埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-29 02:49:08
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 19970 匿名さん

    >>19967 ご近所さん
    ググってもそういう記事や事例はほとんど出てこないけど本当に大宮以外でもよくあることなの?

  2. 19971 ご近所さん

    そんな情報がググって出て来る事はないでしょう(苦笑)

  3. 19972 マンション比較中さん

    桜木-Mskは17号の西側にでも移築できればいいのにね・・・無理だけど。

    大宮駅の新東西通路もいつできるやらですな~。

    1. 桜木-Mskは17号の西側にでも移築でき...
  4. 19973 匿名さん

    左上のは微妙過ぎる…

    1. 左上のは微妙過ぎる…
  5. 19974 マンション掲示板さん

    >>19972 マンション比較中さん

    大宮駅舎は今年度から調査設計を行うし、のんびり待ちましょ。

  6. 19975 ご近所さん

    旧大宮図書館の施設ってBibliって名前に決まってたんだね(今更?)
    氷川参道沿いが賑わうといいけど

  7. 19976 匿名さん

    図書館は区役所に入れるよりもあの場所で新しく建て替えれば良かったのに

  8. 19977 匿名さん

    >>19973 匿名さん

    左上のは区役所跡地の再開発案かな?
    だとしたら、そんなに悪くないんじゃないの
    容積率はもっと増やして欲しいけど

  9. 19978 匿名さん

    >>19973
    これ、いつの話ですか?
    少なくともコロナ禍後ではなさそうだ
    (おおみやストリートテラス2017とか書いてあるし)

  10. 19979 匿名さん

    >>19974 マンション掲示板さん
    のんびり(20年後)

  11. 19980 マンション掲示板さん

    大宮図書館の移転は再開発の種地増やす意味で個人的には良かったですね

  12. 19981 匿名さん

    妄想
    2023年 大宮駅GCS都市計画決定
    2024年 大宮駅前交通広場を旧区役所へ暫定移設
    2025年 大宮駅前地下車路建設着工
    2026年 大宮駅前駐輪場周辺解体
    2027年 大宮駅舎改築と新駅ビル建設着工
    2028年 中地区権利変換完了により大一ビル解体工事着工
    2029年 西地区・宮町地区権利変換完了により解体着工
    2030年 ルミネ1解体着工
    2031年 南地区権利変換完了により高島屋周辺解体工事着工
    2032年 新駅ビル建着工
    2033年 駅前デッキ着工
    2034年 中地区再開発ビル着工
    2035年 西地区・北地区・南地区再開発ビル着工
    2036年 新駅ビル竣工、デッキ一部開通、駅舎改築南側一部完成
    2037年 新駅ビルオープン
    2038年 中地区再開発ビル完成・オープン
    2039年 南地区再開発ビル完成・オープン
    2040年 西地区・宮町地区完成・オープン
    2041年 駅前広場・地下車路・新東西通路・駅舎改築・交通広場全て完成。

    完成まで20年は妥当じゃないかね。





  13. 19982 マンション検討中さん

    ものすごいスムーズにいって20年って感じですね。
    私は生きてる間に見られればと思っています。

  14. 19983 マンション検討中さん

    >>19981 匿名さん

    JRはルミネの移転先を建設してからって要望があったから、JRの南側の駅ビルが先に建設されるかと

    多分そこを中央コンコースからの出入口に使えるような作りの駅ビルになると思う

  15. 19984 匿名さん

    >>19983
    なんか駅ビル迷っておかしかったです。
    妄想 修正
    2023年 大宮駅GCS都市計画決定
    2024年 大宮駅前交通広場を旧区役所へ暫定移設
    2025年 大宮駅前地下車路建設着工
    2026年 大宮駅前駐輪場周辺解体
    2027年 大宮駅舎改築と新駅ビル建設着工
    2028年 中地区権利変換完了により大一ビル解体工事着工
    2029年 西地区・宮町地区権利変換完了により解体着工
    2030年 新駅ビルと駅舎南側改築完成・オープン
    2031年 南地区権利変換完了により高島屋周辺解体工事着工
    2032年 ルミネ1解体
    2033年 駅前デッキ着工
    2034年 中地区再開発ビル着工
    2035年 西地区・北地区・南地区再開発ビル着工
    2036年 デッキ一部開通
    2037年 地下車路と交通広場一部完成
    2038年 中地区再開発ビル完成・オープン
    2039年 南地区再開発ビル完成・オープン
    2040年 西地区・宮町地区完成・オープン
    2041年 駅前広場・地下車路・新東西通路・駅舎改築・交通広場全て完成。



