埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 00:00:22
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

メイツ川越南台
ランカフィクス志木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13594 匿名

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  2. 13595 匿名さん

    大門のは市民会館が入るから多少割高になってるのかもしれないね
    浦和駅前の再開発ビルも市民会館が入ることになったから事業費は増えるだろうね

  3. 13596 マンション掲示板さん

    さいたま新都心バスターミナルの案内発表されましたね
    コロナの影響か路線少ないですね。
    落ち着いたらもっと増えること期待したいです。

    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/009/p071535.html

  4. 13597 匿名さん

    >>13586 匿名さん

    ビルの想定高さを110~120mとしているのは控えめだね
    駅ビルを含め7棟くらいビルが建つと思うけど
    住居を入れてでも2棟は150mを超えて欲しい

  5. 13598 匿名さん

    あ、その動画、最初だけ見て書き込んじゃった
    130mと150m案、150mと180m案もありましたね
    やっぱり180m案だと見栄えがいいなあ
    なんとか頑張って欲しいなぁ

  6. 13599 デベにお勤めさん

    >>13593

    ザル計算だけど件のCGが実現するものとして、1棟あたり60,000平米と仮定し、平米単価を30万円とすると、ビルの建設費だけで720億円。ただしテナント工事やホテル・マンションの内装等は別途工事。
    実際には土地取得費・既存撤去や道路・街区の形成、インフラ整備、立ち退き補償、環境アセスなどなど山程費用が嵩むから上物(ビル)の建設費だけだと目安にもならないね。
    ○兆円は無いけど、CG見る限り総工費2000億円以上は余裕でかかりそう。

  7. 13600 匿名さん

    なぜ大宮は駅前だけ栄えていて市街地が狭いのか。
    この問題を根本的に解決するには、横の鉄道路線を増やすしか無いと思う。

  8. 13601 マンション検討中さん

    >>13600 匿名さん
    これから(もうかな)日本は…埼玉県は…さいたま市は、高齢化・少子化社会になります。今までと違い、無意味な、無秩序な市街地の拡大化は、無意味かなとは思いますが。コンパクトシティが理想。
    ただ、利便性や地域の交遊性と言う点では、東西の鉄道・道路の建設は必要だと思います。
    埼玉は、電車も車も、東京を中心に造られすぎだと思います。さいたま市と近隣都市との間に、もっと交通基盤の整備があれば、大宮・さいたま新都心に、人・物・金が集まってくるのではないでしょうか。
    もちろん、それを受け止めるだけの街の環境整備や魅力をあげる事が必要ですが。

  9. 13602 匿名さん

    大宮区役所にはまだ何が出来るかわかりませんか?氷川タワーがもういちど計画される可能性はありますありますか?無知ですみません    

  10. 13603 匿名さん

    東口のシンボルとなるものは欲しいね
    西口のシンボルがソニックシティなら東口は氷川タワーかGCSタワーで
    そして大宮公園内にスーパーボールパーク構想にあわせて巨大観覧車を建てて夜景映え効果も期待

  11. 13604 匿名さん

    >>13601 マンション検討中さん
    無理だとすれば、それは大宮・埼玉に魅力が無いんだと思います・・・
    現に、東京、横浜、大阪等では次々と延伸計画に着手しているわけですし。

  12. 13605 匿名さん

    >>13603 匿名さん
    ソニックシティもシンボルってほどのものでもないような。
    県外の人には名前を聞いてもなにそれって感じだし、周辺の人も別に利用することもないし。

  13. 13606 通りすがりさん

    >>13605 匿名さん
    ソニックシティのホールはアーティストのライブ会場になることがSSAがある今でも多いし音楽ファンの間では有名だと思うけど

  14. 13607 マンション検討中さん

    >>13604 匿名さん
    それは、魅力でなく、前にも書いたと思いますが…自治体の開発力と先見の明と財政だと思います。人気や魅力は、後から付いて来るものです。
    東京・大阪は、人口、街の規模、市場、環境が違い過ぎるので、比較にならないと思いますが。横浜とかは、ほんの少しの延伸です。それに、莫大なお金と時間がかかっています。大きな財政赤字ですが…それを望みますか?

