埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 00:00:22
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 5201 匿名さん

    お前ら最近大人しいな

  2. 5202 匿名さん

    大宮新区役所が建つ前の貴重な人文字

    1. 大宮新区役所が建つ前の貴重な人文字
  3. 5203 匿名さん

    http://blog.livedoor.jp/unehistoiredebleu/archives/53237058.html

    辞職した沢田議員もパチリしてましたね!

  4. 5204 匿名さん

    一方で…
    安倍首相「殺人や強盗や窃盗や盗聴を行った革マル派活動家が影響力を行使しうる、指導的立場に浸透しているとみられる団体から、枝野氏は約800万円の献金を受けていた」
    だってさ。先の都議選でもNO!を突き付けられて共産未満の死に体寸前なのに代表選出馬とか
    未だに元気いっぱいやる気満々なのね。
    大企業、大手ゼネコン、デベ、右翼…この辺は有力政治家にありがちだが、左巻き団体はアカンわ。
    都市開発的には(にも)何のメリットも無さそう。

  5. 5205 匿名さん

    >>5198
    大宮51万人、浦和56万人、与野10万人、岩槻11万人で、128万人都市
    100万人都市の広島や仙台より街並みが発展してないのはこれが理由だよ

  6. 5206 マンション検討中さん

    >>5205 匿名さん
    4市合併しても広島、仙台よりも面積小さいんだからさ。そんなことも考えられないのか。

  7. 5207 匿名さん

    >>5205 匿名さん
    すぐ隣に世界有数の大都市があるからだろ

  8. 5208 匿名さん

    広島も仙台も3分の2が山だということも考えられないのか。

  9. 5209 マンション検討中さん

    >>5208 匿名さん
    だとしても、DID面積が仙台、広島の方が広いということも考えられないのか。

  10. 5210 匿名さん

    大宮駅の支社長がいつのまにか変わってた

    1. 大宮駅の支社長がいつのまにか変わってた
  11. 5211 匿名さん

    津田沼に44階建て

    1. 津田沼に44階建て
  12. 5212 匿名さん

    さいたまは100m未満の廉価壁マンばかりなのに、
    千葉方面は余裕で150m超えがバンバン出てくるな。
    これが地力と、(富裕層からの)人気の差なんだろうな。素直に認めようではないか。
    あ、ビル空室率と賃料の話はもうくだらなすぎて聞き飽きたからいらないよ。

  13. 5213 通りがかりさん

    >>5212
    そういうコメントももうくだらなすぎて聞き飽きたからいらないよ、>>5211と共にスレ荒らしとして通報しといた。

  14. 5214 通りがかりさん

    皆さんお待ちかね、第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(第4回基盤整備推進部会・第2回まちづくり推進部会)(平成29年7月4日火曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。

    議題
    (1)都市機能について
    (2)歩行者ネットワークについて
    (3)駅前空間について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html

    【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 次第
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-02...

    【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 委員名簿
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-01...

    【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 主な意見等
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-01...

    【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 会議資料
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-01...

  15. 5215 匿名さん

    しばらく過疎ってたけど急に煽りの書き込みが増えてきてまー分かりやすい

  16. 5216 匿名さん

    >>5214
    いつもありがとうございます。
    また夜更かしして読んでみます。

  17. 5217 検討板ユーザーさん

    >>5211 匿名さん
    東京のベッドタウンとしては、千葉にはかなわない。
    埼玉はオフィスとか拠点性の話をしてるから。

  18. 5218 匿名さん

    ざっと見た感じだと、スタディパターン3が良さそうに見えます。
    デッキがあった方が駅との出入りが自然だし、銀座通り・南銀座・中央通りが見渡せる分
    ちょっと先まで歩こうという気持ちになると思います。
    駅からお客さんに出てきて欲しいと願うなら、デッキも活用すべきでしょうね。

  19. 5219 匿名さん

    南銀は行っちゃだめ(笑)

