名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「【名古屋圏】どこに住みたいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 【名古屋圏】どこに住みたいですか?
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-08-07 00:51:53

仮に6億円くじが当たり、そのタイミングで職場も辞めてしまった。

と、したらあなたはどこに住みたいですか?
住みたい街とその理由をおしえてください!

[スレ作成日時]2016-05-13 23:03:25

スポンサードリンク

プラウドタワー久屋大通公園南
マストスクエア金山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【名古屋圏】どこに住みたいですか?

  1. 401 匿名さん

    恐れ入ります、前出の熱田区民です。
    私、熱田区を基準に名古屋市の好みを書いております。
    やはり憧れるのは名駅近隣(西側除外)です。
    それ以外の他の地域、区なら熱田が便利で快適。
    皆さん仕事以外で地下鉄やバスで目指すのは名駅や栄かと思います、単純に便利。
    旅行レジャー、ツアーなども発着点。
    雑踏も東京ほどではありませんし車の所有も苦労はしません。
    熱田区民(北部)としては憧れますよ。

  2. 402 匿名さん

    熱田神宮は良いですね。
    歴史、草薙の剣という素晴らしい宝もある、緑も多い。
    宮の渡しより南の港区や南区は地震や台風を考えると 住むのに躊躇します。
    港区や南区の市営住宅、県営住宅には日本人じゃない人がかなり住んでいて区全体もイメージや治安が悪い。

    昔から名古屋市だった場所は便利が良いと思いますね。
    便利さとほどほど以上の住環境が大事だと思います。
    名古屋の東部、東南部の端の方だと中心部に出るのに1時間かかるけど(さらに郊外ならより時間がかかる) JR東海道線の稲沢や刈谷の駅前に住んでいたら10分から20分で出られますから。
    長久手爺さんが押していた名鉄沿線や近鉄沿線は好まないので悪しからず(東海、弥富など)。
     
    自分自身も中心部で生まれて育ったので 便利で治安の良い所に住みたいですね。

  3. 403 匿名さん

    名古屋ってたかだか人口230万人しかいないのになぜ市域を長久手や東郷まで広げるんだよ。
    八事や星ヶ丘でも遠いくらい。最近このスレでホットな?熱田区北域はなかなか良いと思うね。
    神様に守られてる地という感じがするし。笑
    名古屋市も今後福祉サービスを提供するのに高齢者を中心部に集約させないと人口減るのに効率悪すぎだよ。

  4. 404 マンション比較中さん

    403へ
    其れってこの前まで名古屋市内限定で住みたいところを言うスレで 長久手や日進、東郷に土地もってるらしい親父が
    必死に「名古屋市内より長久手はキレイ」「長久手は名古屋より金持ち」とか言っててウザかったら嫌味で返したんだろ
    長久手親父は御園座や他のスレでもやらかして全面削除になってるよ
    また出没するとうっとおしいから 皆けん制してるんだわ
    そうそう 弥富や東海の方が名古屋より上とかトヨタのブルーカラーが一番とかおもろすぎる親父だったな
    長久手の古戦場や美術館付近にアパートや狭小戸建て物件も持ってるみたいで宣伝もしてた

  5. 405 匿名さん

    長久手や弥富東海などの立地も希望者が住むための目的に合うのなら良い場所でもあるでしょう。
    ボートやバイクなどの保管場所の確保もしやすい大きな敷地の家が可能とか。
    勤務先が近いのも当然で、製鉄や自動車関連勤務ならわかりますよ。
    誰もが名古屋中心部都心部が良いと思っているわけではありませんしね。

  6. 406 匿名さん

    居住場所の希望は、家族がいるか否かが大きく影響するのでは。自分一人なら利便性重視ですが、子供がいるなら学区環境気になりますし。
    いくら子供は巣立つと言えど、やはり家は奥さんの希望を聞いてあげたい。不便不便言われますが、東部でも地下鉄徒歩圏なら、名古屋栄まで近いところいくらでもありますしね。

  7. 407 購入検討中さん

    教育環境は八事 滝川学区がいいですね

  8. 408 匿名さん

    やっぱり田代か陽明の方がいいですよね

  9. 409 匿名さん

    いやいや、栄や御園で十分でしょう。

  10. 410 匿名さん

    それならせめて名城にですね

  11. スポンサードリンク

    リニアゲートタワー名古屋
    サンメゾン徳重
  12. 411 匿名さん

    学力は学区よりお子様の潜在能力が肝心、
    知能レベルは遺伝に左右されますよ、ご自分を理解するならわかるはず。
    潜在能力プラス子ども自身の努力ですが、無理しないでくださいね。
    ロバにサラブレッドと競争して勝てと言っても悲しいだけですよ。

