横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉サンコリーヌタワー横須賀中央駅前」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横須賀市
  6. 若松町
  7. 横須賀中央駅
  8. 〈契約者専用〉サンコリーヌタワー横須賀中央駅前
契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2024-01-09 15:31:06

サンコリーヌタワー横須賀中央駅前の契約者専用スレッドです。
色々と情報交換していける場にしていきましょう。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横須賀市若松町3丁目24番1他(地番)
交通:京急本線 「横須賀中央」駅 徒歩2分
間取:1K~3LDK
面積:27.56平米~82.76平米
総戸数:279戸
駐車場:179台(機械式駐車場28台、隔地駐車150台、障害者用1台)
売主:株式会社ヤマザキ
施工会社:東急建設株式会社
管理会社:株式会社ヤマザキ
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/410230/

[スレ作成日時]2015-02-19 22:32:38

スポンサードリンク

アージョ逗子
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンコリーヌタワー横須賀中央駅前口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん [男性 50代]

1月に契約しました。
    来週、インテリアの内覧会があるというので、一応予約しときました。

2. 2 キャリアウーマンさん

ブリーフ

3. 3 契約済みさん [男性 40代]

2月中旬に契約しました。きめては駅徒歩2分と今だとフラット35金利0.5%でした。

4. 4 引越前さん [男性]

内覧日も決まらない。引越しは、日時を割り振られるらしが、あと2ヶ月なので、早く知りたい

5. 5 契約済みさん

引っ越し、
    日付未定ですが、業界きめてよいと言われたので
    決めちゃいました。
    段ボールとかほしいですし、準備すすめたいですよね。

内覧日楽しみですが、
    早く知りたいですね。

もうすぐ決まるそうです。

6. 6 契約者(専業主婦) [女性 30代]

もう8月も下旬だと言うのに未だ内覧会の日程、引越し希望日の調整等々の連絡すら管理会社から来ない現状。

このような事態にスケジュールを組めず苛立つ日々を過ごしておりますが、他に契約された方で契約担当者の方から内覧会の日程等々連絡を受けた方はおられますか⁈

7. 7 契約済みさん [男性 40代]

とりあえず、鍵は9月30日に貰えるらしいです。
    引越は10月以降になるとのことです。
    まだ内覧会の日程は決まっていないとのことです。
    逆算すると、9月中旬には内覧会をしないと契約や登記が間に合わないはずですよね。
    私は駐車場の抽選が一番気になっています。

8. 8 契約済みさん

>>7 さんのレスで気になったのですが、時間も時間なのでここで質問させてください

駐車場の抽選って契約後に必要書類等の提出が必要ですか?
    自分の確認不足で契約時に駐車場の書類等の話がなくて勝手に入居者説明会で募ると思ってたのですが…

9. 9 契約済みさん [男性 40代]

>>8
    わたしは、新築マンションの購入は初めてなので…
    駐車場の抽選について情報が無いので気になっているところです。
    入居説明会で募集なら納得です(^^)

10. 10 契約済みさん

>>9
    お返事ありがとうございます
    自分も初めてで抽選について気になってました
    それにしても間近なのに情報が来ないですね…

11. 11 契約済みさん

もうすぐ来ます。
    デバインに確認するといいですよ。私は担当と話ししてます。
    サッシに内編み戸をいれるので、
    内覧会で業者をよんでます。

保険も9月末にはいります。
    値上がりしますからね。

もうすぐですね。

12. 12 契約済みさん

駐車場の件は、管理会社から郵便がくるそうです。
    引っ越し幹事会社が決まり、連絡くるそうです。
    待ちましたね。本当に。

13. 13 契約済みさん

引っ越しは幹事会社 サカイから
    連絡くるとのこと、我が家は他の会社に
    すでに決めてしまいました。
    忙しくなりますね。

14. 14 引越前さん [男性]

いよいよ!内覧会の日程がきましたねぇ。

15. 15 契約済みさん

内覧会の日程、きたんですか?
    いつ頃になるんでしょうか。まだ連絡がないですが。

16. 16 契約済みさん

家は3週目です。
    営業に確認するといいです。
    内覧から引っ越しまでタイトですね。
    夏バテでエンジンかかりません。
    手続き書類なども来たので、バタバタしてます。

17. 17 契約済みさん

いろいろ準備はありますか、横須賀中央は
    なんでもありますから便利ですよね。
    冬暖かく、夏涼しい。
    期待してます。

18. 18 引越前さん [男性]

管理組合の書類やら、引き落としの書類やらきましたねぇ。
    いよいよ!って感じでしょうか笑

19. 19 引越前さん [男性]

>>17
    確かに、役所関係も生活必需品も問題ないですね。
    個人的には上町銀座商店街が気に入ってます笑

20. 20 契約済みさん

色々動き出したと思ったのですが、引越しに関してサカイから連絡が来た方いらっしゃいますか?
    賃貸からの引越しになるので退去連絡などの目処を立てたいのにどうしたものかと悩み中です…
    賃貸からの方で連絡が来てない方はどうされてるのでしょうか?

21. 21 引越前さん [男性]

>>20
    僕も、賃貸からなのですが、上手くいけば今月末、賃貸解約して、10/1から入居を考えたのですが、
    引っ越しの日時が確定してないので、ダメでした。

22. 22 契約済みさん

自分は行けませんが17日が内覧で30日にキーだと、現在の住まいの家具等を考慮する人は実際に普段の生活へ戻るのは11月位になりそうですね。
    新居に移れる喜びはありますが、収めるもの・処分するものの選別を考えると憂鬱になります。

23. 23 内覧前さん [男性]

8月末あたりから、色々な書類がきたりしていますが、
    急に慌ただしくなり、困りましたね。
    引っ越しの日割りは混雑を避ける目的もあるんでしょうね。
    我が家はクーラーの設置を優先したいのですが、それも引っ越しと同じく時間を指定されるのか気になって確認してますが、回答がないです

24. 24 契約済みさん

20です
    お返事ありがとうございます。
    >>21 さん
    やっぱり目処立たないですよね…
    少しでも日割り少なくしたいのに退去までに引越し出来なくても困りますしね

>>22 さん
    選別してると処分するのが勿体無いって感じてしまうのと雰囲気が合わないかもって思ってしまう自分がいて葛藤してます。(笑)

>>23 さん
    自分も新調した家電やらを引越し前に入れたいって思ってるんですが、可能かどうかも分からない状況です

25. 25 契約済みさん

鍵を貰ったら、実寸だけ欲しいです。
    見てもいないのにあれこれイメージ出ませんものね。
    家族に任せっきりだったので解りませんが、皆さん、部屋への入り口は引き戸の指定以外ドアなのでしょうか?

26. 26 内覧前さん

皆さんの話を聞いていると、担当の営業マンによって
    情報の伝達に、差があったり、遅かったりしているようですね。
    困りましたね。僕は、内覧日は18日しかない!と言われてました。

27. 27 契約済みさん

>>25
    内覧会は行かれないのですか?
    行かれるのであれば内覧会の時に実寸計測して間取り図に記載するのはどうでしょう。

室内が引き戸か開き戸かということでしょうか?
    私のとこは間取り図に引き戸が無いので全て開き戸だと思います。
    実物を見たわけではないので確証はないですが…

28. 28 契約済みさん

ご返事、有り難うございます。

>>26
    日時は区分を設けているみたいですね。
    案内書を見ての日時は17日11:00になっていました。
    家族に確認してもらいましたが、1~2時間位?と言われたそうです。
    全所帯だけでも最低200人以上になるわけだし仕方ありませんよね。
    都合で行けませんけど・・・。

>>27
    有難う御座います。
    内覧は残念ながら行けそうにありません。
    鍵を頂いたら、1日の夜にでも行って寸法だけでも測りたいです。

引き戸に対してですが、狭い空間なのでドアの開閉の為にスペースが無くなる事が残念です。
    ただ、時間による開け閉めの音には注意が必要ですが・・・。

サンコリーヌの様な構造は、ベランダ側のサッシを開けていて玄関のドアを開けても、玄関先のドアや部屋のドアは影響ないのでしょうか?
    内覧の時、家族にそれとなく確かめてと頼んでありますが。
    もしも、閉まっちゃったら皆さんに怒られちゃうでしょうか。
    閉まってしまうなら気を付けないといけないですね。

29. 29 契約済みさん

皆さん大変ですね。
    私はお願いして、契約日に内装やさんや営業と
    実寸にはいります。
    お願いしたら大丈夫でした。計るだけですからね。
    エアコンもそのときに近隣の家電屋で
    決めようと思います。

引っ越しは、郵送物には日付がありましたから
    ほかの引っ越し業者で決めてしまいました。
    幹事がサカイなだけですから。

駐車場だけ未確定ですが、たぶんヤマザキの
    扱い駐車場に範囲を広げたら大丈夫だと思います。

現在の住まいとの兼ね合いがあると、本当にいきなり
    バタバタしますね。

30. 30 契約済みさん

>>26
    14~18日で東急建設立ち会いで、指定されたみたいです。
    うちは大丈夫でしたが、どうしてもなら変更お願いしたらどうでしょう。

31. 31 契約済みさん

>>23
    鍵をもらったあとなら、大丈夫ですよ。
    ただ、搬入に時間がかかるので、時間は調整されたほうがよいですね。
    長めに立ち会いですね。

32. 32 契約済みさん

内廊下の場合は、
    玄関は開けっぱなしにはしないと思います。
    タワマンは窓開ければ、部屋に風がまわるでしょう。

引き戸は
    マンションでは各部屋の密閉性や遮音のために
    あまり使わないのでは。

ドアをストップするのは標準でついていますが、
    内廊下には風ありませんから、
    24時間換気で大丈夫だと思います。

33. 33 契約済みさん

>>23
    エアコンは1日か2日に工事を頼む予定です。
    塩害対応で、室外機 1台で、エアコン 2台で
    いこうかと思ってます。
    来夏を経験して、増設を検討します。

34. 34 契約済みさん

鍵をもらったら、もう自分の家ですから
    サカイが引っ越し幹事なだけで、
    ほかの搬入や内装は業者と相談して
    進めて大丈夫ですょ。
    ただ、エレベーターや搬入口 エントランスが
    混み待ちがあるんですよね。

私は朝イチとかにお願いしたりしてます。
    穴場1日とか。(笑)

35. 35 契約済みさん

風は、間取り、階数や、向きで
    ちがいますよね。
    実際に部屋にいかないとですね。

36. 36 契約済みさん

サカイからの案内には搬入に関してのことが載ってますね。
    搬入日と入居者の引越しが重なると引越しに支障が出そうなので、私は搬入時間等が分かったら迷惑にならないようにサカイに連絡しようと思います。
    さすがに戸数が多いのでスムーズに進めて貰いたいですね。

37. 37 契約済み

内覧会、当初14日と言われましたが平日で無理なので、19日に変更してもらいました。
    無理矢理な時間帯でもなく、午後からの時間で調整してもらえましたので、変更希望を伝えてみればいいのではないでしょうか。

本日午前中に金消会に行ってきました。
    あとは内覧会に行って鍵をもらうだけですね。
    引き渡し後即引っ越しの予定はありませんが、賃貸からの引っ越しだとバタバタして段取りも大変そうですね。。。

38. 38 契約済みさん

>>32・35
    お疲れ様です。
    ご返信、有難う御座います。

現在の住居のマンションが初めてでして、驚いたのが帰宅した時の玄関を開けた瞬間でした。
    家族がベランダのサッシを開けていて通路のドアをフリーにしていた為トンデモナイ音にビックリしてしまいました。
    マンションの構造って”凄い!”と想うと同時に、他に迷惑をかけない様にする第一歩でしたので疑問を書いてしまいました。

39. 39 内覧前さん

入居後に入居される方と情報交換できる掲示板などあればいいなぁ~なんて思います。
    そういうのがあれば、屋上でイベントなどあった時にも参加しやすいかなぁ~

難しいですかねぇ

40. 40 契約済みさん

>>39
    管理組合で作ることになればいいですね
    他のマンションでは作ってるとこもあるみたいですよ

41. 41 内覧前さん

>>40
    あまり、個人情報を知られたくない人などもいて、難しいかも
    しれませんが、長きにわたり住むことになるので、適度な情報交換がトラブルなど未然に防ぐことになったりすればと思います

42. 42 契約済みさん

たぶんですが
    うちのマンションの場合は、24時間換気の口を全室あけておくと
    玄関扉は重くならないです。
    しかし、寒い寒い日など換気口を夜に閉めてしまったままで
    外出したりして、開けると びっくりするくらい風が通り
    ガタンってなります。

内廊下がたぶん大丈夫ですよ。ご家族に確認してもらうといいですね。

階数にもよりますし。

うちはワンちゃんが挟まったりしないように、各ドアは解放して
    ストッパーしていますが、前のマンションは15階で川沿いでしたから
    ストッパー無い部屋はバターンってなってました。
    なれるまでいろいろありますね。

楽しみです。
    引っ越し頑張りましょう!

43. 43 契約済みさん

マルシェとかも楽しみですね。

ところで、頭金の残金の支払いは振込票が指定されているのですかね。

引っ越し関連では、
    電気 ガス 水道や住民票や、電話 インターネット いろいろありますね。

サカイに引っ越し日連絡しました。
    何も言われないので大丈夫なんですよね。きっと。
    駐車場はいつ回答くるのでしょうね。
    気になります。

どなたか駐車場関連の情報ご存じの方いらっしゃいますか。

44. 44 内覧前さん

ペットを飼ってる住人はエレベーターの使用とか
    しっかりと守ってくれるんですかねぇ。

うちのマンションは、守れてたのは最初のころだけでした。

45. 45 契約済みさん

>>39
    管理会社の方でホームページは作成されると思われますが、私のマンションなどは全く利用されていず、ただの掲示板の複製、それも点検日等だけで書き込み等をする人など全くない状態です(自分もですが)。
    でもサンコリは、今迄書き込みが無かったのに、入居が近くなった事もありますが7月頃から増えているのだから皆さん私のマンションとは違い興味はあるのではないかと・・。
    サンコリ自体でイベント等があれば皆さん活用すると思いますけど、解りませんものね。
    前にもスレしてありましたが、野菜などの直売みたいな催し等があれば嬉しいですよね。

46. 46 契約済みさん

>>42
    ご参考、有難う御座います。
    あまり神経質になっても仕方がないですものね。
    内覧に家族の者が行くので確かめた結果をご報告致します。
    すんなりと引っ越しがしたいです。
    エアコンの導入もまだ決めていないらしく溜息がでます。

47. 47 内覧前さん [男性]

>>44
    確かに!
    ペットトラブルは避けたい。
    当方、アレルギーがあるので、ルールは守って頂きたい

48. 48 契約済みさん

エアコン
    横須賀 ノジマにいくとサンコリー割引ありますよ。
    しかも号室言えば採寸済みでスムーズです。
    サカイに搬入日を電話連絡して完了です。

49. 49 入居前さん

入居説明会とか、そういうの類いは無いのでしょうか?

50. 50 契約済みさん

特に無いらしいですよ。

51. 51 入居前さん

>>50
    そうなんですね!
    ゴミの出しかたなど、色々なことはどうやって説明するのでしょうか。

52. 52 入居前さん

入居される方に、お聞きしたいのですが少し前に火災保険加入の書類というか案内書がきました。
    3パターンで、約7万、10万、13万って内容でした。
    やはり、他社にせず、申し込むべきなのでしょうか?

53. 53 契約済みさん

>>52
    自己資産に対する保険なので他社でも問題ないと思いますけど、一度デバインか管理会社に確認してみてはいかがでしょうか?
    他社と比較するのが面倒なので私は流されようと思ってますが…(笑)

54. 54 契約済みさん

>>51
    書面で通知するとのことです。

55. 55 契約済みさん

>>52
    他社でもなんら問題無いです。私は勤務先のグループ企業が保険取扱していてほんの少し割引があったので、そちらで契約しました。
    契約前に複数社比較しましたが、火災保険は自動車保険ほどには保険料金に差が無いようでした。

56. 56 入居前さん

>>53.55
    ありがとうございます。
    家財補償とか書いてありましたが、
    あまり、対した物もないので、私としては建物と、ご近所さまに迷惑がかからない、しっかりした補償と考えています。

57. 57 入居前

本日午前が内覧会でした。
    自分の部屋の内覧後に、管理会社の方からごみの出し方や電気ガス水道の契約方法についての案内がありました。他にもインターホンの使い方など、入居するのに必要な情報は一通り教えてもらえました。

58. 58 契約済みさん

保険は9月30日契約ではいるといいですょ。
    翌日から値上がりし、期間も長いものがなくなるらしいです。

59. 59 契約済み

>>57
    内覧会いかがでしたか。
    共有施設とか楽しみでもあり、不具合などがないか不安でもあります。

60. 60 入居前さん

近所の者ですが、入口の急傾斜地のモルタル工事は仮設として届け出ています。
    マンション建築終了後は本工事を施工しないと強度不足。購入した方はご存知ですか?
    詳細は県横須賀土木事務所に情報公開請求すればもらえます。
    この施主であるヤマザキは既設マンションの機械式駐車場は完成後1~2年で故障したといって(はじめから計画か?)、駐車場入口の共用スペースを自分用駐車場として平気で使っている会社だと聞いているので不信感があります。

上記のことが事実なら建物自体が大丈夫でも!
    確認する必要がありますね

61. 61 契約済みさん

>>60
    検討スレの431の方ですね。
    名前、変更し忘れてますよ。
    あと、こういう嘘の書き込みする時はもう少し時間空けたほうがバレにくいですよ。

62. 62 入居前さん

>>61
    はぁ?嘘?そんなことを言ってるんじゃないんですが、
    理解力ないねぇ。
    ずさんな工事が事実なら問題だと言ってるわけ!
    わかんないかねぇ。
    事実無根ならよし。
    事実なら、引き渡し前に対策を示させないとダメでしょ!

悪意にしか取れない人間が住人かと思うと悲しいね

63. 63 入居前さん

>>61
    嘘の書き込みなんて言う君は関係者なのかな?
    住人ならば、そういう不安要素は気になるはずが、
    真っ向から嘘の、書き込みなんて、言う辺りが妙に違和感を感じるねぇ。

64. 64 契約済み

60、62、63の方は検討スレで不安を煽れず、契約者専用スレでも相手にされず
    60で届け出されてると断言してるのに62では事実なら問題と支離滅裂

自滅し過ぎで笑えますね

65. 65 内覧前さん

無責任に嘘だの事実だの確信や証拠も無く言うのでは無く、嘘か事実かを確認するために皆で一つになり調査する事が大切なのではないですか?

66. 66 入居前さん

>>64
    残念な住人だ。
    仮に、入り口付近が書かれている事実で、地震など起きて、モルタル工事であったがゆえ、崩れてしまい、救助や、フッキュウの妨げになったとしたらどうするのかな?
    非常食や、炊き出しを備蓄してるというが、その場所か、モルタル工事であったが為に出来なくなったとしたら?
    それでも、君は、支離滅裂と言えるのかな?