  20. 5220 匿名さん

    すばらしい。しかし、追い払われた個人商店はどうするのであろうか。新しいビルに入ってもいずれ賃料を払えなくなるだろう

  21. 5221 匿名さん

    パターン2がいいですね、駅の真ん前にまで車を入れないという考え方も面白いです。とゆーかすずらん通りのとこなんてあと20年は動かないから2でぱっぱと進めるのがよろし

  22. 5222 匿名さん

    中地区というべきかな

  23. 5223 匿名さん

    建物をより高層化し地上広場を広く設けるこの案が俺は好き
    地震災害時に地上で非難できる場所を作るのは基本だよな

    1. 建物をより高層化し地上広場を広く設けるこ...
  24. 5224 匿名さん

    埼玉というだけでバカにされる、そんなのはもういやだ。

  25. 5225 匿名さん

    >>5217
    オフィスもなにも、埼玉だって千葉以上のベッドタウンでしょ。
    むしろそれしかないみたいな言われ方されてるじゃないか。
    拠点だろうがベッドタウンだろうが、人気やイメージって重要なんだよ。

    大宮のGCSだって、もう十年以上前から似たような事やってるじゃない。
    どこかで見たような具体性のカケラも無いイラスト、どこかで聞いたような言い回し、
    相変わらず力の無い小物面子が好き勝手なこと語ってコンサルも稼がせて、
    じゃあ誰がカネ出すのってなった時点でみんな黙っちゃう。何かやってるぞってアピールだけで終わり。
    頓挫したかつての大宮再開発構想だってこんなんばっかで十数億消えちゃったんでしょ?
    こういう情報に期待して大宮が変貌を遂げるなんてまず思わないほうがいいな。
    そういえばあれほど騒いでいたMICEなんかどーなっちゃったのかね?

  26. 5226 匿名さん

    >>5225 匿名さん

    ストレス溜まってるの?

  27. 5227 匿名さん

    >>5225 匿名さん
    じゃあ市役所にこんなバカらしいことやめろと言えばいいんじゃないですか?
    私たちにできるのは期待することだけでしょう

  28. 5228 匿名さん

    再開発計画が出てきたらネガる
    再開発計画が出てこなくてもネガる

    こういう人は鬱の一歩手前なんじゃないかな
    いやもう鬱になってるかも
    絶望するのは勝手だけど一々書き込まなくていいぞ

  29. 5229 通りがかりさん

    >>5225 匿名さん
    それは過去のお話
    埼玉は名実ともに東京の副都心の位置付け
    国の合同庁舎があり、鉄道の一大ターミナルのある130万都市
    どれも千葉には無いってことは、やはり千葉は首都圏1のベッドタウンだ

  30. 5230 匿名さん

    都市に海が無いと限界がある
    変に勘違いせず、そこまでの県と思い暮らすのが一番

  31. 5231 通りがかりさん

    >>5230 匿名さん
    そうだな、千葉はこれ以上発展の余地がないからそこまでの田舎と見切って暮らしていくのがいい。

  32. 5232 sugi

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  33. 5233 匿名さん

    何故そこまで千葉を気にするのか
    この千葉コンプレックスは埼玉全体ではなくこの掲示板に集る人間だけの独特なものだと思いたい。

  34. 5234 通りがかりさん

    頼んでもないのに津田沼のタワマン貼ったりするダサイチバのせいだろ
    埼玉人はコンプレックスどころかナチュラルに見下してる

  35. 5243 匿名さん

    さいたまはマテリアル跡地と放射能の話は禁句
    もう見て身の振り決め込むしかないだろ

  36. 5244 通りがかりさん

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

    ・良くない投稿はスルーして削除依頼
    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
    「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。



    削除されやすい投稿について より抜粋

    以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

    ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

    問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  37. 5245 匿名さん

    取り敢えず煽り目的の書き込みは全部削除依頼していくしかないね
    あまりにも酷ければアク禁もあるでしょう

  38. 5247 匿名さん

    [No.5235~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・削除されたレスへの返信のため
    ・情報交換を阻害する投稿のため
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため

