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匿名さん [更新日時] 2024-05-04 21:43:09
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 49218 マンション検討中さん

    地権者から早く東西通路の概要を決めてくれと散々言われててJRが「はいはい…」と渋々重い腰を上げた感じだったからね

  2. 49219 購入経験者さん

    オフィス供給量が多いが、空室率も高く賃料も安い、オフィス供給量は少ないため空室率も低いが賃料は高いだったら自治体や住民はどちらがいいのかな?
    どちらも限度があるけど、選定する側なら前者がいいような気がするけど

  3. 49220 匿名さん

    大宮駅が巨大化へ!駅の東西を結ぶ「新たな通路」イメージ明らかに 見えてきた大規模改良計画 | 乗りものニュース
    2024.04.23

    大宮駅が「新たな東西通路」整備で激変

    さいたま市は2024年4月22日、「大宮グランドセントラルステーション(GCS)構想」の一環として推進している、大宮駅の大規模改良計画の検討状況を明らかにしました。
    その中で、構想の目玉となる「新東西通路整備計画」について、調査設計時点の完成予想パースを初めて公開しました。

    「大宮グランドセントラルステーション構想」では、東口駅前エリアの再開発、駅の大規模改良、駅前広場などの交通基盤整備が想定されています。
    市は2018年に構想を策定して以来、鉄道事業者や地元まちづくり団体などの関係者も含めて、実現に向けた検討を長らく行ってきました。
     
    駅の大規模改良では、JR大宮駅の北側に新たな東西通路を整備するほか、東武大宮駅を南側に移設して橋上駅とし、ホームを1面2線から2面3線に増やすなど、鉄道機能を増強する方針。
    また、開業から50年以上が経過している駅ビル(ルミネ1)も建て替えられる見込みです。
     
    大宮駅には既に駅の東西を結ぶ中央通路があり、中央改札(北・南)や待ち合わせ場所として知られるモニュメント「まめの木」などがありますが、常に混雑しています。これとは別に、北側に新たな東西通路がもう1本できるわけです。
     
    今回示された新東西通路の整備計画によると、通路の延長は約260m、幅員が15mを想定。整備範囲は検討中としていますが、東口の東武大宮駅付近から、西口の商業施設「DOM」付近までを結ぶようです。

    新東西通路には、「鉄道のまち」をPRできるビュースポットや新改札が設けられるほか、橋上化される予定の東武大宮駅と接続します。
    新東西通路の整備にあわせて、現在のJR駅舎は北側に大きく拡張される見込みで、新たな「駅ナカ」施設なども期待できそうです。

    市は今後、新東西通路の段階的な整備も検討する予定。完成時期は明らかにしていませんが、実現すれば大宮駅が大きく姿を変えることになります。
    https://trafficnews.jp/post/132346

    1. 大宮駅が巨大化へ!駅の東西を結ぶ「新たな...
  4. 49221 匿名さん

    川崎駅の東西通路にかけた金の半分以下だ
    物価上昇建築費上昇もろかぶり

  5. 49222 匿名さん

    >>49218 マンション検討中さん

    今までの流れを知ってるなら、分かるけど
    嘘を言うのは良くない

    さいたま市JR東武鉄道に早い段階から、新東西連絡通路及びアーバンパークラインの南進の設計を委託して出来ていた
    公にされてなかっただけ

  6. 49223 評判気になるさん

    空室率9%と言っても90%は埋まってるわけだしなw
    幼稚な人が居て、とにかく何でも高ければ良いと思ってる

  7. 49224 匿名さん

    大宮駅新東西通路/延長260m、幅員15mに/東武は2面3線・橋上化/さいたま市のGCS構想 | 建設通信新聞Digital
    [ 2024-04-23 5面 ]

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)のうち、JR・東武大宮駅とJR大宮駅西口、ニューシャトル改札をつなぐ「新東西通路」の整備検討状況をまとめた。
    通路は延長約260m、幅員15m、ガラス製の屋根とし、駅北側に整備する。JRと東武アーバンパークラインの改札を新設する。東武線大宮駅の駅舎は橋上化し、スムーズな乗り換えを誘導する。

    検討状況を22日の特別委員会で報告した。大宮GCS化構想は、駅周辺のまちづくりと交通基盤整備、駅機能高度化を、三位一体で推進する方針を示したもの。新東西通路整備は、駅機能高度化事業に位置づけている。

