

    祖父が建てた家に親父が住んで僕ちゃん達は別の地域でマンション住まいってなもんよ
    親父世代は全国転勤のない会社だけど僕ちゃん達は全国転勤ありの会社勤めだしな

    八事やあるいは高蔵寺ニュータウンと同じよ
    それでも八事はまだ一定の知名度あるから入れ替わりも有り得るけど
    エピックは今のご時世不便すぎるし息子世代も敬遠するよ

  65. 560 匿名さん

    >>559
    そうか、もったいないな。。あんだけ超金持ち住宅地が集まってんのに

    超金持ち住宅地では名古屋地区トップだろ、ゴルフ場意外なにも無いとこだが

  66. 561 匿名さん

    なにを期待してんだかぁ
    現実には名駅近辺が住み良いに決まっとるさ
    その次は幹線道高速道にアクセス良い地域
    どちらも十分便利、商業施設もほぼ満足でしょ

  67. 562 匿名さん

    名駅需要は、独り暮らしは名駅と金山
    ファミリーは地盤の強い伏見

    これで決まりだからつまらん

  68. 563 匿名さん

    商業施設は名古屋東部に一気にできるな

    長久手にイオン長久手、IKEA
    日進にアリオ赤池
    東郷にららぽーと東郷とキッザニア。ららぽーと東郷はイオン大高を越えた戦艦店舗に
    みよしのイオンが建築面積22万まで増床して、日本で三番目の大きさのイオンに

  69. 564 匿名

    時代の流れとして今後の名駅需要は増加することはあっても減少することはないだろうね。一方で郊外は減少する可能性が高いからリスクだよね。もちろん郊外も過疎化せずに愛知県全体が活発化するのを期待したいけど。

  70. 565 匿名さん

    >>561
    お兄さんみたいなイケメンが住んでもいい名駅近辺って名駅3丁目位でしょ
    足してもせいぜい2丁目だけでしょ

    ブサイクな連中は4丁目でも5丁目でも名駅南でも好きなとこに住めばいいけど
    イケメンにそんなとこ住んで欲しくないな

    名駅名駅って田舎もんならいざ知らず、イケメンならショボいとこに住んでほしくないね

  71. 566 匿名さん

    伏見を住宅地にしてもらえ、名古屋市の住宅都市局ってとこに相談するといいよ
    町内会か商店街かなにか抱き込むと、まあかなり成功率が上がる

    伏見丸の内なんて空いた土地だから、住宅地向けタワマンでちょうどいい

  72. 567 口コミ知りたいさん

    >>566 匿名さん
    大口叩いてるけど伏見のタワマン買えるのかい?

  73. 568 マンション検討中さん

    >>563 匿名さん
    郊外型の大型ショッピングセンターなんて時代遅れなものに喜んでるんだね。田舎で土地があるからできるわけだし、売ってるものも画一的なものばかり。
    都心のデパートやセレクトショップが徒歩圏内にある方がよほどたのしいと思う。洗練されたお店も多いしね。

  74. 569 匿名さん

    1962 年の名古屋市交通局の 市電

    なかなか充実してるな

    1. 1962 年の名古屋市交通局の 市電 な...
  75. 570 匿名さん

    当時は、はしっこだった八事や星が丘が
    いま栄えてる

    今後も日本人が増えていくんなら、長久手や日進も同じように栄えるんだろうが

    いかんせん日本人はもう減っていくからな

  76. 571 匿名さん

    悪いけど伏見とか何もないし魅力ないよ。
    マンションたって終わり。
    周辺の街の金魚の糞みたいな中途半端な所。

  77. 572 口コミ知りたいさん

    >>569 匿名さん
    こんなのまで出してくるとは…昭和のあの頃は未来は明るいものと誰もが信じ人口が減るなんて予想すらなかったんだろうな。
    伏見の悪口は聞き飽きたが、狭い名古屋で老人ばかりが増えコンパクトシティ化を進める上でこれから再開発を進める都心として目をつけられているのではないか?
    丸の内や久屋大通、上前津などはもうマンションだらけだし、次はビジネス街だった伏見地区が変貌を遂げようとしているようだし、そこに目をつけた購入者は先見の明があるかもしれないね。

  78. 573 匿名さん

    >>555
    名古屋に何も愛着がないみたいだから、めちゃくちゃ暴論を言ってるが、考察は面白いな
    どうしても企業規模的に、実態の経済を動かしてるのはトヨタになるから、名古屋って不思議な街になってんだよな

