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匿名さん [更新日時] 2024-04-29 02:49:08
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 17506 匿名さん

    さいたま市庁舎整備審議会で長い期間協議して市庁舎の位置はさいたま新都心が望ましいと全委員が合意して答申をだした。
    清水市長は審議会の答申を尊重してさいたま新都心への移転を決めた。
    浦和駅周辺も武蔵浦和も浦和美園もさいたま市になり開発を進めた。
    さいたま新都心への市庁舎移転はきちん時間と手順も踏んだ結論であり、旧浦和地域も適正な開発をしてきた訳だ。
    それでもさいたま新都心への移転を反対する人はいるだろうが、反対する理はないと思うけどね。

  2. 17507 ご近所さん

    そうですね。しまむら本社、コクーン、マンション、公共施設でバランス取れてると思います。

  3. 17508 マンション検討中さん

    >>17504 ご近所さん
    マンションにするなら、内廊下の高級タワーマンションにするべきだったと思います。
    残念です。

  4. 17509 匿名さん

    マテリアル跡地の開発って結局誰が決めたの?三菱?さいたま市

  5. 17510 匿名さん

    >>17504 ご近所さん
    シントシティ以前に西口の超一等地に壁型マンションが建った時もなぜ?と思った

    >>17509 匿名さん
    マテリアルが市と相談しながら決めたんじゃないかな
    ただ、新都心隣接地区にしては市の設定した容積率が全体的に低すぎる
    湾岸エリアに比べ、用地が限られ貴重なのだからもっと高度利用しないと

  6. 17511 匿名さん

    しまむら・・・・

  7. 17512 ご近所さん

    GCSのページ更新されています。議事録が追加されたのかな?

    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/11GC...

    大宮グランドセントラルステーション推進会議(第6回以降)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

  8. 17513 匿名さん

    >>17512 ご近所さん
    基盤整備の進捗がカギですね

    <南地区代表> 南地区の再開発事業のスケジュールは GCS 構想と整合性を
    取りながら進めていくが各種基盤整備が現在決まっていない状態では事業が
    進められない状態である。したがって、GCS 構想実現に対して全体を一段と
    前倒しで推し進めていただきたい。

    <北地区代表>我々も今いろいろと計画を立てている最中で基盤が進まない
    と整合性が取れないため進められないと思っている。まち全体のこと、駅舎
    と商業の関係も含めて、まち全部を考えて調整しながら進めていけたらよい。
    いつまでもだらだらやってはいけないため、できればなるべくコンパクトな
    形で時間軸を意識して進められればよい。

    <中地区代表> 南地区、北地区と同じように、私ども中地区も 3 年後には
    開発事業を進める予定である。地下車路、駅前広場、駅との関係をはっきり
    していただかないと事業が進められない。

    <西地区N街区代表> ほかの地区と同意見である。我々の場合は新東西通路
    が大きな課題となっており、これが決まらないことには何を考えればいいのか
    常に疑問を感じている。なるべく早い段階で議論が進むと助かる。

    JR東日本代表> 基盤が決まらないとそれぞれの計画が進められないと思う。
    我々も新東西通路については次年度早々からでもさいたま市から委託を受け、
    設計をスタートする。今後スピード感を持ってしっかりスケジュールを考え
    ながら進めていきたい

    東武鉄道代表> 先ほど西地区からお話があったように、まずは新東西通路
    の詳細を決めていくことが第一と考えている。新東西通路という専門のプロ
    ジェクトがあるため、私どもとしては早めに駅施設の具体的な絵が決まれば、
    全体像やプログラムが見えてくるはず。

  9. 17514 匿名さん

    未だに基盤の計画が固まってないのは何でなん?コロナのせい?
    地権者がやる気満々なのは嬉しいね

  10. 17515 匿名さん

    JR赤字ね

  11. 17516 マンション検討中さん

    浦和があ、浦和があって、ほんと害悪なのがよくわかるわ。
    まぁ浦和民は伊勢丹が撤退しないように頑張って買い物でもしてなよ。

  12. 17517 ご近所さん

    >>17513 匿名さん

    東西通路がいよいよ設計始めそうですね。
    JR東武鉄道も、増改築するからには店舗など増やしたいと考えているかな?

  13. 17518 匿名さん

    外国人にやさしい街にしてほしい
    日本人理解してほしい

  14. 17519 マンション検討中さん

    >>17518 匿名さん
    外国人に優しい街って、どういう街ですか?

