埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 12:02:14
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

メイツ川越南台
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 8917 匿名さん

    >新しい中日ビルは、高さ約170m、地上31階・地下4階、延べ床面積約113,000㎡の規模となることを発表しました。
    >容積率は緩和により1470%まで引き上げられることを目指しています。

    このクラスを実現させるには、やっぱり容積率はこれくらいにしないとダメなんだよ

  2. 8918 匿名さん

    大門町2丁目中地区 容積率700%
    西口第3-B地区  容積率650%
    西口第3-AD地区 容積率650%

    GCSの4地区は1000%以上でやって欲しいね
    グランドセントラルなんて銘打っているんだから

  3. 8919 周辺住民さん

    埼玉は99メートルの壁

  4. 8920 匿名さん

    >>8891
    実際にはこんな立派なものできないぞ

  5. 8921 匿名さん

    埼玉、全国トップを維持 企業転入超過数で1位 交通インフラ充実、少ない災害、土地確保しやすく高評価
    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/03/27/09_.html

    帝国データバンク大宮支店が26日に発表した全国の本店移転企業調査によると、埼玉県の2009年~18年の企業転入超過数(転入から転出を差し引いた数)は743社だった。08~17年の超過数を118社下回ったが全国トップを維持した。高速道路網や鉄道網の充実、広い土地を確保しやすい点などが評価され、企業進出が進んでいる。

     2位は670社の神奈川県、3位が400社の千葉県、4位は161社の茨城県。首都圏中央連絡自動車道(圏央道)が通る4県がベスト4を占めた。

  6. 8922 匿名さん

    >>8912 匿名さん

    300mはスゴいな!

    さいたま新都心は東口の西口とすべてのビルがベデで繋がれてて、ベデは便利!

    さいたま新都心西口は郵政からほこすぎ橋まで1キロ以上はベデ延びてるんじゃないかなぁ?
    以外と知られてないけどアリーナ横って歩ける
    その先が参道だから散歩やジョギングに良い

    でも、高崎市は30万でよくやってると思う
    地方都市として群馬の中心なんだろうね

    埼玉県は市町村多く分散型だからなぁ

    さいたま市は一応県内で群は抜いてるけど、

  7. 8923 匿名さん

    武蔵浦和のタワマンもほとんど一棟除いてペデで繋がってる

  8. 8924 匿名さん

    >>8919 周辺住民さん

    多分壁と言うか暗黙の了解って感じ
    タワマンでは川口市の規制に沿った100以下って県内でも、最初のタワマンブームの時には建ったんだけどね

    さいたま市は容積率の規制緩和するみたいだから、もしかしたらタワマンでも100mを越すのも建つかも

  9. 8925 匿名さん

    >>8921 匿名さん
    スレ違いだけどムーミンに続く、テーマパークみたいなKADOKAWA本社やホテルミュージアム博物館図書館?ホールの「サクラタウン」は楽しみな施設


    さいたま市はしまむら本社の拡張の新都心移転はあるけど、東京に本社を置かなくても良いような所でクラリオンみたいに移ってくれると良いのだが

  10. 8926 匿名さん

    政府、「スタートアップ集積都市」整備へ


    関係省庁が連携し、対象として指定する都市や税制優遇などの支援策を検討する。複数の都市が対象になる見通し。6月にもまとめる「統合イノベーション戦略」で具体策の方向性を示す。

  11. 8927 匿名さん

    鉄道博物館だけではまだまだ観光地不足
    大宮GCS構想での再開発ビルの一角に何か誘致できればいいけど

  12. 8928 匿名さん

    あえて北銀の怪しい店を再開発ビルの目玉テナントに入れてみるとか。国内でも唯一無二にはなれる。

  13. 8929 匿名さん

    大宮の開発に意欲的な人に投票しよう!

  14. 8930 匿名さん

    >>8926
    枝野のお膝元かつ強みとなる産業が無いさいたまは選ばれそうにないな…

  15. 8931 通りすがりさん

    >>8928 匿名さん
    風営法って知ってる?