    豊田市(子分のみよし市、長久手市など
    など、外部から来た東大京大早慶の転勤族が、トヨタの関係で、どうしてもここらの連中が名古屋の経済を回してしまってるかたちになってる。
    サッカーでも名古屋グランパスといいながら、出資はトヨタであり豊田にスタジアムがあり三好ヶ丘に本拠地がある

    でも「建前上の所有は名古屋」ということで、名古屋市民だけでなく、豊田市民やみよし市民も、グランパスについて名古屋の所有を支持してる
    豊田の連中も愛知県外の人には、「名古屋から来ました」と話をするし、名駅や栄で買い物をし、彼らも実態は自分達のほうがお金持ちであったとしても、認識としては覚王山や星が丘を、自分達よりお金持ちがたくさん住んでいる街であると認識してる

    どちらかというと東三河や岐阜のほうが文化的に独立していて
    経済は西三河が完全に中心なのに、西三河は完全に名古屋に依存して、名古屋の属国であるという認識が強い

    経済の実態は東のほうが動かしてるけど、概念としては名古屋人であり、
    なんだかよく分からなくなってきたけど、確かに名古屋ってフワッとした歪みがあるな

  79. 574 匿名さん

    ウナギが日本一
    抹茶も日本一
    フグも日本トップ争い
    バラや造園も日本一
    オシャレなご当地品や、高級食材が北海道を上回って日本一ながら
    西三河同様に。ここらの産地が文化的に名古屋に完全に依存してして、県外にアピールをしていない

    結果
    抹茶→愛知の抹茶が京都でご当地として売られる
    フグ→愛知のフグが下関でご当地として売られる
    バラや園芸品、ウナギも同様で

    名古屋は名古屋で、県内各地の文化や名産、産業が個別で名古屋以上に強すぎるのに、文化は過剰に名古屋に依存するというフワッとしたゆがみがって
    名古屋市民としても、抹茶もフグもバラも微妙にご当地としても売れず、逆に敢えて味噌カツなど、村上春樹風にいう、見せかけの名古屋を強く押し出すという

  80. 575 匿名さん

    ドラゴンズやグランパスの選手ってどこに住んでいるの?

    覚王山や八事?

  81. 576 匿名さん



    大京大出身者が三好や長久手に住んでると必死な書き込みがあるが トヨタ系で優秀な社員が増えた結果東大合格者公立校トップになった岡崎高校や名大トップの刈谷高校に通っているトヨタ系の社員は「刈谷や岡崎近辺」に住んでるんだよね、「豊田市内」もいるけど。
    三好や長久手って イオンとか格安家具屋、刑務所に卯塚墓苑(この前住みたくない場所の書き込みで知った)だし。
    イオンやSCで喜ばないと思うよ東大卒の家族は。
    長久手親父って本当の実態知らずに自分の都合のよいように、つまり自分の在庫物件売るために書いてるんだろうな。

    名古屋でそこそこの家なら複数のデパートの外商さんが出入りするし 買い物はデパ地下、外商顧客向けのお取り寄せに、こだわりのネットスーパーとか選択肢はいろいろあるから。
    イオンなんてまず行くことないけどね。

  82. 577 匿名さん

    豊田はどうして名古屋から独立できないのだろう、何かというと名古屋という事になるのは不思議だねえ。幹部は名古屋に住んでるし豊田市に対する愛着がないのかな。

  83. 578 匿名さん

    >>576
    さなる学院の連中が、三好ヶ丘校が愛知の上位を独占してるってむかし話してた

  84. 579 匿名さん

    >>577
    名古屋に近いからな

  85. 580 匿名さん

    近くないでしょう。豊田市まで鉄道で40分もかかるし車でも十分遠い。そしてそれが近くなる見込みもないわけで、まあこのままが平和で良いのではないか?
    このスレは6億円当たったら…と言ってるのに、長久手を押してくるってかなり面白い人がいるものですね。

  86. 581 匿名さん

    6億円当たって住みたいのは、
    泉一丁目のマンションの高層階。
    覚王山(駅から徒歩5分圏内)か八事(駅近もしくは南山あたり)の豪邸か高級マンション。

  87. 582 評判気になるさん

    >>581 匿名さん
    それでも1-2億円ですよね。

  88. 583 匿名さん

    豊田は工業都市で文化不毛。最近になって名古屋から豊田まで時間をかけて行く価値のあるコンサートが年に1-2回開かれるがまだまだ遅れている。大阪に対する神戸みたいにどのジャンルでもいいけど全国のファンが見逃せない文化イベントが有れば徐々にその存在価値が高まって豊田市自体の価値も高まる。地味な努力の継続が必要ですね。

