札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ファインシティ札幌ザ・タワー大通公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. 大通駅
  8. ファインシティ札幌ザ・タワー大通公園

広告を掲載

ハナビ [更新日時] 2018-10-31 19:58:23

ファインシティ札幌ザ・タワー大通公園

公式URL:
http://www.sapporo-keihan.jp/tower/

住所:
北海道札幌市中央区南1条西7丁目6-6

交通:
地下鉄南北線東西線「大通」駅 1番出入口 徒歩約5分

売主:
京阪電気鉄道株式会社
京阪電鉄不動産株式会社

販売提携:
株式会社住創プランニング(代理)

施工会社:
佐藤工業株式会社札幌支店

管理会社:
京阪カインド株式会社

概要:
商業地域
鉄筋コンクリート造・地上31階地下1階建て
1DK~4LDK 総戸数116戸
駐車場/64台(内1台来客用)
自転車置き場/75台収容

路面電車が走る南1条通に面した立地
超都心に京阪グループがタワーマンションを計画

京都のこころのすまい札幌へ
…108年企業の私鉄大手 京阪電鉄がついに札幌に進出しました!
だいぶ画一化しはじめている札幌の分譲マンション市場に新たな風が吹きこまれそうで楽しみです
今後、同じ関西圏の大和ハウス工業と大型案件で戦いがあるかもしれません
札幌の街並みに和の趣きや風雅な雰囲気が加わってよりステキになっていくと良いな〜

*建築計画のお知らせは2014年12月末撮影のため、多少異なるかもしれません。

[スレ作成日時]2015-02-07 21:33:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファインシティ札幌ザ・タワー大通公園口コミ掲示板・評判

  1. 387 契約済みさん

    385さんへ 賃貸に出す時の家賃設定は、募集を依頼する不動産会社が決めます。賃貸に出したブランズ琴似の時は、私は3社に依頼しました。でも、その家賃設定価格では全く成約出来ませんでした。業者は相場より高めに設定するからです。でも、この前回の教訓から、ファインシティの賃貸価格を、私はある程度想定しています。そのモデルルームを去年8月に訪問した時、販売代理の地元不動産担当者(この会社は3回目の付き合いで私はよく知っている)から、賃金相場表(2015年6月11日現在)をもらいました。その資料から関係する(購入したBタイプ:56.23m2)物件を二つ抜粋します。
    ・グラフォート札幌ステーションタワー:2007年3月築・1LDK51.37m2・ 9F・160,000円成約
    ・プレミスト琴似スカイクロスタワー:2013年10月築・1LDK55.81m2・33F・135,000円募集中
    この2物件の内、成約したグラファートの方がより根拠ある賃貸価格を算出できるので、ファインシティBタイプ9Fと比較します。まず、公示地価の補正(住戸数と敷地割合補正も)と面積修正を各々行いました。この札幌駅前は1,750万円/m2でファインシティ1,030万円/m2より高いです。
    160,000円X(56.23/51.37m2)X(1,030/1,750万円/m2)X住戸数と敷地割合補正:1.2~1.3=123,628~133,930円となります。その中間値128,000円が、私は妥当な家賃ではないかと想像しています。
    この9階Bタイプ住戸の表面利回りは、128千円X12月/32,100千円X100=4.78%(注:管理費・固定資産税等含まず)
    私のブランズ琴似の場合は、表面利回りサブリース90千円X12月/22,900千円X100=4.71%でした。
    ほとんど同じ表面利回りになりました。385さんのBタイプ購入階の購入価格に4.7%を掛けて12か月で割れば、毎月の想定家賃が出ます。試しに行ってみてください。でも、これはお客さんあっての事で、私の勝手な想定の範囲だと御承知ください。


  2. 388 385

    >>387さま

    おはようございます。“公示地価の補正”と面積修正って何でしょうか?すごく専門的ですね。札幌駅前とファインシティの大通駅界隈とで㎡単価が1.7倍も異なるのですか!その点が驚きました…。

    新築かつ最新鋭の設備導入のタワマンなのに、128,000円とは少し安いなぁ、と感じてしまいました。なんとか140,000円くらいになれば良いなぁと思っていました。この点私は素人なのでシロウト感覚です、すみません。いずれにしても大変参考になります。ありがとうございました。

    もう一つだけ。賃貸するにあたり、387さまは①駐車場の有無②ペット認めるかどうか この2点について思うところあれば、2点を加味した際の想定賃料と合わせて見解をお聞かせ下さい。教えて下さい。よろしくお願いします