67. 67 64

64です。
    さっき書いた後に気付きました。
    60番の方は検討スレの人と別人で、そのことが事実ならって提案されてたんですね
    それなら大変失礼なことを言いました。
    お許しください。
    昨日から不快な書き込みが多く勘違いしました。

68. 68 入居前さん

>>65
    その通りだと思うのですが、安全と信じてやまない住人が、ご覧の通りいる。
    サンコリーヌの住人なら、高層階、低層階、問わず!
    あの、崖の面をみて、多少なり不安を感じたはず。
    その部分に対して
    事実か嘘かも分からないのに。やれ、安全だ。
    支離滅裂だ。
    普通に考えたら関係者と勘ぐるのも理解していただきたい

69. 69 64

>>66
    検討スレの人と同一人物であれば支離滅裂だと思ったため書き込みました。
    別人であるのならば当方のミスで嫌な気持ちにさせてしまって申し訳ないです。

70. 70 入居前さん

>>64
    私は、ハッキリ言って高層階の住人です。自分のことだけなら、崖が崩れようが、どうでもいい。

綺麗事ではなく、多額の借金をして購入したマンションに住み続けたいし、住居形態を問わず、地震や災害で死亡者や、重大なケガ人は出てほしくない。
    あの、崖を見れば購入を躊躇する人もいると思う。
    絶対、安全なんてないかもしれないが、少なからず限りなく安全だという。保証があるば、空き住居も減り。
    高い入居率に繋げれば、必ず上がる修繕費など、少しでも上昇率を抑えらるのではないでしょうか?
    そういう観点から不安要素は払拭したいと思います。
    もちろん私も内覧会で聞くつもりです。

ながなが、申し訳ありません

71. 71 64

>>70
    昨日からの不快な書き込みをされてる方が契約者専用スレでも書き込んでるのかと勘違いして失礼なことを言ってしまい申し訳ないです。
    誤解を残して入居後にわだかまりを残したくないので、勘違いであったことを理解してもらえたらと思います。

不安要素を実際に確認することは当方も必要であると思ってます。
    入居後に安心して過ごすことが大切ですし、修繕費の上昇を抑えることができることも大切ですしね。

72. 72 契約済みさん

引用するなら引用と分かるように書き込みましょう。そうで無いと、無用な混乱を招きます。
    あと、真贋不明の情報は騒ぎ立てて拡散するのではなく、先ずは自分で確認すべき。

73. 73 契約済みさん

内覧会には専門家に同行してもらいました。壁紙に小さなキズがあったり、キッチンの一部にすぐに拭き取れる汚れがあったりした他は、不具合はありませんでした。
    壁紙のキズは生活していればいずれつくものなので私自身は気にならないのですが、東急建設の方は嫌な顔一つせず修補すると言って下さりました。
    入居が楽しみですね。

74. 74 内覧前さん

引用した方も説明不足ですし(私は引用されたのかなと推測しましたが)、早合点した方もこの様な掲示板で決め付けで発言してしまった結果、混乱を招き不快な思いをする方が増えますので、発言の際にはなるべく誤解の無いような書き方で、尚且つ悪意のある書き方は避けた方が良いと思います。

75. 75 内覧前さん

73さん、専門家の方の同行で内覧会に臨まれたのですね。専門家の方ともなると表面に見える傷や汚れだけではなく、素人では気付かない様な見えない場所を開けたり等のチェックをして頂けるものなのですか?私は専門家の方ではなく頼りない家族と共に内覧する予定ですので少し不安です。

76. 76 マンション住民さん

家内と一緒にやり取りを読ませて頂きました。
    僕は、すごく素敵な方と一緒に住むのだと思うと今から楽しみでなりません。
    崖の情報を書き込みした方。
    不安を煽るべきではない思いから嘘だと発言された方。
    悪意は無かっと思います。
    情報を書いた方も思いが誤解され苛立たれたと思います。
    やり取りを読ませて頂き僕も書き込みたくなりました。
    個人的な意見になりますが。
    やり取りをされた方々はお互いに納得なさったのではないでしょうか。
    一番ダメなのは僕のように、傍観者になったり。
    拡散させずに、自ら調べるべきであるなどと発言なさる方だと思います。
    情報を発信した方。それに意見をされた方がいらっしゃらなければ、知らぬ間に入居日になっていたのでは無いでしょうか?
    僕は、お恥ずかしい話モルタル工事が何であるか、やり取りを読んで初めて知りました。
    やり取りをなさった方々に僕はお礼を言いたいです。
    僕も崖のことを確認します。

77. 77 64

閲覧されてる方に不快な思いをさせて申し訳ないです。
    当方は61の方とは別人でして、情報に関して嘘だと思っているのではなく、検討スレでのやり取りが不快であったため書き込みをしてしまいました。
    タイミング的にも同一人物と思われてしまったことも誤解させてしまったようですね。
    すいませんでした。

78. 78 引越前さん

全く場違いなカキコミです。
    12月の京急ダイヤ改正で朝ウィングが走るそうです。
    横須賀中央停車するそうです。
    乗車券ば300円だそうです。
    品川まで座って行けます

79. 79 契約済みさん

朝からウイングに乘れるんですね。
    期待してました。
    夜だけでは残念でした。
    うれしいです。

東急建設はきちんとした会社と思います。
    もちろん私も確認しますが、ヤマザキへの中傷と
    建築の問題、他マンションの駐車場の問題
    崖の問題、それぞれ切り分けて参りましょう。

素敵な皆さんと、居住できるのを楽しみに
    しています。
    私は機械式駐車場になりました。
    機械式は長く経験しています。

横須賀中央ライフ
    眺望も最高でした。
    のちほどアップします。

80. 80 契約済みさん

台風後の晴天①

1. 台風後の晴天①
  81. 81 契約済みさん

もうひとつ

1. もうひとつ
  82. 82 契約済みさん

おまけ。
    リビングとベランダからですが、
    北向きですが、明るくてテンションあがりまくりでした。
    ザ・タワー きれいに仕上がってますね。

1. おまけ。リビングとベランダからですが、北...
  83. 83 入居前さん

>>79
    おめでとうございます。

84. 84 契約済み

>>79
    駐車場取れたのですね!
    おめでとうございます!
    内覧の時に教えてもらえるんですか?

85. 85 契約済みさん

高い買い物をしている人達が1か所に住もうとしているのだから、色々な事柄が出てくるのは当たり前と思います。
    モルタルの事・ペット・駐車場等、私は契約等は詳しくありませんが、購入した皆さんは少なくとも良いと思って買った訳ですから、私はその物件を批判したくありません。
    勿論、引っ越した後、私もガッカリする事は出てくるでしょう(笑)。
    住む環境は自分の妥協と工夫が大事だと、今のマンションに暮らしていて感じます。
    モルタルの件も”仮”と言っているなら、本工事を見てからでも遅いでしょうか?
    私は購入した自分・物件も信じたいし、一番に住人を信じて皆さんと仲良く暮らしたいです。
    また、何か問題が起きた時、皆が取り組むのが理想だと思っています。
    ダメですか?この思考は・・・。

書いて良いのか解りませんが、私は横須賀住人で何度かバイトでこのマンションの作業をさせて頂きました。
    自分の経験で見た限り大きい問題は無く思えますが、職人の意見も色々な事は確かです。
    でもそれは何処のマンションでも一緒です。

86. 86 契約済みさん

駐車場は管理会社に確認しました。
    近隣で探さないとならないでの
    急ぎ問い合わせました。
    私は週末に内覧です。コスモスモアもブースを開いている
    そうなので、ピクチャーレールなど追加工事をお願い
    する予定です。
    とにかく忙しいですね。引っ越しは本当にしんどいですね。

87. 87 契約済みさん

実は、引渡し後すぐに室内に手を加えるので、友人の
    建築屋さんと工事業者と採寸に部屋に入っています。
    専門家の建築屋さんと工事業者さんに部屋を見てもらって
    彼らに本当に良いマンションで良かったと選択をほめていただきました。
    そうはいっても後々何かあるかも知れませんが、それはそれと
    して、私も自分の決断で買ったのですから何かあれば取り組んでいきます。
    建築屋さんも工事の方も、花火を見にきたいし、横須賀を本当に
    ほめてくださいました。
    ダメなことはダメという建築屋さんなので本当に嬉しかったですよ。

いいと思います。

問題に対してみんなで取り組めば!
    いいと思います。

私は横須賀出身でアイターンです。

88. 88 入居前さん

確かに、みなさんの言う通りだと思います。
    問題に対して取り組むべきです。
    帰宅して、崖のことが気になってパンフレットを見たのですが、情報を書いた方の話がホントならば、入り口付近が崩れるようなことがあれば、炊き出しをする場所は崖の下辺りになるので、崩れたり、崩れる危険がありませんか?
    災害時に使用は難しくないでしょうか?
    しっかりと、強度を保つ工事をする確約があるのでしょうか?
    先日の地震で少し過敏になっているかもしれませんが、悠長に待っていて大丈夫でしょうか?
    営業さんの大丈夫だと言う言葉を信じてますが。。。

89. 89 入居予定さん [男性]

>>88
    まだ、モルタルの件はハッキリしたわけではないので、内覧される方の中に聞いてくださる方がいると思うので、少し待ちませんか?
    個人的ですが、私は共済病院も崖に沿って建っているので崩れにくいのではないかと思い購入を決めました笑

90. 90 契約済みさん

私は龍本寺の歴史を調べて、逆に岩盤の上の方が安全であると判断しました。
    あの本堂200年以上らしいし、米が浜自体が波打ち際であったと。
    岩盤の上は地震には強いことを知り決断しました。
    磯子の山の上のマンション群も岩盤上かと思います。
    東京の湾岸は液状化バリバリですが、オリンピック選手村あたりはタワー建設ラッシュで完売近い状況が続いてます。
    なにを求めるかですよね。
    先般の水害事故では杭をたくさんうったハウスはながされませんでしたが、震災対策の杭がよかったんですね。
    これから先、天災はあるでしょうが、
    人災にならないように、皆さんで取り組みましょう。
    この件で皆さんの人柄が垣間見れて、安心しました。
    入居が楽しみです。

91. 91 契約済みさん

>>75
    おっ、と思ったのは風呂場の天井裏を見てた事です。私も見せてもらいました。素人目に見ても、美しい仕上がりでした。
    いい加減な施工だと配管が外れていたり、配線がブラブラしていたりするそうです。

92. 92 契約済みさん

ザタワーとサンコリーどちらにしようかの選択で、液状化 岩盤 崖 高台 商業施設の上 住居のみ、いろんなことを考えて、サンコリーにしました。
    来月入居となり、楽しみな中、不愉快な投稿を見てがっかりしましたが、かえってモチベーション上がりました。
    部屋タイプ 階 今からは買えません。
    一年前ですが、決めて良かったです。
    崖のことあからさまに批判してくれてありがとうです。
    問題に上がるには理由がありますから、理由も含めて改善を求めるきっかけになりますね。

93. 93 入居予定さん

>>92
    わたしは、不愉快と思わない。
    むしろ、熱い住人だと思う

94. 94 契約済みさん

>>93
    なるほど

95. 95 入居前さん

内覧をしてきました。
    全く問題なかったです。
    崖の話をしてみたところ、事実を確認して連絡するとのことでした。
    屋上ですが、あんなに素晴らしいのに、イベント時にしか解放しないのは勿体ないというか笑
    常時とは言わないので、月に1度か2度解放してほしいと思いました。

96. 96 契約済みさん

>>95
    確認していただきありがとうございます。結果わかりましたら、またぜひ書き込みをお願いします。
    屋上の解放については管理組合発足してから、理事会で検討ですかね。

97. 97 入居前さん

>>96
    かしこまりました。
    屋上は安全面とか色々あると思いますが入居者にとって定期的な解放はメリットあると思います。

98. 98 入居前さん

あっ!安全面だけではなく、なにより最上階に住まれてる方への配慮も考えてですが。

99. 99 契約済みさん

>>48
    情報有難う御座います。
    明日、ノジマに行って確認してきます。
    まだ間に合うと良いのですが、商品を決めるのは来月に部屋を見てからになりそうです。
    のんびりしてます(笑)。

内覧に家族が行ってきた感想は、天井が低いのと柱やクローゼットによる部屋の形が狭く感じさせると言っていました。
    そんな事言われても仕方ないですよねぇ。
    買っちゃったわけだし(笑)
    それよりも私は風の影響を確かめてほしかったのですが、鍵貰ったら自分でやってです(笑)
    まだ見ていない私は想像するだけですが、引っ越しも来月なのでヨメから見せられた間取り図を頼りにせっせと実寸を予想し不・必要品を考えていましたが、南側を希望したタイプ”I”は直線が少なく思えました。
    ヨメなどはリビングなんて狭くなってもいいからキッチンからの壁を移動すると申しております(溜)。
    確かに人それぞれですが、私などは知人との飲み会場所位にしか考えていませんものね。
    慣れて下さい。とお願いしていますが、確かに直線の方が既存の品物がある以上考えるのが楽ですもんね。

ここで申し訳ありませんが体験上でも構いませんので、ご教授願えたらありがたいです。
    現在、リビングとキッチンは小さいカウンターがあり空間はリビング側に解放されているので気にもしていませんでしたが、
    今度は壁になっている為、解放はキッチンへの入り口だけになりますが、リビングのエアコンはどの位の容量が必要なのでしょう?
    また、それぞれの意見になる事は承知していますが、おすすめの機種等があれば教えて頂けませんか?
    よろしくお願い致します。

100. 100 入居予定さん [女性 30代]

内覧会へ行ってきました。
    北側ですが、小雨が降っていても明るかったです。特に不具合もなく綺麗に仕上がっておりました。
    現時点でどのくらいの入居者がいらっしゃるのでしょう。。

事業主が新たに保育事業を始めるとの事で併設予定の保育所は住居者専用になるとのこと。今までお子様連れの方は見かけませんでしたが、小さなお子さんがいらっしゃる家庭には便利ですね。

99様
    リビングのエアコンは、広さによるかと思いますので、購入される際に家電屋さんに何畳用とお伝えすれば教えてもらえるかと思います。自動でフィルタ掃除してくれるとか、人感知センサー付とか機能についても説明していただけます。

101. 101 契約済みさん

朝の様子です。

1. 朝の様子です。
  102. 102 契約済みさん

米が浜側。時間指定?この前の植木が流れちゃったから?

1. 米が浜側。時間指定?この前の植木が流れち...
  103. 103 入居予定さん

B1に予定だった、コンビニ?!は無くなって備蓄品とトイレになりましたね(笑)

>>99
    キッチンの風通りがないので換気扇をMAXで運転すれば多少は冷えますが、やはり直接エアコンの風はこないので、部屋の広さ以上のエアコンを入れてもダメみたいです。
    あと、センサー機能があるタイプでも、壁に阻まれてキッチンの入り口辺りには風を送りますが、効果は薄いですね。
    友人は入り口付近にサーキュレーターなどで風をキッチン内に送ってましたよ。
    ただ、暑いからとサーキュレーターを強めると、煙や臭いが換気扇で吸い上げる前に部屋へ拡散するので注意が必要かもしれません。
    コンロを使うので、どうしても室温に近くするのは難しいでしょうね。

104. 104 契約済み

>>98
    そうですね
    居住フロアに同じマンションの関係者とは言え不特定多数の人が出入りすることになりますからね…

105. 105 契約済みさん [男性 40代]

>>104
    確かにそうですね。

屋上解放日には、お酒を飲んでから花火を見たい方もいると思われます。
    酔っぱらいやお子さんの屋上からの転落事故防止、過度な飲酒時の酔っぱらい対応、転落事故願望者が紛れ込む可能性もあります。トラブル対応出来る警備員が必要だと思います。
    300世帯+友人、親戚などが短時間でエレベーター移動するので誘導員も必要ですね(^^;)

エントランスホールに警備員が3名、
    最上階にエレベーターから階段まで誘導する警備員が2名
    屋上に4名、管理者1名の10人体制が必要だと思われます。
    もし屋上から転落事故があれば住人全員に不利益が発生します。
    酔っぱらい同士や住人とのトラブルがなどがあれば、以降の解放自体が無くなる可能性が高いです。
    管理費の中から費用を捻出するだけでは、屋上解放のメリットが無い人達から不満が出そうです。
    解放を有料化することで公平性が保たれて、解放によるデメリットを防ぐための体制も立てられるのではないでしょうか。

106. 106 入居前さん

>>105
    イベント時の人員はやむなしではないでしょうか。
    私としては、月に1度か2度ほど屋上が解放されていたら、
    友人が遊びにきた時などに開放的な景色を見せれたらと思いました。
    >>104
    おっしゃる通り最上階の方の理解と、入居者が配慮しなければ
    ならないと思います。

107. 107 引越前さん [女性 50代]

内覧してきました。

東急建設に現地にてきちんと立ち会ってもらい以下確認しました。

・仮と言われているモルタル吹付の件 → 仮ではありません。岩盤に直接吹き付けており雨水がたまらないように排水を設けています。国 県の基準にて、「建築中」に作ったものです。
    古いものではありません。

・奥の崩れてしまった植生の場所の件 → 今回の豪雨で植生が落ち着く前に流れてしまったのでモルタル吹付に変更して工事を行っていくそうです。入居後にもその工事は続く可能性はあります。

・ドアの扉がバタンとしまっちゃ件 → 内廊下でも二軒以上の扉があいた場合などは風がいきなり通るので室内のドアがバタンとなるので、ドアストッパーを使ってほしいとのことでした。
    また、24時間換気をしないと、ドアが重くなります。
    お子さんのいらっしゃるお宅などは、ドアストッパーでドアを止めておく必要がありますね。

内覧して中は問題ありませんでした。
    クロスなど細かく見ましたが、施工はきれいでした。

屋上からの眺望も青い海と空で最高でした。
    部屋のキッチンから海が見れて、幸せな気分でしたよ。

保育園は内装が入っていましたね。

地下のエレベーターは、自転車や一般の方や保育園に行かれる方の導線上で、いろんな方が入りますが、それ以上は入居者以外入れないようになっていたので安心です。
    若松公園もきれいに仕上がりつつありました。

屋上のウッドデッキは本当に良かったです。
    花火の時は飲食は不可としても、人数制限はしないとならないでしょうが、希望した方が30分ずつでも上がれるといいですね。

そうそう、冷蔵庫!
    ちょっと大きめの方はご注意ください。
    ドアはずし ノブ外し カウンター越え(独立キッチンは不可です)が必要かもですね。
    我が家は新品を買ったのですが、担当に採寸してもらい少し小さめに変更しました。
    ぎりぎり間に合いました。
    洗濯機もです。お気を付けください。

108. 108 契約済みさん

屋上から
    朝10時です。

1. 屋上から朝10時です。
  109. 109 入居前さん

もうすぐ鍵の受け渡しですが、みなさんは何時頃に行かれますか?
    私は楽しみでガマンできそうにないので15時に飛んでいきます笑

110. 110 入居前さん [男性 40代]

先日、内覧会に立ち会って参りました。
    内覧会といっても、小生には建築の知識も何も持ち合わせておりませんので「餅は餅屋!」とばかりに、立ち合いの業者さんにお願いして一緒に行ってもらいました。
    業者さんからは、建築上は部屋の歪みも、床下・天井裏等含めて非常にレベルが高く完璧に近い施工ですという所見をいただき、安心しているところです。(ただし、壁紙の傷、浮き、汚れなどこちらが恐縮してしまうような指摘事項が多数ありましたが・・・(*_*; 全て東急建設さんが対応してくれるということでした。)
    一番大きかったところは浴室天井裏のダクトの異音でしたが、改善していただけるということなので、再確認の際に見させていただこうと思っております。

一件、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!
    敷地内(車)駐車場の抽選結果って、もうわかっているのでしょうか(・・?
    小生、乳幼児を抱えた世帯ですので、駐車所は死活問題です。
    もし抽選に漏れていたら、付近駐車場の選定が急務となります。
    ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授いただければと存じます。

111. 111 契約済みさん

皆さん、有難う御座います。

>>48
    ノジマに行ってそれ程の違いがないので契約してきました。

>>100.103
    やっぱり、投稿してみてよかったです。キッチンは仕方ないみたいですね。
    ご指摘の通りだと思い、容量はリビングにあわせました。
    カウンターがある間取りがうらやましいです。
    サーキュレーターでの対応も、他に油が拡散するのは困りますしジャマですもんね。
    実際にどの位の温度になるのか?体験してみてですね。

>>107
    住居続きで風の流れが出来てドアが閉まる事、そこまで気が付きませんでした。
    同時に開放する確率は低い?のかわかりませんが、気を付けなければいけませんね。
    現在の住居では真夏でも風がある日は、ベランダを開放、玄関のドアを固定して開けているとエアコン必要ないエコな日が多かったです。

>>110
    車は解りませんが、バイクの方は昨日配達で通知がきていました。
    車の駐車場は79さんをみると、すでに通知があったみたいですけど・・。
    どうなんでしょう???

