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匿名さん [更新日時] 2024-05-05 01:31:38
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 28087 マンコミュファンさん

    新都心のヨドバシを閉店して、大宮そごうに引っ越す可能性もあると想います。ビッグカメラが隣りにあっても関係ないでしょう。

  2. 28088 匿名さん

    >>28083 匿名さん

    大宮もエキュートが出来てからJRの一人勝ちみたいになってきたよね
    上の方で大宮じゃそういう話を聞かないとか言ってる人もいたけど

    大宮そごうの評価が損益・客数△でマーケット・不動産◎だったから
    伊勢丹相模原や西武船橋のように別のモノに建て替えもあるかもね

    伊勢丹相模原店跡地!地上41階、最高高さ154m
    「(仮称)相模大野4丁目計画」既存建物解体状況 野村不動産による分譲タワマン
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52536390.html

  3. 28089 口コミ知りたいさん

    八王子そごう跡地はJR関連会社、神戸そごう跡地は阪急が買い取ったみたいなので最悪そごうが撤退したらJRが買い取る可能性はある

  4. 28090 匿名さん

    そごう柏店の跡地は21年に三井不動産が土地と建物を取得

    三井不動産が「旧そごう柏店本館」の解体を視野に柏市と協議開始
    https://kashiwanoha-cycle-life.blog.jp/archives/51842863.html

  5. 28091 まさるさん

    >>28085 検討板ユーザーさん
    まったくその通りですな。

  6. 28092 匿名さん

    大宮そごうの場所は指定容積率700%か
    西口3Bは500%のを650%にしてサクラスクエアを建てたので
    そごうの場所だともっとすごいのが建てられそうだ

  7. 28093 匿名さん

    もし建て替えるとしたらバスタ大宮の有力候補地にもなる

    神戸のバスタビル計画のようになるのが理想
    https://kumoi-redevelopment.jp/

  8. 28094 名無しさん

    >>28092 匿名さん
    あんなとこにでかい建物できたら圧迫感しかない。
    駅前は全部中規模の商業施設(百貨店)かホテルだけでいいんだよ。

  9. 28095 匿名さん

    >>28094 名無しさん

    あそこは駅の真ん前ってほどでもないし
    それに上層階は駅から奥側で細くすればいいんだよ
    低層階に商業施設とバスターミナル
    https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec220603_kumoidori.pdf

  10. 28096 通りがかりさん

    >>28092 さん

    GCSに加われば180m未満までアセスメントの緩和がある、容積率も1000%

  11. 28097 匿名さん

    >>28095 匿名さん
    これか。これならいいな。

  12. 28098 匿名さん

    そごうは豪華な建物で上物の価値も高いから、今すぐスクラップアンドビルドは無理だろうな。

  13. 28099 匿名さん

    夢見るのは勝手だがそごう以上の再開発なんてできないだろう
    リニューアルして現状維持、もしくはマンション化が関の山

  14. 28100 マンコミュファンさん

    そごうの建て替えはしばらくはないでしょうね。両面のエスカレーター、吹き抜け、使ってないけど最上階の回転レストラン等々となかなか豪華な作りです。

    もし建て替えるのならタワマンはやめて欲しいです。西口の貧弱な道路網がますます麻痺してしまいます。

    もし競売に出されるようなことがあったらさいたま市が買い取って欲しいです。埼玉県の場合、スーパーアリーナや埼スタ等々、自治体が箱物を建てて、それを民間やメディアに使わせた方が知名度も運用実績も高くなる気がします。

    本来なら民間がそれらを徹底的に、例えば花園アウトレットのように、やってくれるのが普通ですが、埼玉県の場合それがあまりない。民間にとってあまり魅力的ではないのでしょう。

    住みやすい街ランキング上位の常連になってきましたが、魅力度ではイマイチのままです。もちろんそんな指標気にする必要ないかもしれませんが、投資を呼び込むにはイメージは大変重要です。好きではありませんが、電通に予算投じてメディア対策を依頼してもいいかもです。