  16. 8932 匿名さん

    ビットコイン関連の教育機関や産業は絶対に取りに行くべき。
    超絶格差社会が必ず来る。ビットコインを持ってる少数の人間が住む街にしなければならない。

  17. 8933 通りすがりさん

    >>8932 匿名さん
    ビットコインネタももう古いですよ

    ついでに自動運転ネタも

  18. 8934 匿名さん

    >>8912 匿名さん

    大宮のソニックシティのオフィス棟が駅から300m程だと思うが

  19. 8935 eマンションさん

    >>8912 匿名さん
    大宮西口のデッキ駅から400mくらいまであるけど…

  20. 8936 匿名さん

    >8933
    その言葉。忘れないで下さい。

  21. 8937 匿名さん

    >>8924 匿名さん
    容積率いっぱいで建てれば100mを超すような土地でさえ99m以下な現状なんだから
    問題はやはり環境アセスに費やす時間とコストを回避し、超高層化に伴う建築費の高騰を抑えてのことでしょう。
    さいたまで2億3億のマンションとか、東京都心と同等以上のフロア単価のオフィスに入居しようっていう人や企業がいますか?
    さいたまではそれらのコストを投資する価値が無く、回収できる自信も無く、すぐに現金化したいと思われていることが残念。

    あと川口に右えならえだなんて、そんな行政条例も業者間の同調圧力も聞いたことない。

  22. 8938 匿名さん

    >>8937 匿名さん

    環境アセスメントって、高さだけでなく延べ床面積にも関係するんですが、、、

    現在建設中のシントシティも市立病院でさえしてるのですが

    確か延べ床面積で5万平米以上、美園の順天堂大学の附属病院の1期目工事が6万平米以上を求めたために、アセスメント影響で遅れてる

    二期三期で医学部の大学院と看護大学やらも出来る

    大宮のオフィスは本当に高い!
    横浜やみなとみらいと同じ、、、
    千葉のように半値って羨ましい、、、

    でも、それでもオフィスの方は更新時期に空きそうだと情報は入ると争奪戦らしい

    大企業の支店なんだろうと思うけど、中小も入れるような価格帯が出ればなぁ

    今夜は大宮のサラリーマンはサクラのシーズンだけど外ではなく店内での飲み客で溢れてたね

  23. 8939 匿名さん

    経済の先行きが不安なんだよなぁ
    五輪後は間違いなく衰退フェーズに入るから
    新都心の頓挫したビルといい何から何まで持ってないさいたま

  24. 8940 匿名さん

     いずれMMTで借金は無かったことになるから、市債をどんどん積み上げた政令市が勝つことになる。危ういけれど、国家財政とはそういうもの。

  25. 8941 匿名さん

    オフィス供給が足りてないからこそ高騰する
    大宮・新都心エリアは経済特区にでもして規制緩和どんどんしたほうがいい
    県や市で出来る範囲内なのか、それとも国じゃないと難しいのかは知らんが

  26. 8942 匿名さん

    相鉄との埼京線直通は11月30日に決定!大宮発海老名行きが仲間入り

  27. 8943 マンション検討中さん

    >>8941 匿名さん

    本当にそう思う

    土地を有効利用出来るように緩和して欲しい

    市と県も今回の緩和策みたいに出来ることは全てやってくれ

    横浜やみなとみらいとテナント料が同じなんて有り得ない
    千葉や幕張がさいたま市の半額何だからせめて横浜と千葉の中間くらいになってくれないと中小企業も出店しにくすぎる

    でも、一定以上の敷地はないと適用外で、ペンシルビルの高さが増すとかはやめて欲しい

  28. 8944 通りすがりさん

    さいたま市、ホテル・オフィスの容積率を緩和: 日本経済新聞

    さいたま市は20日、ホテルやオフィスの開発を対象に容積率を緩和すると発表した。
    ホテルは緩和要件となる最低敷地面積を引き下げ、オフィスは再開発などの街区単位で緩和する新たな仕組みを導入する。
    市内で不足するホテルやオフィスの開発を促す狙いがある。

    新制度は市全域が対象で4月から運用する。ホテルの容積率の緩和は現在、敷地面積1000平方メートル以上の案件が対象だが、4月以降は同500平方メートル以上に引き下げる。
    オフィスは現在、同1000平方メートル以上を対象に、指定された容積率の1.5倍以下で、かつ200%の上乗せを上限に緩和する仕組みがある。
    4月以降は再開発などの街区で同1.5倍以下で、かつ300%の上乗せを上限に緩和する制度を新設する。