112. 112 契約済みさん

>>111
    自転車ってどうなってるんでしょうね。

113. 113 契約済みさん

駐車場は郵送できました。
    管理会社に連絡されたほうが良いと思います。

114. 114 契約済み

駐車場は19日抽選だったようです。
    以前の駐車場当選された方の書き込みでは抽選より前に分かっていたようですが
    、遺恨が残らなければいいですね。
    因みに当方は落選でした。
    ハイルーフ出なければ現在の販売事務所のところが隔地駐車場になると思いますから近隣探すより良いかとは思います。

115. 115 契約済みさん

確かに自転車どうなってるんだろ。
    30日ですかね。
    引っ越しいそがしいっす。
    横須賀は転入は役所は平日のみですよね。

116. 116 入居前さん

>>115
    でしょう。自転車は引っ越し日に持ってくるので。
    置場所が、気になります。
    モアーズの役所屋で転入とかできないんですかねぇ~
    ちなみに、私はガスの開栓日は電話して予約しました。

117. 117 契約済みさん

若松公園側のエントランスから駅に向かうすぐのところにあるKUROFUR 居酒屋さんですが、魚や料理 おいしかったです。刺し盛りが素晴らしかった❗です。満席で女性多し。楽しみです。

118. 118 契約済みさん

http://kurofune-no1.net/

KUROFUNE
    です。失礼しました。

119. 119 入居前さん [男性 40代]

皆さん、駐車場情報ありがとうございます。
    >>110で駐車場について質問した者です。
    タイムリーに昨夕、管理会社からの通知を受け取りました。
    結果は落選・・・がびーん!!・・・
    近隣で探すことになるのですが、隔地駐車場(150台)についての情報御お持ちの方いらっしゃいませんか?
    >>114の方がおっしゃられているのは、青山のところの駐車場のことでしょうか?

120. 120 契約済みさん

>>115
    >>116
    自転車の事、何言ってんだろう?と思って、昨日、規約見てみたらビックリしました。
    お金納めるんですね!これって、普通なんですか?それも72台?
    同情しちゃいます。

自分は見事にバイク落選!!
    物件の構造・強度・災害などは専門家でもなく、頭もないので信用するしかないと思っています。
    でも普段の生活が向上しないなら高い金払って購入した意味が見えてこない。
    現在、駅地下の駐輪場を1年以上待ってやっとこさ空いて3か月で8.850円、少しは浮くなと、ほくそ笑んでいたら羽つけて飛んでいきました。
    何人抽選したんだか知らないけど、単純に5%に当たるほどの運は持参していない。
    引っ越し止めてサンコリを賃貸にしろ!等を嫁に愚痴ったら・・・。
    次回です(笑)お仕事

南側下のお墓です。

1. 自転車の事、何言ってんだろう?と思って、...
  121. 121 契約済み

>>119
    販売事務所の入口のところですね。
    使用者がいないとのことで休止しているらしいですが、情報と言える情報は持ち合わせてません。
    役に立たなくてごめんなさい。
    ただハイルーフ車は見た限り不可だったと思います。

122. 122 契約済みさん

自転車は今のマンションも
    有料で抽選でした。
    バイクたくさんとめられそうなのに残念ですぬ。

123. 123 120です

>>122
    そうですか。
    自分のところは最初から1部屋に1台の駐輪(チャリ)場所がありました。
    いろいろですよね。

続きです。

約1年前に契約に一緒にと言われ付き合った時、担当の説明を受けながらバイクの駐輪場が少なすぎると意見しました。
    どうせ抽選になるのは解っていたので、「外れた時にこんだけ外構が広いんだから金納めてでも邪魔にならない場所に置くぞ!」と言うと、担当は「駅に近いし、それだけの需要はないと思いますが、もしも希望者が多い場合地下2階(制振部分?)に置き場所を設ける事も考えています。」
    {お~、あんたは偉い!、住人の味方の思考だな。}と思った次第でした。
    ですが、ある程度解ってはいましたが送られてきた虚しい落選を嫁に伝えるとブチ切れ「本人が抽選してないのに誰がしたんじゃ~。お父さん、明日行って来る。」
    おー(頼もしい)、行って来い。言って来い。じゃなきゃサンコリは賃貸にするぞ~と嫁をけしかけておきました。
    その怪談?によると、取り敢えず来月に管理人と相談して置かせてもらって下さい。2か月後位迄に他の場所のご要望の結論を出します。と申しておったそうです。
    我が家だけかと思ったら嫁の前に2・3人同じクレームがあったらしいです。
    とは言え、1個人が勝手な事をして置いてしまったら、心理として車・チャリのハズレ所有者も同じ事を考えますもんね。
    駅地下を借り続ける事になりそうです。どうなるんでしょうね?

1. そうですか。自分のところは最初から1部屋...
  124. 124 入居前さん

>>109
    私も3時ピッタリに行きます。
    よろしくお願いいたします

125. 125 契約済みさん

鍵の引き渡しって、契約者じゃなくても
    大丈夫なのかしら。私は立場は同居人なんですが、
    やはり3時に行きたい❗皆さんの投稿みて
    そう思いました。

もうすぐですね。
    海をみながらビール
    美味しいだろうな。

夜は遠くの船の灯りや、東京湾のネオンを見て
    ワインかな。
    楽しみです。

126. 126 入居前さん

>>125
    確かに楽しみですね~~

代理人でも大丈夫じゃないですかねぇ。
    15時~17時に受け渡し的なことを聞きました。

127. 127 契約済みさん

>>125
    私の担当者に確認したところ、委任状を用意すれば良いとのことでした。詳細はご自身の担当者に聞くのがいいと思います。

128. 128 契約済みさん [男性 40代]

駐車場ハズレました。
    平置き希望でした。
    残念です。

129. 129 契約済みさん

>>127
    ありがとうございます。
    確認します。
    電気、電話の引っ越しやらなんやら
    忙しいですね。
    26日は東急建設の仕上がり確認です。
    一日があっという間です。

130. 130 契約済みさん

駐車場外れました……残念です。外れた時のために敷地外駐車場があるから大丈夫と聞いてましたが、使用出来るようになるのは年明けからみたいですね。もともとあぶれる人がいる想定なら敷地外駐車場も入居と同時に入れるよう準備していて欲しかった。

131. 131 入居前さん

若干、管理会社の、対応が悪いというか、入居者への対応がイマイチですねぇ。
    駐車場にしても。外れた方へのサポートの甘さ。
    バイクに、対して柔軟な対応不足。
    自転車にたいする各、家庭における正確な台数把握と対応の遅さ。
    10/1以降は管理会社にしっかりしてもらわなければならないのに、今の段階できっちりしてくれないと正直、不安

132. 132 入居前さん

>>130
    私は車を持っていませんが、駐車場は家計を圧迫したり利便性を失う可能性になり、敷地内の違法駐車にも繋ががり、住人同士のトラブルになるので、管理会社、売主が対策と対応をしっかりすべきです。
    地元に根付いているなら、ヤマザキがしっかりするところではないのかな?

133. 133 入居前さん

>>131
    確かに!

134. 134 120です

皆さんごめんなさい。とくに>>132様。
    私が余計な事を口走ったかもしれません。
    抽選の方法はともかく、新築のマンションで駐車場所が不足するのは何処も一緒で、売り手と買い手の思惑の違いですものね。
    愚痴みたいになり申し訳ありませんでした。
    一番は皆様と快適な生活を出来たらと思っております。

135. 135 内覧前さん

>>132
    おっしゃる通り。
    管理会社は抽選に対して透明かつ公正であったのか疑問
    いつ、どうやって、どのように、何人の申込みがあったのかなど、全く分からない状態は不味いですね。
    出だしからこれでは、今後あるだろう修繕の時など公正に行えるのか怪しい。

136. 136 契約済みさん

東急建設の仕上がり確認に行きました。
    丁寧に綺麗に仕上がってました。
    少し傷があったところは張り替えされていて、巾木がやり直ししてありました。
    曇りでしたが、明るいですね。
    風もなく、静かで『快適』そのもの。
    電車の音もしません。

ノジマやシマホにブラブラいって、入居後の日付で
    配送頼みました。
    すべて徒歩圏内❗
    便利です。

137. 137 入居前さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

138. 138 入居前さん

廊下です。

1. 廊下です。
  139. 139 契約済みさん

>>137
    ないない。
    大丈夫(笑)

140. 140 契約済みさん

>>134
    楽しく暮らせます。
    あの眺望みてたら、毎日余裕だし気持ち優しくなります。

141. 141 契約済みさん

廊下初めてみました。
    実物を見ないと解りませんが、きれい過ぎてメンテが大変?

142. 142 契約済み

・300戸近くを先着順で一斉に売り出してしまう
    ・どこが売れてどこが売れていないのか、公開しない
    ・マンションギャラリーが変(関係がよくわからない野球選手のグッズが飾ってあった。今は撤去済み)
    ・公式ホームページが変(突然社歌が流れる)
    等、売り主側は大型マンションを売り慣れていない感が当初より漂っていましたが、、、
    内覧会の案内が遅いとか、駐輪場の不足、駐車場が12月まで使えない、抽選の不透明さ等、やはりゴタゴタしますね。
    他の大手デベロッパーの売り方を参考にしてほしかったです。

一方で、内覧会で見た限りでは建物はしっかりしていそうですし、このスレッドの皆様も良い方が
    多そうなので、このマンションでの生活が楽しみです。

143. 143 契約済みさん

土砂崩れのあったところ。
    吹付前に岩盤まで土を落としているようです。
    大雨降らないうちにガンバって欲しいです。
    お寺からの階段も今は通行止めでした。
    しばらく工事は続く感じです。

1. 土砂崩れのあったところ。吹付前に岩盤まで...
  144. 144 契約済みさん

猿島。
    曇っていても明るいです。
    空が広いし、東京湾がとてもきれい。
    佐世保に似てる感じがします。

1. 猿島。曇っていても明るいです。空が広いし...
  145. 145 入居前さん

>>142
    内覧、駐車場、駐輪場の不透明感は同感したします!
    このような管理会社に、我々はお金を払うわけですよ!
    みなさんは、気にならないんですかね?
    っていうか、かなりの数が売れ残っていて、実は駐車場に外れた人のほうが少ないとか!?
    駐輪場、駐車場にしてもそうです!10日前ぐらいに、各住戸に1台って、家族で一家に自転車が1台なんてあります?
    いったい何を考えてるんだか。
    管理会社に電話をしても、販売会社に言ってくださいとか、ダメな管理会社。
    内覧会の、時にゴミの説明やらする前に、駐車場、駐輪場の説明をすべきだったのでは?
    抽選も書面にて!なんて説明した?
    いったい、どうなってるんだろう。

146. 146 契約済みさん

エントランスきれいに仕上がっています。

引っ越しも忙しくなってきました。

この掲示板から我が家は卒業します。

皆様!どうぞサンコリーでは
    よろしくお願いいたします。

これから数日は、残り少ない
    今の住まいを楽しみます。

では!また、ごきげんよう♪

1. エントランスきれいに仕上がっています。引...
  147. 147 契約済みさん

>>141
    確かに真っ白で綺麗ですが、手摺りや壁に手垢等が目立ってきそうな予感がしますね。

148. 148 入居前さん

>>147
    直線的なスッキリとした廊下なので問題ないでしょ。
    1フロアー当たりの戸数も多くないので。
    廊下にクーラーもついていて快適でした。

149. 149 141です

>>147
    >>148
    現在のマンションは外廊下?の為管理人の人は埃等による汚れの掃除が大変みたいです。
    サンコリの様な内通路は経験が無いので汚れにくい気が致します。
    エアコンは空調だと思いますが、すごいですね!
    ずるい考えで言えば、玄関開けちゃいます。(笑)
    密閉に近い分、音等は逆に響くのでしょうか?

>>145
    その書き込みは私だと思いますが、100位の住居があり自転車だけですが各1台ずつで2台目以降は200円です。
    うちでは自転車は利用しないので解りませんが、利用している人は狭いと言っていました。

150. 150 契約済み

>>145
    お気持ちは分かりますが、私なら駐車場については以下の通り考えます。
    ・管理会社は販売会社から委託を受けているだけなので、責任無し。
    ・販売会社から敷地外駐車場について、12月からしか使えない旨の説明が、契約時にあったかどうか確認すべき。
    ・説明が無かった場合、10月〜11月の駐車場の確保について販売会社に責任があるので、販売会社側の責任において駐車場を用意するよう要求する。または、10月〜11月については近隣の駐車場を自分で借りて、敷地外駐車場を利用した時との差額を販売会社に請求する。

駐輪場については契約時から全体の台数の説明がありましたし、各戸に平等に割り振るためには、現在の方法は致し方ないのではないかと思います。

151. 151 契約済みさん

>>148
    きれいだし広々すっきりしていました。
    まあ、入って住んでみないとです。クロスは高いものではないし、カーペットもです。
    しかも内廊下は汚れにくい。

152. 152 契約済みさん

>>150
    同感
    私は口頭な話はスルーして
    近隣を契約済みでした。
    大事な車ですもん、二週間前は引っ越し先きめてました。

153. 153 入居前さん

>>149
    わたしも!クーラー笑

換気用の弁を閉めて玄関を少し開けたら廊下の空気を室内にって、少しセコいことを考えてしまいました。
    >>152
    わたしは関係ないですが、近隣をって。
    そんな貴方のように全ての人が別のプランを立てれるのですか。

154. 154 入居済みさん

>>152
    同感?僕も少し違和感を覚えます。
    150さんは150さんなりの見解を書いてくれたわけで。
    152さんはまるで信じたみなさんが悪いと言ってるようですね。

155. 155 141でした

>>153
    誰でも思いついちゃいますよね(笑)
    各フロアーの人達と相談したくなります(笑)
    冬季に暖房効いていたら・・・(笑)
    こんな事を書き込むと、皆さんに怒られてしまいます。

嫁に聞いたのですが水道の元栓が閉じられているそうです。
    市水道局に確認しましたら、多分?玄関入り口のドア―を開けて横に向けて数字を確認して備え付けの用紙を郵送。
    トイレなど困りますもんね。
    電気も一応メーターの数字は記録しておいた方が良いと思います。
    ガスはド素人なので東京ガスに点検と開栓を1日にお願いしました。
    サンコリは床暖が無いのでTESに加入出来るか解りませんが、経験上加入しておきたいです。

30日に初めて入りますが、最初ですので悪い箇所は見ない様に心がけるつもりです。
    皆様と会えるのももうすぐですね!楽しみにしています。

156. 156 入居前さん

>>155
    ライフライン情報ありがとうございます。
    わたしもガスは1日にお願いをしましたが、少し混みあってるようでした。
    水道の書類は、モアーズの水道局があるので
    直接出します(笑)

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

157. 157 引越前さん

眺望が良いのでバルコニーで過ごしたりして
    多少賑やかになってしまう時があるかもしれないのでお隣なりさんに引っ越しのご挨拶しようかと考えているのですが~
    もちろん!迷惑にはならないように最大限の努力はします。
    なにぶん初めてなので、マナーなど教えて頂けたら助かります。
    現在の賃貸では、挨拶に伺ったら良い顔をされなかったです。

158. 158 契約済みさん

>>157
    一斉入居なので、お互い様。単なる挨拶なら良いとしても、粗品を持参するのは違和感あると考える人もいるかもしれません。
    売主主催で、希望者を集めて挨拶会の様なものが開催されれば良いのですが、駐車場等のゴタゴタを見るに、残念ながら売主には開催能力は無いと思います。

159. 159 引越前さん

>>158.157
    楽観的に聞こえたら申し訳ない。
    掲示板を見ている限り。
    向かいに建っているマンションの住人より温かい感じだから、
    あなたの良識と常識を持ってゴキンジョ付き合いが出来れば大丈夫じゃないかな?
    158さんがおっしゃる通り何か集まりを屋上とかで開くとか、ラウンジお披露目を兼ねて開いてくれたら良いと思いますが
    (笑)

160. 160 158

こうして話している人が住んでるのだと思うとなんだかワクワクします(笑)
    エレベーターで、エントランスで、すれ違ったり挨拶をしたりするんですよね。
    なんだか不思議な感じ。
    いよいよ鍵の受け渡しまで40時間ほどですね。

161. 161 159

間違えました!
    わたくし159です

162. 162 141でした

>>156
    ライフラインなんて恥ずかしくなります。
    皆さんの方がご存じなのかも。
    電化製品の事、風の事等、質問すればこのスレで返ってきて大分助かってます(笑)

>>157~160
    マナーって言葉では簡単だけど難しいですよね。
    前者のお互い様・自分の常識、それで良いのでは・・。
    157さん、より良い生活を求めて引っ越しするのに、生活する前からそんな事考えていたら半減してしまいますよ(笑)
    売主・管理等の問題?はあるのかもしれませんが、結局、何か大きい問題が起きた時に良い意味でまとまっている住人でいたいですよね。
    気になったので、もう一つのスレを見てみました。
    自分だったら今みたいに投稿しないかも・・。

163. 163 引越前さん157です。

ありがとうございます。
    書き込みして良かったです。
    落ち着いたらご挨拶に行ってみます

皆様
    よろしくお願いいたします

164. 164 入居前さん

>>162 158 159
    ご近所付き合いとか好き嫌いはあると思いますが、1回ぐらいは開いて頂けたら安心できる。
    157と同じように思っている人もいるはずだし~
    住み始めたら音や匂いやゴミや喫煙などなど
    シングル~ファミリーさん賃貸さん多様になるので色々あると思うので個人的な意見ですが、1回は開いてみて、定期的にざっくばらんに話せるような場を設けれたらと思います。
    めんどくさく感じるかもしれないですが(笑)

165. 165 入居前さん

今日という日がきましたねぇ。
    長かったようなあっという間だったような?!
    色々ありましたぁ~(笑)
    印象的は、屋上からの眺望。
    あと!衝撃的はタケノコでした(笑)
    タケノコを食べるたびにマンションを連想してしまうのは僕だけでしょうか。

これから、末長くよろしくお願いいたします。

166. 166 141でした

10月1日、昨日、エアコン取り付け(ノジマさん有り難う)・ガス開栓終了(TESは駄目でした)です。
    ネットでの購入した品物も当たり前に到着しました。
    管理には電話連絡でOKみたいで、対応が良かったです。
    内覧後にもう一度行った時に施工の指摘をしましたが、1項目を省き手直しされていたようです。

間違った事を書いてしまいました。
    水道の開栓は、玄関横の部屋側のパイプスペースを開けてハンドルを横から縦でした。
    ごめんなさい。違う扉を開けても問題無いですが電気のブレーカー等があるので気を付けて下さい。
    部屋の既設の電灯は玄関のブレーカーを各ONです。

2LDKから3LDKへの格上げになったつもりですが、坪数を考慮して理解はしても狭く感じました。
    間取りも空間を意識しすぎているのか、自分たちの生活を考えると手直しが多数あります。
    特にキッチンとパウダールームには頭を痛めそうです。
    でも夜景しか見ていませんが、あまり景色に興味の無い私でも何か感動するものがありました。
    前述されていた眺望の事、理解出来そうです。
    今日の夜は仕事終わってから電灯着けと採寸。
    皆さんも頑張って下さい(笑)

聞き流して下さい。
    私共貧乏夫婦は夜な夜なモアーズ地下・ダイエー2Fに20時位に出かけます。
    その時間になると総菜等が半額になっている(私達が行った時は)事が多いです。
    気になさらない方は試してみて下さい(笑)
    知っている方がいたらごめんなさい。

167. 167 入居予定さん

敷地内機械式駐車場は使用可能ですか?初めてなので操作方法がわかりません。

168. 168 入居前さん

>>166
    レポートありがとうございます。これから引っ越しなので参考になります。

169. 169 141でした

南側です

1. 南側です
  170. 170 141でした

撮影が下手

1. 撮影が下手
  171. 171 契約済みさん

北側の写真です。

1. 北側の写真です。
  172. 172 契約済みさん

市役所方向です。

1. 市役所方向です。
  173. 173 横須賀市民

>>152
    ちなみにおいくらですか?

