埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-01 08:34:56
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
クレアホームズ朝霞台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 48828 匿名さん

    >>48826 マンション検討中さん
    参道沿いはカフェやレストランが多いよ

    大宮氷川参道のカフェ&軽食のおすすめ15店!テイクアウトもおすすめ(宮原大宮ドットコム)
    2024-02-27
    https://miyahara-kitaku.com/hikawa-sando-cafe/


    氷川参道沿いの景観形成・環境保全も協議会と氷川神社・さいたま市がルールを作って取り組んでいるみたいだし

    氷川の杜まちづくり協議会より

    「氷川の杜まちづくり協議会」は大宮の歴史と伝統を実感させる参道のまちづくりのために、数年前より
    〇並木の足元への低木植栽
    〇大樹周辺の土壌環境の改善
    〇害あるキノコの撤去
    〇腐朽による倒木や落枝の恐れのある樹木の診断
    等々の活動を行っています。

    「森の空気がきれい」なのは、木が自分自身を守ろうとする自然の浄化メカニズムが働いているからだと言われます。
    樹木が豊かに配された都市は、そこで暮らす人々の上質な感性、知性を感じさせます。

    協議会ではさいたま市と共に、過去の様々な状況を鑑みながら参道の歩行者専用を目指してきました。

    その活動が実り、令和2年から歩行者空間へのスタートが切られました。この小さな一歩をきっかけに、
    参道から緑豊かなまちづくりが広がることを願ってやみません。

    令和2年初秋

    「氷川参道のまちづくりパンフレット」より 
    令和3年3月改訂


    氷川神社より

    氷川参道は、都市部の神社としては日本一の長さがあります。
    この参道は先人達が残してくれた環境遺産として、かけがえのない緑地空間といえます。

    近年この参道は沿道の住民の方や多くの皆様のご協力により着実に整備が進んでおります。
    特に氷川の杜まちづくり協議会と、さいたま市のご尽力により、
    神社の念願であった「並木敷の低木植栽」、そして「参道の歩行者専用化」が実現された事は大変有難く心より感謝を申し上げます。

    今、この二つの事業が完遂するまでの経緯を振り返りますと誠に感慨深いものがあります。

    一方、環境の変化により腐朽による倒木や落枝の恐れがある樹木はあとを絶たず、今後も相当数の樹木を伐採しなくてはならないのが現状です。

    また、参道の景観にそぐわない看板を置かれている店舗も多く見受けられます。
    これからも、協議会とさいたま市との連携を図りながら景観形成と環境保全に取り組み、後世に誇れる価値ある参道を市民の皆様と共に築いて参りたいと思っております。

    今後ともご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

    令和2年初冬
    「氷川参道のまちづくりパンフレット」より 
    令和3年3月改訂
    https://saitama.main.jp/hikawa/hikawanomori/kyougikai.html

    1. 参道沿いはカフェやレストランが多いよ大宮...
  2. 48829 口コミ知りたいさん

    >>48828 匿名さん
    飲食店はあるけどどれも建物古く統一感がなく、手入れされているように見えない植栽に邪魔されて観光地らしさがないんですよね。
    カフェやショップが並べばいいですが、その間には閉店したレコード屋がそのままとかですし…

  3. 48830 匿名さん

    >>48829 口コミ知りたいさん
    建物の統一感は無い方がむしろテーマパークみたいな作り物感が出なくていいと思うけどね、ある程度ルールを守ってくればそんなに気にならないし
    閉店した店に関してはリノベーションして新しい店が入って欲しいのは同意だし、完全歩行者専用化でさらに歩行者が増えると想定されるからそこは期待できる

    植栽はまめに剪定していると思うけどな
    https://saitama.main.jp/hikawa/sandou.html

    1. 建物の統一感は無い方がむしろテーマパーク...
  4. 48831 マンコミュファンさん

    参道は緑のトンネル
    新緑の頃が一番綺麗だよ

    山道沿いのお店達はこだわり系なのでそれぞれ楽しめて良い

  5. 48832 評判気になるさん

    Bibliと旧市民会館を見栄えの良い商業施設に建て替えるだけでも雰囲気変わりそうだけど。

  6. 48833 eマンションさん

    >>48829 口コミ知りたいさん
    参道か人気観光スポットになりそうな感じはないよね
    やっぱり住宅が多過ぎるし

  7. 48834 口コミ知りたいさん

    >>48833 eマンションさん
    そこがいいとこでもありますけどね
    観光地化してないので散歩するのがすごく気持ちいいですよ

  8. 48835 評判気になるさん

    >>48829 口コミ知りたいさん
    街路樹や植物の手入れはしてるけど埼玉県は造園業のレベルが高くないのでお察しとしか。
    きちんとやりたければ東京の業者を入れないと駄目。

  9. 48836 匿名さん

    >>48835 評判気になるさん
    ちなみに造園業のレベルってどうやって分かるんですか?
    全部ご覧になって判断されているなら凄いですね貴方

  10. 48837 匿名さん

    >>48833 eマンションさん
    参道は別に観光スポットじゃないしな
    あくまで氷川神社や大宮公園までの道のりな訳だからさ
    >>48834さんの言う通り歩行者が気持ちよく歩ければそれでいい

  11. 48838 検討板ユーザーさん

    参道と参道沿いの店がちょっと分断されてるよね
    参道を歩きながら見つけた店にふらっと立ち寄る感じはない

  12. 48839 評判気になるさん

    >>48836 匿名さん
    成増→和光みたいに東京→埼玉で地続きになっているところを見れば違いは一目瞭然だよ。
    ちなみに、親戚に造園業経営者がいる。

  13. 48840 マンション検討中さん

    >>48833 eマンションさん
    >>48837 匿名さん
    観光地化しないのに大金かけて整備するのはちょっと意味が分からないです。
    住民の生活QOLが向上することを目的とした整備だったらまだ理解できますが。

  14. 48841 匿名さん

    >>48839 評判気になるさん
    その成増和光の造園業者と大宮氷川参道の造園業者は同じなんですか?
    違うのであれば一概には言えませんよね
    ちなみに何ていう造園業者なんですか?

  15. 48842 マンション検討中さん

    川口から大宮まで造園業は強いんだけど

  16. 48843 匿名さん

    >>48835 評判気になるさん
    >>48839 評判気になるさん
    自分も同じ様に感じています
    東京と埼玉では街路樹の状況が全然違いますね

  17. 48844 評判気になるさん

    >>48841 匿名さん
    少しは自分で調べなよ。

  18. 48845 評判気になるさん

    >>48842 マンション検討中さん
    川口あたりは良い業者があるのは否定しない。
    ただ、そういう業者は単価が高い東京の仕事をしているので安い埼玉の役所の仕事は受けない。

  19. 48846 マンコミュファンさん

    >>48843 匿名さん
    埼玉都民はみんな気が付いているでしょ
    大宮民は埼玉県から出ないから知らないだろうけど

  20. 48847 評判気になるさん

    盆栽の街なのに造園業者のレベルは低いんだ

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