埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 18:29:46
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 17937 匿名さん

    埼玉は千葉や神奈川よりメディアの扱いが悪いのは事実
    それが魅力度下位になってる要因でもあるのに魅力度のことでメディアから煽られるという悪循環

  2. 17938 通りすがりさん

    >>17935 マンション検討中さん
    もういくらその話題はスレ違いだと注意しても、話の聞かないバ カウン千葉民はほっといて、開発の話で流した方が良いみたいですね

    さいたま市がGCSプランで行程案
    2021年1月28日 埼玉建設新聞

    さいたま市が、2020年度内に予定している「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン」策定後の事業推進スケジュール案を明らかにした。
    大宮駅周辺の新たな街づくりに向け、プラン策定から約3年以内に旧大宮区役所を解体。その後、交通広場や新東西通路などの整備工事を順次展開する。

    GCSプランが想定する主要事業は▽交通広場・地下車路ネットワーク▽新東西通路▽開発街区まちづくり▽道路整備▽交通需要マネジメント▽区役所跡地利用――など。
    区役所以外の事業についてはプラン策定から3年程度を各種調整の期間に充て、その後プラン策定から約5年で開発用地・工事ヤードの確保などを一部開始するイメージをたたき台として示した。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00428329

  3. 17939 匿名さん

    千葉はディズニー

  4. 17940 通りすがりさん

    さいたま市が旧大宮区役所解体を4年工期で
    2021年2月3日 埼玉建設新聞

    さいたま市は、解体着手を検討している大宮区役所旧庁舎(大宮区大門町3-1)の工期を約4年に設定した。
    解体設計を進める過程で工事内容を精査した結果、当初2年程度を見込んでいた工期を4年に引き延ばす方針を決めた。9月または12月議会に契約議案を付議する方向で工事発注手続きの調整を図る。

    解体する旧庁舎の総延べ床面積は約1万5000㎡。RC造地下2階地上7階建て、延べ床面積1万1527㎡の本館・南館のほか、RC造3階建て、延べ床面積1467㎡の東館、立体駐車場などで構成している。敷地面積は8450・16㎡。

    当初計画上は20年度内の着工を予定していた。コロナ禍のために旧庁舎で開催するイベントの日程が変わり、着工時期を再検討。
    設計着手前は概算工事費を7億円程度とみる試算もあったが、工事内容の精査で工期・工費いずれも拡大する見通しとなった。

    市は発注の仕切り直しに向け、2021年度当初予算案に4カ年継続費14億8018万2000円を設定。
    年割額は21年度2億3127万8000円、22年度5億5506万8000円、23年度同額、24年度1億3876万8000円となっている。

    9月または12月議会を経て契約締結し早期に着工。24年5~6月ごろの解体完了を目指す。
    担当者によると、現時点で対象施設全ての解体を一括で任せるか、分割発注するかについての方針は固まっていない。

    解体設計は竹内建築設計事務所(さいたま市、電話048-824-2624)が担当する。

    解体後の敷地に関しては策定中の大宮グランドセントラルステーション(GCS)プランに基づき、大宮駅周辺のまちづくり推進につながる活用が検討される。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00428701

  5. 17941 通りすがりさん

    >>17936 匿名さん
    >>17937 匿名さん
    それはあなたの感想ですよね?

    さいたま市が電線地中化に5・6億円充当
    2021年3月4日 埼玉建設新聞

    さいたま市は、2021年度に実施する電線地中化事業の対象予定路線7カ所を明らかにした。
    JR大宮駅(大宮区)、さいたま新都心駅(中央区)、与野駅(浦和区)などの周辺4カ所で工事実施を予定。設計委託も2カ所で進める。
    県道大間木蕨線(緑区)の沿道では引き込み管工事委託1カ所を検討している。負担金などを含めた21年度予算額は5億6932万6000円となる見通し。