  13. 412 匿名さん

    >>411 匿名さん

    その発言をする事自体が本当の努力をしたことない人間だってことがわかる

    これからの時代はわからないけど、今までのような偏差値社会なら尚更

  14. 413 匿名さん

    強靭な体力、体格が遺伝するように知能も遺伝ですよ。
    努力だけで他より優れることは不可能。
    動物は皆同じ、努力で報われるなら競走馬の血統も無用です。
    血と教育が揃っている現代の高学歴家系、凡人が敵う相手ではありませんよ。

  15. 414 匿名さん

    おぼっちゃまお嬢ちゃまは生まれながらにIQ高いからね〜
    努力は報われると信じる庶民のせがれとは次元違うっしょ

  16. 415 匿名さん

    誰も努力だけとは言ってない

    環境も大事

    だから良い学区に行かせる

  17. 416 匿名さん

    >>413 匿名さん

    結果から言うと君は凡人ってこと?

  18. 417 匿名さん

    学区が云々騒ぐ親が凡人ってことだろ。

  19. 418 匿名さん

    努力が報われるまで努力したことない奴が凡人

  20. 419 匿名さん

    昔の姿は大切です 高度成長期に拡がった山や低湿地地域にはなにかと無理が有る
    千種区昭和区瑞穂区、東区、中区など中心部に近い平地がお薦めです

  21. 420 匿名さん

    東山線沿線ですね

    更に田代、東星、神丘

    この学区で駅徒歩8分以内

  22. 421 匿名さん

    名古屋市内で地域を学区で言う人いませんが地方の方?
    自治会や町内会でも学区なんて表現しませんし、わかりにくいですよ。

  23. 422 匿名さん

    名古屋で生まれた人が東の方と言ったらたぶん星ヶ丘まで、人によると本山までという感覚ですね。
    東南部も杁中、八事あたりまでじゃないですか?

    419さんの言うように 中心部の平地が一番という人も多いですよ。
    人間誰でも年を取るので 足が弱った時のことも考えて選んでるんですよ。
    家の義両親も足が悪くなって八事の一戸建てから星ヶ丘のマンションに引っ越したのでのですが そういう方が結構住んでいましたね。
    自分たちも街中で買い換えたので 郊外よりは街中に住みたいです。

    これから梅雨の季節ですし大雨や地震を考慮すると 土地の低い港区や海抜0メートルの弥富とかは問題外ですね。

  24. 423 匿名さん

    年寄りの一人として平地に賛成。歩いても自転車でも平地がいい
    名古屋はお城の南東に開けた街でお城から離れるほど不便になるように街が出来ている

  25. 424 匿名さん

    やはり名駅近隣エリアに憧れますよ。
    地下街も直近なら本当にありがたい。
    空調完備で高齢のかたでもウロチョロ遊べますよ。

  26. 425 匿名さん

    人間にはいろんな人がいていろんな感情がある
    同じ人でも気持ちも変わる

    年老いて歩くのに楽な平坦なところがいいというのは誰でもそう。
    と同時に、あまり知られていない事だけど
    年老いて無数の若い人が自分をどんどん追い抜いていったり
    階段で自分だけが苦労したり大通りを一度で渡りきれないとか
    街自体が若く元気な人向けで疎外感を味わうとかもある。

    40代になり老眼になってそんな自分にイラッとした経験位はある人もいると思うけど
    それの全身版でもある。

    勿論日本中どこにいても同じ事を感じるのも確かではあるが
    超都心では相当心理的負担になるのも間違いない。

    テレビを見ても本を読んでもググってもなかなか体験談がないから
    こういう感覚はなかなか理解できないと思うけどね。

  27. スポンサードリンク

    マストスクエア金山
    プラウドタワー名駅
  28. 426 匿名さん

    超都心って何です?何処です?

  29. 427 匿名さん

    >>426
    この場合の超都心ってのは単なる「都心」でも「都会」でも「町」でも置き換えて構わないね
    国語の勉強でもないのでそこは気にする必要なし
    で、内面の話なんでそれがどこかってのも各自の判断で問題ない
    旦那は名駅を想像し、嫁は星ヶ丘を想像してても問題ない
    ワシは東京のど真ん中しか認めんぞい、ならそれでも話は繋がる
    中川区民が高畑を想像してても守山区民が大曽根イメージしてても問題ないよん
    この場合は共通の場所で話を進める必要ないよん

  30. 428 匿名さん

    どこに住んでみたいかなあ
    泉一丁目かなあ
    でも金が無いから泉の住民ぽい振る舞いできんなあ
    セレブブロガーの様にあっちこっち行けないなあ
    金が欲しいなあ

  31. 429 匿名さん

    >>427 匿名さん

    なるほど。
    チラシの裏。ということですね!
    分かりました!

  32. 430 匿名さん

    >>429
    なんかここのところご機嫌斜めなようですねえ
    あちこち噛み付いて否定ばかりであまり皆さんとうまくやりとり
    出来てないようですが大丈夫でしょうか?

