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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
土地を高度利用して、道路は広場や緑を増やしてほしい
3ADは広場を設けた設計でありがたい
西口3-AD地区は外観デザインが素晴らしいね
>>14487 買い替え検討中さん
部屋のない屋上階もしっかり壁で覆われていてデザインも重視してる!
東口大門町のは屋上階の壁の高さが異常に低く、塔屋が丸見えです。ロボットのように見えてならない。昭和感満載!
>>14488 匿名さん
現代の超高層ビルといえば(超高層ではなくとも)、3-ADのようにペントハウスや屋上機器類は外壁と意匠的に連続性を持たせた冠壁で囲むのが普通だと思ってたけど、
大門町みたいにペントハウス丸出しは論外としても、埼玉案件の高層ビルってこのへん手抜きというか安物チックに作られてるのが結構多い。
すぐに思いつく物件だけでも、大門町、日赤、OLS、JPあたりは当初の公開イメージに比べてかなり劣化した。一方で武銀は向上した。
3-ADは今までの域内案件とはかなり基調が異なるデザインなので「コストダウン病」に負けず、このデザインを維持してほしい。
ad地区のビルに富士薬品は入るのかな?
こっちにも記事が出てた
東京建物、日土地、大和ハウスに/大宮駅西口第3-A・D再開発の参加組合員予定者
https://www.kensetsunews.com/archives/479659
>>14491 通りすがりさん
最近のデザインって不規則性って言うのが取り入れられてる(渋谷の再開発ビルや川越の再開発ビル)
そう言った意味で全体としてメリハリあって良いと思う
結構びっくりしたのが壁面凹凸が模様の通りにあるところ、コストカットでツルツルなのかと思ってた
ザ・埼玉なビルですね
さいたま市 高さ約100mの「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」
参加組合員予定者が決定、完成予想イメージ公開!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/08/post-c1f131.ht...
窓がほとんど無い壁の高層ビルって景観破壊だわ
>>14502 匿名さん
最初はガラス張りもある予定だったけど変更
こう言ったコストカットはどこも同じで仕方ない
切れるところは切る
国の国立競技場でさえザハ案をもはや原型とどめぬデザインになり、結局安上がりに仕上がる別のものになった
あとビルの一面が窓がなくなったりするの裏面って感じて仕方ない場合もあると思う
横浜のは完成後の方が好み
大宮GCS日程はプラン策定時により具体化を
2020年8月4日 埼玉建設新聞
さいたま市議会は3日に大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想特別委員会を開催した。
市執行部が示した大宮GCSプラン2020(案)に対して委員から質問が挙がった。
吉田一郎議員が事業日程に関する質問を行い、執行部は「プラン完成時には、現在よりも具体的な日程を示したい」意向を明らかにした。
20年度末のプラン完成後、市では都市計画などの手続きを開始する。
大宮GCSプラン2020(案)では公民連携を強調。交流広場のアーバンパレット(6000㎡)や
沿道の魅力を高めるストリートテラス、シンボル性の高いデザインの誘導などを挙げた。
プラン案を構成する駅改良計画は、駅北側に東西自由通路の新設、東武大宮駅橋上化を掲げる。構想実現案では交通広場を中地区を中心に活用したL字型に配置。
道路整備計画については駅周辺の交通量緩和には中山道の地下バイパス化と大宮岩槻線4車線化が必要と結論付けている。
なお、今後は都市計画手続きと並行して検討体制を拡張・新設する。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00415942