京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「クレアシティ高槻真上ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. クレアシティ高槻真上ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

かなり気になっているのですが?スレッド無いようでしたのでたててみました。

[スレ作成日時]2005-02-22 08:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレアシティ高槻真上ってどうですか?

  1. 142 匿名

    >>141
    情報ありがとうございます。
    地域でそういった取り組みをしているのであれば
    安心ですよね。
    先週の日曜日に周辺をぶらっと歩いてみましたが、
    近くのJT付近は並木通りになってて散歩にはもってこい
    と思いました。
    お洒落なフレンチのお店もあったりとなかなか
    よさ気なところですね。

  2. 143 匿名はん

    先日、インテリアオプション販売会のカタログが届きました。こういうのは遠慮しようと
    思ってたのですが見てるうちにどんどん誘惑が・・・あれもこれも欲しい!!
    最初は購入した実感とかなかったけどだんだん楽しみになってきました。何かワクワクって
    感じです。

  3. 144 匿名はん

    そうですよねぇ。楽しみになってきましたね(*゜ー゜*)
    でも、インテリアのオプション会とかって高くないんでしょうか。
    フローリングのコーティングとかはこういう機会に頼んだほうがいいんでしょうが、
    カーテンとか照明とかって自分で探したほうが安そうな気がして迷ってます。
    どっちみち、オプション会の日程が合わないのでいけないんですが。
    またどんな感じだったか教えて下さいね☆

  4. 145 匿名はん

    ベランダのタイルについてはコーナンで発見。
    結構安かったです。
    手間暇を苦としなければ、自分でやったほうが
    安くつきそうです。
    照明については茨木のミドリや170号線沿いの
    ヤマダで分厚いパンフレットが自由に見られるので
    オプション会までにお気に入りを探してみるのも
    いいですよね。
    聞いたところでは、ヤマダは定価の2割引、
    ミドリは3割引と言われました。
    オプション会で気に入った品物が同値以下なら
    頼みたいなと思っています。

  5. 146 匿名はん

    貴重なアドバイスありがとうございます。私も早速見てきますね!

  6. 147 匿名はん

    照明はそれぞれのメーカーのHPからカタログを取り寄せることができますし,
    ネットでさがせばコイズミ,松下なども半額近くでありますよ。
    私はネット購入したものを旧宅に取り寄せて,引越し荷物で運ぼうと思います。

  7. 148 ぽん

    私も調べましたよ
    コーナンにあるバルコニータイルは1枚600円前後ですよね。
    オプション会で斡旋するのは、同じ質の物もしかり、それ以上の物のほうが多いですよ。
    単位面積あたりの価格にして、2倍から3倍は当たり前、だってバルコニーで30万円ですものね。
    我が家はあきらめました、そのうちコーナンで買います。
    照明は業界では6割引くことが当たり前ですので、Yデンキ等で2割引きではもったいないです。
    なんとか業界に通じる人を見つけたいですね。

  8. 149 匿名はん

    オプション会行ってきましたよ!
    結構 大勢の方たちが来てました。
    色々説明を受けた結果、カーテンで検討中です。
    皆さん、どうでした?

    売れ行きも まずまずでしたね。

  9. 150 匿名はん

    私もオプション会に行ってきました。
    色々な説明を聞くことが出来て良かったです。
    でも一つ一つが結構高く、必要最低限のもので我慢しておきました。

    久しぶりにモデルルームに行きましたが、結構 売れてるようでしたね(^^)

  10. 151 匿名はん

    みなさんどの辺りからお引越しされるのですか?
    ちなみに私は高槻、JR徒歩圏内です。

  11. 152 匿名はん

    私も高槻です。
    最近、南側が現れてきましたね。
    思ったより外観が濃い色っぽいのかなぁと思いました。
    楽しみですねぇ。

  12. 153 匿名はん

    みなさん
    引越しは引渡し翌日の土日にしますか?
    我が家はそうしようかと考えてます。
    引越し業者は例の推奨業者ですか?
    やはり別で見積もりとりますよね?

  13. 154 匿名はん

    私も高槻です(^^)
    引越しについては少し時間を空けるつもりです。
    最初の方は混みそうですし、何かの本で換気して
    から住み始めたほうがいいと読んだ事があるので。
    (3月中旬ぐらいがいいのかなと)
    引越し業者はやはり相見積を考えています。
    とうとう先週末から北側、西側の幕が一部外されて
    外壁が見えてきました。
    イメージとそう変わらない少し濃い目の色だったので
    安心しました。

  14. 155 匿名はん

    今日久しぶりにマンションを見に行きました。
    東側のシートが全部取れて外観が見えてました。
    南側も残すところ真ん中3軒分ぐらい。
    思った以上に早く進んでいるようで嬉しかったです。

  15. 156 とくめい

    契約者です。
    耐震偽造問題、契約者の皆さんは、どうお考えですか?
    いくら営業担当者が、”大丈夫です”と言ってくれても、
    連日のニュース見てると、不安で不安で・・・(-_-;)
    何か書面でいただいたほうがいいんでしょうかねぇ。
    とは言っても、どんな書面もらったらいいのやら。
    皆さん、どうされていますか?