  39. 5248 匿名さん

    気を取り直して、PDFじゃ見辛いという人のために>>5214の資料を読みやすいように画像化しました。

    1. 気を取り直して、PDFじゃ見辛いという人...
  40. 5249 匿名さん

    その2

    1. その2
  41. 5250 匿名さん

    その3

    1. その3
  42. 5251 匿名さん

    その4

    1. その4
  43. 5252 匿名さん

    その5 終わりです

    1. その5 終わりです
  44. 5253 匿名さん

    おしゃれさは埼玉がどう頑張っても千葉には勝てない。埼玉は東京の衛星都市としては優秀だけど。

    1. おしゃれさは埼玉がどう頑張っても千葉には...
  45. 5254 匿名さん

    皆さん>>5253に削除依頼をお願いします

  46. 5255 匿名さん

    病人はスルーで

  47. 5256 名無し

    馬鹿は相手にしないこと
    何も言わず削除依頼だせばいいよ

  48. 5257 匿名さん

    >>5252
    これが良い感じですね。

    大門二丁目中地区再開発ビルへの導線もしっかり確保されてるし。


  49. 5258 マンション検討中さん

    >>5253 匿名さん
    どこがおしゃれなのか
    理解出来ない(笑)
    高い建物意外何も無いじゃん

  50. 5259 匿名さん

    人口地盤なんて作れるんですかね?

  51. 5260 匿名さん

    PDF資料のjpgデータ化は閲覧者の立場からは結構な事ですが、
    これって「基本的な考え方」を選択肢付きでまとめてるだけで
    再開発計画でもなんでもないですね。大宮ニワカは知らないかもしれないけど
    俺がガキの時からこんな事やってたよ。当時は新藤さんが「地下鉄作っちゃうぞ」とかもっと
    過激でダイナミックだったけど。ほんっと地主が言う事聞かないんでとりあえずなんとか
    丸め込むために「僕たち今柔和に勉強会中です!」っていかにも前向きなフリをしてるけど、
    フタを開けりゃあ・・・っていつものパターンかな。多分向こう20年は何も無い。
    地所や住不、森ビル、大手商社あたりが絡んできたら始まる話だよ。

  52. 5261 匿名さん

    >>5260
    画像化したものですが、再開発計画とは一言も言ってませんよ、そちらが勘違いしているのでは?
    それこそいきなり再開発計画なんて発表したら地権者の猛反発をくらうでしょうし、地元の地権者や商店街と話し合ってから決めるというプロセスの途中の段階な訳ですよ今は。
    まあネガるのは勝手ですが、実際大門町2丁目を皮切りにして少しづつ着実に進んでいますがね。

  53. 5262 匿名さん

    2017年08月04日 2面
    政府/都市再生緊急整備地域の範囲見直し/大宮駅と中部国際空港周辺を新規指定

    政府は2日、都市再生緊急整備地域(59地域8263ヘクタール)の指定範囲を見直し、新たに「大宮駅周辺地域」(さいたま市、130ヘクタール)と、「中部国際空港東・常滑りんくう地域」(愛知県常滑市、378ヘクタール)を追加する政令を施行した。いずれも新規の都市開発や交通インフラ整備などが計画されている。

    都市再生緊急整備地域の新規指定と連動して地元の地方自治体がまとめた地域整備方針によると、大宮駅周辺地域では、幅員の狭い道路や老朽建物の更新を進めるほか、オフィスや会議室、ホテルなどの都市機能を集積させる。

    中部国際空港東・常滑りんくう地域では、商業・業務、文化・レクリエーション、滞在・宿泊、情報発信といった多様な都市機能を強化し、新たな国際交流拠点としてのにぎわい空間を創出する。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708040210