  16. 19985 匿名さん

    >>19980 マンション掲示板さん
    図書館以上のものを作れるのかな
    Bibliは暫定的な施設だとして

  17. 19986 評判気になるさん

    >>19979 匿名さん
    笑った
    それを既に30年以上やってるわけだよなー
    難産の結果が大門町一丁上がりってさ

  18. 19987 評判気になるさん

    西口はあと5年で数棟のビルが建つだろうけど、東口はホント先が見えないね
    特にここにいる30代以上の人、脚力も視力も容姿も衰えぬうちに
    我が町の変貌に喝采を送り、その街並みを謳歌したいというなら、
    別の選択肢を考えたほうがいいかもね

  19. 19988 匿名さん

    次の市長がGCSに積極的になってくれるかも分からないしね
    都築あたりが市長になったらヤバいかも
    最近浦和の再開発計画もスタートさせたのは次の市長にもバランスを取らせるという意図もあるのかな

  20. 19989 名無しさん

    >>19987 評判気になるさん

    駅建替 単体
    大門1丁目駅前通り北側(マンボー他) 単体
    大門1丁目駅前通り南側(高島屋他) 単体
    駅前ロータリー 単体

    これなら早いかもね

    地下道路やペデ等で東口一体として開発を進めるとかなり長期。
    それじゃ40年かかると見る。
    70歳辺りでようやく完成か…
    年老いた身体じゃ進化した街に慣れず、歩くだけで疲れてしまうよ…

  21. 19990 匿名さん

    西口3BのマンションHPって、いつ頃になりますかね?
    あと、西口3Cあたりはどうなるか、
    どなたかご存知ですか?

  22. 19991 マンション比較中さん

    もう30年も待ってるのにあと20年はきついのう・・・
    駅舎とルミネだけでもさっさとやっておくれ!

  23. 19992 匿名さん

    2021年 大宮駅舎改築設計着手
    2022年 大宮GCS都市計画最終調整
    2023年 大宮GCS都市計画決定
    2024年 旧大宮区役所解体完了

    ここまでは、予算もとってるし大丈夫でしょ、
    ここから先は、まとまったところから単体でなんだろうけど。、

  24. 19993 マンション掲示板さん

    >>19990 匿名さん

    3Cは情報見当たらないですね
    再開発の勉強会みたいな組織はありました
    新東西通路できるから、あのへんも変わる期待がありますね

  25. 19994 マンション掲示板さん

    >>19987 評判気になるさん

    西口の再開発は単発でそれぞれ並行して進められますからね

  26. 19995 匿名さん

    大宮駅西口第4地区なんかは都市計画決定は平成5年。地道な区画整理を続けてきたから、単体での開発が進められている。
    広範囲な計画の場合、単体の開発を進める前の計画が必要になってしまうのは仕方ないんじゃないかな。

  27. 19996 匿名さん

    >>19993 マンション掲示板さん

    ありがとうございます。
    3Cはまだまだこれからって感じですね。
    3Bマンションが出来たら、人の流れも変わりそうですね。

  28. 19997 マンション検討中さん

    >>19990 匿名さん

    ホームページは来年の夏くらいかな?

  29. 19998 匿名さん

    >>19997 マンション検討中さん

    大宮駅に近くて便利な一等地マンションかなと思うので、ホームページが早く見てみたいです。待ち遠しいですね。

  30. 19999 匿名さん

    地権者の多い再開発は時間がかかりますね
    その点、民間主導の開発は早い
    第4地区の2つの大型ビルはもう今年中に着工ですから

  31. 20000 匿名さん

    さいたまも外資系ホテル建てれる街になるといいね

    名古屋市 「錦三丁目25番街区市有地等活用事業」の地元説明会 地上36階、高さ200mから地上41階、高さ213mに規模拡大を公表!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2021/09/post-247ea6.html

  32. 20001 周辺住民さん

    街に観光的な魅力が無いから無理でしょうね

  33. 20002 匿名さん

    道路も狭けりゃ街も狭い
    戸建全滅してほしい

  34. 20003 マンション比較中さん

    第5地区も前途多難ですな・・・

    1. 第5地区も前途多難ですな・・・
  35. 20004 マンション比較中さん

    戸建はあってもいいけど、政令指定都市の大ターミナル駅のすぐ近くには似合いませんな。大栄橋を過ぎた途端にこれです・・・このギャップが大宮の街の広がりの無さしょぼさを際立たせてるかと。

  36. 20005 ご近所さん

    >20003
    こういう考え方の人、本当に全く理解できないです。
    自分が住む街が自分のつまらない小さなこだわりだけのせいで発展が疎外されるなんて、私なら我慢できない。
    例えば自分の家の前の道路が歩道を拡幅して魅力的な街並みになるなら喜んで土地を削ってもらいたいし、エリアごと再開発するなら移転する事も全く苦じゃないですね。年々老朽化していく建物やほんのちょっとした土地にこだわったところで自分があと何年生きるんだって話。
    あくまで個人的な意見です。すみません。