174. 174 入居予定さん

入居早々に管理会社と建設会社と引越会社が難しい顔して何を話しているのと思いきや
    引越し業者の何者かがエアコンの搬入時にエレベーターの内側に大きな傷をつけたらしい…

確かに手前のエレベーター内側には塗装が剥げるほどの傷が出来てました。
    共用部分とはいえ初日にそれはないと思いませんか?

出入り業者で挨拶してくれないのは引越のサカイさんだけですからね。
    他は内装の職人さん始めみんな声をかけてくれます。

雑な搬入の結果なんだろうけど、あえてサカイを避けて正解でしたよ。

175. 175 引越前さん [男性 30代]

駐輪場《バイク》の抽選に外れた方は、
    バイクどうされる予定ですか?
    駅の地下の駐輪場に、連絡したところ半年以上待ちですとのこでしたが。
    とめるところがなくて困ってます。

176. 176 入居前さん

>>174
    確認ですが、エレベーターに傷をつけたのはサカイさんの従業員なんですか?それとも挨拶もしないサカイさんに違い無い、という憶測ですか?

177. 177 141でした

>>175
    前に駐輪代を浮かせるとほくそえんでいた者です。
    私も見事に落選!
    勿論、現在のマンションでもダメで月極の駐輪場を契約、1年チョット待ってやっと駅地下駐が空き現在に至ります。
    実際、自分の歳の思考ではバイクの管理に困るとは思っていませんでした。
    私ではなくヨメが管理の人に直接会って聞いたところ、絵の場所に何台かの場を設けてくれる予定と聞いたそうです。
    とは言え、当てにされても私共も困るのであなた様も聞いてみるのも良いのでは?
    私自身も期待していませんので(笑)
    月に何回も利用しない様にして月2倍以上になりますが駅地下を利用してしまうのが楽かもです、月極が決まるまで。

1. 前に駐輪代を浮かせるとほくそえんでいた者...
  178. 178 引越前さん [男性 30代]

>>177
    ありがとうございます。
    私もそのように管理会社の方にお聞きしたのですがほんとにとめていいものかと思いまして。
    何回も利用しないようにしてもそれ以外の時はどこにとめるかですよね。
    自転車といいバイクといい駐輪場が少なすぎですね。
    駅に近いからそこまで借りる方が少ないのかと思いましたがやはり結構いるんですよね。
    見つかるまではサブエントラスの方にとめるしかないですね。
    管理会社の方もいいとは公言出来ないが仕方ないとおっしゃってくださったので。

179. 179 横須賀市民

>>176
    引越し業者だそうです

180. 180 マンション住民さん

駐輪場ですが、管理会社いわく!
    実際は空きがあるのですが、完売していないので、全てを割り当ててないそうです!
    私は、抗議したところ、日時はハッキリしないが、ある程度の時期を迎えたら抽選だそうです!
    なぜに、売れ残りのために、駐輪場を確保しているのか理解に苦しみます。

181. 181 引越前さん

駐輪場が確保できないなどの条件下では、売れ残りの物件がさらに売れにくくなるからでしょうね。だからと言って、すでに購入している者にとってはフェアな感じがしませんね。

182. 182 引越前さん

ほんとですね!
    私達は抽選で引越しの半月前に結果出て今必死こいて探しているのに何故今から購入する時に駐輪場ありますよで売り出すのでしょう。
    ほんとに駐輪場増やして欲しいです。

183. 183 入居前さん

公平にするのは難しいが、公正にはできたはず。
    例えば、抽選日時点で販売済戸数が全体の8割だったので、駐輪場の8割を公開抽選します。残り2割は未販売住戸のために取っておきます。というような抽選方法にしますと、最初から明示しておけば良いものを。
    一年前の契約時から駐輪場や駐輪場の希望を取っておいて、現状は明らかに売主側のミスが招いたものだと思います。
    抽選外れた方の心中お察しします。

184. 184 141でした

>>180-183
    気になってから向かいのレスを時々見ているのですが、これは同じではないですよね?

今月の1日から近隣なので原チャリで荷物をせっせと運んでいます。
    メインエントランスに来る度に目にしてしまうのは、すでに機械式の駐車場、駐輪場(バイク)も各何台か置いてある光景でした。
    「落選したのだから」との思いが有りましたが、考えが変わりそうです。
    ただ#180様の書き込みに疑問を持つ訳ではありませんが、私もその事実を明日連絡して確認したいと思います。
    何か今迄真面目にとは言いませんが事実を書き込みしてきたのが馬鹿らしく思えてくるのは私だけでしょうか?
    と、嘆いても仕方がないので、住居人の皆さんが納得できる(無理?)事を目指しましょう(これも無理?)。

>>178
    私共嘘は言っていないので。

185. 185 マンション住民さん180です。

>>184
    個人名は出しませんが、万が一にも管理会社の担当者が言ってないなどと、とぼけたら、変わりにってヘンですが、管理会社とやり取りした内容を1階の管理事務所で話をしますよ!
    ちなみに、私は管理会社の人間に対して、賃貸でも先に住んだ人から駐輪場は優先的に与えられていて、空きが出たらって状態なのに!どういうつもりだ?って言ってます。
    百歩譲って、抽選の結果が10日ほど前では、外部に駐輪場を借りれないのだから!条件付きで!1年契約で、新しい入居者がでたら、明け渡すことにして貸出しなさい!まで言ってますから、確認にしてください。

186. 186 141でした

>>185
    言葉が足りなかったかもしれませんが、あなたに揶揄の様な表現をしたのでは無く、取り方は人それぞれですが今迄が和やかに、また、正確だろう情報交換のスレで有難く思っていたので、管理に対しての自分の思いを表現したまでです。
    繰り返しますが、言葉が足りなかったら申し訳なく思います。

「賃貸でも先に住んだ人から」これも問い合わせで聞いた会話でしょうか?
    「外部に駐輪場を借りれないのだから!条件付きで!1年契約で、新しい入居者がでたら、明け渡すことにして貸出しなさい」この意味、賃貸にして貸し出した方が良いとあなたに言われたのでしょうか?
    もし宜しければご回答下さい。

187. 187 マンション住民さん180です。

>>186
    私としては、暫定措置を講じるようにという意味です。
    決して、私も悪意には解釈していませんよ笑

188. 188 178

>>184
    嘘だなんて思ってないですよ!
    私達もそう聞いてたので。
    サブにとめたら住人の方に迷惑かなっと思って質問したまでです。

私達も見ました…エントラスにとめれるなんて羨ましいですよね!
    外れたのだから仕方ないですが。やっぱりいいなーって思ってしまいます!!

189. 189 引越前さん

最近のレスを見てて、やっぱり皆さん駐車場・駐輪場に関して不満が残ってるのですね…

自分も駐車場が外れ残念だったのですが、ハイルーフ用のパレットにハイルーフじゃない車が停まっていたり、管理会社じゃなくヤマザキが抽選を行ったこと、駐車場の外れた人がメインエントランスまでの坂道に停めてたり…気になることが幾つかあります。

管理組合が出来たらヤマザキの介入をある程度抑えつつ、ちゃんとして貰いたいですね。

190. 190 マンション住民さん180です。

>>189
    気になることはハッキリさせたいですね。
    共用部分への駐車は確かに気になりますね。
    かなりの時間、駐車してますね。
    話は変わりまして、岩盤浴の話が聞こえてこないのですが~

191. 191 141でした

185さんの確認はまだ出来ていません。
    言い訳わしませんが、ごめんなさい。
    でもこれからの生活を考えると183・189さんの意見が最もだと思えます。
    皆さんの顔を見て正式に正しい意見が通る理事会にしたい思いで一杯です。
    ハッキリ言って今迄自分はマンションに対して決定された事を反復する人間でした。
    でも、組織と始まりと継続が最も大事という事を意識しました。
    ここに書かれた皆さんのおかげです。

駐輪も駐車場に対してのスレは落選のひとが殆どだと思います。
    でも、当選した人の中の意見は違うと思います。
    理事会が出来るまで我慢しては如何でしょう?
    この場で私を含め誰かも判らない人間が憶測しあうより、現状は我慢しても言える場所で皆さんと語り合うのが筋かと思いますが如何でしょうか?
    全ての人が満足出来るモノ等ないけど、全ての事を解りあえる住居って素晴らしいですね。

192. 192 入居済みさん

私のベランダだけ?
    個人的で申し訳ございません。カメムシなのか分かりませんが、壁に、そこそこの数います。
    みなさんの部屋はどうですか?
    網戸がない階なので部屋に侵入してきます。
    ちなみにB1~B2の階段の手すりに大量に生息してます笑

193. 193 マンション住民さん

>>192
    生息確認!
    白い部分にたくさんいますね。
    ベランダにも数匹確認しました。

194. 194 もうすぐ引っ越し

>>192
    今日、B2からの階段を歩いてみて確認致しました。
    1~2匹を気にした事はありますが・・こんなには見た事がありませんでした。
    部屋は南の18Fでベランダを見ましたが確認は出来ませんでした。
    明日も行くので、もう一度確認してみたいと思います。

195. 195 マンション住民さん

北側に発生しているようです。
    本日ベベランダに7匹

196. 196 入居予定さん

我が家のベランダ、窓にも無数のカメさんがおりました。窓あけられまへんな。

197. 197 入居予定さん

共用部分が発生源であれば、管理会社に対応を依頼してはどうでしょうか。
    まだ入居前なので他人事の様で、すみません。入居後は積極的にマンションの維持管理に協力するつもりです。

198. 198 マンション住民さん

とりあえず、共用部分については、駆除を管理会社にお願いします。
    B2~B1で発生している影響で各ベランダにカメムシがきているのか、何か塗装などの匂いに集まってるのか気になります。

199. 199 もうすぐ引っ越し

今日、管理(1階受付)にカメの事聞いてみました。
    消毒を撒いて対処しましたと言われていたので安心していましたが、13時頃帰りがてら確認と思い通ってみると、床には死骸と昨日は気付かなかった場所に無数のカメが生息していました。その中には飛んでいるのもいるので、鳥肌を出しつつ帰ってしまいました。
    メインエントランスにもいたし、昨日は居なかったベランダにも死んではいましたが1匹確認しました。
    通路等は掃除してくれないのかな?
    写真を掲載しても良いのですが、さすがに夢が無くなる様でやめます。
    生態調べても解った様な解らん様な・・。
    取り敢えず地下からは入りたくないです。

200. 200 マンション住民さん

大量にベランダにいます!
    これ!個人で対応できる範囲をこえてます!
    入居してないとなりのベランダに無数!
    ホントこれ!なんですか!
    ヤバすぎます

201. 201 マンション住民さん180です。

我が家もカメムシに悩まされています!
    20階以上で北側です。ものすごい数です。これでは窓を開けるのは無理です。
    書き込みが気になり、我が家も隣はまだ入居してないので覗いてみましたが、壁に黒い点々と無数のカメムシが確認できます。
    確かに、これは個人で対応は難しいかもしれません。
    換気口にもいます。
    ホントに、ちょっと気持ち悪いですね。
    あす、管理室に話にいきます。

202. 202 もうすぐ引っ越し141

>>180
    ご無沙汰?です。141です。
    呆れましたが、私が聞いて調べた限り本当の話でした。
    でも、そんな事を知らずに当選した人がいる事も事実なので考えちゃいます。

17日の引っ越しに向けセッセと小物を運んでいます(殆どヨメですが(笑))。
    もしかしたら会っているかもしれませんね(笑)
    何か、駐輪駐車も大事ですが考えもしなかった現象が起きていますね。
    私は今日は行っていませんがヨメの話だと、全てではなかったみたいですが午後にカメさんを掃除して撤去していたと言っています。
    あなたが管理に伝えてくれたかもしれません。
    10年位前に2軒隣のヒトモトビルに2年近く住んでいましたが、カメさんを意識した事もないし見た事もないと記憶しています。
    酔っぱらいは私を含め沢山見ましたが・・。
    サンコリが建つ前の風景を思い出せませんが、知合いに尋ねたりしてみると崖と山だったかも?と言っています。
    これが自然を変える代償なのかもしれませんね。
    頼りない頭の調査ですが、今は北側に集中している様に思えますが気温が下がるにつれて南に移動して越冬する事も考えられるみたいです。
    また、会社の駐車場でもこの時期になると沢山のカメさんが訪問する事を確認しています。
    会社の人の意見も色々で、白色・温度・湿気等見た感覚で言っているので解りません。
    カメさんは悪くはないのかもしれませんが、私としてはサンコリに行ってカメさんを見る度にシツコイと言われても管理に尋ねてみるつもりです。
    勿論、限度を超えた数を見た時ですけど。
    自然と時期を考えれば仕方ないのかもしれませんが、車両では無い方の毎日使用するであろう便利なコースの通り道になるので?。
    早く皆さんと直に会話したいです(ジジィですけど)。

気になって見ていたタワーのスレに、サンコリの最上階らしき人(悪戯かもしれません)が行った行為を見て我慢できず投稿してしまいました。
    本当に同じ住人だったらイヤだなぁ。

203. 203 マンション住民さん180です。

>>202
    ご無沙汰しております。
    カメムシには困りました。エントランス周辺を含め、あちらこちらに大量に発生していて。写真がなぜか添付できないのですが、お見せしたいぐらいです笑
    管理室には直接、話して、管理会社も確認に昼からきて対応していると管理室のかたから聞いてます。
    確かに数は相当減りましたが、私の両隣りなどは入居してないので、明るさにもよってくるのか、夜になると窓にかなり滞在していて、明日以降はカメムシに家賃を払う意思はないと思うので殺虫剤にて強制退去を執行します笑
    入居してない部屋のベランダにもついても、管理会社と売り主で話をして対応してほしい旨は伝えました。

204. 204 引越前さん [男性]

はじめまして。
    崖側低層階の住人になります。

先週末2日ほど滞在しましたが、ベランダにカメさんは見かけなかったです。来たら困りますけど。

バイク駐輪場はなんとか当たりましたが、対応いまいちでしたね。アンケート締切時点では希望が17台と管理会社から聞きました。
    もし、売れ残り分の割り当て確保してるんならなんだかなぁって感じです。

205. 205 もうすぐ引っ越し141

>>204
    情報を有難う御座います。
    ウーン!17台だったとは・・。
    何台おろぬいたか判らないけど、この確立にハズレるとは本当に私は運が無い。
    でも普通に考えれば、苦情を聞いて、後に置き場作ってくれる気があるならば、おろぬいたその分先に購入した人に割り当てればいいのに。
    皆さんがみるイメージも良くなったとおもう。
    どうなるかわからないから地下駐輪今月末に継続です。

そうそう、岩盤浴ですが、知り合いに聞いたところ秋田からの岩・石?だそうです。
    大滝町の本町よりに岩盤浴らしきものが出来たなと思ったら、いつの間にか葬儀屋さんになっていました。
    私としてはあまり興味ありませんが、体験的には有りではないでしょうか。

購入した人の皆さんが引っ越し終わって生活しだすと、まだまだ色々出てくるとは思いますが、自分的には今は”カメさん”です。
    自然には勝てない事はある程度理解していますが、鳥肌になるし、歩きにくいし、何よりもカメさんからお金を取れない(笑)

206. 206 契約済みさん

>>202
    タワースレの自称サンコリーヌ最上階の方の書き込みの流れ見てました。お詫びの書き込みしてたのは141さんぽいなと思ってました(笑)ありがとうございます。
    自称最上階さんはマンション買って浮かれて悪ノリしちゃったんですかね。もし本当に住人の方ならこっそり反省して頂きたい。また最上階の住人の皆様にとっては、そのような事をする人かもしれないという目で見られるのもひどい話だと思うので、他の住人の皆様も犯人探しせずにこのまま何もなければ忘れて楽しくやりましょう。

207. 207 マンション住民さん180です。

>>206
    賛成。

駐輪。駐車~カメムシにいたるまで何かとありますが。
    情報交換と知恵を出しあえたらとおもいます。

208. 208 もうすぐ引っ越し141

>>206
    >>207
    晩酌に負けて今日も行けませんでした。

お恥ずかしいですが私は二番煎じの投稿です。
    気にもしてたし、タワーの方にその程度の集まり?等を思われている事が恥ずかしいし、何回か投稿しようと思ってはやめていました。
    すると、我がマンションの住人からの謝りのスレが出ているではありませんか。
    完売しなければ住人だったかもしれない私も続いた次第です。
    尊敬できるのは先に謝れた方です。

生まれも仕事も横須賀で殆ど用事がなければ出た事はありません。
    これから先同じ様な建物が横須賀に建つのかもしれませんが、最初である2つの物件が仲良く情報交換出来る事は決してお互いの為だけではなく横須賀市にも悪い事ではないと思っています。
    自分の古い頭では出来なくても、2つのマンションには若い才能豊かな人が大勢いると信じています。
    出来る限りそれを補助していきたいと思っています。
    今現在はこの様なお付き合いですが、早く皆さんと顔を見てお話がしたいです。
    でも今はカメさんです(笑)

209. 209 契約済み入居前さん

>>87
    初めまして。
    自分も間仕切りを変えたいと思っていたので、
    87さんに工事をするにあたって、問題など無かったですか?
    と尋ねてみたかったのです。
    ご友人に建築屋さんがいらっしゃるなんて、素敵ですね。

210. 210 入居済みさん

タワースレに自称最上階って人がいたのですね…
    でも最上階ってまだ半分くらいしか売れてないみたいなので、本当に最上階なら特定されやすいそんなことを書かない気がします。

タワーもサンコリもお互いが尊重し合えるといいですね!

211. 211 マンション住民さん180です。

>>210
    まぁまぁ。
    206さんが書いた通り事実はどうあれ
    そっとしておきませんか笑

カメムシですが、数はかなり減りましたが、ちらほら見かけます。
    引き続き気にしていたいと思います。

212. 212 入居済みさん

>>211
    このままだと本当に最上階の方が疑われたままだと思い書き込ませて頂きました。
    犯人探しをせずにそっとするなら、まず疑いを外してからだと思いましたので…

213. 213 明日引っ越し141

今日は午後からB2~B1を歩いてみましたが、雨だからかコンクリの手摺・梁にはカメさんの姿は無く、
    通路・階段には何匹かいましたが、きれいに掃除されている様でした。

>>212
    その後、その様な書き込みが無いみたいです。
    書き込みをした内容の言い訳はしませんが、タワーの住人になるであろう人が「気にしないで下さい」と言って下さってるんだから、その言葉に甘えましょう。
    エレベーターの確認も思い付きの抑止に書いただけで、実際、特定なんて出来ないでしょう。
    そもそもその方がサンコリに居るのかも判らないのですから。
    でも、最上階売れ残ってるなんて知らなかった。
    自分の階も私の他に確実なのは2所帯しか知りません(笑)

214. 214 引越前さん

>>212
    あなたは最上階なのかい?
    それをいらぬお節介という。

215. 215 入居予定さん

211さんが言うように、本当のところは書き込みした本人しかわからないことで、ここで色々推測しても無意味ですよね。その後は何も無いようなのでそっとしておきましょうよ。

カメムシは毎年この時期に大発生し続けるという事なのでしょうか? そうなると駆除費用が毎年掛かる事になりますよね。

216. 216 マンション住民さん180です。

ホント、身内を誉めるって表現が適切かわかりませんが。
    やんわり。ふんわり。って書き込みにニッコリします。
    214さんは、推測ですが笑
    最上階の方なんでしょうね。だから、ハッキリした言葉で最上階か?って表現なんですね。←憶測です

212さんなりに率直な意見で正義感がある方なんですね。←イヤミじゃないし、上から目線でもないですよ。

213さんは穏やかな掲示板になるように、やんわり抑止されているのが分かります。

なんだか!サンコリーヌ。
    太陽の丘らしいみなさんでニッコリです。

217. 217 明日引っ越し141

前述していますが、このサンコリの契約者のスレに本当に助けられた事が多々あります。
    知っている事・確かめて下さった事、本当に参考になりました。
    この場では、年齢等関係ないのだから上から目線や間違えを認めれる度量が欲しいですよね。
    これから理事会が出来て、このサンコリ住人だけの掲示板も出来るかも知れません。
    若い人が率先して行動してくれる事に期待しています。
    私は若い人が好きです!大体の人がが私より優れていると思っています(揶揄ではありません)。
    結局、ここの住人良い人ばかりなのでは・・。
    自分達夫婦が最悪だったりして(笑)

180さん。理解してますが駄目ですよ!
    やんわり・ふんわり(笑)
    明日からよろしくお願い致します。

218. 218 マンション住民さん180です。

>>215
    連続な書き込みで申し訳ないです。
    確かに!カメムシ様は毎年なのか、気まぐれなのか気になりますし!なにより怖いです笑
    色々な、話はありますが、近くの雑草を刈ったら大量に発生したとか!数年にとかあるようです。

とりあえず!注意深く監視しませんか?
    管理組合でも、提案しましよ!