  33. 431 通りがかりさん

    長年、金山に住んでいます。
    正直、金山に住むと便利過ぎて他の地域に住みたいという気持ちが微塵もなくなるぐらいです。
    なので、私は金山に引き続き住みます。

    アクセスの良さ(JR・名鉄・地下鉄で名駅栄大須名古屋港へ、バスターミナルもありセントレア直通列車もある)
    車移動の良さ(大津通・伏見通りに面している、名古屋高速は高辻と東別院からすぐに乗れる、23号竜宮インターまでは10分ちょい程度)

    普段の買い物が便利(金山と熱田のイオン・アスナル・成城石井・スギ薬局・シャンピア高辻・白金カーマなど、コンビニはそこら中にある)

    葉場公園の辺りは静かで緑豊か。熱田神宮や白鳥公園、鶴舞公園もさほど遠くはありません。
    適度な繁華街で飲食店も多く、金融機関も充実してます。

    金山は治安を不安視する方も多いですが、悪かったのは昔の薄暗かった頃の印象が強いんだと思います。今はおしゃれな防犯カメラ付きの街路灯がそこらじゅうに整備されました。
    また、飲食店が増えたことで夜中でも人の目が有るのでそれなりに安全です。
    人の流れが多いのと、酔っ払いの喧嘩、駅前の自転車盗などで犯罪発生件数は多めかもしれませんが危惧するほどではありません。
    これといった犯罪に巻き込まれた人は家族にも知り合いにもいないぐらいですね。

    アスナルと市民会館、ボストン美術館は大規模再開発が行われるので楽しみですね。
    タワーマンションがあと5、6本建っても需要はある場所なんだけどなぁ。

  34. 432 匿名さん

    そこで住めばはるみですよ

  35. 433 匿名さん

    金山は選択肢に入れたこと無いなー

  36. 434 匿名さん

    東部の山が好きな人には金山は合わないかも。
    名駅の次に便利な地域だけどそれが嫌いなのかもね。
    不便でも霊園やゴルフ場まであるような山が好きなのね。
    どこに住んでも自由ですよ。

  37. 435 匿名さん

    >>421 匿名さん

    東京から来ました。むしろ周りでは学区を中心に選んでる方ばかりなので驚きです。

    ちなみに何区の方でしょうか。

  38. スポンサードリンク

    グランドメゾン伏見
    プラウドタワー久屋大通公園南
  39. 436 匿名さん

    東部の山はどこに行くにも時間がかかっていやだけど
    金山、名駅、伏見には住みたくないね、栄近くならまだ何とかだけど
    栄徒歩圏か自転車圏で地下鉄10分圏内の平地が無難だと思う

  40. 437 匿名さん

    実は熱田区民にも激しい内部抗争がある

    1位:金山付近、中年に人気
    2位:あったさん付近、中高年以上に人気
    3位:
    4位:
    その他:南部・南区寄り、西部・中川区寄り

    熱田区民は高校生の頃から千種・名東・昭和・瑞穂組に上から目線で来られて生きてきた。
    熱田に対する時、奴らは徒党を組んで攻めてきた。
    じっと耐えてきたものの腹の中では俺らの方が栄に近いぞ、と思って生きてきた。

    その憎悪は次第に内部に向かい、特に金山、あったさん付近の住民は
    中川区寄り、南区寄りの熱田区民を毛嫌いするようになってきた。
    奴らのせいで熱田が馬鹿にされているのだ、と。

    そんな熱田区民は中川・港・熱田・南とか一緒にされるのを非常に嫌う。

    100歩譲って東山沿線、昭和瑞穂組に負けるのは認めるとしても
    中川?南?み、み港?ハァ?ふざけんな、一緒にするなよっと思ってる。



  41. 438 匿名さん


    営業マン「今度熱田区担当になりました~宜しくです」
    熱田区民「あら、担当変わったのね」
    とここまでは良いものの
    営業マン「そうなんです。熱田区の他に中川、港、南区を担当してます」

    こう聞くと『ちっ、あんたの会社もその括りかよ』と
    心のなかで叫んでしまうのである。

    営業担当の人は「中区熱田区を担当してます」とでもいっておく方が無難である。


    元々小さな熱田区であるが、区内上位層の金山、あったさん組は
    内心では247の西側が不要、1号線の南側は切り離したいと思っているし
    先鋭的な区民はいっその事、堀川の西側は切って独立したいとまで思っている。

    辞書には載ってないが本音である。

  42. 439 匿名さん

    熱田区の考察面白いですね
    沢上くらいだと少し金山から離れてて交通の便も良くて意外と住民は満足なんじゃないかなと思う
    けど金山は総合駅ができた四半世紀前となにも変わってない
    当時、金山副都心ができると期待したものだったが、高層ホテルが一つできただけ
    アスナルも撤去しようと思えば簡単にできる構造だし、周りはダイエーと安い居酒屋しかない
    大規模再開発?あるとは思えないがボストン美術館も撤退だしね