  54. 5263 匿名さん

    >>5261
    いや、あなたが言っているという話じゃなくてさ。上のほうの5228番の人ね。
    「ネガる」とかいう奇妙な表現は共通しているけど、もしかして同一人物だったら失礼(笑)

  55. 5264 匿名さん

    都市再生緊急整備地域は今更というか、もっと早く指定を受けるべきだったと思うけど、
    特定都市再生緊急整備地域の指定は流石に無理としても都市再生特別地区でもないのね。
    特定-はそれこそ国際都市として君臨できるほどの大都市限定だけど、特別-は整備地域の
    指定を受けている都道府県なら大抵1か所くらいは指定されてるのに。

    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/

  56. 5265 匿名さん

    >>5264
    さいたま市長・清水勇人/都市再生特別地区で大規模開発誘導/大宮駅周辺再整備
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706280505

  57. 5267 匿名さん

    [No5266と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  58. 5268 通りがかりさん

    また荒らしが来たようなので貼りますね。

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

    ・良くない投稿はスルーして削除依頼
    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
    「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。



    削除されやすい投稿について より抜粋

    以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

    ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

    問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  59. 5269 通りがかりさん

    2017年08月04日 5面
    さいたま市/食肉中央卸売市場中央卸売再整備検討業務/流通研究所に

    さいたま市は、「食肉中央卸売市場・と畜場再整備(〈仮称〉農業及び食の流通・観光産業拠点)検討業務」の委託先を決める公募型プロポーザルで、流通研究所を優先交渉権者に選定した。老朽化が進んだ食肉市場を移転し、東日本の食肉輸出拠点の構築を目指す。18年度に基本計画を策定。23年度の新市場開設を目指す。

    プロポーザルには2者が参加した。業務概要は、地域経済活性化拠点と食肉市場の機能が相互に連携して経済活性化を図る「(仮称)農業及び食の流通・観光産業拠点」構想の調査・検討。履行期限は18年1月22日。事業費限度額は1033万2360円(税込み)。

    現在の所在地は大宮区吉敷町2の23。JR大宮駅とさいたま新都心駅のほぼ中間に位置している。敷地面積は1万6031平方メートル。既存施設の規模はRC造2階建て延べ7722平方メートル、と畜場を併設している。

    現市場は開設から56年が経過し、老朽化が進んでいるほか耐震性能が不足している。現在地は敷地が狭く仮設棟などを設けることもできないため、現在地での再整備は難しいとみている。一方、食肉の輸出が増加傾向にある中で、輸出の基幹的な拠点が東日本には不足している。こうした状況を踏まえ、食肉市場と地域経済活性化につながる拠点を一体的に整備する方向で検討を行う。卸売市場機能や食肉や農産物の直売所、レストラン、体験農園、情報発信機能、防災拠点機能などの導入を視野に入れている。

    移転先などは未定で、詳細はこれから詰めていく。現段階の想定スケジュールによると、18年度に基本計画を取りまとめ、19~20年度の都市計画決定や開発許可を目指す。20~21年度に基本設計・実施設計を進め、22年度に建設工事に着手する。23年度の市場と地域経済活性化拠点の開設を予定している。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708040501

  60. 5275 匿名さん

    [No.5270~本レスまで、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  61. 5276 匿名さん

    大宮駅周辺 緊急整備地域に…民間企業の進出期待
    http://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20170809-OYTNT50087.html

    さいたま市は8日、大宮駅周辺の130ヘクタールが、都市の再生の拠点として国が政令で定める「都市再生緊急整備地域」に指定されたと発表した。指定は2日付。

    対象地域は同市大宮区中央区の一部。
    民間事業者は、敷地面積5000平方メートル以上などの一定基準をクリアすれば、既存の道路の上の空間を活用してビルを建設できるといった規制緩和や、
    不動産取得税や固定資産税、都市計画税の一定割合での控除などといった優遇措置が受けられる。