  3. 389 契約済みさん

    388さんへ 約2年前に竣工したプレミスト琴似スカイクロスタワーの最上階近くの33階(1LDK・58.81m2)でさえ、売り出し賃貸価格は135千円(私はとても安い家賃だと思う)です。このファインシティ29階住戸m2単価865千円と9階m2単価Bタイプ571千円の住戸高低差補正を行うと、9階同じ住戸では、135千円X(571/865:66%の価値)=89,115円にしかなりません。私のブランズ琴似(駅から徒歩5分で同じ立地条件で面積もほぼ同じで7階住戸)のサブリース家賃収入は90千円/月ですので、ほとんど同額になります。それでも、プレミストは即、成約済にはなっていません。
    まあ、売り出し家賃は不動産会社は高めに設定するので、388さんの予想の140千円でも私は良いと思います。
    賃貸に出す時、その管理状態は区分所有者と同じです。だから、管理規約でペットOKとなっているので、賃貸者にも認める必要(別途料金は徴収不可)があります。駐車場・駐輪場の予約も区分所有者が手続きをしないといけないので、賃貸者が駐車場・駐輪場が必要だと言ったら、その申請手続き(賃貸を仲介した不動産業者が代行)をしてあげる必要があります。その際、区分所有者に対する正規の駐車代より高く設定(約1割程度・尚且つ不動産会社に手数料支払う)して、多少大家に差額の収入が入ります。

  4. 390 385です

    >>389さま

    こんばんは

    前の投稿でも話しましたが今は転勤に伴い札幌市民ですが元々は道外者です。

    道外者なので、地の利について分かっていない前提で伺うのですが、“琴似駅”界隈というのは、私たちが契約しているファインシティの大通駅界隈とでは、価値が異なるのではないか…と思いたいのですが如何でしょうか?シロウト感覚ですが、それでも大通駅は地下鉄3線が交差する旗艦駅であり札幌随一の商業施設の集積地でもあるので、琴似駅エリアとは比べ物にならない程の人気や需要が有るのではないか?と思うのですが。いやそう思いたいのですが。甘いですかね…。

    当初は1人で住むはずが来春に再び転勤となりそうな気配が社内で漂い、ここにきて賃貸のことを考えておく必要が出て参りました。アドバイスよろしくお願いします

  5. 391 周辺住民

    >>389

    プレミストって天下の大和ハウス物件だろ?
    超一流のデベでそんな賃料なら、ファインシティは89,115円でもお客さん見つからないのではないかな…。京阪電鉄不動産なんて聞いたこともないデベさんなので。

  6. 392 匿名さん

    プレミスト琴似って、建築中に火事出したとこだね。

  7. 393 匿名さん

    そうです

  8. 394 匿名さん

    >>392

    あの、ダイワハウスが?
    そんなことあったんだ…。

    こちらダイワハウス本社のあるお膝元、関西エリアの京都でも火災あったよ。

    “プレミスト京都烏丸通” っていう超高給マンション。1度ではなかったはず…。建築廃材からの出火だったかと。そこそこ話題になってたな。

  9. 395 契約済みさん

    390さんへ 住む為にマンションを購入してから、その部屋を賃貸に出したいなら、あなたが契約した販売代理の地元不動産会社(住創プランニング)の担当者に相談(注:賃貸家賃設定までこの会社が行う)する事をお勧めします。そして、この会社の関連会社が、賃貸仲介業務を行っています。来年の入居前に、その賃貸仲介業務会社の担当者を紹介してもらえばよいと思います。
    その賃貸募集を行っても、賃貸者が見つからない時は、別の大手不動産会社(大京穴吹不動産)に、サブリース契約(駅から5分以内新築未入居が前提・空室のリスク無し)を打診すれば、必ず家賃収入は確保できます。私もこの手順を踏んで、今不動産収入を得ています。その家賃金額さえ納得・合意すれば、確実に不動産収入は確保できるので、あまり心配される必要はないと、私は思います。これは、あくまでも私の流儀ですので、あなたに強要するつもりはなく、あなた自身の判断で、その対応をされるのがベストだと思います。

  10. 396 匿名さん

    大手の新築物件で表面利回り4.7%はうら哀しい

    ま、サブリースは面倒がないし、
    国債買うよりは良いという感じなんでしょうか

    出口戦略はバッチリですね

  11. 397 390です

    >>395さま

    ご丁寧にありがとうございます。こちら関東圏ではお馴染みの大京穴吹さんは札幌でもサブリースやっているとは知りませんでした。しかも395さま御自身がそれを実践されていると聞いて何だか安心感もてますね。
    大京穴吹さんの手数料は想定賃料の何割くらいなのでしょうか?