219. 219 入居済みさん

朝日新聞の勧誘が酷くて、断っても相変わらずピンポンされます。
    どこの販売店かご存知の方いませんでしょうか?

出入り禁止とかにできたらいいのですが。

220. 220 住民さんE

ポスティングチラシが既に入っていますね。投げ込み禁止にはなっていないんですかね。誰でも何時でも自由に入れるってどうなんでしょう。

221. 221 入居前さん

ポストのかぎの使い方がいまいちわからないのですが。

222. 222 入居前さん

>>220
    ポスティング禁止の貼紙ぐらいはすべきですよね。
    投函側にはセキュリティコントロールが無いですし管理人の勤務時間も短めなので、誰でもいつでも自由に入れるのはすぐには改善できないかもしれません。

223. 223 住人141

17日引っ越し完了です。が、部屋の中まだまだです。
    B2~B1まではあるくようにしていますが、自分的にはカメさん許容範囲になっているかと・・。
    気が付かない場所ではシャレたポールの上部で彼ら会合をしていました。
    階段とELの通路は歩く時に気を付けた方が良さそうです。

>>219
    居留守して無視するのが一番、モニター越しに写メして印刷を管理のデスクに頼んでみてもドア越しでは管理も行き届かないかも・・?。

>>220
    こればっかりは郵便物全てを管理人が管理しないと無理では?
    鍵をと思いますが、郵便物・メール便等の度に管理人が開けなければなりませんものね。
    普通にポスト場にゴミ箱を設置してもらって各自で捨てる。
    これ、そんなに苦ではないと思います。
    因みに、昨日、前のマンションにポストを確かめに行ったらサンコリのチラシが入っていてシコタマゴミ箱に捨ててありました、私も捨てましたが(笑)
    ただサンコリは見た限りですが管理のデスクで記載させているかもしれないので(住人の振りすれば別)、あぶり出しは簡単かもしれませんよね。

>>221
    慣れるまでが面倒くさくなるの解ります。

224. 224 マンション住民さん180です。

夜、サンコリーヌを眺めると明かりが増えてきたような~

カメムシですが、ゲリラ的にかなり少数ですが居ます。
    ホント、臭いです。

メールBOXホント開けにくい笑
    慣れるしかないですかねぇ~

独り言ですが、杭の話は横浜市の話ですよね~
    言葉足らずならいいのですが、長さ足らずとかうちは大丈夫ですよね笑

225. 225 入居前さん

管理規約(案)使用規則第2条2の三で共用部分において喫煙をすることは禁止しているのに、管理人部屋の近くに灰皿を置いて喫煙しているのは誰ですかね?
    管理会社の関係者だとしたら、このマンションにの管理規則をバカにしているあり得ない行為なので、即管理会社を変更すべきですね。

226. 226 マンション住民さん180です。

>>225
    穏やかでない話ですね。
    規則は遵守なので、ごもっともですが、管理会社の肩を持つつもりはないですが、即とまでいかなくても良いのでは?
    推測なので、間違いであれば申し訳ないですが、規則うんぬんというより嫌煙なので、そこまで強い表現なのかなぁ~なんて印象を受けました。
    タバコの問題は必ず起きると思います。
    私も、元愛煙家なので愛煙家の気持ちも嫌煙家の気持ちも分かるつもりです。
    適切かわかりませんが、タバコで犬猿の仲にならいことを願うばかりです。

227. 227 入居前さん

屋上のあの明かりがネオンのようで、マンションとは釣り合わないような。なんとなく品を下げているような気がするのですが。あれはどうにもならないものなのでしょうか。

228. 228 住民さんE

>>227
    私も以前からそう思っておりました。仮にするにしても、もっとセンスの良いスタイリッシュなものなら歓迎なんですけど。

229. 229 住人141

一週間過ぎた感想です。
    知りませんでした。
    ポストですが、投稿する時には出る時にロックが掛かります。
    と言う事は、管理人が付き添ってくれているのでは?
    私には広告等が入っていた事が無いと思います(ヨメが開けていれば別ですが聞いてません)。

エレベーターも不自由に感じた事はありません。
    色々、アラを探しますが今のところ見つかりません。
    部屋の間取りやデザイン・備え付けの家具や器具類には多少文句がありますが、コミで購入しているので納得しています。
    それでも、コンセント移設・スイッチの交換等、出来る事はボチボチやっています。
    バイクも当分は駅地下ですが、それほど苦には感じなくなってきました、金銭以外(哀笑)

しばらくは極少数なので気にしなかったカメさん、今日は暖かいからか友達を連れていて目立ちました。
    近くの建物にいないのはどういう事でしょう??

昨日友人が、平成町?のYMADAの近くからこの建物を見たらしく写メを送ってくれました。
    高さもそうですが目立っていたと言っていましたが、悪い印象ではなかったそうです。
    趣味や感覚は人それぞれですものね。(違反と言われるかもしれないので加工いたしました)
    良い方に考えれば、目立つ事で1つでも売れるかも(笑)まさかね。

私としては多少の文句は残りますが、今のところ買って良かったと思える次第です。
    どうでも良い景色を何回も見てしまうのは此処に来てからです(笑)

そうそう、今日の帰り今迄あまり会わなかった住人だろう方に2人も会いました。
    勿論、お互いに挨拶して下さいました。とても気持ちが良い人ばかりです。(イヤホーンしていてごめんなさい)

1. 一週間過ぎた感想です。知りませんでした。...
  230. 230 住人141

もういっちょ

1. もういっちょ
  231. 231 引越前さん

>>229
    感想ありがとうございます。近々入居予定なので少し安心です。仕事帰りに外から見る限り入居も増えてきたみたいですね。内覧会や内寸のために何度か中に入りましたが、すれ違う住民の方は感じの良い方が多く、みなさん笑顔で挨拶してくださいました。マンションの価値は様々ですが、最終的には周りに住んでいる人がどうかという所が自分としては大きなポイントになると思うので、そういった意味ではとても良かったなと感じています。こればかりは買う前にはわかりませんからね。早くたくさん人がが入ってきて完売になると良いですね。

ちなみに自分はあの屋上の光は好きですけどね。特に冬は青のイルミネーションが合うと思います。好みの問題ですが…

232. 232 住人141

>>231
    引っ越し、南18Fでお待ちしています(笑)
    本当ですね、買うのも住むのも人ですものね。

233. 233 マンション住民さん180です。

カメムシ様の活動に非常に苦しめられております。
    本日もB1.2にびっしりと集合されています笑
    真剣に、なんらかの対策を取らなければ春先には大変なことになると思います。
    周りの住宅の方に聞いてみたところ、全くカメムシはいないそうです。
    なぜに、うちのマンションだけ??
    ちなみに、カメムシの活動時間は暖かい昼過ぎから夕方までです。
    ですから、高層階にいるカメムシは夜になると、地上に戻るのですが、洗濯物や、窓が開いてれば侵入して室内で夜を過ごします笑

234. 234 入居予定さん

俺たちが今まで住んでたところに来たのは人間の方だ。
    平成狸合戦ぽんぽこ。

235. 235 住人141

ワォ~!帰ってたまげた。
    カメさんかタヌキさんが書き込みしてる。
    もっと書いてみて下さい、楽しみにしてます。

236. 236 引越前さん [男性 30代]

管理人が苦手なんですが。
    何か、横柄な感じで。偉いんですかね?
    今日は清掃のおばちゃんとエレベーター前あたりでデカイ声で雑談。ちょっとイラっとしました。

237. 237 引越前さん

管理人さんて1人ですか?シフト制で何人かいるんですかね?

238. 238 住人141

もう11月過ぎました。
    ごく少数にはなりましたが、カメさん、このマンションが好きみたいでご訪問しています。

この場所の書き込みも少なくなったのは、大きい苦情が見当たらないのかもしれませんね。
    それはそれで良い事です。
    とにかく毎日が静かです。

北側の公園も完成なのか立禁が外れました。
    違うような気が致しますが、前に管理が設置するかもと言って下さった駐輪場はこの場所の事なのかな?

養生もまだ外さないので、これからも引っ越しがあるみたいですね。
    でも現在、どの位の所帯数が住んでいるのかわかりませんが、信じられない位静かです。
    この静けさの中、自分の部屋の中からの音が周りの人に迷惑になっていなければ良いのですが。

1. もう11月過ぎました。ごく少数にはなりま...
  239. 239 住人141

もういっちょ

1. もういっちょ
  240. 240 住人

>>238
    本当にそうですね。静かですね。住み心地はとてもいいですし、部屋からの音が確かに気になるところですが、思っているほど周りが気にする程の音ではないと思いますよ。

241. 241 住民でない人さん

部外者ですが失礼致します。

本日、房総半島から羽田に着陸する飛行機から、このマンション見えましたよ!
    凄いですね。

242. 242 住人141

>>241
    嬉しいです。
    2つの建物が横須賀のシンボル?になると良いです(笑)
    空の移動ご苦労様でした!(本当に嬉しいです、有り難う)

243. 243 入居済みさん

私の所では隣の住戸に面している部屋では、隣の戸を閉める音、椅子の音(その他の音は聞こえません)など低い音が少し聞こえてきますが皆さんはどうでしょうか?集合住宅に慣れていないので少し気になります。

244. 244 マンション住民さん

今までカメムシたくさん見かけましたがここ数日見かけなくなりました。
    部屋にいても住人さんの音も全く聞こえません。
    外の工事音ぐらいでしょうか聞こえるのは。
    ゴミの分別が大変気になります。
    缶とプラゴミが混ざってたり燃やすゴミをペットボトルのところに置いてあったり。
    ゴミを集めてる方が分別しなおしてるのを見ました。
    分別、ちゃんとやりましょうねー

245. 245 入居済みさん

登記簿ってもう届いていらっしゃいますか?
    どのくらい時間がかかるものなのでしょうか?

246. 246 住人

ゴミの分別はちゃんとやらないといけませんよね。いつでも出せるのはとてもありがたいことです。分別がきちんと行われないためにいつでも出せなくなるなんてことになったら困りますからね。

247. 247 マンション住民さん180です。

気になっていたので、保健所に相談していたところ。
    回答を頂きました。
    11月4日15時頃にサンコリーヌタワーマンションの若松マーケット側の
    階段付近を現地確認しました。
    壁と植栽のところに数匹のマルカメムシを確認しました。
    (植栽の方に、多くのカメムシが集まっていました。)

また、サンコリーヌタワーマンションの管理人さんと話をさせていただき、
    カメムシの発生状況や対応方法について話をしました。

マンションの方では、カメムシ用の殺虫剤と忌避剤を使用して対応している
    状況で、死んでしまった個体については、掃除をしているとのことでした。

また、横須賀中央公園でもカメムシが確認されているとのことでしたが、
    公園等の自然がある環境下では、ある程度のカメムシが発生してしまうことは
    なかなか防ぎようがなく、やはり対症療法的に、忌避剤等を使用し、
    カメムシの飛来を抑えることが一番有効であると考えます。

公園に殺虫剤等の薬剤散布をすることは、広範囲に薬剤を使用することになり、
    環境への負荷も大きく、現実的には難しいと考えます。
    (今回の件と横須賀中央公園のカメムシとの因果関係も不明なため、効果も
    どの程度出るかはわからない状況もあります。)

今回、現地確認させていただいた範囲では、発生はサンコリーヌタワーに
    限られている状態であり、マンションの方でも忌避剤等を使用して対応しているため、
    現状ではこの対策が最善ではないかと考えます。

248. 248 入居前さん

>>245
    登記簿は来ません。登記済証が来るはずですが、それはもうそろそろだと思います。
    先週法務局に行って登記簿謄本を取ってきたところ、所有権が自分の名前になっていましたので、登記自体は済んでいます。
    大型マンションだと司法書士事務所でも法務局側でも時間がかかるそうです。

249. 249 入居前さん

>>247
    確認と詳細な情報提供ありがとうございます。

250. 250 入居前さん

メインエントランスへの坂道の途中にある防火水槽のマンホール蓋の真上に、昨晩シルバーのインプレッサが駐車していました。管理会社の夜間窓口に電話したところ、警察に連絡するよう指示されたので通報しておきました。
    あそこに駐車されると、火災発生時に大変な事になります。駐車されないようにするにはどうすれば良いですかね。

251. 251 入居済みさん

>>248
    ありがとうございます。

252. 252 入居済みさん

>>250
    あそこは敷地外なんですかね。
    バイクの駐輪場横も夜帰ってくると最近毎日のように水色の軽自動車がとまってますよ。あそこも放水栓があるところですよね。朝までとまってるのでどこの住人がとめているのかわかりませんがやめてほしいですね。
    通報しなければいけないですね。

253. 253 入居前さん

>>252
    若松会館の横からメインエントランスまでの坂道は、当マンションの共用部分のはずです。
    水色の軽自動車についてですが、もしかしたら管理会社の不適切な指示で停めているのかもしれないので、通報の前に一応管理会社に指示を仰いだ方がいいと思います。
    私達のマンションです。火災が起きてからでは遅いので、気がついたら積極的に対応していきたいですね。

254. 254 住人141

240さん、安心します。
    他の人の音は気にしなければ良いのですが、自分が出している音はどの程度なのか気になりました。
    お互い様と言う事で、勘弁してもらいます。

>>247
    ご苦労様でした。
    駆除してくれているせいか、殆ど気にならなくなりました。
    慣れてしまっても困りますけど・・(笑)

255. 255 住民さんA

今モアーズでサンコリーヌのハッピ着た方が何か配ってましたよ。
    ここ、どれくらいうまってるんでしょうか?
    8割売れてると聞いたんですがほんとなんでしょうか。

256. 256 入居前さん

ショッピングセンターでハッピ着て販促とか、、、自分達がどのぐらいの価格の商品を売っているのかわかっているのだろうか。

257. 257 住民さんE

エントランス前の坂付近に何台も車が駐車しています。この状態が続くと居住者以外の車も紛れて駐車する可能性があるかもしれないですね。

258. 258 契約済みさん

東急建設さんの話によると、
    カメちゃんは建設中はいなかったそうです。
    今年はじめて白い車両についているのをみたと。

カメはガムテープで挟むようにとると
    くさくないです。羽開かせたらアウト。
    私はベランダは掃いてます。

ただもうあまりいないですね。
    来年は出ないでほしいですね。

毎日、素晴らしい眺望で
    幸せです。
    夜も海が綺麗です。

快適で、本当に引っ越ししてよかったです。
    駅も近いし便利。

流入者としては、横須賀移住正解です。

259. 259 入居済みさん

ゴミの分別をしないで出してるのが気になります。分別しないでそのままダンボールにゴミを入れて置いてあったりするのはいかがなものかと。ルールは守ってほしいですね。

260. 260 匿名さん

住民の方に質問です。
    今、横須賀市消防局(米が浜)の計測で、最大瞬間風速が20メートルを超えていますが、サッシから隙間風が入り込むようなことはありませんか?

261. 261 入居済みさん

>>260
    密閉性が優れてるので、隙間風が入るようなことは無いです。サッシも揺れることはありません。

ただ換気口からはそれなりに風、空気が入ってきますが。

262. 262 匿名さん

>261
    安心しました。
    換気口は塞げますがサッシは塞げないですからね
    どうも風(外気)が苦手なものでして(笑)

263. 263 住民さんE

マンションに来られる方は近隣のコインパーキング等を利用するか、公共の交通機関でお願い致します。
    住民の方も来訪者にお伝えいただきたいと思います。

264. 264 入居済みさん

>>263
    来訪者用の一時的に駐車できる駐車場はないのでしょうか?

265. 265 匿名さん

来訪者用の駐車場はありません。
    近くにコインパーキングがいくつかあるのでそちらを使いましょう。
    乗降や荷物の積み下ろしのための短時間の停車、配送車両や工事車両は常識の範囲内で。

266. 266 匿名さん

正面玄関前の平置き二台分の駐車場の隣の駐車スペースは来訪者などが停められるところかと思いました。いつも車、停まっていますし。

267. 267 匿名さん

あれは梯子車の為のスペースです。駐車スペースではありません。

268. 268 匿名さん

>>267
    そうだったのですね。普通車が停まっているのでてっきり来訪者用なのかと思っておりました。きちんと把握しておかなければなりませんね。

269. 270 匿名さん

なんででしょうかね。でもとても住み心地いいですよ。

270. 271 契約済みさん

ザタワ~は
    地権者住戸が半分くらいじゃないかな。確か。
    サンコリーヌは、全戸販売です。

271. 272 匿名さん

売残っている原因こんな感じかな。
    ・宣伝が下手。初期の広告WEBの社歌は無いわ。アレでドン引きした人が結構多かったと思う。
    ・値付ミス。例えばCタイプは早い段階で完売した。一方、南側は売残り多い。
    ・販売が下手。280戸を期を区切らずに、一斉販売は無いわ。

逆に言えばザタワーと時期的に並行して販売して、不景気な横須賀でよく7割も売れたと思うよ。内装の仕上げとかは丁寧だし、住民はちゃんと挨拶する感じの良い人が多いし、良いマンションだと思います。売残りを値切って買うのもアリだと思います。

272. 273 近隣住民

>>271
    地権者と、販売の割合で何かあるのでしょうか??地権者の分が多いから販売数がもともと少ないからザタワーは完売して、サンコリーヌはすべて販売住戸だから売れ残ってる、ということですかね。

値切れそうなら、岩盤浴に興味あるし、考えたいな、と。

273. 274 匿名さん

岩盤浴はセキュリティエリア外にあるので、近隣の方も利用できると思いますよ。
    しかし、岩盤浴はもとより1階のカフェもコインランドリーも保育園も、いつから営業開始なのか全く連絡が無い。私は無くても困らないけど、営業開始予定等、そろそろ住民に告知すべきだと思う。

274. 275 匿名さん

ザタワーの地権者住戸は半分なんてないですよ。
    全体からするとほとんど販売住戸でしたよ。
    かなり適当な情報が書き込まれてますね。

275. 276 入居済みさん

もうタワーさんとのことを比較するのはこの場ではやめたほうが良いと思います。お互いに不快な思いするだけですから。

276. 277 住人141

久々の投稿になります。
    早いもので住み始めてから、3か月過ぎちゃいましたね。

購入した物件に対し悪い事は考えない様にしていましたが、
    実際、この期間での日常生活に現状では大変満足しています。
    内廊下は初めてなのでこれが普通なのか解りませんが(陽気のせい?)、
    今日まではエアコンによる冷暖房を必要としていません。(今だけかも?)

自分は徒歩の為、B2からの出入りが何処へ行くにもとても便利に感じるし、
    何よりも慣れかもしれませんが、駅地下の駐輪場への行き来も苦にならなくなりました。
    (時々、買い物等で1F正面に不法駐車させて頂いています。ごめんなさい。)
    不満に想う事も多少はありますが、不便と感じる事は少ないと思っています。
    住み始めた頃はエレベーターを1人で独占使用している感じは最近では薄れましたが、
    待つ事が多少多くなっているのは住人さんが増えたと思えば良い事ですし、
    最初は改築してやろうか?と思った部屋の間取りやデザインも、
    慣れてくると愛着がわいてきて、無い頭を使って工夫している自分に笑っちゃいます。(お金使わないで良かった(笑))
    昨年だけだと思った直売さんも今年も来てくれて、続いてくれると嬉しいですね!