    大宮駅東側では、さいたま春日部線の一部に当たる堀の内交差点から大宮第二・第三公園までの一部区間400mが電線地中化工事の予定箇所の一つとなる。
    さいたま新都心駅以南のJR線路と並行する県道鴻巣桶川さいたま線でも、延長220mと同480mの各工事に取り組む。さらに同駅南東側の市道のうち、22574号線で延長180mの工事も行う。

    設計委託は▽市道20280号線(延長320m)▽市道E-96号線(同900m)――の2カ所が対象となる。県道大間木蕨線の引き込み管施工については、沿道のライフライン管理者に委託して進めるとみられる。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00430522

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  6. 17942 通りすがりさん

    さいたま市が大宮駅前まちづくり支援
    2021年3月15日 埼玉建設新聞

    さいたま市は、JR大宮駅(大宮区錦町)周辺で新たなまちづくりを検討している民間主体の協議会など4団体の活動支援のため2021年度予算から総額2227万5000円を投じる見通しだ。各団体が実施する21年度調査・検討など委託費を一部補助する形となる。

    21年度の補助対象予定は「宮町一丁目中地区まちづくり協議会」(補助額533万5000円)、「大宮南銀座まちづくり勉強会」(同726万円)、「駅前2丁目南地区まちづくり勉強会」(同473万円)、「一の宮通りまちづくり協議会」(同495万円)の4団体。

    駅東口側に当たる宮町一丁目中地区では共同化手法によるまちづくりの各種検討と、地区内権利者の合意形成などに向けた支援を展開する。
    同じく東口側の大宮南銀座まちづくり勉強会に対しては、まちづくりルールの作成、関係者ヒアリング、地区権利者の意見交換・勉強会の開催などを後押しする考え。

    ほか2団体への主な支援内容は▽駅前2丁目南地区=まちづくり手法に関する調査・検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催▽一の宮通り=道路空間活用に向けた各種検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催――などとなっている。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00431194

  7. 17943 匿名さん

    >>17940
    大宮区役所解体を4年工期で
    →あの程度の建物の解体に4年もかかるとはとても信じがたいのだが
    (旧中央デパートでも1年程度のはず)

  8. 17944 匿名さん

    >>17943 匿名さん
    新生銀行(21階)で2年弱、赤プリ(40階)なんてあんな手間のかかった解体工法で約1年なのに、4年はかかりすぎな感じですね
    なんかもっともらしい理屈を捏ねていかにも土建屋がかたる工賃値上げもやってるけど
    市民オンブズマンはこういうのちゃんと調べて欲しい
    埼玉は昔っから土建屋の草刈場(カモにされるという意味)と言われてんだから
    大門町だってあんなのが本当に600億もかかってるのか疑わしいが俺には調べる術が無い