  15. 17520 匿名さん

    >>17513 匿名さん

    結局、何も進められないのは分かった

  16. 17521 匿名さん

    東西通路4月から設計に取り掛かるって今まで何してたの?って話ですね

  17. 17522 匿名さん

    中地区の3年後には開発事業を進めるという具体的な時期を明示してるのは明るい。
    一方基盤整備の具体的な計画が遅れてるのは気になる。絵を書いただけに近いのだろう。
    地下車路ネットワークの実設計と費用と負担区分と工程
    交通広場の実設計と費用と負担区分工程
    新東西通路の実設計と費用と負担区分と工程

    これきまらないと、何もできないのだから地権者達が急かすのは当然なこと。

  18. 17523 匿名さん

    他都市では20年前に終わってる再開発をこれから20年かけてやるの大宮らしくてすき
    がんばって!

  19. 17524 口コミ知りたいさん

    地権者が早く案出してほしいと言ってるのはいいことじゃないか?
    過去は地権者が結託して計画潰れたんだからさ
    計画が白紙にならないようで安心
    早急にやって失敗するよりましかな

  20. 17525 マンション検討中さん

    >>17524 口コミ知りたいさん

    旧大宮市が地権?無視の10階建て商業施設計画案には流石に反対するでしょ

    反対してくれたことに感謝
    それ以上になるのは確定だし

  21. 17526 名無しさん

    地権者がずっとディスられていたけどしょうもない建物を建てようとしたり気概を感じなかったりもしかして真の癌はさいたま市の担当者…?

  22. 17527 匿名さん

    大宮西口のように再開発ビルと駅をデッキで結ぶ再開発は地方都市ではよくあるが、大宮GCSは地下も車路で駅と再開発ビルを結ぶ。
    地下と地上とデッキの重奏の再開発計画。
    大宮駅と直結の駐車場なら、地下でも駐車場運営会社から高い賃料が取れる。
    地下3階を月極、地下2階と地下1階を時間貸しになどすれば、車室の数も増やせる。
    地上階やデッキ階だけでなく、地下も確実な収益になるのは、事業計画を建てやすいと思うね。権利変換でも地下の価値は高いと思われる。

  23. 17528 マンション検討中さん

    >>17527 匿名さん

    地下1階は商業施設になることになった

  24. 17529 匿名さん

    地下タクシープールが消滅した代わりに地下街作ることに決まったの?

  25. 17530 マンション検討中さん

    >>17529 匿名さん

    地下2階レベルに地下ロータリーってことでしょ

  26. 17531 ご近所さん

    久しぶりにソニックに上ったので話のタネに珍しいアングルからの写真どうぞー。
    ・武蔵野銀行は本当にシーノと同じ高さに肩を並べるビルになった

    1. 久しぶりにソニックに上ったので話のタネに...
  27. 17532 ご近所さん

    ・新都心方面を見ても昔に比べて新しいビルがいろいろ増えて賑やかな感じにみえます

    1. ・新都心方面を見ても昔に比べて新しいビル...
  28. 17533 ご近所さん

    ・ソニックから見た大門はこんな感じ

    1. ・ソニックから見た大門はこんな感じ
  29. 17534 ご近所さん

    ・ソニックから見下ろす大宮駅西口第3-B地区。道路の位置が区切られてよくわかりますね

    1. ・ソニックから見下ろす大宮駅西口第3-B...
  30. 17535 マンション検討中さん

    グッジョブすぎる

  31. 17536 匿名さん

    >>17533 ご近所さん
    100m級でも東口だとかなりの存在感があるw

  32. 17537 マンション検討中さん

    本当東口しょぼすぎ
    地方の20年前の駅と同レベル
    埼玉最大の恥だわ

  33. 17538 ご近所さん

    >>17537 マンション検討中さん
    やめて頂けます?そういうコメント。

  34. 17539 口コミ知りたいさん

    浦和スレ荒れてるからこっち来たのかな
    あっちも大宮が悪い市長が悪いだの悪口書かれてる

  35. 17540 ご近所さん

    今から徐々に変わって行くんです。それでいいんです。
    街には歴史的な経緯というものがあるのですぐに何かが変わったりしません。
    大宮と新都心には今後の発展のビジョンがもうはっきり見えてるので
    20年後30年後には見違える街になっている事は間違いないんですから。
    つまらない事で揶揄しに来る人はわざわざここに来ないで欲しいですね。

