埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 15:49:54
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
クレアホームズ朝霞台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 19762 匿名さん

    大門町再開発ビル

    1. 大門町再開発ビル
  2. 19763 匿名さん

    >>19762 匿名さん
    そろそろテナントとか気になってくるね。
    誰か知ってる人いない?スーパーとか入るんだっけ?

  3. 19764 通りがかりさん

    >>19762 匿名さん
    なかなかかっこいいね。

  4. 19765 匿名さん

    紀ノ国屋とか入ってくれないかね。
    千葉には系列店が4店舗もあって埼玉には一店舗もないのはなぜなのか。

  5. 19766 評判気になるさん

    >>19765 匿名さん
    そういうの俺もかねてより色々思うところがある
    この比較サイトを見てが少し真相をつかめ得るような気がした
    https://todo-ran.com/t/hikaku?tdfkhikaku1=saitama&tdfkhikaku2=chiba&td...
    紀伊国屋の回答にはならないけど
    一言でいうと
    神奈川はやはり良い意味でワンランク以上レベルが高い
    千葉は都会的要素と田舎的要素が混濁
    埼玉は医者少ない、大学進学低い、軽自動車多い、パチンコ大好き的
    要は他2県と比べて庶民臭みたいのを感じる

  6. 19767 匿名さん

    ヤオコーがあるから無問題

  7. 19768 マンション検討中さん

    大宮駅西口第3bのタウン名称が9月に決まるみたい

    1. 大宮駅西口第3bのタウン名称が9月に決ま...
  8. 19769 匿名さん

     内閣府は2021年度「未来技術社会実装事業」の採択案件を9件選んだ。自動運転やドローン(小型無人機)、人工知能(AI)といった新技術を使い、地方部の生活維持や観光振興などを目指す取り組みなどを採択した。それぞれの実施地域で「地域実装協議会」を立ち上げるのが特徴。各地域を所管する国の出先機関が協議会に入り、計画段階から導入まで継続的に支援する。補助金で資金面も助ける。

    9件の概要は次の通り。▽提案名=提案者。

     ▽ドローン・IoT(モノのインターネット)等の未来技術を活用した非対面医療サービスの構築=北海道旭川市▽自動運転サービスの活用による高田松原津波復興祈念公園等における伝承活動促進事業=陸前高田市▽地域「講」モデルでの地域金融再興に向けたDX(デジタルトランスフォーメーション)実証事業=前橋市
    ▽流行予測AIを活用した「感染症予報サービス」の社会実装およびMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)連携=さいたま市▽デジタルを活用した障がい攻略先進のまちづくり=石川県中能登町▽超高速交通網との接続にむけた自動運転ネットワークの導入と地域拠点整備による新たな人の流れ創出事業=岐阜県中津川市▽自動運転やドローン等未来技術を活用した高齢者が幸せを感じるまちづくり事業=太地町▽「I(ラブ)URESHINO」新たな交流拠点の誕生を契機に取り組むWithコロナ観光まちづくり=佐賀県嬉野市▽市民一人ひとりが主役の時代をつくる延岡市のスマートシティ推進事業=宮崎県延岡市。

  9. 19770 匿名さん

    視察2日目は奈良県橿原市へ!
    テレビ等でも大きな話題となった、市庁舎とホテルの複合施設ミグランスに視察に伺いました!
    このミグランスは、二度の事業の白紙化を乗り越え、地区計画の変更や整備手法の改善などを経て、PFIで整備された複合施設です。
    そのため、国内のPFI事業としても、かなり練られた事業となっています。

    コスト的にも、先日オープンした大宮区役所のVFMが6%なのに対して、ミグランスのVFMは29.8%と大きなメリットを生み出しています。
    いかに、さいたま市のPPPの組み立てが低レベルで、名ばかりPFIであるのがお分かりいただけると思います。

    さいたま市では、ホテル誘致を夢見た桜木駐車場が今も塩漬け状態で放置されています。

    桜木駐車場は、用途地域的にも第2種住居地域であり、大宮駅前という立地ながら建蔽率60%、容積率200%となっており、このような状況では高度利用は厳しく民間事業者が手を挙げる可能性があるはずがありません。

    ちなみに、このミグランスの建蔽率は80%、容積率は600%と桜木駐車場よりも3倍の容積を持つ建物が建てられる条件となっています。

    本当にさいたま市の都市計画は異常です。この都市計画のせいで、さいたま市の街の発展が完全に抑制されてしまっています。

    その一方で、民間再開発である第1種再開発事業には、何百億円もの支出をするなど、民間活力を使うのではなく、税金を直接投資してまちづくりを行うことには疑問を感じます。