  16. 157 匿名はん

    そうなんですよ、考えますね。
    瑕疵担保責任(販売側)は現在でも明らかに契約書に書かれています。
    しかし、問題は現在の設計・施工状況です。
    設計内容は再確認、施工内容は工事管理写真で再確認。
    共に専門の第三者機関に頼む必要があります。
    これに踏み切るには契約者全員で結託する必要があります。
    以上から、管理組合が結成され、最初の議題にあげると言うことですね。
    別途費用もみんなで持ち寄る必要もあります。
    書面を交わすのも必要ですが、実際に確認することが必要かなあと私は思います。
    (毎日心配です)

  17. 158 匿名はん

    個人的に業者側に書面を求め寄ったとしても
    うまくかわされ相手にされないような気がします。
    契約を逃したところで、すぐに客が付くと
    大きく構える気がしてなりません。
    一番よい事は、契約前に契約者で相手方に詰め寄ることです。
    一丸となって行動することが必要です。しかし・・・難しい。
    来月の金消会当日朝、会場前で署名結託するような動きが必要ですね。
    現実的にみなさん出来ますか?
    ご意見お聞かせください。

  18. 159 匿名はん

    契約済みの時点で「大丈夫です」といった書面を貰っても
    前進しないと思います。
    157の方の言うとおり、管理組合結成後に第三者機関に
    確認依頼してはどうかと思います。
    それで問題なければ良いですし、仮に問題があれば
    瑕疵担保責任の保証を要求すれば良いのではと思います。
    私自身、建設業界・法的なことは無知なため素人的な
    考えしかもてませんが、詳しい方がいれば是非
    アイデアを出していただければ嬉しいです。

  19. 160 とくめい

    156です。
    私の書き込みに対して、レスして下さった
    157さん、158さん、159さん、
    本当にありがとうございます。

    158さんのおっしゃるように、金消会当日の署名、も
    いいアイディアだと思うのですが、この掲示板自体を
    業者側が見ている可能性もあるので、
    現実的にどう動いたらいいのかと。

    他の皆さんのご意見もお聞かせいただけたらなぁ、と
    思います。引き続き、ぜひ書き込みお願いします。

  20. 161 匿名はん

    159です。
    他のレスでも同じような話題が数多く取り上げられていました。
    良い意見と思ったのは、
    『私達素人に出来る事って何でしょうね。
    ① クレアシティの構造(今回の事件の物件とクレアシティの構造の相違点や耐震強度等)を具体的に素人の私達にも
      理解できる表現。
    ② 検査機関による検査結果。
    ③ 万一の有事(偽造、手抜き、虚偽等)時の責任の所在と保証の明確化。
    上記3点を、きちんと盛り込んだ物を書面として頂ければ、10年の保証を
    合わせて考えても必要以上に神経質にならなくともと思っています。
    まあ、もう一度、別機関で検査を行なってくれれば、より安心です』
    以上の意見です。
    ご参考までに引用させて頂きました。

  21. 162 匿名はん

    有事や隠蔽発覚、これは共に何か起こってから次の事象のことです。(何かって経年劣化や地震等ですけど)
    何か起こるまで不十分な家の中で心配しながら暮らし、おきてから責任の所在探しに翻弄するよりは
    最初にはっきりさせておく方が懸命です。
    一番は契約前に大勢で相手を動かすことです。しかし現実的には難しいです。
    このサイトでクレアーの何人が集まっているか・・・
    金消の当日案も現実的には・・・・?難
    どなたかお金持ちのオーナーさんが単独で調査発注してくだされば別ですけどね。
    故に今の状態では、契約しない道を選ぶか
    組合結成後を選ぶかどちらかだと思います。

  22. 163 匿名はん

    クレアー側に契約者名簿を見せてもらえば可能性はあるが
    情報保護の観点から難しいね。
    今、結託するのは不可能ですね。
    とりあえず、皆さん一回は販売会社へ不信感いっぱい込めた電話をしましょう!

  23. 164 とくめい

    毎日心配ですよね…。
    私も一応MRにお電話してみました。
    財団法人 日本建築総合試験所に申請して建築確認済書を去年の12月にもらっているらしいです。
    これはマンションの表の看板にも書いてありますよね。
    これが信じられないのであれば、構造計算書(マンションなどが地震や風圧に耐えるのに必要な鉄筋の本数や柱の太さを計算した書類)を出しますので第3者機関に頼んで下さい。って言ってました。
    計算した書類)を出しますので第3者機関に頼んで下さい。って言ってました。
    どうすればいいんでしょうね…。

  24. 165 とくめい

    156です。
    皆さんが、それぞれに動いていたり、考えていたりする様子が伺えて、
    少し心強いです。ありがとうございます。
    この調子でどんどん書き込みお願いします。

    あるブログに書かれていた、「自分で出来る欠陥住宅チェック方法!」という
    内容のものがあったので、購入前の私達契約者に出来そうなことが
    書かれているところのみ抜粋して、こちらに引用します。
    もしかしたら、164さんの書かれている”第三者機関”での調査、というのが
    これに当たるのかもしれません。