  15. 28101 eマンションさん

    >>28100 マンコミュファンさん

    確かに…そごう撤退はあれど、権利関係が複雑で長期間廃墟待ったなしですかね。

  16. 28102 匿名さん

    大宮そごうは収益の悪い売場の整理だけして、原則現状維持が理想。ビックカメラからヨドバシになって、新都心のヨドバシがビックカメラでも構わんが。
    10年後そごうは再々開発で高層バスタに。
    新都心のコクーン3もデッキ直結の商業施設に。

  17. 28103 匿名さん

    千葉県に肩入れしまくってる三井不動産は柏そごうビルの地権者全員を説得して再開発するみたいだけど大宮にはそんな救世主が現れてくれる気がしない

  18. 28104 匿名さん

    ヨドバシが入るコクーンも本格開発前の暫定施設だと思うから
    いずれそうなった時に大宮駅前へ移る可能性はある

  19. 28105 匿名さん

    大宮駅前の土地がもう少し安ければ、何もしなくても大手デベが名乗りだすかと思うのだけどね。
    大宮GCSやバスタ計画などさいたま市の本気度を民間に対してやる気をアピールして、高い投資じゃないと判断してもらうことが重要ね。

  20. 28106 匿名さん

    >>28103 匿名さん

    柏そごうは閉店後5年も塩漬け状態
    三井不動産が全所有権を取得し柏市と協議してるようだけど
    https://www.chibanippo.co.jp/news/politics/923020

    こんな噂もあるようだ
    ttps://twitter.com/gasu_tama/status/1539914942304092160

  21. 28107 匿名さん

    >>28101 eマンションさん

    柏のそごうも同じように地権者が複数いて複雑だった権利関係を
    三井が時間をかけて買収していって所有権を一本化したようだね
    今後は更地にして売却してしまう話もあるようだけど
    駅前一等地の権利を一つにしてくれただけでもありがたい話
    大宮にもそういうまとめ上げてくれるデベが現れてくれるといいね

  22. 28108 マンション検討中さん

    人口減と郊外モール乱立とネット通販の新時代に対し、日本全体として駅周辺のあり方への答えがまだ出てない気がする
    駅近くに買い物に行く時代は終わりつつあるが、だからといってマンションにしてしまっていいのかと

  23. 28109 マンコミュファンさん

    >>28108 マンション検討中さん
    同感です。だからこそ大宮がその先駆モデルになれるといいですが、残念ながらその行政能力があるかどうかは未知数ですね。

  24. 28110 匿名さん

    大宮GCSと大宮バスタ計画に全力を注ぐしかないね。
    話し合いばかりの印象だから、もうそろそろ具体的な話を聞きたいところ。

  25. 28111 口コミ知りたいさん

    三菱地所に転売してマークイズ大宮になるか、
    三井不動産に転売してららぽーと大宮になるか
    ショッピングモール化が良いんじゃないの?大宮そごうは

  26. 28112 匿名さん

    埼玉1番の商業施設ルミネ大宮がライバルになるから、三井や三菱が名乗りをあげるかだね。

  27. 28113 匿名さん

    >>28095 匿名さん
    新市庁舎もこれでいい。

  28. 28114 匿名さん

    川口そごうの建物は大宮のより新しいけどどうなるんだろうね?
    ヨドバシ、ビックとかもあるのかな

  29. 28115 匿名さん

    面積が違えどそごうの中で一番売上が低いのが大宮
    でもなぜかコロナ禍では西武渋谷に売上追いついた

    百貨店・専門店事業
    https://www.7andi.com/ir/library/co_financial/2022/department_store.ht...

  30. 28116 匿名さん

    そごう大宮の商業施設面積は40,295 m2でコロナ禍の今は八王子レベルの売上だしかなり危うい

    セブン&アイ/「そごう八王子店」、来年1月末閉店
    https://www.ryutsuu.biz/backnumber/strategy/d022301.html

    売場面積:3万1800㎡ 売上高:233億円

  31. 28117 検討板ユーザーさん

    埼玉の百貨店で唯一健闘してるのは浦和の伊勢丹のみ?