    大宮駅周辺の再開発計画を進める市が昨年夏から国に働きかけを進めていた。
    指定は、全国では53か所目で、市内では2003年にさいたま新都心駅周辺地域が指定されて以来、2か所目。
    今後、地権者を通じて民間事業者にPRしていく予定だという。

    清水勇人市長は8日の記者会見で「制限が緩和され、民間が積極的に事業を行いやすくなる。オフィスやホテルを出来るだけ早く誘致したい」と話した。

  62. 5277 販売関係者さん

    >>4866 匿名さん

    >>4866 匿名
    いやいや、これから市役所移転論が始まります。マテリアルの原子炉研究施設跡地が最有力。

  63. 5278 匿名さん

    >>5276
    ビル建て替えやマンション新築が進みそうですね。

    >既存の道路の上の空間を活用してビルを建設できるといった規制緩和

    どういう事だろう。一階部分を歩道に出来るようになったりするのかな?
    それとも渡り廊下とか付けやすくなるのか。

  64. 5279 匿名さん

    宮町一丁目地区街づくり(さいたま市大宮区)/17年度内に協議会設立へ

     さいたま市大宮区の宮町1丁目地区で、新たな街づくりに向けた検討が始まった。
    JR大宮駅に近接した約4ヘクタールが対象で、本年度の街づくり協議会の立ち上げを目指している。
    さいたま市が策定した「大宮駅周辺地域戦略ビジョン」で「おもてなし歩行エリア」と位置付けられており、
    エイト日本技術開発が検討業務を担当している。

     対象となるのは宮町1丁目の北東側のエリア。同町内では「大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合」と
    「大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会」が発足しており、両組織の対象地を除いた区域について街づくりの検討を進める。

     昨年度に、宮町一丁目自治会を母体とした「宮一活性化研究会」が発足している。ワークショップや参加者の意見交換などを行っており、
    街づくり協議会の設立を視野に入れている。

     大宮駅周辺地域は、首都圏広域地方計画で東日本の玄関口となる「対流拠点」を創出するとされ、街づくりや交通基盤整備の構想などが
    浮上している。昨年度には、駅の機能高度化や東口に面した地区の再整備などについて関係者が議論する
    「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」が発足した。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708080501

  65. 5280 匿名さん

    >>5279
    むむ。既にそこそこのビル街になってる区画ですね。
    東西通路の新設に合わせて、何かを仕掛けたいのかな。

  66. 5281 通りがかりさん

    2017年08月09日 5面
    さいたま市ら推進会議/大宮駅東口駅前街づくり(大宮区)/4検討案を整理

    さいたま市や地元街づくり組織、鉄道事業者らで構成する「大宮グランドセントラルステーション推進会議」は、大宮駅東口駅前の街づくりに向けて、4パターンの検討案を整理した。再開発ビルや交通広場などのあり方を議論しており、同会議の基盤整備推進部会とまちづくり推進部会に、ケーススタディーという位置付けで示された。事業性も考慮しながら案の絞り込みを進めていく。

    検討対象地区は大宮区大門町1丁目など。大宮駅東口の西、北、中、南の各地区で、再開発事業などによる街づくりや基盤整備を進めていくとしている。それぞれ地権者らによる街づくり組織が立ち上がり、北地区では再開発準備組合が発足している。

    第1の案では、地上レベルに歩行者空間や中と北、西の各地区にまたがる交流空間などを確保し、南地区や中地区などの敷地の一部を活用して交通広場を配置するケースを提示。この案の別パターンとして、地上レベルと交通広場上部のデッキレベルに歩行者空間を創出するケースも示した。

    第2の案では、地上レベルに歩行者空間や交流空間を創出し、交通広場も南地区の敷地や中央通りの一部を活用して地上レベルに配置するとした。第3の案では、地上レベルに、中地区や北地区などの一部を活用した交通広場や、南北に伸びる交流空間を配置。さらに中地区南側に人工地盤を設けて、交流空間や重層的な歩行者空間を創出するとした。