  15. 13608 匿名さん

    再開発の工事が始まって駅前広場が使用できない間の仮設のバスターミナルやタクシープールになる予定みたいですよ

  16. 13609 匿名さん

    大宮区役所のことです

  17. 13610 匿名さん

    >>13606 通りすがりさん
    へえ。自分は埼玉住んで、あそこの歯医者行くことになるまで、用もなかったし知らなかったわ。

  18. 13611 通りすがりさん

    >>13610 匿名さん
    とにかく自分の物差しで物事を決めつけないことですね

  19. 13612 匿名さん

    ソニックシティは出来てから30年以上経つし、地元のシンボルになってるね
    東口の再開発ビルだって最低でもソニックを超えないとインパクトはないね

  20. 13613 匿名さん

    個人的な妄想だと、中地区の業務商業棟、そして南地区と西地区のタワマン
    3棟が150mを超えてくれないかと期待している
    北地区と南地区、西地区の業務商業棟も100mを超えたら嬉しい
    もちろんJRの駅ビルもね

  21. 13614 匿名さん

    >>13611 通りすがりさん
    そんな突っかかりしてどうしたの?
    ま、音楽ファンには有名っていうので、音楽ファンなんていう意味不明な集団にしか有名じゃないんだってわかりました。
    ありがとね。

  22. 13615 匿名さん

    大宮区役所にはまだ何が出来るかわかりませんか?氷川タワーがもういちど計画される可能性はありますありますか?無知ですみません    

  23. 13616 デベにお勤めさん

    >>13615 匿名さん

    まったく無いと思います。そもそも計画ですらなく、高橋設計(だったかな?)という超地元の設計事務所が構想としてぶち上げただけです。小学校でやってるような「未来の埼玉を描いてみよう」を大人がやった感じです。そもそもあのロケーションで200m級が建つくらいなら、大門町は今の倍以上のスケールで計画されたと思いますよ。
    もっとも地元からこういう声が上がってくることはとても良いことだと思いますが、このスレでも散見される「ビルさえ建てば人が集まるなんて考え浅はかだね」とか「そんなの財源どうするの?赤字自治体になりたいの?君が建てるの?」という声には対極的となる活動ですな。

  24. 13617 マンション検討中さん

    >>13615 匿名さん
    まだ分からないけど、GCSのインフラ整備の時にロータリー代わりに使われるんじゃないかと予想

    市民会館の所の方が早く再開発されるんじゃない

    公共施設再編による連鎖型まちづくり

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/index.html

  25. 13618 匿名さん

    山手線の隣になった「埼京線渋谷駅」の大進歩
    https://toyokeizai.net/articles/-/353767

    JR東日本は6月1日、渋谷駅の新しい埼京線ホームの供用を開始した。従来、埼京線のホームは山手線と離れた場所に位置していたが、列車1編成分の長さ以上も北側に移動させることで山手線と「並列化」。スクランブル交差点に近い「ハチ公改札」とも直結させた。

  26. 13619 マンション検討中さん

    >>13607 マンション検討中さん

    はい。望みます。
    それにGCSでも莫大な予算と時間が掛かってますよ。
    長年埼玉は東西移動がしづらいと言われているのに、岩槻延伸すらろくにできない。
    横浜は決してほんの少しの延伸ではなく、相鉄線直通、ブルーライン延伸によって多くの市民の移動が便利になっている。
    政令指定都市として、情けなくないですか。

  27. 13620 匿名さん

    >>13616 デベにお勤めさん
    これだね

    200m級タワー核に/開発計画へ一石投じ/氷川参道周辺/高橋設計㈱ まちづくり構想提案
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949

    こちらは地元NPOによる新都心線路上の新庁舎案
    http://genki365.net/gnks13/mypage/mypage_sheet.php?id=142667

  28. 13621 ご近所さん

    >>13619 マンション検討中さん
    既出かも知れませんが、埼玉スタジアム・浦和美園~新都心・大宮駅 間での
    検討は行っているようです。

    さいたま市地域公共交通協議会東西交通専門部会について
    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/003/p066946.html

    これ以上広域の移動となると、市外との接続が前提になると思うのですが、
    そうなると県が推し進めてくれないと無理っぽい気がします。
    さいたま市だけだと、岩槻区などを除けばバスで間に合ってしまうかなと。

    私としては新幹線の発着場を無駄にしない為にも、県南西から大宮駅経由して南東まで
    ミニ地下鉄やLRT等で繋ぐことを、そろそろ本気で考えるべきだとは思うのですが
    まあ知事さん始め誰も言及してくれないですね。
    札幌まで新幹線で行ける時代が来ようとしているのに何をしているんでしょうね。

  29. 13622 マンション検討中さん

    これからの時代に財政赤字になるのは、私は反対です。誰が、借金を返すのでしょうか。住民税が、何倍にもなってもいいのでしょうか?市が、破綻したら?

