埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 23:38:14
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 10888 マンション検討中さん

    1人頭が変な人が自分で他所の悪口書いて、荒らしを呼び寄せてるんだから自業自得でしょう

  2. 10889 マンコミュファンさん

    >>10888 マンション検討中さん
    貴方も同類ですよ。

  3. 10890 匿名さん

    殺伐としてますね

  4. 10891 匿名さん

    バスタは北口人工地盤上の方が話が早いって。
    市は何で頑なに北口案を潰しにかかるんだろうか。

  5. 10892 匿名さん

    金があればね。

  6. 10893 匿名さん

    北口って実際に作ったとなると使いにくいよな。
    大栄橋の頂上あたりに出来るわけでしょ。
    総合車両センターを潰してオフィスビルにするなら分かるけど。

  7. 10894 通りがかりさん

    >>10891 匿名さん

    やるんじゃないかな?
    東口の再開発が進むことで、ジャックと元ダイエーが役目を終える気がします。
    線路上空はたぶんJRに旨味がない。
    大栄橋の拡張が可能かどうかに掛かっている?

    行政のHPに議事とか載るようにならないと、何を言っても空想にしかなりませんがね。
    せめて新聞記事にでもなれば…

  8. 10895 匿名さん

    やらねえよ

  9. 10896 通りがかりさん

    今なにかと評判のマンションコミュニティにお邪魔します
    ここもムサコス掲示板と同じ臭いがする

  10. 10897 通りがかりさん

    >>10895 匿名さん

    そんな風に言い切れるということは
    未来永劫絶対にやらないという事が判る
    確かな、根拠となる資料があるという事ですね?
    情報ご提供お願いします。

  11. 10898 マンコミュファンさん

    やるよ

  12. 10899 匿名さん

    >>10898 マンコミュファンさん

    そんな風に言い切れるということは
    遠くない未来に絶対にやるという事が判る
    確かな、根拠となる資料があるという事ですね?
    情報ご提供お願いします。

  13. 10900 マンコミュファンさん

    根拠を探している暇もない!
    ここで必要なのは「やるか、やらねぇのか」のみ。
    やると決めたなら、何が何でもやりきるだけ!
    雪が降ろうと夜になろうと、自分たちで決めたなら掘りきるまでやめられない!

  14. 10901 通りがかりさん

    妄想都市造りでそんな熱くならないで

  15. 10902 匿名さん

    確かに地元団体の方々が言うようにJRが本気を出してくれないとね。
    大幅にホームを改善してもらえる東武もそう。

    大宮グランドセントラルステーションなんだから
    両者が計画の先頭に立ってくれるくらいじゃないと。

  16. 10903 通りがかりさん

    前に出た事ではルミネ2を移転する場合、先に移転場所を設けてからとのこと

    各地区毎の話し合いで、JRの方向性やらを話しつつ勧めて行かないとならないというのが分かった

    各地区の話し合いの合間に全体的な調整を入れられるようにすべきだね

  17. 10904 匿名さん

    一応画像貼っとくか

    1. 一応画像貼っとくか
  18. 10905 匿名さん

    地下街

    1. 地下街
  19. 10906 匿名さん

    匿名でまちづくりへの要望てどこに出せばいいんだろう

  20. 10907 匿名さん


    市役所に直訴しに行くしかない

  21. 10908 通りすがり

    >>10900 マンコミュファンさん

    根拠も何も無いまま書き込んでしまったんですか?
    ここはあなたの落書き帳ではありません。
    呟きたいだけなら他の媒体を使って下さい。

  22. 10909 匿名さん

    しまむらの外観の画像ください

  23. 10910 匿名さん

    はいよ

    1. はいよ
  24. 10911 マンション検討中さん

    ショボい本社と安っぽいマンションで新都心の開発も終わりか

  25. 10912 通りすがりさん

    >>10911 マンション検討中さん
    コクーンの再再開発を忘れちゃいけないよ

  26. 10913 匿名さん

    コクーンは混みすぎだよな。
    駐車場が全然足りてないから周辺が渋滞してる。
    ストレス半端ない。

  27. 10914 マンコミュファンさん

    >>10910 匿名さん
    昭和のビル?そんな…嘘ですよね?