住居も売れていないのか、引っ越しがまだなのか、賃貸契約待ちなのか解りませんが、
    この先なるようになるでしょう。(なると思いたいです)
    1F・B1の施設場も動いてるみたいで使用する人には仕上がりが楽しみなのでは・・。

一番は、全ての人とは言いませんが、殆どの会う人が一言は挨拶して下さり、
    本当に気持ち良く生活させて頂いています。
    人の持つ気持ちはそれぞれ違うものがあるとは思いますが、
    これからもより良く生活出来る事を望んでいます。

277. 278 マンション住民さん

ここに書いても仕方ないと思いますが、
    直接言えないので投稿させていただきます。
    ペットを飼ってる方、飼い主が居ない間犬がずっと吠えてるのご存知なんでしょうか。
    玄関先で吠えてる為、フロアに響きわたってます。
    ペット可なので飼う事は構わないのですが周りに迷惑がかかってることをお忘れなく。
    家を空ける時はせめてお部屋に入れといて下さい。
    組合ができれば言いやすいのですが早く出来ないのでしょうか。

278. 279 入居済みさん

それは大変ですね。管理組合発足前は管理会社が代行する事になっているので、先ずは管理人さんや管理会社に相談してみてはいかがですか。

279. 280 入居済みさん

以前、メインエントランスの坂道の途中の防火水槽マンホール真上の駐車違反を通報した者です。
    今朝通勤時に確認したところ、その付近の民家が全焼していました。人的被害がなければ良いのですが。。。
    消火活動がうまくいかなかったら、私達のマンションまで影響が有ったかもしれません。悪質な駐車違反はしっかりと対処していきたいですね。

280. 281 住人

>>280
    確かに!昨日!エントランス前に止めてた。
    白の軽ワゴン!
    あれ、よく見かけるのですが。。。
    証拠として、今後は、こちらに写真付きで投稿するとか強行策も必要では?
    所有者は40代ですかねぇ。黒のダウンでしたね。
    女性はデニムを履いてる30代でしょうか。
    住人から声を上げないと!ペットもそうですが、
    非常識な人が得をしますよ!

281. 282 入居済みさん

>>281
    消防?警察?と話をしてた人でしょうか?
    そうだとするなら、あの方~何階だっけな~見かけるから覚えておきます!

282. 283 280

常識の無い方の場合、逆恨みされる可能性もあるので、私刑は避けた方がよろしいかと思います。今すぐ火災が起きたらと思うと不安にもなりますが、先ずは根気良く警察や管理会社に通報されてはいかがですか。私はそうします。

283. 284 マンション住民さん180です

ご無沙汰をしております。
    昨日の火事はビックリしましたね。
    廊下まで匂いがしていたし、まさか!我がマンションが火事か!って思いました。
    火事に遭われた方は大丈夫なのか気になりますが。
    >>281
    確かに、あの火事をみたら、こんなところに車をおくんじゃない!って気持ちは分からなくないですが。
    ホントに、よく駐車しているのか、客観的に見てみませんか?
    私も、気にはしてみます。この掲示板を見てる方も意識するはずだから、みんなの目が一番の抑止になると思います。
    乾燥している季節だけに。我々も火の元には気をつけましょ。

284. 285 マンション住民さん

エントランスまえに停まってたのは水色の軽と奥にレクサスの車ですよ。
    この2台はよく停まってます。
    火災がこのマンションで起こった場合、どうしてくれるんですかね。迷惑違法駐車してる人間は。
    何事もなかったように遅れて車を移動させるつもりなんでしょうか。
    夜中だけだからという軽い気持ちであそこに平気な顔して、とめてるのが許せません。

なんど張り紙や掲示板で訴えてもわからない方がいるならば、いっそのことあそこにカーシェア用の駐車場にしてしまえばいいのに。
    管理人さんいない時あるからむりですね。
    三角コーンまで退かして停めてるんですから、
    ダメだってなんど言えばわかるんですかね。
    近くにコインパーキングたくさんあるのに。
    駐車場だって空いてるんだから契約してください。
    2.3万の駐車代をケチってるんですかね。
    昨日の事があってからほんとうにやめていただきたいです。

285. 286 入居済みさん

あれ、近くで火事あったんですか。
    気がつきませんでした。

2月に入ってたまたま平日昼間家にいたら、結構な工事の音と振動しますね。地下の岩盤浴?工事なんでしょうか。アナウンスも何もないのが残念。高層の人はあんまり気にならないレベルなのかもしれないですけど。

あと、あまりどうでもいい話で、Bタイプはいくつか賃貸に出てたんですね。もう埋まったみたいですけど。
    1LDKで12万、相場はそのくらいなんですね。

286. 287 マンション住民さん
  287. 288 匿名さん

>>285
    火災のあった日にエントランスの前には白の軽ワゴンが停まってましたね。消火活動をするのに車を移動させていましたよ。他にも3台ほど停まっていましたけど、やはり何かあってからでは本当に遅いのでモラルを守っていただきたいものです。

288. 289 住人141

私が投稿した№120の写真が加工されて、別の投稿に使用されていました。
    両方の削除依頼を致しました。
    自分はお寺・お墓等を景色の一部と感じていましたが、配慮が足りなかったようです。
    それを見て嫌な思いをしたと想われるサンコリの同じ住人の皆様に謝罪致します。
    本当に申し訳有りませんでした。

289. 290 入居済みさん

盛り下がってるな...

290. 291 マンション住民さん

総会って11月くらいなんでしょうか?

291. 292 マンション住民さん180です

また、カメ虫の到来です。
    管理人に早急に駆除の依頼を!
    ちょっと対応が遅いので住人がドンドン言わないと動いてくれません。

292. 293 契約済みさん

カメさんは昔から龍本寺の山にたくさん住んでたよ。
    白い服着てるとよく付くし、デコピンすれば大丈夫ですよ。

293. 294 マンション住民さん

議案見てAED設置されてることに今更気づいた
    ALSOKなら出張講習とかやってくれないのかな
    置くだけじゃなくて何かすればいいのにね

294. 295 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

295. 296 295

済みません、確認しました結果、昨晩私が投稿した内容は不適切であることがわかりました。
    削除依頼を出しております。お騒がせしました。

296. 297 住民板ユーザーさん1

廊下の冷房のおかげで、玄関を開けてるだけで部屋まで涼しい。

297. 298 住民板ユーザーさん3

>>297 住民板ユーザーさん1さん

廊下の冷房は廊下を快適にするためのものではありませんか?

298. 299 住民板ユーザーさん1

ザタワーは網戸が全階付いてらっしゃるのにサンコリーヌタワーは10階以上は付いてない。
    虫は来ないって言ってたけど来ますよ。実費で付けろということでしょうか。
    窓を開けると気持ちいい風が入るのに虫まで入ってくるから開けとけませんね。残念です。
    網戸取り付けてもいいのでしょうか?

299. 300 入居済み住民さん

少なくとも窓も含めて窓から外は管理規約上は共用部なので、網戸付けられません。
    窓の内側に網戸をつけて良いかどうかについては、管理会社に確認した方が良いと思います。

虫は全くではないですが殆ど入ってこないし、網戸つけるとせっかくの眺望が阻害されるので、私はなくて良かったです。

300. 301 住民板ユーザーさん2

入居時からずっと気になっていたのですが、マンション内の保育施設ってどうなったんでしょうか⁈

301. 302 入居済み住民さん

>>301
    先日の総会でヤマザキの会長が、マンション住民専用の保育施設というのは止めて、横須賀市の認可保育園に変更する方向で検討中って演説してました。その後の状況は知りません。

302. 303 入居済み住民さん

あと、保育士が集まらなくて開園のめどは立ってないとも言ってました。

303. 304 マンション住民さん

保育施設も岩盤浴も完売しないと資金的に苦しいんじゃないでしょうかね。
    入居者以外が利用する保育施設については、どうなんでしょう。
    入居者のセキュリティや利便性が損なわれるような事態になるなら反対ですね。
    利用者専用の出入口と車寄せを作っていただいて、災害時の避難経路含めて入居者(専用および共用)区画とは隔離されて欲しいです。

話は違いますが、総会の議事録って出すつもりあるんですかね。1カ月以上たってますが。

304. 305 住民板ユーザーさん

>>298 住民板ユーザーさん3さん
    何か問題あるの?こういういちゃもんを付ける人ってホントに減らないね。苦笑
    >>297 住民板ユーザーさん1さん
    ドアを開けて換気扇を運転すると更にいいですよ。
    その際!換気口は閉めるとさらに〜

305. 306 マンション住民さん

>>305 住民板ユーザーさん

非常識。

306. 307 マンション住民さん

>>305>>306さん
    毎度、南側の住人です。
    自分も勿論使えるものは使う性分なので工夫はしてみました。
    でも、どの様にしても納得できる(この時期不可能)廊下の冷気を吸い込む事は出来無かったので諦めました。(残念!)
    でも、玄関は涼しいですよ!
    全てでは無いとは思いますが、冷房を使う季節は南側からの風が多く、南向きの我が家では玄関のドアを開けると風が廊下へ向かってしまいます。
    さらに、湿度が高く風が強い日等はサッシをいつも通り前回にしておくと、玄関のドアの殆ど無い隙間から”シュー”と音が継続して鳴っています。(気付いたのは最近です)
    10分程ドアを閉め、その音を廊下で確認していましたが結構な音です。
    廊下の温度を上げない為にサッシを閉めてエアコンを使うか、どうしたものか?と思いましたが、そのままにしました。
    何故なら、自分の階には、会えば会話をして情報を教えあえる人達がいる事が大でした。
    未だに苦情は来ていません。(勿論、意味が無いのでドアは閉めています)
    この建物の全ての人達が円満に生活するとはいかないまでも、取り敢えずフロアー・階単位では努力してみては・・。
    去年の暮れを思うと室温に対しては、もしかしたら冬は南向きが有利かも??
    どちらにしろ、これを常識・非常識と言うのも正しいけど、意見・応答は目を見て語り合いたいです。

307. 308 住民板ユーザーさん

>>306 マンション住民さん

何を持って非常識なんですか?
    ホント〜根拠のない言葉に失笑するしかない。

308. 309 入居済み北側さん

>>305 住民板ユーザーさん
    >>308住民板ユーザーさん
    まぁ〜まぁ〜思うことはあるでしょうが(爆笑)
    私が廊下に対して気にしているのは、匂いですねぇ
    自室の匂いって意外に気づかないもので他人からすれば不快な匂いもあるので風通しをする時はかなり気をつけています…事実、同じフロアーですが、何とも言えない匂いのするお部屋もあります…
    話は変わって、開国祭の日は屋上は解放されるのですかね?

309. 310 住民板ユーザーさん

確かに臭いがキツいことがありますね。
    うちのフロアも玄関のドアを開けてるお宅がありまして、エレベーターから降りたら廊下が線香臭くてたまらないです。本人は慣れちゃって気づかないんでしょうね。凄く不快です。
    玄関のドア開けてる人は何で開けてるんですかね?
    暑いならエアコンつければいいし、空気入れ換えるなら各部屋の窓開けるなり扇風機つけるなり換気扇舞わせば済むのに正直理解出来ません。

310. 311 入居予定さん

>>309 入居済み北側さん

開国祭 花火屋上解放は
    ヤマザキが営業として
    ムービーまでサイトに公開して
    売ってきて、
    デッキまでつくり
    売るときだけみせて、

花火解放は未定って❗
    自分たち関係ないみたいな?

理事会 当日に決まるって?
    花火当日に理事会して
    決まるのかしら?

野菜はバンバン
    ヤマザキ主導でやって、

花火は?知らない?

のかな?

住民として、見たいなと
    思いますがみなさんいかかですか。

311. 312 入居済み北側さん

>>310 住民板ユーザーさん
    廊下の換気というのでしょうか〜エレベーター付近にある換気口?!みたいなのを管理人が開けてくれたら廊下の匂いも、こもらないのかなぁ〜なんて思いますが。ご近所さんなんで直接は言いにくいですもんね笑

>>311 入気予定さん
    確かに…屋上からの花火を楽しみにしているので今年は的なやつは止めてもらいたいですね。
    日程から考えて、当日に解放を決めても住んでる方に周知は難しいでしょうね…
    私は、解放するものだと思い込んでますが(爆笑)

312. 313 住民板ユーザーさん1

確かに玄関を開けると涼しい風が入ってきます。たまに開けるときもありますが、部屋の匂いが廊下に充満して不快な思いをしている人がいらっしゃるとは。共同住宅なので色々気をつけないといけないことがありますね。

313. 314 住民板ユーザーさん1

ベランダでベラベラしゃべりながらタバコを吸うのはやめてもらいたい。迷惑。

314. 315 入居済み住民さん

ベランダでの喫煙は管理規約違反なので、写真かビデオ撮って管理会社に言えば注意してくれるはずです。

315. 316 マンション住民さん

エントランス付近から坂にかけて長時間の駐車が目立ちます。住民以外の駐車車両も混じる可能性もあります。特に8/6には多くの車両が敷地内に翌日まで駐車すると思われますので事前に駐車しない様注意喚起すべきです。来訪者は公共の交通機関を利用するか近隣のコインパーキング等を利用して頂きたいです。敷地内の立体駐車場を借りていますが現在でも坂に駐車している車両があり迷惑しています。

316. 317 住民板ユーザーさん1

316様
    全面的に賛成します。 是非貴殿の様な正義感に溢れる方が先頭に立って、事態を打開してい頂きたいです。 言うは易しと申します、何卒行動に移して頂きたく存じます。

317. 318 住民板ユーザーさん1

こんなにも玄関の戸を開けて自室を涼しくしてる方がいるとは驚きです。
    風の音やそのお宅の匂いで迷惑です。
    まさか電気代節約ですか??
    これも写真撮って管理会社に言えば注意してもらえますか?

318. 319 住民板ユーザーさん1

管理会社に言って注意してもらうほどのことですかね。タバコは確かに規約違反になりますのでわかりますが、玄関の戸を開けてることがそこまで周りに迷惑がかかる行為なんでしょうか。

319. 320 住民板ユーザーさん8

廊下の空調は共有部分を快適にするために管理費で賄われてるわけで、専有部分を快適にするものではないと思います。
    管理費を払ってるから冷気を取り入れていいだろうって考えは、飲食店で料金を払ってるからコンセントを無断で使ってもいいだろうって発想と似ている気がします。
    記載がないから、あるから、ではなくモラルの問題かと。

320. 321 入居済み住民さん

玄関の戸を解放することに関しては規約で禁止はされていないので、管理会社に言っても動いてくれないと思います。規約にない以上、マナーの問題であり、マナーの概念は人それぞれ違うものなので難しいですね。
    私としては、防犯の観点から戸の解放は好ましくないと思います。また、ここのような外部の人も見られる掲示板で議論すること自体、どうなのかなと。エントランスなんて共連れ入館し放題ですからね。横須賀内では割とカネ持ちが住んでそうなマンションで、戸解放している人が多いって強盗集団にわざわざ知らせているようなものですよ。

321. 322 住民板ユーザーさん1

>>319 住民板ユーザーさん1さん

迷惑だと思ってないところで間違ってると思うんですが。
    もしかして戸を解放してる方ですか?
    320さんがおっしゃってる通り共用部分の空調です。

322. 323 匿名

どうしても玄関の戸の解放をやめさせたいのであれば、管理規約や細則を変えなければなりません。
    理事の方からの話では、8月6日の午後2時から若松会館2階会議室にて、管理組合役員の懇親会があるそうです。正式な理事会は開催しないことにされてしまったので、その経緯や今後の理事会運営などについて話し合うらしいです。
    役員ではない一般のマンション所有者の方も参加自由なようなので、参加して規約変更について要望を出されるのが良いと思います。

323. 324 ここで楽しく穏やかに暮らしたい

300近い世帯が住んでるんだから色んな方がいますよ。規約決めても守らない方だっています。
    迷惑駐車だって本人が少しの時間ならって停めてたり手すりに布団干してる方ベランダでタバコ吸う方玄関の戸を開ける方、早朝から掃除機かける方…まーいいじゃないですか!
    他人の粗探しばかりここでしないで楽しく過ごせるようにしたいですね。
    規約ばかり決めてたらせっかくここを購入して持家なのにとても窮屈です。
    でも、周りの事も考えて生活しましょう。

明日の開国祭の花火楽しみですね!!
    マンションの方と顔合わせることが全然ないので
    一緒に楽しめたら嬉しいです。

324. 325 ここで楽しく穏やかに暮らしたい

不快に思うのは全く知しらない方だからだと。
    同じ事を友人がしててもきっと不快には感じないはず。
    友人とまではいかなくても挨拶など交わすご近所さんならそこまで不快に思わないかと。
    そんな関係を築けるご近所さん同士になりたいですね。

325. 326 匿名

>>324 ここで楽しく穏やかに暮らしたいさん
    ベランダでの布団干しやタバコがまあいいって、、、こんな考えの人がいるなんて呆れますね。それはマナーではなく、規則ですよ。マナー違反はともかく、規則違反はいけません。
    また、安全や他人の健康を考えれば、ありえません。

326. 327 匿名

ところでヤマザキさん、保育士採用できたんですかね。

327. 328 入居済み北側さん

>>319 住民板ユーザーさん1さん
    何かと言いたい人はいるものです(爆笑)
    ホント別に構わないと思いますけどねぇ。
    飲食店を引き合いに出してみたり〜色んな人がいますねぇ。
    ただ、ホント匂いだけは勘弁してもらいたい…

328. 329 住民板ユーザーさん

こちらに不満を書き込むことも良いことだと思いますけどね。書き込みを見て自分の非常識に気付けたり、問題提起することで、どうすればいいか建設的に考えるようになりますからね。老若男女、外国人といろんな方が暮らしているので、多少の考え方の違いはあるかもしれませんね。
    まぁ、バルコニーでタバコや布団干すなどの規約違反は論外ですが…
    玄関を開けてるお宅については、廊下の臭いが酷すぎて友人を呼ぶのを躊躇われるし、毎日廊下に出る度に臭いで不快に感じるので私としてもやめていただきたいですね。

329. 330 入居者

臭いっていうのは人によって感じ方が違うと思いますが、そんなに廊下まで臭うのはどんな臭いなんですか?廊下全体が臭うのですか?玄関を開けているお宅の前を通ると臭うとかですかね。

330. 331 入居済み北側さん

正直なところ…ホントに匂うので、自分の階を
    ここに書いて嗅いでもらいたいぐらいです。

331. 332 入居済み北側さん

連続で申し訳ないです。今!まさに廊下に漂ってます。
    最上階から順番に嗅いでもらえば、必ず分かります。
    最上階から遠い階ではありません。

332. 333 住民板ユーザーさん

私の階もそのお宅が玄関を開けてると廊下全体が臭ってるので、エレベーターから降りたらすぐに分かります。この前友人を招待したときも「この階の廊下臭くない?」と言われて正直恥ずかしかったです。
    しかもそのお宅は平気で傘を廊下で干したりしてるのであまり関わりたくない感じですね。
    多分ですが、若い世帯ではないと思うんですよね臭い的にも…

333. 334 入居済み北側さん

>>333 住民板ユーザーさん
    同じく!今も開けていて廊下に漂ってます。
    管理人には話してるのですが、全く対応してもらえません?