    『自分で出来る欠陥住宅チェック方法!
    ◆建物の図面 管理事務所にある設計図面、施工図面、
    構造表をプロに見てもらう手も有効だ。
    「この3点セットは住民ならいつでも閲覧する権利がある。とりわけ重要なのは、施工図面。
    建物の内部構造が記されている。購入前なら構造計算書を販売会社に求める。
    それを1級建築士にチェックしてもらえばいい。
    建築士はネットで検索すれば、すぐに見つかるし、
    行政機関に行けば地元の建築士会を紹介してもらえます」(櫻井幸雄氏)
    ◆客観性 「欠陥が疑われても、ひとりで売り主などに掛け合っても相手にされない場合が多い。
    そこで有効なのは近隣住人の協力を仰ぐこと。建築士を呼んで隣近所も調べて客観的裏付けを取る。
    欠陥が実はマンション全体の問題だったというケースはままあります」(1級建築士)
     NPO建築Gメンの会は無料の電話相談窓口「住まい110番」を開設している。
    現地調査は1時間約8000円だ。
    日本建築構造技術者協会もマンションの設計・構造計算書をチェックしてくれる。
    こうした機関に相談してみてもいい。』

  25. 166 匿名はん

    本当に大切なポイントは計算書ではなく施工内容です。
    計算書に書かれていようが否か、クレアー・スケールの構造物に必要な施工がなされているかです。
    完成に近い現状で出来ることは、
    レントゲンで鉄筋の状況を確認することと、
    コンクリートの受け入れ時検査とテストピースの破壊検査結果を確認することです。
    工事中に関しては、すべて工事記録として写真を含め保存していることが当たり前です。
    設計・計算段階の(財)系は気休め程度に考えるのがよいでしょう。

    57,58、62,63 改め 66と申す

  26. 167 164です

    156さん、66さん こちらこそよろしくお願いしたいと思います。
    マンションの専門的な事は難しいですが、何かしないと安心は出来ないですよね。
    施工内容と構造計算書はどう違うのかよく分からなかったのですが、大切なのは施工内容なのですね。

    レントゲンで鉄筋の状況を確認することと、
    コンクリートの受け入れ時検査とテストピースの破壊検査結果を確認すること。
    これをどうするかと言う事なのですね…。

  27. 168 とくめい

    さっきTVを見ていたら、まだ決まっていないですけどね、
    政府が全国のマンションを申し入れがあれば調べてくれると言う様な事を言っていたような…。

  28. 169 159です

    今朝の討論会に出席されていた国会議員の方の発言です。
    『耐震強度不足のマンションが住宅性能保証制度に入っていれば、
     こんなことにはならなかったのに・・・』
    「住宅保証制度=第三者機関による瑕疵担保の保険」
    について今まで気にしたことはありませんでした。
    入居までに実質3ヶ月ある今、そういった住宅保証制度に
    加入する準備はできないものなのでしょうか。
    個人申し込みは今の段階で出来ないようなので事業主申し込みが
    できないかMRに聞いてみようと思います。

  29. 170 匿名はん

    保障を受けるには
    設計、施工段階から検査・査定を受けて認められる
    必要があると思います。
    今の段階でも品確法の庇護は受けています。

  30. 171 匿名はん

    構造計算を再確認して安心できる人は幸せです。
    施工段階で逸脱した工事をしないとも限らないのですよ。

  31. 172 匿名はん

    本日 セントラルから手紙来ましたね
    どこのデベでもアナウンスしてる「関係ありません」メールでしたね。
    施工も「問題ありません!」宣言してほしいな

    セントラル君!
    このスレ見てるならしなさいよ!

  32. 173 匿名はん

    今日の手紙で審査機関初めて知りました。
    さらに不安になりました。
    内容は下記のHPを参照してみてください。
    http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00044793sg200601021100.shtml

    ほんと、どうしたら安心できるのでしょうか。

  33. 174 AAA

    他のマンションを契約した者ですが、私は、建築士さんに同行してもらい、
    設計図書等のチェックをしてもらったので、すごく安心しました。
    参考HP http://www.anest.net/

  34. 175 156です

    耐震関係について、色んな角度からの書き込みを
    読むことができて、とても心強いです。
    今の調子で、今後も様々な意見をお聞かせいただきたいと
    思います。これからも宜しくお願いします。

    我が家にも、今日セントラルから手紙きました。
    アナウンスをするのが、他社に比べて遅いなぁ、と
    思ったのは私だけなのでしょうか???
    そんなふうに思ってた矢先、173さんが引用して下さっていた
    HPを見たので、余計にゾッとしてしまいました
    (173さん、ありがとう。)。。。
    172さんのおっしゃる通り、セントラルさんにこのスレを
    見ていただいて、何らかの対応をしていただきたいと
    思います。あの紙切れ一枚で全て納得しろ、なんて、
    あまりにもヒドイんじゃないでしょうか。

    >入居までに実質3ヶ月ある今、そういった住宅保証制度に
    >加入する準備はできないものなのでしょうか。
    >個人申し込みは今の段階で出来ないようなので事業主申し込みが
    >できないかMRに聞いてみようと思います。

    159さん、その後、MRに聞いてみられましたか?
    もし何か聞かれていれば、書き込みしていただけると嬉しいです。

  35. 176 匿名はん

    構造設計事務所を調べてみたけど、
    大きな設計事務所みたいね。
    今、問題の事務所とは違って、、、
    安心できるか分からないけど、皆さんもホームページ見てみたら?