    さいたま市のオフィスは慢性的な不足状態。宿泊施設の稼働率も80%を超え、受け入れ余力が乏しい。
    清水勇人市長は同日の記者会見で「会議の誘致もホテルが集積しないと難しい」と述べた。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42718420Q9A320C1L72000/

    これ貼るの何回目だろう、少しは調べないのかな

  29. 8945 匿名さん

    規制緩和といい都市再生緊急整備地域指定といい遅すぎだよな
    今までなぜやってなかったんだっていう
    あとアーバンの人が危惧してたように神戸のようなマンション規制を早くやらないと

  30. 8946 通りがかりさん

    延べ10.9万㎡、21年春開業へ-JR九州熊本駅ビル新築が起工

    1. 延べ10.9万㎡、21年春開業へ-JR九...
  31. 8947 匿名さん

    そう言えば市報で大宮区役所の前の道路4/24?に開通だそうだ

    それに伴い、氷川参道を南大通東線から駅前通りまで一部を除いて歩行者専用になるそうなので、あそこら辺を車で行き来する人ご注意を

    大宮駅西口の駅前通りはやっとバイパスまで4車線化した

    一番ボトルネックになる水判土までは2023年の4車線化となるらしい

  32. 8948 匿名さん

    ボルトネック、、、の間違いです、、、恥ずかしい

  33. 8949 匿名さん

    >>8948 匿名さん
    最初のがあっとるやん

  34. 8950 匿名さん

    みなとみらいはどうしてこんなにオフィスを誘致できるんだろうか?

    みなとみらい21中央地区53街区の開発事業者が大林組(代表)グループに決定
    地上28階、高さ153mなど総延べ面積182,825㎡の開発
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52462392.html

    こっちも新都心では厳しかったかもしれないが
    大宮駅前なら三菱地所だって他のゼネコンだって動いてくれるはず

  35. 8951 匿名さん

    >>8946 通りがかりさん
    どうせ大阪とか名古屋あたりだろうと思ったら熊本!
    周りのビルも高くて緑も多いし立派すぎてまた鬱になりそう

  36. 8952 匿名さん

    熊本の商業地って横浜駅~石川町くらいの規模感はあるよ。

  37. 8953 匿名さん

    >>8950 匿名さん
    羽田が近い。リニア整備で活性化する東京城南エリアとも近い。今や全ての新幹線が新横浜に停まる。高速道路網もすごい。つまり利便性が高い。
    でももっとポイント高いのは、下手な都内よりもイメージが良いので本社を構えても企業ブランド価値が落ちない。つまりこの本社で働きたいという優秀な人材を確保出来るし、周辺には丘陵地や湾岸部の地形を利用した好住宅地も多い。幾ら給料がよくても六ヶ所村で働いて寝泊まりじゃ地元民以外嫌でしょ。

  38. 8954 匿名さん

    大宮だって人気街ランキング4位になったんだから大丈夫でしょう。
    GCSは200m級が2棟、170m級1棟、150m級1棟、90m級1棟と予想します。

  39. 8955 匿名さん

    大宮小+市役所跡地も楽しみ。さいたま市はこれからだね。

  40. 8956 匿名さん

    >>8954 匿名さん

    人気の町になったのは、東京で家を買うのは高すぎて現実的じゃないから埼玉に人気がでただけ。企業はそんなの関係なく東京横浜にオフィスを持ちたがる

  41. 8957 通りすがりさん

    >>8956 匿名さん
    あ、そうですか

    埼玉、全国トップを維持 企業転入超過数で1位 交通インフラ充実、少ない災害、土地確保しやすく高評価 | 2019/3/27 - 埼玉新聞

    帝国データバンク大宮支店が26日に発表した全国の本店移転企業調査によると、埼玉県の2009年~18年の企業転入超過数(転入から転出を差し引いた数)は743社だった。
    08~17年の超過数を118社下回ったが全国トップを維持した。高速道路網や鉄道網の充実、広い土地を確保しやすい点などが評価され、企業進出が進んでいる。

