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匿名さん [更新日時] 2024-04-28 00:21:47
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 20010 匿名さん

    >>20005 ご近所さん
    第五地区の方によると、市が住民の意見を軽視し、住民の要望にはゼロ回答で市の方針を一方的に押し付けるようなやり方をしているらしいです。
    市はイーストハイムの横に道路一本通すのと小さな広場を整備するだけで積極的に面的な開発をする気はないそうで、さらなる道路整備や電線地中化等を提案しても、市の考えは違うと一蹴されるだけだとか。
    その方は抜本的な道路整備や開発が必要だというお考えで、桜木駐車場を民間施設で埋めてしまったら代替地や種地を確保できず、将来的な道路整備や開発の支障になるから、こんな計画なら大宮のためにならないから潰した方が良いと言われてました。
    この交差点の方は個人的な理由かもしれませんが、市の方針に賛同できず、そのような意見を出されている可能性もあるかもしれません。
    市の言い分もあるとは思いますが、十分な道路整備を行わずに、周辺開発の青写真も見えない段階で桜木駐車場を手放そうとする市の方針は将来的な開発を阻害する要因になりうるという意見はとても説得力がありました。

  2. 20011 評判気になるさん

    >>20010 匿名さん
    またぞろ糞地権者と思ったけどこの文書読むと、一理どころか五理くらい有るわ
    さいたま市はすぐに現金化したがるのか、新都心でもやらかしてるからね

    だからGCSがうまくまとめきれず何かモタモタしてるのも、そういうノウハウが市に無いのかも

  3. 20012 評判気になるさん

    >>20008 名無しさん
    京都は観光地なだけでなく、移住したい都道府県でも東京に次ぐ11位に入っているから大丈夫!
    コロナ禍が過ぎればまた盛況を取り戻すでしょう

    移住したい都道府県ランキングTOP30!
    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/360705/

    ↑関東地方の都道府県で30位までにランクインしていない県が1県だけあるね

  4. 20013 マンション比較中さん

    >>20010 匿名さん
    これですかね?
    桜木一号線の延伸と小さな広場のみですか。
    もっと面的で一体的整備をしないと意味ないですね。
    できれば区画整理をするのが一番いいと思いますが、地区内の皆さんはどう考えてるのか。
    このままでいいって人もそこそこいるんだろうな~。

    1. これですかね?桜木一号線の延伸と小さな広...
  5. 20014 匿名さん

    議会で大宮GCS構想について話が出てた
    https://miteomiya.info/shigikai-20210914/2/

  6. 20015 マンション比較中さん

    >>20014 匿名さん
    特に真新しい話はでてませんな。一郎もツッコんでたけど20年は掛け過ぎ。
    北口&人工地盤が実現できれば大きいですけどね。

  7. 20016 マンション検討中さん

    日本の首都は大宮???

    https://hobby.dengeki.com/news/1346570/

  8. 20017 匿名さん

    >>20013 マンション比較中さん
    それのことですね。
    その図だと多目的広場が結構大きそうに描かれてますが、実際には2000㎡(サッカーコートの3分の1にも満たないくらい、一般的な戸建20軒の敷地くらい)しか確保しないようなことを市は言ってるらしいですよ。
    そんなに狭いと将来のまちづくりへの展開は困難でしょうから、巨大な東日本対流拠点と小さな広場と戸建住宅街という何ともアンバランスな組合せが固定化するリスクは高いでしょうね。

  9. 20018 評判気になるさん

    >>20013 マンション比較中さん
    第5地区の住民です
    区画整理を望まないのは少数だと思いますよ
    ただ将来イメージが湧かないので、判断しようがないというのが正直なところかと

    前にも市からどんな街を望んでいますかと言うアンケートがありましたけど
    現在の(住宅街の)延長上の意見(公園や過ごしやすい街並みなど)が出たのはイメージしやすい部分だからです

    個人的には、第4地区のように碁盤目状に近い感じになると良いなと思っています

  10. 20019 評判気になるさん

    >>20014 匿名さん
    >駅北側の人工地盤についても、構想内で実現可能か検討を重ねてきた。
    >しかし、事業期間が長ることや莫大な予算が必要なことから困難とみている。

    莫大な費用か
    でも品川駅ではそれをやるんだよね...
    いったいいくらかかるのか知りたい

  11. 20020 匿名さん

    市は大宮東口には気合入れてるけど西口や新都心の街づくりはなぜか適当だ

  12. 20021 マンション比較中さん

    >>20019 評判気になるさん
    費用もそうだけど、たしか工事(人工地盤の支柱)が困難とかJRは言ってなかったっけ?

  13. 20022 マンション比較中さん

    >>20018 評判気になるさん
    なるほど。
    市の方も反対を恐れ、当たり障りない中途半端な提案をしたのでしょうか・・・

    第4地区みたいに区画整理するのが一番ですよね。
    どうせなら大宮岩槻線の将来4車線化も踏まえてやって欲しいし、区画整理に合わせて用途変更を。

  14. 20023 マンション検討中さん

    >>20021 マンション比較中さん

    不可能じゃないけど、イチローが言ってた人工地盤は大栄橋まで道路で結ぶもので、線路と線路の狭い間を工事しなくてはならなくなるので費用時間共にかかるので現実的ではないって話だった

    品川の人工地盤の話はプラットフォームの上に建てるものなので工事は工事ヤード確保できればすぐに出る簡単な場所

    さっき測って見たけど、現在の品川駅構内の人工地盤の南北は大宮駅と変わらず150mだった

    新東西連絡通路(15m幅)にJRも北口を設けるので問題ない

    多分将来的には新東西連絡通路の間に現在のエキュートノース拡張またはルミネⅢの新設をして

  15. 20024 マンション検討中さん

    >>20022 マンション比較中さん
    20018です
    私もGCSの大宮岩槻線の4車線化は賛成です
    今の道路状況のまま、例え商業施設などを建てても周囲の道路が混雑するイメージがあり住民の理解を得にくいように思います

    計画にはないですが将来的には国道17号も拡幅する方向であればいいですね

    市は住民の意見を聞こうとする感じはあります
    資料も丁寧ですし
    おっしゃるように当たり障りがないところで折衷案を探っているのかもしれません

  16. 20025 匿名さん

    JR「大宮駅」西口(さいたま市)が2025年、劇的に変身。商業・住宅・業務の複合ビル誕生!
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/4981.html

  17. 20026 匿名さん

    >>20011 評判気になるさん
    GCSは20年後に設定してやってるふり、桜木駐車場は民間に丸投げで後は知らんぷりでも実績にもなる。そんな発想じゃなきゃいいけど。
    大体GCSも桜木駐車場も東日本対流拠点整備課に担当させてる時点で市の本気を感じない。ちゃんとやるなら課は分けるべきだろうし、GCSなんてひとつの部でも良いくらい。
    そもそもさいたま市には荷が重そうだから、民間から引き抜いてきた方が良いのかも。

  18. 20027 通りがかりさん

    そう言えば東口リパーク跡地には何が建つ予定なの?

  19. 20028 匿名さん

    現在開催中の市議会で桜木駐車場の用地活用方針が提示されました
    (多分PCでしか見られないと思います)
    https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/6986_E6E4D45C172E43CBDD...

  20. 20029 マンション比較中さん

    >>20028 匿名さん
    PCでもダメでした・・・

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