埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-26 22:27:18
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 16750 匿名

    潜在能力があるのに地方中核市よりインフラ整備が遅れているのは事実でしょ
    それから目を逸らそうとするのも荒らし

  2. 16751 匿名さん

    街のせいにするのもいいですがマナーは守りましょう。

    掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋

    以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

    ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

    問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 16752 匿名さん

    荒らしてるかまってちゃんはスルーしましょ。そしたらもういなくなるはず。昔の平和だったスレッドを取り戻しましょう。

  4. 16753 匿名

    >>16752 匿名さん
    スルーできてないじゃん笑笑

  5. 16754 匿名さん

    マンション以外の話題は禁止

  6. 16755 匿名さん

    コロナの影響でGCSの話題も乏しくなってるからなぁ

  7. 16756 マンション検討中さん

    >>16755 匿名さん

    パブコメが終わって調整したものを3月にプランとして発表でしょ

    そして様々な高さ調整や位置調整を経て各地区のプランが出てくる
    地下道路と各地区の地下駐車場との接続、ベデの高さなど各地区の要望のすり合わせしないと設計出来ないからさ

    一応こんなミーティングあってライブ配信するみたいだから見てはどう

    参加費高いけどね
    と言うかもうGCSに参加したい企業向けだね

    https://www.jpi.co.jp/seminar/15329

    小島義則 都市局都心整備部 参事 兼 東日本交流拠点整備課長
    駅周辺街区まちづくり、交通基盤整備及び駅機能の高度化実現に向けた
    さいたま市「大宮GCSプラン2020」の具体施策と展開

    2021年04月20日(火) 13:30 - 15:30

    1.さいたま市の現況
    2.『大宮』のまちづくりの経緯
     (1)大宮駅周辺の歴史
     (2)東口の今昔
     (3)西口の今昔
    3.大宮を東日本の対流拠点に
     (1)大宮駅周辺地域戦略ビジョン
     (2)首都圏広域地方計画
     (3)東京圏における今後の都市鉄道の在り方について
     (4)都市再生緊急整備地域
     (5)大宮駅グランドセントラルステーション化構想
    4.大宮GCSプラン2020
     (1)位置づけ
     (2)構成
     (3)方向性
     (4)まちづくりガイドライン案
     (5)個別整備計画
      ①構想実現案
      ②駅改良計画(素案)
      ③道路整備計画(案)
      ④交通需要マネジメント(案)
     (6)今後のスケジュールイメージ
    5.関 連 質 疑 応 答
    6.名 刺 交 換 会 講師及び参加者間での名刺交換会を実施いたします。

  8. 16757 匿名さん

    マンションコミュニティです

  9. 16758 匿名さん

    >>16756
    港区でやるんかい
    地元民より大企業の人が来るのかな

  10. 16759 匿名さん


    GCSで西の品川、東の大宮と謳っているのだから
    いくら都内とは言え、西日暮里あたりに負けてらんないな

    都市計画案を2月縦覧/西日暮里駅前再開発16万㎡/荒川区
    https://www.kensetsunews.com/archives/528478

    再開発施設の規模は地下2階地上47階建て延べ約16万2900㎡。

    このうち、住宅・業務棟は高さ約170mで、10-47階を住宅とする。
    住戸数は約1000戸を想定している。

    住宅・業務棟とアトリウムで接続する商業・ホール棟は高さ約75m。
    6階までに商業施設、8-9階に民間事業者がコンベンション施設を整備する。

    2023年度の着工、27年度の完成を目指す。総事業費は約1000億円。

  11. 16760 デベにお勤めさん

    上野や、古くは浅草も東京の業務副次核のひとつだっだけど、近年都内の台東区以北は、埼玉がこれまで担ってきたベッドタウンへの転化が顕著になってきたな。
    豊島区もオフィスビル街というよりは、むしろ高層住宅地化が色濃い。東京の港区とかに住めない人の東京という位置付けかな。
    となると、今後埼玉が今まで通りベッドタウンでやっていくのは厳しい。というか仮にそれに徹するなら、より低所得層の集合体になるかもしれない。所得(≒学歴)と犯罪発生率には一定の関連があることが指摘されている。
    https://blogos.com/article/168278/

    こういう書き込みをすると条件反射的に「でも人口増えてるし」というレスが付くが、どういう層が集まってきてるかの評価が無いから単純に喜べないね。

  12. 16761 通りがかりさん

    >>16760 デベにお勤めさん
    都心から大宮への移住を考えている者ですが、年収1000万超えてる程度では都内で良い物件は買えないのと、40年以上住む事を考えると、台東区以北の海抜低いのがどうしても気になる層は居ると思います。

  13. 16762 マンション検討中さん

    足立区育ちのヤンキーと工場勤めのベトナム人。
    どっちが治安悪くなるかっていうと一概に言えるもんでもねーべ。
    地域のコミュニティがどれだけ力が残ってるかにもよるしね。