    調査設計時点での計画概要は、支間長最大37mの3柱式門型橋脚(橋脚=直径1.2m、基礎杭=直径2.0m)。

    新通路の整備に合わせて、東武線大宮駅は、現在の1面2線から2面3線構造とする。ホームは新東西通路の南側に約60m延伸する。
    6両編成対応で、ホームドアや車いす対応エレベーター、エスカレーター併設階段を設置する。

    構造はS造、コンクリート基礎を想定。地上改札を設置することも視野に、市と東武鉄道が協議中だ。

    今後の目標スケジュールは、2024年度に整備方針の合意を形成し、修正調査設計を行う。

    25年度以降に費用負担割合を決め、基本設計、整備計画書策定、実施設計を進める。大宮GCS化構想で計画する駅前広場整備、土地区画整理なども、25年度から都市計画決定手続きに着手する予定。
    https://www.kensetsunews.com/archives/950172

    計画平面図(コンコース階)

    1. 大宮駅新東西通路/延長260m、幅員15...
  8. 49225 匿名さん

    ここから10年は楽しめるな

  9. 49226 匿名さん

    >>49222 匿名さん
    そうそう、新東西通路と東武大宮駅改良は前からJRと東武に設計を委託していて予定通り公表されただけなのよ

    さいたま市が大宮駅高度化の協議状況示す
    2022/06/08 埼玉建設新聞

    24年度にも都市計画手続き

    さいたま市は、大宮駅と周辺の再整備構想「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化」の一環として取り組む同駅高度化の都市計画決定手続きを「2024年度にも開始できるよう積極的に検討する」考えを明かした。鉄道事業者が進めている調査設計を通じて、詳細な事業行程を練る。

    同駅の高度化は、JR東日本と東武鉄道の2者が事業主体。大宮GCSプラン2020に盛り込まれている新東西通路の整備と、東武大宮駅の改良を目指している。

    市は現在「JR東日本ら2者に具体的な調査設計を依頼するとともに、隣接する開発街区の関係者や鉄道事業者らで構成するプロジェクトチームを通じて、新東西通路と開発街区との接続方法などを検討している」と状況を説明する。

    24年度の都市計画決定手続き着手を見込む。事業化されれば「鉄道運行を継続しつつ、限られた空間の中で工事を進める必要があり、長期間の工期が見込まれる。鉄道事業者の調査設計で、(事業スケジュールの)詳細を検討する」としている。

    新東西通路は、現在の東西連絡通路より北側に整備するイメージを持つ。必要幅員(15m)に、構造体幅や余裕幅などを加えた通路規模を固める。同通路側面には、JR東武鉄道の改札口を新設する。東武大宮駅は駅舎を橋上化し、現状1面2線の駅ホームを2面3線に増強する。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/461344

  10. 49227 通りがかりさん

    川崎の新通路ってこれ?
    川崎駅もだいぶオシャレになったね
    https://www.jred.co.jp/projects/p023.html

    1. 川崎の新通路ってこれ?川崎駅もだいぶオシ...
  11. 49228 マンション検討中さん

    普通は空室率が高いと、価格を下げて空きを埋めるんよ。価格が低いのに空室が多いところは不動産としてやばいってこと。大宮は価格が高いのに空きが少ない。これが一番良い状態。それだけ需要が強いという証拠。門街もオフィス棟は大手企業で埋まってる。

  12. 49229 匿名さん

    これから10年再開発で楽しめるって全国でも大宮くらいじゃない?

  13. 49230 評判気になるさん

    オフィスが足らないのが一番良いわけないし、決まっても無いのに何が楽しいのかさっぱり分からん
    明らかに変だよな

  14. 49231 匿名さん

    >>49228 マンション検討中さん
    門街のオフィス棟にはどんな大手企業が入ってるの?

  15. 49232 匿名さん

    >>49231
    日高屋のハイデイ日高

  16. 49233 評判気になるさん

    2022年オフィスビル面積
    横浜 564万㎡
    千葉 201 万㎡
    さいたま 111万㎡
    「価格が高いのに空きが少ない。これが一番良い状態」w
    各主要都市はもちろん広島(165)よりも少ないという悲惨さ

  17. 49234 匿名さん

    >>49232 匿名さん
    日高屋って移転前はどこに本社があったの?

  18. 49235 通りがかりさん

    >>49229 匿名さん

    船橋津田沼も楽しめるよ

  19. 49236 マンション検討中さん

    賃料が低い(=不動産価値が低い)ことに気づいて、面積でマウント取ろうとしてんのか

  20. 49237 マンコミュファンさん

    >>49236 マンション検討中さん

    それがアンチ

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