  89. 584 匿名さん

    名駅以外はどこも一緒だよ、名古屋のハブは名駅しか無い

  90. 585 匿名さん

    車中心の生活するなら緑区の大高や大府市豊明市東海市が便利
    山で坂ばかりの市東部はいまだに不便で不人気は否めない
    都心で快適にというなら名古屋駅近隣しかない

  91. 586 匿名さん

    名古屋駅近隣って、みんな何故か伏見バブルを押すね

  92. 587 匿名さん

    伏見はバブルではありません。これから名駅再開発に伴い発展していく街です。

  93. 588 匿名さん

    ここしばらくは名駅、伏見は行くところ、住むところではない。

  94. 589 匿名さん

    >>585 匿名さん
    名古屋市東部は不人気ではないね。
    未だに星ヶ丘は転勤族に人気で、高額でも売れそう。
    大高や大府などは安いから検討する人が居るだけでしょ。

    それと名駅は仕事か新幹線に乗りに行く場所。
    住む場所でも休日に遊びに行く場所でもない。

  95. 590 匿名さん

    伏見は名駅近隣じゃないよ、中途半端に不便だし。
    せいぜい堀川より西側が名駅近隣。
    それと市の東部の山は論外。
    名鉄近鉄JRの主要駅のある市外の方が便利かもね。

  96. 591 匿名さん

    八事や名東区から名古屋駅まで出てくるなら
    西三河からと変わらないくらい不便だしね、時間もかかる

  97. 592 匿名

    >>588 匿名さん

    考え古っ!

  98. 593 匿名

    >>589 匿名さん

    住んだことないからわからないんだろうな

    星ヶ丘は名古屋の中では頑張ってるかもしれないが、わざわざなぜあそこに住むのか理解できん

    覚王山ならまだ理解できるが・・・

  99. 594 匿名さん

    >>593
    出身どこ?海部郡?甚目寺?弥富?
    なんで他の人に分かっておじさんに分からないのか全部説明してやるぜ

  100. 595 匿名

    >>594 匿名さん

    品川。

    説明してくれ。

  101. 596 匿名さん

    マジ?一緒
    公立だと何小エリア?

  102. 597 匿名さん

    このスレは、『将来性のある場所』じゃなくて『住みたいところ』なので、自分の『住みたいところ』と理由を書きましょう。

  103. 598 マンション検討中さん

    >>590 匿名さん
    わかってないなあ。住むこと考えたら堀川より東側の名古屋台地を選ぶだろう。
    栄と名古屋駅の両駅に一駅の伏見地区は都心で便利だよ。

  104. 599 名古屋大好き

    名古屋駅は貨物駅として
    人が住んでいない場所に作った。

    堀川は名古屋城を作るためにの水路として
    工事がやり易い軟弱な土地の東の端を掘った。

    ルーツを調べると、参考になりますね。

  105. 600 匿名さん

    名駅が案外低い土地にあることは多くの人が知っていると思います。
    ルーツを調べなくても名古屋台地の客観的なデータを見ればマンション選びには十分だと思います。
    安全という視点から見れば、低地の南区や港区中川区は選択肢から外れます。

スポンサードリンク

ローレルコート瑞穂汐路
ローレルコート星ヶ丘レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
サンメゾン徳重
スポンサードリンク
グランドメゾン大須 ザ・タワー
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
サンクレーア名駅那古野
スポンサードリンク
ダイアパレス徳重グランヒルズ

[PR] 周辺の物件

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17m2~105.18m2

総戸数 64戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5050万円~6770万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

サンクレーア名駅那古野

愛知県名古屋市西区那古野2丁目

3750万円~5690万円

1LDK・2LDK

48.18m2~63.84m2

総戸数 42戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~5243万円(うちモデルルーム価格5004万500円、5243万円含む/2024年3月30日~引渡しまで)

3LDK

66.07m2~66.39m2

総戸数 24戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

ライオンズ岐阜プレミストタワー35

岐阜県岐阜市徹明通2丁目

2430万円~5890万円

1LDK~3LDK

48.36m2~91.57m2

総戸数 335戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

サンクレーア西枇杷島

愛知県清須市西枇杷島町住吉2番

3080万円・3200万円

2LDK

53.14m2

総戸数 21戸

ライオンズ桑名八間通マスターフォート

三重県桑名市末広町36番

3690万円~4630万円

3LDK

66.72m2~77.04m2

総戸数 95戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

未定

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~7248万円

1K~3LDK

28.79m2~71.58m2

総戸数 220戸

[PR] 愛知県の物件

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3978万円~1億1998万円

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~7598万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4878万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