  14. 16763 マンション検討中さん

    >>16760 デベにお勤めさん

    悪いイメージ植え付けたいプロパガンダ多すぎ
    仮にとか仮定の話をして持っていくパターン

    さいたま市の学力は政令指定都市でレベルアップしてトップ(写真)

    20ある政令指定都市の中で総合ランキング1位となったのは、さいたま市だ。前回2位から首位に返り咲いた。「人口増加率」や「勤労者世帯可処分所得」で1位となっており、都心へのアクセスのよさを背景にベッドタウンとして成長を続けている。

    この二つからも人口増加の内訳も他所より所得の高く学力も高い層の流入と言うことが分かる

    1. 悪いイメージ植え付けたいプロパガンダ多す...
  15. 16764 匿名さん

    そういう小さなデータでアピールしても結局ほとんどアピールにはならない
    もっと明確な武器がさいたま、いや埼玉県には必要

  16. 16765 匿名さん

    >>16764 匿名さん
    アピールとかは開発に直接関係無いと思うんですけど
    別のスレか5chでやっていただければ

  17. 16766 匿名さん

    セールスポイントがないと企業も来てくれませんよ

    芸能事務所アミューズが本社機能を富士山麓に移転で“脱東京”
    文春オンライン・1時間前

  18. 16767 匿名さん

    京浜東北線の南浦和~与野の学力はヤベエよ。
    塾では浦高志望とか恥ずかしくて口にできない。

  19. 16768 匿名さん

    >>16766 匿名さん
    全然関係ない記事は書かなくて良いです

  20. 16769 匿名さん

    >京浜東北線の南浦和~与野の学力はヤベエよ。

    ヤバイって凄いってこと?それとも低いってこと?

  21. 16770 匿名さん

    >16769
    それが分からないってことは知る必要がないってことですよ。

  22. 16771 匿名さん

    >>16770 匿名さん

    うちの息子が今年浦高受けるので気になっただけです

  23. 16772 匿名さん

    >>16766 匿名さん

    KADOKAWAが所沢サクラタウンに来たじゃない
    ホンダも和光本社があるし

  24. 16773 デベにお勤めさん

    >>16761 通りがかりさん
    マンションであれば、さいたまでも5000万程度の物件は増えてきており、北千住あたりの物件を取り上げた不動産記事に「埼玉人気エリアの物件と比べてもお得感が高い」などと、さいたま物件の割高感を婉曲的に指摘されているくらいです。
    大宮の街は色々な意味で厚みが感じられず、むしろ浦和に文化や特色を感じます。開発肯定派の自分は東京のマネで良いので、このつまらないベッドタウン色を薄めて欲しいと思っています。
    なお大宮駅周辺の海抜はせいぜい15m程度で、台東区の上野動物園(20m程度)より低いです。

  25. 16774 匿名さん

    >16771
    ママ?

  26. 16775 通りがかりさん

    >>16773 デベにお勤めさん
    良い物件は5000じゃ買えないですね。
    上野動物園って駅東側や南側より高くなってませんでしたっけ?
    台東区以北(北区、荒川、足立含む)だと、1部を除いて海抜5m以下だったような?

  27. 16776 匿名

    氷川参道って切られている木がちらほらあったり雑草だらけだったり全体的につぎはぎだよな
    もっと綺麗に出来ないものか?

  28. 16777 マンション検討中さん

    >>16775 通りがかりさん

    上野公園は上野山って言うんじゃなかったかな?
    台地の端だね
    あそこだけ高いだけで東側は海抜以下

  29. 16778 匿名さん

    全て実現するのは何年後だろう

    1. 全て実現するのは何年後だろう
  30. 16779 匿名さん

    荒川区が西日暮里の47階170mに続いて三河島にも43階タワー
    少しなめてたけどやはり23区内か

    5月にも都計決定/9万㎡ 総事業費400億円/荒川区の三河島駅北地区再開発
    https://www.kensetsunews.com/archives/529419

    とは言え、GCSが荒川区に負けるわけにはいかないわ
    タワマンなら最低でもこのクラスじゃないと

  31. 16780 匿名さん

    GCSの各地区の施設規模やイメージパースはいつごろ出てくるのか?
    素案段階でもいいから早く見てみたい
    そういうのが出てここないと市民も具体的にイメージしにくい

  32. 16781 匿名さん

    GCSマジで半分はタワマンになりそう

  33. 16782 匿名さん

    大宮駅前に住みたいか?
    商業とオフィスにするしかないだろ。

  34. 16783 マンション検討中さん

    >>16782 匿名さん
    金町とかいう東京のドマイナー駅でも駅近なら億ション売れる時代。
    大宮駅前ならそれより高くても売れるだろ。
    もう今はそういう訳わからない時代なの。

  35. 16784 匿名さん

    オフィス仲介の三鬼商事(東京・中央)が14日発表した2020年12月の東京都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)のオフィス空室率は前月比0.16ポイント上昇の4.49%だった。上昇は10カ月連続で、2015年9月(4.53%)以来、5年3カ月ぶりの高さとなった。