  9. 17945 ご近所さん

    >>17940 通りすがりさん
    まだイベントで使うんですね。とは言えGCS計画全体への影響は限定的にして欲しいところ。

  10. 17946 マンション検討中さん

    >>17944 匿名さん

    大門の再開発ビルは民間だからいくらのビルを建てようが別に文句を言われる筋合と思うだけ

    特定業務代行業者は鹿島建設なので、地権者区画以外で残りの保留床が売れ残ったとしても全て鹿島建設が買い取ることになる

  11. 17947 マンション検討中さん

    >>17945 ご近所さん

    さいたま国際芸術祭の事ですよ
    コロナで延期で公開が遅れて去年の11月までになったこと

    さいたま国際芸術祭
    https://art-sightama.jp/jp/news/uFoQnyBr/

    大宮区役所での作品
    日常の修復 - 旧大宮区役所 フランク・ブラジガンド
    https://art-sightama.jp/jp/project/uFoQlX4W/
    自らを「リアリスティック・ペインター」と定義するフランク・ブラジガンドは、日常にあふれるものやゴミから現代の社会を批評的に読み解き、「日常を修復する」というコンセプトをもとに、さまざまな場所で活動するアーティストです。新たにものを生み出すのではなく、社会にすでに存在し、なかでも古くなって忘れ去られたものや使われなくなった建物などにペイントすることで、日々の暮らしのなかでなにか気づきや変化をもたらすことを意図しています。
    本芸術祭では、作家自身がさいたまに滞在し、サポーターのみなさんの協力を得て、旧区役所1階のエントランスの天井から壁、柱、また、この建物で使われていた机やカウンターを、さいたまの花からイメージした色で塗装。役割を終えた建物が最後に花を咲かせるかの如く、色で演出された空間へと転換させます。この作品は、来場者が休憩できるスペースとしても機能し、活用されることを想定しています。

    他にも色々作品ありました

  12. 17948 マンション検討中さん

    >>17947 マンション検討中さん

    写真

    1. 写真
  13. 17949 匿名さん

    海がないけどがんびる

  14. 17950 匿名さん

    >>17944 匿名さん
    何で土建屋の草刈場にされてるんだろう?埼玉の行政が他所より無能だから?
    大門町のビルのデザインも行政や地権者がもっと要求して欲しかった

  15. 17951 職人さん

    >>17950 匿名さん
    お子様だから知らないんだろうけど、今は建設費も人件費も高騰してるんだよ
    無能と嘆く前にもっと知識つけなよ
    こんな掲示板で喚いても何も変わらない

  16. 17952 マンション検討中さん

    >>17951 職人さん
    その建設費や人件費が上がっていることに対して悪巧みを感じずにはいられない。

  17. 17953 匿名さん

    >>17951 職人さん
    高騰してるから安っぽいデザインで納得しろと?

  18. 17954 匿名さん

    >>17950 匿名さん
    日本を代表する某建築雑誌に、さいたまならどんなものを建てても怒られない、文句を言われないって揶揄されてたね。まあデザインとかに拘りが無い、デザインを知らない、或いは無頓着な人が多いんだろうね。東京や横浜のビルなら金をかけるけど埼玉は金かけないって施主も少なくないだろうし。だからか、さいたまのビルの外壁は安価なパネル張りばっかで天然石やガラスをふんだんに使ったビルが少ない。
    草刈場云々の表現はやはりさいたまを舞台にした書籍にも出てきている。「ゼネコン闇の真相」だったかな?(うろ覚え)
    人件費高騰云々は受注者が注文者に対してよく使う言い訳で、確かに五輪需要や中国特需で短期的に見れば人件費等は上がってるものの、バブル弾けた2000年手前頃の水準とあまり変わらない。物価だって同じ。若手が建設業に就かず、高級取りの高齢者ばっかになったというのも理由。
    https://tetsumag.com/2020/07/09/建設業の年収額の推移/

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  19. 17955 匿名さん

    >日本を代表する某建築雑誌に、さいたまならどんなものを建てても怒られない、文句を言われないって揶揄されてた

    これ本当ならソース欲しい
    ナメられてるってことを県民が知っておかないと

  20. 17956 通りすがりさん

    >>17951 職人さん
    ほんとこれ
    現実を見ることができない精神がお子様の爺さん共?が長々と発狂しているけど知識をつけるべき

    そもそも一般の市民は、中央デパートが新しくなって奇麗になったという認識が大多数で焼却場などとデザインを一々気にするような、神経質でこだわりが強いアス〇ルガーみたいな人はここのスレにしがみ付いている一部の人間ぐらい
    上で言われているソースも妄想で多分出せないんだろうけど

    うらわのわ ( ??? )#30 @urawanowa
    【定点観察】大宮中央デパート跡地
    外装はほぼ完成



    こんなにキレイになると中央デパートじゃないみたいですよね!


    枝郎2号 @edaroh_colony
    髙島屋の斜め向かい、富士銀行と中央デパートの跡地再開発は8割かたできている (@ 大宮駅東口入口交差点 in さいたま市, 埼玉県)

    1. ほんとこれ現実を見ることができない精神が...

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
オーベル大宮プレイス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