    中区の中で栄が衰退しているとか伏見は住む街じゃないとか揶揄されているが、金山こそ中途半端な街だと思うし、なんとなくだけど住みたいとは思わない
    いまならやっぱり都心の御園座がいいかな

  43. 440 匿名さん

    熱田区の金山寄りの人達は中区に編入して欲しいのが本音のようですね。

    金山の副都心化は、名古屋の人口では必要なかったのでしょう。
    栄と名駅で事足りていて、第3の繁華街は必要なかった。
    地下鉄・JR・名鉄が乗り入れる総合駅なのに残念な話です。
    大曽根駅ほどは廃れてないのが救いですね。

  44. 441 匿名さん

    大曽根は戦後間もない頃~昭和40年頃と比較すると
    寂れてると言われても仕方ないですが
    なにげに過去30年で今が一番熱いです

    ここの皆さんはあまり興味ないと思いますがそんな感じです

  45. 442 431の中区側金山住民

    >>439 匿名さん
    アスナルはもともと2020年までの契約の為、簡素な造りになっています。
    すでに、市民会館の再開発・移転は決まっており、アスナルも同調する形で周囲一帯の超大規模再開発になります。
    市は金山総合駅を中心に30ヘクタール(3000m×3000m)を再開発の調査エリアにしています。
    ボストン美術館に関しては所蔵品を持たず借りてくるビジネスモデルの失敗ですね。
    まともな契約したのか疑問になるぐらいでして、見る価値あったのがモネ展と浮世絵展の時だけの有様だったので、住民としては撤退は大歓迎です。集客力のある商業施設がきてくれることを願います。

    431でも書きましたけど、住みやすいですよ。
    病院も神谷さんと水谷さん、としわ会がありますしね。

  46. 443 431の中区側金山住民

    ちなみに北口側が中区金山、南口側が熱田区金山町ですね。私は中区金山の住人です。
    上の方読んでると、このスレには同じ金山住人の熱田区側の方がおられるようですね。

  47. 444 匿名さん

    アスナル金山って駅の構内というか上に店が何軒かあるところだと思ってたけど微妙に違うんだね
    今調べて初めて知った

  48. 445 匿名さん

    >>443
    やはりそこはハッキリさせときたいポイントですかね(笑)
    西区名駅じゃなくて中村区名駅です!みたいな。

    分かる気もしますが。

  49. スポンサードリンク

    サンクレーア西枇杷島
    マストスクエア金山
  50. 446 匿名さん

    >>442 431の中区側金山住民さん
    30ヘクタール?
    900ヘクタール?
    計算が合わんのですが…。

  51. 447 中区側金山

    >>446 匿名さん
    おっと、、失礼しました。
    5、600メートル四方ってところですかね。すいません。

  52. 448 中区側金山

    >>445 匿名さん
    名前の由来は熱田区側にあると金山神社なんですが、中区側の金山の方が面積的には広いですね。区を跨ぐとややこしくなりますね。
    私としては熱田さんに愛着ありますから、どっちでもいいんですけどね。

  53. 449 匿名さん

    私も生まれも育ちも名古屋ですが、学区で引っ越し先探すのが周りでは普通ですね。周囲も子育て世代ばかりだからかな?

    住居選びのすべてじゃないけれど、外せないですね。

  54. 450 匿名さん

    昔旅先で「どこから来られたんですか?」と聞かれたので「名古屋です」と答えたら
    相手のかたも「私も名古屋です、金山の近くです」と言われました。
    そこで「え、私も金山の近くで東別院です、あなたは?」と質問したら
    「家は熱田の日比野です」って言われたのを思い出しました。
    金山駅って中区熱田区の境目ですが 少し西に行くと中川区ですしね。
    我が家もマンション買った時 金山駅徒歩圏の中川区のマンション、熱田区のマンション、中区のマンションと見ましたけど
    雰囲気はそれぞれ違いましたね。

    445さん、それって八事でも言いますよ。
    八事駅近くでも 昭和区瑞穂区天白区なのかとね、昭和はさらに分かれますけど。
    星ヶ丘でも言いますね。

  55. 451 匿名さん

    桜山が昭和区でも瑞穂区でも別に印象は変わらない。
    日比野が熱田区でも中川区でも南区でも違う意味で印象は変わらない。

  56. 452 匿名さん

    金山がいいって聞くと「なんで?」って不思議に思うけど
    最終目標は名駅って知ると「ああそっち系が好みなんだね」って理解しやすい
    言葉では説明しにくいけどなんとなく伝わるね

    マンコミュに出てくる西の人、東の人ってのは想像以上にハッキリ分かれてるんだなって納得
    ホントは2つじゃなくてもうちょっと分け方あるのだろうけどけど東西だけでも大体分かるね
    基本的にお互い相容れないのも理解出来る