  36. 177 匿名はん

    事務所というか奇観ですよ
    大きいですよ
    通称 GBRCっていう機関です。
    建築系の各社は色々な実験や認証など依頼する先です。
    GBRCが叩かれるようではこの戦いに終わりはないとみました。

  37. 178 匿名はん

    訂正
    奇観ではなく機関でした。
    念のためGBRCは認証機関です。
    176さんのおっしゃる設計事務所のお話とは別の話です。

  38. 179 匿名はん

    耐震関係は一時置いといて・・・・

    北側玄関とごみ置き場の全貌が明らかになりましたね。
    今日は北側の歩道をやり変えてますよ。
    外構は進みが速いですね。

    さて来週は金消会、皆さんにお会いできますね!

  39. 180 159です

    耐震関係に関しては問い合わせの結果、構造説明会を
    開いてくれるとの回答を頂きました。
    時期は未定といわれましたが・・・。

    工事の進捗を聞くたびにもうすぐだなぁと
    嬉しくなります。
    私も明日見に行って見ます。

  40. 181 匿名はん

    どうでした?
    本日の金消会?
    30分程度で帰れました。

  41. 182 156です

    159さん、問い合わせ結果を書き込みして下さって、
    ありがとうございました!!!

    私も今日の金消会行きましたが、耐震関係に関して、
    何の説明も書類もありませんでしたねぇ。。。
    このまんま、セントラルさんは、ダンマリを決め込むつもり
    なんでしょうか?

  42. 183 匿名はん

    金消会はスムーズに終わり、一時間ぐらいで終了しました。
    提携ローンを利用している人が多かったですね。
    フラット35とか使う人は少ないのかな・・・。
    皆さんは住宅ローンはどういったものを利用されますか?

    耐震の件は最後にでも
    「後日、説明会を催しますからご安心ください」
    といったことでもいいので話が欲しかったですね。
    テキパキこなすのもいいのですが、今 皆が一番心配していること
    に対して少しでも安心材料を提供するのもサービスだと思います。
    まだ遅くないので、事業主さんへ速やかな対応を望みます。

  43. 184 匿名はん

    我が家はフラット35で半分以上借りますよ。
    3分の1は銀行の固定ですね。

  44. 185 匿名はん

    私も金消会いってきました。
    私は自己資金半分、フラット半分にしました。
    耐震に関してはそんなに心配してないです。
    皆さん心配しすぎでは?
    耐震の知識もそれほどもっている人間も少ないやろし、
    セントラルにまかしておけばいいんちゃうん?
    構造計算とか見させろとか言ってる人いたけど、
    みてわかんの?
    どこの物件も一緒やろし気にしすぎたらしんどいですよ。
    なんかあったらとことん手直しさしたらいいですやん、
    なんかあってからじゃ遅いって言ってもなんかないとわからんねんから。

  45. 186 匿名はん

    その意見に賛成!
    気にしたってなす術なしでしょ?
    心配であれば契約解除が一番硬いと思います。
    ケセラセラで我が家は行きます!

  46. 187 匿名はん

    わたしも、金消会いきましたよ。これから構造説明会もすることも聞きましたし、
    第三者機関もいれてチェックすると聞きました。結構誠実な対応だとはおもいます。
    考えたらセントラル何も悪いことないしね。それにヒューザーみたいに異常に安い
    マンションなら不安もあるけど、このマンション結構な値段もしたしわざわざ偽造してまで
    売る必要ないでしょ!

  47. 188 匿名はん

    ほうほう・・・
    何もかも良い方向に収まりそうじゃありませんか!
    皆さん安心して引越しやインテリアetc.の夢膨らませに専念しましょう。
    もうすぐご近所さんになれますね、楽しみだ 

  48. 189 匿名はん

    必要以上に疑心暗鬼になることはないのだとは思いますが、
    ヒューザーの耐震偽造マンション購入者の方々に対して、
    ”なにかあってから手直しさせれば”、とか、”ケセラセラ”とか、
    そんなこと言えますか?わたしは絶対言えません(-_-;)

    わたしはそんなに楽観的にはなれないなぁ。
    まぁ、色んな人がいて、色んな考え方があって、当然だとは思いますけど。

    現時点でセントラルが何か悪いことをしたワケではありませんが、
    それでもわたしは、183さんと同様、契約者に対して安全材料を購入者に提供することと、
    速やかな対応、を、事業主であるセントラルに望みます。