334. 335 住民板ユーザーさん1

加齢臭と線香のにおいがなんとも言えない感じにミックスされたにおいです(;_;)

335. 336 匿名

販売会社が契約前にしっかりと規約を伝えてないのが原因だと思いますがね。

336. 337 匿名さん

外国の方、大騒ぎですごくうるさい。最悪。

337. 338 入居済み北側さん。

老人臭というかホントに独特な匂いが漂っていています。管理人も年配の方なので匂いが分からないという最悪の状態です。
    ホント…皆さん管理人にドンドン言わないとダメですよ。

338. 339 匿名さん

臭いは主観的なものなので、扱いが難しいですね。複数人から指摘があれば、管理人さんも動きやすくなると思います。

339. 340 マンション住民さん

エントランス付近の駐車車両は大体固定化してきましたね。深夜になると坂は無料駐車場として利用している輩も目にします。

340. 341 住民板ユーザーさん1

出前のあいた器をエレベーター前に
    出している方は器を出す専用の場所の
    説明を受けていないのでしょうか?
    いつも同じ方だと思われます。
    管理人も目にしているはずですが
    黙認ですね。

341. 342 匿名さん

管理人さんは出前した人が誰だかわからないんでしょう。防犯カメラの映像は管理組合理事長しか見る権限無いですが、理事長は未だに選任されてないですから。

342. 343 匿名さん

>>340 マンション住民さん
    罰則規定無いですからね。そりゃ好き放題停めますよ、マナーの概念が無い人は。早く管理規約改訂して罰金など課せるようにすべきですが、理事会が一回も有効に開催されていないので管理規約改訂など夢のまた夢です。

343. 344 匿名さん

>342、343
    スゴイマンションですね(苦笑)
    遠巻きに見てる分には興味津々ですけど。

344. 345 匿名さん

>>344 匿名さん
    場所と建物自体は良いですが、現状は管理が杜撰。管理会社や売主に任せていては食い物にされるだけ。住民の意識向上が必要。

345. 346 匿名さん

345
    っても、今時のタワマンなのにディスポーザー&床暖もないんだろ?

すんげえ、個性的なマンションやね。

346. 347 住民板ユーザーさん1

ディスポーザーなんてなくてよかった。あれ結構使っているところでは評判悪いですよね。住めばわかりますが、床暖なんて必要ないですよ。

347. 348 匿名さん

床暖は電気代がアホみたいにかかる。で、結局使わなくなる。
    いまのエアコンは省エネで、その他の性能も凄く良いのでエアコンで十分。

348. 349 匿名

>>348 匿名さん

そうだね、おっしゃるとおり。横須賀中央の駅近マンションが1年以上も売れ残っているのは、どうでもいい床暖房の問題ではなく、このマンションに実際の資産価値と、売り出し価格に相当な乖離があることを大多数の検討者が見抜いているんだろうね。横須賀市みたく、都心から遠くてもほかの中央駅近マンションはとっくに完売してるし、大滝町にこれから作り始める予定のクリオのマンションもそくかんばいでしょうな。あんまり、まともな意見言うつもりもないけどね。

349. 350 匿名さん

347&348
    そういう話ではなく、近年のトレンドだからこの規模かつタワマンなら床暖もディスポーザーもデフォルトなのが殆どで、超個性的ですねってコト。

あと直床もね。

350. 351 住民板ユーザーさん3

>>350 匿名さん

個性的というのはご指摘の通り。
    床暖やディスポーザーが無いことについては維持管理コストが掛からないので、むしろメリットぐらいに考えてます。

床については、足音気にならないので問題ありません。上の階は入居済みです。

351. 352 住民板ユーザーさん1

トレンドって(笑)

352. 353 匿名さん

40年前は中心部から遠い〇〇ニュータウンがトレンドでした。今では高齢化が一気に進み、寂しい状況になってます。
    30年前は豪華なプール付きのマンションが流行りました。これは維持費が大変な状況になってます。
    マンションは適切に管理をすれば70年は持ちます。現時点でのトレンドを追いかけるのが正解とは限りません。

353. 354 匿名さん

まぁそうだけど、、、1年経って理事会がまともに存在しないのが変だよね。

理事会で管理会社からの業務報告もないってことでしょ?
    総会とかどうなってるのかしら。

と、はたから見て興味津々。

354. 355 住民板ユーザーさん1

ハハハ(^◇^)
    ゲスな御意見どうも
    日本の方ですよね?

355. 356 匿名さん

理事会が1年間マトモに開催されなかったのは事実だし、その状況が変というのも妥当なご意見だと思います。
    おかげで夜間は違反駐車だらけですよ。メインエントランス前は消防活動スペースなので、火事起こったら消せませんよ。

356. 357 匿名さん

理事長が総会で前年度収支報告と予算承認貰う必要があるのにそれさえ開催されてない中で、住民が支払ってる管理費って??

管理組合が機能してない中で、誰が管理会社に管理業務委託してるんだって?話よ。

357. 358 住民板ユーザーさん1

違法駐車はどうしようもないですね。

日常的に特に夜間当たり前のように止めてる車両は特定されています。
    ただ荷物の出し入れや同乗者の乗降に伴って一時的に止められる仕組みが無いのはどうかとも思います。そんな中エントランス前の駐車車両に対してのイタズラも横行しているようです。

よく話をする居住者の方も、管理人に断って30分も止めてない間にイタズラされたそうです。そんな表現しか出来ない事を思うと全てでは無いですが民度は低いですね。ドラレコにイタズラの状況がバッチリ記録されてたらしく、管理人の許可を受けた上での駐車中だったことからその記録画像と一緒に被害届を出されるようです。

恐らく居住者なんでしょうけど仕方ありません。

358. 359 住民板ユーザーさん1

>>316 マンション住民さん

こんなところで声あげてないで違法駐車されてるオーナーの耳に届く方法でおっしゃったらどうですか?
    敷地内に借りられてたら分からないかもしれませんが直前にも書き込みましたが、私もご近所さんも必要な時は管理人に一言言って坂を案内される時もあるんですよ。
    私も316さんもそんな情報が届かないのは組合がはっきりしてないような杜撰な管理側の被害者に近いものがあると思いますが、それと車へのイタズラは別問題でしょう。直近の書き込みの通りでイタズラをしてる方を特定出来るレベルとの事なので成り行きによっては違法駐車も減るのでは無いでしょうかね。

359. 360 匿名さん

管理組合を機能させるのは区分所有者であり管理組合の一員である、あなた方住人です。
    マンションの清掃や会計などを仕事を持っている住人は実質困難だから管理組合から業務委託を受けて管理会社がそのような維持するお仕事を担うだけで管理組合を機能させるのは管理会社の業務では無い。勿論、売主の業務でも無い。

360. 361 匿名さん

最近どうや?

361. 362 匿名さん

こちら戸建数年よりも駐車場の数のが少ないですが、只今の駐車場の空き状況と月極料金をお教え下さい。それと駐車はしやすいでしょうか?

362. 363 匿名さん

販売会社に電話して聞いて下さい。

363. 364 匿名さん

理事会どーなった?
    2年目アフターリミット近づいてるぞー。

364. 365 住民板ユーザーさん1

朝市、やらなくなってしまいましたね。再開するのを待っているのですが。

365. 366 住民板ユーザーさん1

何かにつけ、中途半端で、いい加減な印象がします。
    購入の際の、営業の話とは、雲泥の差です。

366. 367 匿名さん

>>364 匿名さん

あなたが理事やれば良いのでは?

367. 368 匿名さん

>>366 住民板ユーザーさん1さん

検討スレッドの472, 473の予測が当たってしまいましたね。

368. 369 匿名さん

≫367
    わたし、こんなマンション住んでないし(苦笑)
    こういうマンションの行く末に興味惹かれて仕方ないだけっす。

369. 370 匿名さん

>>369 匿名さん

さぞかし、素晴らしいマンションにすんでるようですが、人間としては、下の下ですね(笑)。自分のマンション口コミでやってください。

370. 371 匿名さん

まぁ、引渡しから一年経っても、キッズスペース、岩盤浴、カフェテリア全て営業開始しておらず、防災備蓄も用意されておらず、その提供時期の連絡も全くないという状況なので、笑われても仕方ないですね。
    ヤマザキさんには、しっかり対応してほしいでが、対応したくても販売不振でお金がなくて対応できないのかな。

371. 372 住民板ユーザーさん1

近くに住んでますが、よくここのマンションのチラシ入ってきます。保育施設完備!ってデカデカと書いてありましたが、実情は違うのですね。。。

372. 373 匿名さん

≫370
    マンション興味ある人なら、こういうのは興味そそられざるを得ません。
    反面教師といいますか、悪例がないと区分所有者は自分のマンションを我が事のように考えなくなりがちなので。

373. 374 匿名さん

≫370
    因みに私が住んでるのはごく標準的な管理組合運営が出来てるレベルの平均的なマンションです(笑)
    特出して素晴らしい成功事例になるような運営が出来てるわけではないっす。

まっ、あなた方はマンション区分所有者としての立ち振る舞いが下の下ですけどね。

374. 375 匿名さん

>>374 匿名さん

370です。ついつい、他のマンションを小馬鹿にしてる貴方の書きこみにのせられてしまいましたわ。ちなみに、いま、とあるタワマンで東京湾の夜景を肴に酒飲んでます。いま、住んでるマンションは、昨日の地震レベルでも、免震特有の揺れがかなりあるという以外は何の問題はありません。あまり、ひとをみくださないように、実はあなたと階層がちがうかもしれませんよ。

375. 376 371

ようやくヤマザキから連絡がありましたね。
    防災備蓄はまだ用意してないが年末までに用意するつもり、キッズスペースは開設のめど立ってないとのこと。岩盤浴とカフェテリアについては言及なし。

376. 377 住民板ユーザーさん1

わざわざ他所のマンションの掲示板に難癖付けに来るなんて、何とも人間性の低い方がいらっしゃいますね。 親御さんからどのような御教育を受けたのか興味があります。

377. 378 匿名さん

防災備蓄は用意されたん?

378. 379 住民板ユーザーさん1

ところで
    野菜の販売は再開されないんでしょうか。

379. 380 匿名さん

しーないよ!

380. 381 住民板ユーザーさん1

地下のテナント部分工事してたのに最近全く何も進んでないんですが一体なんの工事してたんでしょうか。
    結局、テナント部分なにもはいらないし保育所もないしカフェラウンジもないしロビーも封鎖されて。
    テナント部分いらないから駐輪場増やしたりトランクルームにしたりして稼働させれば
    こんなにもオプション的なのがないタワーマンション。他のマンション見てると羨ましくなります。

381. 382 住民板ユーザーさん8

>>381 住民板ユーザーさん1さん

オプションは、あればいいというわけでもないです。管理費を無駄に食ったり、騒音などの原因にもなり得ます。ここは、駅から近く利便性がいいうえに、眺望も良く、最高のマンションだとおもいますよ。

382. 383 イルッペ

こんなショボい長細い長屋買ってしまった自分の見る目の無さを恨むしかないわな

383. 384 住民板ユーザーさん1

確かに眺望はとてもいいですし家自体はとても気に入ってますが、エントランス入ってすぐに使われてないカフェラウンジや地下から入った時の工事中と張り紙されているまだ見ぬ使われてない所があるのは…
    販売時にも託児所や岩盤浴、カフェラウンジなどうたってたのにこのまま何も活用することなくあの空間はあり続けるのでしょうか。
    オプションが決め手ではありませんがなんだか残念です。
    こうゆうことはよくあることなのでしょうか。

384. 385 住民板ユーザーさん7

最近北朝鮮情勢が怪しくなって来ました。北朝鮮が在日米軍基地を標的にしていると公言していますね。
    在日米軍基地と言えばやはり直近の横須賀米軍基地の米海軍第七艦隊の本部が真っ先に弾道ミサイルの標的になるのでしょうか。
    最近その事が気になって不安です。皆さんは不安は無いですか?

385. 386 住民板ユーザーさん8

>>385 住民板ユーザーさん7さん

めちゃくちゃ不安です。いつ、横須賀中央に核弾頭が打ちこまれるか不安で眠れません、とでも回答させていただければご満足でしょうかね。

386. 387 住民板ユーザーさん3

>>381 住民板ユーザーさん1さん
    貴重な情報ありがとうございました
    今後の善処に期待ですね

387. 388 822- 0110、横須賀警察の番号です

先日、公道の消火用水のマンホール近くに、夜間路駐車両がありました。過去の火事を思い出して恐くなり、横須賀警察に匿名で電話し、すぐにどかしてもらえました。
    無断路駐が許される場所という認識は、犯罪を起こしやすい場所と認識されやすいそうです。
    「近所の住民が、安心して通行、生活できるように、24時間いつでも電話して下さい。御協力お願いします。」
    こんな良い言葉を、警察から聞けてうれしかったです。
    住民自身が、防災、防犯意識を高めて、生活を守る努力をする必要があると、考えさせられました。

388. 389 オプション?

ラウンジも、岩盤浴も、保育所も、地下の工事中場所も、ヤマザキが所有者らしいです。管理費が使われていないので、オプションではありません。無駄遣いしない美徳。いいと思います。
    野菜直売は、再開してもらいたいですが、ヤマザキが無償ボランティアとしてやっていたと聞きました。それならば、今は、販売に力を入れて頂きたいですね。良いお部屋なんですけどね。何故、売れないのか?

389. 390 住民板ユーザーさん1

ベランダに布団を干してる部屋がありますね。いつも同じ部屋です。
    土曜日は管理人がいると思うのですが
    気づかないのでしょうか。それとも知らぬふり?若松マーケットから帰ると嫌でも目に入ります。

390. 391 マンコミュファンさん

早く保育園や岩盤浴オープンしろよ、ヤマザキ。

391. 392 マンション住民さん

総会明日ですね
    それはさておき、今月の共用部停電はエレベータ止まるけど階段の鍵開けるんですかね
    停電時もそうだけど夜間の災害時なんかは鍵開かないと死活問題な気もしますし、運用ルール開示して欲しいです

1階ラウンジの店舗部分(奥の方)以外のソファーとかある所は共用持分じゃなかったでしたっけ、違った?

392. 393 マンコミュファンさん

>>392 マンション住民さん

私の部屋の近くの非常階段は鍵かかってません。何かのミスだと思うので、管理人さんに言ってみてはいかがですか?

393. 394 マンション住民さん

拉致未遂の掲示ありますね
    怖すぎます
    被害者がどんな方か分かりませんが年寄りでも狙われるのでしょうか

394. 395 総会で聞きました

>>392 マンション住民さん

店舗の持ち主の所有部なので、ヤマザキの所有部です。ラウンジは、無料で利用出来るように解放してくれる約束でしたが、反古にされている現状です。

395. 396 住民板ユーザーさん7

>>395 総会で聞きましたさん

何故、反故にされているのでしょうか。理由があるはずですよね?

396. 397 住民板ユーザーさん1

総会の時に玄関の扉開放禁止になったと聞きましたがまだ開ける方がいます。
    匂いと熱風が廊下を漂ってます。
    内廊下の意味がない
    総会で決定した事知らないのでしょうか。
    内廊下だから空気の入れ替え目的ではなくただたんに室内を涼しくする為に冷風を廊下から入れてる非常識やめてください。

397. 398 マンコミュファンさん

>>397 住民板ユーザーさん1さん
    管理員に該当の部屋番号など知らせてください。正式に細則に規定されましたので、対処してもらえるはずです。
    また、玄関扉は防火扉です。ロンドンの様にならないよう、玄関扉は必ず閉めましょう。

398. 399 住民板ユーザーさん8

総会に出れなかったので何方か教えてください。インターネットの件は何時から使用可能になるのでしょうか?

399. 400 住民板ユーザーさん3

敷地内駐車場の平面駐車場のところにここ1か月以上ずっとバンが駐車してありますが、名前と部屋番を書いた紙を見えるところにおいてます正式な契約されてないでとめているのでしょうか?
    名前だしとけばとめていいのですか?

400. 401 住民板ユーザーさん1

廊下に調理の臭いが漂ってます。
    ドアを開けてる方がまだいるのだと思われます。やめて欲しいです。
    夜になると外からタバコの臭いもしてきます。ルールは守って欲しいです。

401. 402 住民板ユーザーさん1

玄関のドアを開けていなくても廊下に調理の匂いがすることがあります。たばこの臭いは、べらんだなどの外で吸っていなくても、室内の換気扇のところで吸っているのかベランダの換気口から臭いが流れてきます。
    ルールは守られている上でのある程度の我慢が必要なのでしょうか

402. 403 住民板ユーザーさん1

玄関扉全開!!
    この季節になると玄関扉全開。
    毎日夕方開いてます。

403. 404 マンション住民さん

400~403
    お前らバカじゃないの!
    言いたい事があるなら本人に言え!
    自分はそうする。
    こんなところにのせるな!
    人が生活する上で当たり前の事だろ!
    ただし文句を言うなら自分は絶対やるな!

404. 405 住人

>>404 マンション住民さん
    やってないから発言してるんだと思いますよ。
    自分がやってるんでしたらこんなところにわざわざ言わないでしょ。

そしてこのような場所でお前らという言葉で発言するのは控えたほうがよいかと思いますよ

405. 406 住民板ユーザーさん1

>>395 総会で聞きましたさん

ラウンジの件、ヤマザキさんは住民の声、利便性に耳を傾けないんだろうか。完売を目指すならマンションの付加価値にも目を向けるべき。それが買う人の心を動かすと思う。
    お客様を招いた時、なんでラウンジ閉鎖なの?変なの、と言われ返す言葉なし。

406. 407 住民板ユーザーさん1

同意見です。
    1階から入れば閉ざされた真っ暗なラウンジ、
    地下から入ればゴミ臭くハエが飛び回り、
    廊下は電球切れ。
    家族が初めて来てくれたのですが新築マンションとは思えないと言われました。

付近にクリオさんや警察跡地にもマンションが建つそうなので早く売りきらなければ売れ残りのままでしょうね。
    立地やお部屋の中、眺めは気に入ってますが付加価値のないタワーマンションは残念でなりません。
    ヤマザキさん、よろしくお願い致します。
    始めにおっしゃっていたこのマンションの売り
    を無くさないでください。

407. 408 横浜市民

>>407 住民板ユーザーさん1さん

理事会が対処するんでは?機能してないの。何だか滑稽。
    ラウンジ閉鎖とか、売れ残った部屋をどうやって売り切るのかしら?
    営業マンも大変だね。
    高層階のお部屋に空きがあるなら、興味があったのに、ヤーメタ。

408. 409 住民板ユーザーさん1

>>407 住民板ユーザーさん1さん

警察署跡地のマンションは、地上17階らしいですね。タワーマンションでしょうね。

409. 410 匿名さん

あの場所で17階建だと、サンコリーヌの15階より下の階は眺望影響受けそうですね。
    でも、さいか屋跡地みたいにずっと駐車場のままになるよりは、中央に活気が出て来るので、その点では速やかに開発されるようで良かったと思います。

410. 411 住民板ユーザーさん1

マンションばかり建ってもね。魅力ないわ。

411. 412 住民板ユーザーさん8

ヤマザキさんは住民に説明責任があると思う。今後どうするつもりなのかしら。ラウンジ、岩盤浴、託児所など計画と違ってきたのは仕方ないとして、売主なんだから説明すべきですよ。
    マンション理事会は別の活用案など提案して欲しい。このままでは奇妙なマンション過ぎますよ。

412. 413 総会で聞きました

ありますが、ここでは言えません。恥なので。

413. 414 1住民

>>398 マンコミュファンさん
    部屋番号を、管理人に伝えて、対処してもらいました。

414. 415 住民板ユーザーさん1

テレビの声がマジででかい。窓閉めてくれ。補聴器でもつけてくれ。毎日最悪。

415. 416 匿名さん

>>415 住民板ユーザーさん1さん
    あなたの書き込み、不平不満ばかりだけど大丈夫ですか?精神的に参っていると幻聴とかもありうるので、先ずはその部屋に人が住んでいるかどうか確認されてはいかがですか?

416. 417 住民板ユーザーさん1

住んでる

417. 418 名無しです

>>415 住民板ユーザーさん1さん
    毎日テレビの音が大きいとストレスになりますね、心配です。
    管理人さんをと通して、改善していただくようにお願いをしてみればいかがでしょうか?
    マンションなので多少の音はお互い様ですが、快適に過ごしていきたいですね。

私もテレビの音量、気をつけますね。

418. 419 匿名

確かに最近テレビの声が響きわたっている時があります。外へ漏れ出ているというか。当の本人は気にしていないことなのでしょうから、何かと騒音トラブルは厄介なものです。

419. 420 住民板ユーザーさん5

売主さん、
    ラウンジって、このままにしておくつもり?何か考えていただけませんか?
    理事会さん、
    住民の不満の声が多そうです。優先度高い調整課題にしていただけません?