    今日は結構面白い

    熱田区の登場で勉強になったので西区や北区を語れる人にも現れて欲しい

  57. 453 匿名さん

    東の人は極東じゃないんですかね?
    西の人は都心だと思います

  58. 454 匿名さん

    皆さん名駅や金山駅近辺が羨ましいようで、気持ちはわかりますよ。
    この二つの総合駅の地域は栄とは環境的に別物ですよねー、同列ではないですね。
    いずれにせよ、好みはあれど東部の山の住宅地と比べること自体が無意味。
    利便性か不便だが静寂求めるか個人の趣向ですよ。

  59. 455 匿名さん

    比べるのが無意味とか個人の趣向(キリッ)ではなく
    その個人の趣向を色々と聞こうじゃないか、というのがこのスレであり
    もっと言えばそれがマンコミュじゃないですかね

    あたしゃあね、あたしゃあそう思うんだよ、あたしゃあね

  60. スポンサードリンク

    プレディア名古屋花の木
    ザ・ライオンズ覚王山
  61. 456 匿名さん

    そうじゃあない人が、都心だ山だと互いに醜く批判し合ってるのはなぜ?
    私が思うには地方からの転入者なのかな〜と思うのですが。
    名古屋には西の芦屋や東の田園調布のような地域は存在しないのに、
    無理に作り上げようとする傲慢で我が儘な人いますから。

  62. 457 匿名さん

    名駅や金山には憧れる人の気持ちは分かりませんが、栄なら可能性はあるかも。
    オアシス21の北側にスーパー付きのタワマンでも建てば住みたい。

  63. 458 匿名さん

    そう?

    私は地元出身の(ずっと名古屋にお住まいの)人が言い争ってるものだと思ってました。だって、実際の芦屋や田園調布知ってたら「同等だ!」なんて言えないでしょ。
    例えの一環でも東京を引き合いに出したら「東京帰れ」みたいな展開になるし(笑)

  64. 459 匿名さん

    こんな田舎丸出しの街で優劣つけるの、恥ずかしい。

  65. 460 匿名さん

    まぁ、今更田園調布もないだろ。
    と思うが、簡単に価値観は変わらんと信じている名古屋人には、その比喩がしっくりくるのか。

  66. 461 匿名さん

    栄が良いとか意味わかんないし地方の人だよね
    栄の繁華街は地方でも知って人多いみたいだしさ
    栄は繁華街はあるけど交通網に関しても中心じゃないし〜
    何が良いのか理由もないみたいだし名古屋知らないんじゃないの?
    それで〜栄は何丁目が良いの? (笑

  67. 462 匿名さん

    西の芦屋と東の田園調布であってますよ。
    まさか成城とか言わないよねぇ。
    名古屋には高級の意味すら理解できない人が多いようだ。

  68. 463 匿名さん

    芝、高輪の方が好み。

  69. 464 匿名さん

    >>436 匿名さん

    なんで栄ならまだ何とかなの?

  70. 465 匿名さん

    白金もいいけど松濤の方が好み。

  71. 466 匿名さん

    >>464
    >なんで栄ならまだ何とかなの?

    俺は436じゃないけども、これはねえ、確かにそういうのってあるんだよ。

    この場合は栄と言っても錦の中とか女子大とか住所じゃないと思うんだけどね。
    そういう人の間ではやっぱり泉1丁目あたりだよねえ。

    名駅?伏見?そんなのどこがいいの?って人の中でもかなりの割合で泉1丁目ならいいよねって
    いう層は確実に存在する。

    で、そういう人たちも別に白壁が良いとかそういう事は思って無かったりするんだよね。

    その辺りは決して共通してる訳でもないんだよ。


    理屈じゃないから説明出来ないし説明してもなかなか分からない世界。


    東京でも湾岸エリアだタワマンだ、やれ都心まで近い、通勤便利って言っても
    所詮江東区でしょ、所詮○○でしょってピクリともしない層があったりするのと同じで
    名古屋でもいくら名駅が発展しようが御園座がタワーになろうがピクリともしない層も多いんだよ。

  72. 467 匿名さん

    >>466 匿名さん

    結局納得のいく説明は出来ないってことね

  73. 468 匿名さん

    >>464 匿名さん

    私も436じゃないけど、その意見は分かる。
    名駅や伏見よりは住めそうだと思えるよ。

    461の人こそ地方っぽい意見で、栄と聞いて錦をイメージしてそう。
    買い物するなら栄三丁目、住むとした泉一丁目かな。

  74. 469 匿名さん

    436さん、賛成です。伏見や名駅はいやです。金山もいや。栄近くならいいですね。栄から北東方面に出来町通りの南、JR中央線の西なら住めそう。名駅よりは栄の近くに居たいです。

  75. 470 マンション検討中さん

    >>467 匿名さん

    湾岸エリアとは違うと思うよ。
    湾岸エリアが勃興した際に否定的な層は
    1.金銭的な制約で買えないやっかみ層
    2.価値観の変化を受け入れられない保守層
    3.金出しゃもっと良いとこあるじゃんの富裕層
    で構成されると思われる