  32. 28118 匿名さん

    大宮はルミネ・エキュートで1000億近いんじゃないかな。

  33. 28119 匿名さん

    人口増えて新幹線の路線も増えたのに大宮の商業面は発展していくどころか衰退気味
    再開発ビルによくあるチェーン店を並べてもわざわざ大宮に行く理由にはならないし充実した大宮駅から降りる理由にもならない

  34. 28120 匿名さん

    >>28119 匿名さん
    新幹線の終点が大宮であったならばとてつもなく発展してたと思うよ。
    今はただの通過点でしかないから。

  35. 28121 匿名さん

    >>28117 検討板ユーザーさん
    パルコも

  36. 28122 匿名さん

    浦和伊勢丹は大宮そごうより前に開業したが今でも威光を保ててる

  37. 28123 ただの一般人の個人の感想

    >>28120
    そんなこと言ってたらキリがないわけで。
    他の都市だって通過点でしょう。
    大宮は東口の停滞と都市基盤の未熟さが根本的問題かと。

  38. 28124 マンション掲示板さん

    売上
    千葉そごう>>>浦和伊勢丹+大宮そごう
    千葉そごう>>>浦和伊勢丹+浦和パルコ

    混雑レーダーでは勝ってるのにどうして…

  39. 28125 マンション比較中さん

    パルコは百貨店ではないけどね
    まあその区別に実質の意味はほぼないが
    ルミネも百貨店ではないし

  40. 28126 口コミ知りたいさん

    そごう大宮店食品フロアリニューアルオープン

    ケーキ好きの街にケーキが大集合した「ケーキロード」が登場

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001335.000031382.html

    そごう大宮店の食品フロアが7月からの改装スタートを経て、11月17日(木)にリニューアルオープンいたします。夏以降11のブランドが新たにオープンし、4ブランドがリニューアル。今回の改装では地域のお客さまからのご要望にお応えし、洋菓子エリアではケーキを扱うブランドを充実させました。他にも惣菜売場や鮮魚にも新たなブランドを追加し食品フロア全体が新しく生まれ変わります。今回の改装により、日本有数のターミナル駅である大宮駅の近くに立地する出会いと発見のある空間を目指します。

  41. 28127 匿名さん

    >>28124 マンション掲示板さん

    売上
    大宮ルミネ+大宮そごう+大宮高島屋>>>千葉そごう

  42. 28128 通りがかりさん

    >>28086 検討板ユーザーさん
    見沼区片柳を見たらとても130万政令市とは思えない景色が広がるけど、そのままでも良いってことかい?
    再開発ってのは色々なことを同時進行で行うのでは?

  43. 28129 匿名さん

    岩槻延伸や大宮美園LRT、首都高東北道延伸がもっと先行して進んでいれば、その周囲も自然と再開発が進むのに

  44. 28130 匿名さん

    SR延伸でできる中間駅にテーマパークとか誘致すればいいのにつまらない開発になりそうだな。

  45. 28131 マンション比較中さん

    例えば横浜市も370万政令市とは思えない景色は腐るほどあるけどね
    というか「『政令市とは思えない景色』がない政令市」ってあるだろうか

  46. 28132 周辺住民さん

    >>28127 
    そごう大宮店265億・大宮高島屋73億・ルミネ大宮345億 計683億
    そごう千葉店 656億 ペリエ千葉220億以上

    大宮だけじゃなくて千葉も駅ビル足せよw

  47. 28133 通りがかりさん

    東海道線、横浜を抜けると中途半端な山だった印象

    東海道新幹線、新横浜含めて中途半端な山が多い

  48. 28134 匿名さん

    >>28127 匿名さん
    千葉にも立派な駅ビル駅ナカで出来たんだけど

  49. 28135 匿名さん

    このスレはオフィスの話題が多めだけど大宮が商都として落ちぶれていってる現実にも目を向けないとね

  50. 28136 マンション掲示板さん

    >>28133 通りがかりさん

    横浜は殆どが住宅街だから、そんなに都会じゃないよ
    初めて横浜駅行った時は、思ったよりショボくて逆に驚いた

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