  49. 190 匿名はん

    近年、物を売る側は弱者だな。
    購入者が強くなりだしたのか、売る側が弱くなったのか・・・
    本来対等なはずなのに。
    自分も含め、人を疑うことから始まるこの姿勢、正さねばならぬ。
    相手を信じきれないことほど辛いものはない。

  50. 191 匿名はん

    私も不安を感じている一人ですが、159・187の方が
    聞いてくださった話で少し安心しました。
    第三者機関のチェックについていつ頃・どういった方法で
    実施するのかご存知でしたら教えてください。
    (最近はX線で鉄筋の数や太さを確認しているところも
     あると聞きます)

    今日、マンションの現場に行ってきましたが、順調そうですね。
    周りの塀も全て取り払っており、色々な角度から中の様子を見ることが
    できました(^^)
    色合いもイメージ通りですし、門構えもかっこいいと思いました。
    同じように現場で中の様子を見ている方も二組ほど見、ご近所さん
    かなあと嬉しく思いました。

    現在、カーテンや照明器具の下見に色々なところに行っています。
    箕面にあるジャストカーテンという店はオーダーで1万と非常に
    安く、品揃えもまあまあでした。
    暗幕カーテンが少なかったのですが、裏地をつけることで
    通常のカーテンでも暗幕に出来るそうです。
    照明器具は照国電機というインターネット専門(?)の会社の
    HPを見つけ検討中です。
    ほとんど45%引きで各社の製品が売られてました。
    もし良かったら覗いてみてください。
    (納期が5日と書いてたのですが本当なのかと・・・)

    今日知ったのですが、住宅ローンで住友信託B/Kが来年の
    3月まで金利特別キャンペーン中なんですね。
    30年固定で実効金利から▲2.07%みたいで
    12月は30年固定で2.68%。
    手数料を考えるとフラットより一部有利なのかも。
    先ほどこのマンションコミュニティで話し合われているのを
    みてHPを見てみました。
    金利上昇傾向にある今、ひとつでも選択肢を増やすためにも
    今から再検討してみようかと思います。

    住宅ローン、インテリア・引越し見積もり等等イイ情報があれば
    教えてください。
    188さんの意見のように夢を膨らませ、入居までの数ヶ月
    楽しくやっていきましょう!
    よろしくお願いします。

  51. 192 とくめい

    益々、心配です。

    し・お・み ・・・

  52. 193 Tokumei-chan

    構造設計事務所は塩見なので、ニュースで見てすごく驚いています。
    契約のキャンセルも検討していますが、
    みなさんどうお考えですか?

  53. 194 匿名はん

    塩見は誤解を受けているようですが、総研グループの一員ではないみたいですよ^^
    ↓以下は塩見のHPです。http://www.shiomi.co.jp/

    平成17年12月16日


    株主様並びに取引様各位
    (株)塩 見
    代表取締役 難波 清孝
    構造計算書の偽造報道に関する報告

    弊社は、構造設計及び耐震診断業務で年間約23億(平成16年度)の売上をしている国内大手企業です。多くの取引先があり、その中に現在、報道されております平成設計との取引もありましたが、当社が担当致しました物件については、建築基準法に則って構造計算書を作成しており、何ら違法行為はしておりません。
    現在、建設会社やデべロッパー様より既存マンション等の構造検討業務の依頼を頂き、業界では信頼の高い会社として好評を頂いております・
    尚、一部報道機関において弊社が総研グループの一員であるかの誤解を招く様な組織図が公表されておりましたが、その様な事は事実無根であり当該報道機関に厳重に抗議いたしました。
     株主様並びに取引先の皆様方に多大のご迷惑とご心配をお掛け致しましたがご安心くださいませ。

  54. 195 匿名はん

    わたしも、塩見のニュースを見て最初は驚きましたが今回の会見は総研グループとは
    関係なく、なんの違法行為もないといった内容でした。塩見自体かなりの大手企業なので
    今回の関係企業との取引自体があっても、おかしくはないのでは。ホームページも見てわたしは
    安心はしました。

  55. 196 とくめい

    安心なんかできません。
    鉄筋が少ないのに耐震強度が大丈夫なわけがないと思います。

  56. 197 匿名はん

    >196
    誤解されてるようですが耐震壁を使うなど、耐震強度については鉄筋の数だけで
    判断するべきじゃないと思います。少し心配ではありますが大丈夫なわけがない
    とか決め付けるのはどうかと思いますよ。見てると専門家の間でも鉄筋の数だけ
    で判断するべきじゃないという意見もありますしね。

  57. 198 匿名はん

    素人が吠える前に
    専門を勉強しましょう
    何も勉強せずに行動無しに心配してても
    事は進みませんよ

  58. 199 匿名はん

    説明会が開かれたとして、そこでの説明をどれ程の人が理解できるやら。
    嘘の説明を突き通すことも考えられる。
    嘘をその場で見抜き指摘することが出来るだろうか。
    プライベート建築士を同行させたところで役に立つとは思えない。
    最終的に信頼で入るのは自分のみ。

    私は説明会に向け出来るだけ知識の習得に努め、自分が納得のいく戦い方をします。
    人任せ、頼りきりでは何も進まず愚痴が湧き出てくるだけ。

  59. 200 とくめい

    >197
    誤解だといいですが。契約者さんですか?