    伏見というか御園座は3.の部分を突き抜けちゃっているから、3.で否定がしにくい。

    泉1にしても近年の物件は細切れにして分譲価格を抑える傾向にあったから、3.での説明が難しい。
    だったら、泉1の物件でももっと大きい間取りで高額にすりゃいいじゃん。となるから。

    千種、昭和のお歴々は、名駅が興隆することで、栄の地位低下。引いては自らの居住地の地位低下を否定したいから、名駅を落とす。

    ただ、伏見上げも上記1.2.の理由で否定したい。

    こいつを両立させるのが難しいから、よく分からん説明になってしまう。

    かもね(笑)

  76. 471 匿名

    生活スタイルがそれぞれなんだから、住みたい場所なんて違って当たり前ですよ。

    自分は栄から乗り換えなしの路線で、駅近、かつ、駅から自宅の間で日常の買い物ができるのがベストです。
    名駅より西は土地勘もなければ、自分の行動範囲と離れるのでパス。
    名駅~栄の都心部は、デパ地下があるとはいえ営業時間的に週末しか利用できないのでこちらもパス。

    千種区の東山線沿いに引越して、めちゃめちゃ便利なのを実感してます。
    駅直結でスーパーがあって遅い時間までやってるし、医療関係も充実してる。

    通勤が車だったり、子育て中だったりするなら長久手もいいんですけどね。
    今の自分の生活には合わないです。

  77. 472 匿名さん

    泉を栄と呼ぶのはどうかしてますよね。東区ですし。
    錦は錦、栄は栄ですがどうかしましたか。
    泉はこれといって便利でもありませんし栄とは街自体の雰囲気や商業施設の規模、数なども違います。
    前レスでの金山に住んでますと言う日比野在住者と同じ感覚ですよね。

  78. 473 匿名さん

    東側は割と整理されてきてる

    マンションがいいですか?
    戸建てがいいですか?

    マンションなら
    →マンションなら東山沿線が大人気。覚王山から藤が丘まで、お高いマンション街が続いております。市外からの出入りが多い地域です
    →名駅需要はどうも伏見駅周辺の一人勝ちになりそうです、名駅から一番近く地盤が強く水害に強い。

    戸建てなら
    お金があれば、覚王山周辺か、八事周辺の土地をどばっと買い高級住宅を建てる。覚王山、八事、白壁が高級住宅地です
    一般人が、現実的な予算で広い家を建てるなら
    名駅を主に使う小金持ちは、長久手市に家を建てています
    名古屋市内を利用する小金もちは、日進市に家を建てています
    トヨタ系列を利用する小金もちは、みよし市に家を建てています

    こうだな

  79. 474 匿名さん

    名駅一極集中の関係で

    単身需要
    名駅、金山

    県外や西側にいる親元の関係で
    名駅から一番近くで、地盤が強い水害に強い
    →伏見バブル

    JR沿線がお値打ちになっております
    稲沢、大高、大府、刈谷、岡崎、新守山

    近鉄沿線もお値打ちです
    蟹江など

    こうだな

  80. 475 匿名さん

    市民の昔からの考え
    名古屋市内で働くなら、名駅でなく市営地下鉄
    やっぱり地下鉄が一番

    これが地価に影響していて、名駅一極集中でもまあ変わらないだろうという

    序列は二つの基準があり
    路線は東山線→鶴舞線→桜通線(名城線は孤高の存在
    区は昭和区千種区瑞穂区という序列に(さらに好みに応じて東区や名東区熱田区などが続く

    地域ブランドには区は昭和区がトップだが、路線は東山線がトップというネジれが生じてる



  81. 476 匿名さん

    さらに........

    外国人の増加はまかしとけ!時代は国際化ですよ
    →南区、一部中区

    県外からの転勤族の出入りがトップです
    名東区、長久手市

    名古屋市内からの移住で圧倒的なトップ、みなここに集まります
    緑区

    学生さん比率の圧倒的な高さ、レベルの高い学校がそろっています
    瑞穂区

  82. 477 匿名さん

    地域ブランドがトップは昭和区で、トップ路線は東山線というねじれの関係があるため

    戸建ては
    昭和区をはじめとした八事周辺の、駅から少し離れたこ高い丘が高級住宅になっていて
    マンションは
    昭和区ではない東山沿線が一番人気という形に
    そのなかでも東山動植の関係ですずしいよって話で、星が丘と東山。ここで、転勤族に一番人気の【星が丘】がくる。まあ実際、公園の関係で温度も低い

    名城線と東山線のあわせ技で、本山覚王山が特に人気で
    伝統ある建物が多い覚王山は、東山線ブランドにのっかりながら
    戸建てでも、八事と争えるようになってきてるというのが今