420. 421 住民板ユーザーさん1

本日は悪天候ですが皆さん報告会に出席されてますか?もしくは午後の部に行くという方いらっしゃいますか?
    内容的に出席した方がいいのか…迷ってます。どなたかご教示お願いします。

421. 422 住民板ユーザーさん2

>>421 住民板ユーザーさん1さん

資料だけでも展開してほしいですね。
    仕事で欠席です。。

422. 423 住民板ユーザーさん1

>>422 住民板ユーザーさん2さん

先ほどポストに資料が届いてましたね。まだ中身を見てないですが…。

住民の皆さんネット回線は繋ぎますか??結構前に、日にちの予約を記入して郵送したのですがまだ返事来てません。もう月末なのでそろそろ工事の日程を知りたいのです。

423. 424 住民板ユーザーさん8

そろそろラウンジ、開けてくれないかなぁ。魅力おとしてるよお。

424. 425 住民板ユーザーさん

私たちはヤマザキに騙されましたね。

425. 426 住民板ユーザーさん1

住み心地は最高ですがテナントがなにも入ってないと少し寂しいですね〜

426. 427 住民板ユーザーさん8

>>425 住民板ユーザーさん

マンションの価値はエントランス、共用部分ロビーの品格も重要ってTVでやってます。この状況はなんなの??
    ねぇ売主さん!

427. 428 虫嫌い

本当、エントランス前を歩くと切なくなります。
    質問で申し訳ないのですが、チャタテムシ発生していませんか?
    廊下にもいたりで...

428. 429 マンション住民さん

昨日の台風で1F駐輪場の屋根が崩壊ですね
    補償とかあるのかな

429. 430 マンション住民さん

支柱無しでブレースも取り付けていない玄関ルーフの長さも気になるところ...
    風・雪等の短期荷重を計算しているのか疑心暗鬼になってしまう、今回の台風。

430. 431 マンション住民

みなさんカメムシ被害の投稿しなくなりましたが、うちだけなのか。今年もベランダに毎日必ずみます。高層階の方なんですが。うちだけ狙われてるのかな。うちの家族は比較的虫は大丈夫なんですが、あのくささに堪えられず、毎年この時期だけ恐怖です。眺望も気に入ってますし、便利だし、住民にも環境にも不満もありません。でも、カメムシだけはどう努力をしたらいいのか途方に。皆さんはどうされてるのでしょうか?まさかいないのでしょうか。

431. 432 住民板ユーザーさん1

>>431 マンション住民さん

虫います!我が家も高層階の方です!怖くて窓を開けられません…。今日も5.6匹程バルコニーに居たので退治しました。

432. 433 マンション住民

ご返信ありがとうございます。同じ状況と聞いて少しほっとしました。うちだけ狙われてるのかと考えたり。でも、中央の都会にもいるもんですね。全然慣れません。以前はもっと田舎でしたが、マルカメムシはいませんでした。色々聞くと横須賀市や地域駆除の必要性があるのかとも。何もしなければ増えるばかり、毎日少しずつでも駆除は必要です。色々ありますがうちの家族はここを気に入ってますから、この時期だけカメムシにおびえながらもこれからも住み続けます!

433. 434 らんらん

サンコリーヌは岩盤浴があると聞きましたが利用した方はいらっしゃいますか?

434. 435 住民板ユーザーさん1

駐輪場の絶対数が少ないです。

435. 436 匿名さん

目の前の坂道上がっていくのは、電動自転車でもきつそう!

436. 437 住民板ユーザーさん8

>>436 匿名さん
    駐輪場はサプエントランス側なので、そこまでキツくはないです。

437. 438 マンション住民さん

売主のヤマザキさんが撤退気味という話を又聞きしましたが
    購入者はご存知大阪の共同事業主がメインになるとか

空いてる部屋は賃貸で入れる方針らしいので賑わい的には良かったとも思いますけど

屋上のヘリホバリング場所にまさかの専有使用権があるらしいですけど、今年は花火大会の観賞に使えるといいですね

438. 439 住民板ユーザーさん1

>>438 マンション住民さん
    今年は屋上から花火を見てみたいです。

439. 440 住民板ユーザーさん8

若松マーケット入り口から裏のエントランスに行くまでの道路(諏訪神社正門横)に、夜間に車が3台ぐらい、毎晩止まっています。
    向かいはコインパーキングになっています。そこに停めれば良いのに。

あの若松マーケット入口裏通りには、駐車違反の標識はありませんが、取り締まってもらう事は可能です。

昼間の時間連続で12時以上、夜間8時間以上連続で路上駐車してる場合は「保管場所法違反」になります。
    天下の公道を駐車場代わりに使用することは道路交通法違反です。
    「保管場所法違反」は10万円以下の罰金と結構重罪です。

見かけましたら、皆さんこまめに110番通報して取り締まってもらいましょう。

パトカーがすぐに駆けつけてくれます。
    情報提供するだけで、パトカーの人と立ち会う必要はありません。
    車のナンバーと色を知らせて下さい。
    110番通報しますと「情報ありがとうございます」と感謝されます。

サンコリーヌの住民の皆さんで、周辺の環境を少しでも良くなるようにしていきましょう。

440. 441 住民板ユーザーさん2

若松マーケットの通りは「横須賀駅周辺放置自転車等禁止区域」に指定されています。
    自転車や原付は、横須賀市か警告や撤去をしてくれます。

441. 442 住民板ユーザーさん2

横須賀中央駅周辺放置自転車等禁止区域

1. 横須賀中央駅周辺放置自転車等禁止区域
  442. 443 住民板ユーザーさん2

路上駐車について

1. 路上駐車について
  443. 444 匿名さん

これは駅前であればどこも同じ。

444. 445 住民板ユーザーさん5

私は通報するときは、緊急を必要としている人の邪魔になるといけないと思って、110番でなく横須賀警察署にしています(046-822-0110)。
    正面に通じる坂に止まられると邪魔なのでこまめに通報していますが、なかなか無くなりませんね。
    よく止まっている松本ナンバーの銀のフィットは当マンションの住人なのでホントやめて欲しいです。

445. 446 匿名さん

松本だと郊外に行けば標識ないからね。

446. 447 住民板ユーザーさん3

今朝は、エントランスに通じる坂に、
    赤色の乗用車が止まってました。
    Yナンバーでしたので、米軍関係者の車だと思われます。
    大雨で通勤途中で急いでたので、通報は出来ませんでした。

447. 448 住民板ユーザーさん3

若松マーケット入口の角に、たばこ屋さんがあります。ここを出勤時に通ると、吸殻が路上に沢山捨ててあり不愉快です。
    あの場所は横須賀市の条例で「路上禁煙地区」に指定されていますが、集団で吸っている時があります。タバコの煙が立ち込めていて迷惑です。

448. 449 匿名さん

横須賀市役所の担当いませんか?

449. 450 住民板ユーザーさん3

>>445 住民板ユーザーさん5さん

私は以前に、警察署に直接情報提供しましたが、その時に遠慮なく110番してくださいと言われました。
    なぜならば、その情報得ても警察署ではすぐに駆けつけられない場合があるとのことです。すぐにいけない場合には、情報提供された駐車違反の車がもうなくなっていたと言う場合があるからとのことです。
    110番で受付すると、現場の近くをパトロールしている白バイやパトカーがすぐに駆けつけて駐車違反車を確認できるそうです。
    110番受付は回線も人もたくさんいるとのことです。駐車違反も時間との勝負ですからこれも緊急性のある情報提供となります。

119番通報は本当の緊急の時に通報しましょう。

450. 451 住民板ユーザーさん3

>>448 住民板ユーザーさん3さん

451. 452 住民板ユーザーさん7

エントランスは、利用時間が決まっているのでしょうか。
    入れない!

452. 453 住民板ユーザーさん8

よく見てください。あそこはギリギリ禁煙地区ではないです。

453. 454 住民板ユーザーさん7

>>453 住民板ユーザーさん8さん

>>453 住民板ユーザーさん8さん
    横須賀市議会に陳情し、路上禁煙区域の範囲を拡大してもらいましょうか。
    若松マーケットからサブエントランスまでの道路を。

454. 455 住民板ユーザーさん8

>>454 住民板ユーザーさん7さん

市議会議員に知り合いいらっしゃれば、お願いしたいです。

455. 456 住民板ユーザーさん4

陳情ならどなたでもできます。請願は議員の紹介が入ります。
    市議会のホームページに書式があります。
    賛同者の署名を添えて、管理組合と若松町内会長名で陳情書が提出出来れば最高なのですが。

456. 457 匿名さん

再開発の象徴のタワマンなので、人口減の横須賀市は意識高いと思います、頑張って下さい。

457. 458 住民板ユーザーさん4

横須賀市のホームページに「市政へのご意見・ご提案」と言うところがあります。下記の内容で横須賀市に要望してみました。今後、諏訪神社入口付近の放置自転車等が改善されるのか見ものです。

前略
    若松マーケット入口からサンコリーヌタワーのサブエントランスの裏通りは「横須賀中央駅周辺放置自転車等禁止区域」ですが、諏訪神社正門の左右に自転車や原付バイクが常時駐輪されている状態です。

特に、土日の午後から夜間に多く停められていて、看過できない状態です。

今までに、この場所の取り締まりは行われているのでしょうか。

この状態を野放しにしておくと、増々台数が増えていきます。
    放置禁止区域に指定されたのですから、早急に市民の目に見える、実効性のある定期的な巡回と警告及び撤去を、横須賀市に強く要望します。

よろしくお願いいたします。

以上の文面です。

1. 横須賀市のホームページに「市政へのご意見...
  458. 459 住民板ユーザーさん4

横須賀市から以下の回答がありました。

日頃から市政にご理解とご協力いただき誠にありがとうございます。

横須賀市では駅周辺を自転車等放置禁止区域に指定して、当区域内に自転車等
    駐車場を設置するとともに、道路に放置された車両が歩行者の障害となったり
    景観を損なうことが無いように自転車等保管所へ移動などの措置を行っています。
     横須賀中央駅周辺では放置自転車等の保管所への移動を毎日実施しております。
    しかし、近隣商業施設への来訪者など短時間駐輪する自転車等が多く、全ての
    時間帯で移動することは困難な状況です。今後も移動時間帯の工夫により効果的な
    放置対策を研究して参ります。

また、今回ご連絡いただきました件について、現地を確認し、注意札取付を実施
    いたしました。
     今後も、定期的に巡回を行い、取り締まりを強化してまいります。

この度はご連絡いただきありがとうございました。

横須賀市土木部 土木総務課 自転車対策係 電話046-822-8236

以上が回答です

1. 横須賀市から以下の回答がありました。日頃...
  459. 460 住民板ユーザーさん4

若松マーケット入口のタバコ店角付近の路上喫煙については、横須賀市から以下の回答がありました。

平素より環境美化向上にご協力をいただき誠にありがとうございます。
     さて、この度いただきました路上喫煙に関するお問い合わせについて次の
    とおり回答させていただきます。
     路上喫煙において、貴方様の仰るとおり、ポイ捨てによる環境美化を損なうほ
    か、多くの問題があることは認識しております。
     また、路上に置かれた灰皿についてですが、市道上に無断で占有している場合
    には、道路管理者である市・土木部が灰皿の撤去を指導します。
     今回、この灰皿が置かれていることを市・土木部に通報しましたので、現地
    調査の上で対応するとの回答を得ています。
     今後も喫煙者のモラル向上や路上喫煙者を減らすため、引き続き周知・啓発
    活動を強化していきたいと考えております。
     ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。                    横須賀市資源循環部資源循環推進課

以上の回答でした。

460. 461 匿名さん

青山と公園付近に駐車している車ってマンション居住者ですか?

461. 462 匿名さん

お疲れ様でした。

462. 463 住民板ユーザーさん8

>>460 住民板ユーザーさん4さん

ありがとうございます。

463. 464 住民板ユーザーさん4

>>461 匿名さん

Yナンバーが止まっていることが多いです。米軍関係の人でしょう。

464. 465 匿名さん

ジョージアにいる感覚で止めてるのかなー。

465. 466 住民板ユーザーさん1

アメリカの銃乱射事件の報道を見てると、本当に日本と基本的価値観を共有しているのか不思議になる。

466. 467 匿名さん

>>466 住民板ユーザーさん1さん

アメリカ国民は
    日本列島なんか不沈空母としか思っていません。
    アメリカ国民のアンケート調査で、
    日本と中国、どちらが重要か尋ねたら、中国と答えた方が多かった。
    日本はアメリア本土の最前線、防波堤ぐらいにしか思っていません。
    これが、米国民の本音です。
    米軍を日本の思いやり予算で養っています。ベース賃貸物件を税金で提供しています。
    日本の真の独立なんて何時のことやら。

467. 468 匿名さん

それを言ってしまったら、横須賀物件買ってはいけません。

468. 469 住民板ユーザーさん1

大人になったら人間は性格、行動、多様な癖は絶対に変えることができないものだと私は考える。
    だから仕方ないと諦める力が必要になる。もちろん法治国家だから法令違反は駄目絶対に。

469. 470 匿名さん

>>443 住民板ユーザーさん2さん

「駐車車両があったら直ぐに、横須賀警察署へ電話して下さい」との、お願いチラシが貼ってありますが、今までに警察署に電話された方おられますか。
    その時、警察署はどんな対応をしてくれたのか知りたいです。
    あそこは、駐車禁止の場所になっていないのでは。駐車禁止の標識ありましたか。

470. 471 匿名さん

標識なくても、違反になる場合があるのでググってみましょう。

471. 472 匿名さん

結露が凄い。
    何か対策ありましたら
    教えて❗️

472. 473 匿名さん

ペアガラスではないのでしょうか?

473. 474 匿名さん

>>473 匿名さん
    ありがとうございます。
    素人なので、
    ペアガラスかどうか分かりません。
    ガラスは厚そうです。
    ドアはかなり重く、開閉が大変です。
    サンコリの窓ガラスは、各戸全て同じ仕様なのでしょうか。
    低層階と高層階では窓ガラスの使用が違うとかあるのでしょうか。
    部屋に観葉植物を数鉢置いてあるので、そこから水分が供給されて結露が多くなってしまうのでしょうか。

474. 475 匿名さん

ペアガラスなら結露そんなにつかないはず、対策はグクってみればいろいろ対策載っていますよ。

475. 476 匿名さん

>>475 匿名さん

>>475 匿名さん
    ありがとうございます。

取扱説明書を調べたところ、複層ガラスが設置されていました。
    複層ガラスの下のほうに乾燥剤が入ってることも分かりました。
    結露を少なくするには、
    居室の換気をこまめに行うこと。
    室内で洗濯物を干さないこと。
    などが分かりました。
    睡眠中の人の呼吸などにより発散する水分が結露の原因にもなると書いてありました。
    やはりこまめな換気で、湿気を排出することが一番の結露対策のようです。

476. 477 匿名さん

スカジャンはドブ板通りに行けば買えるんでしょうか?

477. 478 匿名さん

>>477 匿名さん
    どぶ板通りに、昔からの専門店が数店あります。小泉進次郎議員も選挙中に着用していました。

478. 479 匿名さん

479. 480 匿名さん

タバコの吸い殻が酷いですね。

480. 481 匿名さん

若松マーケットの通りは、放置自転車等は撤去されるのに、なんで駐車禁止区域でないんだ。車の方が邪魔なのに。
    いつもコインパーキングの前に数台路上駐車している。

1. 若松マーケットの通りは、放置自転車等は撤...
  481. 482 匿名さん

諏訪神社前のバリケードが、通行幅を狭めていて、歩行者の通行に迷惑です。

1. 諏訪神社前のバリケードが、通行幅を狭めて...
  482. 483 匿名さん

多分道路交通法に触れてると思いますよ。

483. 484 匿名さん

横須賀市の市民の声に意見を述べてみました。

1. 横須賀市の市民の声に意見を述べてみました...
  484. 485 匿名さん

サンコリーヌはサブエントランスから入ってくるのが便利なので、若松マーケットの入口を曲がります。

角のたばこ屋さんのところで、路上喫煙をしている方が多くて、受動喫煙にさらされて、非常に迷惑しています。
    路上に吸い殻入れを置いておくのがいけないのかもしれません。

何とかならないものでしょうか。

京急平和島駅前のたばこ屋さんは、喫煙室を設置してタバコを吸わせています。

485. 486 匿名さん

いきなり廃止するとうまくいかないので、最初は喫煙場所を設定させて、それ以外では吸わせないようにさせる。次にそれを縮小させ、最終的には廃止する。赤線と同じ方法ですね。

486. 487 匿名さん

店先に貼ってあった

1. 店先に貼ってあった
  487. 488 匿名さん

>>479 匿名さん

横須賀市から回答が来ました。
    Re: 対応依頼(市民相談室)
    平素より。環境美化向上にご協力をいただき誠にありがとうございます。
     さて、この度いただきました路上禁煙地区に関するお問い合わせについて、
    次のとおり回答させていただきます。
     市では神奈川県土木事務所・横須賀中央各商店街と美化協定を結んでおり、
    協定内容に沿って横須賀の顔ともいえる中央駅前Yデッキの清掃を本市が担
    っており、清掃業者に委託をしています。
     ご指摘のありました山口屋タバコ店角はYデッキ上でないため清掃の範囲
    ではございません。
     また、若松マーケットの看板付近は路上禁煙地区の範囲とはなっておりま
    せん。町の美化については、町内会や商店街など地域の方々に推進していた
    だいております。
     ご理解とご協力のほど宜しくお願い申しあげます。
    ----- Original Message -----

項目:問い合わせ内容
    内容:前略
    3月10日土曜日午前6時20分、横須賀中央駅前のYデッキ上で、ゼッケンを付けた清掃員が、吸い殻やゴミを拾っていました。
    そこでその清掃員、Yデッキの下若松町3-18先、山口屋タバコ店の角、若松マーケット入口付近に、吸い殻やゴミが散乱していたので、そこのところも清掃してくるようにお願いしたところ、清掃範囲に入ってないと言うことで断られました。
    私が見たところ、横須賀中央駅周辺では、あそこが1番汚いのですが。あの場所は路上禁煙地区に入っているのかいないのか教えてください。入っていなければ、市では清掃ができないと言うことなのでしょうか。
    若松マーケット入り口の所も、追加で清掃していただけるようにお願いいたします。

488. 489 匿名さん

今夜も、若松マーケット入り口のたばこ屋さんの角で、数人がたむろしてタバコを吸っていました。
    Yデッキ下のたばこ屋さんの角も、横須賀中央駅前路上禁煙地区に、範囲を広げて指定してもらいたいものです。
    あの角は路上喫煙所じゃない‼️

489. 490 匿名さん

街灯とかで明るくするといなくなるよ、カメラも効果的。

490. 491 匿名さん

>>484 匿名さん

横須賀市からは何の回答もありません。私は他都市住んでいたことがありますが、横須賀市は本当に意識はなく起きが悪いです。
    住民税だけは高いです。
    皆さんもっと横須賀市に意見を言ってきましょう。

491. 492 匿名さん

>>491 匿名さん
    横須賀市は市民の意見に対して、動きが悪いです。

492. 493 匿名さん

>>492 匿名さん
    それなのに、横須賀市の職員の給与は、周辺市町村より高いです。

493. 494 匿名さん

>>493 匿名さん
    横須賀市神奈川県に対して、住民の意見が反映されるように、もっと意見や要望を行っていきましょう。
    意見や要望を言わないと向こうからは何もやってくれません。

494. 495 匿名さん

>>494 匿名さん
    1度や2度ではやってくれません。
    何度でも要望することです。
    実現するまでは。

495. 496 匿名さん

皆さんの努力が街を変えます。

496. 497 匿名さん

横須賀中央駅前Yデッキの、エレベーター外壁の落書き。

1. 横須賀中央駅前Yデッキの、エレベーター外...
  497. 498 匿名さん

>>497 匿名さん
    器物損壊

498. 499 匿名さん

こりゃ、外人さんかな?けど駅前ならカメラあるんじゃない?

499. 500 匿名さん

>>499 匿名さん
    県は被害届だせ。

スポンサードリンク

アージョ逗子
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報