    第1の案の別パターンと3案は、中地区と北地区で一体的に街づくりを行うことを想定したケースとなっている。

    両部会は7月4日に合同会議を開いており、今月中に、それぞれ次回会合を行う予定。10月ごろに予定されている推進会議で検討状況を報告する見通しだ。

    大宮駅周辺街区まちづくり支援業務はUG都市建築が担当している。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708090501

  67. 5284 匿名さん

    皆さん大好きなGCS推進会議の情報です

    8/30 第4回まちづくり推進部会(傍聴可能@JAビル)
    9/4  第6回基盤整備推進部会
    10/4 第2回合同部会
    10/26 第4回GCS推進会議(傍聴可能)

  68. 5285 匿名さん

    利用するのは外来者や一般市民だから
    周知徹底するのは良い事ですね。
    日程的に傍聴は出来ないけどGCSNEWSはチェックさせてもらいます。

  69. 5286 匿名さん

    2017年08月22日 5面
    さいたま市/大宮駅北側東西通路新設基本調査業務/ジェイアール東日本コンサルに

    さいたま市は、「(仮称)大宮駅北側東西通路新設等基本調査業務」を、随意契約により2650万円でジェイアール東日本コンサルタンツに委託した。
    東北新幹線などが乗り入れる大宮駅に、新たな東西自由通路を整備する計画で、東西地区間の回遊性向上や防災性を強化することが狙い。
    履行期限は17年度末。

    大宮駅の構内には中央通路が設けられているが、通行量が非常に多く混雑している上、深夜には閉鎖されてしまう。
    東武野田線と埼玉新都市交通伊奈線ニューシャトルなどの各鉄道の改札間の近接性も十分とは言えない状況。
    東西地区をつなぐ大栄橋もあるがバリアフリー化されておらず、十分な歩道幅員も確保されていない。
    さらに、大宮駅東口の複数の街区で再開発事業が想定されており、歩行者の増加が見込まれる。

    こうした状況から市は、24時間通行可能でバリアフリーに対応した良好な歩行環境の整備が必要とみている。
    現段階の案によると、中央通路の北側に線路上空をまたぐ形で東西通路を整備。東口側は一番街や一の宮通りに連結させ、
    西口側は「大宮駅西口第三地区まちづくり方針」で示している東西軸とつなげるイメージだ。

    今回の調査では、整備する通路の規模や、建設する際の工法、工期、概算費用などを検討する。
    東口には既存建物があり、街づくりも検討されていることから、こうした動きも見据えつつ、鉄道事業者と協議しながら詳細を詰めていく流れとなる。
    現段階で事業手法や事業主体、スケジュールは固まっていない。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708220501

  70. 5287 匿名さん

    まず暴力団を排除だ

  71. 5288 周辺住民さん

    話を折ってしまい申し訳ないのですが、

    三菱マテリアルに建設されるマンションの計画って白紙には戻せないのでしょうか?
    正直、市役所移転の議論で新都心が推されている時にせっかく候補地になり得る土地にわざわざ、なんの変哲もないマンションなんか建設する必要ない気がします。ここ最近このあたり一体はマンションがよく建設され、最近建ったレジデンスさいたま新都心も空室ありましたし、もう増やす必要もないです。周辺はパチンコやだだっ広い土地だけで反対運動なんかも起きなさそうですし、そんな土地をなぜ市が手放すようなことするのでしょう。第一、市役所の移転議論が起きる意味もわかりません。県庁さえ浦和にあれば十分ですし、元々新都心を中心にという名目のもと合併したはずが、最近になってまた、大宮だの浦和だの意見交換を今更になって行って。時間の無駄使いですし、土地もあって国の機関が集まり、都市機能も充実し、十分の土地もある。何を躊躇するのでしょうか。プライドだの安っちいものは捨てて、建設的に未来のさいたま市を見据えて議論できる人はいないのでしょうか。