    本来、行政は民間が開発しやすい環境を整え、民間の投資やまちづくりを促進すべきです。
    早急にさいたま市の都市計画を見直さないと行政に街の発展が殺されてしまいます。

    https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12464516378.html

  10. 19771 マンション掲示板さん

    >>19763 匿名さん
    ヤオコー入るかもって噂聞きました

  11. 19772 マンション比較中さん

    第5地区はやっぱ道路整備からだよな~

    1. 第5地区はやっぱ道路整備からだよな~
  12. 19773 評判気になるさん

    >>19770 匿名さん
    Y先生とはまた違う切り口での市政批判いいね
    でもあの土地を容積率600%なんかにして高層可にしたら
    北側の戸建て住民が黙っていないでしょう
    むしろ何百億も支出出来るほどの財布があるなら南側の戸建を一層して
    JACKから街並みを一体化してくれればいいのに
    現状桜木駐車場の跡地なんてそれこそヤオコーが最適

  13. 19774 マンション検討中さん

    桜木駐車場は北側斜線制限で西側のマンションの段々になってるのが高さの目安でそれ以上の高さは無理

    容積率を200%から600%に上げてもそれを使い切れるかは疑問、多分400%で十分かなと、
    この人が北側の地域の住民全てを説得をすぐに出来るなら話は別だけど、

    民間事業者は確かに13社が手を上げていて、その内3社が土地を購入して事業化したいとしてる
    議員なのに知らないのは恥ずかしすぎる

    容積率の緩和はオフィス、ホテルでは適用出来る
    大宮駅西口第4地区で500%から900%へ緩和適用されてダイワロイヤルが22階建ての複合施設の建設を始めるの知らないのかね?

    批判してばかりいないで現況で建設可能な商業地域への再開発支援に尽力して欲しい

  14. 19775 匿名さん

    >>19774 マンション検討中さん
    北側の地域住民も再開発に参加いただいて、権利床としてマンション何室かと交換していただき、北側部分はさらに北側の戸建街との緩衝帯となるような公園を整備するのが理想的だと思うけど、さいたま市にそれをまとめる能力があるかは疑問。

  15. 19776 匿名さん

    上の議員の質疑応答。オフィス空室率が低すぎるのは危険だと

    【品川よりも低い空室率】大宮の都市計画について【開発が進まない】

  16. 19777 評判気になるさん

    >>19776 匿名さん
    この人よう分かってるわ
    というか異常な空室率、他の政令市に比較してショボい床面積、
    その割にはデカいビルが建たず駅前ですら99mマンションって、
    この板でも度々語られてきたことだね
    唯一ほくそ笑んでるのがちっちゃい雑居ビル、ペンシルビルを所有してる地権者で
    儲かってしょうがないから大規模再開発が思うように進まないという悪循環に至ってる
    これで横浜に勝っただの横浜なんて大したことないだのと、どの口が言えるんだとw

  17. 19778 マンション検討中さん

    >>19776 匿名さん

    この人本当にアホだな
    商業地域の拡張ってまず不可能
    100年とかかかるんじゃない?

    だから容積率の緩和(オフィス、ホテルのみ)で対応してる

    旧大宮市が1970年代とか昔々のその昔位にインフラ整備して商業地域の拡張をしていてくれたらと残念でしたたかがない

    この議員が商業地域の拡張をメイン課題として市長になっても何一つ出来ずに終わるって事にさえ気付けていないで鬼の首でもとったように主張してるのが本当に議員なのかと情けない

  18. 19779 名無しさん

    まだよその都市がどうのこうの騒いでるやついるのか?
    暇だね~
    空室が少ないっていいことじゃねえか
    無駄に箱物があっても中身がない張りぼてよりかましだろ
    文句あるなら自分が借りればいいだけだしな

  19. 19780 匿名さん

    吉田議員や高子議員を持ち上げる評判なんちゃらさん即論破されてて草

  20. 19781 マンション検討中さん

    議員として実効可能性だけでなく、実行可能性実現可能性があるかどうかも踏まえて市長に提案やらして欲しい

    本人が見ていらっしゃるなら、アセスメントの緩和措置を大宮や新都心の一部分だけでなく、対象地域の拡大を提案して欲しい
    あと現在、容積率の緩和措置がオフィスとホテルのみに限定されいてるのを、商業施設にも適応して、建物の1/3位を限度にマンションにも適応するなりして事業化しやすいように提案して欲しい

    出来ないことより出来ることをやっていくのが議員

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
クラッシィハウス大宮植竹町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