  12. 398 契約済みさん

    390さんへ あなたは大京穴吹不動産(旧名・大京リアルドが穴吹不動産と合併)のHPをまだご覧になっていないみたいなので、私からの説明(旧大京リアルド資料)をします。
    大京の賃貸システムには、3種類あって、賃貸者が支払う契約金から5%手数料・10%手数料の徴収タイプ(賃貸サービスに違い有・10%方が空室保証多少有りで5%は無)2種類と、区分所有者と直接契約するサブリースシステム(契約日より60日間免責あるが、空室であろうが、大京が契約者にその契約金を振り込む・3年間有効で敷金等の支給無でもその契約金に手数料込み)です。サブリースは、とても手切れが良く、安心して不動産収入が約3年間見込まれます。大京自身は、自ら賃貸者をそのサブリース契約金の約1割増以上の家賃で募集(地元不動産にも委託)して、手数料と利ざやを確保するのです。

  13. 399 390です

    >>398さま

    はぁ〜、なんでもよくご存知ですねぇ。業界の方顔負けですね(笑)ただ、一つだけ気になるのが、398さまは何故?サブリースを利用されたのでしょうか? 新築のマンション、しかも大手ディベロッパーが手がけた分譲マンション賃貸ならば、サブリースなどにせず、普通に賃借人を探す方が遥かにみいり収入額は高いのではないでしょうか?

    398さまの投稿を見て、空室時でも家賃保証という絶対の安心感と引き替えに、大京穴吹さんに支払う対価もそれなりに高いな…と感じたました。

    新築の分譲マンション賃貸ならサブリースせずとも楽勝でお客さま見つかるだろうに何故サブリースを利用されたのでしょうか?

  14. 400 契約済みさん

    390さんへ あなたが私を”業界の方顔負けですね”と人物評価するのは、情報を”クレクレ”と要求ばかりして、その情報をそのまま受け止めず、自らが疑問を出すような390さんのような人間でなく、私は全て自分で必要な情報を収集して、他人の思惑など気にせず、全て自己判断でその決定しているからです。それが、私の経済行動に対する”流儀”だからです。
    補足すると、ブランズ琴似はローンなどせずに全て自己資金で購入していた事、極周辺に賃貸マンションが2軒も建築中だった事、私が強欲な人間でない事、などを考慮して、全てを自己責任で決めました。今でも、私は何も後悔していません。

  15. 401 匿名さん

    サブリース会社関係者ではないかい。

  16. 402 契約済みさん

    401さんへ 私はサブリース関係者(大京リアルド)ではありません。不動産業務を仕事にもしていません。首都圏在住の一介のサラリーマンです。人を短絡的に決めつける判断は、あなたの正しいと思う経済行動を完全に阻害し、あなたに思わぬ不利益を齎しますよ。

  17. 403 390です

    >>400

    色々とありがとうございます。兼ねてから投稿してますように元々は完全な居住用としか考えていなかったのが、転勤が生じそう …という事情を受けて賃貸を考えるようになりました。
    そうですね、最後は自己責任。私も調べてみようと思います。マンションコミュニティがあり助かりました。では

  18. 404 通りすがり

    >>382さん

    こんばんは、ブランズタワーアイムの方を中心に見ています。ブランズとの選択で迷ってます。久しぶりにファインシティのこのページを訪れて投稿見ていて気になりました。382さんはブランズのマンションを2部屋もお持ちなのに、なぜ今回はブランズタワーアイムの方ではなく、ファインシティの購入を決めたのでしょうか?ファインシティの売主よりブランズタワーアイムの東急不動産の方が全てにおいて上ではないかと思うのですが…。

  19. 405 契約済みさん

    404さんへ 私は、あなたの”ファインシティの売主よりブランズタワーアイムの東急不動産の方が全てにおいて上ではないかと思うのですが”の御意見には賛同しません。そのマンションのブランド力は、コストパフォーマンス的にリーズナブルに、強く裏付けされたものでなければ、私は絶対にブランド名だけでは購入しません。この物件比較は、242番で既に投稿していますので、詳細は割愛させていただきます。もし、良ければその前後の投稿文(一連の経緯を全て閲覧して欲しい)を参照して下さい。

  20. 406 マンション投資家

    >>396

    “新築” で表面4.6%ならばまずまずの良好な方ですよ。

    6%とか7%なんてパフォーマンスは基本的に中古でしかありえません。新築マンションで表面6%とか7%叩き出せるならば、それは即ち “新築” という以外の強みが無い物件です。

    ファインシティの立地や高度な設備を考えると4.6%は妥当なところ。 表面利率は低いものの、“中古” になっても色あせない将来に渡る資産性があるマンションかと思います。10年モノ国債が市場でマイナス金利でやり取りされる今、そもそも国債なんかとは比較にもなりません。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~141.50平米

総戸数 164戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,470万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

6,920万円~9,880万円

2LDK、3LDK

68.20平米~84.10平米

総戸数 197戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~70.95平米

総戸数 129戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,938万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,298万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ブランシエラ札幌東区役所前

北海道札幌市東区北15条東12丁目

3,788万円

2LDK

60.10平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