    2位は670社の神奈川県、3位が400社の千葉県、4位は161社の茨城県。首都圏中央連絡自動車道(圏央道)が通る4県がベスト4を占めた。

    他都道府県から埼玉県内に転入した企業数は2263社で、08~17年を97社下回った。県外転出は1520社で、21社増だった。

    転入企業2263社の転入元は、東京都の1892社(構成比83.6%)で最多。千葉県86社(3.8%)、神奈川県63社(2.8%)と続いた。
    同支店では「企業側が鉄道網、高速道路網など交通インフラが充実し、都内に近く、地価が安く広い土地を確保しやすい点を評価している。災害が少ない点も大きく、
    圏央道沿いを中心に企業の転入が進んでいるとみられる」とした。

    転入企業を業種別にみると卸売業が557社(24.6%)で最多。サービス業534社(23.6%)、製造業469社(20.7%)で続いた。

    転入超過数は11年の102社を最後に、7年連続で2桁の社数となっている。
    また、09年~18年の数値では2位の神奈川県との差が08~17年と比べ縮小している。
    https://this.kiji.is/483465894270190689?c=39546741839462401

  42. 8958 匿名さん

    >>8953 匿名さん
    リニア出来たら東京や名古屋にストローされると思うが

    あと丘陵地や何だかんだ言っても現実はこれ


    横浜の閑静な住宅街、実態は「限界○○」 住民に危機感

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASM3T46BGM3TULOB007.html?iref=com_rn...

    坂が多くて歳をとると住めないと言う話はよく耳にする

    横浜 限界○○で検索すれば現実が分かる
    イメージに囚われすぎ

  43. 8959 匿名さん

    >>8958 匿名さん
    横浜の西側はガチで高齢化が半端ないからね。東急も色々と本腰を入れてるみたい。

    このままじゃゴーストタウン 高齢化が進む東急沿線の住宅地、オンデマンドバスが変えるか
    https://trafficnews.jp/post/82703

  44. 8960 匿名さん

    新都心はモデルみたいな可愛い子がいっぱいたけど。なんかイベントでも有ったんかな。

  45. 8961 匿名さん

    >>8960 匿名さん
    NCT127と言うK-POPグループのライヴが昨日今日明日の3日間全国ツアーファイナルだとさ

    女子中高生メインに色んな世代にK-POPは人気だからな

    東南アジア方面でもK-POPは人気だと現地の人も言っていた

    集客力のあるグループは何でも大歓迎!

  46. 8962 匿名さん

    >>8958
    とは言っても、みなとみらいの建設ラッシュはもの凄い
    都市全体のイメージを高めている
    http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/4/8/486b2671.jpg
    http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/5/f/5fcf9a46.jpg
    http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/f/d/fd9e92df.jpg

  47. 8963 匿名さん

    IRが出来る可能性が高いからでしょ。

  48. 8964 匿名さん

    IRはたぶん大阪だと思うよ。必ず暴力団や半グレが関わってくる。首都圏には合わない。

  49. 8965 匿名さん

    >>8957 通りすがりさん
    いやあのさ、>>8958とかもそうたでけど、一部にそういう指標があるのは事実だけど、
    横浜にバンバン大規模オフィスビルが建って、一方のさいたまはイマイチ燻ったままという現実問題への認識と回答は一切ないじゃん。
    住みたい街ランキングでも横浜なんて最上位クラスだよ。さいたまは何位だったかな。
    そんな既出の情報を掲げるくらいなら、さいたまこんな高スペックなのに、なぜ横浜の開発のように進まないのか、という疑問も一緒に持たなきゃ。
    イメージなんてたいして重要な要素じゃない、スペック的な評価が大事なんだっていう認識なら尚更よ。
    二言目にはGCS待ってろ!なんだろうけど、あれ出資者不在で開発主体が決まってないし、なんか具体性も無いし、地権者は未だに個人所有ビルを建て続けてるし、本当に実現するのか甚だ疑問。

  50. 8966 匿名さん

    >>8954 匿名さん
    200m級なんてナイナイ
    その人気ランキングほとんど埼玉票らしいじゃない
    全国区で選ばれなきゃ無意味

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
クレアホームズ朝霞台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