  28. 10915 匿名さん

    他の政令市ではこれから解体がはじまりそうな程度の外観なビルですね。
    都内じゃ2周回遅れぐらい。まあここは都内じゃなくてさいたまのさいたま企業しまむらですから。
    掘建て小屋やバラックじゃないだけマシなのかな。武銀本店はそこそこ立派ですね。ただCGでは外壁材がよくわかりませんが。

  29. 10916 匿名さん

    しまむら本社は容積率400%の土地なのに200%しか使ってない。
    建ぺい率も20%しか使ってない。
    おそらく「一期開発」という位置づけなのだろう。

  30. 10917 匿名さん

    訂正 建ぺい率は40%使っている(上限90%)

  31. 10918 通りすがり

    >>10915 匿名さん

    では、具体例をお願いしますね。

    これから解体する程度というのは、どういう建物なのか。

    2週回とは?



    大宮で昭和のビルと言えばJA共済埼玉ビルですかね。
    ジャックとソニックが平成前半
    シーノ大宮が10年ちょっと前でしたか。
    最近できた郵政ビルとカンデオホテルはなかなか凝ってますね。
    しまむら新ビルは周囲に違和感無く溶け込めそうで良いと思いますよ。

  32. 10919 匿名さん

    LRT「東西交通大宮ルート」実現を 見沼区の団体、さいたま市に要望「片柳地区は公共交通の空白地域」

    埼玉県さいたま市見沼区の公共施設整備を求める「片柳東部公共施設整備協議会」(鈴木清理事長)と、「東西交通大宮ルート」実現を求める「片柳地区にLRTを導入する会」(長谷川和久会長)のメンバーは23日、清水勇人市長と渋谷佳孝市議会議長を訪ね、各計画の早期実現を求める要望書を提出した。

     「東西交通大宮ルート」は、大宮駅からさいたま新都心駅、浦和美園駅を次世代路面電車(LRT)などで結ぶ構想。街づくりが進む大宮駅周辺地区と浦和美園地区とのアクセスや利便性の向上などが期待されている。要望書には「加田屋地区市民農業公園」や「見山地区スポーツ公園」の整備、東西交通大宮ルートの早期実現とそれに伴う大宮駅周辺の街づくりなどが盛り込まれた。

     要望書を手渡した鈴木理事長は「一日も早い実現をお願いします」とあいさつ。長谷川会長は「片柳地区は公共交通の空白地域。不便地域の解消策として新たな公共交通の導入が必要とされている」と要望した。

     清水市長は「長年にわたり地域の課題を解決するため、さまざまなご提案をいただき、協議を進めていただいていることを感謝します」と述べた。渋谷議長は「皆さんの要望を実現できるよう機運を高めることが重要。一緒に頑張りたい」と応じた。

    https://this.kiji.is/560276075355341921?c=39546741839462401

  33. 10920 匿名さん

    テスラは年内に自動運転ソフトの配布を始める。
    自動運転社会はアメリカでは想像以上に早く来そうだ。
    LRTとか作っちゃって大丈夫か?
    地下鉄やっぱり武州鉄道の覆轍を踏む結果になるだろう。

  34. 10921 匿名さん

    >>10916 匿名さん
    平場の駐車場や商業スペースも確保する必要があるからその程度では。

    まあ容積率緩和を希望する記事があったけど、実態はこんなもんだよな。
    元々広い土地を持ってる大手企業は緩和なんて求めてない。それほど床面積に飢えてないから。
    恐らく緩和を求めてるのは駅前の狭小土地に自由にペンシルビルを建てたいと思ってる個人事業主とか、
    かつては地上げや土地転がしを繰り返していた中小不動産屋連中なんだろうな。だったら50社が希望という数字も頷ける。

  35. 10922 匿名さん

    しまむらは容積率緩和を条件に買ったんじゃないかな。
    あの土地はもともと工業地で200%だったからね。

  36. 10923 通りすがり

    >>10921 匿名さん
    狭い土地だと無理っぽいですよ

    10788 匿名さん 6日前
    >さいたま市が本年度から運用を開始した企業誘致を支援する「容積率緩和方針」に対し、
    >企業からの相談が相次いでいる。
    >近隣商業市域か商業地域に本社ビルなどを建設する場合、容積率の割り増しが受けられる。
    >進出を検討している企業から問い合わせが約50件寄せられ、1件は適用に向け都市計画
    >手続きの準備に入っているという。

    >容積率の緩和措置は、1フロアのオフィスの占有床面積が300坪以上の建物が適用条件。
    >通常の容積率に対して1.5倍以下で300%までの緩和措置が受けられる。


    容積率400%の場所は600%、500%は750%、600%は900%、700%は1000%までOKになる
    https://www.city.saitama.jp/001/01...