  36. 17541 匿名さん

    どの方角みても海や山が無いから映えないね

  37. 17542 通りすがりさん

    >>17541 匿名さん
    見えたところで十数年後には高層ビルで隠れるので意味無いよ~

  38. 17543 マンション検討中さん

    >>17541 匿名さん

    富士山とか武甲山、浅間山、筑波山と雲がない日は良く見えるよ

    国土交通省の関東の富士見百景に選ばれてるソニックシティじゃないけど

    シーノ大宮センタープラザ
    https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/chiiki00000132.html

  39. 17544 マンション検討中さん

    浦和は捨て置け。それがたった1つの冴えたやり方。

  40. 17545 匿名さん

    >>17527 匿名さん
    >>17528 マンション検討中さん

    その辺がはっきりしないよね
    せっかく4地区同時に再開発をするのだから、それぞれ地下で接続させたいけど
    地下車路を地下2階にすると中山道から進入する坂の勾配が急過ぎるかもしれない
    ここをクリアしないことには各地区の計画も立たない

  41. 17546 匿名さん

    >>17534 ご近所さん

    しかし、手前の3棟も加わってくれてたら、また違ったデザインになったんだろうね

  42. 17547 匿名さん

    >>17539 口コミ知りたいさん
    この前Twitterの捨て垢で暴れてたのと同一人物でしょうね
    あと5ちゃんにもいる

  43. 17548 マンション検討中さん

    オウチーノの調査です

    コロナ禍で住みたい街、1位は「辻堂駅」 2位に「浦和駅」、3位に「流山おおたかの森駅」

    4位以降は「大宮駅」(埼玉県)、「吉祥寺駅」「荻窪駅」「北千住駅」(以上、東京都)、「たまプラーザ駅」(神奈川県)、「高尾駅」(東京都)と続いた。

    https://this.kiji.is/740497614759510016?c=428427385053398113

    大宮駅4位は妥当かな
    ちょっと新築分譲マンションの供給が、ホテルや事務所施設にとれてしまって、唯一ポラスが徒歩12分の物件と15分の物件のみ
    どちらも最終期で十分以上であるのに順調

    タワマンを除いては西口の南側にブラウドが建設始めるので期待大

    再開発のタワマンはソニックシティを見える眺望で、イベントは今日は何やってるのかなぁとみて面白そうなら行くとか、日々楽しそう!

  44. 17549 匿名さん

    >>17525 マンション検討中さん

    それに関しては結果オーライになるといいね
    当時の計画はこんな感じだったようだし
    ttps://twitter.com/omiyanokozoh/status/1337966896423915520

    1. それに関しては結果オーライになるといいね...
  45. 17550 匿名さん

    大宮GCS計画の方が規模も内容も明らかに優れているね。

  46. 17551 匿名さん

    大幅に遅れる大宮の道路整備

    1. 大幅に遅れる大宮の道路整備
  47. 17552 検討板ユーザーさん

    >>17533 ご近所さん
    高島屋がえらく小さく見える
    自分がチビッ子のころはよく連れてってもらったな
    これを機に西口東口問わず開発進んでほしい

  48. 17553 匿名さん

    大宮GCSで地味に凄いと思うのは、再開発ビルのエネルギープラント設置案。
    電力会社からの電気供給だけでなく、発電機を設置して自ビルの電気を賄い、非常用に蓄電もして、発電機の排熱で冷暖房などにも利用する所謂コージェネは、大手企業が入る最新のオフィスビルなら導入しているところもある。
    しかし、再開発ビルの地下にエネルギープラントを複数作り、再開発ビル同士を繋ぎエネルギーバックアップ体制も構築。これは注目される。
    実現すれば、サーバー等の管理が必須の大手企業や首都直下地震時のBCP対策として、物凄い強みになる。

  49. 17554 匿名さん

    横浜に用事で来てるが
    すごい人出だな
    活気があるわ

    はっきり言って
    大宮も負けてない発言は恥ずかしい
    規模が違う
    他所を知らなすぎ

    住みたい街はボリュームゾーンに人気ってだけだと
    よくわかる
    走っている高級車の割合が違う
    渋滞にはまる街なんか
    似合わないわな

  50. 17555 通りがかりさん

    >>17554 匿名さん

    今更はじめて横浜に行ったのですね
    楽しんでください

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