  83. 478 匿名さん

    市内トップは昭和区。なんと区民の10 %、一割以上の世帯が1000万越えというお金持ちが多い地域、県内で10 %越えは昭和区日進市、三好市のみ
    市外も含めると名古屋のトップはみよし市で、市民の13 %が1000 万越え世帯

    マンショントップは東山線
    でも昭和区がトップだから、一般的には金持ちは一軒家に住んでるんだな

    今後は覚王山や、名駅バブルの伏見?に変わってくるかもしれないけど
    今のトップは昭和区

  84. 479 マンション検討中さん

    お疲れさま。
    ・東山線、覚王山から藤が丘〜
    覚王山を除き、近年で高額な物件って何処?
    分譲時2億overでお願いします。
    星ヶ丘A棟くらいしか知らんので。

    ・地下鉄の序列
    鶴舞線の良さを教えてください
    名駅にも栄にも一本で出れませんが。

    ・松坂屋の外商
    松坂屋の外商が貴方の仰る西側に強いパイプを持つ背景を教えて下さい。
    どうして聞くのかは、分かりますよね?

    昭和区の高額物件
    近年で平均坪単価250万overの物件って何処?
    NO.1ブランドに相応しいのをお願いします。
    併せてGH八事広路町が何であんなに沢山売りに出てしまっているのか?の考察も頂けると有り難いです。

    上記を補完することで貴方のの主張に一定の蓋然性が伴う気がしますので、協力して上手くやりましょう。

  85. 480 匿名さん

    平均2億越えの物件て、伏見バブルのことか?
    伏見は本物かねあれ。
    野村不動産は、大急ぎで伏見に二本目のタワー建てる計画たちあげてるから、とりあえず野村は伏見がくると思ってるみたいだね

  86. 481 匿名さん

    勝手に平均とか付け足さない(笑)
    局所的なバブルか否かは市場全体で値崩れした際に相対的な下落率を見ないと判断できん。

  87. 482 匿名さん

    そうそう。
    錦2丁目第7街区の再開発の件。
    野村云々が上記を指すなら、構想開始は10年以上前だから。
    大急ぎか否かは今一度熟考してみてね。

  88. 483 匿名さん

    >錦2丁目第7街区の再開発の件

    あの辺正直ショボいんで10本位建ってもいいわな。
    長者町の繊維も数社残してあとは時間の問題だろうし。

    伏見もさあ、名古屋人から見ても正直パッとせんやろ。
    おみゃあさんらも正直そう思っとるやろ、違うか?

    そりゃよ、ポジショントークはするよ。
    伏見アゲで語るべき時は伏見サイコ~!ってスタンスでしゃべるよ。
    でもさ、その内側ではさ、ぶっちゃけ伏見なんて行く用事がない、とか思っとるやろ。

    昔ヒルトンで女口説いとった連中も今マリオット使っとるやろ。

    正直言ってみ?ワイは今でもヒルトンしか使わんぜって奴ここにおるか?
    アタイは観光一本槍よって姉様おるか?

    御園座が高級タワマンとか小さい事じゃなくてさ
    これを機にド~ンとやって欲しいわ。

    ハッキリ言って伏見の賃貸マンションなんかず~っとガラガラもガラガラやろ。

    もう全部ぶち壊して再開発したらええのよ。

  89. 484 匿名さん

    伏見は御園座のことでしょう。
    高層階全戸億ションですから普通の人は買えないでしょう。
    いまさら買えないけどなんとなく金持ち住宅街に住んでる人がネガを言ってるだけでは?

  90. 485 匿名さん

    もうよ、ダンデライオンやエゲレスヤとか行ったことないけどなんとかっていう居酒屋とか
    残すべき店、守るべき店は守った上で全部再開発したらええんだわ。

    どうせ御園座が出来て長者町もあるし伏見一帯ミニ巣鴨にしたりゃあええんだて。
    爺婆の街にしたりゃあええんだて。

  91. 486 匿名さん

    でや、このプランあかんか?

  92. 487 匿名さん

    >>484
    >いまさら買えないけどなんとなく金持ち住宅街に住んでる人がネガを言ってるだけでは?

    違うんだて、そう言いたくなる気持ちは分かるよ、分かるんだけど違うんだて。

    知らない連中が「ひょっとして買えないからジェラってんじゃんねえの~~w」って考えるのは分かるよ。
    でもそうじゃないんだわ。
    ホントに要らんのだて。むしろなんでそんな買い物するの?ってマジでビックリしてんだて。

    「またまた~そんな事いってホントは住みたいんでしょ~」って言われても「マジでありえん」って世界なんだわ。

    だからよ、それを分かった上で「でもアタイは好きよん。御園座ラブよん」って思わなきゃあかんのやて。


    御園座サイコ~!って言ってる連中がじゃ、大門に徒歩1分、御園座を上回るモノが出来ますって言われたら
    尻尾振って移るのか?って。移らんやろ。勘弁してよって思うやろ。
    そういうことなんやて。