    1フロアのオフィス面積が300坪というと、シーノ大宮サウスウィングが基準階坪数 290.06坪
    https://officee.jp/detail/5748/268...

    最低でもこのクラスのオフィスビルが対象になるようだ
    それが50件も問い合わせがあって、うち1件は具体的に話が進んでいるというのだから
    期待せずにはいられない

  37. 10924 匿名さん

    上のリンク訂正しておきますね。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/008/p054550_d/fil/toshikeikaku...

    これを見る限り、しまむら、エンプラス、シントシティ用地の容積率は400%ですね。
    さらに今回の規制緩和でオフィスなら最大600%で建てられます。

    エンプラスに期待していいのかな。

  38. 10925 匿名さん

    しまむら程の企業ならまだしも、エンプラスが大規模な賃貸オフィスを保有するのは難しい。
    保険会社や不動産ファンドが保有することになる。
    エンプラスとしては売却するには良いタイミングだろう。

    もしくは、しまむらがエンプラスの土地を買えば・・・容積率600%をうまく使える。

  39. 10926 匿名さん

    しまむらは今の土地も目いっぱいに使ってないので追加購入は無いと思います。
    エンプラスは立派な本社ビルがありますが、いずれここに移すんじゃないでしょうか。
    https://www.enplas.co.jp/jp/wp-content/uploads/2016/07/Head-Office.jpg

    でも、どこかのビルが建つとしても場所はシントシティ側なので
    高さも周辺に合わせるかもしれませんね。

    まあ、今後大宮GCSで大規模なオフィスビルが計画されていることを考慮すると
    あんまりここにオフィスを集積しちゃうのもね。

  40. 10927 通りがかりさん

    あの辺は高さ控え目がちょうど良いと思います。
    住宅街の隣だし、高層すぎると合同庁舎隠れてしまうし。

  41. 10928 匿名さん

    道路整備頑張ろう。

  42. 10929 職人さん

    食の流通・観光産業拠点へ さいたま市、食肉中央卸売市場を移転 合わせて「道の駅」も
    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/10/26/09.html

    現在の市場跡地は土地柄民間だと余り引き合いなさそう。
    新市役所が最適だけど駐車場が確保できないかな。

  43. 10930 匿名さん

    駐車場も立体にすれば大丈夫じゃないですかね。
    横浜の市役所も狭い所に造ってるし。

  44. 10931 匿名さん

    食肉市場跡地には桜木中、桜木小、大宮小、下落合小、与野東中あたりを移転すればいいんじゃないの。単発で終わらせずに、玉突き再開発につなげてほしい。

  45. 10932 通りがかりさん

    >>10931 匿名さん
    桜木中小、大宮小は、大宮駅前一帯の災害避難場所になってるから、
    あの場所から移転するのは防災上、厳しいんじゃないかね。
    一時避難場所ならいっぱいあるけど、多数の避難民が何日か滞在可能な場所という観点だと、駅前エリアには結構場所少ないから。
    一時滞在者まで含めると、ものすごい人数居るし。

  46. 10933 匿名さん

    東口の理想は、東武アーバンパークライン沿線から氷川参道・大宮公園まで一帯をビルで埋めること。ベッドタウンとはいえ、人口730万人を誇る埼玉県下最大の商都な訳だし、東日本の玄関口なら大宮は本来それぐらいの規模があってもいい筈。

  47. 10934 匿名さん

    中小雑居ビルを集約・高層化して、大宮駅周辺の道路を拡幅し片側三車線の大通りを実現しないと

  48. 10935 匿名さん

    大宮駅の南西側も高層ビルとか増やせないのかね

  49. 10936 匿名さん

    >10933
    今後、大宮の商業地は新都心方面に伸びて、いずれ一体化するんじゃないの?
    野田線沿線がビルで埋まるとか有り得ない。

  50. 10937 匿名さん

    それにはLRTの中間駅が必要でしょうね
    一体化するには微妙に距離がありますので

    東口一帯を奥行きある市街地にするためにも
    東西新交通は実現させて欲しいですね

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
サンクレイドル鴻巣

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