    >198
    あなたはプロ? 素人だからそう思ったのですが、いけなかったでしょうか?

  60. 201 匿名はん

    私も購入者の1人ですが、今回の事件についてはあまり気にしないように
    しています。心配されてる人の気持ちも分かりますが、この事件とこのマンション
    と同じように混合しているような気がしています。というより全てのマンションを
    そうゆう目で見てしまうと、今住んでる自分の家にも住めないでしょう。
    連日多くの放送がされているので、余計に過剰に反応しているような気が・・・・・
    でも、そんな心配している人も今住んでる家について、よくしらべているのかなー?
    まぁ私は調べても分からないのでやはり専門家の作った物を信じて晴れやかな気持ちで
    入居いたします。

  61. 202 匿名はん

    そうですよね。正直信用しないと住めませんよね。。
    極端な話、すべての物に通じる話だと思います。。

    新車を買ってその日のうちに壊れた。保証ははきくでしょうけど、それが原因で死亡事故になった。
    スーパーで食料品を買って食べた。食中毒になって死んだ。。
    ↑こんな日常的な話に皆さん過剰反応しますか????死ぬのは大げさかもしれないですけど
    言っていることはこれ”レベル”。。
    正直過剰反応しすぎ。あれも信用できへん、これも信用できへんじゃ
    人生やっていけませんよ。。
    とにかく説明会もあることですし今、ああだ、こうだと言っても始まる話
    じゃないし。皆さんで信用しましょう。
    信用できへんから解約するって人は多分ここの入居者じゃないと私は思います。
    逆にそんな人が仮にいてるとしたら気持ちよくお互い住めないですし・・・・・・嫌ですね。

    あと、私は、この問題を軽視しているわけではありません。もちろんセントラルにはちゃんと対応
    してもらいたいですし説明会もきっちりしてほしいです。
    ただ皆さん(ある一部だと思いますが)があまり過剰反応しているのでそれはどうかと。。と
    言いたかっただけです^^
    契約者の一人として入居を楽しみにしています^@^

  62. 203 匿名はん

    報道を見ているとどうしても不安な気持ちになってしまいます。
    いろんな情報を検索してアナリストのコメントを見つけました。

    『塩見は設計の中でも構造設計に強く、以前から耐震設計 耐震診断では
     業界では定評がある。また、構造設計 耐震診断の事業費率が
     一連の関連銘柄の中では一番高いと思われる。
     今回の事件でマンション業者は一斉に自社物件の設計再調査を始めているが、
     塩見に再調査依頼の案件が殺到している模様。
     再調査には当然業界で耐震構造設計に定評の有る業者が選定される。
     大手マンション業者のエルカクエイは早速自社ののホームページで
     自社物件の設計再調査を塩見に委託したと発表している。
     塩見ホールディングのHPで 中核企業の塩見のHPを見ると
     この会社がいかに構造設計、耐震診断の実績、技術に定評がある
     ことがわかる。塩見は阪神大震災の経験を活かし耐震診断コンサルタントの名医
     と解説している。』

    仮に塩見が耐震偽装or耐震診断見逃しをしていれば、すごい問題に
    なると思います。
    塩見に関しては報道関係の方がいろんな角度から調べてくれるでしょうし、
    もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか。

  63. 204 B

    はじめまして、私もこのマンションの購入者です。塩見の名が出てきた時、まさかと思いました。203の方が書かれている事に少しホッ〜としているのですが、まだまだ不安はあります。
    クレア—は近日中に構造説明会をするような事を言ってましたが、日程等の返事もありません。他のマンションでは、
    既に行われていると聞いております。ただ構造説明会が開かれたとしても気やすめ程度かもしれませんね。
    ここまで来るとあとは入居を待つのみです。

  64. 205 匿名はん

    信じる者は救われる、ということでしょうか?
    今のこの状態で、そんなに心優しい契約者ばかりだなんて、
    このマンションの売主は、どんなに嬉しいことでしょう。

    偽造マンションを購入した人達も、「専門家が作った物」を
    信じてたのにねぇ。

    食中毒を出すような商品を作った会社の食品を、
    何の再検査もされていない状態で、スーパーで買うことができますか。
    それを何の不安もなく、”専門家が作った物だから、”
    食べることできます?

    人を信じることは素晴らしいことです。
    ですが、私は、目を見開き、情報をつかみ、自分で動いて、
    自分が納得するまで、売主に確認したいと思います。
    それが過剰反応だと言うのなら、それでも構いません。
    マンションを買ったら、お金を出すのは結局自分ですから。

  65. 206 とくめい

    そういうのって、ごく普通の反応だと思いますよ。
    セントラルさんも早く、契約者の方みんなが安心して、納得出来る様に情報を提供してほしいと思います。
    そうすれば信じられるような関係になれるかとも思います。

    塩見さんの件では誤解もあったようですね。
    よく分かりませんが、姉歯さんの構造計算書と差し替えられていたというような事があったみたいです。
    それでも、鉄筋がどうなっているのか聞いてみたいです。