  37. 20006 マンション比較中さん

    >>20005 ご近所さん
    いろんな人がいて色んな思惑がありますから。
    だから再開発って早期にまとまらないし進まないんだろうね。。

    そもそもなんで最初からあんな形にしたんだあの交差点?
    都市作りは道路作りからだろうに!後からやると大変。
    スプロール化の弊害ですかねぇ・・・

  38. 20007 匿名さん

    だまってても金が入る生活なら、そのうまみを捨てる人もなかなかいないよね

  39. 20008 名無しさん

    >>20001 周辺住民さん

    観光地である京都は今大変だよ
    ああなりたくないね

    1. 観光地である京都は今大変だよああなりたく...
  40. 20009 匿名さん

    京都とか見てるとSR延伸が心配だね

  41. 20010 匿名さん

    >>20005 ご近所さん
    第五地区の方によると、市が住民の意見を軽視し、住民の要望にはゼロ回答で市の方針を一方的に押し付けるようなやり方をしているらしいです。
    市はイーストハイムの横に道路一本通すのと小さな広場を整備するだけで積極的に面的な開発をする気はないそうで、さらなる道路整備や電線地中化等を提案しても、市の考えは違うと一蹴されるだけだとか。
    その方は抜本的な道路整備や開発が必要だというお考えで、桜木駐車場を民間施設で埋めてしまったら代替地や種地を確保できず、将来的な道路整備や開発の支障になるから、こんな計画なら大宮のためにならないから潰した方が良いと言われてました。
    この交差点の方は個人的な理由かもしれませんが、市の方針に賛同できず、そのような意見を出されている可能性もあるかもしれません。
    市の言い分もあるとは思いますが、十分な道路整備を行わずに、周辺開発の青写真も見えない段階で桜木駐車場を手放そうとする市の方針は将来的な開発を阻害する要因になりうるという意見はとても説得力がありました。

  42. 20011 評判気になるさん

    >>20010 匿名さん
    またぞろ糞地権者と思ったけどこの文書読むと、一理どころか五理くらい有るわ
    さいたま市はすぐに現金化したがるのか、新都心でもやらかしてるからね

    だからGCSがうまくまとめきれず何かモタモタしてるのも、そういうノウハウが市に無いのかも

  43. 20012 評判気になるさん

    >>20008 名無しさん
    京都は観光地なだけでなく、移住したい都道府県でも東京に次ぐ11位に入っているから大丈夫!
    コロナ禍が過ぎればまた盛況を取り戻すでしょう

    移住したい都道府県ランキングTOP30!
    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/360705/

    ↑関東地方の都道府県で30位までにランクインしていない県が1県だけあるね

  44. 20013 マンション比較中さん

    >>20010 匿名さん
    これですかね?
    桜木一号線の延伸と小さな広場のみですか。
    もっと面的で一体的整備をしないと意味ないですね。
    できれば区画整理をするのが一番いいと思いますが、地区内の皆さんはどう考えてるのか。
    このままでいいって人もそこそこいるんだろうな~。

    1. これですかね?桜木一号線の延伸と小さな広...
  45. 20014 匿名さん

    議会で大宮GCS構想について話が出てた
    https://miteomiya.info/shigikai-20210914/2/

  46. 20015 マンション比較中さん

    >>20014 匿名さん
    特に真新しい話はでてませんな。一郎もツッコんでたけど20年は掛け過ぎ。
    北口&人工地盤が実現できれば大きいですけどね。

  47. 20016 マンション検討中さん

    日本の首都は大宮???

    https://hobby.dengeki.com/news/1346570/

  48. 20017 匿名さん

    >>20013 マンション比較中さん
    それのことですね。
    その図だと多目的広場が結構大きそうに描かれてますが、実際には2000㎡(サッカーコートの3分の1にも満たないくらい、一般的な戸建20軒の敷地くらい)しか確保しないようなことを市は言ってるらしいですよ。
    そんなに狭いと将来のまちづくりへの展開は困難でしょうから、巨大な東日本対流拠点と小さな広場と戸建住宅街という何ともアンバランスな組合せが固定化するリスクは高いでしょうね。

  49. 20018 評判気になるさん

    >>20013 マンション比較中さん
    第5地区の住民です
    区画整理を望まないのは少数だと思いますよ
    ただ将来イメージが湧かないので、判断しようがないというのが正直なところかと

    前にも市からどんな街を望んでいますかと言うアンケートがありましたけど
    現在の(住宅街の)延長上の意見(公園や過ごしやすい街並みなど)が出たのはイメージしやすい部分だからです

    個人的には、第4地区のように碁盤目状に近い感じになると良いなと思っています

  50. 20019 評判気になるさん

    >>20014 匿名さん
    >駅北側の人工地盤についても、構想内で実現可能か検討を重ねてきた。
    >しかし、事業期間が長ることや莫大な予算が必要なことから困難とみている。

    莫大な費用か
    でも品川駅ではそれをやるんだよね...
    いったいいくらかかるのか知りたい

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