    GCSって、時間そんなにかかってないのでは。ここ、10年では。本格的には、ここ2~3年。違っていたら、ごめんなさい。

    その東西移動ですが、どこからどこを結んで、どこを経由するのが妥当とお考えでしょうか?岩槻延伸は、東西移動とは関係ないのでは(しかも、不必要)。やっぱり、私鉄がもう一路線欲しいとは思いますが・・・JRだけでなく。

    横浜・・・。相鉄は、西谷~羽沢間、約3km=今後、東急とも相互直通運転。ブルーラインは、あざみ野~新百合ヶ丘間、約6km。ほんの少しでは?便利になるのは、延伸の沿線住民だけです。なぜなら、そんな路線は、大半の横浜市民は普段使わないから(私、ブルーライン沿線の出身&育ちなので・・・)。他の駅で、JRか京急か東急に乗り換えます。第一、市営地下鉄は初乗り¥210(子供の頃は¥120でした)ですから!!延伸する度に、値上がりします、高い運賃です。

    前にも言いましたが、今までの街(都市)開発を自治体がして来なかった結果です。さいたま市埼玉県)の場合、埼玉新都心と武蔵浦和と浦和美園ぐらいでは。しかも、開発規模が小さい、遅い、誘致がイマイチ。それが、現在、みなとみらいと横浜(神奈川)、浦安と幕張(千葉)に先を越されているいる理由かと。情けない・・・理解出来ませんが・・・これから、名誉挽回すればいいのではないでしょうか。

    まず、埼玉の方々は、埼玉の事を好きになることから、意識改革が必要かと思いますが。自虐している場合じゃありません。





  30. 13623 匿名さん

    山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
    [ 2020-06-02 4面 ]

     さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
     対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
     同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
     落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。

    https://www.kensetsunews.com/archives/458404

  31. 13624 マンション検討中さん

    >>13623 匿名さん

    ここってGCSの南地区じゃないみたいね
    位置としては現在の大門再開発ビルの対面

  32. 13625 匿名さん

    大宮の再開発は中途半端なところで終わりそう。東西通路と駅前広場をてきとう作って110mくらいのビルを3本くらい立てて終わりそう。まあその位できればいっか!(さいたま市頑張れ)                 

  33. 13626 匿名さん

    とりあえず大宮駅東口の漫画喫茶が入っている謎のビルは取り壊してほしい。見たことある人なら分かると思うけど、うるさいし、景観破壊。

  34. 13627 匿名さん

    これ

    1. これ
  35. 13628 通りがかりさん

    >>13627 匿名さん
    めちゃくちゃわかります。田舎臭さ、汚さ、何もかもを象徴してる

  36. 13629 匿迷さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  37. 13630 匿名さん

    >13600
    歴史的や地形的に見て仕方のない面がありますよね。
    全ての街がなぜそういう形をしているのかという事には歴史的や地形的な理由があります。

    大宮は元々は人口40万人台の中規模都市でしたし、街道沿いのほぼ東口のみが市街地でした。それで事足りる人口でしかなかったのですから仕方ないです。
    また西口はすぐに氾濫する鴻沼川が流れる低湿地で地盤が悪いため、今の桜木小学校辺りから首都高新都心西出入り口までのあたりは駅に近いにも関わらずほとんど建物が立っていないエリアでした。(この辺りは今でもすぐに舗装が波打ってしまうぐらい地盤が悪いです)

    大宮台地は大宮駅付近では東西方向には広くないので歴史的に見ても建物が建てられて来た場所が限られて来ました。最近は技術の向上もありそういう場所でも建物が立って来てはいますが工事はなかなか大変のようですね。

    でも新幹線の駅が出来た頃から少し注目度が上がり、合併してさいたま市となって20年経った今、ようやくここに来て街のポテンシャルの高さに多くの人が気付き始めたばかりなので
    これからですよね。本当にこれからです。

    1. 歴史的や地形的に見て仕方のない面がありま...
  38. 13631 匿名さん

    >13630 自己レスというか画像の説明追加ですが、この画像は私が地形図にヤフー地図を重ねて作った物です。黄色に近いほど標高が高く、黄→緑→青の順に標高が低くなります。緑色の所は地盤が悪いと考えてもらえばよいと思います。

  39. 13632 坪単価比較中さん

    鉄道網で言うと、西日本方面はリニア始発の品川駅と東海道山陽新幹線始発の東京駅で分散化される一方、東日本方面は、新規路線の計画はありませんし、北海道新幹線の札幌延伸や北陸新幹線の大阪延伸も控えています。