    ところで、マンションの東棟の裏側の方になんか飾りが付いていますが、
    あれって、どろぼうよけの忍び返しなんですって!!こういうのも付いてるんだって思いました。

  66. 207 匿名はん

    なんだか、この板の書き込みペースと言うかリズムや内容を見ていると、
    クレアー真上の人々の良識感と言うか、仲間意識と表現すべきか・・・
    マインドが温かいことに安心しています。
    これから何十年と一緒に生活していく人々なので尚更ホッとしています。

    構造問題、必ず未来を安心して暮らせるよう一緒に闘うことを誓います。

  67. 208 匿名はん

    今日電話きたね

  68. 209 匿名はん

    うちも電話来ました(^^)

    今朝、現地に行ったら門扉ついてました。
    共用部分の廊下の明かりも点いてました。

  69. 210 匿名はん

    うちも来ましたよ!これで少し安心して新年を迎えられそうです。

  70. 211 匿名はん

    内覧までには第三者検査も終了するらしいしね・・・
    何とか良いムードに動いてるね(*^。^*)
    皆さん、安心して良いお年を!

    追伸
    あと4戸らしいよ
    ガンバレ エスカーサ

  71. 212 とくめい

    セントラルさん、キチンと対応してくれたみたいで良かったです。
    内覧までに第三者検査も終了するというのは、知らなかったですが、
    それも安心材料ですね。

    あとの4戸はさすが売れにくそうな所かもしれませんが、耐震対策を
    しっかりやれば、売れてしまいそうな気もします。
    やぱ、完売がいいですね。

  72. 213 匿名はん

    『構造説明会・第3者機関の再検査』
    今現在、考えられる・期待することを対応してくれ
    少しホッとしています。

    ところで皆さんは内覧会には建築士さんと同行されますか?
    どうしようか迷っています。

  73. 214 匿名はん

    構造説明とは、時間軸でちょっと違う話。
    3〜50kかかるよね、費用。
    金払ってもよいと思うよ、自信がないなら尚更。
    短期的見方では役に立つ出費ですよ。
    私は建築士じゃないけど、建築系。
    自力で是正勧告します。

  74. 215 匿名はん

    今月は動き無しですね
    皆さん、どうされていますか?

  75. 216 匿名はん

    東側の柵が全て無くなっていました。
    公園も順調に仕上がってるみたいです。
    来月の内覧会が楽しみです。

  76. 217 匿名はん

    みなさん、家具や家電のお買い求めはおすみですか?

    今日行って来ましたよ、電気屋さんへ。
    交渉の末、安くなったよ。
    引越し屋はどうしました?
    迷ってます、エキスパ いまいちですねん。

  77. 218 匿名はん

    家具・家電は照明ぐらいでしょうか。
    まだ迷っています。
    実物が見れるところがなかなかなくてイメージがわきません。

    引越し屋はまだなのでよくわかりません。
    実際どうなのでしょうか?

  78. 219 B

    照明は、KOIZUMI(ショールーム:大阪市西区阿波座1丁目3-15)や、大光電機(ショールーム:大阪市中央区高麗橋3-2-7)
    で実物を体験できますよ。あと、大阪京橋のツインタワーにある松下電工ショールームにもありますね。
    私はいろいろとまわりましたよ。家具も休みの日はいろいろと見てまわっています。
    引越し屋は、エキスパは辞めましたよ。他の何社かで見積したら価格競争で結構安くなりますからね。対応も非常によかったです。

  79. 220 匿名はん

    やはりエキスパは・・・
    うちはサカイで決まり!

  80. 221 匿名はん

    うちは松本にしました。
    昔、引越しもやってる運送会社みたいなところで引越しを頼んだら
    とんでもない目に合ったので、今回は大手で。。。
    本当は数社に見積もりとる予定だったのですが、5万くらい安くなったので
    もういいかなぁと決めてしまいました。
    もともと高い設定だったのをただ値引いたように見せていただけなのかも
    しれないですが、何度も休日をつぶすのもいやだったので、決めました。

    みなさん、盗聴・盗撮チェックみたいなのを申し込みますか?
    新築だし大丈夫だろうと思っていたのですが、意外と色々あると言われて。。
    営業トークかもしれませんが、まぁ、安心のためにすることにしました。

  81. 222 匿名はん

    みなさん!びくりですよ。
    現場の周囲を囲む囲いがない!
    とうとうベールを脱いでしまった!