  93. 488 匿名さん

    >>487 匿名さん

    そんな値段にならない。で終了ですね。

    定性的な話しはもう良いです。

    貴方で結構ですので、>>479に対する具体的なコメントを下さい。

  94. 489 匿名さん

    最近周りがプレなんとかだらけ

    否定も肯定もしないけど

    とりあえずエラい勢いだ

  95. 490 口コミ知りたいさん

    >>487 匿名さん
    その根拠は??主観で適当なこと言ってるな
    都心居住が良いというセンスの違いでしょう
    あんたと違って金持ちは一歩先を見据えて動くから食指を伸ばすのも早いんだよ
    伏見でも東山線より北側は陰気くさいけど南側は白川公園もあって明るいな
    百歩譲ってなんであんなとこ?って思う値段なら大して変わらない納屋橋くんのほうが大変そう

  96. 491 匿名さん

    金持ちがどうかは知らんが、先を読んで地価の上昇だけ考えるなら、迷わず赤池でしょう
    伏見バブルには手を出さないはず。確かに伏見は予想外に伸びてるけども

  97. 492 匿名さん

    どなたか>>490さんの言いたいことを解説して下さいませんか?
    賛成反対以前に何を言いたいのかよく分からなくて・・・

  98. 493 匿名さん

    赤池は駅の北側の開発始めたら化ける。
    ただ可能性は低い。このままでは中規模で終わりそう

  99. 494 匿名さん

    金山は駅の北側の開発始めたら化ける。
    ただ可能性は低い。このままでは中規模で終わりそう

  100. 495 中区側金山

    東側が好きな人と、西側が好きなひとの感覚を混ぜれる街が一つだけあります。

    そこは東部丘陵地帯に属していて、かつ交通の要所となっている街です。

    それは大高です。名古屋と知多と三河が入り混じる愛知県の交差点といってもいい場所ですね。
    23号、1号、伊勢湾岸、知多半島道路、第二環状、名古屋高速と車移動なら交通の要所です。

    大高なんてと言われる方も多いでしょうが、大高の鷲津・丸根地区はかつて高級住宅地として開発された場所の走りで、今でも豪邸が立ち並んでいます。

    昔は南部の金持ちがこぞって住んだそうで、愛知県で最初に保育施設ができたのも鷲津です。

    山になってるので急坂を登りは大変ですけどね。

    南大高が開発された昨今、もう一度スポットライトを当てたいなと思う地区です。

    マンション板なのにすいません。

  101. 496 匿名さん

    いろんな解説ご苦労さん、意味があるかは不明ですがお疲れ。
    ところで何処に住みたいのかな?

  102. 497 匿名さん

    だから大高に住まないといけないほど名古屋に人口いるの???

  103. 498 中区側金山

    >>497 匿名さん
    人口増加率は緑区が最大ですよ。人口が一番多いのにもかかわらず。

  104. 499 匿名さん

    勤め先にもよるけど名東区よりは大高いいかも。
    南大高なる新駅まで作って商業施設や病院も隣接で若いファミリーにはうけるかもね。
    確かライオンさんのマンションも早くに完売と聞いたけど。
    車主体の生活なら道路のアクセスは万全だろうね。

  105. 500 匿名さん

    確かに、名古屋は名東区や日進、三好に住まなくてもいいくらいの都市だと思いますよ
    春日井、一宮、岐阜、岡崎は名古屋勤務だとしてもそれなりに歴史もあって住む理由が有りますが…

スポンサードリンク

ライオンズ岐阜プレミストタワー35
ローレルアイ名古屋大須

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
リニアゲートタワー名古屋
スポンサードリンク
葵クロスタワー
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
プラウドタワー久屋大通公園南
スポンサードリンク
ローレルコート星ヶ丘レジデンス

[PR] 周辺の物件

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池町箕ノ手2番219ほか

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82m2~73.66m2

総戸数 42戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4878万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所3丁目

4160万円~4690万円

2LDK

56.45m2~59.12m2

総戸数 28戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区彌富通3丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19m2~72.46m2

総戸数 44戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

ライオンズ桑名八間通マスターフォート

三重県桑名市末広町36番

3690万円~4630万円

3LDK

66.72m2~77.04m2

総戸数 95戸

サンクレーア西枇杷島

愛知県清須市西枇杷島町住吉2番

3080万円・3200万円

2LDK

53.14m2

総戸数 21戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK、3LDK

105.70m2~158.85m2

総戸数 35戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3978万円~1億1998万円

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

未定

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

[PR] 愛知県の物件

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~7248万円

1K~3LDK

28.79m2~71.58m2

総戸数 220戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5050万円~6770万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~7598万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

6098万円~4億5000万円

2LDK・3LDK

53.76m2~171.97m2

総戸数 96戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