神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2017-09-12 19:20:14
【地域スレ】兵庫の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス超えたので、パート2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74280/

2010年03月31日発表

http://www.macromill.com/r_data/20100331town/20100331town.pdf

[スレ作成日時]2015-01-25 19:21:48

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2

  1. 62 匿名

    61

    岡本の平野ってどの辺り?
    もうそこは岡本エリアじゃないよ。

    岡本エリアはやっぱり58さんの言うように多少不便ですよ。
    道せまいのと買い物不便は特に共感。

    公立の学力何てどこも対して変わりませんよ。
    しいて言えば課外事業や勉強以外の面で岡本エリアの学校は優れてますね。
    先生の質も良い。
    ただ先生は公立なんで異動もありますしね。

    今の平均所得者じゃ岡本エリアは住みやすい街とは言いがたい。
    あくまで私の経験ですが…。

  2. 63 ご近所さん

    >62
    地元住民じゃない人が勝手に岡本を語ってもね、岡本の範囲ですが西は住吉川までは岡本ですし東は人により範囲が変わりますが南は本山駅が近くてもJRの北側は岡本です。
    また阪急より北でも坂が緩やかな場所も結構有るし61さんが書かれてるように岡本でも多くの人は急な坂ではない場所に住んでいます。
    また公立の学力が何処もあまり変わらないなんて無知も甚だしいですよ。

  3. 64 匿名

    岡本は駅からの徒歩圏と考えると平均所得では厳しいですね。
    徒歩圏外れると閑静な住宅街の雰囲気とはちょっと違うし…
    お金があれば駅から徒歩圏内なら住んでみたいエリアです。
    圏外ならわざわざ岡本エリアを選ぶ必要が無いと思います。
    それなら買い物に便利な田中町周辺で良いかなと思います。

    岡本辺りは東西のみの移動以外は坂がありますね。
    田中町から北にあがる程度の緩やかな坂でも急と言う方もいますし、
    そういう方からすれば不便さを感じる坂ばかりかもしれません。
    まぁ基本神戸は坂道が多いですけどね。

  4. 65 匿名

    63
    公立の学力レベルなんてどこも変わらないわ。
    無知はどちらでしょうね…。

  5. 66 匿名さん

    田中町ですか地味な地区が好きなのですね。
    特に特徴が無いのが好きなのかなそれなら田中町でなくても似たような地域は幾つも存在するのでわざわざここに書き込まなくてもいいと思います。

  6. 67 匿名さん

    >>65
    一般論ですが公立小学校の学力は田舎の格差は少ないですが、
    都会やその近郊は格差が大きく学校により学力はまちまちです。
    これ常識なw

  7. 68 匿名さん

    ここは「住んでみたい街」の板で「華やかな街」や「資産価値の下がらない街」ではないですから。

  8. 69 匿名

    63様
    62です。

    範囲については見解の相違としか言いようがないですね。

    ちなみに私は子供の頃から岡本です。
    結婚後、魚崎に新居を構えましたが
    子供が中学にあがるのを機にまた岡本に戻りました。
    そして今、2人目が小学生です。

    なので2つの公立を経験した感想を述べました。

    また学力に差がないは誤った表現でした。
    こちらの方が勉強に力を入れてる親御さんは
    多いですね。学校の勉強のレベルは差がなかったように
    感じます。

    無知なもので実体験でしかかけませんが、
    岡本エリアを選ぶ方の参考になれば幸いです。

    後は読み手にお任せします。

  9. 70 匿名

    67

    神戸は田舎だからな!

  10. 71 匿名さん

    68さん、特徴がない、即ち取り立てて住んでみたくなる魅力もないのでは?

  11. 72 購入検討中さん

    >>>No.68

    個人的には「資産価値の下がらない街」に「住んでみたい」!!

  12. 73 匿名さん

    要は、
    大勢が、「資産価値が下がりにくい」、「環境が良い」「公立校のレベルが高い」「利便性が高い」と考える街が、

    住んでみたい街、住みたい街
    なんでしょうけれど、そこに地価は盛り込んでも良いのか、あくまでも 住んでみたい希望として、地価は無視してもよいのか・・

    買える買えないは別とするなら、
    JR芦屋北側で、駅まで徒歩5分ぐらいのところに住みたいですね。(除く線路沿い)

  13. 74 匿名さん

    >>69
    69様の認識って一般的じゃないですよ、
    一般には62様の書き込みが岡本の範囲です。
    地名に岡本が付く地域が岡本なのは当たり前で、
    東は曖昧と書かれているのも相違無く
    本山北町の一部も場合により岡本と言われる事も有りますね。

  14. 75 匿名さん

    西岡本はもともと野寄だし。
    なんでも岡本って付けば良いと言うものでもないわな。

  15. 76 匿名さん

    そうですね神戸市西区や北区もあそこは神戸市じゃないのと同じで、
    西岡本も岡本とは誰も思ってないです。

  16. 77 匿名さん

    御影山手だってもとは天神山団地

  17. 78 匿名さん

    岡本にはいちいち線を引きたがるひとが多い。○○線より上側がとか・・・。

    岡本でも山の上は、岡本にあらずです。

    あれは山だよ。

    住みたい、住みやすいのは、1丁目、二丁目あたりだけでは?

  18. 79 匿名さん

    熊内とか神戸っぽくていい。

  19. 80 匿名さん

    ほんまや東京もんは関西を日本やと思ってへん

    あそこは中国や

  20. 81 匿名

    十二間道路より東は岡本と名はついてるが、
    岡本エリアと呼ぶには駅から離れてますね。
    閑静な住宅街の雰囲気も無くなります。

    住吉川まで岡本だと言うのは正直、
    西宮名塩の人が西宮に住んでると触れ回るのと同じレベル。
    まぁ間違いじゃないが…なんだかね〜って感じですわ。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ジェイグラン尼崎駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