  72. 5289 匿名さん

    >>5288 周辺住民さん
    さいたま市埼玉県の未来を考えるなら、県庁や埼玉大学も大宮・新都心エリアに移転させるべきです。
    大宮だ、浦和だと争ってる間に道州制が始まったら、州都を宇都宮あたりに取られかねません。
    戦略的に主要機関はアクセスの優れている大宮駅周辺に集約すべきです。

  73. 5290 周辺住民

    >>5289 匿名さん
    ご意見ありがとうございます
    浦和は歴史ある町ですし、これまでの再開発等が、意味を成さなくなるので私は県庁や緑の豊富な埼玉大学のキャンパスは維持しても構わないという見方ですが、大宮・新都心に集約は合ってると思います。大宮駅東口の再開発でまた、マンションが建てられたらたまったものじゃないですし、再開発する土地はしっかりと有効利用していただきたいものです。早くしないと土地を買収されてしまいますし、市政のとろさは苛立ちを覚えます。

  74. 5291 匿名さん

    浦和って明治にたまたま県庁がおかれるまでは、数あるちっぽけな宿場町にすぎなかった寒村じゃん
    何が歴史ある町だよ嘘つくなボケ

  75. 5292 検討板ユーザーさん

    マンション建てて取り合えず住民税・固定資産税のパターンではもったいないし、困ったものです。
    お気持ちお察しいたします。新しい街だからこそがんばってほしいものです。

  76. 5293 通りがかりさん

    皆さんお待ちかね、第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年7月27日木曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。

    議題
    (1)駅前空間(交通広場、交流空間)について
    (2)市民意見の聴取について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html

    【第3回】まちづくり推進部会 次第(PDF形式:18KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

    【第3回】まちづくり推進部会 委員名簿(PDF形式:36KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

    【第3回】まちづくり推進部会 主な意見等(PDF形式:51KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

    【第3回】まちづくり推進部会 会議資料1(PDF形式:381KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

    【第3回】まちづくり推進部会 会議資料2(PDF形式:1,242KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

    【第3回】まちづくり推進部会 会議資料3(PDF形式:446KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

    【第3回】まちづくり推進部会 会議資料4(PDF形式:958KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

    【第3回】まちづくり推進部会 会議資料5(PDF形式:308KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

  77. 5294 周辺住民

    >>5291 匿名さん
    明治は歴史あると思うのですが、少なくとも大宮は鉄道が普及するまで完成しませんでしたし。
    それとこの掲示板ってすぐタメ口になる方が多いですね、、なんでそう感情的になるのでしょうか。

  78. 5295 周辺住民

    >>5292 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます

  79. 5296 匿名さん

    浦和は調神社と玉蔵院の門前町で、浦和宿と上尾宿の間にあとからできたのが大宮宿っていうのは比較的地元でも有名なのだが・・・大宮駅も浦和駅と上尾駅の間に後からできた話の方なら結構知っている人は多い。というか下手な千葉民のあおりなのか?

  80. 5297 匿名さん

    門前町自体には何も希少価値はない(全国にいくらでもある)し、門前町としての規模・格式では大宮のほうが比較にならないほど上じゃないのか

  81. 5298 匿名さん

    いつもの千葉民の大宮浦和あおり相手にするな

  82. 5299 匿名

    >>5297 匿名さん
    大宮が今の地位を確立したのは宇都宮・高崎線の分岐が行われたからであって、それを行わなくとも浦和や熊谷がその代わりの役割を果たせたわけで大宮が特別良いということはないと思いますよ


  83. 5300 匿名さん

    また目糞鼻糞理論を・・・
    しかもここに居るはずも無い千葉県民をでっち上げて被害者面
    こんな歪んだ市民感情だからNHKにすら花咲優勝を
    〇サイタマの誇りみたいな伝え方されるんだぞ

スポンサードリンク

メイツ川越南台
クレアホームズ朝霞台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