    在宅勤務の広がりを背景にしたオフィスの集約などで解約の動きが出る一方、成約の動きは進みにくくなっている。既存ビルの空室率は4.54%と10カ月連続で上昇した。新築ビルは竣工したビルの一部で募集面積を残したことが響き、空室率は2.95%と2カ月連続で上昇した。

  36. 16785 匿名さん

    さいたま市のオフィス空室率は0.3%

  37. 16786 匿名さん

    こんだけ空いてたら都内で探すよね

  38. 16787 マンション検討中さん

    コロナ禍で“東京離れ”が加速!? 転入者増の埼玉・神奈川に聞いた移住先としての魅力

    https://www.fnn.jp/articles/-/130985?display=full

    氷川参道沿いにカフェやフラフト店舗やらこだわり系の店がコロナで空いた店舗に新規出店していってるのもこんな感じなんだな

    前回は「いやしろ」だったけど
    この先にオープンした「UP COFFEE」

    https://upcoffee.jp/

    リフォームして浮いたお金で内装をインスタ映えにしてる
    リフォーム前はストリートビューで見られるけどスゴい古くて驚き

    1. コロナ禍で“東京離れ”が加速!? 転入者...
  39. 16788 マンション検討中さん

    一流の街は歩行者天国やってるところ多いですね!
    大宮も車危ないし休日は歩行者天国やってみては?

  40. 16789 匿名さん

    観光資源に乏しい大宮で降りてもらうには
    駅前の高度医療都市化はいかがだろうか

  41. 16790 マンション検討中さん

    >>16788 マンション検討中さん

    歩行者天国やっててライブパフォーマンスなどもやってたけどコロナで今は無理でしょ

    GCSではストリートテラスとか路面店舗が可能になったり、かなり歩行者優先の都市計画になる

    さいたま新都心も他の新都心と比べても分かる通り歩車分離でビル間の移動は歩行者にとってはシームレス

    氷川神社参道から与野駅や北与野駅まで全て歩行者デッキで行ける

    氷川神社参道も何か工夫して信号待ちのないものに出きれば良いのだが

  42. 16791 匿名さん

    >>16788 マンション検討中さん

    銀座通りでやってなかった?

  43. 16792 匿名さん

    >>16786 匿名さん

    コロナ前から周辺へ移る流れが出来てる

    神奈川県の本社移転 転入超が全国最多 民間調査
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59929730T00C20A6L82000

    2019年に企業が実施した本社移転のうち、神奈川県への転入超過が48社と
    3年連続で全国トップだったことが、帝国データバンクの調べでわかった。
    東京圏(1都3県)への転入超過も66社となり、9年連続で転入が転出を上回った。

    今後は市況の変動リスクや新型コロナウイルスの影響による密集リスクで、
    企業の動向が変化する可能性もあるという。

    帝国データバンクによると、19年に本社を移転した企業は全国で2011社だった。
    千葉県は35社、埼玉県は32社の転入超過、逆に東京都は49社の転出超過だった。
    転出超過が最も多かったのは大阪府(77社)。

  44. 16793 匿名さん

    >>16790 マンション検討中さん

    参道がたびたび信号で途切れるのもなんだかね
    さいたま春日部線をアンダーパスにすることも考えられるけど簡単じゃなさそうだ

  45. 16794 マンション掲示板さん

    >>16787 マンション検討中さん
    ここ、今日通りましたが結構人が入ってたようです
    今風のオシャレな外観でしたので、リフォーム前の姿があったとは信じられないですね
    上手いリフォームだと思います

  46. 16795 通りがかりさん

    大門の再開発の建物まだできてないけど外観がもったいないな。
    駅から少し離れてるんだから集客のためにももっと奇抜なデザインにしなきゃ駄目だっただろ。最初のデザインなら人集められたのになんでやめちゃったんだ。

  47. 16796 デベにお勤めさん

    施工主体が弱かったり無知だったりするとゼネコンだの設計だのに舐められると聞いたことがある。
    この仕様だとあと50億足りません、資材も人件費も高騰しちゃってますから、などともっともらしい事を言われて、じゃあこの部分の外壁を天然石じゃなくて安いパネルにしましょうとか、曲線をやめて直線にしましょうとか、窓枠も単純にしましょうとか。
    実際は100億くらい安く上げて、客への値引きは50億。差額の50億はゼネコンの懐に入りましたとさ、みたいな話。大門町は知らないけど。

  48. 16797 匿名さん

    >>16795 通りがかりさん
    建ててるんだから別にいいんじゃないですか
    テナントの方が大事ですよ

  49. 16798 匿名さん

    もったいないと言えば新都心の病院
    リーマンショックとは言えあの立地に病院建てちゃうのなんてさいたまくらいだわ

  50. 16799 匿名さん

    病院はシントシティのところがよかったね

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