    そうなると必然的に、東北新幹線の東京駅ホーム及び東京ー大宮間の線路がひっ迫してしまいますので、解決策として大宮駅を始発とする列車を計画していると聞きます。

    大宮は災害にも強い土地柄であり、これは災害の多い日本において大きなメリットとなります。

    このことから、大宮は将来的にとても有望であると考えます。

  40. 13633 匿名さん

    >>13623 匿名さん
    >>13624 マンション検討中さん

    GCSの南地区は大門町1で約1.5haですから、これとは別みたいですね
    しかし、周辺もこうやって動き出すとなればいい流れです
    やはり大門の再開発ビルに触発されたんでしょうかね

  41. 13634 匿名さん

    GCSの4地区+JR新駅ビルに、そこと区役所跡地まで動き出せば
    東口は凄いことになるね
    建設中の大門のを含めて10棟の再開発ビルが建つことになる
    さらにその他の地区でも動きがあるかもしれない

  42. 13635 デベにお勤めさん

    >>13620 匿名さん

    恥ずかしながら下の案は初めて知りました。まるで「りんくうゲートタワー」のような壮大なイラストで、こんなのが建ったら壮観だけど、実際は10階建て程度で検討とか言ってたような…

    >>13626>>13628
    今年一番の共感レス。参考になる!(実質は同意)を100回くらい押したいね。高島屋の目の前がこれじゃあ…

  43. 13636 匿名さん

    今回の大宮駅東口駅前2丁目南地区っていうのは
    南地区と区役所跡地の間の地区になるのかな

    1. 今回の大宮駅東口駅前2丁目南地区っていう...
  44. 13637 通りすがりさん

    >>13636 匿名さん
    大門町2丁目の南の地区だから、1丁目の南地区と大宮区役所跡地の間のこの区画で間違いないんじゃないかな

    1. 大門町2丁目の南の地区だから、1丁目の南...
  45. 13638 匿名さん

    やっぱり大門二丁目の再開発がいい起爆剤になったね

  46. 13639 匿名さん

    高崎・・・大通り沿いに地上21階建て市役所、図書館、広場、芸術劇場、メッセ
    大宮・・・駅前を抜ければ戸建、戸建、ひたすら戸建(市役所は浦和に地上11階)

    何故なのか、何故他の都市では当たり前にできることがさいたまではこうなのか

  47. 13640 匿名さん

    >>13639

    追加
    高崎・前橋・・・片道3車線、前橋は街路樹多め
    大宮・浦和・・・片道2車線、どちらも街路樹少なめ(氷川は参道なので街路樹に含めない)

    群馬県庁・・・地上33階建て
    埼玉県庁・・・地上5階建て

  48. 13641 匿名さん

    続き

    駅前再開発が前進するのはいいことだが、肝心の駅から離れた場所が全然発展しない大宮。
    市街地の範囲は本来であればもっともっと広いはず。これは人口減少を理由にはできない。
    地方中核市と比較すると一極集中だから、土地が有り余ってるから、大都市と比較すると都市規模が違うからと言い訳をするのはもうやめよう。
    大宮を愛し、そのポテンシャルを信じ、さいたま市の発展を祈っているからこそ言っている。

  49. 13642 デベにお勤めさん

    >>13639 匿名さん

    むしろ何故だと思いますか?

    ある人(このスレの住民なら多分知ってる)は20年ほど前に掲示板上で、土地(都市)というものは、都>海>丘>沼の順番で評価されると(海と丘が逆だったかも)、
    東京や京都は都に該当するからリスペクトされる、さいたまは沼に該当する土地なので評価されない、というような主張を展開していた。地理的、地政学的な観点からの評価だと思います。
    俺は当時、ひねりのない、ありきたりで単純な意見だとは思ったけど、単純だからこそ的を射ていたんだなと思うことが少なく無かった。

    一例として道路を挙げれば、海が有れば軍港が出来て鎮守府が出来る、幹線国道はその鎮守府と都市を結ぶ目的で造られたものが多い。海の無いさいたまは軍事拠点も無かったから立派な国道も作られなかった、のような理屈が通る。
    ハンディキャップを素直に受け入れ、じゃあ何が出来るのかって視点が必要なんだと思います。
    「PRが足りないから」「政治家が無能だから」「田舎モンがネガキャンしてるだけ」「海なんか無い方が津波がこないだけマシ」(だけ)じゃないんですよね。

  50. 13643 マンション検討中さん

    >>13642 デベにお勤めさん
    じゃあ、何が出来るの?
    じゃあ、何か自分なりの意見や主張や提案あるの?
    変なデータ貼ったり、理屈捏ねたり、人の意見に便乗したり、人の批判するだけの人が(笑)

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
メイツ川越南台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