    駐車場のアスファルト、あたらしくてきれいで気持ちよいデーす

  82. 223 匿名はん

    引越し業者を決めるの早いですね。
    日にちも もう確定してるのですか?
    うちも早く見積もりを取りたかったのですが
    エキスパに早く見積もりする必要は無いと言われ、
    まだ見積もり取っていません。

  83. 224 匿名はん

    それはエキスパの作戦です。
    直前になり他の業者に受けてもらえなくなることを見越して、
    エキスパに流れるようにとの考えではないのかな。。。
    どこの業者も言ってましたよ、2月・3月は引越しシーズンだと。
    直前になればなるほど業者は下請けに回しまくり、
    仕事の質は落ちること間違い無しです。
    気をつけてくださいね(*^。^*)

  84. 225 匿名はん

    今日の説明会 出席しました。
    何か集まりがあると入り口に新聞の勧誘がいて
    面倒ですね。

  85. 226 匿名はん

    お疲れ様でした。
    YM新聞でしょ?
    一年無料にします、4年契約で!ってやつでしょ?
    うちも勧誘されましたよ(ーー;)

  86. 227 匿名はん

    4年契約とは長いですね(^^;

    今、現地見てきたらエントランスの照明が点いてました。
    内装も終わっているようで、かなり素敵でした。
    周辺のランプタイプの照明もお洒落でかっこいいです。

  87. 228 匿名はん

    ランプも夕方近くに付いたんですよ、朝昼に見た時はなかったですもの。
    実はこの間、こっそり敷地内を歩きました。
    実にすばらしい!南側の駐車スペースから建物を見上げたりして・・・
    気持ち良いひと時でした。

  88. 229 匿名はん

    構造説明会も終わりいよいよ入居を待つだけですね。実は、説明会には建築士に立ち会ってもらいました。
    かなり構造の方もしっかりしてるといわれました。よかったです。
    エントランス格好いいです。何回も見ました、いろんなマンション見ていますが、かなりお洒落に出来てます。
    平面駐車場に、なってるぶん敷地のスペースも取れてて開放感もあり、最高でした

  89. 230 匿名はん

    もう完成って感じが漂ってますね。
    隣の公園に名前が付いてましたよ。
    皆さん引越しはいつですか?
    我が家は25日です。

  90. 231 匿名はん

    早いですね(^^;
    うちは3月中旬以降です。

  91. 232 匿名はん

    ソニー銀行は既に2月の住宅ローン金利を発表してますね。
    1月と比べて▲0.1%となっています。
    他の銀行も同じ動きになってくれれば負担が下がるので
    すごく期待しています(^^)

  92. 233 匿名はん

    今日の広報でマンションと小学校の間の都市計画道路が廃止する
    方向で検討されているようですね!一つ将来的不安が解消されました。
    決定すればうれしいです。

  93. 234 匿名はん

    都計道路ってどんな不都合があるのでしょうか?
    あまり気にしてなかったのでMGで詳細を聞いていません。
    すいませんが教えてください。

  94. 235 匿名はん

    今日見ました
    マンションギャラリーが物件内に引っ越したのを
    と言うことは、エントランスとか入れるのかな?
    自分の住戸は無理だろうけどエントランスと滝?見たいですね。
    どなたか情報ご存知かな?

  95. 236 匿名はん

    従来のMGは閉鎖したのでしょうか?
    休みの間に現地に行ってみます(^^)

  96. 237 匿名はん

    どうやら7階をオープンしてるみたいです。

  97. 238 匿名はん

    エントランスに進入しちゃいました。
    ポストや宅配BOXありました。

  98. 239 匿名はん

    他の掲示板で見たのですが、内覧会に脚立って
    持って行くものなのでしょうか?
    自宅にないので何か代用になるものを準備しなきゃいけないかなと
    焦りだしています。
    確かに高いところって何かに上らないと見れないですもんね。
    おまけに脚立用シートもいるとか。

  99. 240 匿名はん

    そうですね
    脚立or踏み台、鏡、道糸・・・
    プログッツを並べたらきりがないですよ。
    ネットで学んだ内、用意できるものだけもって行けばいいのでは?
    不具合が出た時に申し出ればOKなことって多いですよ。
    保障期間に不具合は出尽くすってことですよ(気づくってこと)

  100. 241 匿名はん

    いよいよ内覧会ですが、専門家と同行される方はどの位いらっしゃるのでしょうか?
    当日、専門家の目で見てなにか発見がありましたら教えてくださいね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

総戸数 90戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

総戸数 27戸

ジオ京都北大路

京都府京都市北区小山西大野町33番、小山北大野町4番

4,980万円~9,790万円

1LDK~3LDK

47.81平米~84.74平米

総戸数 31戸

クラッシィハウス京都六地蔵

京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1

3,900万円~6,960万円

3LDK~4LDK

66.00平米~100.20平米

総戸数 648戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,700万円~7,900万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

4,219万円・4,689万円

3LDK

72.62平米

総戸数 98戸

プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラ

滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2

2,990万円~6,170万円

1LDK+S・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.08平米~84.53平米

総戸数 63戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

総戸数 87戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

4,400万円台予定~7,500万円台予定

3LDK~4LDK

87.63平米~104.42平米

総戸数 357戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5,780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

4,900万円台予定~7,800万円台予定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

プレミスト堅田

滋賀県大津市今堅田2丁目

2,990万円・4,540万円

3LDK

67.22平米・71.40平米

総戸数 48戸

イーグルコート大津中央2丁目

滋賀県大津市中央二丁目

2,890万円~3,830万円

2LDK~3LDK

36.62平米~65.64平米

総戸数 69戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

総戸数 394戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~6,920万円

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~70.16平米

総戸数 47戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